chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久々の発作。

    昨日の朝。 凄く久しぶりにパニック障害の発作を起こしました。 予期不安のようなものはあったのですが、体調が悪いだけだと思っていました……。 勝手に判断してはいけませんね。 もっと慎重にならなくては。 もうパニック障害とは10年以上の付き合いですし。 最近、発作が起きていなかったから完全に油断していました★ 相当疲れていたようです。 精神的にも肉体的にも。 数年ぶりの大きな発作で、自分自身でもビックリ。 発作が起きた時は一瞬何が起こっているのか自分で分かりませんでした。 パニック障害の発作だと朦朧しながら気が付き。 とにかく薬! 薬飲まなきゃ! 発作に苦しみながら、這いずるように自分の部屋へと薬…

  • 引っ越して2週間。

    少し慣れて来た感じです。 妹が昨日「まだドアが慣れない」と言っておりました。押すのか引くのか。 横開きの戸もあるのですが、その場合は右開きか左開きか。妹「扉を開けようとしたら、思ったてたのと全部逆だった」 それはそれで凄いな。 私は扉に関しては大丈夫でした。 ですが、引っ越してきた初日。 玄関と階段の電気のスイッチはどこ~と探し回って見つからず。 結果、玄関と階段の電灯はセンサー感知でした……。 人が通ったら勝手に点いて、勝手に消えるという……。 お家も常に進化していますね~(>_ 私は旧式な人間なので……。 ビックリでした★ 引っ越しをする前日のリビングの写真です。 母とお昼を食べていたので…

  • 少しだけ気が楽になりました。

    昨日も無事に店番を終えることが出来ました。 たった1時間30分の間に、何度も「うっかり」をやらかしましたけど(苦笑) 店番に行く前に、母にレジ打ちがやはり苦手だということを打ち明けました。 もう夢で見ちゃうくらい。 自分で思っている以上に気にしていたようです★ 母「そんなに気負う必要はないよ。お客様に多少多めにお釣りを渡しても問題なし!」 お菓子だからそんなに高額ではないし。 お客様に損をさせなければそれで良いとのこと。 母「人間間違えた方が覚えるし、大丈夫。最初はみんなそんなもの」 あっけらかんとして言われました。 母の経営者としての一面を見た気がしました。 それが経営者として良いのか悪いの…

  • 人生初のレジ打ち。

    タイトル通り、本日人生初のレジ打ちを経験致しました(>_<) と、言っても母の会社(製菓業)の直営店で1時間ほどですが。 とにかくめちゃくちゃ緊張しました! 私は基本、司書。 町立図書館、企業の図書室、私立大の図書館。 図書館を渡り歩いてました(笑) うん、司書の仕事しかしてない(;'∀') 途中一度だけ、OLしてみたい♪と思ったことがありました。 どうせなら派遣だけど花の(古い?)丸の内OLが良いな! 大手町の某企業に無事に決まり、これがOLの仕事か~なんてあたふたしながらも仕事を覚えていたところに会社に歓迎会をしていただき。 私「今まで司書しかしたことなくて……不慣れなことばかりでご迷惑を…

  • 実は引っ越し作業は継続中。

    母の会社の引っ越しが現在行われています★今日まででなんとか機械類は運べ終えた模様。 明日から雨みたいなので終わって本当に良かったです。 そして、私も夏服の収納ケースを前の家に置きっぱなしなので、そろそろ取ってこなくてはいけません。 明日は家業の手伝いで前の家に行かなくてはいけないので、ついでに持ってこられれば良いなと思っています♪ 本日は今までの疲れが一気に出たのか、眩暈で一日中寝込んでおりました。 まだフラフラする……。 でも、明日のその手伝いは絶対私がしないといけないようなので、早く体調を回復させなければ(>_ ちょっと早いけどもう寝ます(-ω-)/冷えピタ気持ち良い~♪ 新しい会社の倉庫…

  • 引っ越しました。

    気が付いたらブログを10日以上更新していませんでした(´Д⊂ヽタイトル通り、なんとか引っ越しは終わりました! 近所への引っ越しだったので、自分で運べるのは自分で運ぼう!と頑張った結果。 強烈な筋肉痛に見舞われました~( ゚Д゚) 引っ越しの翌日。 まともに歩けない!こんな筋肉痛になるのは初めて★ 引っ越し二日目は、ほぼ使い物にならないという……。なんて役立たずなんだろう、私。 夜中に寝返りを打つたびに筋肉痛の激痛で目が覚めて、寝不足。 頑張りすぎちゃダメですね★ 反省。 筋肉痛が治まらない中、火曜日から実家の家業の手伝い(しかも肉体労働)させらるし。 そして、引っ越しの時とは別の場所が筋肉痛に…

  • 直視したくない現実。

    人間、嫌なことから目を背けたくなりますよね……(>_ 引っ越しまであと三日! 全く部屋の荷物の片づけをしておりません★ ……ダメ。 私は無理。 やる気が起きない。 発疹が治まらない(←埃アレルギー)。 体調悪い。 引っ越し荷物って頑張れば2時間くらいで何とかなるんじゃないかな~、と。 自室を見て希望的観測する毎日を送っております。 言い訳させてもらうと、今住んでいる家(建物)は10年くらい前から母は住んでいるのですが。ここは仮だから! 新しく会社を建てるまでの仮の建物だから!と最初から母に言われていました。 実家暮らしの時の私の荷物は前の家に置きっぱなしだし。 この家には2年くらいしか私は住ん…

  • 『こんにちは~★』

    週末は体調不良で寝込んでおりました~(泣)発熱、胃腸不良、発疹。 トリプルパンチに完全にノックダウン。年齢のせいか週末だけでは完全回復しないという現実。 それなのに無常にも月曜日はやってきます(>_ 今現在、私は殆ど働いていない状況です。 (傍から見たら完璧にニート☆) (定期収入はありますが、人様には言っていません★) 実家の料理と洗濯くらいはしっかりしなきゃね~というスタンスは持っています。 と、言うか料理を作るために実家に帰って来たと言っても過言ではないのです。母の健康は食事から!という信念が強すぎて私は恐怖すら感じて来た今日この頃(=_=) 拘りすぎも良くないですよね……と私は思う。 …

  • 妹は甘え上手。

    今日の午後。 家事を早めに終わらせて、さて自分の仕事をするか~って時に妹から、「ちょっと、お姉さん!!今から私の家に一緒に来て!そして悪いんだけどしばらく私の家に居てくれない?」と焦ったように言われて……半ば無理やり拉致られた☆ 妹夫婦は今年の1月にマイホームを建ていて。 やっと好みのベッドが見つかり今回購入したそうです。そのベッドの組み立てを業者さんがしている間に、家にいて欲しいとのこと。 まぁ、それを妹の運転中の車の中で聞いてたんですけどね。 実家から妹の家までは車で2~3分の距離。 取りあえず、妹の家にいるだけで良いらしいので小説でも読んでようと承諾。 (承諾するしかない状況とも言う………

  • バタバタ過ぎる引っ越し準備。

    来週の引っ越し。 バタバタしております。 実は健康診断があった日の夜。 疲れたから早く寝ようとした直前に。 母「そうだ、うーたん!カーテンの最終決定が明日の朝9時30分までだった!」私「はい?」母「カタログが1階の会社の方にあるから見に来て!忘れるところだった。良かった~思い出して♪」 満足そうに言う母に私は目が点になっておりました。その日は内視鏡検査で麻酔もしていたし、なんだか頭がぼーっとするというか頭痛がするというか。 もうとにかく早く寝たかったのですが。引っ越しの期限が迫っているのに、今までカーテンのことなんて思いつきもしなかった自分にもビックリしました(>_ まだ間に合うの? そう言え…

  • 昨日の健康診断。

    昨日は朝の5時過ぎに起きて、6時前には自宅を出ました!去年は妹の車に乗せて行って貰いましたが朝の渋滞に巻き込まれてしまった記憶が……。 受付時間に間に合わないかも!なんて会話をしていたのを覚えています。渋滞を避けるために高速道路をさけて田舎道をのんびり運転しようと早めに出発(苦笑) 早く着いて待っている分は小説読めるし。 7時30分過ぎに健康診断を申し込んだ熊本市内の病院へと到着! 渋滞には合わなくてすみ、ホッとしました。 苦手なんです、渋滞。 8時からの受付だったのですが、もう待っている人も結構いて。 7時45分には受付が始めて下さりました。 今回は一番最初に採血でした。 採血を担当して下さ…

  • 疲れました……。

    健康診断が無事に終わりました~(>_疲れた~★★★ 家に帰ってきて、どっと疲れが……。健康診断で貧血を起こすこともなかったし、車の運転も大丈夫でした。 今日のお昼。 健康診断にオプションで付いているレストランでの食事。 (病院内のレストランですが)カレーはスパイシーでした( *´艸`) 美味しい。写真には撮っていませんが、サラダバーとデザートのババロア。 そしてコーヒー付き♪思っていた以上に食欲があって自分でもビックリでした(苦笑) 食事をして診断結果を聞いてから、ゆったりと車を運転をしながら帰宅。 途中、自分に頑張ったご褒美!!と内心言い訳しながら本屋さんに二軒(両方TSUTAYA)に寄った…

  • 去年の健康診断の思い出。

    去年の3月初旬頃。 妹「健康診断で婦人科の検診も受けたいけど、今まで受けたことないし一人だと怖いんだよね」私「確かに」妹「お姉さんが一緒だと心強い!」私「??健康診断って同じ日に受診しても一緒には受けられないでしょ?検査の空いているところから回されるだろうし」妹「同じ病院にお姉さんがいるってだけ私はで安心するんだよ?」私(これって一緒に健康診断を受けに行こうっていう誘いかな?)妹「と、いうことでお姉さん、4月18日空けといてね!もう予約したから!」 まさかの事後承諾でした~(; ・`д・´) しかも、熊本地震で健康診断の予約を入れた病院が被災。 病院側から「しばらくお待ちください」と言われて、…

  • 2日後に迫った憂鬱な予定。

    今日は母の日でしたね。 私は昨日、母と妹家族と食事に行ってきました! (写真撮るの忘れました~無念・泣) 母の日のお祝いなのに、妹の提案でステーキを食べに! 多分、妹がステーキを食べたかっただけだと思われる(苦笑) ですが、母は喜んでくれたようなので良かったです(*^_^*) 牛ひれステーキを食べていたし。母、若いな~★あとまたもやアイシャドウをプレゼント。 他に何も思い当たらなかった……。母、いつもありがとうございます! そしてこれからも元気でいて下さいm(__)m その母なのですが、昨日「明日は頑張って片づけをするから!」と私に宣言をしていたのですが。 本日の朝。 私が起きてリビングに行っ…

  • 引っ越しの荷物を減らすために。

    2週間後に引っ越しです。 引っ越しの準備は、まだ全く手つかずの状態。 少しだけ部屋の片づけ……。 ですが、15分でギブアップしました~(>_発疹が~!! 痒い~!! 慌ててアレルギーを抑える薬を飲みました(=_=) 埃アレルギーなんです、私。昔から埃アレルギーなのだろうなとは思っていました。 掃除機を使うとその日の夜は眠れないほど鼻水と発疹が出るんですよね★掃除機のことを言っても誰も信じて貰えず。 家族からは、ただの掃除嫌いだと思われていました。 悲しい。まぁ、掃除嫌いは本当なんですけどね( *´艸`) 2年前に血液検査をしたら埃アレルギーの、結構な数値が(泣) それを目で見ると愕然としました…

  • お土産が届きました!

    一昨日、羽田空港から送っていたお土産が届きました!じゃじゃーん! N.Yキャラメルサンドです♪……最早、東京の土産じゃない。 商品名にニューヨークって……(=_=) でも、凄く美味しいんですよ!! 2年ほど前に買って帰ったら母が凄く気に入ってしまい。お土産はこれが良い……と。一応、東京でしか売っていない商品なんです。 東京の名前を商品名につけて欲しかった★ そうしたらお土産としてもっと購入するのに~!! ちょっとお値段も良いから、そんなにたくさんは買えないのが残念(苦笑) 自宅用にたくさん買っちゃうと食べ過ぎてしまうので(; ・`д・´) (経験済み!) だけど本当に凄く美味しいんです★羽田空…

  • もうすぐ母の日ですね。

    すっかり忘れていました! 母の日のことを(;'∀') お昼に妹と少し作戦(?)会議。私が東京へ行く前にも妹と母の日について話し合っていたのですが。 結果が出ていませんでした。 百貨店の母の日商戦用の折り込み広告が今日の新聞に入っていたので参考に。 だけど、妹と「これはダメだね。これも無理。お母さんは喜ばないね」と2人で首を捻るばかり。 ちなみに去年は私は母から指定があり、花王ソフィーナのAUBEのアイシャドウをプレゼントしました。母はこのAUBEのアイシャドウを凄く気に入っていています。 見た通りにすれば良いから。実は私も愛用しています。 以前、母と妹と私の現地集合の家族旅行で沖縄に行ったとき…

  • 熊本に帰って来ました②

    福岡空港に着いたのが昨日の13時20分でした。 それから地下鉄に乗り博多駅へ。 博多駅の地下にある、『ピエトロ』でちょっと遅いお昼ご飯。 女性のお一人様ばかりで入りやすかった★ピリ辛なのとなすびが美味しい。 一番お気に入りのパスタを食べられて、かなり満足でした♪ 美味しかったです♪ 母に夕ご飯は作れそうにないから「みんなの分の駅弁を買って帰るね!」と前日から伝えていたのですが。母「博多駅のデパ地下行くなら、いつも買ってるステーキ弁当を買ってきて!」と指定の電話が……。 母よ、デパ地下行くなんて私は一言も言っておりませんよ? 自分が博多駅に行ったらデパ地下に必ず寄るから私も勝手に行くもんだと考え…

  • 熊本に帰って来ました①

    一昨日の夜は横浜桜木町ワシントンホテルに泊まりました!部屋はこんな感じ。 レディースルームなので、凄く静か!! しかも海側の部屋だと決まっているようです!多少、部屋は少し狭いですが小説を読むだけだし。 全く気になりません♪このホテルの建物の2~5階にレストランがいくつか入っているのですが。 一人で入る気は勇気はなく。 コンビニでサンドイッチとおにぎりを購入。 スタバのキャラメルマキアート(ホット)も忘れずに買えました!それよりもがっつり小説読みたい! 読みかけの小説の内容が気になっていたので(笑)お陰で(?)熊本に帰るまでに島田荘司さんの『暗闇坂の人食いの木』を読み終えました♪ 面白かったです…

  • ホテルからの景色。

    早めにホテルにチェックインしてから、現在がっつり読書中です。 あまり景色は見てない(笑)こんなに綺麗なので夜景見ないともったいない(>_ちょこっと読書は休憩。明日は実家に帰ります。 ここまで、ゆったり過ごせるのはしばらくないので。 今夜は心をしっかりとリフレッシュしなくては!! 明日は長距離移動しますので、今夜は早めに休みます★

  • 銀だこ。

    予定通り、銀だこをデリバリーしました(^_^)v 明日の朝の分までと注文。 友人との二人分です★ 今日はゴールデンウィークなのでと早めに17時過ぎに注文しました。 19時過ぎに届きました♪許容範囲内の時間。 それを見越して注文して正解でした。 ですが、注文した時点でサラダは売り切れ(/_;) 売り切れるの早くないですか??? 野菜を取りたかった~(泣)どどん! たくさん注文し過ぎちゃったみたいで、たこ焼きを食べただけでお腹いっぱい。 たこ焼き12個が限界でした(=_=)最後の2個は食べるのが辛かった。 でも美味しい。 たまに食べるから尚更ですね! 気のせいかも知れませんが、たこ焼きのタコが大き…

  • 幸福な時間。

    ゴールデンウィークもあと2日になってしまいましたね(>_ 時間が経つのは早い……。私は月曜日に実家へと帰ります。 ゴールデンウィークの人混みを少しでも避けたかったので。 今日も昨日同様、体調が芳しくなかったのでまったりしておりました。 再放送のドラマをダラダラ見ながら本棚の片付け。すると私の大好きな本を見つめてしまいまして。 結局、片付けは中断。本棚を片付けると、どうしても手が止まる★天野こずえさんの『ARIA』 ほんわかした独特なStoryが好きです。 心が温かくなります。何気ない幸せって、身近にあるのだと気付かされます。 ちなみに第5巻の中のNavigation25『影追い』の話しが一番お…

  • 嫌な予感はありました★

    4月は体調が良くなくて。そして、祖母の三回忌。 精神的に疲れているとは感じておりました。祖母の三回忌の翌日に東京への長距離移動。 身体的にも疲れまし(>_東京で美容室に行こう! 友人と千疋屋にスイーツを食べに行こう! と決めていて。 それを終えて、ホッとしていた本日。発熱! 友人からも昨日、それとなく心配されていて私は「大丈夫だよ~」なんて暢気の答えていたのに。 (長年一緒に暮らしていたので私より私のことを分かってくれたりします)色々と部屋の片付けをしないといけないのに! まだ断捨離終わってないのに! 熱が出て、頭痛が止まらない★ 現在、市販の風邪薬を飲んで冷えピタをおデコに張って。ボーッとし…

  • 千疋屋のプリンアラモード。

    今日は午前中に美容室に行って来ました!10センチほど髪をカット。 あとはいつものゆるゆるパーマ。 予約をせずに行ったので、今日は無理かな~と思ったのですが。美容師さん「まだ、大丈夫です!」と言っていただけて。 良かったです。でも流石ゴールデンウィーク。 美容室も大繁盛!朝イチで行って良かったと本当に思いました(>_ 美容室の近くに大型のBOOKOFFがあるので、帰りは吸い寄せられるようにフラフラーと(笑) いつものお決まりのコースなんです。 BOOKOFF、明日から20パーセントオフらしい! 今日は通常価格。とのことでしたが、明日からは行かないかもと結局買っちゃいました。 熊本に帰るときに移動…

  • ゆったり、まったり。

    昨日から友人とゆっくりまったりとしていました。 お喋りしたり。友人が録画してくれていたアニメ『銀魂』第四期を見ていたり(笑) (笑って泣いて、かなりストレス解消出来ました♪) まだまだ友人が録画してくれている番組があるので、じっくりと消化したいと思います(o^^o) 楽しみ。 ……部屋の片付けもしなくちゃですが。 引っ越し準備……頑張ります(>_ 今現在も友人と一緒にバラエティ番組を見て二人で笑っています。 笑いのツボが同じなのは大切かも!なんて思ったり(笑) このゴールデンウィーク中に、たくさんガールズトークに花を咲かせたいです。 (色恋ネタは残念ながら殆ど無い・苦笑)何気ない話なのに、話し…

  • 友人へのお土産。

    今回は誰にも会う予定はないので、昨日は東京で同居している友人と友人の実家(同じ市内在住)にだけお土産を買いました。 福岡空港でもつ鍋のもとを買いました。 本当は、お菓子を買いたかったのですが。友人のお父さんは甘い物が苦手だそうで。うーん。 お菓子以外って何が良いのかさっぱり分かりません。 選ぶのが難しい。お菓子なら候補がいくつもあるのに。ちなみに私はお酒を飲めないので何が良いのか分からなくてお酒も買えません。 今回のお土産。 こういうのって。 味見出来ないのが辛いですね(=_=)あと、これだとご飯を作られるのに楽かな、と。友人のお土産も同じモノを。 ……友人も料理が得意じゃないので、これで良い…

  • 長距離移動は疲れます。

    昨日、無事に東京に着きました!疲れた~(>_ 実家から福岡空港まで母が車で送ってくれました。 (実家は熊本の北の方なので熊本空港より福岡空港の方が近いのです★)ゴールデンウィーク中だから高速道路は混んでいるだろうと早めに実家を出発しましたが、全然そんなことはなく。 予定より早く福岡空港に到着。母は車を福岡空港の駐車場に置いて博多に買い物に行くとのこで福岡空港に着いて直ぐにお別れ。 送ってくれてありがとうございました(o_ _)o じっくり小説を読める~と思っていたら福岡空港が改装していて。 新しい本屋さんが!!本屋さんを覗いていたら、あっという間に時間が過ぎました。 慌てて保安検査場を通過しよ…

  • 祖母の3回忌。

    今日は祖母の三回忌でした。 無事に終えてホッとしております。 法事の時に毎回思うのですが、もっと作法を覚えるべきだな、と痛感します。そうすれば、効率的に動けるし。 母の役にも立てたのに。反省。母は一人っ子なので、法事も一人で取り仕切りました。 精神的に少しは支えになっているのでしょうが。 (母は十分に支えになってくれていると言ってくれますが……) もっと長女として母を物理的にも支えるべきだなぁと思います。 それに。 こういう時って、実は私より妹の方がテキパキ動きます。 妹の邪魔をしないようにするのを心掛けていたり。 姉として情けない★ でも妹はこんな姉(私)を毎回立ててくれます。 申し訳ない。…

  • この季節の服装について。

    難しくないですか? 気温の変化によって冬物着たり、春物着たり。 私は何を隠そう超絶寒がりだったりします(>_昨夜も午前2時くらいに寒くて目が覚めて。 極暖ヒートテックを二枚引っ張り出して着て。 足元の敷布団に貼るホッカイロを貼りました!(注意:熊本在住) それでようやく寒さから抜け出した感じです。 温かくなったので、少し油断しておりました。 (それでも冬用のパジャマは着こんでいたのですが★)寒いものは寒いです。 ちなみにこんなに寒がりは家族で私一人。 家族に理解は得られません(苦笑) 冬、姪にセーターを編んであげても暑がりの姪は着てくれない。 編んでいる時は喜んでくれるのにな~。 伯母の心、姪…

  • 朝寝坊。

    今日は朝寝坊をしてしまいました。 8時30分までぐっすり。 妹も出勤してきておりました。 目が覚めてびっくり( ゚Д゚) 平日に寝坊するなんてことは普段ありません。 (土日祝は可能な限りゴロゴロしています)今まで寝坊で仕事に遅刻したなんてことは一度もなかったし。実家にいることに安堵しているのかな? もう2年も経つし。 気が付かない間に緊張感がなくなっていたのかもしれません★ とにかく、慌てて着替えてリビングへ。 母は一仕事終えて休憩中。 妹は母と何やら話しておりました。 朝の挨拶を2人にして、自分が悪いのは分かっているのに愚痴を言ってしまいました。 一言声を掛けてくれれば良いのに、と。 完全に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うーたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うーたんさん
ブログタイトル
おっとり時間〜田舎在住うーたんの場合〜
フォロー
おっとり時間〜田舎在住うーたんの場合〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用