chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
画家の実生活って知ってる!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • 2020オリンピックが絵描きを襲う!

    久しぶりの地蔵路ことジーゾです。ジーゾのブログを楽しみにしている方には(いるとは思いませんが)全く持って申し訳ありません。東京オリンピックが'20開催でホテルも建設ラッシユ、ホテルの各所に飾れる絵画も必要に応じて動いているようです。バブル崩壊時に結構画商が負債を抱え倒産してしてしまいましたが、ここで'20オリンピックに向け多少画商世界が動き出したようです。ジーゾの所も何となくそんな雰囲気を感じさせられる今日この頃です。とにかく、黙々と絵画制作に没頭する日々がやたらに続きました。疲れも年齢に等しく襲い体調にも影響している今日この頃です。まぁ猛暑と天候不順も重なって体調も優れなく悶々としながらも絵を描き続けることの嬉しさもあります。今回はしばら間が空きましたお詫びに完成したての絵をUPします。長野県下伊那郡中川村の...2020オリンピックが絵描きを襲う!

  • 絵画は果たして高価なのか?

    今日は、ジーゾーです。絵画の価格は、売る側買う側でもって大きな開きがあるような気がします。なんで、どうして、予算外だよ。様々な声もあります。絵描は絵を描いてその絵を売買して成り立っています。あくまでもジーゾー個人の見解で進めていきます。先ずは、写生取材の為現地まで何時間もかけて赴き更に絵になる景色を数時間かけ、もの色してその日は一旦ホテルへ戻り翌日めぼしき場所へ向かいます。初日は、下書きからに三割程度仕上げ翌日更に三割程描き込みこれで写生取材は取りあえず終わりですが、ホテルへ戻るついでに次回の制作場所を探しながらドライブです。翌朝自宅へ向けてのドライブ、大概二泊三日或いは三泊四日程度の取材旅行ですね。絵の完成まではアトリエじっくり向かい合います。一枚の絵画を仕上げるにには、1月~2月程かかります。(あくまでもジ...絵画は果たして高価なのか?

  • 梅雨入りです。絵の乾きも時間がかかります。

    2017.06.09ジーゾーこと地蔵路良平です。久しぶりのブログ更新になります。そう、梅雨に入ってしまいましたね。「絵の乾きに時間がかかる」で今回は行きます。まだ本格的な梅雨とはなっていませんが、これからは当然シタシタ、ザーザー、シトシトとジメジメした日が続くのです。厄介です。写生取材にも影響しますね。アトリエも薄暗く電気を灯さなければなりません。べつに電気代金を気にしているわけではありません自然光で描くことが大事なのです。湿度の高い日が続き窓を開け放し風も遅れないと絵(油絵)の乾きが遅いのです。油絵は冬季(居住地域で多少の違いはあります)3~4月程で完全に乾燥しますが、これからは更に1~2月かかります。☆少々専門的な知識・・・・・油絵具はカンバス地(カンバスは木枠に麻布が張られて決められた種類とそれぞれの寸法...梅雨入りです。絵の乾きも時間がかかります。

  • 只今、絵画制作でセッセと忙しいくしています。

    2017/5/19お久しぶりです。ジーゾー忙しく絵描いてます。偶然シリーズ化的な舞台になった信州の安曇野の観光や生産物で有名な場所を、数年掛けて春夏秋冬を描き終え、今は「夏の朝」と「夏の午後」をテーマにあーでもこーでもと独り言云いながら苦戦している最中です。「夏の午後」何とか物になりましたが「夏の朝」でつまずいております。柔らかで澄み切った空気感が思うようにならないのです。柔らかさを持った朝の光が欲しい。光よ、光よ、光!何とかしなくてはなりません。次に進めません。頑張らなきゃなりません。白状しますが、実は気分転換でブログ更新しております。気分転換ついでにと云われそうですがそうなのです。そういった意味を含めて本日はこれにて。イーゼルに向かわなければならないからと、言い訳しながらバイバイ。今回のUP画像は、「木漏れ...只今、絵画制作でセッセと忙しいくしています。

  • 皆様、GWは楽しくすごしてのですか?

    5/10(水)久し振りになってしまいました。ジーゾーです。GWは、それなりに楽しく過ごしましたが、今になって多少の疲れが出てきました。友人と登山したり長野県へドライブしたり楽しい時間を過ごしました。北アルプスの雄大な風景が毛細血管の先ほどのストレスまでも吹き払ってくれるほど私の躰の隅々を駆け抜けていくようでした。空の青と雪山の白と麓に咲きほころぶ花々の神々しい風景は、壮大な世界観です。今回のUP画像も度々登場します白馬三山と大出集落の絵です。5月も中旬頃の風景です。今回はこの辺で・・・また。行楽にはつきものですが、帰路の高速渋滞には辟易してしまいますね。皆様、GWは楽しくすごしてのですか?

  • 花粉症で負けてしまいました。

    初めて花粉症などになってしまいました。風邪をひいたかなと思い二三日ほっときましたが鼻水満タン眼が痒過ぎと云うことで、どうも何かが違うことにようやく気付きかかりつけの医院へすっとびました。何と云うことか花粉症のお墨付きを頂きました。今頃の花粉はヒノキ花粉と云われて「高級な人格にはそれなりの銘木高級な桧花粉症なのだ」などと頭の中で勝手な想像・・・・・とにかく花粉症の薬、点眼薬の処方薬を手に我がアトリエへ戻り早速コップの水と共に流し込み点眼薬を両眼へたらしこみ描きかけのカンバスへ向かい筆を取る内に眠気が射してきます。どうして、どうして?訳も分からずカンバスへ向かいチャレンジしますが睡魔に勝てず負けてしまいました。一時間程で目を覚ますとドクターが言っていた一言が思い出されました。「この薬は運転を控えるように」そうだった...花粉症で負けてしまいました。

  • 今日は、春うららかな中で絵を制作してます。

    2017.4.3ジーゾのどうでもいい話ですが、お付き合いください。ホントの春がようやくやって参りましたね。わが町の桜も目に見えて開花しています。陽射しも本物の暖かさを感じます。アトリエの中にも、春の日差しが満タンです。何かしら幸福感も味わえます。今日から新社会人に成った方も多いいかと思われます。おめでとう!!!春の祝福ですよ。ジーゾは、春と秋の絵を制作している時が好きです。自然が与えてくれる一大ページェントですよね。と、云う事で本日のUP画像は勿論桜の絵です。どうでもいい話でしたがお付き合いいただきありがとうございました。今日は、春うららかな中で絵を制作してます。

  • 本日は冬へ逆戻り・・なんか損した感じです。

    2017.3.27(月)地蔵路良平ことジーゾと申します。皆さんそろそろ私のこと覚えてね!!ジーゾで頼みますよ。TVニュースで、例年なら降らない場所で大雪とかたいへんな一日でした。詳しくは記しませんが、北関東で高校生の春山登山訓練の最中雪崩による事故がありました。(瞑想・・・・)私も、若き頃雪山登山もしていましたので・・・・・明日も午後に関東地方で降雪があるかもとかTVの中の人云うっています。皆様十分にお気を付けください。天候不順ですと写生も楽ではありません。昔の若いころ(殆どは昔は若い)五月に雪降られ傘をさして絵を描いていたことをふと、思い出しました。かじかんだ手に息を吹きかけながら負けずに書いていた若き絵描の姿恰好いいね!(それは私です)今はそんな無茶できません。年寄りの冷や水・・・・・・今日UPします絵は、...本日は冬へ逆戻り・・なんか損した感じです。

  • 東京では桜が開花です。

    2017.3.24(木)地蔵路良平ことジーゾです。今日は、午後よりうららかな日和です。頭も、うららかな「ぼぅお~ん」としたうららかさです。そうか桜が開花したのか、開花です。何度云うつもり何でしょうか「このアンポンタン」とにかく桜は良い!来週辺りは花見だ!そうだ花見です。信州(北信濃)へゴールデンウイーク辺りに行っても桜がたのしめますよ。満開に花を付けた大木の桜の木の露天風呂は最高でした!また行きたいなぁ。ますます頭の中が「ぼぅお~ん」うららかになってきた。と云うことで今日は、北信濃の5月の桜風景をUpします。東京では桜が開花です。

  • 3月も中盤です4月の声が聞こえて来るよ・・・・・

    地蔵路良平です。職業画家ジーゾと呼んでください。さあ四月はそこに見えてきました春の陽を浴びゆったりとした時と自然を前に思う存分カンバスにぶつけてその世界へと心を誘って行くのです。場所は、信州安曇野か白馬三山を見渡せる場所が最高ですね。アルプスは、バターのようにたっぷり雪をまとっていて美しさだけが空の青と分けてその世界を演出しています。気が付けば今まで何一つ声を発信していない自分に今気づくはずです。ちょっと外れますが・・・・白馬岳はほとんどの方はご存知の観光地ですよね。ジーゾーが、白馬岳登山をしていた時代では、代馬岳(しろうまだけ)と云う山岳名でしたが後年観光開発が盛んになりやがて気が付いたら今日のロマンチックな白馬岳(はくばだけ)へ変わっていたのです。代馬岳時代は、白馬岳に代馬の形が現れたらそろそろ田起こしの季...3月も中盤です4月の声が聞こえて来るよ・・・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、画家の実生活って知ってる!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
画家の実生活って知ってる!さん
ブログタイトル
画家の実生活って知ってる!
フォロー
画家の実生活って知ってる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用