chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tsukky
フォロー
住所
浦安市
出身
江東区
ブログ村参加

2017/03/25

arrow_drop_down
  • 音楽葬という家族葬

    こんにちは。tsukkyです。 とうとう、葬儀の日の当日となりました。。。 葬儀は家族葬。。。そう、お通夜はやらずに、告別式だけ。コロナ禍の影響もあるので、参列者は本当に家族だけ。兄夫婦とその娘、私たち夫婦と、旦那のお義父さんの6名だけ。 さみし~~(´;ω;`)ウゥゥ と、思ったのは、私だけ?? だからと言って、遠い親戚や、あまり交流のない親戚、母の近所に住んでた人に声をかけたりしたら、それはそれで、迷惑かな。。とか。。身内だからさみしいと思うのであって、家族で心を込めた式を行って、母を送り出してあげるので良いのかな。。と思うようにした。 遺影はまだ元気だった時に、一緒に行った美容院後、お茶…

  • 母の誕生日に思う。。

    こんにちは。tsukkyです。 今日は亡き母の誕生日。。もう少し頑張れば85歳だったのにねぇ。。私としては、母は90歳まで元気でいると思ったんですが。。。 人の寿命は本当にわからない。。 その母の告別式は2月12日(土)に決まったけれど、打ち合わせした日から3日ほど空いた。。葬儀までの3日間・・悔いのないお別れがしたい!!いろいろ準備しようと思った。 まず、現実的な話からすれば、亡くなった日から24時間くらいは、施設で預かってもらえるのだけれど、葬儀屋さんから、8日の夕方に斎場に運ぶと、霊安室1日料金がかかってしまうから、施設で預かってもらえるのなら、9日の夕方にした方が良いと思いますと、提案…

  • 葬儀屋と告別式の日程が決まった

    こんにちは。tsukkyです。 前回のブログから半月たってしまいました。。そしてもう3月となってしまいました。月日がたつのは本当に早い!!母がいなくなったことも、受け入れることが出来、元気に生活しています。 前回は、母の施設に駆け付けて、1度帰って、また行ったところまででした。その後、兄とも合流でき、葬儀について相談しました。 父の時は、何がなんだかわからなかったので、葬儀屋については、施設で教えてもらったところにしたのですが、(要は施設から近い葬儀屋)そこがイマイチだったので、次は自分で選んだところにしようと決めてました。気になった広告など、切り取ったり、取っておいたりしました。そこで、兄と…

  • 母、他界しました。

    こんにちは。tsukkyです。 先日、看取り介護の話を書いたばかりですが。。。 2月8日の朝、母が天国へ旅立ちました。 病院から退院した後、具合が悪くなると(酸素飽和度が下がると)施設から連絡が来ることになっていました。 2月4日も電話がありました。。。 そして8日の朝、その日は会社に出社だったので、会社の最寄駅についた頃、施設からの電話が・・・『また酸素飽和度下がったのかな?』とか思って、電話を取ったら。。。「意識が無くなりました」的な。。。。 えぇぇぇ・・・ 会社にはとりあえず、出社し、上司に説明をして、トンボ返り。。。家に戻ってから、施設に向かった。こんなご時世でも面会させてもらえる。あ…

  • 退院した日の夜中に救急搬送(;´д`)

    こんにちは。tsukkyです。 前回、母が元旦に救急車で運ばれ⇒入院となり、1/22無事退院となったことを書きましたが・・ その日の夜、明日の用事が朝早いので、早めに就寝したところ。。23:50頃でしょうか。自宅の電話の音が鳴り響きました。 こんな夜中に電話が鳴るというのは悪い予感でしかない。。電話を取ると、施設からの電話だった。「お母さまのご容態がまた悪くなりまして。。救急車を呼んでもよろしいでしょうか。 デジャヴ? 前にも同じような事があったような。。。 今日退院したばかりだけど・・・? 頭の中は一瞬「???」疑問でいっぱいだったけれど… 容態悪化と言うならねぇ。言う通り、救急車を呼んでも…

  • 元旦に救急車を呼ばれ入院となる

    こんにちは、tsukkyです。 このブログを更新するのもずいぶんと久しぶり。。気がつくと、2022年になっていた。今年もよろしくお願いいたします。 その2022年のスタート。元旦に母の施設から電話があった。こんな祭日に電話がくるのは良い知らせではないな。 電話を取ると、母の容態が良くないとのこと。痰がからんで、吸引はしましたが、一時、血中酸素飽和度が60%になってしまったので、救急車を呼んでよいか。とのこと。。 そりゃ大変だ。救急車の手配をお願いし、病院が確定した後に駆け付けた。介護士の方が付き添って下さり、ドクターからのお話を待つ状態だった。兄も病院に駆けつけてくれて、コロナで会ってなかった…

  • リモート面会で久しぶりに母に会えた!!

    こんにちは。tsukkyです。 また随分と更新していなくて、久しぶりの更新となってしまいました。 コロナ禍でまったく母に会えない日々が続いていましたが・・・ 母の入所している施設でもリモート面会を行えるシステムを導入したそうで。 以前検討されていたのは、私たちが施設まで行って、そこでリモート面会をやるとか・・意味不明のリモート面会でしたが・・ LINEを使ったシステムだったので自宅からリモート面会ができました。 わざわざ施設まで行って、リモート面会すると言うのもかなり謎でしたが・・(^^;) 無事にスマホを使って面会できるようになって、本当にありがたかったです。 まず、LINEでそのシステムを…

  • コロナで会えない母。コロナ自粛の中で考えたこと

    こんにちは。tsukkyです。 前回ブログを更新してから早いもので、3か月近くがたとうとしています。3月から母のところに面会に行っておりませんので、それくらい会っていません。 介護施設でコロナを発症したら・・どんなに大変だということは誰でもわかることだと思いますが、母のいる施設でも最善の対策を行って、感染者ゼロで今日を迎えています。本当にありがたいですし、それゆえに安心してお任せすることが出来ています。 母が一人暮らしのままだったら・・・ 考えただけでも大変だったろうなぁ。。と思いますが、現在そんな悩みを抱えてる人もたくさんいるかと思います。。。 いったい、いつから面会に行けるようになるのかは…

  • 新型コロナウィルスで心配な世の中、本当に施設に入っていてよかったと思う今日この頃です。

    こんにちは。tsukkyです。 新型コロナウィルス拡大防止のため、母親の入所している施設でも今月いっぱい面会が禁止となりました。 今月の7日は母の誕生日だったので、ちょっと可哀そうな感じです。本人はまったく覚えてないとは思いますが・・(^^;)きっと施設でもお祝い会をやってくれるでしょう。 それより?1か月以上も会いに行かなかったら、私の存在すら忘れてしまうかも?うーん、かなり心配です・・ 兄と私は別々に、毎月1回母のところに面会に行っています。他の家族の方達はどれくらいの頻度で行っているのかは?知るところではありませんが・・ 家族が面会に行ってあげるのも、もちろん良いことだとは思います。 で…

  • 人間の寿命はわからない。。。あんな元気だったのに。

    こんにちは。tsukkyです。 気がつけば年も明け、2020年になってしまいました(・_・; 今年もよろしくお願いします。 今日は寂しいお話。。 私が20代半ばくらいに勤めていた会社の方達とは、今も交流があり毎年決まった会がいくつかあります。その中でも「お達者倶楽部」という会があり、メンバーは当時50代~60代くらいで、いつまでもお達者で。という趣旨の会でした。昨年はどうゆわけか?開催されなかったのですが・・ 一昨年までは毎年企画されていて、私も参加いたしました。当時50代~60代ですから、現在はみなさん70代~80代の方たちばかりです。その中にいると私は最高に若い人になれるので、チヤホヤされ…

  • 脳から失われたものはあったかもだけど・・?きっと、わかっていることがある。

    こんにちは。tsukkyです。 またまた、久しぶりの更新となってしまいました。こちらのブログ、辞めようと思っているわけではないので、こんな感じで気が向いたら更新します。 更新頻度は少ないかもしれませんが・・良かったらまた遊びに来てくださいm(_ _)m 昨日は仕事を早退して、母の面会に行ってきました。毎月1回面会に行くと決めてますが、今回は施設の担当の方から履けるズボンが少なくなってきたので、次回いらっしゃるときに新しいのを持ってきて下さいといわれていたのが、ずっと気になっていて・・・ 母のいる施設は、職場から行くと、地下鉄で一本ですが、駅から結構歩きます。自宅から車で行けばすぐなんですが、土…

  • 母の弟が亡くなった。母に伝えても、もう理解することは出来ないでしょう。。。

    こんにちは。tsukkyです。 超久しぶりの更新となってしまいましたが、やる気はあります。続ける気はあります! ボチボチと更新する予定ですので、よろしくお願いします。 昨日ほぼ絶縁状態?の叔母から電話があった。きっと何か悪い知らせかなにか。だろうと思って出たら・・叔父さんが9月10日に亡くなった、という連絡でした。 叔父さんは、私の母親の実の弟です。かなり前から、何かの病気がきっかけで、施設の方に入所していました。母が認知症初期の頃、生まれ育った故郷に帰ったら、症状もよくなるかと思い・・何回か金沢(母の故郷)に行った際に、食事をしたり、施設に会いにいってます。 もう母にその頃の記憶はないだろう…

  • 自分の人生は最後まで自分で責任を持つ世の中にならないと!!

    こんにちは。tsukkyです。 またずいぶんご無沙汰してしまいました。 母の日も過ぎ・・・父の日も過ぎ・・・あ、父のお墓参りにずいぶんと行ってない気が・・・なんだか忙しなく生きてます。 今日職場で「仕事と介護の両立セミナー」というセミナーが開催されていました。私はもう介護する人もいないので、これから介護する必要がある人に受けてもらいたいと、出席しませんでしたが・・こうゆうセミナーを職場でやってくれるというのは本当にありがたいことですね。やっと、世の中的にも「介護」について追いついてきた・・・のかな?と思います。 私も職場の方から「出席されないのですか?」と尋ねられたので、「ウチはもう介護する人…

  • 母の日に母のことを思う。

    こんにちは。tsukkyです。 またまた久しぶりの更新となってしまいました。 昨日は「母の日」でしたね。私は全日の11日に母の面会に行ってきました。 話の内容は全くかみ合ってはいませんでしたが・・よくしゃべるし、とても元気そうでした。 施設の方からも「とても元気ですよ!」とお墨付きも頂き、安心しました。 最近は良く食べる&動かないからか?ちょっと太ってきてしまって、少し食事制限をしているそうです。 確かにふくよかになったかも! 話がまるでかみ合ってないのは、母の中では何かストーリーが流れていて、その話をしているようなんですが、それがこちらの質問した話でもなく、私の知ってる話でもなく・・・いった…

  • 母の誕生日に思う。。。母には2つの人生があった

    こんにちは。tsukkyです。 今日は母の誕生日。。82歳になりました。今週末は施設に面会に行ってあげよう。誕生日プレゼントなにか持って・・・お菓子が好きだからお菓子が良いかな? ぶっちゃけ、母がこんなに長い気するとは思いませんでしたww父なら長生きするだろうな。と思ってはいましたが・・ 母は父と結婚したおかげで、相当苦労したと思うし、ストレスをかかえていたと思うし、元々体が弱そうなイメージだったんですよね。。でも、実は以外と丈夫でしたwwただ、やはりストレスとか精神面の事が大きかったからか?認知症にはなってしまいましたけど・・・ 認知症と診断された時は、それはそれは辛かった。。。母自身も気が…

  • 高齢者の5年間は何があってもおかしくない!たった5年でこれだけの変化。。

    こんにちは。tsukkyです。 先日、家の整理をしていたら・・・私の両親と旦那と私とで、金沢へ旅行へ行った写真が出てきました。。日付をみると2014年の5月。。。 金沢は両親の故郷。まだ元気なうちに、故郷に連れて行ってあげたいと思って企画しました。 この頃から父は家ではほとんど寝たきりで、歩くのもやっと。みたいな状態だったけど・・。旅行中はしっかり自分の足で歩いてたし、びっくりするほど元気になった!! あぁ、これが生きる活力か! 母も今思えば、認知症の初期症状みたいな危うさがいっぱいあった。 でも、なんとか旅行に行けて本当に良かった。 結果・・父はこれが最後の金沢旅行となってしまったのですが。…

  • 看取り介護に同意すること、自分が非情な人間ではないかと、複雑な思いを感じた。

    こんにちは。tsukkyです。 私の日常の中で、介護に関することは、ほとんど無くなり・・平穏な日々を過ごしています。そんな生活の中でも、ふと「母の面会に行かなくては」とか「あの頃はあぁだったなぁ。。」と両親に関していろいろ思い出すことは多々ありますけれど。。。 先日自分の終焉についての記事を書いたりしましたが。。 父が亡くなる時のイメージが、私が思い描いていたものとは随分違っていたからかも。。。 まず、父が亡くなる時、そばにいてあげられることはできませんでした。 よくドラマなどで、「お父さんが危篤です。すぐ来て下さい!」みたいな、連絡もありませんでしたし、そんな父にすがって「お父さーん(涙)」…

  • 自分の終焉についてのイメージ、どういった最後を迎えたいか、今のうちから考えても悪くない。

    こんにちは。tsukkyです。 介護について、どんなイメージを持っていますか? 私自身・・自分の両親に介護が必要になることなど考えもしていませんでした。父親はある時から、かなり弱ってきて、「大丈夫かな?」とは思っていましたが、全て母まかせでした。 自分の親=自分よりしっかりしていて当たり前。 親の事は私が関知することではない。 と言う気持ちでいました。 そんな気持ちのまま、介護についてなんの心構えもないまま、あれよあれよと両親共、老いて行ってしまったような気がします。 最近、私の勤務している職場でも「介護セミナー」と言うものが開催されたり、世の中的にもやっと「介護について」真剣に考えるようにな…

  • 親が他界、施設に入ったり・・介護が落ち着くと家族の絆も薄れていくのか・・・?!

    こんにちは。tsukkyです。 随分久しぶりの更新となってしまい・・・気がつけば年も明けて、2019年となっていました。今年もよろしくお願いいたします。 父が他界してから、早いもので1年以上たち、母も特別養護老人ホームに入所してから1年以上たちました。 月日だけはどんどん過ぎて行きます。 ブログを更新する頻度が少なくなったのも、介護に関して落ち着いた日々を過ごしているからだと思います。ただ、落ち着いた反面、時に寂しい気持ちになってしまう事があります。 毎年、年末年始は実家で兄家族と私たち家族で集まっていました。父が入院→施設に入ってからは、父抜きで集まったり、我が家で集まったりしました。昨年の…

  • DINKSの老後について考える

    こんにちは。tsukkyです。 気がつけば・・・今年も残りあと1か月となってしまいました。月日がたつのは本当に早いものです。 父の一周忌が終わり、母も特養で元気に暮らしている。。。私の介護問題はひと段落しました。 このブログは自分の中での備忘録、両親との最後の想い出?これから介護に携わる方などに、私のブログがお役にたってくれれば、と言う思いから始めました。更新する頻度は少なくなってしまいましたが、これからも何か思うことがあれば更新したいと思っています。 母の認知症の症状が出て、どうしたら良いか?悩んでいる時に、介護の掲示板で悩みを相談してアドバイス頂けてとても助かりました。その掲示板を読んでい…

  • 父の一周忌の法要を済ませました。~介護って家族の繋がりにに結びつく?!

    こんにちは。tsukkyです。 昨日は、兄夫婦とウチら夫婦の4人で父の一周忌的な集まりをしました。まずはお墓参りをして、食事をし、その後みんなで母の面会に行きました。 こうして会うのは、納骨式以来なので、約半年ぶりくらいでしょうか。。。 兄がいて良かったと思いますが・・母が施設に入ってからは、年末年始も集まらないので、兄妹でもあまり会わなくなりました。 これで母もいなくなったら・・・連絡すら取ることもない?みたいになってしまいそうですね。。 介護していた時期は、大変だったし、兄にも不満がいっぱいでしたが、そんな不満をぶつけられ、一緒にいろいろな問題を考えたりした次期は、私たち兄妹にとっては、頻…

  • 父の命日に思うこと

    こんにちは。tsukkyです。 今日は父の命日です。あれから1年たってしまった・・・ 今週の日曜日に兄夫婦と一周忌的な集まり?をすることにしました。お墓参りに行って、お食事をして、母のところに面会に行ってきます。 昨年の今日・・父の具合がいまいちだとは、施設から連絡を受けていましたが・・こんな結果になるとは、全く考えてもいなくて・・ 施設に入居する前も、何度も救急車で運ばれるわ・・・でもう大変(^^;)それでも、入院することもなく、無事に帰ってきましたし~ 脳梗塞で救急搬送⇒入院の時は本当にダメなのではないか・・・?とも思った(>_<) しゃべる事は出来なくなってしまったけれど、奇跡的に復活⇒…

  • お彼岸に父のお墓参りに行く。そして父の想い出を振り返ってみる・・・

    こんにちは。tsukkyです。 先日お彼岸と言うことで、父のお墓詣りに旦那と二人で行って来ました。 兄からは何の連絡もないのよねぇ~ ま、私の家から自転車で行ける距離ですから、私たちがお墓の管理はしますけど~ (ちょっと嫌味・・・?!) お墓について、全責任を担ったので、お墓のデザインにもこだわりました~ こーんなモダンなお墓にしてみました。 石の色も、黒とか地味~なのにしないで、ピンク!本当に自分の好みで作りました。 後々私たちもこのお墓に入る予定なので・・! 父のことは、過去のブログにもいろいろ書いてきましたが・・・ 脳梗塞から、失語症になって、療養型病院に入院となった時・・今思うと、ちょ…

  • おしゃれをする&清潔にする。高齢者にとってとても大切なことと改めてわかった。

    こんにちは。tsukkyです。 昨日は有給休暇を取ったので、母の面会に行ってきました。 会話はまったくかみ合ってないのですが・・(^^;)母の何の事をしゃべってるかわからないおしゃべりに、相槌を打っておくと、それなりに会話が成立したりします。それでも、楽しそうにいろいろしゃべっているので、元気なんだな。と言うことがわかって良かった。良かった。 こちらの記事を書いた時に、訪問理美容と言うのもあって良かったと言う、コメントを頂きました。 kaigo-blog.tsukkymoon.com 訪問理美容も助かりますね! 確かに、寝たきりになっても髪の毛やら髭やらは伸びますし・・父もショートステイに行く…

  • 悩み事はケアマネに相談!するといろんなサービスがあるのに驚く!

    こんにちは。tsukkyです。 昨年の夏から母は特別養護老人ホーム(いわゆる特養)に入居して元気に過ごしています。ですので、私は月に1、2回面会に行くくらいで、介護には携わっていない状況です。 特養に入居するまでいろいろな事がありましたが、介護サービスには本当に助けられました。 え?!こんなことも介護サービスで受けられるの?!みたいな事がありますから、介護認定を受けられるようになったら、悩み事はケアマネになんでも相談して、解決してもらうのが良いと思います。 私の母が受けていた介護サービスこれくらいありました。 ・デイサービス・配食サービス(割引)←これは介護サービスではなく区の補助だったかも。…

  • 認知症の症状「同じことを繰り返す」~卵・パン・マーガリン星人現る。

    こんにちは。tsukkyです。 なんだか、シリーズ化しちゃってますがww 認知症の人は、ちょっと前の記憶がなくなってしまうので、何度も同じことを聞いてきたり、同じことを繰り返します。 そのようなややこしい症状があるのですが・・ 他は、結構しっかりしてたりするので、さらにややこしくなったりします(笑) 母はスーパーなどに買い物に行くと、同じ物を買って来てしまうようになってしまいました。 冷蔵庫の中に、マーガリンが20個くらい入ってたり・・卵が何ケースも入ってたりしました。 他にもいろいろ重複して買ってたものはありましたが・・ なぜか?卵・マーガリン・食パンが多く・・・ 玄関に「卵・マーガリン・食…

  • 認知症の症状「同じことを繰り返す」~電話星人現る。

    こんにちは。tsukkyです。 認知症の介護について・・何が大変か・・? メンタルのコントロールをあげたいと思います。 昨日の記事にも書きましたが、認知症の方の症状として「同じ事を繰り返す」ことがあげられますが、一緒に生活する人にとってそれが、かなりの苦痛にもなる時があります。 認知症の人に向かって、怒ったりするのは、症状を悪化させるため、極力さけなくてはいけません。。 病気だと・・わかっちゃ~いるけど、かなりイライラします~(`Д´) そこをグッと抑えなければいけないわけです。。 私も最初の頃、母の病気をなかなか受け入れることが出来ず、今までの母と同じ感じで接してしまい、、ケンカしたり、すご…

  • 認知症の症状「同じことを繰り返す」~トイレ星人現る。

    こんにちは。tsukkyです。 母が認知症と診断されてから、認知症に関する本を沢山読みました。 だけど、大体の症状や、接し方などは、理解できましたが、認知症の数あれば、その数だけ症状も違うような・・・⁈ それくらい、その人の生きて来た人生というか・・その人の感情と言うか・・・性格と言うか・・・ 個人個人、症状が異なるので、対応が難しいところではある気がします。 私の母は、認知症初期の時に、大腿骨を骨折してしまい、車椅子がなければ生活できない環境になってしまったので、認知症の症状はそれほど悪化しないまま、介護認定がおり、特養に入居できるようにりました。 そうは言っても、「あぁ、これが認知症の症状…

  • 高齢者は薬の管理が大変。薬の飲み忘れなどから認知症を疑うのもアリかも?!

    こんにちは。tsukkyです。 歳を取るにしたがって・・体のいろんなところに支障をきたして、お医者さんのお世話になって行く方も多いと思います。 入院するほどの症状ではない。でも、健康体ではない。完治する感じでもない・・⁈ 高齢者にはそんな症状の方は沢山いることでしょう。 私の父もそんな感じでした。 パーキンソン病が少しあり、脳梗塞も何度かしている。糖尿病も少しあり。 他にも、皮膚やら、目やら・・いろいろ 具合の悪そうなところはたくさんありました。 病院にも何箇所か通院していたようで・・・父の晩年の生活は、外に出かけるのは病院行くときくらい。みたいになってました。 すると服用している薬の量が半端…

  • 認知症と診断されたらどうしたら良いか・・・!?

    こんにちは。tsukkyです。 両親の介護に対して冷たい娘ではありますが・・・母が認知症と診断され、父も介護認定を受けるようになってから・・そりゃ必死で、両親をなんとかしたいともがいた時期もありました。 認知症と診断されたらどうしたら良いのでしょう??? それは私にもわかりませんでした。 ちょっとこれはおかしいな?と思う症状が出てきてからすぐ、母を「物忘れ外来」へ連れて行きました。 www.juntendo-neurology.com MRIの検査結果では、脳は綺麗な状態と診断され、テストではグレーな結果。。MRIの結果で、ホッとしましたが、先生はテストの結果があまり良くないので、念のため脳の…

  • 介護に携わる者は・・・少し冷たいくらいが丁度よい?! その2

    こんにちは。tsukkyです。 私の両親は、父(享年84歳)母(81歳)父が母より4つ年上の夫婦でした。 最初父の具合が悪くなって、その面倒を母が看てる。みたいな感じでした。 父はアル中入っているのか?具合が悪くなってからも飲酒をやめられず、それで母を罵倒したり、暴れたり・・しまいにゃ酔っぱらって動けなくなったり、失禁するわで。。 困り果ててしまった母を守るために、父を老人ホームへ入れるしかない。と、包括センターに相談に行ったのが、私の介護の始まりでした。 娘からすると、母は元々天然なタイプで、父のせいで苦労もしただろうけど、割と楽観的な性格だったので、なんとか耐えうるだろうと思っていました。…

  • 介護に携わる者は・・・少し冷たいくらいが丁度よい?! その1

    こんにちは。tsukkyです。 先日の記事で、私の周りには介護で苦労している人がいない!とボヤきましたが・・ 今日会社のHPを何気に見ていたら・・「介護相談窓口」が開設されたとの周知がありました。 私は今の会社には、派遣社員のような感じで働いているのでその窓口は使えないとは思いますが・・ このような取り組みを行っている会社、素晴らしい!!と思ってしまいました。 介護に関する疑問や、ちょっとでも不安に思うことがあれば気軽に「相談窓口」へご相談ください。 介護を行う上で、大事なことは、一人で抱え込まないことです。 介護は家族だけで担う時代ではありません。自身の生活(仕事含む)のために、周りに「介護…

  • 今回はペットセラピー成功?!しました! 母はとても穏やかな感じで楽しそうでした^^

    こんにちは。tsukkyです。 一昨日、母のところに面会に行ってきました。我が家の愛猫ジルちゃんを連れて♪ 前回行った時に、母がジルちゃんを抱っこしてた時に、下に降りようとして、母の腕をちょっとひっかいてしまい・・・(^^;)「痛い、痛い」騒ぎになってしまい。。そのままこそーっと退散してきてしまったのですが。。 kaigo-blog.tsukkymoon.com 今回もジルちゃんを連れて行ってきました。 ジルちゃんは賢い猫♪前回の反省をしたのか?一昨日は、母の部屋に入ったらおとなしーくしてました。母が抱っこしても、じっと動かず、抱っこされていない時も、母のベッドで静か~にくつろいでいました。 …

  • なぜ私の母が!なぜ私だけが・・・!どうしてこうなってしまったのか、考えても仕方ないのはわかってもいても考えてしまう

    こんにちは。tsukkyです。 また久しぶりの更新になってしまいました。。 お盆は父のお墓参りには行きました。母のところには1か月以上行ってない気が・・・(^_^;)今週末行ってこようと思ってます。 えー。これからご両親の介護をされる方もいるかと思いますが・・私の周りにはまだ介護に携わってる人はあまりいません。。 私には兄がいるんですが、6歳年上ですので、私の同級生より私の両親は年上だったりするのかも?! 母が認知症と診断された時・・まぁ、病院に行く前から怪しい兆候があったので、診断される前から思ってましたが・・・ はっきりと診断が出た時は、そりゃー超ショックで、めちゃくちゃ悲しく、どん底に突…

  • 「未来の年表」を読んで私なりに少子高齢化社会を考えてみた

    こんにちは。tsukkyです。 今こちらの本を読んでいます。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) [ 河合 雅司 ]価格:820円(税込、送料無料) (2018/8/2時点) まだ最後まで読んでいませんが・・途中まで読んでみても、日本がこれから(すでにか)少子化高齢化社会に向かって本格的にヤバいであると言うことが、具体的に書かれてあって、なるほどな。と言った感じです。 2020年には50代以上の女性が2人に1人になるとか。50代の私としては、肩身を狭く生きていかなくても良いのかー!なんてポジティブにとらえがちでしたが・…

  • 連日の猛暑に思う・・・・本当に施設のお世話になれて良かった。

    こんにちは。tsukkyです。 連日猛暑、熱中症のニュースが取り上げられていますね。今年の暑さは本当に命に関わる暑さです。 熱中症で死亡者が出たニュースを見ると、被害者は高齢者の方が圧倒的に多いです。 そう・・・私も母が1人で暮らしていた時に、熱中症を心配しました。 母は昭和12年生まれの81歳 この年齢の人は、エアコン=電気代がかかる と言う信仰を持っているのか・・・?? エアコンをかけっぱ=罪のような考え方があった。。。 そんな母に「エアコン入れてね。」と日に何回電話しただろうか・・・・ それでも夕方、実家に行ってみると、玄関が開いていて、窓を開け扇風機をつけてたりする!!!! 今、独り暮…

  • 認知症の母にペットセラピー☆ 良い感じだったけど・・ちょっと失敗?!

    こんにちは。tsukkyです。 昨日久しぶりに、母の面会に行ってきました。我が家で飼っている猫ちゃん(ジル)を連れて・・・ 施設に聞いてみると、居住者の中にペットが苦手な人もいるので、1階の受付のエリアか、部屋だったら連れて行ってもOKとの事。 素晴らしい! 確かに施設の1Fの事務局で犬を飼っていた・・・! 母は猫を見て、驚いていたけれど、すぐにっこり~よしよし。とあやしたり、赤ちゃんにするように「バーッ!」と声をかけたりしていた。 これは、「ペットセラビー」だわ。 と喜んでいたけれど、最後もう1回抱っこさせてあげようと思って、無理やり?ジルを抱っこさせてあげたら、ジルが地面に降りたくなった時…

  • 認知症・・・どこの国にもある不思議な病気?!

    こんにちは。tsukkyです。 昨年の秋くらい・・ちょうど両親共、同じ施設に入って、やれやれホッ。ってな感じで落ち着いて来たので・・前から飼いたかった猫を迎えいれました。 それからすっかり猫モードな私。。 猫と一緒に暮らしてから、私の知らなかった猫の一面をいろいろ感じることがあります。 そしてこんな本を読んでみました。 オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫 【中古】 オスカー 天国への旅立ちを知らせる猫 /デイヴィッドドーサ【著】,栗木さつき【訳】 【中古】afb価格:548円(税込、送料別) (2018/6/28時点) 患者の死を数時間前に察知し、亡くなるまで寄り添う猫オスカー。彼の不思議な…

  • 母の面会に行く。母の七夕の願いことが鋭い?!(^^;)ハハハハ

    こんにちは。tsukkyです。 母の面会・・父の納骨(5/5)以来だったので、1カ月以上空いてしまいました。 ずっと行きたい、行かなければ・・(←義務感?)と思っていましたが、資格試験を受けるために、勉強したりしなくてはいけなかったので、有給を取っても、勉強の方に集中して母に会いに行っていませんでした。 その行かなければ・・と言う気持ち。。 誰に対してなのか・・・? 自分でも良く考えますが・・ 母は、以前私がいつ来たか?などと、覚えているはずもないので、あまり気にしなくても良いのかな?とも思ったりしますし・・・ 少し偽善めいたところがあり、施設の人から「〇〇さんの娘さん、ずいぶん面会に来ないわ…

  • 父の日に思う・・・まだどこかに父がいるようで。

    こんにちは。tsukkyです。 6月17日は「父の日」でしたね。 お墓参りに行ってきました。 でもね~。 なんか父がこのお墓にいるような感じしないんですよね~ じゃ、どこにいるのか? そうだなぁ~。まだ施設にいるんじゃないか。って思いますね。 脳梗塞で救急病院に運ばれ、そこから「失語症」になってしまいしゃべることが出来なくなった父・・それからの父、私の中では「第2の父」と呼んでいますww そう、「第2の父」はまだ施設で元気に暮らしているのではないか?と錯覚してしまいます。 私も、別に悲しいとか、寂しいとか、、そういった感情でもなく、淡々とした感じ。 母の認知症にしても、「第2の母」として受け入…

  • 日本の少子化&高齢化社会についてちょっと考えてみたけれど・・・

    こんにちは。tsukkyです。 2020年に女性の50%が50代に!! www.jprime.jp こちらの記事・・ 50代の私としては喜んで良いものか・・悲しむべきか・・・(笑) 周りを見渡せば、自分と同じくらいの年齢の人、年上がほとんどであれば自分の年齢を気にせずにすむから、良いっちゃー良いけど・・ 良く考えると恐ろしい感じですね・・(笑) まぁ、最近の50代、60代の女性・・綺麗な人は綺麗。美魔女とかいますからww アンチエンジングもしてるし?!高齢者の基準をさらに上げてしまえばいいと思います! 少子化って言うのも怖いですね~ 無責任なことを言って、お叱りを受けるかも知れませんが・・ 少…

  • 旦那の家族と温泉旅行に行って、義父の小さなSOSを聞いた気がした・・・

    こんにちは。tsukkyです。 父の日(6/17)に先駆けて、旦那の義父と弟と私たち4人で温泉旅行に行って来ました。義父は74歳。。まだまだ元気ですが、最近「70歳を過ぎたら、身体にガタがきたよ~」とか「70歳過ぎると・・・」等、弱気な感じの発言が多くなってきました。 確かに具合の悪いところがあって、病院で検査を受けた・・とか、いろいろ心配なところも多いです。 元気なうちに、家族旅行など企画した方が良いんじゃない?と、旦那に伝えたら、旦那も同じことを思っていたらしいので今回の温泉。 一緒に旅行に行ったのは・・義父が還暦の時のお祝いだったので、すでに14年も前の話ですか・・・ 月日がたつのはあっ…

  • 西城秀樹さんの訃報に思う・・・アイドルは永遠に生き続けるものだと思っていた・・・

    こんにちは。tsukkyです。 今日・・・西城秀樹さんの訃報があり・・・とてもショックでした。まだ63歳と言う若さ。。 病気をされてからリハビリ等に励んでいて、健康管理にもとても気を使っているようでしたが・・3人のお子さんのパパでもある・・ とても残念で仕方ありません。 秀樹さんは、私の小学生の頃のアイドル!そう、新御三家の1人。。アイドルは歳をとらないイメージがあったのですが・・・ 今、日本は高齢化社会と言われていて、90歳、100歳まで生きる人はざらにいると言う世の中だと言うのに・・ なぜ、寿命というものはみなに平等にないものなのか・・・・ そんな時とても不公平だと思う。。。 100歳まで…

  • 自分の誕生日に介護について相談を受ける。この歳になると御祝い事も素直に喜べない?!

    こんにちは。Tsukkyです。 私事で大変恐縮ですが、今日で52歳になりました。友人らから誕生日のお祝いメッセージ等をLINEやメールなどで頂き嬉しかったです。 その中で、誕生日のメッセージに続き、介護についての相談を受けましたww 友人らも私と似たり寄ったりの年齢ですし、親の介護について心配になってくる年代です。。。 友達は2人姉弟で、弟さんがこのたびご結婚されるそうです。それはおめでたいことだと喜んでいたのもつかの間…? ご結婚相手は、弟さんが現在勤務されている福岡で知り合った方で、そのまま福岡で永住するつもりなんだそうです。 友達も友達のご両親も東京在住です。 友達曰く、弟さんが福岡に永…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsukkyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsukkyさん
ブログタイトル
明日は我が身!?介護は突然やってくる!
フォロー
明日は我が身!?介護は突然やってくる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用