chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
年子兄弟のママは双極性障害 http://toshigo-mama.seesaa.net/

産後鬱から双極性障害になったと思ったら、発達障害でした。 年子兄弟を抱え、治療と育児に奮闘中です。

34歳、3歳と2歳、2児の母です。

batako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/01

arrow_drop_down
  • 夫より遅く起きたインフル明けの休日。

    インフル以来、駄目妻、駄目母、もはや駄目人間です。 週末も、看病疲れの夫を休ませることも出来ず、家事を甘えてしまいました。 『やるやる!』 と言ったまま寝てしまった一日目。 『動けない…ごめん』 と諦めた二日目。 夫より遅く起き、朝昼ご飯の支度をしてもらい、それでも動けずにもっさりしていたら、元気の有り余った子供たちを連れてお散歩に出てくれるという。 子供たちに、 『ママはゆっくり休んでていいよ…

  • インフルエンザで鬱再発。

    インフルエンザで熱を出してから二週間。 ようやく落ち着きました。 一週間は熱で終わり、後半の一週間は咳と貧血、時々危うく呼吸困難、といった感じで、重症だったのか、そもそもの回復力の無さなのか、鬱による免疫システムの異常なのか。 次男の保育園をMAXで入れておいてもらったお陰でなんとかやり過ごせた感じです。 逃げたい、死にたい思考の再発。 家事どころか、とにかく何も出来ませんでした。 ご飯も皿洗いも…

  • インフルエンザ中、兄弟がやらかしました。

    インフルエンザにて、家のなかに母不在、のような状況が出来上がっていたものの、さすが年子兄弟、二人で遊んで手かからず。 途中、次男のトイレー〓にも対応出来ずにいると(最低ですね。)、長男が次男のお尻を拭いてくれたりして、なんとも微笑ましい成長… と、思っていたら、その後、トイレットペーパーで遊んだらしく、トイレはトイレットペーパーの海。 さらにそこへ水遊びをしたらしく、水浸し。 キャッキャする子供。…

  • インフルエンザ、甘く見ていました。

    熱が下がり、落ち着いたと思ったインフルエンザ。 残念ながらその後あっさり9度までリバウンドし、苦しむことになり、さすがにまずいと思い、病院に行ってきました。 処方されたのは『イナビル』という口から吸うタイプの治療薬。 これで楽になる…と思ったのですが、熱はしばらく続き、ようやく下がった今も実はまだ、苦しんでいます。 苦しんでいる原因が、インフルエンザで弱った身体のせいなのか、インフルエンザ前から…

  • 流れに乗り、インフルエンザになりました。

    恐らくインフルエンザになりました。 一人で出掛けた帰りの車で、寒気と身体の痛み… ここまでならなんとか帰れそうなものなのですが、駐車場に着いた頃には既にぐったり。 ここから片道40分。 ハンドルにうっぷして猛烈な頭痛に耐え、まずいと思い、少しよこにもなってみるものの、起き上がれない。 あと5分、あと5分、結局30分も居座ってしまいました。 さすがに日が暮れはじめてやばいと思い 、車を出しましたが、…

  • 片付けられない!には断捨離を。

    最近、部屋が片付けられなくなりました。 これまで、定期的にお片付けの神様が降りてきたかのように、綺麗になっていた家が、ここ最近は汚部屋の神様でも住み着いたかのように、汚いまま、片付かないまま。 子供たちのおもちゃのせいにして、おもちゃのお片付けの棚を買ってみましたが、どうしてもこれまでのように綺麗にならず… 何故片付かないのか。 片付けないから。 何故綺麗にならないのか。 掃除をしないから。 当…

  • 4歳と3歳の年子兄弟と雪遊びしてきました。

    子供が産まれてから、季節問わず休みのたびに泊まりに行っていた場所があります。 今年は私の体調も少し良かったため、思いきって2泊3日、雪遊びに行くことにしました。 向かったのは、新潟県の湯沢にある、エンゼルグランディア越後中里。 スキー場に隣接した大きなホテルなのですが、とにかく子連れで行きやすい。 ホテルにはキッズスペースはもちろん、子供用品の貸出し、離乳食の用意、子供向けバイキング、子供向けに…

  • コンサータとサインバルタを飲んでいて、なんとか動けています。

    発達障害の診断を受けてから処方された薬は、『コンサータ』と『サインバルタ』。 コンサータは主に発達障害に処方される薬で、サインバルタは鬱の薬。 薬の影響か、細かいことを気にしなくなったので、薬についてちゃんと調べたりしていませんので、主に個人の感想になります。 私自身、薬が効きやすいのか、症状が軽いのか、コンサータは18mg、サインバルタは40mgで済んでいます。 それでも飲むと朝からバタバタと少し動け…

  • 発達障害の心理検査、『WAIS-Ⅲ』を受けました。

    障害年金の申請の関係で、慌てて心理検査を受けてきました。 検査時間は約二時間。 検査費用は6000円。 た…高い。 当日、病院の別室に案内され、担当してくれたのは、若い男の心理士の方。 真っ白なお部屋で、終始穏やかな雰囲気で行われました。 検査の合間合間に、 『大丈夫ですか?疲れましたか?車の音など気になりませんか?』 と気遣われながら、 淡々と検査が行われました。 内容はあまり言ってはいけない…

  • 障害年金を申請しています。

    こちらも話が前後しますが。 精神障害者福祉手帳の2級を取得後、初診から1年6ヶ月が過ぎたタイミングで、障害年金の申請をすることにしました。 とはいえ、かなり前から決めていたので、既に社労士さんとは打ち合わせ済み。 あとは心療内科の先生に診断書をもらうだけ。 だったのですが、月に一度の受診日、 『障害年金の診断書を書いてください』 が言えずに帰ってきてしまいました。 なぜなら、今、心療内科の先生と…

  • 在宅勤務を目指し、働き始めました。

    日々の夫の支えや、実家の両親の支えに加え、心療内科の先生の勧めもあり、思いきって子供たちから離れる時間を作るべく、働くことにしました。 まずは下の子の保育園を確保すべく、心療内科の先生にお願いして『発達障害があり、育児困難である』といった診断書を書いてもらいました。 下の子供の保育園は駅からかなり離れた保育園ですが、車で行けることを最優先に選び、病気の際の緊急保育サービスという名目で入れていただ…

  • 障害者手帳を取得しました。

    話が前後しますが、通っている心療内科の先生に、 『障害者手帳を取得して、障害者雇用で働いてみたら?』 と、すすめられました。 私の場合、幼少期から、様々な問題は抱えてきたものの、一旦は一般雇用で働けていたわけで、今回、子育てで精神に不具合が生じただけなので、子供から離れ、思いきって外に出て、仕事を絡めた一定の生活リズムが出来上がれば、これまでのように生活できるのではないか、と先生は考えたようでし…

  • あっという間の濃厚な半年間、人は変われると信じることにしました

    夏が終わり、少しずつ調子がよくなったのが嬉しかったのか、頑張りすぎてしまい、9月頃にパンクしました。 記憶は曖昧なのですが、子供たちへのイライラが抑えられなくなり、怒鳴り散らしてしまい、そんな自分に心底幻滅し、その場からただただ逃げたくて、睡眠導入剤を大量に飲み込みました。 もちろん、その後、実家で目が覚めるまで、記憶はありません。 後日聞いた話ですが、 仕事から帰ってきた夫が、朦朧としている私…

  • 立ち眩みが激しくなる一方で、立っているのさえしんどいです

    立ち眩み、心療内科の先生に訴えたところ、自律神経の問題と言われました。 確かにそのようなのですが、対処の仕方がわからない… 最近、急激に暑くなり、気温が30度を超える日が続き、ただでさえ低い血圧が更に下がるのか、立っていても目を回すときがあります。 暑くなればなるほど悪化し、悪化すると動悸というおまけもついてきます。 お陰で生きているのが辛い。 存在していることが辛い。 自分なりに血圧を上げる方法…

  • 知らない女に馬鹿じゃないのと言われました

    久々に家族で家の外に出ることができました。 といっても、立ち眩みが酷く、体調もいまいち。 子供たちは可愛いけれどちょっとの時間遊んでもいられず…ベンチで休ませてもらうことにしました。 ぼーっと缶コーヒーを飲み、これでもこれまでのことを考えれば、かなり良い日だとは思うのですが、そこで事件は起きました。 今日は曇り、たまたま日差しが出て、私の座っているところに日が当たっていました。 すると、若い女の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、batakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
batakoさん
ブログタイトル
年子兄弟のママは双極性障害
フォロー
年子兄弟のママは双極性障害

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用