chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカトとにくまるの少年野球奮闘記 https://nikumaru29.hatenablog.com/

中学生になった息子との日々の練習内容や週末のチーム練習・試合内容を日記がてら書き綴ります。

にくまる
フォロー
住所
三原市
出身
三原市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 1888.Final episode

    今日はメイの誕生日。18歳になりました。おめでとう〜。 直接お祝いしたかったけど、一昨日岡山に引っ越して行きました。 一昨日はタカトも岡山の野球部の寮に入寮しましたので、一気に子供達が旅立って行きました。 ユメは勤め先の兵庫の寮へ引っ越していきました。 ホント寂しくなりますが、それぞれの道で目標を持って頑張って欲しいですね〜。 6年半に渡って続けてきた当ブログですが、本日をもって終了となります。 2000話まで行きたかったのですがね〜。力及ばずです。最近は仕事の忙しさにかまけて、サボりまくってましたからね〜。 関係者の皆様、これまで大変お世話になりました。 機会があったら『タカトとにくまるの高…

  • 1887.ラスト練習

    今日の仕事中にユメからLINEがありました。『合格しました。来月からちゃんと看護師です』だって。 今日は国家試験の合格発表の日でした。良かった良かった。おめでとう〜。 いくら自己採点で大丈夫だろうと言っても、やっぱり合格が出るまではね〜。 来月からは兵庫県の病院での勤務となります。大変だろうけど頑張れ〜。 今日の仕事後急いで帰宅しました。山口からだったので7時過ぎになってしまいましたが。 タカトの自主練に付き合うのは今日で最後です。明日はいよいよ入寮です。 ついにこの日が来ちゃいましたね〜。寂しくなっちゃいますね〜。 明日の入寮に備えてキャッチャーミットのメンテナンスも終わらせておきました。 …

  • 1886.気合い入れ直し

    昨日タカトは制服の採寸で学校へ行きました。それに合わせて坊主にしたのですが。 友達に刈ってもらったのが虎刈りだったそうで。今日は床屋に行って刈り直してもらったって。 寮の見学にも行ったそうで、気合を入れ直したってところでしょうかね〜。 今日でタカトのキャッチャーミットの全紐交換を終わらすつもりでいました。 あと少しのところまでやっていたのですが。今日は協力会社の社長さんに食事に誘われました。 安定の2杯を飲んで、ホテルに帰って来ました。 いつもならすぐに寝てしまうところですが、なんとかヒモ交換を終わらせました。 グラブレースがチョット足りなかったので全紐交換にならなかったのはヒミツです。 今日…

  • 1885.さらば七三

    今日、タカトはファイヤーズに卒業の挨拶に行きました。残念ながら私は行けませんでしたが。 同級生7人全員揃って監督に会いに行き、現役選手達と一緒に練習して来たそうです。 高校野球がスタートする前の原点回帰。ここがタカトの野球の原点ですからね〜。 明日は高校での制服採寸の日です。寮も見学に行くんだそうで。 ということで、今日は散髪に行ったみたいですが、行きつけの床屋がお休みだったそうです。 結局、夕方に友達からバリカンを借りて坊主にしてもらったんだって。 2000の卒団前から髪を伸ばし始めて4ヶ月。先日は髪が6.5cmまで伸びたって嬉しそうに話していましたが。 今日を持ってそれともお別れです。坊主…

  • 1884.最後の思い出作り

    今日、タカトはチームメイトと甲子園に行って来たそうです。センバツ高校野球の観戦です。 広島の広陵と大阪桐蔭を見て来たそうです。広陵には先輩がベンチ入りしてますしね〜。 前回タカトが甲子園に観戦に行ったのは3年前でした。 6年生の時にじいちゃんに連れて行ってもらって以来の甲子園になります。 3年前は『スゴい』ばかり言ってましたが、中学で3年間やって来てどう感じたでしょうかね〜。 あと5日でそのステージに足を踏み入れるのですが、イマイチ準備が出来てませんね〜。 今日は甲子園、先週はクラスメイトとユニバに行ってました。 これからの3年間は野球漬けになると思いますので、思いっきり遊ぶのは今だけなので、…

  • 1883.全紐交換チャレンジ

    今週も山口ー広島間を行ったり来たりしております。 今回のプロジェクトも後半戦を迎えて、そろそろ帰らなくてもと思い、今週はタカトのキャッチャーミットを持って来ました。 全ヒモ交換をしてやろうと思って持っては来たのですが、全然できませんでした。入寮まで1週間、来週は出来ますかね〜。 今日は会社に戻らないので、頑張るつもりでいたのですが。久々に皆で焼肉に行って来ました。 安定の2杯を飲んで来ましたので、言うまでもなくホテルに帰ったら即爆睡となりました。 今日のタカト 夕方:素振り300回 ティーバッティング300回球 にほんブログ村

  • 1882.卒業おめでとう〜

    今週も広島ー山口間を行ったり来たりの1週間でした。 近いので行ったり来たりは平気なのですが、寝不足が堪えますね〜。 この寝不足生活も来週には落ち着いて欲しいのですが、どうなりますかね〜。 水曜日はタカトの卒業式でした。午前中、仕事を抜けて行って来ました。 お世話になった先生にも挨拶する事が出来ましたし、久しぶりにファイヤーズ戦士たちの顔を見る事が出来ました。 今日は久しぶりに3年生がグランドに集まって、監督への卒業報告をして来ました。 1・2年生は練習試合でした。私はベンチに入っていて、みんなとゆっくり話す機会が無かったのは残縁でしたが。 それでも元気そうな顔を見れましたので。高校でもきっと頑…

  • 1881、2人ともすまぬ

    今日はユメの卒業式でした。仕事がバタバタで行けませんでした。ユメすまぬ。 一昨日はメイの卒業式でした。仕事がバタバタで行けませんでした。メイすまぬ。 コロナコロナの3年間で、思うようにいかなかった事が多かったと思いますが、2人とも無事に卒業できました。おめでとう〜。4月からは新たなステージで頑張って。 メイは岡山で1人暮らしです。楽しみでいっぱいのようですが、大丈夫でしょうか。 ユメは兵庫の病院に内定していますが、国家試験の結果待ちです。決まったらバタバタと引っ越しですね〜。 子供たちは次のステージに夢と希望を持って臨みますが、オヤジはどんどん寂しくなっていきます。 来週はタカトの卒業式です。…

  • 1880.2月終わっちゃったよ〜

    前回は更新に10日空いてしまいました。過去最長に空けてしまいましたが、今回は2週間。ソッコーで記録更新してしまいました。 広島ー山口間を行ったり来たり。昨日と一昨日は富山に行ったりで、もうバタバタです。 先月は時間外が100時間を超えました。今月は80時間を超えてます。相変わらずブラックですね〜。 この2週間はほぼ仕事人間。週末は野球。気が付いたら2月が終わって、明日から3月です。 先々週、ユメが国家試験を終えて2日ほど帰省して来ました。 久々に家族揃って焼肉に行って来ました。メイとタカトの合格祝いと、ユメの合格するであろう祝いです。 合格発表は来月ですが、自己採点では大丈夫であろうとの事です…

  • 1879.15 years old

    今日はタカトの誕生日、早いもので15歳になりました。おめでとう〜。 今日は学校で嘔吐して早退したそうです。チョット残念な誕生日になってしまいましたね〜。 今年の誕生日プレゼントはキャッチャーミットです。ハヤケヤマの焦茶色のミットを買いました。 型付けを頼まれましたけど、ハタケヤマは硬いんですよね〜。高校に行くまでには間に合わないかもしれません。 私のストックしているミットを3つ高校に持って行くので、急いで型付けをしなくても良さそうですが。 今はとにかく忙しいんです。毎日泣きそうなくらいバタバタです。 このブログを始めて5年経ちますが、初めて10日も空けてしまいました。 山口でのプロジェクトが始…

  • 1878.サクラサク

    先週金曜日、タカトの合格通知が届きました。おめでとう〜。 落ちる事は無いと分かっていても、これでひと安心です。 入寮は3月の後半でしょうか。それまでの1ヶ月半はしっかりと遊んで、しっかりと準備をしていきましょう。 今まで経験のしたことの無い事が続きます。親元を離れた生活。同じ高校生との共同生活。そして厳しいであろう練習。 厳しいと思ってはいるようですが、タカトが思っている何倍も厳しいと思います。 野球のプレーよりも、体力がない事が1番の不安材料です。 どこまで克服していけるかは、これからのタカト次第ですね〜。 しっかりと目標を持って、強い気持ちで臨んで欲しいと思います。 心が折れそうな時は多々…

  • 1877.ゲットだぜ

    2月に突入しました。今年もあっという間に1月が過ぎていきました。 今日は残業せずに、6時頃に帰宅。お疲れモードに入ってますのでね〜。 帰宅するとタカトがランメニューをしていました。『投げて〜』と言うので、着替えてすぐに合流です。 疲れてはいますが、やる気があるなら付き合います。 入試が終わるまでは練習量少なめでしたので、あまりキレてないように見えました。 ここから高校入学まで、上げていかないといけませんぞい。 昨日、タカトが遂に自分のスマホをゲットしました。今までは私のお古を家でのみ使ってました。 ホントは高校に合格したら買う約束を嫁としていたそうですが。 1月中なら割引が大きいみたいで、昨日…

  • 1876.その自信はどこから

    今日も残業で帰宅が11時頃になってしまいました。お疲れモードに突入しています。 タカトは寝ていましたが、メイはまだ起きていました。 今日で試験が終わって、明日からは自由登校だって。試験結果は送られてくるんだそうです。 進路の決まったメイにとっては、実質春休みに突入ですね〜。 今回の試験では数学の出来が良かったようで、『100点しか取れる気がせん』って言ってました。 今まで100点なんて取ったことないのに、その自信はどこからくるのでしょうか。 タカトもそうですが、メイの出来たはアテになりませんからね〜。 きっと凡ミスをしてるんだとは思いますが、結果が送られてくるのを楽しみに待ちましょうかね〜。 …

  • 1875.考えるゴリラは強い

    今日も残業で帰宅が11時頃になりました。タカトはもう寝てました。 タカトは先週の水木金が学年末試験でした。中学最後の試験です。 木曜日は高校入試で受けれなかったので、残りを今日受けて終了です。 なので今日から本格的に自主練再開です。この前言っていた、全力で遊んで全力で練習するを実践する時が来ましたね〜。 高校入学までに現状維持ではしんどいですぞい。ステップアップして臨まないと。 現役を退いてますので、現状維持だけでも難しいと思いますが、ステップアップとなると全力でやるしかないですわなぁ〜。 質も大事、量も大事、考えることはもっと大事。考えながらできる奴が伸びるのは間違いないですからね〜。 メイ…

  • 1874.全力とは

    木曜日、タカトが入試から帰って来ました。無事に終わったって。 残業続きですが、その日はチョット早めに、タカトが起きている時間に帰って話をしました。 余程の事がない限りは落ちる事は無いのでしょうが、余程の事をするのがタカトですからね〜。 合格発表は2月3日です。楽しみに待つことにしましょうかね〜。 入試が終わったと言うことで、昨日は一緒に練習に行って来ました。1人の時より、やっぱり道中が短く感じましたね〜。 これから高校に行くまでの2ヶ月間は『全力で練習して、全力で遊ぶ』って言ってました。 今日は私は仕事になってしまいましたので、練習には参加出来ませんでした。 タカトは友達と遊びに行ったそうです…

  • 1873.入試前夜

    明日タカトは入試ですので、午後から嫁と一緒に前乗りです。ユメのところに泊まりに行きました。 ユメのアパートから受験する高校は近いんだそうです。 一昨日からの寒波で雪が心配されましたが、高校と野球部の寮を下見して、夕方には無事にユメのアパートに着いたってLINEがありました。 余程のことがない限り落ちる事は無いと思いますが、しっかりやって来なさいよ〜。 今日も残業で帰宅が11時半頃になってしまいました。 来週から次のプロジェクトが始まるのですが、その準備が全然追いついていません。 会社を出る前にメイにLINEすると、『もう寝る』って返事が。帰宅するともう寝てましたね〜。 帰宅してすぐに風呂に入っ…

  • 1872.次のステージへ

    土曜日は休みの日だったのですが、仕事が追いつかずに出勤しました。残業まではしませんでしたけどね〜。 帰宅してタカトの自主練に付き合っていると、たっくんが練習しに来ました。 先日、島根の寮を退寮して帰ってきたんだそうです。 全然仕事が落ち着きませんが、昨日は休みました。まぁ日曜日ですからね〜。 2000の練習に行って来ました。今までは助手席にタカトが乗っていましたけど、昨日は1人ぼっちでした。 1人だといつもより道中が少し長く感じてしまいますね〜。 練習後、夕方に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 たっくんとみーくんが練習に来て、3人で交互に投げて、交互にバッティングをしていました。 たっ…

  • 1871.すぐに欲しいけど

    昨日・今日も残業で帰宅が11時頃になってしまいました。タカトはもう寝てました。 明日は会社カレンダーでは休日です。2000の方に行こうと思っていたのですが、休めそうにありません。 先日、タカトの新しいキャッチャーミットを買いにダイコク堂へ行ってきました。 高校入学までにある程度使えるようにして行くには、そろそろ欲しいですよね〜。おそらく私が型付けをするんでしょうけど。 ミズノにするかハヤケヤマにするか悩んでいましたけど。 結局、ミズノにするんだとか。昨年発売されたミズノプロの『號』に決めたと意気込んで行ったのですが。 色はキャメルが欲しいと言っていましたが、號にはその色がなく、フリーズしてまし…

  • 1870.応援される選手に

    今日は残業せずに6時頃に帰宅すると、タカトが素振りをしていました。 ホントは残業しないといけないのですが、水曜日はノー残業デーですからね〜。 この先も残業と出張が続くでしょうから、自主練に付き合える機会も少ないですから。 着替えてすぐにバッティングピッチャーです。 100球打ったところで、タカトが家に入っていきました。 着替えに入ったようですが、出てきた姿は半袖でした。寒かったですけど、大汗かいてましたからね〜。 来週は入試が控えてますので、体調管理はしっかりとね〜。 今日、タカトがランメニューをしていると、知らないおじさんが入ってきてビビったそうです。 『応援しとるけぇ〜頑張れよ』って言われ…

  • 1869.初夢の話

    富山でのプロジェクトを終えて帰ってきましたが、帰ってきて早速、昨日・今日と残業です。 次のプロジェクトが大きいので、その準備に追われる日々になりそうです。 ほんとブラックです。ずっと仕事してるんですけど。 元旦にユメが起きてきて、初夢が見れなかったって言ってました。 私の初夢は誘拐された夢でした。普段はあまり夢を見ないんですが。覚えてないだけかもしれませんが。 その話をすると、アプリで夢診断。ユメは自分が夢を見ると直ぐに調べるんだそうです。 日々の単調な事の繰り返しで、ストレスを抱えてるんだって。 年末年始はずっと仕事でしたので、当たってますね〜。 今日は帰宅が10時過ぎになりました。タカトは…

  • 1868.谷口牛いただきました

    富山での仕事もゴールが見えましたので、今日は打上げです。新年会を兼ねて、焼肉に行って来ました。 さすがに大人数では行けないので、少人数でひっそりと行って来ました。 厚めのタンも極厚のシャトーブリアンも最高でした。 今日、タカトは学校を早退したそうです。頭痛と腹痛だって。 受験シーズンに入ってますからね〜。調子が悪いとすぐに帰らされるんだそうで。コロナも全然減らないですしね〜。 今日の富山は暖かい1日でした。最高気温が17℃だったそうです。 この前まで寒い寒いと震えていたのですがね〜。 おそらく広島も似たような感じでしょうか。タカトもこの寒暖差で調子を崩したのかもね〜。 再来週には入試が控えてい…

  • 1867.3学期スタート

    今日の富山は寒い1日でした。最高気温3℃だったそうで。日中は雪が結構降ってました。 明後日は最高気温が15℃になるらしいけど、最低気温は変わらないそうで。寒暖差がすごいですね〜。 富山での仕事もラストスパートです。体調管理しっかりとしないとです。 タカトは今日から3学期が始まりました。先週の金曜日に学力テストで3年生だけ登校したそうですが。 3月8日が卒業式、中学生活も残すところ2ヶ月となりました。 メイも3学期が始まりました。こちらは2月から自由登校だそうで、実質残り1ヶ月ですね〜。 2人が家を出て行く日が着々と近づいています。そう考えると寂しくなるので、考えないういうにして。 残りの学校生…

  • 1866.足りないものは

    今日は成人の日。世間は3連休ですが、私は富山で仕事でした。 今回は抜けられない仕事がありましたので、帰れませんでした。 4日の練習始めには参加したタカトですが、この3連休からは不参加です。 高校の入試が今月末にありますので、それが終わるまではです。 コロナも全然減らないですしね〜。しばらくは自主練のみとなります。 毎年、正月に1年の目標を立てていましたが、今年は特に立てませんでした。 3月の終わりには家を出て、入寮しますからね〜。自分で考えろって事です。 その代わり、高校に行くまでに何をすべきかの話をしました。 今のタカトに足りないものは、圧倒的にスピードです。足が遅いだけの事ではありません。…

  • 1865.練習始め2023

    今日から仕事始めです。早速ですが、富山に出張に来ました。6時間運転乙〜。 先月の仕事の続きを片付けに帰って来ました。次のプロジェクトもあるので、さっさと片付けて帰りたいところです。 雪が心配だったのですが、なんとか冬用タイヤ規制で済みました。 富山は大したことなかったですが、福井が大雪でしたね〜。 昨日、タカトは練習始めに参加しました。卒団はしましたが、行ける時は練習に参加します。 アップ前のスイング中に、1年生の輪の中に入って指導していました。先輩風を吹かせてましたね〜。 練習の方は冬トレに入っています。練習の最後のランメニューに積極的に入っていましたね〜。 走るのが大嫌いなのですが、卒団し…

  • 1864.バタバタッと

    年が明けて5日が過ぎてしまいました。あっ、明けましておめでとうございます。 この1週間、バタバタッと過ぎてしまいました。 大晦日、夕方に鹿児島から帰ってきました。タカトは自主練納めでした。 その後は例年通り、ウチの実家へ年越しそばを食べに行きました。私はいつも通り年越しうどんでしたが。 ユメが帰省していましたので、久々に家族全員が揃いました。みんなが揃うとやっぱり賑やかですね〜。 年が明けて、1日。タカトの練習場にLEDライトを2つ追加する作業をしました。 結構前から言われてたんですけどね〜。なかなか出来ませんでしたので、正月から作業です。まぁ〜これで随分と明るくなりました。 2日、3日は出勤…

  • 1863.練習納め2022

    今年も残すところ3日となりました。今日はもう終わるので実質2日ですね〜。 普通ならドップリと年末モードなのでしょうが、明日まで鹿児島で仕事ですので、全然そんな感じはないです。いつも通りの出張って感じですね〜。 年明けからのプロジェクトの準備が全然出来ていないので、正月も出勤の可能性大です。 今日、タカトは1日練習でした。卒団はしましたが、高校に行くまでは練習に参加させてもらいます。 今日は練習納めだったのでOBが70名ほど顔を見せてくれたそうです。私も参加したかったのですが、残念です。 高校生のOBが多かったみたいですね〜。タカトは積極的に先輩達から話を聞けたでしょうかね〜。 高校野球の心構え…

  • 1862.冬休みだけど

    昨日の卒団式後に、最寄りの駅に直行して鹿児島へとんぼ返りしてきました。 新幹線だったのですが、人が多かったですね〜。規制なしの年末、帰省が始まってるんでしょうかね〜。 タカトは金曜日で2学期が終了して冬休みに突入したそうですが、今日・明日はコロナ休校の補習で午前授業だそうです。 先日、タカトが新しいキャッチャーミットが欲しいと言ってきました。 高校に行くまでは用意しないといけないとは思っていますけどね〜。 まだウチには使えるミットが4つも5つもあるのですが。 タカトには、クリスマスツリーを飾って、サンタさんにお願いしたらって言ったのですが。 チョット乗り気になってましたが、やっぱり面倒くさかっ…

  • 1861.卒団おめでとう

    今日、タカトは卒団式でした。元々は先週の予定でしたが、今日に延期となりました。 今週は鹿児島での仕事が詰まっていたので、帰る予定にしていなかったのですが。 卒団式ですからね〜。無理を言って出席してきました。 ここ2年は、コロナの影響もあって屋外のグランドでの卒団式でしたが。 今年は3年ぶりに屋内での開催となりました。感染対策と時間短縮の条件付きでしたけどね〜。 入口付近にはこの期の成果が飾られてました。 昨年ほどではないですが、よく頑張ったと思います。監督からもお褒めの言葉を頂きましたしね〜。 決して順風満帆の期ではありませんでした。苦しい時期もありました。 が、終わり良ければ全て良しです。良…

  • 1860.脱坊主

    昨日、富山から帰ってきました。年明け早々にまた行くのですが、一旦帰ってきました。 週末に結構な雪が降ったので、高速道路が心配だったのですが、大丈夫でしたね〜。 明日から今年いっぱいは鹿児島での仕事です。ということで、今日移動してきました。バタバタでゆっくりできませんね〜。 昨日は久しぶりにタカトの自主練に付き合えると思っていたのですが、夕方は雨だったのでカーポートの下での素振りでした。 夕方に帰宅すると何か違和感がありました。タカトが散髪をしていました。 坊主から伸びきった大がっそうでした。卒団式が終わったらすぐに散髪に行くって言ってましたが。 卒団式が1週間延長してしまいましたので。ガマン出…

  • 1859.happy birthdayユメ

    富山は今日も寒い1日でした。週末に降った雪で辺り一面銀世界です。 今日で富山の仕事はひと区切り。明日、帰ります。とはいえ、年明け早々に戻って来るんですけどね〜。 今日はユメの誕生日です。早いもので21歳になりました。おめでとう〜。 先日、誕生日プレゼントの話をLINEでしていたら、『どうせ今年もタカトの野球道具じゃろ』だって。 よくお分かりで。昨年はスパイクでした。その前はバットだったか。 今年は忙しくてまだ買えてないのですが、年末に帰省するとのことなので、それまでに何か用意しようかと。 例年通りにタカトの野球道具を買うつもりでしたけどね〜。 が、そんな風に言われると逆を行ってやろうかと。天邪…

  • 1858.大がっそう

    今日、タカトは卒団式の予定でしたが、来週に延期となりました。 ホントなら、今日の卒団式終了後に散髪に行くつもりでいたらしいです。 秋季大会の時に散髪して、坊主から1月半ほど伸ばしっ放しですので、大がっそうになってます。 今までは伸ばしても1ヶ月くらい、だいたい3週間くらいで散髪をしていました。 高校に行くまでの3ヶ月間は伸ばすんだそうです。色気付いてますね〜。小学校からずっと坊主でしたから。 伸ばすと言っても坊主からの3ヶ月ですから、たいして伸びないと思うのですが。 タカトは既に、ワックスやクシを買って準備していますが、早過ぎやしませんかい。 そういう事は前もって準備できるのね〜。 にほんブロ…

  • 1857.寒い1日

    今朝の富山は朝から雨でした。途中から雪になり、寒い1日でした。 冬ですから寒いのは当たり前ですが、今日の最高気温は3℃だったようで、チョット急に寒くなり過ぎでしょう。 明日の天気予報では、最高気温は4℃。もちろん雪マークが付いてました。 寒いのはしょうがないですが、通勤時に路面が凍るのはチョット嫌ですね〜。 今日は全国的に寒い1日だったようで、広島も寒かったようです。 先週は咳と鼻水がひどくて、学校を早退したタカトですが。 今週は早退こそはしてないものの、まだ本調子ではないようですね〜。 今月も半分が過ぎようとしています。今年もあとわずかとなりました。 タカトの今月の課題は、股関節の柔軟性アッ…

  • 1856.カウントダウン

    土日ともにタカトは1日練習でした。2年生は大会に行ってたので、1年と3年での練習でした。 2年生はこの大会で優勝したそうです。おめでとう〜。 2年生は残り1年を悔いのないように楽しんで欲しいですね〜。1年なんてあっという間ですからね〜。 タカト達3年生は今週末が卒団式です。カウントダウンが始まってます。 土日の練習では1年生と3年生がペアになり、3年生が教えながらの練習でした。 技術的な事も大事ですが、今の3年生が野球を楽しんでいる姿を見て欲しいです。 いろんなプレッシャーのかかる中で、大好きな野球を楽しんで欲しいですね〜。 今日は早起きして福井のホテルをチェックアウト。今日から富山での仕事で…

  • 1855.学校アレルギーとは

    昨日、午後から早退したタカトですが、今日も朝から学校に行ったって。 しかし、1時間目が終わった後に先生に帰るように言われたそうです。 咳と鼻水が酷かったようで、熱は無いので元気なんですけどね〜。 コロナも流行ってますし、みな受験生なので先生も気が気ではないようです。 今日も6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 ランメニューを終えて素振りをしていましたが、その姿はなんとノースリーブでした。さすがに長ズボンでしたが。 これが学校を早退して来たヤローの姿でしょうかね〜。 走った後で暑いって言ってましたが、もう12月なんですけど。 咳と鼻水がひどくて早退したのですが、練習中はほとんど咳なん…

  • 1854.悲報届く

    今日、仕事中にユメからLINEが来ました。 『悲報』と銘打って、コロナに感染したとのことでした。 すっと国試の勉強をしていて、遊びには行ってないとの事でしたが。 学校にも行ってる事ですし、どこかでもらったのでしょう。 症状は微熱があるくらいで軽いみたいですが、離れているだけに心配です。 友達が色々とフォローしてくれているみたいで、感謝ですね〜。 昨日学校をお休みしたタカトですが、今日は行ったそうです。熱がある訳ではないのですが、咳と鼻水がひどい。 家だったらそうでもないのですが、学校ではひどいみたいで。今日も結局、先生に言われて午後から早退です。 午前中に体育でソフトボールができたので、満足み…

  • 1853.とにかく遠くへ

    今朝、出社してすぐに嫁から電話がありました。こんな時間に電話なんて嫌な予感しかしないよね〜。 タカトが学校を休むって電話でした。咳と鼻水がスゴイって。 昨日も学校で酷かったみたいで、明日も酷いなら休むようにって言われたみたいです。 昨晩も残業して帰宅すると、タカトが寝る前でした。その時は咳も鼻水も全然気にならなかったのですがね〜。 明日は体育があるので絶対に学校に行くって言ってました。 今、体育の授業はソフトボールで楽しいんだそうです。もうチョットしたら長距離走なので今のうちに楽しんでおかないとね〜。 昨日の授業では試合をしたらしく、ホームラン2本打ってきたってドヤ顔をしていました。 先生から…

  • 1582.試験よりワールドカップ

    和歌山のプロジェクトを終えて帰ってきたものの、来週からは富山でのプロジェクトがスタートします。 その準備が全然出来てなくて、今日は残業です。明日もですけど。 明後日からはタカトの自主練に付き合うって約束をしてしまったので、明日でなんとか終わらせないと。 昨日の試合で、チョットタイミングの取り方を変えました。 それがいい感じにハマって、忘れないうちに練習したいんだそうです。 今日は雨で自主練はカーポートの下での素振りだったようですが。 素振りでもタイミングをしっかりとイメージして、早く自分の物にしないとね〜。 今日は帰宅が11時頃になってしまいました。タカトはもう寝ていました。 メイは試験中なの…

  • 1851.いい思い出となりました

    昨日・今日とタカト達3年生はBSY卒団試合でした。 県内のボーイズ・シニア・ヤングの3年生が集い最後の試合でした。 ボーイズとシニアから3チーム・ヤングから2チームが選抜されて、優勝を競います。 公式戦とは違い、これから高校に向けての交流の場といった感じですね。楽しそうで良い雰囲気でしたね〜。 それでも勝負ですからね〜。目指すはもちろん優勝です。 ウチは2チームの混合チームで、ヤングイーストで出場です。 昨日は、初戦のシニアと準決勝はボーイズとの対戦に勝利して、今日の決勝に臨みました。 2試合出来たので、全員が出場できてホント良かったと思います。 今日は天気が心配されましたが、時より日が差して…

  • 1850.ラスト1ヶ月2022

    今日から12月、2022年も残り1ヶ月となりました。ホントに早いですね〜。 タカトは11月の課題はクリア出来たでしょうかね〜。12月の課題も決めたでしうか。 今週末は帰宅できるので、ゆっくりと話をしたいと思います。 今日から気温が一気に下がるって聞いていたので、警戒をしていたのですが。 確かに昨日よりは寒かったですが、思ったほどではなかったです。 今週末はまた気温が下がるのかな〜。タカトは卒団試合です。 お祭り試合です。寒さと気の緩みでケガだけはダメですぞい。 今日は皆で焼肉に行ってきました。和歌山のプロジェクトももう終わりです。打ち上げを兼ねて行ってきました。 今日はハンドルキーパーでしたの…

  • 1849.いいにくのひ

    今日、11月29日はいい肉の日だそうで。仕事終わりに焼肉でもって、10日目までは思っていたのですが。 今月中に片付けないといけない仕事がまだまだありまして、今日は見送りました。 という事で、今日もホテルに帰ってからも仕事です。 今のホテルの近くに飲食店がないのと、時間や仕事のことを気にしながら行っても楽しくないですからね〜。 昨日、ユウシンが来たので一緒に練習したそうです。 タカトとユウシンの練習、会話があるのでしょうかね〜。 小学校の頃のイメージだと2人ともあまり喋らない感じですが。 もしかしたらタカトがセンパイ風を吹かせて、アドバイスしてたりして。こっそりと見てみたいですね〜。 もしかした…

  • 1848.95mいったって

    昨日、タカト達3年生は休養日でした。朝からチームメイトと遊びに行ったそうです。 電車に乗って、朝イチで映画を観て、遊んで、帰って来たのが…。 めちゃくちゃ楽しかったそうです。遊びたい盛りですからね〜。たまにはいいと思います。 今日は1日練習でした。私は仕事で参加できませんでしたが。 2年生が交流戦に出ていたので、1年生と3年生とでの練習だったそうです。 コーチに言われて何人かの1年生に打撃指導したそうです。 自分が分かってないと人には教えれませんからね〜。上手く伝わったでしょうかね〜。 今日の練習で遠投の測定があったそうです。1年生の測定に、3年生が割り込んだ形でしょうか。 タカトは95m投げ…

  • 1847.目標を持って

    タカトは今日で期末試験が終わりました。終わったと言っても初日休んだ分を受けないといけないのでしょうが。 グラチャンから帰ってきて、体調不良と試験で自主練はお休みしていましたが、今日から再開です。 もう公式戦がありませんので、目の前の目標がありませんが、しっかりと課題を持たないといけませんぞい。 高校に入るのが目的ではなくて、本番は入ってからです。 これからの4ヶ月の過ごし方で、高校に行ってからが随分と変わって来ると思います。 私自身、中学から高校へ入る時には大失敗しております。 入学して3ヶ月はホントに苦労しました。シンドい思いをしました。 タカトには同じ失敗はして欲しくないですからね〜。 心…

  • 1846.期末試験始まってるよ

    今日は祝日ですが、仕事でした。今週は帰れそうにありません。 タカト達3年生は休養日ということでお休みです。 タカトは火曜日から2学期の期末試験が始まっていますので勉強ですね〜。 試験は始まっているものも、火曜日は頭痛でお休みしたそうです。月曜日もかなりしんどかったそうです。 グラチャンの疲れだと思います。寝不足かもしれませんね〜。 遠征は楽しいですから、消灯時間を過ぎてもなかなか寝ないんですよね〜。しかも、2日とも朝が早かったですからね〜。 初日の2試合目の試合終了間際に、ブロッキングをした際に足が攣ってました。 夏みたいに暑くないので水分補給を怠ったようですが。 それにしても体力がないですね…

  • 1845.3年間お疲れさま

    今日から再び和歌山での仕事です。寝不足で体がだるかったですね〜。昨日の敗戦を引きずってるのかもね〜。 昨日は試合後に岐阜から和歌山のホテルに戻りました。 夕方に着いたのですが、そこから2時間爆睡してました。朝が早かったですからね〜。 おかげで、夜に寝ようとしても全然寝付けませんでした。 昨日でグラチャンが終わりました。3年生はこれにて公式戦が全て終了です。3年間お疲れさま。 昨日は試合後にみんなで号泣していました。本気で全国制覇を狙っていましたので、悔しかったことでしょう。 これで最後っていうのもあったからですね。試合に出た選手も出れなかった選手も、みんな悔しそうでした。 この悔しさは高校に行…

  • 1844.総力戦の準決勝

    グラチャン2日目。今日は準決・決勝です。準決勝の相手は西関西代表のチームです。 タカトは今日も6番キャッチャーでの出場です。 試合は初回のケイシのタイムリーで1点を先制しました。 が、2回に追いつかれると、3・4・5回にも連続失点をして、5回表終了時で1-9。 よく打つチームでしたね〜。体も大きかったしバットもよく振れていました。 効果的に長打が出て、流れを完全に持っていかれてしまいました。 コールド負けが頭をよぎる劣勢な展開となってしましました。 5回裏の攻撃、ここで粘りを見せてくれました。打者一巡の攻撃で5点を返しました。 代打で出た選手がいい仕事をしてくれましたね〜。 投手5人を継ぎ込み…

  • 1843.グラチャン初日

    今日・明日と最後の全国大会、グランドチャンピオン大会です。 中学野球の集大成です。狙うはもちろん全国制覇です。 今年は岐阜県での開催です。天候が心配されましたが、良い天気の中での開会式となりました。 今大会はユメが岡山から駆け付けてくれました。写真はユメが撮ってくれました。 メイン球場の長良川球場です。ウチがここで試合をするのは決勝戦のみ。3つ勝ってここに戻ってこないといけません。 開会式後、移動をしてからの1回戦は東関西代表との対戦です。 タカトは6番キャッチャーでの出場です。初回に先制のチャンスで打席が回って来ました。 2アウト満塁の場面、センター前ヒットで2点を先制すると、続くリョウにも…

  • 1842.ラストナイター

    今日は早起きして静岡へ行ってきました。この前やった仕事の完成検査の立会いでした。 さすがに4時起きはキツいですね〜。まぁ無事合格したのでヨシとしましょうかね〜。 和歌山から静岡まで4時間半。帰りは事故渋滞にどっぷりハマって6時間半。計11時間乙〜。 今日は仕事なんてほったらかして、早く寝ないとね〜。 今日、タカトはナイター練習でした。今年のナイター練習は今日で最後です。 ということは、タカト達3年生にとってはラストナイター練習となります。 タカトは1年生の時から参加してますので、3年間乙〜。となりますね〜。 でも、ホントに乙〜なのは送り迎えをしてきた嫁なんですけどね〜。 ラストナイターですが、…

  • 1841.グラチャンまであと5日

    昨日から和歌山に出張に来ております。今回は3週間の予定です。 今週はちょっとバタバタ、木曜日は先日までやっていた仕事の静岡で完成検査の立会がありますし、週末はグラチャンです。 最後の晴れ舞台、グラチャンまであと5日となりました。 タカトの自主練に付き合ってやりたいのですが、残念ながらそれはできません。 今日はユウシンが練習に来たそうです。小学生の時以来ですね〜。久々です。 1人での練習だと素振りと置きティーになっちゃいますが。 今日は2人で交互にバッティングが出来たって、タカトも喜んでました。 自称ですが、良い感じで仕上がっているとのことです。ヘッドの出が良くなってきているそうですが。 タカト…

  • 1840.全国おめでとう〜

    昨日、今日とタカトは1日練習でした。今日は午前中雨でしたので、屋内で練習して午後からグランドでの練習でした。 来週はいよいよグラチャンです。しっかりと調整できたでしょうか。 昨日は2年生達が春季の全国大会予選に臨みました。先週の敗戦で第1代表にはなれませんでしたが、2つ勝てば第2代表です。 1試合目、4回終了まで0-0の緊迫した展開が続きます。5回表に1点を先制されて試合が動き出しました。 その裏に4点を取り逆転するも、6回表に5点を取られて再びリードを許してしまいます。 が、その裏に3点を取って逆転に成功。7回を抑えて辛うじて勝利をもぎ取りました。 この試合、私はベンンチに入っていたのですが…

  • 1839.クレイツとは

    今日で鹿児島での仕事は終わり、明日帰ります。 今回は3日間でしたが、また年末に来るんですけどね〜。 先月から全国旅行支援のキャンペーンが始まってます。 平日は1泊する毎に3000円分の地域クーポン券がもらえます。出張者の特権ですね〜。 今回は3泊しましたので9000円分のクーポンをもらいました。 県によってクーポンが使えるお店はまちまちなんですが。 愛媛は近くに使える店がなくて、お土産を買って帰りました。 前回の静岡はスポーツ用品店で使えたので、私のノック用のバッティンググローブとタカトの練習用のバッティンググローブを買って帰りました。 いつもいつもタカトの野球用品ばかり買ってますから、今回は…

  • 1838.思い出のホテル

    今日は早起きして熊本のホテルをチェックアウト。今日から3日間は鹿児島です。 もう11月も半ばに差し掛かろうかというのに、夏日目前の暖かい1日でした。 今日が暖かいのか、鹿児島が暖かいのか分かりませんが。 今回のホテルは以前に泊まったことのある、温泉付きのホテルです。 思いつきで当ブログを始めたホテルですね〜。あれから6年が経ちます。ホント月日の流れは早いです。 タカトの中学野球もラストスパートです。ということは、当ブログもラストスパートですが、マイペースでぼちぼち行きますよ〜。 仕事後に早速温泉に入りました。ここにはサウナや何種類かのお風呂があります。私のお気に入りは超音波風呂。 最近、足首と…

  • 1837.やっと来た

    明日から3日間は鹿児島での仕事です。なので、今日は移動日だったのですが。 仕事がいっぱい溜まってますので、夕方まで会社で仕事をしてから移動しました。 今日は熊本まで。9時過ぎにホテルにチェックインしました。5時間運転乙〜。 明日は早起きして鹿児島を目指します。 先日、タカトが「やっと来た〜』って言ってきました。 何が来たのかと思いきや、高校から中学校の方に推薦の話が来たそうです。 夏に内々には話が出来てはいました。10月になると正式に話が来るとの事でした。 が、もう11月に入ってましたので、内心ヤキモキしてたんです。 まわりでは10月に入ると早々に話が来てる選手もいましたし、タカトもチョット不…

  • 1836.おじさん予備軍

    今日、タカトは1日練習でした。1年生と3年生が一緒に練習しました。 キャッチボールから3年生と1年生がペアを組んでの練習です。 コロナで分散練習が続いていましたので、教わる方も教える方もいい1日でしたね〜。 午後からはシードバッティング。3年生は打って、1年生が守備につきました。 当然ですが、体格が全然違います。特にお尻と太もものデカさが全然違います。 実際のプレーではスピードが違います。打球速度や肩の強さ。 全然違いますが1年生はいい経験が出来たのではないでしょうか。 2年前はタカト達3年生も、こんなだったんだなぁ〜としみじみ感じてしまいました。 卒団が近付いているので、余計にそう思ったのか…

  • 1835.まだまだここから

    今日、2年生は春季全国予選でした。1年生と3年生はスタンドで応援です。 ここ数年はコロナの影響で観戦はナシでした。今年は応援こそはできないまでも観戦はOKになったようで。 タカトたち3年生がこの大会に臨んだのが1年前。ドキドキワクワクで観戦したのを覚えています。 初戦にコールド勝ちしてから勢いに乗って、第1代表を勝ち取りました。 2年生も狙うはもちろん第1代表です。新チームの1発目の大会がこの春季予選で、緊張もあるでしょうが、自分達の野球をして欲しいですね〜。 初戦は偶然にも、昨年の春季予選の時と同じ相手です。 試合は初回から打線が繋がって、良い感じに得点を重ねていきました。結果は12-0の4…

  • 1834.卒団登山遠足

    今日、タカトは午前中は卒団登山遠足でした。午後からは練習でした。 私は静岡から帰れませんでしたので、参加できませんでした。 今日の静岡は晴れで夏日でした。広島もいい天気だったそうで、良かったですね〜。 予定では3時間かけて登って、山頂で母たちが作ったおでんを食べて下山するとの事でしたが。 結構なハイペースだったようで、実際は予定より1時間早く、2時間で登り切ったそうです。 午前中に沢山の写真が送られてきました。みんな楽しそうでしたね〜。 お揃いのジャージにぞれぞれがリュックを背負ってました。 リュックの中にはおやつまで用意して行ったそうです。今回はおやつの金額上限がなかったようで、それだけでテ…

  • 1833.柔軟性アップ

    今日から11月、毎月1日を迎える度に思うのですが、ホントに月日が経つのは早いですね〜。 タカトの2000生活も2ヶ月を切りました。卒団式の日程も決まったようです。 最後の大舞台、グラチャンまで3週間を切ってます。ラストスパートですね〜。 ここからは高校へ向けての事も考えていかないといけません。長所を伸ばすか、短所を克服するか。 タカトの場合はまずは練習に付いていく体力が1番心配ですが。 自主練をするにあたって、毎月テーマを決めています。 ここ最近はタカト自身が課題を決めて取り組んでいますが、今月は私からひとつ課題を出しました。柔軟性のアップです。 小学生の時から柔軟は毎日やっていますので、ある…

  • 1832.日本シリーズ決着

    今日、タカトは1日練習でした。昨日は文化祭で野球の方はお休みでした。 今日は1・2年生は本グランドで練習試合。3年生は近くの高校のグランドを借りての練習だったそうです。 私はこの土日、静岡で抜けられない仕事がありましたので、帰れませんでした。 来週は2年生たちの春季全国予選ですからね〜。今日は壮行会もあったようです。 メインは2年生になっていますが、3年生もグラチャンが控えていますので、1回1回の練習を大事にしないといけませんぞい。 日本シリーズ第7戦。今日は序盤にオリックスが得点して、このまま優勝かという展開でした。 もちろん仕事をしながら中継を見ていたのですが。後半のヤクルトの追い上げに、…

  • 1831.ゲンコツ食らってきた

    今日は仕事帰りに、皆でハンバーグを食べて帰りました。 静岡に出張に来たら必ず1度は食べに行く、さわやかのげんこつハンバーグを食べてきました。 今日は日本シリーズがありませんので、仕事は捗りましたが。 沢山あり過ぎて、ゴールが全く見えません。 にほんブログ村

  • 1830.仕事がヤバい

    日本シリーズ第5戦、白熱した試合でした。最後は吉田正尚選手のサヨナラホームランに感動しちゃいましたね〜。 今日も仕事をしながらテレビ中継を点けていたのですが、見入ってしまったのは言うまでもありませんね〜。 打ったとか、三振奪っただけじゃないんです。職業柄かキャッチャーの配球に1番のめり込んじゃうんですよね〜。 こうなったら仕事をしながら中継を見ていたのか、中継を見ながら仕事をしていたのか分かりません。 どちらにせよ仕事が捗ってないのが事実です。 これにて2勝2敗1分けとなりました。明後日からも仕事が進みそうにありませんね〜。 今日、タカトはナイター練習でした。このナイター練習もグラチャンまでな…

  • 1829.目標は150km/h

    今日もホテルに帰ってからも仕事です。しばらくはこんな生活になりそうです。 事務仕事や次のプロジェクトの準備、かなりたまってます。 日本シリーズのテレビ中継をラジオ代わりに点けて仕事をしていますが、今回のホテルは机のすぐ横にテレビがあります。 気が付いたらついつい見入ってしまってます。今日の第4戦は白熱した投手戦でしたしね〜。 今日、タカトはスイングスピードを測ったって。新記録の138km/hだったそうです。少しずつですが速くなってます。 チームの測定では140km/hを越えているのですが。測定機が違うからか5km/hくらい差があるって。 チーム内では速い方ですが、全国的に見て同年代と比べるとど…

  • 1828.サヨナラズボン

    毎日のことですが、私が仕事から帰るとタカトの制服がリビングに投げっぱなしです。 学校から帰って自主練をするのに着替えるのですが、抜け殻のように脱ぎっぱなしです。 先週、その投げっぱなしのズボンを嫁が持ち上げて、『これ見て』って言ってきました。 お尻のところがバックリと裂けていました。30cmくらいは破れてましたね〜。 学校で破れて、それをはいたまま帰ってきたんですから、ビックリです。 あと数ヶ月で卒業なのですが、持ちませんでしたね〜。今日は新しいズボンを買いに行ったんだそうです。大事にはいて下さいよ〜。 今日から静岡に出張です。7時間運転乙〜。出張ロードがまたまた始まっちゃいました。 昨日の試…

  • 1827.リベンジ成らず

    日本シリーズが昨日から始まっています。ヤクルトvsオリックス、昨年と同じカードです。 今日は第2戦、昨日はヤクルトが先勝して今日はオリックスが勝つのかと思いきや。 まさかの同点3ランが出ての延長戦。今日は早く寝ようと思っていたのですが、観ちゃいましたね〜。結局、同点のまま引き分けでしたけど。 昨年は1点を争う接戦が多かったように思います。今年も面白いですね〜。 今日、タカトは練習試合でした。香川のチームを招いて3年生は2試合行われました。 夏の選手権のチャンピオンです。うちは準決勝で敗れた相手です。 いつもはギリギリまで寝ているタカトですが、今日は早めに起きてきました。 タカトは前日からリベン…

  • 1826.0.3秒短縮

    今日は残業せずに6時過ぎに帰宅しました。タカトが自主練をしながら私の帰りを待っていました。 今日は打つ気マンマンだったので『投げて〜』って言ってきました。 その前に今日は50mダッシュの測定です。目標タイムは6秒8です。 ハッパをかけるために、6秒8を切れなかったら今日はバッティング練習ナシと言っておきました。 今週は走りがメインの自主練だったので、今日はどうしても打ちたかったようで。 前回の測定は6月で7秒ジャストでした。その時よりも体重は増えてますが、果たして切れますかね〜。 測定結果は6秒67でした。一気に速くなっていたので、私がストップウォッチを押すタイミングをミスったと思い、やり直す…

  • 1825.走りの成果

    今日は運命のドラフト会議。タカトの大好きな高松商の浅野君はジャイアンツに決まりましたね〜。 今日、タカトはナイター練習でした。私は残業で参加できませんでしたが。 帰宅してちょっとすると、タカトも帰ってきました。 ここ数日の自主練はノースイングでしたので、4日ぶりにバットを振って来たって。 『どうだった?』って聞くと『いい感じ』との返事。それだけですか〜。 キレを作るために走ってきたのですが、その辺りの事を詳しく聞きたかったのですが。 バッティングは試合と練習の差をいかに埋めるかがポイントです。 バッティングはいつも通りって感じだったそうですが、スローイングは良かったようで。 ここんところ下半身…

  • 1824.誤差ですからね〜

    今日も残業で帰宅が10時頃となりました。タカトは既に寝るのに2階に上がっていました。 昨日は腹痛だったそうですが、今日は復活したそうです。 自主練も引き続きノースイングです。50mダッシュと坂道ダッシュを多めにやったみたいです。 この3日間、キレを作るのに走ってきました。明日はナイター練習です。4日ぶりにバットを振りますが、どうなってますかね〜。 3日走ったくらいじゃあ大差ではないでしょうけど、何かしら違いがあるのではと思っています。 マジメにやっていれば、変わっているはず。それにタカトが気付くかどうかは別ですが。 今日、体重を測ったら1、5kg減っていたって、嫁に嬉しそうに話したそうです。 …

  • 1823.予防接種1番乗り

    今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。嫁に言うと『はやっ』って言ってましたが。 今シーズンはインフルエンザが流行るって話なので。毎年会社で受けてるんですけどね〜。 来週からは出張が続きます。静岡、和歌山、鹿児島、富山とタテ続きに仕事が詰まってます。 年末まで続くので今週しかチャンスはなかったんですよね〜。 今日も残業で9時頃の帰宅となりました。タカトが冴えない顔をしていました。 今日はお腹が痛くて、昨日みたいに走れなかったって。 走りのノルマは決めていないのですが、本人は昨日と同じ本数を走って、ラダーを多めにやるつもりだったそうです。 ただ単に走るだけではなくて、自分で考えているよう…

  • 1822.ノースイングDAY

    昨日の練習試合、全くキレの無かったタカトにひとつの提案をしました。 今週はバットを振らずに、ひたすら走ろうと。 キレが無いというのは、スイングスピードが落ちたとかではないんです。とにかく体が重そうなんです。自粛時間で体重が増えてますしね〜。 走る練習メニューが大嫌いなタカトですが、今回の提案は受け入れました。 自分でも思うところはあったのでは無いでしょうかね〜。 バットを振らないと言っても3日間だけ、木曜日はナイター練習がありますので。 私は今週は残業続きとなりそうなので、練習に付き合ってやれそうにありません。 今日は9時頃に帰宅。タカトと話をしました。 いつもの基礎トレーニングに加えて、50…

  • 1821.おも〜いカラダ

    今日、タカト達3年生は兵庫遠征でした。超早起きして行ってきました。 兵庫のチームと、鳥取のチームとで変速ダブルヘッダーでした。 兵庫のチームは夏の選手権で準優勝した強豪です。 結果は1勝1敗でした。兵庫のチームには負けてしまいましたが。 2試合ともいい試合だったと思います。チームとしては課題もありましたし収穫もありました。 タカトは2試合とも6番キャッチャーでの出場でしたが、タカト個人としてはいいところナシ。2試合目の途中で交代させられてました。 打つも投げるも下半身がお留守になってます。更には今まで以上に動きが鈍いです。気持ちも付いてきてないように感じました。 コロナの濃厚接触での自粛期間に…

  • 1820.同じ事の繰り返し

    今日、明日とタカトは2学期の中間試験です。メイは既に試験中で明日まで。 タカトは『今日は数学がヤバかった〜』って言ってました。『出来た』と言っても出来てないのに、ヤバいはヤバそうですね〜。 逆にメイは思ったより出来たって言ってましたが、これもアテにはなりません。 タカトは明日は鬼門の英語があるそうで。これまた『ヤバい』の連発となりそうですね〜。 今日はナイター練習でしたので、最後の詰め込みもあまりできてなさそうです。 私は愛媛から帰っては来ましたが、仕事が山積みで練習には参加できませんでした。 朝晩めっきり寒くなってきました。先週のナイター練習で1人だけ半袖で、『寒かった〜』って言ってましたが…

  • 1819.時間の使い方

    今日は早起きして愛媛に戻ってきました。今回は3日間だけですけど。 昨日は1・2年生に3時間くらいノックを打ったので、今日は当然筋肉痛です。 明日はもっとひどいでしょうけどね〜。まぁ、嫌いじゃないですけど。 昨日の練習後、タカトは帰宅して『勉強してくる』って2階に上がって行きました。 木曜日から2学期の中間試験ですので、今は試験週間です。 何かのスイッチが入ったのか、やる気はあるようなので、黙って見とこうと思います。 マジメにやっているかは分かりませんが、時間の使い方がチョット上手くなってきたのかなぁ〜。ほんのチョットだけですけど。 メイは今日から試験だそうですが、昨日も遊びに行ってましたが大丈…

  • 1818.勝ちへのこだわり

    悔しい敗戦から一夜明け、今日は1日練習でした。 2年生に完全にシフトした内容の練習でした。来月には春季全国予選がありますからね〜。 何名かの2年生は秋季大会にベンチ入りしていました。 感じたことを自分たちの代に活かしてもらいたいですね〜。 昨日はタカトと反省会。タカトも分かっていたようなので、長々とはせずにポイントだけ。 格下相手に舐めていた訳ではないでしょうが、勝ちへの執着がなかったのでは。それが結果に出たのではと思います。 優勝チームのみがグラチャンに進むことができます。ほとんどの3年生はこれが最後の大会です。 うちは夏の選手権で3位に入ったので、グラチャンの出場権があります。 その安心感…

  • 1817.まさかの敗戦

    秋季大会初日。1回戦はシードのため2回戦からの登場となりました。タカトは5番キャッチャーで出場です。 相手は夏の選手県予選の準決勝で、タイブレークの末に辛うじて勝利した相手です。 実力的にはこちらが上なんでしょうが、1発勝負のトーナメントです。油断は禁物です。 初回に4点を先制すると、3回には打線が繋がって打者2巡の猛攻。 一挙に12点を挙げて、4回コールドで3回戦に進出です。 先発全員安打で16点。試合後はチョット明日に取っておけばって冗談で話していました。 大会2日目の3回戦は、岡山のチームとの対戦です。実力的にはうちの方が断然上のように思いました。 2回に2点を先制されるも、その裏に直ぐ…

  • 1816.仲間の分まで

    昨日、タカトはナイター練習でした。先週は自粛期間だったので2週間ぶりの夜練となりました。 私は鹿児島でしたので参加できませんでしたが。 朝晩めっきりと寒くなってきました。ケガだけはダメですぞい。 先週の練習試合でヒビキがケガをしました。ショートを守っていて、後方のフライの時にレフトと交錯してしまいました。 残念ながら秋季大会は出場できません。グラチャンまでに治るといいのですが。 タカトは帽子のつばにヒビキの背番号4を書いていました。嫁が写真を送ってくれました。一緒に戦うんだそうです。 明日からは秋季大会です。集大成の大会ですね〜。 夏の全国で3位に入ったので、グラチャンへの出場は決まっています…

  • 1815.季節の変わり目

    今日の愛媛は朝から雨でした。明日は鹿児島で打合せなので、今日は移動日です。 雨の中、愛媛の最西端の港まで移動してフェリーに乗りました。港に着いた頃には雨は上がっていました。 それでも海はチョット荒れてましたけどね〜。 大分に渡って、鹿児島まで移動しました。フェリーの乗船時間は70分。 急ぎの仕事があって船内でも仕事です。のんびりしたかったのですがね〜。 昨日、タカトは学校を早退したそうです。頭が痛くてしんどかったんだって。 季節の変わり目です。これからひと雨ごとに気温が下がって行くでしょうから、体調管理しっかりとね〜。 今日はもう元気になって学校に行ったそうです。 今週末は秋季大会で、来月は全…

  • 1814.良い感覚忘れずに

    今日、明日と愛媛に出張です。今週はちょっとハードな1週間になりそうです。 明後日には鹿児島に移動して打合せをして、帰りに山口でひと仕事です。 今週から気温が一気に下がるって天気予報で言ってました。 タカトは今週末、秋季大会です。集大成の大会ですね〜。体調管理しっかりとね〜。 今日の晩、9時過ぎに嫁から電話がかかってきました。 タカトに話があったので代わってもらおうと思ったら『もう寝た』だって。 お疲れモードに入ってますかね〜。疲れを残さないのも体調管理ですぞい。 昨日の練習試合でいい感じにヘッドが出ていたので、その感覚を忘れないようにって言うつもりだったのですが。 ヘッドがスパッと出てる時って…

  • 1813.久々の1発

    今日もタカトは練習試合でした。山口のチームを迎えての3試合です。 3年生が2試合と、2年生が1試合。タカトはAチームの6番キャッチャーで出場です。 昨日のままだとダメですぞい。チョット考えないといけませんぞい。 幸いにもタカトの出番は3試合目だったので、それまではゲージでみっちりとバッティングできたそうです。 全然ヘッドが出て来てなかったので、そこを修正したって言ってました。 今日の相手も実力差がありました。試合はコールドで勝ちました。 来週の秋季大会に向けて良いムードになったのではないでしょうかね〜。 心配だったタカトのバッティングですが、四球2つで迎えた第3打席、力感なく振り抜いた打球はい…

  • 1812.隔離終了

    今日でメイの隔離生活も終わりです。1週間長かったね〜。 昨晩は流石に限界が来たみたいで、散歩に出ていきました。 ホントだったら今日は文化祭に参加するはずだったににね〜。 明日からは堂々と外に出れるので、文化祭の打ち上げは参加するそうです。 今日、明日とタカトは練習試合です。来週は秋季大会ですから直前の大事な練習試合だったのですが。 試合の方は3試合とも勝利しました。正直、実力差のある相手でした。 タカトはバッティングの内容がよくありませんでしたね〜。こんなので来週大丈夫かいなぁ〜って感じ。 明日も練習試合ですけど、どこまで修正できますかね〜。 にほんブログ村

  • 1811.隔離もあと2日

    今日はナイター練習の日でしたが、今週はお休みです。 タカトがナイター練習を休むのは初めてではないでしょうか。 自粛生活も何日目かよく分からなくなりました。初めてリモートで仕事をしていますが、結構スムーズに片付いてます。 今週に入って、見積依頼のメールがどんどん来てますが、対応出来てます。 メイはすっかり元気になったようで、いつまで隔離なのか、もう部屋から出てもいいのではと、嫁に言ってたそうです。 もうチョットの辛抱ですね〜。あと2日くらいでしょうか。 土曜日は高校の文化祭だそうです。メイは役員みたいなんですけど、ギリギリ参加出来ませんね〜。 タカトも嫁も私も感染らなかったみたい。大丈夫そうです…

  • 1810.雨男健在

    自粛生活も3日目となりました。メイは熱は下がったようですが、ノドの調子が良くないみたい。 ずっと部屋に隔離されてますからね〜。そろそろ嫌気がさしてきてるでしょう。 私は朝からリーモートで、たまった事務仕事を片付けております。 初めてリモートで仕事をしますが、結構捗るものですね〜。 今日は朝から雨でしたが、夕方にはあがっていました。 5時頃からタカトが外に出て自主練を開始。不要な外出は避けるようにとのことですが、まぁ自分の家の敷地内ならいいでしょう。 ランメニューを終わらせて、6時頃に『投げて〜』って言ってきました。 カーテンネットを張って準備をしていたら、雨が降り出しました。 すぐに止むような…

  • 1809.ついにやって来た

    昨日の試合中にメイからLINEが入ってました。『発熱で検査を受けてくる』だって。 試合後に電話がありコロナ陽性だったそうです。ついに我が家にコロナがやって来てしまいました。 学校でもらって来たみたいで、仲の良い生徒も何人かなってるみたいです。 メイは自分の部屋で隔離生活です。熱が高くてしんどそうです。 タカトも嫁も私も今のところは発熱もないし、症状も何も無いのでしばらく様子見となりそうです。 嫁は仕事柄ソッコーでPCR検査を受けに行ってましたが。 自粛生活が始まりましたが、夕方にタカトと練習をしました。 タカトは何の症状もなく元気ですからね〜。ずっと籠ってられないですよね〜。 今日のタカト 夕…

  • 1808.ピース大会2日目

    今日はピース大会2日目の3回戦です。相手は山口のチームでした。タカトは6番キャッチャーでの出場です。 初回に2点を先制し、なおもノーアウト満塁でタカトに打席が回ってきますが、ここは三振でした。後続も続かずに2点止まり。 その裏に3点を取られて逆転を許してしまいます。まさかのエース乱丁で1回持ちませんでしたね〜。 この回はタカトも頭を使ってなんとかしないといけないところでした。 試合後に反省をしていましたが、もっと周りを見ないといけませんね〜。 3回にカイセイの2ランホームランで逆転するも、4回に再び逆転されて4-5のまま最終回を迎えます。 ノーアウト1、2塁のチャンスに打席にはタカト。右中間真…

  • 1807.ピース大会初日

    今日はピース大会の初日でした。開会式後に移動して初戦に臨みました。 タカトも残すところ3大会となりました。中学野球も大詰めです。 このピース大会が終わると、秋季大会です。そして最後はグランドチャンピオン大会です。 悔いのないようにひと大会ずつ、楽しめるといいね〜。 今日は1・2回戦が行われました。1回戦シードでしたので、2回戦から登場です。 岡山のチームとの対戦となりました。タカトは5番キャッチャーで出場です。 今日は良いところがありませんでしたね〜。苦し紛れのライト前ポテンヒット1本でした。 それでも試合には5-1で勝利して、明日の3回戦に進出です。 バッティングはイマイチでしたが、守備では…

  • 1806.メイおめでとう〜

    今日は午後から徳島で打合せでした。明日は香川に移動して打合せをして帰ります。 来年の仕事の打合せなのですが、10月から出張が続きますので、このタイミングにしてもらいました。 同じお客さんなので、1回で済むようにしてもらいました。 夕方、徳島のホテルにチェックインしている時にメイからLINEが来ました。 合格通知の写真が送られてきました。先週受けた試験に合格したそうです。やったね、おめでとう〜。 ユメと同じ学校ですが、科が違います。ユメは看護科ですが、メイは保育士を目指すんだそうです。 晩に電話をしたのですが、早速友達とご飯を食べに行ってました。 これにて4月からは嫁と2人暮らしが決まりました。…

  • 1805.軽くさばけ

    台風が過ぎたものの、今日は風の強い1日でした。気温も一気に下がって秋の感じになってきました。 6時頃に帰宅するとタカトが素振りをしていました。私が帰宅する頃にはだいたい汗だくなのですが。 今日は『寒い〜』って言ってました。短パンとTシャツですから、そりゃあ寒いでしょうよ。 寒いと言いながらも汗はかいてましたけどね〜。 いつもは緩い球を強く打つ練習をしていますが、今日は速めの球、インコースを捌く練習です。 インコースになるとグッと力が入って思うようにヘッドが出てこないんですよね〜。 ただ、インコースに来るって分かっていると、力むことなくスムーズに打てるんです。 なので、緩い球とインコースへの速い…

  • 1804.耐風試験完了

    今日、タカトは台風接近に伴ってのオフでした。 もともとは練習試合の予定でした。相手は夏の全国大会で準決勝で敗れ、そのまま優勝したチームです。 リベンジに燃えていたのですがね〜。水を差されちゃいましたね〜。 なので今日は部屋の片付けをするって言ってましたが、思ったほど進まなかったみたいです。 朝食後に自分の部屋に上がっていきましたが、昼前にリビングに下りてきた時は思いっきり寝起きの顔をしてましたからね〜。 夕方に雨がやんだので練習するって外に出ました。が、結局雨が降り出したので、カーポートの下で素振りをしていました。 昨晩は風が強くて、鳥かごが心配でした。カーテンネットは縛ったのですが。台風が近…

  • 1803.デカい台風14号

    今日も練習試合の予定でしたが中止となりました。台風が接近してますからね〜。 ということで、朝から練習です。天気予報では3時くらいから雨の予報でした。 朝から風の強い1日でした。台風の影響と言っても、まだ鹿児島にも上陸していないのにこの風。 今日は外野ノックを打ったのですが、超追い風で柵越え連発してしまいました。力加減が難しかったですね〜。 午後から風がドンドン強くなっていきました。3時前には練習終了となりました。 明日は台風直撃となりそうで、練習はお休みとなりました。 帰宅後に家の周りの台風養生をしました。風で飛んで行きそうな物がいっぱいですからね〜。 完成したばかりの鳥かごも心配です。上げ下…

  • 1802.楽しさを体現

    昨日も6時頃に帰宅しました。が、いつもなら自主練をしているタカトの姿がありませんでした。 午前中授業だったので、帰ってからは遊びに行ったようです。5時には帰ってくるって言っていたそうですが。 結局、私に遅れる事10分ほどして帰ってきましたが。 なかなか遊びに行くチャンスが無いので、時間も忘れちゃいますよね〜。 今日から3連休、練習試合がびっしりと組み込まれていますが、台風がね〜。 今日の練習試合は相手チームの都合で中止となりました。 明日、明後日の試合は台風が来ると言うことで中止になってしまいました。 台風の様子を見ながらの練習となりそうです。 今日は午後から紅白戦でした。3年生のAチーム対2…

  • 1801.新練習やってみた

    今日、タカトはナイター練習でした。私も久々に仕事終わりに参加してきました。 9月も半ばになりましたが、まだまだムシムシと暑いです。 練習の最後に外野ノックを打ったのですが、汗だくになっちゃいましたね〜。 昨日も6時頃に帰宅するとタカトが『投げて〜』って言ってきました。やる気があるなら、着替えてすぐに合流です。 鳥かごで打てるようになったので、チョット試してみたい練習があったのでやってみました。 アウトコースの低め、少しボール気味くらいのところに置きティーでボールをセットします。 ピッチャーはインコースに投げて、バッターはその球を打ちます。 たまにピッチャーは投げるフリをしてボールを投げないので…

  • 1800.綻び発見

    今日も6時頃に帰宅するとタカトが自主練をしていました。 今までなら『ティーあげて〜』って言ってきてましたが、今日は『投げて〜』って言ってきました。 鳥かごで打てるようになったので、ティーよりそっちの方が楽しいもんね〜。 昨日はチームメイトのケイタが練習に来ていました。先週はクラスメイトが練習に来たりで、交代で投げてバッティングしてたそうです。 Lゲージも作ってはいますし、念のためヘルメットも被ってますが、ケガだけはほんとダメですぞい。 日が暮れるのが早くなってきましたね〜。ライトを点灯する時間が早くなりました。 完全には鳥かごは完成していません。取り敢えずバッティングが出来るようにしています。…

  • 1799.タンパク質多めで

    ここ最近、タカトは体重が右肩上がり。ドンドン大きくなっています。 いつの間にか太ももの大きさも抜かれてしまいました。肩幅や腕まわりも大きくなりましたが、身長はなかなか追いついてくれませんね〜。 よく『筋トレしてるの?」って聞かれるのですが、全くしていません。 強いて言うなら雲梯をしているくらい。でもこれは筋トレではなくて胸郭を広げるトレーニングのつもりです。 自重が重たいのでいい筋トレになっているのかもしれませんね〜。 デブデブってわけではないのでそこまで気にはしていないのですが。 小学4年生で膝の故障がありました。それ以来痛みは出てませんが、不安が完全に消えた訳ではありませんので、注意しとか…

  • 1798.1ヶ月振りの

    今日は兵庫のチームを招いての練習試合でした。3年生は本グランドで、1年生は近くの高校のグランドで、2年生は相手先への遠征でした。 昨晩からの雨でグランドの状態はイマイチ。朝になっても小雨が降ったり止んだりでどうなるものかと。 3年生は久々の対外試合です。夏の全国大会以来ですから、1ヶ月以上実戦から離れています。 今日の相手はその全国大会で3位決定戦をした相手です。 内野のグランド状態がイマイチだったので、午前中は外野でバッティング練習でした。 両チーム入り混じっての合同練習、他チームと試合をすることはあっても一緒に練習することはなかなかないですから、いい経験になってのでは。 午後からは晴れてム…

  • 1797.角度良好

    今日、タカトは1日練習でした。1・2年生が本グランドで練習試合でしたので、3年生は近くの高校のグランドでの練習です。 午前中はロングティーをひたすら打ちました。1年生の時からここでよくロングティーをしています。 ずっと見てきましたが、みんなよく飛ばすようになってます。パワーがついてますね〜。 ロングティーではありますが、タカトの打球角度が良くなってます。 鳥かごで練習するようになってから、角度が分かりやすくなったって言ってました。 今までのティーでも上に打つように言ってきました。 ティーネットにはボールを集めるように真ん中に輪があるのですが、そこには打つなとずっと言ってきました。 もっと早く鳥…

  • 1796.あとチョットの時間

    昨晩、ホテルに帰ってから夜なべをしました。後回しにしていた事務仕事をやっと片付けました。 いつものことですが、寝不足はジジイには堪えますね〜。 これで、しばらくはホテルに帰ってからゆっくり出来ると思っていたのですが。 今日、仕事後にPCを開いてみると、急ぎの見積依頼のメールが来ているではありませんか。 なかなかゆっくりさせてもらえませんね〜。どこかで監視されているようなタイミンングのメールでした。 急ぎですが、今日はもう眠たいのでほったらかして寝ますけどね〜。 今週で鹿児島でのプロジェクトは終了です。週末には帰れそう。 次は来月、愛媛と静岡での仕事が決まっています。それまでに鳥かごを完成させた…

  • 1795.手入れが行き届いてないなぁ〜

    台風が近づいております。鹿児島には上陸しないみたいですが、現在は風と雨が強くなってます。 広島は明日かなぁ〜。今日はいつも通りに自主練できたみたいですね〜。 晩にタカトから写真が送られてきました。 ミットのヒモが切れたので、直してだって。珍しいところが切れましたね〜。 おそらく手汗で朽ちたのかもしれません。汗の量がハンパないですからね〜。 今週末に帰ったら直しますけど、それにしても手入れが行き届いてないですなぁ〜。 この部分の写真だけで分かってしまいます。 小学校の頃は毎週のように、試合前にタカトのミットを磨いていました。 中学校になると自分でやると言うので一切手出しはしておりませんが、口ばっ…

  • 1794.タイミングとトップとインパクト

    今日もタカトは1日練習でした。 鹿児島は風の強い1日でした。台風が近づいているからでしょうかね〜。 広島は暑い1日だったそうです。『バテた〜』って、練習後に帰宅したタカトが電話で言ってました。 バッティングは調子が良いみたいで、木製バットで柵越えしまくったって嬉しそうに言ってました。相変わらず遠くに飛ばしたいのね〜。 木製バットと言っても、それはいいバットですからね〜。折って泣かないように。 しかもそのバットはユメにあげたやつですからね〜。 浅野くんのマネをし始めてから、ヘッドスピードが上がったそうです。 実際には計ってないらしく、タカトの感覚で速くなったって。 家でも測れるようにしてるんです…

  • 1793.モノマネもいい勉強

    今日、タカトは1日練習でした。鹿児島は雨が降ったり止んだりでしたが、広島は大丈夫だったようですね〜。 私は今週末は外せない仕事がありますので帰れません。 今日は1、2年生が本グランドで練習試合でしたので、3年生は近くの高校のグランドでの練習です。 オープンスクールなどで選手がいつもより少なかったらしく、ロングティーいっぱい打てたって言ってました。 先日、ユメにあげたマルーチのバットを早速持って行って使ったそうです。 1年生の頃は毎週のようにこのグランドでロングティーを打ってました。 その時は柵越えなんてほど遠い感じでしたけど、今日は何本か入れたそうです。力はついてきてるみたいですね〜。 今月の…

  • 1792.今月の課題

    昨日から9月に突入です。今年も残すところ3分の1となりました。ホントあっという間だね〜。タカトの2000生活ももう少しとなりました。 最終目標である秋の全国大会まで3ヶ月を切りました。 3か月あればもう1ランクステップアップできますぞい。 今までは私からタカトに毎月の課題を出していましたが、ここ最近はタカト本人が決めています。 今月の課題はスイングスピード145キロだそうです。高松商の浅野選手を完コピしてみるって言ってました。 モノマネはいい練習になるんですよね〜。漠然とではなくて細かなところまで見るのがポイントです。 今はネットで色々な動画が出ています。便利になりましたよね〜。 私が現役の時…

  • 1791.マルーチかヴィクタスか

    今日もホテルに帰ってからも仕事。その前にカープ中継してないかなぁ〜と思いテレビをつけました。 BSで広島・阪神戦の中継をしていましたが、ジャパンの高校対大学の試合をしていますたので、そちらをBGM代わりにつけて仕事をしていました。 タカトの好きな高松商業の浅野選手が出ていたので、教えてあげようと電話をしたのですが、もうすでに観ていましたね〜。 新学期が始まったものの、最初は午前中授業だそうで、早めに自主練を終わらせたんだそうです。 高校チームも木製バットを使っていました。対応している選手もいれば、チョット苦戦している選手もいましたね〜。 タカトも小学校の時から自主練では木製バットを使っています…

  • 1790.ワンピと私

    タカトは今日から新学期のスタートです。今日、明日といきなりテストだそうです。 夕方は軟式のクラブチームを引退したクラスメイトが来て一緒に練習したそうです。 ヤングリーグは秋までありますが、他のリーグの3年生はそろそろ引退なんですよね〜。 楽しく練習するのはいいけど、ケガをしない事と、目的意識をしっかりと持たないといけませんぞい。 土曜日、メイからサプライズのお祝いをしてもらいました。 ワンピース好きの私に、ゴムゴムの実をプレゼントしてくれました。今はヒトヒトの実モデルニカですが。 悪魔の実の中身はメロンケーキでした。 高いのにネットで注文してくれたそうで、これがあったので週末はどうしても帰って…

  • 1789.取り敢えず完成

    今日もタカト達3年生はお休みでした。体が本調子ではないと言っているタカトですが、午前中に2時ほど自主練しました。 完全ではありませんが、バッティング練習ができるころまで鳥かごが完成しました。Lゲージも作りました。 今朝はチームメイトのリョウマが練習に来ましたので、一緒に柿落としです。 やっぱりティーバッティングとは全然違うって喜んでました。 時間がかかり過ぎてしまいましたが、やっとここまで出来ました。 ここで練習できるのもあと半年ほどです。高校に行くまでにもう少しステップアップしてもらいましょうかね〜。 練習後に2人で一斉に水鉄砲を取り出して水遊びが始まりました。 私が鹿児島に戻るのに家を出る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にくまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にくまるさん
ブログタイトル
タカトとにくまるの少年野球奮闘記
フォロー
タカトとにくまるの少年野球奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用