chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2017年9月 投資の勉強をはじめる判断をしました

    自宅兼事務所となり、思ったよりも時間が出来ました。 それはもう1日のほとんどが自由時間です。 そこで副業など考えるのですが、梱包や集荷があるので、あまり長時間の外出は出来ません。 ここがネットショップの辛い所であります。 土・日・祝日は休業日にしていますが、平日の旅行などはその間は休店しないと無理ですね~。 副業といっても、あまり手がかかる事や、人に会う必要があるとなると動きが難しい状況です。 人に会う時は事務所に来てマッタリしてもらっています。 なので、事務所はどんどん快適に進化させていたりします。 そんな事で、有り余ってるけど、連続してはいない自由時間を使って、まずは何かじっくり勉強しよう…

  • 就職して以来、10年ぶりに地元に住んでみたわけですが

    かなりの田舎なので、色々な場面で人口の減少と少子高齢化を凄く実感します。 今まで10年間は、サラリーマンだったので、転勤で色々な県庁所在地にばかり住んでいましたし、地元に戻ってからも、仕事はネットショップなので、最初は特に実感はありませんでした。 が、子供が保育園児なので、そこで色々と実感しました。 まず、待機児童が0。 まあこれは良い事ですね。 そして、小学校の数が、私の小学生時代から3割減少している。 しかも、どこも1学年2クラスほどしかないようです。 中学校に至っては、私の時代の半分になってます。 中学校は教科ごとに教員が必要になるので、時間割の関係で5~6クラス必要になるのでしょう。 …

  • ひとりネットショップの強い味方 amazon マルチチャネルサービス

    ひとりでネットショップをやっていると、梱包作業が1番大変ではないでしょうか。 1日30〜40件になってくると大変ですよね。 私はほぼメール便を使用していますが、メール便では発送出来ないサイズや、高額な商品は宅配便での発送になります。 メール便は2〜30件あったとしても梱包もすぐ終わりますが、宅配便になると1〜2件でもそれなりに手間や時間がかかってしまいます。 そんな時に、確実に、安く、速く発送してくれるのが、amazonのマルチチャネルサービスです。 このマルチチャネルサービスとは、amazonに置いている在庫を、amazonが全国一律料金で指定した先へ発送してくれるサービスです。 amazo…

  • 自宅で仕事が出来る環境になった結果、やっぱりなにもかも有利でした

    事務所にしていた一軒家に引っ越して約1か月経ちました。 毎日の自宅との2~3回の往復や、食事、荷物の受け取り、作業効率、どれを取っても良くなりました。 どれも想定していた事ですが、実際にやってみると本当にラクになりました。 今までもサラリーマン時代からすると天国のような生活でしたが、さらに改善。 朝7時頃起きて、 8時30分に保育園に連れて行き(徒歩3分)、 出荷、梱包作業、連絡等で11時頃。 それから、近所のスーパーへ買い物。 そこは午前中が安かったり、良い物があったりしてお得なので。 12時頃、昼食。 今までは、毎日色々な個人経営の飲食店へ妻と外食してましたが、 結構な田舎の都市ですので、…

  • 引っ越し完了しました 【 退去費用などなどのお話 】

    無事終了しました。 真夏に引っ越しはもうやらないと心に決めました。 アパートの敷金も返還されるようです。 ネットでは、東建のアパートの退去費用は非常に高いと様々な所で書かれていますが、5月に民法改正があった影響か、最初に契約した鍵交換費用とエアコン清掃費用、壁紙補修費用くらいでした。 普通に使っていれば、敷金は全額返還しなければならないと明文化されたとはいえ、 やはり交渉事になるので、まずはこちらの部屋の全体的な印象は大事でしょう。 引き渡しの前日と当日にキレイに掃除したので、印象も良かったです。 風呂の鏡の水アカが全く無くてびっくりされました。 色々と話を聞くと、やはり敷金トラブルは非常に多…

  • 引っ越し準備中です

    今月末で引っ越しをする事にしました。 現在は、自宅(アパート)と事務所(平屋の一軒家)を借りてます。 で、自宅と事務所を1日に何度も行ったり来たり。 結構無駄が多いわけです。 事務所にしてる平屋なんてDK除いて6部屋あるのに、 1部屋しか使ってないなんて本当にもったいない。 で、私はずっと事務所に住めばもっと楽になるし、 仕事量も増やせるなぁ~なんて思っていたのですが、 奥様は 1.事務所の築年数が30年位で古い 2.草刈りが大変 3.近くに川があるので虫が多そう などの上記の理由で断固拒否を姿勢を崩しませんでした。 なので、ここ1年以上、ずっと中古の平屋を探していたのですが、 なかなか希望す…

  • 輸入販売は難しそうだなぁ~ ネットショップ開業

    友達が輸入販売のネットショップで働いています。 その会社は、私が開業した2016年1月と同じ時期に設立されました。 同じ時期に同じような業種でスタートしたので、その友達とは良く連絡を取るようになったのですが、その会社は先月(2017年5月)終わりを迎えました。 創業当時からお互いの情報交換してましたので、色々と輸入販売についても勉強になりました。 その会社は中国から輸入して日本(amazon / 楽天 / Yahoo!)で販売していました。 私は全て日本メーカーの日本製しか販売していないので、 知らない事を色々と知る事が出来ました。 私との違いとして、 まず、原価がものすごく安い! 驚く事に原…

  • サラリーマンから自営業(脱サラ) 生活スタイルの変化を振り返ってみる

    本日は「5」のつく日。 ヤフーショッピングが売れる日です。 平日なので昼間はそこまで普段と変りません。 やっぱり夜に売れます。 サラリーマンを退職してもうすぐ2年が経ちます。 自営業として仕事開始から1年半。 やはり生活スタイルは大きく変化しましたね。 サラリーマン時代は、 朝6時起床、妻も子供も寝ている中準備して、 朝7時に出発。 仕事→昼食(15分のみ)→仕事(20時~22時まで) 実働13~15時間・・・。 帰宅して夕食、子供と少し遊んで、寝かせつけて、 風呂に入り、少しまったりして寝る(AM1~2時頃就寝) という流れが、月曜~土曜日まで続きます。 日曜・祝日は完全に休みなので、休日は…

  • 【 楽天 】 エンパワーメントプランで出店してみた

    楽天市場の出店店舗数が急に増えたのはエンパワーメントプランの影響? // // // div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;transform:scale(.95)}to{opacity:1;transform:scale(1)}}.fb_animate{animation:fb_transform .3s forwards} .fb_dialog{background:rgba(82, 82, 82, .7);position:absolute;top:-1000…

  • ヤフオク!VSヤフーショッピング

    今月に入り、Yahoo!ショッピングの伸びが凄いです。 本当に皆様ありがとうございます。 しかし、その分ヤフオク!の元気がありませんね。 最近はヤフオクに新商品を出品していないからだと思います。 が、ヤフオク!からYahoo!ショッピングへ流れている人たちも多いのではないでしょうか。 もちろん中古や、レア物はヤフオク!のままでしょう。 その他、どちらのモールにも出店しているストアの、 どちらのモールにも出品している商品の場合、 ポイント利用でヤフーショッピングの方が安く買える場合が多いので、 当然の流れで。 うちの場合でも、どちらにも出品していますが、 マニアックな商品はヤフオク、メジャーな商…

  • ネットショッピング

    ネットショップを開業して1年半ほどになりますが、 気付けば自分が何か購入するのって、ほぼネットになっております。 田舎で実店舗があまりなく、あっても遠いし、日中は事務所で仕事をしているので、当然の流れで。 そんなことばっかりしちゃうと実店舗が潰れてしまうかもしれませんが、やっぱりAmazonで買っちゃいます。 *でも、ちゃんと毎日昼ご飯は地元の個人店を色々と回って食べています。 地域に貢献できる事が、まだそれぐらいしか私にはありません。 サラリーマン時代は、個人経営の飲食店なんて全く行かなかったのに、 脱サラしちゃった途端、色々なお店で外食するようになりました。 チェーンの店より店は古くであれ…

  • 第9話 ネットショップ開業 モール出店 そして

    2015年12月、ネットショップを始めるわけですが、ショッピングカート付きの自社サイトは、辞めてしまった事業を行う為に既に持っていましたので、それを改良すれば使用可能です。 しかし、まずはアクセスが集まる「モール出店」してみて、売れ行きの実験や、お客様への対応などを勉強しようと考えました。 ■1店舗目 そこでまずは、「ヤフオク!」に出店しました。 元々10年くらい買うのも売るのも利用していて、人がたくさんいて、よく売れる事はわかっていました。さっそくストア申請をして、2016年1月に出店。 同業社も非常に多く、同じ商品で価格競争をしても効率が悪いので、低単価・高粗利率であまり出品されていない商…

  • 第8話 いきなり苦戦→ネットショップへ

    仕入先開拓の第一日目。 早朝から気合を入れて出発しました。 5社へ挨拶する予定で、3社くらい契約出来ればいいなぁと考えていました。 1社目 (中規模) なんと門前払い。話を聞いてくれず 2社目 (小規模) 本社に聞いてみる、という反応(面談30分程) 3社目 (小規模) 話も盛り上がり、やりたいけどシガラミが。。という反応(面談30分程) 4社目 (大規模) この地域じゃなければ。。という反応(面談30分程) 5社目 (大規模) シガラミが。。。という反応(面談20分程) という、まさかの新規開拓結果0軒。 古い体質の業界ですので、しがらみが物凄く強い。 同じ地域に取引先があると商品を出せない…

  • 第7話 開業準備に仕入先開拓

    無事融資を受ける事が出来たので、本格的に開業準備を進める事が出来ました。 やりたい事業は、融資を受ける際に事業計画書を作りながら考えたのですが、BtoBで、どの街にも「昔からある古い業種」に狙いを定めました。 前職で10年間携わりましたが、在籍した10年間で業界は全く進んでいないように感じたのです。世の中では、10年間でガラケーからスマホになったり、インターネットビジネスやユーチューバーなど出現し大きく変化しているというのに、10年間全く同じ事をして時間が流れていました。 このまま時代に置いてけぼりにされるのは嫌だなぁ~と思いながら仕事をしてました。 将来的には廃れていく業界だと思いながらも、…

  • 第6話 公庫面談・結果発表まで

    いよいよ1対1の面談です。 担当の方は、私より少し年上で40歳くらいの男性でした。 圧迫面接のような感じを想像していましたが、結構事務的に進みました。 面談にあたり私が気を付けていたのは、 1.嘘をつかない 2.落ち着いて冷静に聞かれた事だけ答える 以上、たった2点でしたが、この2点が本当に重要だと思います 1.「嘘をつかない」について例をあげると、 面談の中で、「事業計画書は誰が作りましたか?」という質問を受けましたが、 「商工会議所のN氏に作ってもらいました」と答えました。 事業計画書については、以前にも書きましたが、 ベースは私が作りましたが、専門用語が多すぎて普通の人が見てもわからない…

  • 第5話 融資を受ける その2 いざ日本政策金融公庫の面接

    N氏の手により生まれ変わった事業計画書が出来ました。 次は日本政策金融公庫の面接の申し込みです。 N氏によると、今回利用するのは、「中小企業経営力強化資金」という制度だそうです。 てっきり「新規開業資金」だと思っていましたが、違いました。 この「中小企業経営力強化資金」の要件については以下になります。 利用できるのは、次のすべてに当てはまる方 経営革新又は異分野の中小企業と連携した新事業分野の開拓等により市場の創出・開拓(新規開業を行う場合を含む。)を行おうとする方 自ら事業計画の策定を行い、中小企業等経営強化法に定める認定経営革新等支援機関による指導及び助言を受けている方 1.については、そ…

  • 第4話 融資を受ける その1 はじめての商工会議所

    前回の記事で、再就職手当の支給までは順調に進みました。 さあ、次はいよいよ事業資金を借りようという話です。 脱サラしたばかりで、最初の試練、プレッシャーもあり、サラリーマン時代では得る事が出来ない、本当に良い経験でした。 この融資ですが、自己資金がたくさんある方は融資を受ける必要ないと思いますが、転勤族で妻子持ち(こども2人とも保育園通いの)32歳のサラリーマンでは融資を受けなければ開業など出来ません。 また、今はひとりネットショップですが、最初は店舗型で卸売業を開業する予定でしたので、融資は絶対に必要だったのです。 もう融資が受けられなければそこで試合終了ですから、慎重に計画的に進めなければ…

  • 第3話 まずはハローワークへGO!

    怒涛の引っ越しを終え、休む間もなくまずは市役所で住民票や、健康保険、年金の手続きを行いました。その他、クレジットカード会社やプロバイダ、警察署(免許証)郵便局や銀行(通帳)等にも住所変更を行いました。 まあ大変ですね、地元はかなりの田舎なので、渋滞もないし、役所の混雑もないので、その点では地元に戻って良かったと感じましたよ。 そして、まだ何をするのか決めていなかったので、離職証明書を持ってハローワークへ。 脱サラ起業の場合でも失業保険の給付が受けられるのか聞いた所、まだ事業の準備を始める段階だったら、色々と条件があったり、手順が複雑ですが「再就職手当」の受給が可能との事でした(残日数2/3で基…

  • 第2話 怒涛の引っ越し

    2015年7月31日、正式に退職となりました。 健康保険証を返却し、経理の子へ新居の住所を伝え、職場の元同僚の皆さんに挨拶を済ませました。 健康保険証を返却しなければならないので、小さい子供も2人いることから不安でしたが、後日引っ越し先の市役所に行くと、2年間だけ社会保険の任意継続という制度があるそう。これだと今までの社会保険を、退職しても継続できます。 てっきり退職したら必ず「国民健康保険」になると思っていましたが、市役所の窓口の方が親切で、国保の場合の金額の計算をしてくれて、無職には恐ろしく高い金額だったので、この「任意継続」という制度がある事を教えてくれました。 これは全く知らなかった事…

  • 【 ネットショップ開業日記:第1話 】 2015年7月 ブラック企業を退職→そして脱サラへ

    はい、まずは勤務先を退職したお話から。 私は、大学卒業後、新卒で入社し、約10年勤めていました。 全国に支店がある会社だったので、転勤も経験し、色々な土地で生活し、たくさんの人たちと出会えたことは良い思い出です。 そして、私はその会社で我武者羅に働く毎日を過ごしていました。 古い体質の組織に長くいると、世間が見えなくなってしまうんでしょうね、子供も2人いましたが、朝7時には出勤し、夜11時頃まで働いて、「誰よりも早く出世してやるぞ~」などど思っていました。 その会社は業界1.2.3を争う超安定企業でしたので、その点では良かったのですが、どうしても古い体質だけは変わりそうもなく、頑張っても頑張ら…

  • 【ネットショップ開業日記】このブログについて

    早いもので2017年も3月が終わろうとしています。 このブログを始めた理由は、 2015年7月に大学卒業後10年間勤めた会社を退職し、 2015年8月に今までの勤務先から地元へ引っ越し、 2015年9月に日本政策金融公庫からの融資を受け、 2015年10月に仕入先の開拓で色々あり、 2015年11月に始めようとした事業を諦め、 2015年12月に方向転換を考え、 2016年1月から1人でネットショップを開業し、 2017年3月現在、1人でネットショップ運営中の私が、 「これからネットショップを開業したい」という人や、 「脱サラして何かやりたい」という人へ向けて、 これま私の体験を役立ててもらえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maomuneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maomuneさん
ブログタイトル
会社辞めて、地元で稼いで、好きに生きてみるよ
フォロー
会社辞めて、地元で稼いで、好きに生きてみるよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用