chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョおばの言いたい放題
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/12

arrow_drop_down
  • 愉しみが増えました。。。。

    今年の1月に続いて、マタマタ来年の1月にタイへ飛ぶこととなりました今年は2週間の滞在でしたが、今回は大急ぎの滞在で5日ほどですが、親友3人にタイを色々と案内する約束がやっと実現となります。私の第2の人生の地を知ってもらおうと前から考えていたけれどやっとみんなの都合がついて、思い切ってみんなで行くことに!!あれもしたい、これも見たいとリクエストが多いですが、なんとか楽しい日々を過ごせるように、頑張って案内役に徹しますぜ。結局第2の人生の永住は、旦那の病気とかで遅れているけど、永住じゃなくても、通いつめていこうと思っています。なんせ、旦那の方のアメリカの年金の手続きとか、病気の際の保険とか思っていたより、済ませておかないいけないことが多くて、本当なら去年からリタイヤメントピサ゜での暮らしが始まる処でしたが、し...愉しみが増えました。。。。

  • おい、おーーい!!

    おい、おーーい、そこのHONDAの○○ド。ケッコウいい年して、音楽ガンガンかけて、前の車をアオッテた、あんたぁぁぁあんたのことだよ危ないだろうが。。。前の軽自動車に対してイキがってんじゃねぇぇぇよ!!と、ごめんなさい。はしたない言葉で!!でもだね、結構走行車両も多く、2車線の道路はあんただけの道路とちゃいますねん!!軽自動車の人、かわいそうに。。。違う車線にいたあたいは、思わず信号で降りて注意してやろうかと思うほど、ひどい運転だったぜ。推定年齢50歳くらいの、片手運転してサングラスかけてたアンタだよ!!どんなにスピード出しても、ここの道路は信号多いから、一緒なんだって!!そんなに急ぐことがあるなら、時間に余裕持って出てきたら、どうなのさ!!あたいのオバハンだけど、あんたやっぱりみっともねぇってば!!フツー...おい、おーーい!!

  • 本当に久しぶりです

    ブログを書くことが最近は、ほとんどなくなった。毎日の生活と、今後のことの方針がなかなか進まないけど来年も又、年明けにタイへと飛ぶことになりそうです。今週、又旦那のガンの再発の検査の結果が心配だけど。。。まあ、急がず、一歩づつこの先のことを考え直していこうと思ってます。私の人生って、回り道の連続だけど、最後がラッキーならそれで全てヨシだよな!!本当に久しぶりです

  • 久しぶりの投稿でっす。

    私のブログにコメントがあったというので、久々に開けてみました。なっちさんという昔からのブログの友だちからでした。嬉しいな、覚えててくれて。。。。。私は昨年からシニアの社会人のチームに入ってスポーツをしながら仕事もまだまだ現役でやっています。いつの間にか、シニアという枠づけの中に入ってしまってるけど。。。気持ちはまだまだ若いでっすぅぅぅぅ。日本脱出計画は、書類ややらなければならないことが山積みでちよっと中断しているのが現状。。。。まあ、なかなか難しいことが多いので、3ケ月海外、その後日本、又3ケ月海外と繰り返すことから始めてみて、又考えようかと思っています。リタイヤメントビザと住む家はなんとかなるけど、病気の時の保証を旦那の分は特に考えないといけないのでなかなか進まないし、まだ10月には癌の再発がないかどう...久しぶりの投稿でっす。

  • またまた心配ごと。。。。

    先週の深夜仕事が終了して、次の仕事にかかって来週からも結構仕事が入っているが。。。。タイにいる心臓に持病をかかえている兄が昨日倒れて、今日緊急手術だと連絡が。。。。日本で手術をしてから、コロナで帰国できず最近、検査をまたタイで受けていたのだが、先週あたりからめまいがして、とうとう昨日の朝倒れてしまったとのこと。。。幸い、倒れた時にタイの家のご近所さんたちが見ていて救急車を呼んでくれたらしいが。。。日本で又手術しようかと考えていて飛行機乗れるかなと言っていた時だったので、タイまで迎えに行こうと思っていた矢先でした。とにかく、私の唯一の身内は旦那を除けば兄しかいないので本当に心配で心配で。。。。手術が終わったら、段取り着けてタイへ飛ぼうかと今考えている。仕事のやりくりをしていこうかと今真剣に考え中!!またまた心配ごと。。。。

  • だからなにさ!!

    自分の若い頃にも言われた言葉。。。だから若い者は・・・・・でも、今の時代と昔では随分違うと思う。宇宙人のような若者と仕事をしていると、なんかあきらめの境地になることの方が多い。まず、基本的な挨拶もできない輩がいかに多いかから始り、言葉遣い、態度。。。。どれをとっても、これで社会でやれてるんだぁ。。。とため息が出る。だから何さ!!と言われればそれまでだけど。。。その人たちが作り上げていく社会はとんでもなく住みにくい。学校はお金を払えば入れてくれるが、社会で働くということは労働に対して、お金を頂いているという基本が崩れていく。。。中には、ちゃんとした若い人もいるが親の教育というか、それで随分人格形成が違っているような気もしてるだからなにさ!!と言わずに一人の人間として皆がこうだから、それでいいんでしょの社会が...だからなにさ!!

  • 又、又久々の投稿でっす

    2022年も始まってしまい、日々相変わらず仕事に追われてといった毎日。今週、旦那が初めての入院、手術を受けることになりましたぁ初期ということで、手術をすれば悪性部分の切除が出来るとは信じていますが。。。。なんせ、二人して初めての経験なので、ちょっぴり不安でっす!!入院の準備とかも、何を持っていったらいいのかとか戸惑っていますが。。。こんな時期なので、思い切っての個室にしたので、ゆっくりと静養をかねてと言うことで。。。元来本当に病気をしない人でしたので、年を経るごとに今では、二つの病院を掛け持ちするようになるなんて本当に驚きですが。。。。退院したら、今後のことも実行する時期が来たと今度は、二人のラストチャンスの人生の目標に向かって着々と準備にはいろうと思っています。それには、早くコロナが落ち着いてくれないと又、最...又、又久々の投稿でっす

  • あっと言う間に10月を迎えます。。。

    暑い、暑いとブータレていた日々も落ち着き10月がすぐそこまでやってきました。9月はなんか駆け足で過ぎ去ったような感じがしています。父と母の遺骨を一緒にして大須の万松寺の納骨堂へ納めなおしました。一番のホッとした9月の出来事でした。子供のいない、私たち夫婦、実子のいない兄夫婦。。。どちらにしても、お墓の面倒はかけられないしと。。。色々と資料を集めて、見学して一番いいと思ったので。早速お彼岸にも行ってきました。いやぁ、、、便利ですよ。顔認証で、納骨堂へ。番号の場所へ行くと、父と母の写真とともに遺骨が出てくる今式のやつです。天気も関係ないし、駐車場からすぐだし、他人を気にせずゆっくりと両親と話すことができます。納骨式のお経を読んでくださったお坊さんが母と同じ福井県出身でしかも父のお供えのジョニ赤を大好物だと言ってくれ...あっと言う間に10月を迎えます。。。

  • あーーあ、困ったものだぁ。。。

    兄の嫁さんは、兄より11歳年上でとにかくポカというか、物事に対して、注意力がないというか、、、、手間がかかる人である今日も電話で不在配達とあったので、電話をしても相手が出ないときた。。。あれれ、それって詐欺だよ。荷物なんかくる予定ないでしょ。。相手の通知番号は携帯だったでしょ。。。なんか疲れるぅ。。。おとついはおとついで、司法書士に渡す印鑑証明を前の日にも電話して確認していたのに出てきたのは、住民票。。。。司法書士も困ってしまって、その日にすぐ区役所へと同行したようだけど。。。なんと、その区役所が翌日になって、職員からコロナが出て閉鎖ってさぁ。。。とにかく、何事もひとりではまともにできない人なんだよねぇ。。大阪の旦那の姉さんとはえらい違いで。。。引越し先が今までより少し時間がかかるんで、何があっても、今までのよ...あーーあ、困ったものだぁ。。。

  • 実家の解体

    今朝、仕事の合間に最後の実家の姿を見にいきました。今日から解体が始まるとのことだったので。。。。愛犬花ちゃんと母との思い出がぎっしりつまった家なので母の部屋にも最後に足を踏み入れてきました。いつも物静かに本を読んだり、好きな小物づくりをしていた部屋。泊まった時には、夜遅くまでいろいろとしゃべりまくった部屋。花ちゃんの最後は、母の縁側だったよね。。。。25年という月日は瞬く間に流れ花子が逝き、母が逝き。。。。そして、この実家が取り壊されていく。。。引っ越してきた当時は、母はせっせと広い庭で多くの花を育て、その周りを花ちゃんがうれしそうに駆け回っていた姿が昨日のようにはっきりと見えてくるようで。新しい時をスタートさせることは、過去を忘れていくことなのかともう少しで涙がチョチョ切れそうになった。今でも、母の部屋からは...実家の解体

  • 久々の更新でっす

    ずいぶんとブログをご無沙汰していました。その間に、世の中はすごい状態になり、コロナというウィルスで全世界が驚異的に変わってしまいました。日本ではまだワクチンさえ接種できる状態ではなくお亡くなりになられた方も多くいます。1年前には、想像もできなかった事態に成すすべもなくいきなり崖から落とされたような感じの毎日を過ごしています。でも、泣いてるだけでは前には進めないのでカラ元気、カラ笑顔でもいいので自分を叱咤激励しながら、少しでもプラスオーラが出るような発想転換に取り組む毎日です。どうか、自分がコロナにならないようにするのはもちろんのこと人の為にも、マスクと手洗いだけは是非是非お願いしたいですよ若い人と違い、私たちの年代は必ずなにか一つでも持病を抱えて生きているので、まれにマスクをしていない人を見かけると、本当に悲し...久々の更新でっす

  • ああ、懐かしいです。

    なっちさんという、ブログで知り合った人がコメント欄にコメントをくれました。懐かしいのと嬉しいのと、、、、、私も自分の拙いブログを通して、いろいろな人と知り合うことができて。。。今は、殆ど更新していませんでしたが。。。。天国ののぼちゃんがたまにはブログを書けよと言ってくれてなっちさんのコメントを見ることができたような気がしています。こんなしんどい時期に本当に懐かしい人の便りは嬉しかったです。なっちさん、また思い出す時があったら、コメントくださいね。本当にありがとうね!!ああ、懐かしいです。

  • びっくりして、ちょっと嬉しい。

    久々の投稿となりました。朝、302で信号待ちの間、何気なく右側のドアミラーを見たら母の顔が。。。。ええっーと思って、後ろの車を振り返ったが、後続車のウィンドは見難くて人の顔など判別できるものではなく。。。。。でも、ハッキリとドアミラーに顔が見えたんだよ!!亡くなる2.3年前くらいの元気な母の顔がさ。最近、ちよっと痩せてご飯が進まなくなったのを心配していたのか、一日遅れの七夕に、チラッと顔を見せてくれたのか。。。。。これが見間違いではなく、確かに見たと言えるんだよな。ありがとう、久々に顔が見れたこと。なんとかやってるからね。時々、未だに無性に寂しくなる時もあるけど。。。。。しばらく実家の仏壇にも行ってなかったから明日、必ず行くからね。それもあって、母も寂しかったのかな。。。。ごめんね!!びっくりして、ちょっと嬉しい。

  • 連休マジカ。。。。平成が終るぜぇ

    GWに入る前に、気をもんでいた仕事がなんとかメドがついた。。。。当初は、休みにかかるギリギリでどうなるかと思っていただけに本当にホッとしている。あたいのような弱小会社は、世間様が休んでいる時ほど仕事が忙しいという方程式は変らないんで、、、、、そりゃあ、そうだぜ。仕事となればまず休み返上で受けるのが小さな会社が生き残るすべだからねぇ!!最近、チョおばと名乗りつつ、オオおばに近くなったあたいは老眼というものにとりつかれ、細かい文字が本当にみずらくなって校正するのに、一苦労といった有様で。。。。それでも、自転車をこぎ続けなければ生き残ることは皆無だもんなぁもうじき、独立してから30年となるんだもん、年をとるはずだわぁぁぁぁそれでも、あたいの信条は、もう。。。。と言う言葉はない、まだまだ。。。。と言う言葉のみで突き進む...連休マジカ。。。。平成が終るぜぇ

  • 又だ。。。。

    旦那のNY時代の友達は、日本に戻るたびに色々な人が我が家に泊まりに来る。殆どの人は、私とも友達であり楽しい時間を過ごすことができるが。。。。。一人だけ、この時期にやってくるヤツだけは苦手である旦那を兄と慕っているので、我慢しているが。。。。とにかく、自分勝手な所が強いヤツで、人の迷惑かえりみずって感じのヤツだ数年前には、とにかく出入り禁止だとあたいが怒ったので、2年前くらいまでは旦那に外であってもらっていたが。。。。昨年から又もずうずうしく我が家に泊まっていくようになった旦那から勝手なことはさせないからと頼まれたので、しょーーーがないが。。。今まで、散々いやな思いをさせられている。まづ、断りもなしにひとんちの冷蔵庫をあける、ゴルフの為の道具が邪魔なので、持ってかえれと言ってあるのに置いていったことがあって俺の靴...又だ。。。。

  • 明けましておめでとうございます。

    ブログを更新しないまま、新しい年に突入しました。明日で、又ひとつ年を重ねます。。。。チョおばとして始めたブログは、すでにオオおばにさしかかりつつあるぅぅぅぅそれでも、まだ今年もチョおばで頑張る、あつかましいアタイですが、今年も、拙いブログですが、遊びにいらしてくださいね。平成が終わりを告げる今年、、、、動くか、動かざるか、、、今決心が揺らぎつつある私でっす。新しい地で、新しい事を始めるかいなか、、、、ここは、一番思案のしどころでっす会社は、消費税がUPすると輸入は大打撃を受けるのは目にみえているのを、手をこまねいて待っているだけではだめだと充分承知している今。資格を生かして、新天地へ乗り出すか、、、、生活全てを変えるのには、相当な覚悟もいる。。。これから先を読んでいくと、多分結論は出ると思うが私ひとりの考えでは...明けましておめでとうございます。

  • のぼちゃんに会いたい!!

    のぼちゃんが急死して、はや1年と半年の日々が過ぎた。今年中には、なんとかチェンマイにお墓参りに行きたいと思っている。。。私の苦しい3年の間の序盤を支えてくれたのは、なんと言ってものぼちゃんの言葉だったよ!!まだ小さいお子さんと若い奥さんを遺して、旅立たなければならなかったのぼちゃんの心情を思うと、今でも涙が溢れ出す。。。。シンハビールとチャンビアが手に入った時には必ずビール好きだった、のぼちゃんのことを思ってしまうよ、今でも!!チェンマイで生きている内に会いたかった!!それだけが今も悔やまれるよでも、のぼちゃんの分までこの人生を駆け抜けるよ、あたい!!休みながらを忘れずにねって言うのぼちゃんの言葉が聞こえそうだね。。。。のぼちゃんに会いたい!!

  • 悪夢の3年が過ぎて。。。。

    長い3年間だった。。。。。司法と国家権力との戦いの末の3年間に一つの区切りがやってきた力のない、経験の少ない弁護士にあたってしまい、徹夜で法律の本を読み漁った日々、何故こんな不当なものと対峙しないといけないのかと心の傷は広く、深く、毎日の生活が荒んでいくのが手に取るように分る日々も過ごした自分がこの世に生を受けて、こんなにしんどい局面にぶち当たるとは思ってもいなかったために、ともすれば負けてしまう心を叱咤激励しながら生きた日々。。。。誰もが同じ目に合う可能性もあるのも充分理解できるのだという事を初めて知った!!いつか誰かが同じことにでくわしたら、アドバイスできたりきっと1冊の本が書けるほど、その手の法律には詳しくもなってしまっている。今でも不当だと言い切れるそしてきちんとした事をないがしろにして権力だけをかさに...悪夢の3年が過ぎて。。。。

  • 又、連勝街道が途切れたぁぁぁ。。。

    やっぱりと言うか、当然と言うか。。。昨日のG1は、縦目にやられて取り底ねましたわぃ。。。体調の悪い時は、カンも悪いってズバリだわ、これって迷いすぎて、買い目がバラバラになってえぇぇぇい、これで行くわぁちゅう、ガッツの雄たけびも出ず。。。でも、つきについて、サンレンプクで5万以上の縦目はずしは。。。。てとも、い、い、いたああああああいぜぇ本命のルメールは絶対こないちゅう自信だけはあって、本命はずしでいったのになぁ。。。。と、いつまでもグスグス言っていてもしゃーーーないので早く、体調を万全に戻して、、、、いつものように、これではずしても本望だぜぇ。。。。っていう、雄たけび一発で、楽しめるようにせんとなぁ。。。趣味は、あくまでも趣味だけど、自分の頭の中のデータ重視の買い方だから、外すと一週間、なにかとモゾモゾしてしま...又、連勝街道が途切れたぁぁぁ。。。

  • 癌を免れて。。。。

    4/11検査の最終結果が出た。。。。まな板の鯉状態で、これだけ咳が続いて、、、、肺がんと言われてもそれは、それで仕様が無いと思って。。。。開口一番、、、先生が度派手な0000癌でしたよ。。。ええっ、、、、私やっぱり癌なんだね、先生。。。。違う、違う、度派手な肺炎だったよってさ、、、、いい間違えないでよ、先生普通なら、寝込む位しんどかったはずだけど。。。。って。そりゃあ、もうしんどかったって!!でも、熱も出ないしさぁ、ただ、ただ、体が疲れているのかとしか思えなかったんだわさ。それに、病院へ行くのが大嫌いなあたいは、行くと必ず、なにかしら病名をたたきつけられるのがイヤでさぁ。。。でも、今回だけは、癌じゃなくてよかった、よかった!!だんなが、思いっきり心配してたんで、旦那が一番喜んでいるわぁ。なんせ、旦那がこういいは...癌を免れて。。。。

  • 旦那、桜咲くゥゥゥゥ!!

    昨日の中京のメインレース。。。。毎年、外した事が無いあたいは、初めて外してガックリだわぁぁぁそのかわり、ヘボ(笑)な旦那が、三レンタンで見事にGETぉぉぉぉええっっっっっって、ひっくり返ったわぃ!!サンレンタンでっせぇぇぇ。当然万馬券だわさっ今までの負けを見事にチャラ位までに、、、、うっうっうっ、ぐやしいったらありゃしねぇぜでも、転んでもただで起きないあたいは、阪神11Rのサンレンプクで、万馬券にはちぃぃぃぃと足らないけど9,000円以上の配当をGETだわさ金鯱賞の悔しさをはらして、一安心だわさっまあ、でも旦那もたまには、やるもんだよなぁぁぁとこれは、これで認めてやるかぁぁぁぁ良かったねぇ!!ひと足早く、桜咲いた、昨日の旦那の的中でしたとさぁぁぁぁあーーーあ、でも悔しいぜぇ旦那、桜咲くゥゥゥゥ!!

  • 逆襲。。。。

    先週のお馬ちゃんから、又あたいの逆襲が始まりましたぁぁぁ!!はい、はい、先週は又、サンレンプクで見事、全てのメインレースを逆襲してやりましたがな、、、、、これで、連勝街道が途切れた分は、キッチリ落とし前をつけてやりましたぁぁぁでも、頭が変になる位使って、仕事の頭がなくなりそぉぉぉでんがな。そんな時に限って、配当は、いまいちでしたが、まあ、こんなもんですわぁ。とにかく、週末のストレス発散には、かかせないお馬ちゃんですから、外すと、週明けから、なんかモヤモヤするんでそれと、大好きな騎手がなんでぇぇぇと言う乗り方するとTVの前で、あっかーーーん、それじゃあ前に出るのに、まにあわーーーんとか一人で、大声だして、興奮しまくりのあたいでんがな。鼻差で負けたりしようもんなら、だから最初から内へ入っとけとか旦那が、驚くような悪...逆襲。。。。

  • とぎれたぁ、、、連勝街道ぅぅぅぅ

    年明けから、連勝街道まっしぐらだったお馬ちゃんだけど。。。とうとう、先週は、京都、中山、中京のすべてのメインレースをはずしてしまったぁぁぁぁひとつも取れないなんて、いつから以来から忘れる位だったけどさ。穴馬は、当たっているのに、からめるほかの馬の選択が実に、へたっぴぃ。。。。だったわさまあ、すべて当たるなんてことは、そんなにあることじゃないけどくやしいぜぇ!!って、言うよりストレスたまるわぁ。。。それにしても、寒いでんなぁ、今朝は!!冬がだい、だい、大嫌いなあたいは、よけいにストレスたまってるぜぇとぎれたぁ、、、連勝街道ぅぅぅぅ

  • 今年も、、、、、

    今年のお馬ちゃんは、実に幸先が良い先週は、6.7,8日と万馬券を含め、メインレースはすべて頂きぃぃぃ横でがっくりとうな垂れるだんなを尻目にガッツポーズ競馬銀行へ預け入れるだけで、引き出しのできないダンナの分まで楽勝でおすそわけだわさっ!!あたいの性格からいって、すべてデータ分析によるカイメだが、これは、30年以上に渡って、お馬ちゃんを愛したあたいの頭の中にあるデータによる。やっぱ、何事も努力しないとね。。。。なんちやってだってさ、どこで開催しているのか、調教はどうなのか、親馬はどうなのか等等、、、頭つかわないとねぇ。。。まぐれで当たるのは、ラッキー以外の何者でもないけど、そのラッキーを生かすのもデータがあってのことだもーーーーん。ってさ、なんでこれが仕事に生かされないかって言うのが、チョおばの七不思議なんだけど...今年も、、、、、

  • 終わり良ければ、すべてヨシとしますかぁぁぁ。

    昨日のG1有馬記念。。。キタサンブラックは強かったですねぇそれと同じくして引退するルージュバックも2着にねばって。。これもアッパレでんがな私ですかぁぁぁ、はい、はい、はい。見事に頂きましたでっすう。。。8番人気のルージュバックをからめた所があたいの強さでんがな。。。もちろん、ルージュバックが外枠なら、買いませんでしけど内枠を引いたあたりは、キタサンと同じで最後のツキでんがな。と言うことで、終わりよければすべてよしとしたい所ですが。。。。なんと、28日にG1に昇格した2歳馬のレースが残っているんだわさっこれは、絶対オモシロイですよ。。。だって、2歳馬ですよ、どの馬にもチャンス有りでんがな。。。あたいの今年のお馬ちゃんの締め括りは、これに賭けますよ!!チョおばの最後の執念を見せるぞ!!今年も、皆さん色々とありがとう...終わり良ければ、すべてヨシとしますかぁぁぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チョおばの言いたい放題さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チョおばの言いたい放題さん
ブログタイトル
チョおばの言いたい放題
フォロー
チョおばの言いたい放題

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用