chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hanahana
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/04/18

arrow_drop_down
  • もうすぐゴールデンウィークです

    もうすぐゴールデンウィークです。みなさんはどう過ごしますか。 今年のゴールデンウイークは3連休や5連休最長だと9連休ぐらいになると思います。 私は家族と一緒に近場で済まそうと思っています。 と、いうことで今回はゴールデンウィークについていろいろ語ってみたいと思います。 私たちは「ゴールデンウィーク」と当たり前のように言っていますがNHKでは「ゴールデンウィーク」とは言わず「大型連休」と呼んでいるそうです。 言われてみればNHKで「ゴールデンウィーク」と聞いたことがありませんでした。 そして今年2017年の休暇を取れる人の日数は 5~6日が14.8%で最も多く3~4日が11.7%だそうです。 9…

  • 昔は梅の花

    知り合い人たちとお花見に行ってきました。きれいに咲いた桜の花の下で美味しいものを食べるのは格別でした。 でも桜の花っていつからみられるようになったのでしょうか。 どうやら奈良時代くらいから行われていたようです。ただし、お花見というよりは神事としての意味合いがあったようです。 桜は田の実りを司る「サ神」と 神様が座る場所意味の「クラ」が合わさり 「サクラ」と呼ばれるようになったという一説があるそうです。 暖かくなる時期に花を咲かせる桜は田植えを始める時期の目安にされていたようです。 昔は今のような桜ではなく梅の花が見られていて そしてお花見が桜となったのは平安時代。 桜の花の下で気持ちを和歌にこ…

  • 冬だけでなく春夏秋冬でも乾燥するの?

    冬だけでなく春夏秋冬でも乾燥するの? 桜のシーズンといえば花見ですが 場所によってはすでに終了したところもあると思います。 また地域によってはこれからが本番なので 楽しみだという人もいるとおもいます。 桜といえばまさに"春"です。 その季節にかんするおはなしです。 乾燥肌について 冬だけだとおもっていましたが 乾燥ダメージは春夏秋冬に関係なくおとずれるそうです。 冬 冬は一年の間最も寒く しかも空気も乾燥します。 屋内にいて暖房をたいても 空気中の水分が少なくなっているので乾燥してしまいます。 春 春といえば冬を乗り越え暖かい風が吹く イメージがあります。 しかし春一番のような強い風が乾燥した…

  • ブログはじめてみました。 いろいろ思うことを書いてみようと思います。 どうかこれから よろしくお願いいたします。 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanahanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanahanaさん
ブログタイトル
いろいろ
フォロー
いろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用