chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50のてならい https://chan50.hatenadiary.jp/

ネットについて色々と検証してみるブログです。

人生に挫折しかかっている、定年前のおっさんがネットの世界で稼げるのか 実際に検証をしてみるブログです。

chan
フォロー
住所
安佐南区
出身
呉市
ブログ村参加

2017/04/21

arrow_drop_down
  • 通知でダウンロード警告が出る場合の削除方法

    Google Chromeをブラウザとして使用していると、右下から邪魔なポップアップ画面が立ち上がるようになってきました。 内容は、 対処が必要です。ソフトウェアの更新は、デジタルの安全性にとって重要です。PCの問題を分析して修復する。 と、いうような内容でした。 ですが、これは不要なソフトをインストールさせる広告だったようです。 Google Chromeを使用していると、×で消しても何度も出てくるので出ないように対処しました。 その方法のメモ記事です。 様々なパターンがある 広告の正体は? 通知を消す試行錯誤 通知を根本から消す 様々なパターンがある ボップアップで右下から出てくる広告には…

  • Firefoxで文章入力する時の「赤い波線」を消す方法

    Firefoxの文章入力をする時に、「赤い波」が文字の下に出ます。 これは「自動スペルチェック機能」です。 WordPressを使っている時などに、見にくくて邪魔になりますね。 これは、Firefoxをリフレッシュした時にも、また出てくるのでやっかいです。 赤波を簡単に消す方法です。 赤い波線を消す方法 Firefoxの右上のΞをクリック オプションをクリック 言語の項目の 自動スペルチェック機能を使用する(T)のチェックを外すだけです。 この方法が簡単で良いですし、覚えやすいですね。

  • ヒューレットパッカードHP Spectre x360レビュー。ハイスペックだけど安い!

    https://www8.hp.com/jp/ja/home.html こちらのブログを書いているノートパソコンが年代物のwindow7で、起動するに5分、終了するのにも5分もかかるような大変なパソコンでした。 おまけに、最近は一つ何か動作させるとFirefoxがクラッシュする(^-^; そこで、思い切ってノートパソコンを新しく買えることに。買ったのは、ヒューレットパッカードのHP Spectre x360のスタンダードタイプとしました。 個人的な感想とお断りしておきます。価格や仕様は2019年4月の物で最新でない場合もあるのでご容赦ください。 求めた性能 2-in-1ノートという選択 最終的…

  • 花夢の里「芝桜とネモフィラの丘」

    ゴールデンウイーク中日に娘の運転でドライブコースの花夢の里に行ってきました。 花夢の里は KAMUNOSATA(かむのさと)と読むみたいです。 芝桜とネモフィラの丘というお花畑があるとだけ情報を持っていきました。 インスタバエする写真も撮れそうですよ~。 ネモフィラの丘 芝桜 昼食はpandy まとめ ネモフィラの丘 https://sera.ne.jp/km/ 園内は、大きく分けて2つの丘があります。 散歩するには、ちょうど良い感じの園内です。散策道もあります。 最初にネモフィラの丘に向かいました。 一面ネモフィラが咲き誇っていて綺麗! ネモフィラ ネモフィラは、カナダ西部からアメリカ合衆国…

  • iPhone水没からバックアップ復旧まで

    次女がiPhoneが充電できなくなったと騒いでいるので、様子を見てみると全く充電ができないでドンドンと電池容量が減っていた。 良く聞くと水たまりに昨日落としたらしい。それは後で知りましたけど。 修理対応とか、バックアップ復旧とかLINEの復旧とか、iPhoneでの楽天メールの設定とか、何年か先には忘れているのでメモ記事作成です。 バッテリーを最初に疑う スマップルの対応は素晴らしい アップル正規修理窓口クイックガレージ iCloudバックアップ LINEの引き継ぎ設定がされてなかった~ iPhoneでの楽天メールの設定 まとめ バッテリーを最初に疑う 購入して2年くらいですが、バッテリーの寿命…

  • 池江璃花子選手の早期回復を願います

    皆さんも、ニュースですでにご存じかと思います。 突然の池江璃花子選手の突然の白血病の発表。 ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD — 池江 璃花子 (@rikakoikee) 2019年2月12日 先月には元気な様子でツイートしていたので、本当にびっくりしました。 写真撮りましょーって来てくれた。可愛すぎか。いや、、可愛すぎか。癒されたので練習頑張れちゃった♥️ pic.twitter.com/CGEcoQ8CMn — 松本弥生 (@yayoi_matsumoto) 2019年1月18日 なんで、彼女に。なんで今の時期にという思いです。 彼女の活躍は皆さんもご存じ…

  • ボヘミアン・ラプソディ

    http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/ 正月に家族で映画に行きました。 題名を聞いても、内容は全くわからずに映画館の座席に。 始まって、少ししてすぐに伝説のロックバンドの懐かしのQueenの映画だとわかりました。 曲の成り立ちがわかった 様々な問題に取り組み苦悩したフレディ 出演者も良く似ている 曲の成り立ちがわかった http://www.queenonline.com/gallery ストリーは、主人公であるフレディー・マーキュリーとクイーンの誕生から最後のステージのライブエイドまでを描いてありました。 主人公のボーカル フレディー・マー…

  • Googleストリートビューをブログに埋め込む方法

    景色や場所を説明したい場合にGoogleストリートビューで見て貰うとわかりやすいです。 ストリートビューで見えている画面をキャプッチャーしてブログなどに貼り込むと、それは規約違反となるので注意しましょう。 最近は、お店の中もストリートビューの機能で見れるようになってますね。 ストリートビューの埋め込み グーグルマップをブログに埋め込む方法 まとめ ストリートビューの埋め込み まずは、グーグルマップを開きます。 見せたい場所の地図を表示します。 右下の人形マークをドラックして、道路に動かします。 人形を道路の上にドラックするのではなくて、人形の下に見える●を道路に合わせます。 道路にあってない時…

  • 秋の京都のおすすめ 瑠璃光院

    長女と一緒に京都二人旅。 娘と二人だけで旅に出るのは実に20年ぶり。二泊三日で色々と回ったのですが一番印象に残ったのは瑠璃光院。 良かった点などを紹介したいと思います。 景色の美しさ 1階で抹茶をいただく 移動は鉄道がお勧め まとめ 景色の美しさ 山門を通ったあとにも、綺麗な散策道があります。 写経も出来るようになっています。これは上からなぞるタイプでした。 2階の景色。 ツイッターでその美しさで有名となった瑠璃光院。 写真を見ていただけるとわかるのですが、下半分は黒いテーブルに写った風景なのです。 これが紅葉してたら、その美しさは想像できますよね。 まだ、紅葉には少し早い時期だったのと平日な…

  • CVSファイルをフリーソフトで見る方法 Cassava Editor

    CVSファイルを開く時には、エクセルがあると簡単に開く事が出来ます。 ただ、パソコンに標準で入っている場合には良いのですが、ない場合に購入となると結構高額な値段となります。 CVSファイルを見るためだけならば、簡単に無料のソフトで見るのがて良いと思います。 今回は、無料フリーソフトのCassava Editorの紹介です。 CVSファイルとは Cassava Editorのダウンロードから起動まで Cassava Editorの使い方 Cassava Editorの良い点 まとめ CVSファイルとは そもそもCVSファイルって何? CSVというは Comma Separated Valueの略…

  • 映画「カメラを止めるな」を見て最初は金返せと思ってしまった

    娘が見たいと言っていた映画を家族で見に行くことに。 最初に聞いていたのは、ホラー映画のコメディだと聞いていた。B級映画だけれども、評判を呼んで今では多くの映画館で上映されていると。その感想で御座います。 製作費は300万円?? 最初みている時には 後半はガラッと変わる 監督も俳優も無名 まとめ 製作費は300万円?? これも娘から聞いていた情報で、製作費はなんと300万円。 それ以外の俳優のギャラなどはクラウドハンティングで集めたとか。 予告編はこちら。 予告編の冒頭にあるように、受賞歴は沢山あるようです。 イタリアでは、ウディネ・ファーイースト映画祭 2018で シルバーマルベリー(観客賞2…

  • 観光列車「伊予灘物語」たまには列車の旅もよいかも

    観光列車「伊予灘物語」に乗ってきました。 四国愛媛県の松山から伊予大洲までの2時間の旅です。 伊予灘物語という列車の旅で今年で4年目だとか。そのレポです。 「伊予灘物語」のはじまり 大洲観光は 「伊予灘物語」のはじまり http://iyonadamonogatari.com/ 伊予物語は4つの旅が選べる観光列車。 土日祝日の運行 1日2往復 2両編成 1号車 夕日を連想させる「茜色」で和風 2号車 太陽や柑橘類の輝きを表す「黄金色」で洋風 食事は予約が必要 旅の種類 大洲編(自社農園の野菜を使ったモーニングプレート2500円) 双海編(地元素材を使ったランチボックス4500円) 八幡浜編(フ…

  • はてなブログにツイートやインスタグラムを貼りつける方法

    最近は、プログにツイッターやインスタグラムなどを乗せていますね。 私は、やり方がわからなかったのでcocoonのフォーラムで聞いてみました。 そのメモ記事です。 アドレスを貼りつけるだけではだめ ツイッターを埋め込む方法 インスタグラムを埋め込む フォーラムでの質問内容 まとめ アドレスを貼りつけるだけではだめ 私の使用しているWORDPRESSの無料テーマcocoonの場合には、YouTubeはアドレスだけ入力すると高速化して表示してくれます。 なので、ツイッターやインスタグラムもアドレスを貼りつけるだけかと思っていました。 それでアドレスをそのまま貼り付けるとブログカードになってしまう。 …

  • はてなブログのHTTPS化でサーチコンソールの未確認を直す方法

    サイトをhttpからhttpsにSSL化したのですが、はてなブログはサーチコンソールに追加していませんでした。 はてなブログの場合、Wordpressのサイトと少し登録方法が違うので追加の方法と合わせて、メモ記事作成です。 サーチコンソールの修正の手順 サーチコンソールでの作業 サイトマップの作成 Google Analyticsと関連付けする 前の「http」サイトのプロパティは残しておく まとめ サーチコンソールの修正の手順 はてなブログもSSL化したのですが、こちらは追加していませんでした。 http:のままです。 このままでは、グーグルからサーチして貰えませんね。確認済みサイトにしない…

  • iPhoneを紛失した場合 iPhoneを探すで追跡

    娘がiPhone seを紛失したと言ってきた。 盗難かもしれないため、iPhoneを探すの機能で追跡してみた結果の報告です。 自転車の盗難に続いて、iPhoneまで トホホッ chan-bike.com 「iPhone を探す」は優秀 iPhoneを探す は、相手のiPhoneの位置を知ることが出来ます。以前は浮気調査などにも使われていた人もいるようですが、今は相手に通知されるようになってます。アカウントの乗っ取りとか多いからでしょうね。 どこにいるか、すぐにわかります。おそるべしiPhone 追跡するためには、iPhoneを探すの機能を有効にしておかないといけません。 iPhoneを探すを有…

  • ScreenToGif で、説明動画を簡単に作る方法

    説明をする時に、文章で説明すると相手に伝わりにくいことがあります。 特に、文章ばかりになると読み手も嫌になってしまいますよね。 こんな時には、動画で説明するのが簡単です。 ScreenToGifを使うと、動画に字も入れられて簡単に出来たので紹介です。 Screen To Gifのダウンロード GIFアニメの作り方 エディタ画面で編集する GIFアニメを保存する 圧縮するには 完成したアニメ まとめ Screen To Gifのダウンロード インストールの時に言語を自動で抽出してくれるので、日本語に最初からなってました。 少し前のバージョンでは日本語化しないといけなかったので、助かりますね。 ダ…

  • iPhoneが認識されない。まずは、コードをうたがおう!

    数日前から、急にiPhoneがパソコンで認識されなくなりました。 私は、充電はパソコンにUSBケーブルでつないでしています。写真などを転送するのもUSBケーブルなので認識されないのは困ります。 前にも、あったよなあ~、と思いつつもすぐに忘れるのでメモ記事作成です。 コードの確認 デバイスマネージャーを確認 ポータブルデバイス削除 「Apple Mobile Device USB Driver」の再インストール Apple Mobile Device Serviceを再起動 その他にしたこと まとめ コードの確認 最初に確認のために、USBケーブル(iPhone純正品)をコンセントにつないで、充…

  • 腹筋運動で必ずバーンを起こす方法

    Photo credit: TerryGeorge. on Visualhunt / CC BY-NC-SA 筋肉減少による腰痛対策として、体幹トレーニングに興味を持って現在取り組んでいます。 体幹を鍛えるには、腹筋・背筋を鍛えないといけません。 腹筋運動は、テレビ見ながらでも出来ますし道具もいらない場合が多いです。 でも、せっかくやるならば、しっかりと腹筋に効かせてバーンを起こすほうがやった気にもなるというものです。 バーンについての説明と、屈強な腹筋を持ってなければ必ずバーンをおこせる方法を紹介します。 バーンとは バーンするための腹筋運動 ダイエットにも効果あるのか まとめ バーンとは …

  • Googleギフトが当選しました は詐欺です。

    先日のことです。新しいフィッシング詐欺にあいました。 ナカナカ、巧妙になってきているので見破るのも難しくなってきてます。 ただ、一目見てわかる部分もあるので今後注意したいと思います。 突然詐欺はやってくる! 今回のフィッシング詐欺は、 Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! (1)件のGoogleギフトが当選しました! と、まずはオオッと思わせる画面がでてます。 フィッシングとは金融機関などを装った電子メールを送り口座番号、パスワード、クレジットカード番号などの個人情報を詐取する行為です。 3つの質問に答える 私もついつい、2番目の質問までやってしまいました^^; 3個の質問全部…

  • ネットにつながらない時に確認する方法

    先日、自分の使っているプロバイダーがサーバーダウン。 ただ、まさかプロバイダーが落ちているとはわからずに、自宅のルーターを疑ってました。 その際の見極めについて、メモ記事作成です。 突然つながらなくなった 朝方から急にネットにつながらなくなりました。 私の場合、よくあるのがパソコン側の問題です。 たまにファンクションキーに当ってしまうのです。 FnファンクションキーとF11を押してしまっていること。 これを押してしまうと、ワイヤレスLANモジュール(WI-FI)の電源が切れてしまいます。 こうなるとパソコン側では、無線の電波をひらうことが出来なくなるので、ネットにつながりません。 しかしこれは…

  • 糖質制限とビタミンDで、花粉症がなおったかも

    昨年の10月くらいから、はじめたプチ糖質制限。私の場合、たんぱく質の摂取不足という失敗がありました。 おまけに、筋肉減少で腰痛がひどくなるという失敗も。 ただ、悪いことばかりではなくて、なんとひどかった花粉症が治ったかもしれません。 今シーズンだけなので、まだまだ検証は必要です。ですが、かなり症状が軽かったのは確かです。 花粉症の症状は これまでのシーズンは 私の場合の症状は、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが主で薬なしには生活できませんでした。 大抵1月下旬くらいから、予防のために花粉症の薬を飲んでました。 人体実験 糖質制限をして花粉症の症状がやわらいだ。直ったという人の話を聞いてました。 そこ…

  • 糖質制限を続けた結果 失敗編 筋肉減少による腰痛

    プチ糖質制限を実践しての、失敗編その2です。 これは、私の推測にもとずく考えです。ですが半分は当たっていると思います。 前回の失敗編その1で紹介したように、摂取量の失敗から体重と共に筋肉を失いました。 chan50.hatenadiary.jp 筋肉の減少によって、前にかがむ時と自転車に乗っている時に腰痛が出るようになったのではないかという私の推測です。 摂取比率の間違いと筋トレの不足 腰に痛みがでる原因をさぐる 大殿筋の筋肉 大殿筋の鍛え方 まとめ 摂取比率の間違いと筋トレの不足 間違いの始まりは、摂取比率のミスです。 3食バランス良くといわれている比率は 糖質60% 脂質20% たんぱく質…

  • 糖質制限を続けた結果その1 ダイエットなら成功

    昨年の11月くらいからでしょうか、プチ糖質制限を実行していました。 完全な糖質制限となると1回の食事で糖分が20g以下にしないといけません。 茶碗一杯のごはんで50gあるのだから、それは難しいですよね。 なので、ゆるやかな気持ちだけのプチ糖質制限をしていたのです。 ただ、私の場合、ここにきて失敗したなという点が2点あります。 それについて報告して、皆さんには私と同じ失敗をしないように気を付けて貰いたいと思います。 糖質制限のおさらい 寒さに弱くなった原因 ダイエットなら成功 この冬の寒さ対策 まとめ 糖質制限のおさらい 食事の糖質の制限量によって、呼ばれかたが違います。 1食当たりの糖質の量で…

  • 腹筋ローラーはストッパー付がおすすめ

    腹筋を鍛えるには、各種の腹筋運動があります。きついトレーニングとして腹筋ローラーもありますね。 我が家には、子供が買ってきて3日で使わなくなった腹筋ローラーがあるので私が使ってます。 ただ、この腹筋ローラーきついのなのって。腰が痛い時には、まず出来ません。 でも、ストッパーがついてなかったら多分、ゴミ箱行きだったもしれません。 ストッパーつき腹筋ローラーの紹介です。 腹筋ローラーのメリット 何故、腹筋ローラーが効くのか 腹筋ローラーの運動種類は ストッパー付の利点 実際のやり方 立ちコロ ストレートプランク 腹筋にきかせる方法 まとめ 腹筋ローラーのメリット 腹筋ローラーはアブローラーともいい…

  • フアンコミユニケ-シヨンズってなに? 手の込んだ振り込まれ詐欺か

    朝方、メールを開いてみていると、振込がありましたとありました。 なんだろうと、銀行の振込の欄を見てみると、以下のような記載が。 カ)フアンコミユニケ-シヨンズ 5,484 フアンコミユニケ-シヨンズ って、なんの会社なんだろう?? なんだ~、振り込まれ詐欺か~・・? 詐欺でも振り込まれいるからいいか(?_?) A8ネットの名前だった A8.ネットで作成出来るバーナー まとめ A8ネットの名前だった フアンコミユニケ-シヨンズで検索すると、なんとA8ネットでした。アフィリエイトで、自分でしたセルフバックの収入でした。なんで、いまごろ入るんだろうとA8.ネットをみてみました。 A8ネットより 引用…

  • チョコレートを食べすぎない方法 私の場合です^^;

    Photo on Visualhunt 皆さんは疲れた時とか、運動後にはどうしてますか? サプリメントやプロティンを飲んだりしますよね。それと一緒に私の場合には甘いチョコレートが欲しくなります。 ただ、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。しかし、食べ過ぎると罪悪感が~。 そこで、編み出したのが大好きなチョコレートを食べ過ぎない方法です。 きっかけは チョコレート効果の売り 食べた感想は 食べ過ぎない方法 チョコレートの効果は まとめ きっかけは チョコレートが大好きな私は、スーパーでチョコの特売があったりすると、迷わずカゴに入れます。 大体食べているのは、明治のブラックチョコレートです。…

  • wimax2と固定回線を比べてみる

    長女はこれまで、楽天モバイルのポケットルーターを使わせていました。 データSIMを3.1GBから10GB、そして20GBプランまで契約変更していきました。 それでも足りなくなったので、ついにギガ放題のWi-MAX2に変更することに。 娘の使い方は、スカイプで全国の人と会話しながら、ネット上で皆で議事録を書き、パワーポイントで発表文をまとめる。 と、いうような使い方なので、あっというまにデータはなくなります。今時の大学生は凄いですよね。昔では考えられないです。 そこで、自宅の固定回線とWi-MAX2を比較してみることにしました。 Wi-MAX2とは Wi-MAX2の契約は 私の場合には楽天ブロー…

  • はてなブログのSSL化で安全な接続にする

    自分のwordpressのほうのサイトは、SSL化もすんでいて安全な接続となっていました。 しかし、はてなブログはSSL化が遅れていました。これによりはてなからWordPressに流出する人もかなりの数おられたとネットでは出ていました。 グーグルでもサイトのSSL化について推奨しています。SSL化されていないサイトについてGoogleは、近い将来全ての「http://」のWebサイトに対して警告を表示するとことを公式に発表しています。サイトの信頼性を得る為にも早くSSL化したほうが良さそうですね。 はてなブログでは、ダッシュボードはSSL化出来てました。ただ、記事全体は各時でSSL化しないとい…

  • jsFiddleで簡単コードの編集作業 登録の必要なし

    ブログのカスタマイズとか、コードを改変して使いたい時とかありますよね。 本番環境でやっていたり、ローカル環境を立ち上げてするのも良いのですが切換えとかが面倒です。 要素の検証などで、デベロッパーツールで見ながら確認もどうも難しい。 何か、簡単に確認出来るツールがないかと探しているとありました。 今回紹介するjsFiddleはメールの登録とか必要なしで自由にweb上で使用可能です。 例として私の使用例を紹介したいと思います。あんまり難しいことはしてません。 できないし(笑) jrFiddleとは 画面の説明 簡単な使用例 CSSにコピーするには まとめ jrFiddleとは 簡単にいうとweb上…

  • 写真の著作権について考える

    ブログをはじめた頃、写真の著作権について良く知りませんでした。 そこでgoogleで画像検索して適当にあうような写真を貼りつけてました。 グーグルアドセンスの審査を受けるときになって、はじめて写真、画像などの著作権についてしりました。知らなかったでは、すまされない行為ですよね。著作権がありそうな写真については、すべて削除しました。 再度、自分でも間違わないようにメモ記事作成です。 写真のクレジットとは クレジット表記のメリット クリエイティブコモンズとは 実際の使用例 CCライセンスの種類 CCOとは CCO画像を検索するには まとめ 写真のクレジットとは 私はずっとブログを始めた頃、思ってま…

  • 寒暖差疲労について検証 春バテに注意

    Photo on VisualHunt.com 4月だというのに、なんと朝から雪が舞いました。それも結構な。 昼間は、暑いくらいの気温になる時も3月であったのに、この朝と昼の寒暖差は実に15度以上。 どうやら自律神経が乱れるようで、様々な影響を身体に及ぼすようで疲労が蓄積していくようです。ニュースでみたのですが、この寒暖差によって身体の機能がついていかず、春バテになるひともいるようです。 寒暖差疲労とは 自立神経の働きは 寒暖差疲労の症状 寒暖差に注意する必要のある人は 寒暖差疲労が続くと 寒暖差疲労の対処方法 まとめ 寒暖差疲労とは 春は三寒四温と呼ばれるように、寒くなったり暖かくなったりを…

  • Local by FlywheelのインストールエラーとMissing hostsエラー対処方法

    WordPressのローカル環境構築のために、Local by Flywheelをインストールしました。 chan50.hatenadiary.jp インストールの時のエラー対処と、サイト起動時のhostsエラーの問題点が二つでてきたので、その対処方法をメモしておきたいと思います。 インストール失敗に関するエラー対処 一度削除する フォルダも削除 hostsファイルのエラーメッセージ hostsファイルを編集する hostsファイル編集内容 まとめ インストール失敗に関するエラー対処 Local by Flywheelのイントールの途中で下図のような画面が出てきます。 VirtualBoxから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chanさん
ブログタイトル
50のてならい
フォロー
50のてならい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用