chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 失業保険受給~職業訓練申込み

    失業保険を受給するために求職活動……ですが。 本当の面接とかはまだちょっと早いなと思っていたので セミナーに参加したりしてもっぱら回数稼いでおりました。 あとは資格の取得をしたり。 前職でExcelをそこそこ使っていたのでMOS Excel2013 を取得しました。 職場の先輩たちが、軽く2時間ぐらい読めばできるよと言っていたのですが、 1日がかりで最初から最後まで問題をやって、翌日試験を受けにいきました。 結果は931点で合格。 この機能使ってないから知らなかったなあってことも知れてよかったです。 同時期にビジネスキーボード認定試験も受験。 日本語はすらすらできたのですが数字と英語がひどい結…

  • 退社~失業保険受給まで

    もうこれは無理だ、と思って 上司に来月退職します。と告げたら 入社時のあの引き止めはなんだったのか、と思うぐらいあっさり受理されました。 日ごろガクブルしながら仕事をしていた姿も見られていたので 止めるのもかわいそうと思ったのでしょうか…。 実際、体が冷えすぎたことにより 婦人科で、妊娠できにくい体になっていること を告げられ 甲状腺の病気を発症してしまったこともあり、 ほかの人よりも寒さに過敏で症状が重かったのかなと思います。 同じ室内で働いていたのは私以外男性だったので 男性のほうが寒さに強いのでしょうか。 (でも長年そこで勤務していて、冷えで汗腺が詰まってしまった人がいたので、得意な人も…

  • 冬のボーナス~退社を決めるまで

    第二の目標「冬のボーナスをもらって辞める!」 が、実は11月ぐらいに頓挫しまして。 12月にちょうど支社が出来上がって、部署の人数が半分になったんですよね…。 気の小さい私としては、 (そんな大幅な人事異動があるときに辞めれない;;迷惑かけてしまう;;) と考えて、すごすごと仕事をしておりました…。 ちなみに冬のボーナスは2.5か月分でした。とてもウレシイ…! (ただ基本給が安めの会社なので、月々の補填、という感じでした。) 仕事も入社から3か月後にはだいたいできるようになり、 仕事内容に対しては、もう不満というか、諦めの境地でした。 惰性でも仕事はできるんですよね。 ただたまに、(事務採用な…

  • 入社~夏のボーナス

    私が入社したのは製造業…自動車部品メーカーの中小企業だったのですが。 女子の同期は4人。同じ大卒が2人に、短大卒が1人。高卒が1人でした。 高卒の子は技術職(現場)で、私含め他3人は事務職採用だったのですが。 2週間の入社研修を終え、同期が経理、工務、営業とちらばっていく中 私は現場の事務に飛ばされてしまいました。 現場の事務・・・? というか、 現場だったんですよね…。 割合が 現場:事務=9:1 で… 配属が決まった瞬間、 これは本当に事務なんだろうか? とか ふつう入社前に「現場の仕事もちょっと手伝ってもらうんだけどイイ?」とかの一言もないのにここっておかしくない? とか ぐるぐるぐるぐ…

  • ~入社まで

    自分が仕事を始めてからの記録をつけたいと思いブログを立ち上げました。 *** 私の就活は12月解禁組だったのですが、 2月に3週間ほどヨーロッパに建築を見て回るという研修授業をとっていたので 実質の就職活動は3月~でした。 実際の期間は3月~6月で、就活予算は10万円 スーツに3万5千、証明写真や交通費・・・などなど 学校で購入した履歴書枚数だけしか応募しないぞ!と、地元中心で就活してました。 結果的に応募した会社は4社+1行。 最終面接までいったのが2社と1行。 あとは書類で落ちてました。 とにかく面接に苦手意識を持っていたので笑 筆記試験や書類選考があるところ、面接が少ないところを重点的に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんさん
ブログタイトル
アラサー目前! 派遣OLブログ
フォロー
アラサー目前! 派遣OLブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用