Maya_Q&A さん プロフィール

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Maya_Q&Aさん: Maya初心者Q&A
ハンドル名Maya_Q&A さん
ブログタイトルMaya初心者Q&A
ブログURLhttp://www.maya-qa.com/
サイト紹介文Mayaを中心とした初心者向けQ&AやCGに関する学習応援のための情報ブログ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供30回 / 34日(平均6.2回/週) - 参加 2017/04/24 23:30

Maya_Q&A さんのブログ記事

  • 「元に戻す待ち行列がオフになっています」と表示された時の対処法
  • // エラー: line 1: 元に戻す待ち行列がオフになっています。MayaでUndo(元に戻す)を実行した際にこのようなエラーが表示されることがあります。これはUndoが無効化されている状態で、このままではUndoを使用することができません。。。Undo(元に戻す)を有効化する方法プリファレンスウインドウを開きます。(ウインドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス)※プリファレンスウインドウはMayaの右下にあるアイコンから [続きを読む]
  • 「致命的なエラー」が表示された時の対処法
  • 致命的なエラーです。次のファイルへの保存を試みますMayaの操作中に突然このようなダイアログが表示され、Mayaが終了してしまうことがあります。エラーといっても詳細が表示されないので原因を特定するのは難しく、単なるMayaのバグだとも言われています。特にポリゴンの操作中に、この「致命的なエラー」が発生するケースが多いようです。ポリゴンから「致命的なエラー」を取り除く手順ポリゴンオブジェクトにエラーの原因がある [続きを読む]
  • オブジェクトサイズをまとめて変更する方法
  • オブジェクトを複数選択した状態でスケール変更をかけた場合、それぞれのオブジェクトが各自のピボットを中心にスケーリングされます。その結果、オブジェクト間の位置関係が変わってしまったり、各オブジェクトの配置をやり直す必要が出てきてしまいます。オブジェクト同士の位置関係を変えないままシーン全体のオブジェクトサイズをまとめて変更したい場合は、「グループ化」を活用してスケール変更を行うと便利です。「グループ [続きを読む]
  • 「種類ごとに削除」と「種類ごとにすべてを削除」の違いとは?
  • ヒストリを削除する時などによく使用する「種類ごとに削除」と「種類ごとにすべてを削除」ですが、名前は似ていても性能は全く異なります。ヒストリの削除はシーンに与える影響がとても大きいので、間違えて使用しないように注意しましょう。これまで作ってきたものや設定してきたものが消えてしまったら泣きたくなりますからね。。。種類ごとに削除(編集 > 種類ごとに削除)こちらは「選択したオブジェクト」を対象に実行されま [続きを読む]
  • ビューポート2.0で透明度ソートを変更する方法
  • 透明なポリゴンやテクスチャを使用するとオブジェクトの表示順がおかしくなり、前後関係が正しく表示されないことがよくあります。「旧式の既定ビューポート」使用時はパネルメニューバーの「シェーディング」項目内にある・オブジェクト透明度ソート・ポリゴン透明度ソートをオンにすることで最適な表示順に変更することができます。 しかし「ビューポート2.0」では上記の2項目が固定されて変更できなくなってしまうので、別のメ [続きを読む]
  • ハイエンドクラス3DCGソフトの特徴と比較【Maya/3ds Max】
  • ハイエンドクラスソフトとは映画やゲーム、アニメなどのいわゆる「プロ」の現場で使用されている多機能・高機能な3DCGソフトは「ハイエンドクラス」という位置付けで呼ばれ、現在ではMayaと3ds Maxの2強状態となっています。以前まではこのハイエンドクラスにSoftimage(XSI)が食い込む3強時代でしたが、Softimageは2015年を最終バージョンとしてリリースが終了となりました。Softimageは愛好家も多く、プロの現場でも未だに使い [続きを読む]
  • 【入門】Maya初心者にオススメしたい参考書 3選
  • Mayaを始めたばかりの人、これから始めようと思っている人の中にはどの参考書を買えば良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。結構値段が高かったりもしますからね。そこで、そういった初心者向けにオススメしたい3つの参考書をご紹介したいと思います。①Mayaベーシックス 3DCG基礎力育成ブック発売日:2017年2月著者:伊藤克洋定価:4,900円 +税Mayaの基本操作から最終的なレンダリングまで、一通りの流れを詳しく解説し [続きを読む]
  • レンダリングした画像を保存すると色が変わってしまう
  • 「レンダービュー」で確認したレンダリング結果を画像として保存したときに、レンダービューでの表示とは異なる見た目(色)で保存されてしまうことがあります。レンダービューではレンダリング結果に処理が加えられているレンダー設定ウインドウにはレンダリングに関する様々な設定項目がありますが、その中にはレンダリング画像に付加する効果(ガンマや露光)といった効果も含まれています。そのため、レンダビューから「イメー [続きを読む]
  • アウトライナの親子階層(ツリー)を一発で展開する方法
  • アウトライナのオブジェクト名の左にある十字マークを「Shiftボタンを押しながら 」することでツリーを一気に展開することができます。選択した階層より下の階層が全て展開されるため、一番上の階層を選択すれば全階層が、途中の階層を選択すればそれ以降の階層が展開されます。展開後は十字マークが一字マークに変わり、一字マークを「Shift+ 」することで一気にツリーを収納することもできます。 [続きを読む]
  • シーン内のデータを他のシーンに移植したい
  • Mayaには「書き出し」という機能があり、これを使用するのが一般的です。これによってシーンデータの「全て」または「一部だけ」を他のシーンデータへと移植することができるようになります。書き出しメニューには「すべて書き出し」と「選択項目の書き出し」の2つが存在します。●すべて書き出し(ファイル > すべて書き出し)シーン内にある全部のデータを対象に書き出します。●選択項目の書き出し(ファイル > 選択項目の書 [続きを読む]
  • 「シンメトリ設定」を使わない完全なミラーモデリング
  • 「シンメトリ設定」では頂点の追加などが反映されないMayaのシンメトリ(対称)のモデリングにはいくつか方法があります。その代表的なものがツール設定のオプションにある「シンメトリ設定」を使用したモデリング方法です。しかしこのシンメトリ設定は対称位置にある頂点(エッジや面も頂点から成る)をシンメトリに移動するだけなので、新たに頂点を追加で作成したりする場合には対称に反映してくれません。他にも「ジオメトリの [続きを読む]
  • 【覚えるべき】Mayaの最重要ショートカット ベスト33【厳選】
  • Mayaはいろんなことが出来ていろんな操作があるので、その分だけショートカットもたくさん存在しています。作業のスピードや効率や上げていくためにもショートカットは覚えたい、けど全てのショートカットを覚えるには無理がある・・・。そんな、これからショートカットを使って行きたい!という人に向けて、優先して覚えるべき使用頻度の高いショートカット33個を厳選してご紹介したいと思います。表示設定のショートカット(使用 [続きを読む]
  • カメラの座標値が「NaN」と表示された時の対処法
  • NaNとは?Mayaで作業をしていると何かの拍子にカメラの挙動がおかしくなり、オブジェクトが表示されなくなることがあります。通常であれば「a」キー(全てのオブジェクトを表示)や、「f」キー(選択項目を表示)のショートカットを使用してカメラ位置を変更することで解決できます。 ⇒【覚えるべき】Mayaの最重要ショートカット ベスト33【厳選】それでも解決できない場合は、カメラの座標値が「NaN」になる現象が起きている可 [続きを読む]
  • ゲーム「STAR WARS バトルフロント」メイキング風景
  • 最新作「STAR WARS バトルフロントⅡ」の情報が発表され注目を集めていますが、海外サイトに前作「STAR WARS バトルフロント」のメイキング風景が紹介されていました。記事は英語ですが、50枚以上の写真・画像が多数掲載されており、資料となるロケーションの撮影風景や自然物のテクスチャ・モデルデータなどを確認することができます。引用元:Achieving the Authenticity of Star Wars Battlefront with Photogrammetry●Achievi [続きを読む]
  • Mayaや3dsMaxだけじゃない!学割で無料になるAutodesk製ソフト一覧!
  • 非常に高性能で価格も高価なAutodeskのソフトウェアですが、その多くが学生を対象に無償で提供されています。Mayaも対象ソフトで、「Education Community」に登録することで学生なら誰でも3年間無償です!もちろんですが商用利用はできません。しかし機能制限などはないため、Mayaの機能をフルに使うことができます。ここでは無償となるAutodesk社製ソフトウェアの一覧を紹介したいと思います。無償の教育ライセンス製品3ds Max3ds [続きを読む]
  • Mayaモーションセミナー開催/四足歩行・武器アクション[大阪]
  • 大阪でMayaを使用したモーション制作のセミナーが開催されます。犬の歩行モーション制作、重量武器アクションの制作を通じてモーション制作のノウハウを学ぶことができ、セミナー後には来場者同士で交流ができる懇親会も予定されています。-------------------------------------------------------------------------犬の歩行モーション制作・犬の特徴・全体の流れをつくる・背骨の連動・足運び・尻尾の動き重量武器アクションの [続きを読む]
  • 中高校生が3DCGを学べるデザイン教育イベント「Maya 3DCG Special 1day」が開催!
  • Mayaなどの世界を代表する3DCGソフトを提供する「Autodesk」、国内唯一のCG専門誌 「CGWORLD」、中学生・高校生向けにプログラミング教育を手がける「 Life is Tech !」がコラボした初のMaya体験会が開催されます。対象は全国の中高生で参加費は無料です。3DCG・Mayaに興味はあるけどよく分からない、実際に触れてみたい、という中高生はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。オートデスク本社に行ける貴重な機会でもあります。参 [続きを読む]