chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

arrow_drop_down
  • 性格こそ大切

    宿題に関して、小言を言った。教室へ来る直前にやる子、全くやらない子、やるけど適当に書く子、持ってこない子など様々なタイプがある。そのくせ、直したくないと言う。結局はやる気がない。やらされている感しかない。こんな生徒が何人か在籍する。どうしたものだろう。真面目にやっていても点数が下がったり、通知表がよくなっていなかったりする中で、よくなるはずがない。それで、口は達者でああ言えばこう言う。ますます難しい。素直な性格のお子さんは伸びる。それは間違いない。 これも本人が気が付かないとダメかなあ。気がつくというより、治そうと思わないと無理かなあ。時間ができるとこんなことも考えるようになった。 学力を上げ…

  • 静寂に、集中して

    今日の教室はいつもと違い、アシスタントと入れ替わった。新中3は第1回目の模試で、バタバタするため今日は私がラフォーレ教室にいた。小学生も中学生もものすごく集中している。静かにしているだけでは良くないが、鉛筆も動いている。こういうことが続いていくと必ず学力がついていく。私のいない福野教室もとっても静かに進んでいるのが、zoomの画面越しに見える。自学自習が身についている。もう3月も終わる。やっぱり3月は嫌いだ。体調がいいだけいいとしよう。以前は体調も崩し最悪の3月が多かった。悪い気は追い払って、綺麗な気を取り入れないといけない。いつも明るく、ポジティブに。今日もありがとうございます😊

  • 懐かしいお客様

    教室の準備も終わって子どもたちを迎えようと思っていた時、懐かしいお客さんが来てくれた。もう10年近く前に通ってくれたお子さんと兄弟とお母さま。学研教室を辞めてからは2回目の訪問かもしれない。前回は高校入学した時だったと思う。今回は高校卒業と次男さんの中学卒業のご報告だった。突然の訪問であんまり思い出せなかったが、覚えているのは勉強が大嫌い。教材を隠すなど今から振り返れば可愛らしい。結局、家庭教師に変えられたのだったかな。いい兄ちゃんになっていた。勉強が嫌いでも何とかなるもんだ。人間としていい奴であってほしい。またちょこちょこ顔を出してくれるお母様にも感謝したい。学研教室は辞めることになってもこ…

  • いい週末に

    やりたいことがたくさんできた週末になった。充電期間とでもいうのか、新学期の準備、計画などができた。心を新たに新学期を迎えたい。令和5年度もあと1週間になった。中3生があと1人まだ来てくれている。とっても優秀な生徒だ。高校に行ってまたリスタートしてほしい。これからは激変な時代と言われている。何が起こるかわからない。それに対応する力が必要だと言われている。勉強ができてもどうなるかわからない。もしかしたら全く役に立たないかもしれない。逆に勉強は嫌いでもうまく社会で活躍てわかるかもしれないということだ。そのためにどうしたらいいのか。やはり、ソフトなコミュニケーションが取れるといいのかと思う。扱いにくい…

  • ゆったり、まったり

    午前の面談を終えて、ゆったりと時間を過ごした。振り返ってみると、先週はオーダーメイドの提案書を全員分書いていて必死だった。それが終わって何にもない土日(面談はあるけど)。暇すぎて逆にいろんなことを考える。でもこの時間てもしかしたら何かをするための準備の時間なのかもしれない。計画しているオンライン体験、教室検索、教材研究などやりたいことはたくさんある。読書もしなくちゃ。本当はこの時期は忙しいはずなのかもしれないが、まあ、こんな時もあるかもしれない。人は人、自分は自分と割り切っていこう。たしか去年は今頃第三教室がオープンした。忙しかったなあ。明日もゆったり、やりたいことを少しずつやってみよう。今日…

  • 一年間お疲れ様でした!

    今日は修了式。通知表をもらって担任ともお別れ、そんな日。なんか気が重いまま、私はこの日を迎えた。 運気が悪い今日この頃。余裕のある金曜日、掃除をした。掃除をするための余裕なのかもしれない。まだまだやらないといけないところはあるのだが、今日はこの辺りでやめておこう。なんか気持ちがスッキリしてきた。今日の教室は素晴らしかった。みんなが集中して、頑張っていた。イヤイヤ組も何とか少しできた。長い目で子供を見てあげてほしい。大人はついつい即効性を求める。そりゃ誰だってすぐ体重を減らしたいし、すぐにきれいになりたい。今までサボってた分を忘れて、すぐ塾へ行けば成績が上がると勘違いする。そんな簡単なもんじゃな…

  • 明日は修了式

    とうとう春休みになってしまう。皆さん、お疲れさまでした。短い春休みだが、宿題もないし何かやらないといけない。でも、家の人に言われてもやりたくない。そんな子はやはりどこかへ行ってやるしかないかもしれない。ある生徒は次の学年の予習をすると言っていた。学研教室では、前学年の復習をしようと思っている。お家の方が何かをさせなきゃ、という気持ちが伝わってくる。春休みになるというのに、とっても余裕がある。こんな時は、いつもできない整理整頓をしたり、教材研究をしようと思っている。4月からまた心新たに頑張っていきましょう。今日もありがとうございます😊

  • ご入会ありがとうございます

    ここ最近は幼児さんではなく、高学年、中学生のご入会の方が続いている。高校入試が終わって感じることは、勉強不足しかない。少子化が進んで、時代も変わって、県立高校にこだわったり、スポーツで高校へ行くから勉強はしない、という考えの方は少なくなった。以前は、勉強はせずスポーツで推薦入試、合格という道があったが、ここは富山。結局は全国レベルでもなく、最終的には何にも残らないという子供たちの話を聞く。生涯学習。会社に入っても勉強は続くわけで、ある程度は勉強しておかないと困ることになる。その前に学習習慣。椅子に座るところから初めてほしい。忘れもしない。中3の冬にあわてて学研教室に助けを求めてきた生徒がいた。…

  • ゼミ勉強会

    今静岡の先生にいろいろと勉強させてもらっている。見た目は厳しそうなのだが、お話がとってもお上手で引き込まれていく。そして説得力がある。本当に、尊敬すべき先生だ。先生のやっておられることの全てを真似できるわけではないが、考え方、例えば、子供達も自分で道を切り開いていくしかない、とか、読解力が大切、とか、生涯学習とか、本当に素晴らしい考えをお持ちだ。幼児さんから入会すると、こんなに素晴らしいのだと教えてもらった。早期英語教育の大切さも強くおっしゃっておられる。中学スタートなんて遅い!宿題をやってこない中学生は論外。その通りだ。4月から少し変えてみようと思う。何でもやってみてダメなら変える、子供達の…

  • やっぱり三月は嫌い

    今日も運気アップのためにせっせと掃除をした。でもあんまり効果が無さそう。お引っ越しする生徒は今日が最終日。なんか寂しくなるなあ。三月はだから嫌いだ。毎年三月はこうなる。昔は体調も崩すことがあったが、最近はそんなことも無くなった。強くなったものだ。今日は結構ネガティブな気持ちになってしまった。でも、夕方合格の報告に来てくれた生徒を見ると少し元気が出た。コツコツ頑張ってきてよかった。学問に近道なし。その一言に尽きる。早く新年度が始まってほしい。そう思う日になった。 明日もう一日頑張ってみよう。今日もありがとうございます😊

  • プティパの日

    月に一回のプティパの日だった。今日も、みなさんが元気にきてくれる。第一部と第二部に分かれているのだが、全く雰囲気が違う。もちろん学齢が違うからだが、面白い。第一部では、1人のお子さんが卒業となった。とっても優しい親子さんだった。初めて来てくれた時は、喋れなくてとっても静かなお子さんだったが、今ではたくさん言葉が出てくるようになった。表情も明るい。 またいつか遊びに来てほしい。第二部では、一歳児さんが多い。まだまだ自由にしていることが多いのだが、少しずつ同じことができるようになってきた。とっても面白い。今日は3月のひな祭りのワークもあり、雛人形についてのプチ情報も取り入れた。だんだんと簡素化され…

  • 調整学習日

    土曜日の不足分を補うラフォーレの学習日だった。忘れている保護者の方もいるだろう。もともと行く気持ちもない子供達もいるだろう、などいろんな予想をしていた。練習試合、遠征なども聞いていた。出だしは遅かったが、思ったよりもたくさんの子供達が来てくれた。そして集中力がすごい。いつも以上に静かに取り組める。これに感動。 私一人の対応だったが、いい雰囲気だった。まずは来てくれた子供達を褒めてあげたい。そして頑張っていた子供達を褒めてあげたい。学研教室にしかできない指導、大切にしたい。今日もありがとうございます😊

  • 県立高校合格発表

    あっという間にこの日になった。朝からそわそわしてしまった。運気を上げるために、掃除をしてみた。合格発表の時間になって、ある生徒からはラインで合格の連絡があった。そうだろうな、この人が落ちるわけがない。あんなに真面目に頑張ってきて落ちるなんて、おかしいとは思っていた。おめでとう。7年も通ってくれた。小学6年の担任に、この成績で中学どうする?と言われたらしい。通知表も悪い。ずっとおかしいなと思っていた。通知表って、いい加減なものだ。苦手な教科はあるにしてもそこまでいう必要はなかった。中学でも頑張っていた。苦手な英語も平均ぐらい取れたと思う。とにかくおめでとう。しばらく学校へ行けなかった生徒は、定時…

  • 木曜日いいね!

    福野教室の生徒は、何か可愛い。個性豊かな生徒もいる中、みんな素直に取り組んでくれる。活気がある。 中学生指導をしていないのがとても残念だが、素直だから伸びるのはわかっている。性格って、とても大切。1番苦手なのは、口ばっかりの子供。子供の時にこうだったら大人になったらどんな人になるのか心配になる。木曜日の自宅教室の子ども達も黙々と取り組んでいる。とってもいい感じだ。全国共通テストの結果に現れている。春の特別教室のお申し込みもぼちぼち。時間のある春休みを有効に使うのもいいかもしれない。どうせ、春休みは宿題もないし暇なのだから。明日は高校入試の合格発表。ドキドキだが、乗り切らないと先に進めない。どん…

  • お問い合わせありがとうございます

    最近少し教室が寂しくなり、余裕が出てきた。新しいコースもいくつか始めるのでちょうどいいかもしれない。今日お問い合わせがあった。運気がアップしているのかもしれない。私たちができることをやるだけだと思っている。少子化の中、新しい塾がオープンしてきた。焦る先生もいるのだけど、私は自分ができるサービスを提供するしかないと思っている。あるお母さんが、前の〇〇塾よりいいです。教えてもらえて。と言われたのだが、決して教え込まない。いつも冷たく、もう一度考えて、とか、もう一度読んで、とか言って考えさせている。明日は中学の卒業式。だんだん寂しくなるなあ。新しい出会いがありますように。今日もありがとうございます😊

  • 体調不良多し

    大忙しの火曜日だが、今日は少し余裕があった。卒業式が迫っているというのに、六年生が学年閉鎖らしい。コロナではなく、インフルだ。今日は、ほとんどの生徒に、全国共通テストの結果をお渡しできた。本当は面談をしてお渡しするべきなのだが、面談が終わったばかりなので今回は無しにさせてもらった。賞状だけなのに、結構うれしいようで、喜んでくれた。満点賞、優秀賞、優良賞、努力賞、無し、いろんな生徒がいる。結構面白い結果になった。初めての全員受験だったが、今後も続けていきたいと思っている。次回は明日の学力診断テスト。これは難しい。保護者の方ともお会いでき、お話もできていい日になった。明日は少し余裕があってうれしい…

  • うたた寝してしまった!

    気がついたら朝になっていてびっくりした。夜中まで、テスト結果と春の特別教室のご提案を一人一人書いていた。何とか全員分仕上がった。ホッといたのと、疲れたのとで、そのまま眠ってしまった。ここまで眠ってしまったのは初めてだ。相当眠かったみたいだ。今からもう少し眠ってみたいと思う。今日もありがとうございます😊

  • お手伝い

    仲良くしてもらっている先生のイベントのお手伝いは行ってきた。なかなか他の先生の教室には入る機会が少ない。貴重な経験。私のやったことのない、一年生セミナー。親子で参加してもらう。準備ボードを作ってもらったり、えんぴつ持ち方教室をしたりと、ボリューム満点。とっても勉強になる。思い切って何かをやらないと、いつまで経ってもやれない。私もぜひやってみたい。お昼になって、近くのお店でランチ。イベントできていたハンドマッサージをプレゼントしてくれた。私はこういうお店にはあまり来ない。ましてハンドマッサージやヒーリングも全く興味がない。でも、なんでも経験、と思ってありがたく頂戴した。アクティブな週末だったが、…

  • 京都でランチ

    仕事がひと段落して、長女の働くお店でランチをいただきに京都まで行ってきた。あいにくのお天気でとっても寒い。雪も降っていた。家族が揃うのは地震のお正月以来だ。いつもお店の方々にはお世話になっている。今日もいろいろとご馳走になった。いつ行っても美味しくて、お腹いっぱいになってしまう。もう少しゆっくり娘たちと話もしたかったのだが、弾丸の予定のため、またね!と別れた。その後、いい知らせが。卒業生が金沢大学に合格した連絡があった。またまたいい日になった。頑張る子だったもの、当たり前か。でもすごいなあ。また顔を見せて欲しい。今日もありがとうございます😊

  • 一勝二敗

    今日は久しぶりに雷を落としてみた。ある生徒が教材をくしゃくしゃにした。最近落ち着いて学習することができない。そんな日が続き、お母さんともよく連絡を取っていた。宿題を減らしてみたり、在席時間を短くしてみたりしているのだが、うまくいかず、今日に至った。何かイライラする原因があるのではないかと思っている。学研には休まずに来てくれる。それだけでも偉い。でも、私たち大人にも攻撃してくるのは変だ。学校でも想像がつく。満たされない何かがあるのではないか。たまたまお母さんに会えたので抱きしめてあげて欲しいと伝えておいた。雷を落として落ち込んでいる私だが、中学生もやる気が出ない生徒がいる。時間が来るのを待ってい…

  • 木曜日好き

    今週もあと2日。明日は入試の2日目。明日が終わるとしばらくはゆっくり休んで欲しい。謝恩会、卒業式、合格発表。勉強は少し休んでゆっくりして欲しい。今日は去年の中3にラインをしてみた。一年後にはどうなっているのか、頑張っているのか、聞いてみた。 回答は半分の生徒からだったが、もんな頑張っていた。特に勉強は、頑張っているらしい。成績上位も多そうだ。やはり、基礎がついているからしっかりしているのだと思う。部活は写真部に入っている子が多い。楽しそうだ。1番びっくりしたのは、しっかり答えてくれたある生徒。 勉強していたおかげで、とか、先生もお体に気をつけてください、とか、一年前では想像できなかった言葉が出…

  • 定例研

    なんか久しぶりに遠くまで運転をした気になった。平日はほとんど外出しない。教室にこもっているか、貸会場まで移動するかしかない。雨の中富山市までいってきた。非認知プロジェクトも一年の研修が終わり、この一年学習して自分の気持ちの変化に気がついている。前向きになれたり、違った見方ができるようになったら、成長が見られる。また四月からも違った形であるらしい。新学期に向けていろんなことを考えている。新しいコースもいくつか始める。特別教室を提案書を書く。いろいろとやらないといけないことが山積みだ。定例研に行くと他の先生方のパワーをもらってますます頑張ろうという気持ちになれる。あと2日とにかく頑張ろう。明日から…

  • グッド ミーティング

    月一回の勉強会、ゼミのファシリテーターミーティング。この中でも講師の先生からいいお話を聞けて勉強になる。ただ、火曜日は超忙しい曜日。それだけがネック。昨日のうちに今日の準備をしておけば良かったのだが、昨日はそんな元気もなく、今日は準備が間に合うかドキドキだった。終わったのが11時半。結構長引いた。でもとってもいいお話が聞けた。自分の考えも言えた。先生との考えも聞けた。中学生指導については結構悩むところが多い。でも今日で少し変われそうな気がしてきた。ゼミでの先生のお話楽しみになってきた。なんとか準備も間に合った。失敗もあったが、無事教室を終えることができた。とっても忙しい日になったが、いい日にな…

  • 寂しい教室に

    インフルエンザが流行っている。今日は、3人もお休み。やはり、まだまだコロナも油断できない。中3生がいなくなったのもあって、夜はとっても静かになった。中2生がポツンと、やっぱり、寂しい、と言い出した。 そんなことを言わないと思っていたのに、意外だった。月曜日はまだまだ忙しい。子供達が黙々と仕上げてくるからだ。普通のことなのにすごいなぁ、って思う。午前はハイブリッド教室の研修会。そんな時代になってきたのか。私はすでにしているのだが、今後もやらないといけない。コースアップもたくさんしてしまった。自分としては結構頑張ってる。子供達のため、春からまた一から頑張ろう。明日もミーティング。明日こそ忙しい火曜…

  • 久しぶりの休日

    ずっと土日に仕事が入っていて、久しぶりに何にもないお休みだった。来週からはまた、忙しくなる。今日は無性にチャンピオンカレーが食べたくなり、射水市まで行ってきた。カレーは好きなのだが、チャンピオンカレーは特にはまっている。カツ、ご飯、ルー、の全てが美味しい。 ちょっと遠いのだが、わざわざ遠出してしまう。本当に行きたかったら、遠くても行く。塾も同じ。遠くから通ってもらっている。小さい子供だったら道中眠ってしまうかもしれない。そんなものだと思っている。もうすぐ国立大学の合格発表だが、ある卒業生のお母さんがいつも、学研教室で基礎をしっかり習ったから高校入っても成績が良かったのだと言っておられた。 賢い…

  • 中3生最後の日

    調整学習日の今日、県立高校入試前最後の教室になった。あと一人は今月末まで来てくれることになっている。最終日も他の生徒の対応に追われ、ゆっくり話もできなかったが、いつも通りの教室だった。まだまだやりたいこともあるが、キリがない。あんまり難しい問題をやってショックを受けてもダメだし、基本的な問題をチェックした。あとは本人が当日力を発揮してもらうだけだ。先日少しプレゼントをしたのだが、誤解されていた。ポストカードを写真たてに入れたのだが、私が手作りした物だと思われていた。これには驚いた。描けるわけない。あと数日頑張って、そのあとはゆっくりしてほしい。 7年も通ってくれてありがとう。寂しい。どんな結果…

  • テスト直し

    ラフォーレ教室のテスト直しの日。大変な作業だった。分からん、分からんのオンパレード。学校では、答えが配られただ答えを書くだけになっているらしい。それでは本当に理解できていない。主体性、という意味はあるのかもしれないが、どれだけの生徒が、どうしてこの答えになるの?と考えるだろうか。その積み重ねがなってない。私の方でもしっかり直してもらったが、どうしても無理そうなら答えを教えてあげることにした。全く学校の授業だけではわかってない。ある面談でも、基礎学力をつけてもらって感謝された。土台をしっかり固める大切さ。目先の点数に左右されない。賢いお母さんならわかっているはず。期末テストの点数が悪くて、怒鳴り…

  • うるう日

    2月29日、うるう日。とうとう2月が終わってしまった。中3生ともあと土曜日だけになってしまった。今年は去年よりもグッと人数が少ない。そしてそのうち7年選手が二人。学研教室に小学生から通ってくれている。基礎はしっかりついている。先日の面談時にあるお母さんが言っておられた、わかるところから、しっかり基礎を積み上げることができた。これって1番大切なことで、ついつい目先の点数や通知表に目がいく。その時のテストが良くてもすぐに忘れてしまい、わかったつもりになってしまっている。基礎をしっかりやっておくと、たとえ忘れてもすぐに思い出せる。そんなお子さん達だ。入試の結果がどうあれ、自分で決めた道。しっかり歩ん…

  • ある生徒の話

    友達紹介できたのだが、性格がいい。1番初めに来た時は分からなくて、思わず泣いてしまい、え〜ってびっくりしたのだが、それ以降は泣くことも無くなった。今まで勉強はしてこなかったから、やりだすとわかるようになって点数が上がってきた。これがまだ嬉しかったみたくて、また勉強する。分からなくなったら悔しくてまた勉強する。この繰り返し。友達の方が成績がよかったのだが、とうとう追いつきつつある。今まで見てくると、やはり性格って大事だということがわかる。素直な性格、家でもガミガミ言われない→やる気になる、大事なことだ。私は家でガミガミ言われているお子さんにはあえて言わないようにしている。ますますやる気を無くすか…

  • クタクタの日

    今日は精神的にも肉体的にもとっても疲れた。午前は、オンライン教室の研修会で、仕方なく出席したのだが、結構楽しかった。ゆっくりと参加していろんな話を聞きたかった。なにしろ、教材の準備をしながらの参加だったから、集中できなかった。そんなこともあって、教室へ行くのがギリギリになってしまった。テスト直しがまた大変だった。まだまだ終わらないが、来週もう一度やってみよう。高校入試の倍率が出てどっと疲れがでた。予想以上に高かった。でもどうすることもできない。今からできることも限られている。あとは本人次第。面談のお話。大手の学習塾もいいとは限らないということを聞いた。うちから同じ塾へ移った子がいるがどれだけ伸…

  • テスト直しウィーク

    今月の全国共通テストのお直しをした。見える力、を見たもので学校の総まとめテストと同じだ。学校もそろそろ期末テスト。ある生徒はとっても惜しい間違いをしていて悔しがっていた。そうかと思えば、直しが全くない生徒もいる。今年初めて全員受験をしてみた。なかなかよかった。いいものだったが、今まで希望制にしていたのが申し訳なく思っている。あすがく、全国共通テスト、これからは英検。いろいろと忙しくなるが、子ども達のために頑張っていこう。いろんな研修が増えて忙しくなってきた。春からは一段と忙しくなりそうだ。今日は週の初めなのにとっても疲れた。今日もありがとうございます😊

  • ダラダラの日

    今日は気持ちも緩んで、朝から公民館の掃除。久しぶりに近くの人達と会い、話をした。ほとんど家にいても誰にも会うことがない。こんなこともないと本当に会わない。毎日学研教室の子供達やお家の方、マネージャー達と電話で話すぐらいだ。だから偏った話しかしていない。今日は地域の方に会ってへー、と驚くこともあった。たまには地域の行事に行くのもいいかもしれない。今年は役員も当たっていて、少しは出て行くこともありそうだ。今週は何かとドキドキする。入試の倍率も出る。期末テストの結果も返ってくる。なんやかんや3月に入る。私の嫌いな3月。どう乗り切ろう?今週も頑張らないと。今日もありがとうございます😊

  • ダラダラの日

    今日は気持ちも緩んで、朝から公民館の掃除。久しぶりに近くの人達と会い、話をした。ほとんど家にいても誰にも会うことがない。こんなこともないと本当に会わない。毎日学研教室の子供達やお家の方、マネージャー達と電話で話すぐらいだ。だから偏った話しかしていない。今日は地域の方に会ってへー、と驚くこともあった。たまには地域の行事に行くのもいいかもしれない。今年は役員も当たっていて、少しは出て行くこともありそうだ。今週は何かとドキドキする。入試の倍率も出る。期末テストの結果も返ってくる。なんやかんや3月に入る。私の嫌いな3月。どう乗り切ろう?今週も頑張らないと。今日もありがとうございます😊

  • 調整学習日

    土曜日の調整学習日の1日目。年間96回に足りない分の補充日だった。三連休の中日。あんまり来ないかな、と思いつついたが、予定の生徒は全員来てくれた。実に素晴らしい。そして来る時間も自由だったから、もしかしたら集中するかな、と思っていたらそれもうまくいった。なんてラッキーなんだろう。直しがスッキリしたり、気持ちもスッキリしたいい時間になった。最近一年生の集中力がすごい。幼児さんから通ってくれているが、ここに来て落ち着いて取り組めるようになった。学校ではあんまり認めてもらってないところもあるそうだが、私は評価してあげたい。計算大会もすごい、字もきれいに書けるようになった。辛抱強く長く通ってもらって感…

  • 調整学習日

    土曜日の調整学習日の1日目。年間96回に足りない分の補充日だった。三連休の中日。あんまり来ないかな、と思いつついたが、予定の生徒は全員来てくれた。実に素晴らしい。そして来る時間も自由だったから、もしかしたら集中するかな、と思っていたらそれもうまくいった。なんてラッキーなんだろう。直しがスッキリしたり、気持ちもスッキリしたいい時間になった。最近一年生の集中力がすごい。幼児さんから通ってくれているが、ここに来て落ち着いて取り組めるようになった。学校ではあんまり認めてもらってないところもあるそうだが、私は評価してあげたい。計算大会もすごい、字もきれいに書けるようになった。辛抱強く長く通ってもらって感…

  • 中3特訓教室最終日

    あと入試まで2週間。ここまできたら確実に取れる問題を落とさないようにしたい。難しい問題はみんな難しい。今日も、英作文、リスニング、数学の問題に取り組んだ。いろいろ言いたいこともあったが、やる気を失わせるのもいけないので、グッと我慢してこの連休に頑張ってもらえるようにした。去年のことを振り返ってみると、本当に受かりたいと思っている生徒は、受かったし、どっちでもいい、というような気持ちの生徒はダメだった。やる気が違う。合格率100%とアピールする塾もあるが、合格するために一つランクを落とすのを進めない。あくまでも本人の意思を尊重する。アドバイスはするが、こちらにはそんな権利もない。もともと中3が少…

  • 中3特訓教室最終日

    あと入試まで2週間。ここまできたら確実に取れる問題を落とさないようにしたい。難しい問題はみんな難しい。今日も、英作文、リスニング、数学の問題に取り組んだ。いろいろ言いたいこともあったが、やる気を失わせるのもいけないので、グッと我慢してこの連休に頑張ってもらえるようにした。去年のことを振り返ってみると、本当に受かりたいと思っている生徒は、受かったし、どっちでもいい、というような気持ちの生徒はダメだった。やる気が違う。合格率100%とアピールする塾もあるが、合格するために一つランクを落とすのを進めない。あくまでも本人の意思を尊重する。アドバイスはするが、こちらにはそんな権利もない。もともと中3が少…

  • 少々疲れ気味

    毎日が早すぎてついていけてないかもしれない。今日は運気アップの掃除をしてみた。大事なことなのだが、あっという間にお昼になってしまった。午前中がとっても早い。今日の教室から。黙々と取り組む木曜日のメンバー。 年長さんもその雰囲気にハマっている。一年生も同様。下の級をやっているのだが、ちょうどいい感じだ。学校の進度を気にして、急いで進めてほしいという気持ちはわかるが、子供ファーストで考えてほしい。中にはプライドが高くて、みんなと同じ所をやりたいと思う生徒もいる。こんな時は他の子を気にしないような性格がいいのかもしれない。そうするうちに追いついてくる。その辺はプロに任せてほしい。明日から三連休。溜ま…

  • ご入会ありがとうございます

    お問い合わせが増えてきた。珍しく高学年ばかりかもしれない。ありがたい限り。でも、少し緊張がある。 今までの学習習慣、環境がどうなっているか、なにぶんゴールが近すぎる。ここはこれからどうやる気を出してあげるか、だ。4月から理科社会にも力を入れたい。英検対策もしたい。やりたいことがたくさん出てきた。特別教室もやりたい。春に向けてやりたいことがたくさんある。ワクワクドキドキの春。今年はちょっと違うかもしれない。高校入試まであと2週間。やっと焦り出した生徒。遅い!でも最後までやってみよう。何が起こるかわからない。中学生指導、難しいな。昨日はそれで眠れなくなってしまった。また先輩に相談してみよう。今日も…

  • 不完全燃焼

    ラフォーレ教室が金曜日お休みで、テスト前最後の学習日だった。それなのに、何か子供達がやる気がなく、心配している。危機感がないというか、少しでもいい点を取ろうという気持ちが見えてこない。これはどうしたことか?時間に関係なく学習をしてほしいと思っている私と、そうでない子供達。このままではいけないと思っている。今日はそんなこともあってなんか不完全燃焼。新学期に向けて、中学生指導も見直してみようと思う。今日の面談。家でも学習をしていて素晴らしいお話だった。やる気のある生徒は違う。そんな生徒のためにももう一度リセットしてみよう。今日もありがとうございます😊

  • 大忙しも残りわずか

    月曜日はおかげさまで大忙し。特に4時半からは席が足りなくなり、しばらく待ってもらうこともある。お迎え待ちの子供達もいて、本当、狭い教室が大変なことになる。でも2月、3月でお別れする子供達がいる。だからこの忙しさももう少し。心地いい忙しさなのかもしれない。春は嫌いだ。季節的にあまり好きになれない。寒いのか、暑いのかよくわからない。何を着ていいかもわからず、風も強い。そして、お別れ。新学期に子供達が増えるかと思いきや、実はお別れする方が多いのかもしれない。今年は転勤の方も多い。 寂しいなあ。卒業生もいるが、今年はその他が多い。 そんなこともあって心地いい忙しさなのだ。明日の勉強会のため、夜中まで明…

  • 大忙しも残りわずか

    月曜日はおかげさまで大忙し。特に4時半からは席が足りなくなり、しばらく待ってもらうこともある。お迎え待ちの子供達もいて、本当、狭い教室が大変なことになる。でも2月、3月でお別れする子供達がいる。だからこの忙しさももう少し。心地いい忙しさなのかもしれない。春は嫌いだ。季節的にあまり好きになれない。寒いのか、暑いのかよくわからない。何を着ていいかもわからず、風も強い。そして、お別れ。新学期に子供達が増えるかと思いきや、実はお別れする方が多いのかもしれない。今年は転勤の方も多い。 寂しいなあ。卒業生もいるが、今年はその他が多い。 そんなこともあって心地いい忙しさなのだ。明日の勉強会のため、夜中まで明…

  • プティパの日

    今日は不完全燃焼の日だったかもしれない。プティパは私がとても楽しくできたのだけど、一人のお母さんと最後まで連絡が取れず、不完全燃焼だった。どうしたんだろう?こんなことは初めてで、少し心配している。もう少し待ってみよう。小さな子供の笑顔って本当にいいものだ。それなのに虐待や子殺しのニュースが多い。子供に笑顔がないなんて考えられない。今日もたくさんの笑顔に癒されて、いつから無表情になったり、無気力になるんだろうと考えてしまった。学びって楽しいはずなのに、やりたくない、面白くないと平気でいう小学生。どこの時点でこうなるのかと思ってしまった。やらされるから?何にもやりたくない?いつからどうしてそうなる…

  • プティパの日

    今日は不完全燃焼の日だったかもしれない。プティパは私がとても楽しくできたのだけど、一人のお母さんと最後まで連絡が取れず、不完全燃焼だった。どうしたんだろう?こんなことは初めてで、少し心配している。もう少し待ってみよう。小さな子供の笑顔って本当にいいものだ。それなのに虐待や子殺しのニュースが多い。子供に笑顔がないなんて考えられない。今日もたくさんの笑顔に癒されて、いつから無表情になったり、無気力になるんだろうと考えてしまった。学びって楽しいはずなのに、やりたくない、面白くないと平気でいう小学生。どこの時点でこうなるのかと思ってしまった。やらされるから?何にもやりたくない?いつからどうしてそうなる…

  • 中3特訓教室3️⃣

    入試が近づいてきて、昨日はどこの中学も三者面談だったらしい。うちの生徒達も願書を出してきたらしい。最後まで悩んでいた生徒も希望校を変えずに出してきたようだ。本人も本人なりに悩んでいたようだが、家では一つ下げたら?とかこっちの高校は?と言われて、少々嫌気がさしていたようだ。私が同じように説得することはできない。何とかアドバイザーの資格を持っている塾の先生もいらっしゃるようだが、ここは塾の介入するところではないような気がする。私たちはその高校へ入れるように指導するのみ。たとえ難しいなあ、と思っていても本人を信じて勉強してもらう役割だと思う。もしも失敗したら、あの時家の人の言うことを聞いておけばよか…

  • 中3特訓教室3️⃣

    入試が近づいてきて、昨日はどこの中学も三者面談だったらしい。うちの生徒達も願書を出してきたらしい。最後まで悩んでいた生徒も希望校を変えずに出してきたようだ。本人も本人なりに悩んでいたようだが、家では一つ下げたら?とかこっちの高校は?と言われて、少々嫌気がさしていたようだ。私が同じように説得することはできない。何とかアドバイザーの資格を持っている塾の先生もいらっしゃるようだが、ここは塾の介入するところではないような気がする。私たちはその高校へ入れるように指導するのみ。たとえ難しいなあ、と思っていても本人を信じて勉強してもらう役割だと思う。もしも失敗したら、あの時家の人の言うことを聞いておけばよか…

  • ご褒美

    今日までにほとんどの子どもたちに日頃の頑張り、全国共通テストのお疲れ様も兼ねて、ミニお菓子袋を渡した。 意外に中学生が喜んでいたような気がする。秋のあすがくテストから、ずっとテストが続いていたような気がする。学年末の総まとめテストの結果を見て、春休みに何をやるべきなのかを考えないといけない。今日は、つまずきは幼児から、ということがよくわかった。幼児から何を勉強してるの?と言われることもあるが、計算ばかりに目が行きがちな算数。図形の基礎も幼児期にある。小学生からつまずいているのではなく、幼児から差が出ている。早めの学習が必要だ。明日明後日もまたまた忙しくなりそう。ありがたい。 楽しい時間にしよう…

  • ご褒美

    今日までにほとんどの子どもたちに日頃の頑張り、全国共通テストのお疲れ様も兼ねて、ミニお菓子袋を渡した。 意外に中学生が喜んでいたような気がする。秋のあすがくテストから、ずっとテストが続いていたような気がする。学年末の総まとめテストの結果を見て、春休みに何をやるべきなのかを考えないといけない。今日は、つまずきは幼児から、ということがよくわかった。幼児から何を勉強してるの?と言われることもあるが、計算ばかりに目が行きがちな算数。図形の基礎も幼児期にある。小学生からつまずいているのではなく、幼児から差が出ている。早めの学習が必要だ。明日明後日もまたまた忙しくなりそう。ありがたい。 楽しい時間にしよう…

  • 気がつくと週末

    毎日毎日があっという間に過ぎていく。いいことなのか、あまり良くないことなのか?だから1週間、1カ月、1年が早い。中学3年生と過ごせる時間もあと数えるほどになってしまった。まだまだ志望校に悩んでいる生徒もいる。後悔のないような選択をしてほしい。今週は全国共通テストも終わって、ほんの少しのご褒美を用意してみた。毎回のご褒美の飴をやめて、時々のお菓子の提供をすることにした。思ったよりも喜んでくれてよかった。今日はとっても暖かく、春一番が吹いたらしい。春はもうそこまできている。春はあまり好きではないが、いい春になってほしい。明日も頑張っていこう。今日もありがとうございます😊

  • 気がつくと週末

    毎日毎日があっという間に過ぎていく。いいことなのか、あまり良くないことなのか?だから1週間、1カ月、1年が早い。中学3年生と過ごせる時間もあと数えるほどになってしまった。まだまだ志望校に悩んでいる生徒もいる。後悔のないような選択をしてほしい。今週は全国共通テストも終わって、ほんの少しのご褒美を用意してみた。毎回のご褒美の飴をやめて、時々のお菓子の提供をすることにした。思ったよりも喜んでくれてよかった。今日はとっても暖かく、春一番が吹いたらしい。春はもうそこまできている。春はあまり好きではないが、いい春になってほしい。明日も頑張っていこう。今日もありがとうございます😊

  • 期末テストが迫って

    毎回テスト対策をする時間が足りない。週2回しかないから、本当にあっという間にテストになってしまう。 やる気のある生徒は、残って課題をしたりしているのだが、そうでない生徒は範囲が終わらないままになってしまう。そして、平気なのが気になる。少しでも点数を上げようという気持ちがないのが気になる。高校受験になって、やっと少し本気を見せるぐらいかもしれない。夜遅くまでやろうとかない。先日面談したお家の方も、全然家で勉強しない、と言っておられた。少しやると確実に点数が上がるのにやらない。そういうところに今の子供達の課題がある。やらされている、行かされている、そういう気持ちがあるのだろう。勉強は嫌いでもいい。…

  • 期末テストが迫って

    毎回テスト対策をする時間が足りない。週2回しかないから、本当にあっという間にテストになってしまう。 やる気のある生徒は、残って課題をしたりしているのだが、そうでない生徒は範囲が終わらないままになってしまう。そして、平気なのが気になる。少しでも点数を上げようという気持ちがないのが気になる。高校受験になって、やっと少し本気を見せるぐらいかもしれない。夜遅くまでやろうとかない。先日面談したお家の方も、全然家で勉強しない、と言っておられた。少しやると確実に点数が上がるのにやらない。そういうところに今の子供達の課題がある。やらされている、行かされている、そういう気持ちがあるのだろう。勉強は嫌いでもいい。…

  • テレビ収録日

    人生で2回目のテレビ収録。前回は約10年前で、訳も分からず受けてしまい、とんでもないことになった。だから嫌な思い出がある。でも、今の自分がいるのはその日の収録で大失敗したことのおかげである。正直思い出すと辛くなるくらいのことなので、スルーするが、今日はあはは、あはは、と楽しく収録ができた。子供達も楽しみにしていたように感じた。マネージャーも来てくれて、合間に少し話したが、ある先生の話。募集せずに口コミを頼りにしていたら入会者が一年間で数名だったという話。その通りだと思う。口コミって1番のコマーシャルだけど、作るのに時間がかかったり、あまり広がらなかったり。自分もそうなのかもしれない。お金はかか…

  • 三連休最終日

    今日は家に私一人だったので、やりたいことがたくさんできた日。まず、テストの入力。落ち込む結果もあるが、一応全部終わったはず。抜けていたらどうしよう?少し心配。教材の整理。休みの日でないとなかなかできない。ラベルを貼ってどこにどの教材があるかをきちんと明記した。運気アップの掃除。いいことがありますように。数学の過去問を解く。じっくり集中して解かないと解けない。静かな時間でないとできない。ご褒美の準備。子供たちへのご褒美の袋詰め。喜んでくれるといいのだけど。いろいろやりたいことができた。明日はテレビ取材。忙しくなりそうだ。なるようになるといいな。今日は充実したひになった。明日も頑張ろう。今日もあり…

  • 入力あと少し

    全国共通テストの成績の入力を毎日している。今日も半日入力していた。素晴らしい成績もあれば、まだまだの成績もある。特に図形の問題が苦手なようだ。中3の入試問題を見ていても、結局図形。相似だな、合同だな、立体だの、平面図形だな。とっても難しい。英語は作文。全く書けてない。何を書いていいのかわからないんだろう。まだまだだな。そんな入力をずっとしている。今日中に終わらせら予定があともう少し残ってる。全員受験となると結構私の負担も大きくなった。子供達のためと思って頑張っている。明日は連休最終日。ご褒美も準備しなきゃ。忙しい日になりそう。今日もありがとうございます😊

  • 入力あと少し

    全国共通テストの成績の入力を毎日している。今日も半日入力していた。素晴らしい成績もあれば、まだまだの成績もある。特に図形の問題が苦手なようだ。中3の入試問題を見ていても、結局図形。相似だな、合同だな、立体だの、平面図形だな。とっても難しい。英語は作文。全く書けてない。何を書いていいのかわからないんだろう。まだまだだな。そんな入力をずっとしている。今日中に終わらせら予定があともう少し残ってる。全員受験となると結構私の負担も大きくなった。子供達のためと思って頑張っている。明日は連休最終日。ご褒美も準備しなきゃ。忙しい日になりそう。今日もありがとうございます😊

  • 中3特訓教室②

    またまた土曜日。1週間が早すぎる。先週は一人がお休みで寂しい教室だったが、今日はやっと揃った。受験校がまだ決まっていないのかもしれない。そろそろ最終決断の時期になってきた。私立の結果もまあまあ良くて、あとは本人の気持ち次第なのかもしれない。長いこと通ってくれているから、学力が綺麗に積み上がっている。長いだけではなく、しっかり宿題をする子達だからかもしれない。宿題はやっぱり力。英語の点数が取れているのも嬉しい。あとは英作文。国語の力があっての英語。国語って本当大切。全国共通テストの結果を見ても国語の文法のミスが目立つ。漢字、文法大切。受験もドキドキだが、卒塾も迫っている。とっても寂しい。あと1か…

  • 中3特訓教室②

    またまた土曜日。1週間が早すぎる。先週は一人がお休みで寂しい教室だったが、今日はやっと揃った。受験校がまだ決まっていないのかもしれない。そろそろ最終決断の時期になってきた。私立の結果もまあまあ良くて、あとは本人の気持ち次第なのかもしれない。長いこと通ってくれているから、学力が綺麗に積み上がっている。長いだけではなく、しっかり宿題をする子達だからかもしれない。宿題はやっぱり力。英語の点数が取れているのも嬉しい。あとは英作文。国語の力があっての英語。国語って本当大切。全国共通テストの結果を見ても国語の文法のミスが目立つ。漢字、文法大切。受験もドキドキだが、卒塾も迫っている。とっても寂しい。あと1か…

  • やる気スイッチ

    今日の私の目標は、子供たちを楽しく帰ってもらうこと。これに絞って指導してみた。いつも終わるのが遅くて文句をいう子、直したくないと寝っ転がる子、いろんな子がいる。そんな子供達に達成感を持たせてあげるのが今日の目標だった。今日の先生、いつもとちがう、って思ったかもしれない。やる気が出てきた。いいぞ、って感じになった。やっぱり早く帰らせるのがいいみたい。しばらくこんな感じでいってみよう。今日は朝から落ち込むこともあって、暗い気持ちで教室指導をしたが、子供たちと接していて明るい気持ちになってきた。深める、というのが難しくてわからない。子供達に元気をもらうって嬉しい。明日は中3指導。またまた元気をもらお…

  • 中学受験お疲れさまです

    田舎ではほとんど中学受験をする子供はいない。中高一貫校も県内で一つだから、ほとんど提携塾へ通って合格をつかんでいるみたいだ。ネットの記事に中学受験に落ちた時、親が子供より落ち込んだとか、親の受験だったとか、そんな記事が多い。確かにそうだなと思って読んでいる。ボーク重子さんの新書も中学受験の本だった。わたしには関係ないと思っていたが、読んでみようと思う。 中学受験のないこの田舎でも、これだけお金を使ったのに、とか、⚪︎⚪︎高校に入って鼻が高いとか、親の受験になっていることがある。気をつけないといけない。レベルの高い学校へ行くとプレッシャーも多く、それに耐えられるか?ということもある。あの学校でも…

  • 中学受験お疲れさまです

    田舎ではほとんど中学受験をする子供はいない。中高一貫校も県内で一つだから、ほとんど提携塾へ通って合格をつかんでいるみたいだ。ネットの記事に中学受験に落ちた時、親が子供より落ち込んだとか、親の受験だったとか、そんな記事が多い。確かにそうだなと思って読んでいる。ボーク重子さんの新書も中学受験の本だった。わたしには関係ないと思っていたが、読んでみようと思う。 中学受験のないこの田舎でも、これだけお金を使ったのに、とか、⚪︎⚪︎高校に入って鼻が高いとか、親の受験になっていることがある。気をつけないといけない。レベルの高い学校へ行くとプレッシャーも多く、それに耐えられるか?ということもある。あの学校でも…

  • 定例研

    研修で富山へ行くのはすごく久しぶりだと思ったら、先月は地震の影響でzoomだったことを思い出した。片道約1時間かけて行ってとっても大変なのだが、人が恋しくなることもあって、今日は行ってよかったと感じた。最近自分の能力の無さに嫌気がさすことがある。そんな時でも仲良くしてくれる先生がいるから、頑張ってこれる。やっぱり仲間がいるっていいことなんだと思う。今日の非認知プログラムでもそう。なんか難しくって。そんな時でも優しく教えてくれる仲間がいて、助かる。研修から慌てて帰って来て教室の準備をして、ギリギリ間に合ったのだが、やっぱり研修は行ってきて元気をもらえたと思う。自分のペースで頑張ってみよう。今日も…

  • 定例研

    研修で富山へ行くのはすごく久しぶりだと思ったら、先月は地震の影響でzoomだったことを思い出した。片道約1時間かけて行ってとっても大変なのだが、人が恋しくなることもあって、今日は行ってよかったと感じた。最近自分の能力の無さに嫌気がさすことがある。そんな時でも仲良くしてくれる先生がいるから、頑張ってこれる。やっぱり仲間がいるっていいことなんだと思う。今日の非認知プログラムでもそう。なんか難しくって。そんな時でも優しく教えてくれる仲間がいて、助かる。研修から慌てて帰って来て教室の準備をして、ギリギリ間に合ったのだが、やっぱり研修は行ってきて元気をもらえたと思う。自分のペースで頑張ってみよう。今日も…

  • 無料体験ありがとうございます

    最近、無料体験に何人か来てくれている。ありがたいことだ。やる気のある生徒に来て欲しい。やる気のない生徒には困ったもので、教室の空気を悪くしてしまう。その原因を探ってみると、宿題にあることもある。あとは考えるのが面倒くさいようだ。ある生徒はとっても集中している。早く終わりたいようですごい集中力だ。それでいいと思っている。それがなかなかできない。今体験に来ている生徒もとっても真面目にやっている。集中力も高い。ぜひこのまま来て欲しいと思っている。ある六年生はお友達が三月で辞めるのでてっきり一緒に辞めるのかと思いきや、4月からも来てくれるそうで私としてはびっくりと嬉しさでいっぱいだった。やる気を大切に…

  • 無料体験ありがとうございます

    最近、無料体験に何人か来てくれている。ありがたいことだ。やる気のある生徒に来て欲しい。やる気のない生徒には困ったもので、教室の空気を悪くしてしまう。その原因を探ってみると、宿題にあることもある。あとは考えるのが面倒くさいようだ。ある生徒はとっても集中している。早く終わりたいようですごい集中力だ。それでいいと思っている。それがなかなかできない。今体験に来ている生徒もとっても真面目にやっている。集中力も高い。ぜひこのまま来て欲しいと思っている。ある六年生はお友達が三月で辞めるのでてっきり一緒に辞めるのかと思いきや、4月からも来てくれるそうで私としてはびっくりと嬉しさでいっぱいだった。やる気を大切に…

  • 久しぶりの雪

    朝から部屋が暖まらない。気温がとっても低い。雨から雪に変わってきて、それからはずっと雪になってきた。東京に雪が降るとかでニュースでも大騒ぎしていた。歩き方がどうとか、会社が早く終わった方がいいとか。雪国にとっては当たり前の光景なのだが。雪のせいでお休みもあった。道の状態が悪いらしい。残念だが、安全第一でお願いしたい。お休みも何人かいた割にはなんか忙しい時間だった。自宅教室の生徒たちは黙々とやる子たちだから、採点する私が追いつかない。嬉しい悲鳴だ。心配していた受験生も元気にきてくれてホッとしている。あと1か月どうなるか。本人次第かな。バタバタな月曜日。今日もありがとうございます😊

  • 久しぶりの雪

    朝から部屋が暖まらない。気温がとっても低い。雨から雪に変わってきて、それからはずっと雪になってきた。東京に雪が降るとかでニュースでも大騒ぎしていた。歩き方がどうとか、会社が早く終わった方がいいとか。雪国にとっては当たり前の光景なのだが。雪のせいでお休みもあった。道の状態が悪いらしい。残念だが、安全第一でお願いしたい。お休みも何人かいた割にはなんか忙しい時間だった。自宅教室の生徒たちは黙々とやる子たちだから、採点する私が追いつかない。嬉しい悲鳴だ。心配していた受験生も元気にきてくれてホッとしている。あと1か月どうなるか。本人次第かな。バタバタな月曜日。今日もありがとうございます😊

  • 長い1日

    やりたいことがいろいろとできた日曜日だった。掃除は運気を上げるために、できるだけやりたいと思っていた。特にトイレ。トイレの神様ってやっぱりいるみたい。またまたいいことありそうな予感。料理もできた。たいした料理でもないのにおかわりして食べてくれた。何より嬉しい。いつも作れないからせめて土日は作りたかった。教材研究もゆっくりできた。なかなかゆっくり考えれないのも気になっていた。よかった。おまけにテストの採点も少しできた。いろんなことができた日曜日。明日からまた1週間。 今週はまた忙しくなりそう。今日もありがとうございます😊

  • 長い1日

    やりたいことがいろいろとできた日曜日だった。掃除は運気を上げるために、できるだけやりたいと思っていた。特にトイレ。トイレの神様ってやっぱりいるみたい。またまたいいことありそうな予感。料理もできた。たいした料理でもないのにおかわりして食べてくれた。何より嬉しい。いつも作れないからせめて土日は作りたかった。教材研究もゆっくりできた。なかなかゆっくり考えれないのも気になっていた。よかった。おまけにテストの採点も少しできた。いろんなことができた日曜日。明日からまた1週間。 今週はまた忙しくなりそう。今日もありがとうございます😊

  • 長い1日

    やりたいことがいろいろとできた日曜日だった。掃除は運気を上げるために、できるだけやりたいと思っていた。特にトイレ。トイレの神様ってやっぱりいるみたい。またまたいいことありそうな予感。料理もできた。たいした料理でもないのにおかわりして食べてくれた。何より嬉しい。いつも作れないからせめて土日は作りたかった。教材研究もゆっくりできた。なかなかゆっくり考えれないのも気になっていた。よかった。おまけにテストの採点も少しできた。いろんなことができた日曜日。明日からまた1週間。 今週はまた忙しくなりそう。今日もありがとうございます😊

  • 特訓教室1日目

    中3対象の特訓教室が始まった。なかなかこの時間が好きかもしれない。静かな空間で集中して取り組む。当たり前のことなのにとても嬉しい。英語リスニング、模試直し、過去問、いろんなことができる。充実した時間になった。昨日の面談のお話の中で、学研教室が好き、自分に合ってる、というお母さんのお話があった。こちらとしてはあんまりそんな風に思わなかったのだが、そんな風に思ってくれていたんだと嬉しい気持ちになった。それとは反対で、今月で辞めたいというお子さんもいる。理由は何となくわかるがあえて聞かなかった。いやいや来ていても学力が上がるわけもない。それはそれで受け止めていくつもりだ。数学の問題に向き合っていると…

  • 特訓教室1日目

    中3対象の特訓教室が始まった。なかなかこの時間が好きかもしれない。静かな空間で集中して取り組む。当たり前のことなのにとても嬉しい。英語リスニング、模試直し、過去問、いろんなことができる。充実した時間になった。昨日の面談のお話の中で、学研教室が好き、自分に合ってる、というお母さんのお話があった。こちらとしてはあんまりそんな風に思わなかったのだが、そんな風に思ってくれていたんだと嬉しい気持ちになった。それとは反対で、今月で辞めたいというお子さんもいる。理由は何となくわかるがあえて聞かなかった。いやいや来ていても学力が上がるわけもない。それはそれで受け止めていくつもりだ。数学の問題に向き合っていると…

  • あっという間の1週間

    今週はすごい早かった。特に忙しいというわけではなかったが、気がつくと金曜日になっていた。そして明日から土曜日の特訓教室。あと一か月頑張っていきましょう。今日の教室はみんな頑張っていた。やる気のない生徒が少なかったように感じた。やる気のない生徒がいると気持ちがダウンしてしまう。本当は何とかしてあげないといけないのだが、難しいものがある。みんながやる気満々だと教室の雰囲気がグッとよくなる。そして学力もアップするのだろう。その積み重ねなのかもしれない。明日明後日はダラダラと過ごしたいと思う。 頑張った自分にご褒美を。今日もありがとうございます😊

  • 私立高校の入試終わる

    少し暗い中学生クラスになった。最終の模試の結果が返ってきて、どんよりした雰囲気になった。全く良くない。 ポジティブな私は、本番じゃなくてよかったと思ったが、本人は結構凹んでいる。私にしてみたら、勉強不足の何物でもない。進学校を目指すなら、やはりもっともっと勉強時間を取らないと、そんなに簡単にはいかないと思っている。志望校の最終決定まではまだ時間がある。ゆっくり考えて欲しい。私立の結果も見てみよう。今年は中3の人数が少なくて危機感があまりないのかもしれない。あとの1か月真剣に頑張ってみよう。まだまだ伸び代はあるはず。この悪い結果が、どっちへ転ぶのか本人次第だ。今日もありがとうございます😊

  • 私立高校の入試終わる

    少し暗い中学生クラスになった。最終の模試の結果が返ってきて、どんよりした雰囲気になった。全く良くない。 ポジティブな私は、本番じゃなくてよかったと思ったが、本人は結構凹んでいる。私にしてみたら、勉強不足の何物でもない。進学校を目指すなら、やはりもっともっと勉強時間を取らないと、そんなに簡単にはいかないと思っている。志望校の最終決定まではまだ時間がある。ゆっくり考えて欲しい。私立の結果も見てみよう。今年は中3の人数が少なくて危機感があまりないのかもしれない。あとの1か月真剣に頑張ってみよう。まだまだ伸び代はあるはず。この悪い結果が、どっちへ転ぶのか本人次第だ。今日もありがとうございます😊

  • ギリギリで教室便りが

    今日は何か余裕がある。お休みも多くて、テストの生徒もいて、いつも以上に時間がある。貧乏性なので、時間があると何かをしなければと思ってしまう。やらなければいけないことはたくさんあるのだが、やる気のでないものもあり、期限のないものからやっていく。教室便りは明日渡したい。何とか今日中に仕上げないと。書きたいこともたくさんある。でも、どうしても書きたいことから書かないといけない。何とかギリギリで仕上げることができた。明日の朝印刷したいと思う。早いもので2月。私立高校の入試の日。今年は緊張感がない。困ったな。どうなることやら。 とりあえず私立高校に受かるように。今日もありがとうございます😊

  • ギリギリで教室便りが

    今日は何か余裕がある。お休みも多くて、テストの生徒もいて、いつも以上に時間がある。貧乏性なので、時間があると何かをしなければと思ってしまう。やらなければいけないことはたくさんあるのだが、やる気のでないものもあり、期限のないものからやっていく。教室便りは明日渡したい。何とか今日中に仕上げないと。書きたいこともたくさんある。でも、どうしても書きたいことから書かないといけない。何とかギリギリで仕上げることができた。明日の朝印刷したいと思う。早いもので2月。私立高校の入試の日。今年は緊張感がない。困ったな。どうなることやら。 とりあえず私立高校に受かるように。今日もありがとうございます😊

  • 共通テスト2日目

    2教室で全国共通テストを行った。今年から初めて全員の受験とした。今までは希望制にしていたが、ほとんどの方が受けることなく終わっていった。今年からは全員で定着度を見てみることにした。私がいた教室では全ての生徒が集中して取り組んでいた。スキー教室帰りの五年生も頑張っていた。とっても頭が下がる。新入会の三年生も訳がわからないまま、テストをさせられた感じだったが頑張って取り組んでいた。やっぱりやる気のある生徒を見ていると気持ちがいいものだ。それにしてもコロナが受験期に流行ってきている。去年も私がかからないように気を付けていたが、今年も気をつけたい。受験まであと一か月。体調管理に気をつけよう。忙しい火曜…

  • テストウィーク

    今週は共通テストウィーク。初の共通テストの全員受験。明日の学力診断テストに続いての全員受験。またテスト?という生徒もいる中、みんな頑張っていた。特に、年長さん、一年生。初めてや、2回目のテスト、結構難しかったと思う。でも、集中して取り組めるのがすごい。中学生もこんな顔を見たことがない、というほど集中している。いつもこんなに集中できていたらいいのに、と思う。今日は運気をアップしたはずなのに、あんまりいいことがなかったような気がする。これにめげず頑張ってみよう。明日はどんな日になるのだろう。今日もありがとうございます😊

  • 面談ありがとうございます

    面談も大詰め。今日も久しぶりにお会いする保護者の方に来ていただいた。学研教室のおかげで高校では1番を取ることができた、というお話、基礎基本をしっかりつけることで、高校でも大きく羽ばたくことができるということがわかった。このような生徒は珍しくない。自分で導くという自学自習がのばしてくれる。その前に、強い心が必要なのかもしれない。間違えがあっても、わかるようになりたい、という気持ち。決して面倒なんて思わない。そのためにはそんな子どもに育つようにしなければならない。決して勉強しなさい、なんて言わない。子どもを陰で支える、考えさせる、子どもファースト、いろいろとある。現在大学三年生。目標に向かって頑張…

  • ショック

    昔、通ってくれていたお子さんのお父さんお母さんが別々に暮らしているという話を聞いた。最近こんな話が多すぎる。一年前にも突然、学研を辞めたいんです、とお母さんから連絡があったことがあった。私に至らぬ点があったんだろうか、やる気なかったもんな、とかいろいろ自分を責めていた。理由を聞くのも怖くて、即お手続きをしたのだが、後になってお父さんとお母さんが別々になったという話を聞いた。ご本人たちはあんまり思っていないのかもしれないが、聞いたこちらとしてはとってもショックなことだった。今日の話にしても、たくさん子供さんがいる。 さぞかし子供達にしたら寂しいことだろうな、と思う。いろんな理由があるだろうが、子…

  • ショック

    昔、通ってくれていたお子さんのお父さんお母さんが別々に暮らしているという話を聞いた。最近こんな話が多すぎる。一年前にも突然、学研を辞めたいんです、とお母さんから連絡があったことがあった。私に至らぬ点があったんだろうか、やる気なかったもんな、とかいろいろ自分を責めていた。理由を聞くのも怖くて、即お手続きをしたのだが、後になってお父さんとお母さんが別々になったという話を聞いた。ご本人たちはあんまり思っていないのかもしれないが、聞いたこちらとしてはとってもショックなことだった。今日の話にしても、たくさん子供さんがいる。 さぞかし子供達にしたら寂しいことだろうな、と思う。いろんな理由があるだろうが、子…

  • 面談も大詰め

    1月ももう終盤。やっと先が見えてきた。今週末で約9割が終わりそうだ。あとは中学生が少し残っている。今回の面談で、いいこともたくさんあったが、考えさせられることもあった。学校での様子を聞く中で、徹底されていないことが多すぎること。特に一年生は顕著だ。ひらがなでさえも丁寧に書けていない。書き順もめちゃくちゃ。この先が思いやられる。私が厳しくしていることで嫌気がさしたりしているかもしれない。親御さんには良くても子供たちは慣れていないのかもしれない。そんなことを考えてしまった。でも譲りたくない。今日はお休みが多く、少し寂しい教室だったが、やる気のある子供たちのためにこれからも頑張っていこう。今日もあり…

  • こんなことある?

    仕事の終わり、8時半ごろから急にあくびは出る、頭は痛い、吐き気がする、こんな症状なんだろう?いつもなら何か口にしたいって思うのだが、今日は何にも要らなかった。熱もない、ただただ頭が痛い。頭痛薬を飲んで少し横になった。こんな経験は初めてだ。明日もう1日、正確には土日も面談があるので、ずっと元気でいたい。いつも体調が悪くなって、この仕事は元気じゃないとできないって思う。来る子供がかわいそうになる。せめて元気だけでもあげないと。明日の朝はどんな感じかとても心配だ。いつもより少し早めに休もう。今日もありがとうございます😊

  • こんなことある?

    仕事の終わり、8時半ごろから急にあくびは出る、頭は痛い、吐き気がする、こんな症状なんだろう?いつもなら何か口にしたいって思うのだが、今日は何にも要らなかった。熱もない、ただただ頭が痛い。頭痛薬を飲んで少し横になった。こんな経験は初めてだ。明日もう1日、正確には土日も面談があるので、ずっと元気でいたい。いつも体調が悪くなって、この仕事は元気じゃないとできないって思う。来る子供がかわいそうになる。せめて元気だけでもあげないと。明日の朝はどんな感じかとても心配だ。いつもより少し早めに休もう。今日もありがとうございます😊

  • 春が待ち遠しい

    ご参加はオンラインの研修に参加した。春に開講予定のオンラインレッスンの研修会。最近、読解力って、真面目に大切だと思って、何とか少しでも力がつく方法がないか考えている。私の力だけではダメなところもあるのだが、せっかく学研教室に来たのだから、少しは、という気持ちで始まる。デモのレッスンも楽しかった。金額も安く、25分間で通いやすい。3月に体験会でもやりたいと思ってある。今日も算数の問題を説明していたのだが、意味をなかなか理解できないということがあった。頭の中でイメージできないんだろうな。そんな子にぴったりかもしれない。春からいろいろ変えていこうと思っている。明るい未来を楽しみにしよう。今日もありが…

  • 春が待ち遠しい

    ご参加はオンラインの研修に参加した。春に開講予定のオンラインレッスンの研修会。最近、読解力って、真面目に大切だと思って、何とか少しでも力がつく方法がないか考えている。私の力だけではダメなところもあるのだが、せっかく学研教室に来たのだから、少しは、という気持ちで始まる。デモのレッスンも楽しかった。金額も安く、25分間で通いやすい。3月に体験会でもやりたいと思ってある。今日も算数の問題を説明していたのだが、意味をなかなか理解できないということがあった。頭の中でイメージできないんだろうな。そんな子にぴったりかもしれない。春からいろいろ変えていこうと思っている。明るい未来を楽しみにしよう。今日もありが…

  • 信頼される指導者を目指して

    午前は静岡の先生との勉強会。とても楽しみにしていた。一見、とっつきにくそうなイメージの先生なのだが、本当は話しやすい。今日は講演をしてもらった。先生から学ぶことは実はシンプルでぶれない。余計なことはしない。基本に忠実で、わかりやすい。これが実は難しいのかもしれない。保護者の方と同じゴールに向かって進む。信頼関係が強い。なるほどなあ、と思うことばかりだった。いろんなお子さんがいる中でも、静かな教室作り、参考になる。このゼミに全力で参加するために前日は夜中まで、翌日の準備をする。これが大変だけど、やる価値がある。また一つ賢くなったかも?少しずつ実践できるように頑張らないと。信頼してもらえる指導者に…

  • やる気を大切に

    近ごろ、やる気、という気持ちに注目している。いくら塾に通ってもやる気がないと、絶対成績は上がらない。一生懸命頑張っていても、成績をキープすることができなくなっていく。それをわかっている保護者の方とそうでない方がいる。やる気を失くす言葉を言ってしまう、これでなおさら勉強をしなくなってしまう。親ってやっぱり難しい。 面談でもお話しているが、基本は家庭。家庭での在り方を少し見直してほしい。いつもガミガミいってしまう。勉強しろと言って親はスマホを触ってばかりいる、本を読まないと嘆くだけで親は全く読まない。あるお母さんは、資格試験の勉強を始めたそうだ。そしたら自然と子供も自分から勉強するようになったらし…

  • やる気を大切に

    近ごろ、やる気、という気持ちに注目している。いくら塾に通ってもやる気がないと、絶対成績は上がらない。一生懸命頑張っていても、成績をキープすることができなくなっていく。それをわかっている保護者の方とそうでない方がいる。やる気を失くす言葉を言ってしまう、これでなおさら勉強をしなくなってしまう。親ってやっぱり難しい。 面談でもお話しているが、基本は家庭。家庭での在り方を少し見直してほしい。いつもガミガミいってしまう。勉強しろと言って親はスマホを触ってばかりいる、本を読まないと嘆くだけで親は全く読まない。あるお母さんは、資格試験の勉強を始めたそうだ。そしたら自然と子供も自分から勉強するようになったらし…

  • やる気を大切に

    近ごろ、やる気、という気持ちに注目している。いくら塾に通ってもやる気がないと、絶対成績は上がらない。一生懸命頑張っていても、成績をキープすることができなくなっていく。それをわかっている保護者の方とそうでない方がいる。やる気を失くす言葉を言ってしまう、これでなおさら勉強をしなくなってしまう。親ってやっぱり難しい。 面談でもお話しているが、基本は家庭。家庭での在り方を少し見直してほしい。いつもガミガミいってしまう。勉強しろと言って親はスマホを触ってばかりいる、本を読まないと嘆くだけで親は全く読まない。あるお母さんは、資格試験の勉強を始めたそうだ。そしたら自然と子供も自分から勉強するようになったらし…

  • ◯回目の誕生日

    今日は私の誕生日。また一つ年をとってしまった。でもますますパワーアップしているような気もしている。ストレスを溜めないように努力をしているからかもしれない。そんな日も面談。だいぶ残りが少なくなってきた。お話をしている中で、学研教室愛を感じることがある。お友達に、学研教室いいよ!と伝えたよ、とか、学校の先生に、学研教室へいっておられるのですね、とか、お母さんに気に入ってもらえている、ということがわかる。気に入ってくださる=学研教室を理解してくださっている、ということだと思っている。今日はそんなお話がたくさん聞くことができ、最高の誕生日になった。ありがとうございます。またまた、いい一年になるようにが…

  • 面談ありがとうございます

    今日は3組の方に来ていただいた。ありがとうございます。どの方も長い間通ってくださっている。幼児さんから来てくださっているからかれこれ6年ぐらいになる。この頃に幼児から来てくれた生徒はほとんど残っている。最近は結構長く通ってもらっている。何事も継続は力である。話の中で、家庭の大切さを伝えた。子供を変えたかったらまず親が変わること。環境作りをしてあげることがとても大切だということ。皆さん、理解しておられた。学校教育だけではなかなか身につかないことを痛感している。そして担任への不信感。だんだんと増えている。そんな話を共有したり、教えてもらったりしているので、時間がどれだけあっても足りない。明日もそん…

  • 面談ありがとうございます

    今日は3組の方に来ていただいた。ありがとうございます。どの方も長い間通ってくださっている。幼児さんから来てくださっているからかれこれ6年ぐらいになる。この頃に幼児から来てくれた生徒はほとんど残っている。最近は結構長く通ってもらっている。何事も継続は力である。話の中で、家庭の大切さを伝えた。子供を変えたかったらまず親が変わること。環境作りをしてあげることがとても大切だということ。皆さん、理解しておられた。学校教育だけではなかなか身につかないことを痛感している。そして担任への不信感。だんだんと増えている。そんな話を共有したり、教えてもらったりしているので、時間がどれだけあっても足りない。明日もそん…

  • バッタバタの日になった

    朝から昨日の冷蔵庫の修理の件で、まだバタバタしてしまった。電話がかかってきたり、電話をかけたり、情報がチグハグしていて、向こうのイラつき、こちらもイラつき、訳がわからくなってしまった。そんなこともあり、今日は占い通りあんまり良くないことから始まった。今日はそんな日だったのかもしれない。 悪いこともあったな。いいことと言えば、面談したお母さんにチューリップをもらったこと。お花をもらうととっても嬉しい。それもチューリップ🌷ゆっくりとお話ができたのも嬉しかった。 しっかりしたお母さんなので、自分も少し変わってみようと言っておられた。きっといい方向に進んでいくはずだ。無気力、やる気無しの生徒はこの先ど…

  • 大忙し

    冷蔵庫の電気がつかなくなった。だから夜は何にも見えない。今日は修理にしてもらう日だったが、面談と重なり、バタバタしてしまった。冷蔵庫の長期保証があれば無料だと聞き、一生懸命保証書を探すと見つかった。10000円が無料に、全く違う。すごく得した気分。zoomでも打ち合わせもあって、あっという間の午前が終わった。毎日がとても忙しい。気がつけば明日は金曜日。1週間が早すぎだ。午後からの教室も素晴らしかった。やる気のある生徒と時間を過ごすのはとっても嬉しい気持ちになる。やっぱり木曜日は好きだな。一年生、年長さんも頑張っていた。継続は力なり。明日もう一日ファイト!今日もありがとうございます😊

  • 教室が楽しい

    水曜日、朝から教材の整理。スキマ時間をうまく使った。とにかく整理整頓ができてないために教材を出すのに時間がかかっていた。あまり使わないものは、別室へ移動した。まだまだ残っているが、やわやわいこう。研修もあり、ギリギリになった。幼児さんの研修で、いいこといっぱい聞いた。先輩の先生の話がさらに良かった。やっぱり読解力は語彙力と経験。私たちだけに頼っても限界がある。ことばパークの話も聞けてますますやる気になってきた。午後からの教室は活気がある。黙々と取り組む生徒ばかりだ。やる気のない生徒はやはり、私としては辛いものがある。去るもの追わず。夜の面談もあって、一日中頑張った水曜日になった。明日も忙しくな…

  • 教室が楽しい

    水曜日、朝から教材の整理。スキマ時間をうまく使った。とにかく整理整頓ができてないために教材を出すのに時間がかかっていた。あまり使わないものは、別室へ移動した。まだまだ残っているが、やわやわいこう。研修もあり、ギリギリになった。幼児さんの研修で、いいこといっぱい聞いた。先輩の先生の話がさらに良かった。やっぱり読解力は語彙力と経験。私たちだけに頼っても限界がある。ことばパークの話も聞けてますますやる気になってきた。午後からの教室は活気がある。黙々と取り組む生徒ばかりだ。やる気のない生徒はやはり、私としては辛いものがある。去るもの追わず。夜の面談もあって、一日中頑張った水曜日になった。明日も忙しくな…

  • 一勝一敗の気分

    朝から運気アップのため、掃除をしてみた。スキマ時間を大切にしたいと思っている。朝の1時間は、そんな時間にしている。それが良かったのか悪かったのか、いいことがあった。でも、悪いこともあった。また、悩むこともあった。でもプラス思考でいくともしかしたら、いい方向へ行くかもしれない。例えば、気を使うようだったことがなくなる。他に気を使えるようになる。暗かった気持ちが明るくなるかもしれない。いい風に考えてみよう。もっともっと悪いことが過去にはあった。そんな風に考えると大したことでもない。気持ちは明るく。いいこと、悩むこと、同じ方向なのかもしれない。悩むことイコールもう悩んでいない。ただ、ドキドキしている…

  • 一勝一敗の気分

    朝から運気アップのため、掃除をしてみた。スキマ時間を大切にしたいと思っている。朝の1時間は、そんな時間にしている。それが良かったのか悪かったのか、いいことがあった。でも、悪いこともあった。また、悩むこともあった。でもプラス思考でいくともしかしたら、いい方向へ行くかもしれない。例えば、気を使うようだったことがなくなる。他に気を使えるようになる。暗かった気持ちが明るくなるかもしれない。いい風に考えてみよう。もっともっと悪いことが過去にはあった。そんな風に考えると大したことでもない。気持ちは明るく。いいこと、悩むこと、同じ方向なのかもしれない。悩むことイコールもう悩んでいない。ただ、ドキドキしている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用