chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Populaire https://nacknon.hateblo.jp/

在宅秘書とテープ起こしを生業とする女の日常

在宅秘書とテープ起こしをやっています。 そのほかにも趣味で勉強しているコーディング勉強記録など。

Nacknon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/01

arrow_drop_down
  • ACプレミアム会員になりました。

    本日ACプレミアム会員に登録しました! ACは無料でダウンロードすることもできるのですが、無料会員だといろいろ制限があるのでなかなか思うようにイラストや画像を選ぶのも苦戦していまして。。 素材集を買おうと思ったのですが、それなら有料会員になって必要なイラストをダウンロードしてしまったほうが時間短縮・精神的にもいいかなと思って会員になりました。 ACプレミアム会員は、登録するとシルエットACや写真ACも同時にプレミアム会員になれるので、いろいろな素材がダウンロードし放題! とにかく今後使いそうなものをたくさんダウンロードしている途中なのですが、あんまり短時間にダウンロードしすぎるとこんな表示が。…

  • Photoshopのペンツール表示がおかしくなったときの対処法

    これからPhotoshopやIllustratorで自分がつまづいた部分と解決方法を記録していきたいと思います。 今回はペンツールで画像を切り抜く際、表示がこんなふうになってしまいました。 ペンと実際の選択範囲が違っているのがわかるでしょうか? これ、このまま切り抜くと選択範囲の部分で切り取られ、 さらに切り取りたくない部分までグラデーションで切り取られてしまいます。 検索してもなかなか思うような回答がなかったのですが、 以前切り抜きをしたときにぱっつり切ってしまうのではなく ぼかして切り取りしたときの設定がのこったままだというのは気づいていました。 が、その設定がどこかわからず解決に時間を要…

  • プリンタの検討中

    プリンタの色がおかしくなりました。 本来であればグレーになるところが青くなり、調べてみると反対色が詰まっているからと。 ノズルチェックをすると、ライトマゼンタがカスカスの状態に。。 プリントヘッドのクリーニング→ましになるもまだカスカス→クリーニング→まだカスカス→クリーニング……を繰り返し、最終的には今度ライトシアンがカスカスに!!! このクリーニングで高いインクが大量に減るので、もうがっくり。 使用しているのはEP-804A、購入したのは多分9年前くらい。 壊れながらもずっと使っていたけど、もう限界でしょう。 ということで、とうとう買い換え検討です!! 条件として ●アクセサリー台紙の印刷…

  • Studio Lienになりました。

    テープ起こしライターの皆さんは個人事業主として契約をされている方が多いと思いますが、私もその一人です。StudioLienは今後使用する屋号となります。 ご縁あって久高島でソルトアクセサリーを販売されているKARIYUSEA〜かりゆし〜さんの台紙を作成させていただき、その流れで本格的にハンドメイド作家さんの台紙を作成する業務もしていきたいな、と考えていたところ、KARIYUSEA〜かりゆし〜の作家さんに「StudioLien」の名前を考えていただきました。 テープ起こし、秘書、台紙作成…いろんなことをやってきたので何となくごちゃごちゃした感じがしていたのですが、全部ひっくるめてStudio L…

  • テープ起こしに使っているもの〜4年目編〜

    テープ起こしを初めて4年目になりました。 アクセス解析を見るとテープ起こしに使っているソフトの紹介へのアクセスが結構多いのですが、4年たつと使うものも変わってきています。 今回はテープ起こし4年目になった今、使っているソフトをご紹介します。 だいぶ慣れてきたがゆえに思うメリット・デメリットも併記します。 まず前提条件として、環境がWindowsからMacになっています。 1.Casual Transcriber sites.google.com Macの有名なテープ起こしソフトです。 【特徴/メリット】 ・タイムスタンプ挿入可能 ・テキストエディタつき ・無料 ・動画再生も可能 ・ショートカッ…

  • ESETがインストールできない

    セキュリティソフトはESETを使っています。 先日パソコンを使いましたので、さっそく新しいパソコンにインストールしたところ… エラーによってインストールできませんでした。 ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。 と、エラー。 検索してみると、 システム環境設定→セキュリティとプライバシーの一般タブ から「ESETのアプリケーションを許可」を選択してOKを。 (すいません、上の文言はうろ覚え…) そのあと、何度繰り返しても状況は変わらず。。 結局。 ↑左下のアンインストールをクリックして一旦アンインストール。 その後インストール、で無事にESETのアンインストールができました。 きっとイン…

  • 顔タイプ診断を受けていろいろ悟ったこと。

    年末に顔タイプ診断を受けました。 いろいろ衝撃だったのでこちらに記しておきます。 まずはお願いしたアナリストさんのご紹介 coconala.com こちらの紗英さんにお願いしました。 写真で診断してもらえるの、時間が自由にならない子育て中の親には本当にありがたいです。 指示されている写真を最低4枚送付して待ちます。 こちらの作業はこれだけで、あとは診断を待つだけです。 診断結果は…クールでした。 自分の顔の自己分析は、薄い男顔。 子育てと同時にカジュアル一辺倒になっていく自分のファッション、鏡にうつしてみると「男かな?」と思った感覚は間違いがなかったということです。 昔から「怖い」「落ち着いて…

  • 冊子を作りました。

    祖母の人生をまとめた冊子、記録集「花籠」を作りました。 春に祖父が亡くなってしまい、もともと親族内にあったLINEグループに祖母が参加したのですが、そのグループに毎日祖母がいろいろと投稿したのが始まりです。 手入れしているお花の状況の話からはじまり、話はだんだんと昔の思い出話へ。 戦争や当時のお料理の話、もちろん家族の話もたくさん投稿してくれました。 書き方もとっても面白くて、だんだんと絵文字も増え、写真を撮るのもうまくなり、すっかり祖母にとって生活の一部となったLINEが流れてしまってはもったいない!と、編集の仕事をしている母が音頭を取り、冊子化に至ったのでした。 私はデザインとデータ化を担…

  • Webデザイン勉強記録03

    吉田真麻さん著作のHTML/CSSモダンコーディングで勉強しました。 まずはスタンダードレイアウトです。 中央の白い日付の部分が、本の通りにやるとヘッダー部分にいってしまうんです。 heightを変更して中央部分に設定しました。 出版社のサイトをみても訂正はないので、私の環境の問題なのかな? 興味深いです。

  • Webデザイン勉強記録02

    福本先生のデザインをもとに、オリジナルのサイトを作ってみました。 こちらは私が台紙作成を担当しているアクセサリーブランドのサイトということで作成してみました。 これは勉強だけど、いつかはブランドのサイトを本格的に作れたらいいな。 一時期素材やフォントに投資をしたことがありまして、そのフォントを使いました。 そのためナビゲーションの文字や見出しは画像になってしまっています。 これだと重くなっちゃうかな。。 Webフォントも使うことを考えましたが、いろいろ見ると日本語は重くなるという意見もあるので…。 Webフォントもいろいろとやってみたいです。

  • Webデザイン勉強記録01

    2016年に福本智子先生主催のWebクリチップス(現:Webクリエイターズオンラインスクール) でWebデザインを学びました。 一通りやったけど、自分のものにできず終了してしまい…。 ふたたび受講し勉強しなおしました。 ビデオ講座なので3年たった今も再勉強できて、福本先生には本当に感謝です。。 こちらが今回レッスンを全て受講して作ったサイトです。 だいぶ見本の通りできたかな? コーディングはBracketsを使用しました。 福本先生の講座は下のリンクから概要を見ることができますよ。 web-creators-online.com

  • バナー02

    2枚の画像を重ねて中央の部分をぼかしたもの。

  • バナー01

    ファッションのNEW ARRIVALお知らせ用バナー。 去年、こんな感じのシンプルな画像を作成していました。

  • 勉強中。

    Webデザインは諦めた…と書きましたが、やはりもう一度Webを勉強することにしました。 1年間半ほど更新が滞りましたが、その間にPhotoshopでの画像加工の仕事を請け負うことがありまして、だいぶPhotoshopとIllustratorには慣れました。 現在はWebデザインを本で勉強しています。 これからはここで勉強記録をつけていきたいと思います。

  • リピートはありがたい

    複数専門業者に登録しておりますが、その中でも最近特に案件を回してくださる業者さんがありまして、大変ありがたいなあ…と思った次第です。 実はテープ起こしって、表記とか方法とか、本当に業者さんによって指定が違うんですよね。基本的な記者ハンドブックでの表記が多いと思うのですが、業界で特徴があったり完全にオリジナルだったり。 だから、納品するときに結構不安だったりするのですが、日を置かずに案件をいただくことができると前回のもので満足いただけたんだ、と安心にもなりますし、特徴がつかめれば起こし時間の短縮につながるんですよね。 次へのモチベーションにもなりますのでリピートは本当にありがたいです。 引き続き…

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 去年は本格的に個人で仕事を請け負うこととなり、 いろんな方面での驚きがたくさんありました。 洗礼ということで、プラスよりもマイナス方面が多かった…かな。 自営業というか、完全個人の業務委託って本当にしんどいですね。 でも、今年はマイナスをプラスに変えられるよう さらに経験を積んで頑張っていこうと思います! こんなスタートではありますが、ゆっくり模索してまいります。

  • 繁忙期突入?

    テープ起こし、依頼が増えております。 体感で11月~3月がとても忙しくなります。 10月も依頼があるものの、まだ余裕がありますのでご依頼はお早めに~♪ 本日は忠実起こし→軽い整文起こしの切り替えで、 指が混乱しております(笑)

  • Photoshopでバナーを作ってみた

    yamasha.net こちらを参考に、今度はPhotoshopでバナーを作りました。 サンプル画像もいただけて、本当にありがたいです。 作成したものがこちら↓ 同じようにやってもうまくいかない…。 牛の留めの部分、なんでカラーも効果も適用されないんだろう? 白枠も、アクティブにしたら出てくるけれど、保存の段階では消えます。 何度も見てみましたが、こちらは修正できず。。 まだまだ修行あるのみです。

  • Illustratorでバナーを作る

    死蔵しているIllustratorとPhotoshopをどうしても使いこなしたい。 というわけで、まずはバナーを作れるよう特訓中です。 最近はありがたいことに、YoutubeにもたくさんのHow to動画があるのですね。 今回は最初に取りかかりやすそうな、画像と文字だけのバナーに挑戦しました。 参考動画はこちら。 www.youtube.com トレース元を見ると角が丸くなっているのでそちらも挑戦してみたのですが、 パスファインダで分割を行っているため、単純に角を丸くすると分割した部分全部が丸くなってしまう。。 かといって検索してみると、CC以下は画像を組み合わせてはさみツールで丸くするとか?…

  • 在宅事務 受付停止いたします。

    個人の在宅事務サポートの受付を停止いたします。 Wixのほうはのちほど訂正予定です。 引き続き、テープ起こしは受付いたしますので よろしくお願いいたします。

  • 予約ページを作成いたしました。

    Wixのサイトのほうに予約ページを開設いたしました。 https://nillvina.wixsite.com/populaire/book-online ケバ取り、軽い整文などご希望のコースを選んでいただき、 日にちと時間をそれぞれ適当に選んでいただいて、 (こちらは調整中、どれを選んでも納期に関係はありません) 最後のフォームにてテープの軽い内容(対談、インタビューなど)、 時間を明記の上送信ください。 追ってこちらからお見積もり概算と納期をご連絡いたします。 現在は銀行振込のみ対応ですが、受注状況によっては オンライン決済ができるようにしていくことも考えます。 ぜひご利用ください★

  • リピートのうれしさ

    ココナラで受注しておりました案件を無事納品し、 トークルームをクローズいたしました。 今回をもってココナラでの新規受注は停止いたします。 ブログからの依頼は引き続き請け負っておりますので、 何かございましたらお問い合わせください。 今回の案件は、ありがたいことにリピーター様からのご依頼。 「もう1度Nacknonに頼もう」と思ってもらえることが、 本当にありがたいし嬉しいです。 テープの内容も前回と同じシリーズなので、話す人も同じ人。 今回に限りませんが、1度聞いている声の方は何だかほっとしますね。 久しぶりにお会いしたような、そんな気分になります。 もちろんお会いしたことはないのですが(笑)…

  • Wow!me 出展しました。

    ココナラでのサービスは現在受付分で一旦停止をいたしますが、 代わりにWow!meでの出展を開始いたします。 wowme.jp 現在Wow!meでは開店サービスとして最初の5分を100円で承っています。 5分以降は1分160円にてお受けいたします。 受注開始は9月15日以降となります。 現在作業中の案件の納品が早めに終了しましたら、 受注開始を早める予定です。 その際はまたブログにてお知らせいたしますね。

  • 習得の苦しみ

    スキルアップのため、久しぶりに集中して勉強しています。 ちんぷんかんぷんですが、長期戦ではなく短期戦で頑張ろうと考えています。 今日は区切りのいい9月1日! 現在は習得の苦しみがおそってきていますが、負けずに頑張るぞー!

  • Wixを使ってみた。

    間があいてしまいました。 テープ起こしの納期と、現在アシスタントのほうも業務の引き継ぎが続いております。 この時期は結構入れ替わりの大きい時期のようですね。夏になると落ち着き、秋になるとまた入れ替わりが大きくなるとか。 話は変わりますが、Wixの製作に携わる機会がありまして、Wixで個人サイトを立ち上げてみました。 こちらになります↓ populaire Web製作の技法は軽く学んだものの、デザインすきるのなさで挫折した身なので、こんなに簡単にそれなりにかっこいいサイトが作れることに感動です。 縦横合わせたりするのが数値でできないとか、いろいろなんじゃこりゃー!なところはあるけれど、しばらく無…

  • ありがとうございます。

    開店サービスとして特価価格で出店しておりました、ココナラのサービスが規定の人数に達しました!ありがとうございます! coconala.com つきましてはココナラ及びこちらで御案内しておりました料金を通常価格に変更しています。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 nacknon.hateblo.jp また特価価格セールをやるかもしれません。お楽しみに♪

  • Photoshopのペンツールを少しだけ習得

    nowww.adobe.com 以前のバージョンになってしまいますが、PhotoshopCS6を所持しています。 完全宝の持ち腐れ状態だったのですが、せっかくなのでマスターしたいと思い、本腰入れて頑張ることにしました。 用事があってポーチを白抜きする必要性が出てきたので、チャレンジ。 今回作業するのはこちらの画像。 色のコントラストの差がはっきりしているものなら自動選択ツールで簡単にできるのですが、チャックと柄の部分で自動選択ツールはうまく選択範囲を指定することができなかったので、ペンツールでチャレンジ。これがまたうまくいかなくて発狂しそう。 いろいろと試行錯誤すること数時間。できあがりはこち…

  • 料金について

    クラウドサイトからテープ起こしのリクエストが結構あるのですが、かなり単価を安く設定されることが多いです。作業時間と対価を考えると受けることはできませんが、安さのニーズはあるのだろうと考え、フリーで受託するこちらでは料金に幅を持たせることにいたしました。 したがいまして、従来の料金体系である「スタンダードプラン」と、条件付きで安価な「イージープラン」の2種類に分けることとなりました。 詳細は下記のページをご覧ください。 nacknon.hateblo.jp

  • ヘッドセットを買いました。

    在宅事務に必要なものシリーズの一つであるヘッドセットを買いました! 古いヘッドセットは持っていたのですが、マイクとヘッドフォンをつなげる2つ口のやつで、持っているパソコンがマイクつき故にマイク端子をつなげる場所がなく使えなかったのです。 驚いたのですが、今ってUSBタイプのヘッドセットもあるんですね!思わず買ってしまいました。 何もしないでいると先方がかなり聞き取りにくいらしいですが、ヘッドフォンを使えば問題なかったので普通のヘッドフォン+パソコンのマイクでオンラインの打ち合わせなどは行っていました。 今後、オンラインの打ち合わせが増えそうなのでちょうどよかったです。 これで打ち合わせの声がお…

  • 在宅事務をしてて嬉しいこと。

    テープ起こしだけではなく、たまには在宅事務の話でも。 在宅事務をしていて嬉しいと思うことは、やっぱり信頼してもらえて任される仕事が増えることだな、と思っています。顔が見えないコミュニケーションなので、出した結果に満足してもらえるっていうことはとても嬉しいことです。 基本的に在宅事務を使おう、と思うクライアントさんは、基本的に仕事がつつがなく回ればOKというスタンスの方が多いという印象です。 最初の目線のすりあわせは大変ですが、それさえ合えば時間配分なども自分の裁量でできるということも、この仕事を始めて嬉しいことだと感じています。

  • メモ

    テープ起こしで検索した単語などは、全てメモ帳に記して保存しています。 (もちろんテープの内容は記載しません) 例えば医療用語など、忘れていてもメモに目を通すと聞き取れることがあるのです。 マイナーな文学作品の一節とかも重宝します。 あとは、検索に苦労してたどりついた用語や、土地勘のない地域の地名も残しておくとあとの自分が助かることもあります。 今はメモ帳に箇条書きしてるだけですが、量も増えてきているので何か整理できたらいいな。 一番の理想は検索できることなんだけど…。 AccessかExcelのVBAあたりで何かできないものか。。

  • データ削除について

    テープ起こしでいただいたデータに関しては、納品後1週間をめどに削除します。 納品後のサポートの関係で一定期間残しておりますが、即削除をご希望の場合は見積もりの際にお申し付けください。 納品とともに削除いたします。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークが終了しましたね。 私のゴールデンウィークは、特に旅行に行くでもなくあっさりと終わってしまいました…。 気持ちを新たに、またお仕事頑張ります。

  • チャットワークのデスクトップアプリが便利!

    在宅事務をやるにあたって大変お世話になっているチャットワーク。 1アカウントに1メールアドレス必要なので、クライアントごとに一旦ログアウトしてまたログインして…と繰り返していたのですが、なんと公式のデスクトップアプリがマルチアカウントに対応してるとのことで、さっそくダウンロードしてみました。 www.chatwork.com こちらからダウンロードし、既存のアカウントでログイン。 ログインしたら、右上の+ボタンをクリック。 上記ポップアップが出てくるので、「チャットワーク」をクリックすると、ラベル(社名などの任意の名前)を入力して確定します。 するとアプリ右上に入力したラベルのチャットワークア…

  • Progateをやってみた

    prog-8.com デザインは才能なくてあきらめたけど、やっぱりコーディングはやってみたいということで、楽しく学べるというProgateをやってみました。 これ、とってもいいです。 そして今、さっそくFloatでつまづいています…。なかなか時間も取れないので少しずつにはなりますが、モチベーションアップのためにこちらで進捗公開しつつやっていこうと思います。 まずは第一歩!

  • お届け日数について

    <テープ起こし原稿お届け日数について> 現在お届け日数は ケバ取り中5日/60分 ※それ以上は30分につき1日プラス 変更あり 素起こし中7日/60分 ※それ以上は20分につき1日プラス 変更あり とさせていただいておりますが、こちらはすべて「営業日」とさせていただいています。 つまり、金曜日にいただいた日は土日祝日を除いてカウントいたします。 家庭持ちかつ幼児持ちのためこのようにさせていただいております。 そして同様の理由でお客様にご迷惑をかけないよう、多めに日数を見積もらせていただいております。 なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • ひとりごと

    茜さやちゃん。可愛いですね♪ 今日の起こしはインタビュー。 聞き手にもいろいろなタイプがいらっしゃるので面白いです。 一通り答え終わってからこういうこと?と反復する方と、言ってる最中に同調してというか、答える方に被せて反復する方といらっしゃいます。 起こしやすいのは圧倒的に前者ですが(笑)後者は後者で答える方の引き出しをぐいぐい開けていくのですばらしいと思います。 思った以上に進まなかったので頑張ります~

  • Adobe DreamweaverCCを解約したお話

    www.adobe.com ウェルスダイナミクスでロードという診断を受け、 最初にやったのはAdobe DreamweaverCCを解約することでした。 Webデザインに憧れた人生 センスのない人生 ロードの診断を受けて Webデザインに憧れた人生 学生時代にホームページビルダーを使って趣味サイトを作成して以来、 いつかWebデザインをやってみたい!Webデザイナーになりたい!と思っていました。 本当に、つい去年まで。 Photoshopとllustratorの環境も揃えました。 追加でDreamWeaverCCの契約もしました。 最終的に手元においておけないオンラインソフトは好きではないので…

  • タイトル

    このブログはテープ起こし専用のブログにしようとも思ったのですが、 日常のことなども書いていこうと思い立ちまして、 ブログ名を「テープ起こしなまいにち」から変更することにしました。 まだ決めてないので、決まったらこっそり変更します。 そして、本格的にサイトを作ろうかと考えています。 プロに本格的にお願いしようかなとも考えたり。 Wordpressも気になるけど、以前ダウンロードして仕組みがよくわからなかった。。 ココナラでお願するということも視野に入れています。 これからいろいろと調べる予定です。 私もココナラで出品してます~。 限定価格はココナラ含み、1名様です。 音声反訳(テープ起こし)いた…

  • お知らせ

    一番上にずっと同じプライス一覧が表示されるのも味気ないので、 トップに固定するのは辞めました。 プライス一覧はリンクを貼っていますのでよろしくお願いいたします♪ 4月~6月は閑散期なので、テープ起こしを頼んでみたいという方はおすすめですよ~! 最近はだいぶ暖かくなりましたね! このまま夏に向かっていくのかな?

  • 使用ソフトあれこれ

    作業環境にも書きましたが、私はテープ起こしの時に使えるソフトとして Okoshiyasu2 Mojo nave player S.E.E.R.A Works VLC player VideoLAN - VLC: オフィシャルサイト - すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを! Express Scribe 無料で使える本格派テープ起こしソフト:フットスイッチにも対応の大人気DSS Player! をインストールしています。 どれもかなーり有名なソフトですので説明は省きますが、 私は現在Nave playerをメインに使っています。 以前はExpress Scribeがメインでした…

  • 作業環境

    作業環境は以下の通りです。 【OS】 Windows10 【セキュリティシステム】 ESET 【納品形態】 Microsoft Word 2016 テキストファイル ※一太郎 対応検討中です 【使用ソフト】 Okoshiyasu2 nave player VLC player Express Scribe(有料版) 【ヘッドフォン】 SONY MDR-CD900ST

  • ブログ紹介

    はじめまして、YuiBENIです。 現在テープ起こしをメインに、在宅秘書とアクセサリー台紙のデザインと作成を行っています。 このブログは作成したものの保存として運用していくことにしました。 IllustratorやPhotoshop、InDesignを利用して作ったものの記録や作成秘話など、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nacknonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nacknonさん
ブログタイトル
Populaire
フォロー
Populaire

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用