chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高齢者向け体操ブログ https://koureisya-taiso.hatenablog.jp/

高齢者を元気にする介護士・看護師向けの体操ブログ

明日の現場で使える様々な健康体操、介護予防体操など介護・福祉の運動のノウハウをご紹介して行きます♫

oya.yuki
フォロー
住所
杉並区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/11

arrow_drop_down
  • 高齢者の転倒予防体操まとめ

    高齢者の転倒リスクの要因として「過去の転倒歴」や「バランス障害」「筋力低下」「認知症」などが報告されています。また、転倒予防の運動プログラムは、バランスや筋力トレーニングなど複数の訓練要素が含まれるものに効果があるとされています。そこで今回は、高齢者の転倒予防体操として⑴柔軟性、⑵筋力、⑶ステップ、⑷バランス、⑸注意機能に着目して運動プログラムをご紹介します。高齢者の方が安心して日常生活が送れるように転倒予防に取り組んで行きましょう。 大高洋平. "高齢者の転倒予防の現状と課題." 日本転倒予防学会誌 1.3 (2015): 11-20. 高齢者の転倒予防の現状と課題 【転倒予防体操 目次…

  • 高齢者のストレッチまとめ【全33種】

    高齢者の寝たきりや筋力の低下を予防する座ってできる体操をご紹介します。運動習慣のない高齢者においては、急に運動を提案しても抵抗があります。まずは、比較的安全で簡単に取り組める座ってできるリハビリ体操から体を動かす習慣をつけていきましょう! 【この記事の目次】 高齢者のストレッチの効果とは 高齢者のストレッチの注意点 高齢者のストレッチ ❶座位×首 首の前屈ストレッチ 首の後屈ストレッチ 首の回旋ストレッチ 首の側屈ストレッチ 首回しストレッチ 高齢者のストレッチ ❷座位×手の指 指のストレッチ 手首・母指 指のストレッチ 手のアーチ 指のストレッチ 手指の外転 高齢者のスト…

  • 高齢者向けリハビリ体操まとめ

    高齢者のリハビリ体操には、転倒予防体操や口腔体操などの「目的別」の体操や棒体操、セラバンド体操、タオル体操などの「道具別」の体操など様々な体操があります。今回はその中でも「浮腫を予防するリハビリ体操」「誤嚥を予防するリハビリ体操」「立ち上がりを獲得するリハビリ体操」「安定した立位を獲得するリハビリ体操」の4種類の目的のリハビリ体操をご紹介していきます。 【目次】 高齢者向けリハビリ体操 浮腫を予防する体操編 足の浮腫を予防するリハビリ体操とは 1.浮腫予防のリハビリ体操 座位×太ももの裏 2.浮腫予防のリハビリ体操 座位×ふくらはぎ 3.浮腫予防のリハビリ体操 座位×足首 4.…

  • 高齢者向け筋力トレーニングまとめ【全18種】

    介護予防やリハビリ体操として取り組める、高齢者のための座ってできる足の筋力トレーニングをご紹介します。高齢者の下半身の筋力低下や耐久性の低下は生活範囲を狭くしてしまったり、転倒のリスクとの相関も認められています。地域の健康教室や事業所での集団体操に是非ご活用ください。 【目次】 ❶高齢者向け筋力トレーニング【自重編】 高齢者の筋力トレーニング 足踏み運動 高齢者の筋力トレーニング 腹筋運動 高齢者の筋力トレーニング 膝伸ばし運動 高齢者の筋力トレーニング 足広げ運動 高齢者の筋力トレーニング かかと-膝運動 高齢者の筋力トレーニング かかと上げ運動 高齢者の筋力トレーニ…

  • 尿失禁予防のための体操まとめ 【全6種】

    介護予防の中でも、特に高齢者女性の悩みとしてお声を聞くのが「尿もれ」「尿失禁」です。そんな尿漏れや尿失禁でお悩みの方に試していただきたいのが骨盤底筋の体操です。即効性がある訳ではありませんが、2〜3ヶ月間継続的に取り組むことで尿もれの予防に一定の効果が期待できます。高齢者にとってトイレが近いことや尿もれは誰にも相談できず、外出が億劫になってしまったりと活動にマイナスな影響を及ぼすことも多いため、私たちスタッフの方から積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。 【目次】 ①尿失禁予防の体操 ドローイン ②尿失禁予防の体操 腹筋運動 ③尿失禁予防の体操 ボール挟み運動 ④尿失禁予防の体…

  • 高齢者向け脳トレ体操まとめ【全5種】

    介護予防や認知症予防に効果が期待できる頭や体を使った脳トレーニング体操をご紹介します。2人組みで行う体操は、ご利用者様同士のコミュニケーションを活性化する機会にもなります。グループホームやデイサービスでの体操にペアトレーニングとして楽しみながら取り組んで行きましょう。 【目次】 ①高齢者向け脳トレ体操 後出しジャンケン ②高齢者向け脳トレ体操 両手後出しジャンケン ③高齢者向け脳トレ体操 ドリブルジャンケン ④高齢者向け脳トレ体操 ボールパス ⑤高齢者向け脳トレ体操 ボールパス応用編 認知症の介護・ケアに関連する記事はこちらをチェック! ①高齢者向け脳トレ体操 後出しジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oya.yukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oya.yukiさん
ブログタイトル
高齢者向け体操ブログ
フォロー
高齢者向け体操ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用