Mt.Kaz さん プロフィール

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Mt.Kazさん: Mt.Kaz Blog
ハンドル名Mt.Kaz さん
ブログタイトルMt.Kaz Blog
ブログURLhttp://mtkazblog.blogspot.jp/
サイト紹介文主にCG関連のことを書いてます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供9回 / 1日(平均63.0回/週) - 参加 2017/05/11 20:51

Mt.Kaz さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • Blenderでシワシワな影
  • メタセコで作ったモデルをobj経由でBlenderに持って来て、UV展開やり直したり、頂点グループを作ったりしていた。Blenderだとシームが定義できるので、メタセコより便利だ。仮のテクスチャを使っていたのだが、作業中は面が裏返ってることに全然気づかなかった。修正してみたら、今度はシワが入ったような変な影が出る。法線を再計算させたり、単に反転させても変わらず。テクスチャをやめて単純な赤い色のマテリアルにしてみたが [続きを読む]
  • マウスのチャタリング
  • ロジクールのマウスM705の左ボタンがチャタリングを起こすようになってしまった。2年以上は使っていると思う。シングルリックの筈がダブル になってしまい、エクスプローラーのウィンドウが画面一杯になってしまうとか、とにかく使いづらい。マウスも消耗品だが、左ボタン以外は大丈夫そうで、底面にあるマウスを滑らす部分もそれほど摩耗していない。うーん、"MOTTAINAI"。何とかならないかと思って見つけたのがチャタリ [続きを読む]
  • Master Parameterを追加してみる
  • ペンギンフィギュアでクチバシをダイアルひとつでパクパクさせられたら便利だな、ということで、Master Parameterを追加してみた。クチバシには上下2つのボーンが仕込んであり、上側には"Upper Beak"、下側には"Lower Beak"という名前をつけてある。Headでも良さそうだが、Bodyに追加してみることにした。フィギュア全体を選び、ダイアルパレットの三角を して、"Create new Master Parameter"を選ぶ。名前を訊いてくるの [続きを読む]
  • 簡単なPoser用フィギュアを作る(2)
  • ペンギンフィギュア作成の続き。書き忘れたが、使用しているPoserはバージョン11,英語版である。1)回転順序の設定マニュアルによると、Joint Editorを使って各ジョイントの回転順序を設定する必要がある。例えば尾羽根なら、twistはZ軸回り、bendはX軸回りなので、"ZYX"と設定する。Hierarchy Editorには"Apply Std. Rotation Order"というボタンがあり、"標準的なフィギュア"なら自動設定してくれるらしいのだが、標準的、とい [続きを読む]
  • Poserの予約語
  • Poserには体の各パーツ用の、あらかじめ定義された予約語みたいなものがある。頭、とか左の親指、とか。自分でフィギュアを作る場合は合わせておいた方が良さそう。これを使えば英語名が日本語版では対応する日本語に置き換わるのだと思う。ネットで調べたものを表にまとめておく。 体の各部位 Body, Head, Jaw, Neck, Chest, Waist, Abdomen, HipBody 1, Body 2, Body 3, Body 4, Body 5Neck 1, Neck 2, Lower Neck, [続きを読む]
  • 簡単なPoser用フィギュアを作る(1)
  • 試しにPoser用のフィギュアを作ってみようと思った。モデリング、テクスチャー、ボーン構造全てが簡単に作れるものがいいだろう、ということでペンギンにしてみた。メタセコでモデリング、UVマッピングを済ませ、Wavefront obj形式で書き出せばPoserから読み込めるようになるのだが、頂点グループもobj形式を使ってPoserに渡せるのでは?と考えた。メタセコはこれが出来ないので、Blenderで頂点グループを設定し、exportの時に"pol [続きを読む]
  • Mac上でBlenderをPythonモジュールとしてビルド
  • ネットでBlenderがPythonモジュールとしてビルドできることを知った。短いスクリプトならBlenderを直接起動して試せばいいが、プラグインなどを作る場合はそれなりの開発環境があった方がよさそうだ。と、いうことで、試しにMac上でビルドしてみることにした。(WindowsだとPythonがCygwinを正式にサポートしてないとか、色々面倒そうなのでパスw)必要なファイルBlenderのソース)tarボールのソースを使った方が良さそうなので、以 [続きを読む]
  • Blenderでレンダ
  • 今度はBlender 2.77aでレンダリング。blender.orgにあるBMWのベンチマークを使った。CPU(Core i7-4770)レンダリングだと14分32秒34。GPU (GTX 660)だと7分53秒86で、半分くらいの時間で終わった。次は"Classroom"。これは時間がかかった。45分25秒56。GPUレンダリングの筈w。ただ、光にあたる埃とかは別にレンダリングしたようで、このクオリティを出すためにはもっと時間がかかるようだ。 [続きを読む]
  • Poser11でレンダ
  • Bloggerを試すのを兼ねて、簡単な記事を。 Poser 11 SR5でレンダリングしてみた。SSSとか使ってるのは時間がかかりそうなので、もっと簡単なものを、ということで選んだのが"SA Kitty"。簡単なポーズをつけ、背景用に"Studio Backdrop"を使った。 FireFlyでレンダしたものがこれ。 レンダリング時間は22.7秒ほど(CPUはCore i7-4770)。お次はSuperFlyでGPUレンダリング。レンダリング時間は2分16秒(GPUはGTX660)。し [続きを読む]
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