chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わかねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/12

arrow_drop_down
  • 入院と産休開始

    にほんブログ村検診の日に体調が悪く、助産師さんに測ってもらった血圧は大丈夫だったのに、スクリーニング検査やったあとに具合悪くなって血圧測ったら高めだったので、念のため入院しようということになって25日〜30日まで入院してました(汗)前半は吐き気が止まらないものの、寝たきり、病院食で血圧はすぐ正常値内になってくれたけど、吐き気おさえるために出してもらった胃薬飲んだら今度は胃が痛くなって…。血液検査でカリウムが減少してるということで何度か検査して、結果的には吐いてた時の血液検査でカリウムの数値が低かったんだろうということに。血圧が高かったのも、仕事しながらだったので、安静にしてる分には大丈夫なよう…

  • 後期づわりと血圧上昇中

    にほんブログ村 先週から後期づわりなのか、食べたら吐くの繰り返し。咳が1か月くらい止まらないのも相まって、咳した勢いで吐く…。咳と嘔吐のせいか、血圧も高くなってきていたので早退して病院へ。妊娠高血圧症とか心配だったけど、まだ判断できない、胃腸炎じゃないか?ということで点滴だけして帰宅。 ただいつもの先生ではなかったのと、熱も出てないし(というか測らなかった)下痢もないのに『流行ってるから』ということで、胃腸炎と診断されたのには、納得がいかないんだけど…。 結局、金土日をほぼ寝たきりで過ごしてたにも関わらず、今日も朝ごはん食べたら吐いてしまったので、やっぱり胃腸炎じゃないだろ…。 心配なのが、2…

  • 妊娠後期と入院準備

    にほんブログ村 妊娠後期になりました~♪ 咳が1か月近く止まらない、不安な妊娠後期を迎えています…。そしてインスリンも1日3回、4単位ずつ打っています。血糖値の測定も食前、食後1時間、食後2時間で測っているので、1日12回くらい針さしてることに…(;^_^A お腹が張るので、食事がほとんど作れなくて、お惣菜やコンビニ、外食に頼ってしまったり、家の片付けも少ししか出来てない…。産休になってゆっくり出来たら、もう少し張りがおさまるかなぁ~。 とりあえず、仕事も忙しくて万が一入院になったらどうしよう?と入院準備も少しずつしてみたり…。急に入院になった時に一旦帰れるのかわからないし、旦那じゃ準備出来な…

  • 記念旅行とベビー服購入

    にほんブログ村 週末は結婚10周年のお祝い旅行に行ってきました♪ ちょっと遠出が心配だったけど、とっても楽しかった(* ´艸`)お部屋風呂と早朝の離れのお風呂、家族風呂に入ったり、ホテルにも伝えてあったので生もの以外のメニューにして下さったり。最後にゆっくりとした二人旅行が出来てよかった♪ベビーが産まれたら静かに旅行するなんて何年も出来ないだろうしね(;^_^A 帰りに街中にも寄って、退院時に着せるベビー服を買ってきました。 そういえば、この前ベビー服を買いに行った時もそうだけど、買い物しようとすると割引券貰ったり、ポイント増量中だったりと、何かとお得に買えているのは妊娠中のラッキーなのかな?…

  • インスリン注射開始

    にほんブログ村 水曜日からインスリン開始。空打ちとか、すぐ効くタイプなので食べる直前に打つとか、(時間空いちゃうと低血糖になる可能性がある)ただ2単位から始めることになったので、そこまで低血糖になることはないそう。結果的にインスリン打っても血糖値まだ高い…。 1週間試して先生に報告して打つ量を増やしていくみたい。 職場で打つのは結構面倒臭いし、インスリン打って→ごはん食べて→風邪薬飲んで→血糖値測って(1時間後)→血糖値測って(2時間後)…となかなか忙しいよね(;^_^A でもでもベビーの為だ!ママがんばる!!

  • 風邪ひいた

    にほんブログ村 1時間後と2時間後の血糖値を測り始めて1週間。 1時間後と2時間後の血糖値が変わらないってどういうこと??妊娠中期で上がりやすくなってきたのか、炭水化物をちょっとでも取ると、1時間後130くらい…そして2時間後も130くらいのまま。 血糖値を気にしすぎて食事が思うように摂れないので、次の検診ではインスリンの相談してみようかと。出来れば打ちたくなかったけど、残り3か月なら頑張れると思うから。 体重も1週間前の検診でやっと妊娠前の体重まで戻ったのに、またちょっとずつ減ってるし…(;´・ω・) さらに風邪をひいてしまったらしく、咳が出て食欲も落ちてしまって、でも空腹状態だと気持ち悪く…

  • ベビー服購入♪

    にほんブログ村 週末はベビー服を買いにちょっと遠出。地元にはおしゃれな子供服屋さんが少ないのでね…。 H&MZARAプチバトーでいっぱい買っちゃった♪ でもたぶんまだまだ足りない…。H&M安くて可愛くて地元にもあればいいのに~。 旦那の服も買って(予定外)私も出産まで着れそうな服を買って、ごはんも低糖質なローフードカフェで食べて大満足♪ 7か月入ってから体調が落ち着いたのか結構調子がいいかも(* ´艸`)

  • 7か月。2時間後の血糖値が高い!?

    にほんブログ村 今日から7か月。1か月ぶりの検診でした。 まずは産科。 …と、その前に残業続きで昨日の夜からお腹が痛くてあまり眠れず。ここ2週間くらい、週2~3日で残業しててそれでも身体が辛いのに、毎日残業してくれないか?って打診されて…無理無理…。何かあっても責任取ってくれる訳じゃないし、人が足りないのに無茶なスケジュールを組んだのは会社なのに…。ってことでめちゃめちゃストレス(。-`ω-) 先生に話したら、子宮頸管の長さも測ってくれて、今のところは切迫早産ってこともないけれど、無理はしないようにと。血液検査では貧血もなく、エコーでは相変わらず顔を見せてくれないシャイボーイ(笑) その後、糖…

  • 産休まで2か月間残業が続きそう

    にほんブログ村 産休まであと2か月というところで、忙しくなってきた仕事…。少し残業が増えてきて、ちょっと忙しいとお腹が張ってくるのでちょっと辛いです…( ノД`)もう、絶対入院とか出来ない…。 とはいえ、お腹はメキメキ大きくなるし、階段をちょっと登るだけでもハァハァ。週末になると1週間の疲れも溜まって具合が悪いのに。大丈夫なんだろうか??

  • 胎動からのキック初体験!

    にほんブログ村 この前の胎動が感じられない不安から一転、毎日激しすぎる胎動(笑) そしてこの前は、胎動感じた時にお腹に手を当ててたら、キックされた~~~~~~!!!! それ以降もなんとなくポコンとはしてるけど、最初に感じたやつが一番ハッキリと感じてビックリ!! 残念ながら旦那はまだ感じられてなくて、早く体験させてあげたいなぁ~(〃艸〃) 旦那のお兄さんからチャイルドシートも貰ったし、買ってあげたい服もだんだんと絞込み中。 お正月にいいかも(笑)

  • 胎動が感じられなくて不安に

    にほんブログ村 一昨日、胎動があんまり感じられなくて不安で寝られなかった~( ノД`)『もしお腹の中で…』なんて後ろ向きな事ばかり考えてしまって…。 でも、昨日と今日はせっせせっせと動いているみたい(笑)なんともなくてよかった♪もう少しわかりやすく胎動感じられるようになるといいなぁ。 ここ最近、血糖値の値が安定。お米を食べなければとにかく上がることはないみたいで、パスタ食べても、ラーメン食べても大丈夫だった。 アイスも試しに食べてみて1時間後に血糖値測って大丈夫だったので、たまにご褒美に(* ´艸`) 補食のおかげか体重も少しずつ増えてきて、今のところ、妊娠前マイナス2kg弱(以前よりプラス1…

  • 断捨離中。

    にほんブログ村 会社の夏季休暇があったので、3連休にして家でのんびり♪ 前々からやりたかった家の中の断捨離を実行!! ●古いブラジャー、パンツしばらくはマタニティ用を使っているし、出産後はサイズも変わると思うので、古いものは断捨離。出産後、授乳も終わったら女子力上げる為にも新しい下着を数着買う予定♪ ●パジャママタニティパジャマを新しく買ったし、数年着ていたものは思い切って断捨離。古いブラトップなんかもほとんど使ってないので、必要ならスロギーを追加する予定。 ●お風呂用品お風呂場を徹底的に掃除したので、置いてあったものも少し処分。と言っても普段からものは減らしてるので、頭皮ブラシを処分しただけ…

  • ベビーベッド検討中

    にほんブログ村 出産まであと約4か月。なんかあっという間に過ぎてしまいそうで怖くなってきて、何にも用意してないベビー用品を調べるだけでもしておかないと!と焦ってきた(;´・ω・) とりあえず大物は買うかどうかから検討中。 ★ベビーベッド和室で過ごそうかと思ったけど、一緒にゴロゴロしている最中だといいけど、リビングで一緒にいるのもいいなぁ~って思ったらベビーベッド欲しくなってきた(笑) ただ使用期間が1年くらいって考えるとどうしたらいいか…。 今のところいいなぁ~って思ったベビーベッドはこれ↓ これのいいところは、追加で柵を買って組み合わせて大きなベビーサークルに出来ること。 さらに、チェアにし…

  • スクリーニング検査

    にほんブログ村 今日から妊娠6か月♪ そして昨日は糖尿病内科の受信と産科で『スクリーニング検査』でした。 糖尿病内科は血糖値ノートみて『頑張ってるね~♪』と褒められ、インスリンなしでこのままいくことに。 そして産科。エコーで念入りに胎児の身体に異常がないか調べる検査。心臓病とかがここでわかれば、心臓病に強い病院と産まれる前から連携することが出来るそう。(残念ながら今の病院には心臓病専門医師がいないらしい…) 長時間お腹にエコーを当ててグリグリするので、途中で具合悪くなったりしたけど、今のところ見てわかる異常もないってことで安心した~♪そしてやっぱり男の子らしい(笑) そんな我が家のシャイボーイ…

  • 体重が減らないように&貧血!?

    にほんブログ村 横になってお腹に集中してるとモニョモニョと動くのが少しわかるようになってきたかも♪早く旦那にもわかるくらいに動かないかなぁ~。動いているのを感じられると安心する♪ 連休中はトイレに行く回数も多いし、ごはんがとにかく食べられなくて、間食をなんとか頑張って、体重はなんとかキープ。 自分でごはんを作ると、作ってる途中でお腹いっぱいになってきて、いざ食べようとすると全然食べられないだよね~(+_+)なので仕方ないから外食やコンビニも利用してなんとか食べてる感じ。お米食べると血糖値が一気に上がるので、外食もかなり限られるし、揚げ物も血糖値がゆっくり上がって下がりにくいから食べないように言…

  • 体重が増えないという心配

    にほんブログ村 妊娠糖尿病のため、血糖値が出来るだけ上がらないごはんにしてると、ほぼ野菜の食事のため体重が増えず…(肉あんまり食べたくない)ケトン体が出てしまっているので、食事量を増やしたいんだけど、1回に食べられる量も少ないし、食欲もわかないし、最近はごはんを食べるのが苦痛…。 とりあえず、血糖値が上がりすぎないような間食をして、食事量増やしてるけど、それでもなかなか体重増えない…。まだ、妊娠前マイナス3kgでお腹は大きくなるのに全然増えないし、油断するとむしろ減ってしまう…。 平日増えたかな~って思っても、座り仕事のせいでむくんでただけで、土日にトイレ回数が増えてあっという間に減るという繰…

  • 18週♪性別判明!?

    にほんブログ村 今日から18週♪ 産科の先生からは血圧はもう大丈夫だねって。あとは1週間に1回くらい測って、高そうだったら測る回数増やして、後期になったら上がりやすくなるから測ってもらうかもね~って。 頑張ったかいがありました♪ そして、エコー。元気に手足をバタつかせてた(* ´艸`) そして!!!性別が判明!? つわりの症状から女の子かもと思ってたけど、まさかの男の子(笑) 下からのアングルで割れ目が見えず、ちょこんとキノコらしきものが(笑)もう1、2回確認したら大体性別確定だって。 男の子の服もチェックしなきゃ!!! モノトーンが多くなりそう♪パパとお揃いとかもいいなぁ~(〃艸〃) 血糖値…

  • プールに誘われたけど

    にほんブログ村 早いものでもう8月。産休まであと3か月と一週間くらい。 もうお腹が苦しいから早く休みたいなぁ~なんて(笑) 仕事が詰まってるし、私が担当している分を出来る人が少ないので、正直、私抜けて大丈夫!?な状態。人はいるけどレベルが達してないとか、逆に出来る人はすでにたくさんの仕事を抱えているので、私の分までやってもらうのは申し訳ない感じ…。 とは言え、私にとっては子供産む方が優先なので(;´・ω・) 話は変わって、今月末に旦那のお兄ちゃんが義実家に遊びにくるらしく、男性陣はゴルフに出かけるので、その間何しようかなぁ~って思ってたら、お義母さんから孫(私にとって甥っ子)連れてプール行くけ…

  • 会社の飲み会対策

    にほんブログ村 日曜日にちょっと無理がたたったのか、つわり再来のように気持ち悪いよ~( ノД`)食べられる量も激減中。 そんな中今日は新人歓迎会。いつも行く顔なじみのお店なので、『残したら持って帰っていい??』ってず~ず~しくもお願い(笑)『いいよ~♪』って言ってもらえたので、保存容器と保冷剤持参していきます(笑) さらに、お酒を飲めないのはもちろんのこと、ソフトドリンク類も糖分とカフェインが気になるから、ルイボスティのティーバッグ持っていって、お湯貰おう作戦(;^_^A あとは無理しないで辛くなったら帰ろう。

  • 義実家に妊娠報告&妊婦帯購入

    にほんブログ村 5か月を超えたので、妊婦帯を購入♪ 腹巻より安定感があって、腰も少し楽になっていい感じ♪ そして、旦那の両親に遅ればせながら妊娠報告に。いつもは泊まりで遊びに行くから、旦那が電話で『ちょっと報告があって寄るから~』と言ったら、『どうした?』って聞かれてしまって(;´・ω・)『い、いや…行った時に話すから~(汗)』って怪しさ満載(笑) 妊娠しました~♪って報告したら喜んでくれて一安心(* ´艸`) お土産にケーキ買って(私は糖質気にしてゼリーで我慢…旦那ショートケーキ)スイカをごちそうになって(私は糖質気にして1切れで我慢…旦那4切れ)久々のドライブで天気も良くて楽しかったけど、…

  • 5か月♪ベビー服早く買いたい♪

    にほんブログ村 今週、5か月を迎えました~♪一般的に言う安定期(* ´艸`) 残念ながら4Dがいつもうまく見えない…。早くお顔が見たいのに!そして早ければ性別もわかり始めるらしいけど、もちろんそれもわからず…。 つわりが酷いとかお肉が食べたくなくなると【女の子】って説があるんだけどどうなんだろう?でも私のお母さんは3人娘産んでつわり酷くなかったらしい。 私の周りの友達とかは男の子と女の子産んでる友達は、だいたい女の子の時つわりが酷かったって。 なので、なんとな~く女の子な気分(笑)もちろんどちらでもいいのだけれど、最近子供服とかは女の子向けのものをみてしまう(* ´艸`)

  • マザーズバッグ購入♪

    にほんブログ村 3連休は旦那がいなかったので、妹とグ~タラしたり、お買い物したり。 マザーズバッグによさそうな鞄を見つけてウキウキ~♪ ナイロントートで汚れても拭けばいいし、持ち手がレザーなのでカジュアルになりすぎず、短めだけどショルダーにすることも可能(* ´艸`)ナイロンだから鞄本体が軽いのもポイント♪『いかにもマザーズバッグ』じゃないから、普段使いも出来るし、大き目だから1泊旅行とかにもいいかも。 ちょっと深いからバッグインバッグ入れたら使いやすくなるかなぁ~。 他にもベビー服屋さんに行ったり♪セールになってるから思わず買ってしまいたくなるわ(;^_^A1着2000円しなかったらまとめ買…

  • お腹が急激に出てきた

    にほんブログ村 昨日から15週♪妊娠初期も残り1週間(;゚Д゚) 長いようで早かったなぁ~。 そして昨日からなんだか急激にお腹が大きくなった!?胃のすぐ下からボコ~っと。昨日までもっと下の方がちょこっとポコッとしてる感じだったのに、こんなに急激に大きくなるもの!? 今日もやっぱり大きい感じがする…。おとついから旦那出張中だから、帰ってきたらお腹大きくてビックリするかも(笑) とは言え、妊娠糖尿病で羊水過多とかだったらどうしようとちょっとビクビク。早く来週の検診にならないかなぁ~。 血糖値はごはん食べると140を超えてしまうので、主食抜いてみたら100。主食は食べないといけないみたいだけど…加減…

  • つわりが終わっても胃が小さいまま

    にほんブログ村 食事の記録UPしようと思ったけど、土日挟むと大量過ぎてやっぱり面倒に…(笑)気が向いたらUPします…(;^_^A 身体の調子も良くなってきたので、週末は外食多めでした。 金曜日に焼肉食べに行ったり、日曜日にスープカレー食べに行ったり。 でもとにかく量が以前より激減。焼肉はやっぱりお肉数切れと野菜サラダとミニ冷麺でお腹いっぱい。スープカレーもいつもはペロリだった量を、休み休み食べて、ごはんはSサイズを半分。 そして全体量は食べてないので、すぐお腹空いて、でもお腹ペコペコなのに、食べ始めたらすぐお腹いっぱい…。 気持ちは食べたいのに、食べられないのが辛い…(´;ω;`) 幸いなこと…

  • 7/6の食事と血糖値

    にほんブログ村 ★7/6の朝ごはん★・ごはん(120g)・納豆 ★7/6の昼ごはん★・鮭のねぎ味噌だれと菜飯 10品目入り・ミックスナッツ ちょっとカロリーが少なめだったのでナッツ追加。 ★7/6の夜ごはん★・食前にトマトジュース(無塩)・豚バラケチャップ炒め(昨夜の残り)・アボカドとミニトマトのわさび醤油・冷やし中華風ところてん(きゅうり、錦糸卵、ゴマ油)・キャベツの千切り(レモンドレッシング)・ごはん(90g) あんまりお肉が食べたい気分じゃなかったので、旦那には昨夜の残りでお肉を食べてもらって、ほぼ野菜メニュー(;^_^A切っただけで夕食完了です(笑)そしてすぐお腹いっぱいになってしまう…

  • 7/5の食事と血糖値

    にほんブログ村 昨日から血圧測定に加えて血糖値測定追加。針をプスって刺すのがまだちょっと怖い…( ノД`) でも目に見えて血糖値がわかるので、かなり励みになる感じ♪ 血糖値は人によって上がりやすい食材、上がりにくい食材というのがあるらしいので、これで傾向と対策が練りやすくなった(´∀`) 今日から出来る限りで食事記録も公開しますよ~。(いつまで続くかわからないけど…) ★7/5の夜ごはん★・豚バラケチャップ炒め(豚バラ、まいたけ、玉ねぎ、ピーマン)・きゅうりとわかめの酢の物・冷奴・揚げブロッコリー(カレー塩)・ごはん(120g)・スイカ(ひとくち)、パルム(ひとくち) ケチャップは少なめでトマ…

  • 高血圧は改善!妊娠糖尿病は深刻…

    にほんブログ村 本日は妊娠糖尿病の検査。 朝ごはん抜きで病院で血糖値を測って、ブドウ糖のジュースを飲んで1時間後と2時間後に採血。 普通に甘いサイダーで美味しかったぁ~(笑)久しぶりの甘い炭酸(* ´艸`) でもここから辛かった…。血糖値があんまり下がらないように動きすぎてもいけないらしく、ひたすら待合室で待つ…待つ…。1時間後採血して、さらに1時間待機…。 結果的に食前、1時間後、2時間後ともに血糖値が高く、あとちょっと高ければ普通の糖尿病の扱いだという…(@_@)ただし、詳細な血液検査をしたので、過去の血糖値がわかる値から言うと、妊娠前は糖尿病ではないっぽい…。(今まで尿糖とも糖尿病とも言…

  • お手軽減塩ごはん

    にほんブログ村 妊娠高血圧症候群にならないように減塩生活。でも何食べていいかわからないなぁ~ってスーパーをウロウロしてたら、こんなもの発見!トップバリューの『さばの味噌煮と麦ごはん』 ちょっとわかりにくい写真だけど(笑)なんと食塩相当量1.1g♪1日6gくらいに抑えるのが目標なので、1食で1.1gは嬉しい(* ´艸`) ちょっと量は少ないけど、つわりで小さくなった胃にはちょうどいい感じ。このシリーズの和食が食塩相当量大体1~2gで収まってくれるので、ごはん作りたくない時、職場でのお昼ご飯にピッタリ♪ これの他には家でトロコテンで冷やし中華風に,キュウリと錦糸卵でちょっとゴマ油垂らしたり、納豆ご…

  • 妊娠高血圧症候群まであと一歩

    にほんブログ村 母から血圧計を借りてきたので早速測定。 138/89 д゚) 妊娠中に一番望ましい血圧:90〜120/50〜80mmHg妊娠中の血圧の正常値:130/85mmHg未満妊娠高血圧症候群の一歩手前:140/90mmHg未満妊娠高血圧症候群:140/90mmHg以上 妊娠高血圧症候群までギリギリ…。なんど測ってもダメだった…。 塩分をもっともっと控えなきゃダメだし、妊娠糖尿病のこともあるから糖質も控えなきゃダメだし、やっとつわり終わった感じで気持ち悪くならなくなったのに、たくさん食べる事が出来ない&腹持ちが悪いので、常に空腹…。 味付けなしで野菜を食べるしかないのかな…と憂鬱。それ…

  • ベビー用品いる?いらない?

    にほんブログ村 あまり物を増やしたくないので、産まれてから短期間しか使わないものは、出来るだけ買わないようにしたい。 妊婦雑誌見てても便利グッツはいろいろあるみたいだけど、数か月なら他でも代用できるかなぁ~とか。 ただなにせ経験がないもので、本当になくて大丈夫なのか?事前に準備しなくて大丈夫かとかいろいろ心配中…。 そんな中、可愛いし実用的でいいなぁと思ったのがコレ↓ バウンサーとして使うだけじゃなく、ハイチェア、キッズチェア、最終的にはダイニングチェアとして長く使えるし、ナチュラルな見た目も部屋の雰囲気壊さないしいい感じ♪ バウンサー買っても使わなかったらもったいないけど、これならすぐにチェ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わかねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わかねこさん
ブログタイトル
猫とのほほん北国暮らし
フォロー
猫とのほほん北国暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用