chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • The Magic Man

    2018/9/29 中山10R 習志野特別 1着 マイネルファンロン J.モレイラ 着外に沈んだ2戦が稍重の皐月賞とワールドオールスタージョッキーズ。そして今回は午後からしっかりと雨が降っての馬場悪化。そんな中でオッズは鞍上込みで単勝2倍を切るような数字が見え隠れ。良馬場ならこんな人気でもドンと来いだったのだけど、この馬場だと怖いだけだった。 でも、蓋を開けたら鞍上の好プレーもあってアッサリ。 スローの外枠。2角までずっと外を回らされていたところから、向正面で捲って出て先頭へ。3角から一転してロスの無い競馬。ペースを上げて縦長の展開に持ち込み、4角で後続突き放してセーフティリード。最後は内でジ…

  • 再始動

    マイネルファンロン、復帰戦を完勝。葉牡丹賞やフリージア賞の結果から、負けられないレースだったけれど、しっかりと期待に応えるレースをしてくれた。 馬体に成長を感じるというコメントがあったけど、馬体重自体はプラマイゼロ。とはいえ、ツアーの時の公開調教や、クロップとの明和での併せ馬の動き見てたら、会員の皆様は銀行レースとしか思えなかったんじゃないですかね。事実、札幌の500万下平場で6人か7人も口取りに来るんだから。 とはいえ、復帰戦で単勝1.3〜1.5で推移するのは、かなりのプレッシャーであったのも事実。先週の結果分析でモレイラはコーナーが多いほど良いけど、芝2000はそこまででは、というコメント…

  • 当たって砕けた

    マイネルファンロンの皐月賞は13着で、春のクラシックは幕を閉じました。 パドックはいつもどおり。でも、今回のメンバーに入ると、他馬と比べると踏み込みの浅さとか、差がある感じがありありと。 そんな中でも、レースで上手いことやってくれないものかと淡い期待を抱いていたものの、戦前の予想どおり、普通に外回して沈んでしまいました。 パトロールビデオを見ると、ずっと大外。機動力で勝負するべき馬が外回して力勝負では…… 4角でさらに外回してたのは、人気のステルヴィオ・ワグネリアン・キタノコマンドール。この3頭の騎乗も叩かれそうな内容なのに、それに匹敵するような競馬では、ね…… じゃあ、内枠だったら何とかなっ…

  • 人生2度目のG1で

    マイネルファンロンがスプリングSの後も順調に、皐月賞へ。 前回が人生2度目のトライアルなら、今回が人生2度目のG1。クラシックはもちろん初めて。よーし、出走馬名入りグッズ一杯買っちゃうぞー!ってな浮かれ具合。 色々と好走しそうな要素を探してみたものの、 内をうまく立ち回れば→6枠11番、これまで馬群で競馬したことない 前残りを→折り合い重視で出していかない 馬場が悪くなれば→言うほど雨が降らない というオチがつきそう。普通に外回って、正攻法の勝負して、淡い期待は木っ端微塵に砕け散る。そんな気がする。 そんな期待度であり、2桁人気が確実な情勢だけに、1つでも上の着順で賞金咥えて来てくれれば御の字…

  • 権利(σ・∀・)σゲッツ!!

    皐月賞の権利獲ったどーーー!!! マイネルファンロン、スプリングS3着で権利奪取となりました。4角にいたので、エポカドーロは突き放していくし、ステルヴィオがビューンと交わしていくしで、もう、とにかく、3着で。と叫んだおかげか否か、1頭になっても崩れずに、内を掬った馬を何とか凌いで3着で権利ゲット。 出遅れだけは勘弁、と思っていたゲートは厩務員さんが立ち会って、外の偶数枠もあってギリギリまで入れるのを遅らせる作戦に出たんだと思う。ライトカラカゼ以外では一番最後に入って、待たされることもなく、スタートは未勝利戦のようにポン、というか騎手がつんのめるようなくらいに前掛かりに出た。 ハナに行くんじゃな…

  • 人生2度目のトライアル

    マイネルファンロンがスプリングSに出走予定。1800への距離短縮がどうかなぁ〜なんて思っていたけど、ヌーヴェルが重賞勝った舞台だし、ステゴ産駒の成績も良いし、先週までイメージしていたよりも何だかやれる気がしてきた。まぁ、各メディアに取り上げられてるから舞い上がってるだけ、というのが正しいと思うけど。 ただ、材料はある。葉牡丹賞は最終追い切りの動きで首を捻るようなところがあったけれど、それでもジェネラーレウーノのとの叩き合いに持ち込んだ。シャルドネゴールドとの着差は、あまり鵜呑みにしない方が良いけれど。フリージア賞は牧場で乗り込んでない状態で入厩したので、明らかに急仕上げだった。 これに対して今…

  • I’m a DNSer. (千葉県民マラソン)

    第40回千葉県民マラソン DNS 先週の土曜にギックリ腰になり、日曜に鍼治療へ駆け込む。背筋の異常緊張とかは早めに落ち着いたものの、腰の下の方の痛みがまだ残っている。日常生活は問題無くなったものの、走る方はドローインすると痛みが悪化しそうな感じがあり、この週末もキロ6以上のジョグで様子見状態。走り終わった後に鉄棒で1分ぐらいぶら下がって、腰が曲がってしまうのを防いでいるような状態なので、とてもレースに出るような状態ではなかった。 姫路城マラソン以降、1週間の走行距離が8Km-14Km-16Kmとかなり練習量は落ちてしまっている。2月は100Kmをちょっと超えたくらいしか走ってない。この土日は腰…

  • 悪くない、悪くないけど

    2018/02/17 東京 フリージア賞 2着 マイネルファンロン 久しぶりに本気で叫んだので疲れたよ。。。 ゲートが開く直前にトモを落としてモコッと出てしまい、外枠もあって後ろから行くしかなくなってしまった。スローの展開になり、瞬発力勝負になるのが目に見えていたこと、また少し掛かり気味だったこともあって、向正面で早めにポジションを上げ、3角までには折り合った。 4角でジワっと外から進出して、直線に入って仕掛けるも一気にアクセルを吹かさず。坂でジワジワ出力上げて、坂を上がってからフルスロットル。坂上でブレステイキングを交わして一旦は先頭に立つ場面もあり、ギベオンの追撃も凌げるかとも一瞬は思った…

  • 冬場は稼ぎ時なんだけど

    マイネルドゥーナ 2/11 東京 新馬 ダ1600 9着スタートもっさり。芝からダートに変わって包まれたところでバタバタして下がる。ブックでは3角寄られる不利となっていたけど、パトロールビデオ見るとそんなところは見受けられなかった。4角で外を回してジリジリ伸びるも9着まで。510Kgの馬体重でデビューとなったけど、パドック映像では明らかに太め。マイルの馬でも無いだろうし、この内容であればそこまで悲観することは無いかな。中山開催の間に前進してメドが立てられれば。 マイネルクラフト 2/13 小倉 4歳上500万下 芝2600 8着開幕週でキレ負けしそうだから、ということで行き脚も付いたし逃げたん…

  • I did it!

    世界遺産姫路城マラソン2018、走ってきました。今回は辛かった。本当に辛かった。 7:00過ぎに山陽姫路到着。地下駐車場に荷物を置いて、早々にアップへ。1Kmに満たないくらいのジョグをすると、ドリルもやってないのに意外と足取り軽やか。バネを使った走りが自然とできており、これは良い感じ。ストレッチ・ドリルと軽い流し3本をやって、地下駐車場に戻る。 前日までウェアをどうするか悩んでいたけど、晴れているし、日向では寒さを感じなかったので、ウェアは通常のランシャツに決定。ゼッケン付けや着替えや何やらやっていると、意外と時間を食った。 8:30を過ぎてから荷物を預けてスタート地点へ。ここ2年よりは後ろの…

  • 2018 X-RUN CHIBAクロスカントリー

    春のOTTに引き続き……ぼくの写真は撮ってもらえない……(顔はクソ地味、ゲームウェアがネイビーではいかんか……) あ、さて。千葉クロに行ってきました。10Kmを、1週前の刺激入れがわりに、と。 総武線で千葉まで行って、外房線に乗り換えて土気へ。土気駅からはシャトルバスにすぐ乗れた。昭和の森に着くと、コース周囲に広々とした芝生エリア。好きなスペースにレジャーシート敷いて、のんびりできるし、アップする場所も一杯ある。また、一般のレースは最終コールなどなく、スタート時にスタートエリアに入れば良い。10Km,20Kmの参加者は多くなくて、晴れてさえいればストレスフリー。これ、結構いいんじゃないの。 で…

  • 想定外・想定通り・想定通り・想定通り

    マイネルトゥラン:金蹄ステークス除外。伊丹ステークスへ。18/16の抽選で除外になるとは思ってなかった。ただ、府中はまだ雪が残ってる状態なので、馬場は不向き。出ても結果は残せなかったはず。だったら、この血統だと合ってるはずの阪神の方が良い、と前向きに考えよう。馬場が乾いていることと、鞍上がどうなるかを見てからだけど、久しぶりにから揚げ食いに行こうかな。 マイネルクラフト:週末に小倉へ移動。到着後の状態を見て小倉1週目か2週目へ。心配なのは輸送だけ。輸送さえこなしてくれれば不安などない。1週目だと3連休の最後。となると、神戸から小倉移動になるな。。。スーツ持って帰らないといけないのか。。。 マイ…

  • 振り返らない

    きょねんは6しょうもできてうれしかったです。まる。いやもう1月も終わりだし、お馬さんに関しては自分でどうこうできるものでも無いので、振り返らずにさっさと先を見よう。 マイネルトゥラン招福Sのクソ騎乗にはガッカリ。この馬には引っ掛かるのを恐れず出せて、かつ御せる上手さが必要。なので、津村がファーストチョイスになるのは当然。少しづつ前向きさが戻ってきているので、金蹄Sでは少しは巻き返せるかと……思いきや、府中の雪の残りっぷりから、ちょっとパサパサダートは望み薄ではないか。競馬場だけでなく、普通の公園でも金曜時点でまだ雪だらけだったので。都内とか川崎に居ると、ほとんど溶けてると思ってるけど、府中は違…

  • 走り納め

    実家に帰省して、今年最後のラン。ちょっと長い距離走りたいなぁ、でも毎回毎回垂水や舞子まで行くのも芸が無いなぁ、でもアップダウンを狙って新神戸や六甲の方に行くには、三宮や北野異人館を通らなきゃいけないので、そんな混んでるところは通りたくないなぁ。 ってことで。実家から三宮まで出て、神戸大橋を渡って神戸空港までを往復。あんまり深く考えずに出たけど、ちょうど往復で30Kmになった。実家は山ん中にあるので、最初に下った後はほとんど平坦。大きなアップダウンが3回あるくらい。神戸大橋は見ての通りなので、まぁこっちも構えているところがあったけれど、意外と神戸空港連絡橋が勾配もありーの長いーのでキツかった。 …

  • 生き返った

    10月半ばから11月末までデスマーチであばばばば、あばばばばばっばっばばって状態に突入し、本当に壊れるかと思った。12月に入ってやっと人間らしい生活に戻れたけど、精神的にも肉体的にも、まともな状態になるにはもう少し時間が必要。 走る方 神戸マラソン:DNS前日は実家で法事の予定があったので、さすがに休ませてもらって(休める状態になっていたのもあるけど)帰省。Tシャツすら捨てるってのも勿体ないので参加賞だけもらってきた。計測チップはゼッケン引換後に即返却。直前1ヶ月の走行距離ゼロ、直前1ヶ月の休み2日、直前2週間で自宅に帰った回数4回。ホテルに泊まったとか、近くの24時間やってる温泉施設の仮眠室…

  • DNSとシンガリと私

    It’s such a bad day today! 高島平ロードレース 20Km DNS 朝起きたら、右足の土踏まずが猛烈に痛い。昨日のジョグで少し違和感は感じたものの、普通に走り切れていたので、まさかこんなことになるとは。部屋の中で歩くだけでも、右足に体重が乗るとかなりの痛み。家を出る予定の時間を延ばして、アイシングやら何やらやってみたけど、どうにも改善する気配がないので、諦めてDNSを決めて、不貞寝した。後で考えたら、受付だけしてTシャツ受け取りに行くべきだったし、東海大勢や川内を見に行くだけでも良かったんじゃないかとも思って、少し後悔。DNSの判断自体は、東京競馬場に行く際に1本前の電…

  • 雨は嫌いだ

    マイネルトゥラン 10/15 東京10R 赤富士ステークス トップハンデ57.0Kg。モンドアルジェンテとは冬場に競り勝った時よりも斤量が3Kg逆転。雨予報だし、時計勝負になると分が悪いだけに、印ほどの信頼感は置けないなぁ。先週みたいに、500万下で2分8秒台とかいう時計だと何もできないことになるはず。一応、前走は道悪ではそれなりの走りはできたので、喉さえ大丈夫なら、今回も掲示板で御の字ってところでしょうよ。 フィーリングハート 10/21 新潟平場 or 10/22 浦佐特別を予定 未勝利の結果から考えると、新潟で強気になれる要素はゼロ。11/12福島の牝馬限定を次に使えたら良いのだけど、そ…

  • 無理をしている気がしてきた

    先週は平日が終電だらけだったので走れず。土曜は午前中に競馬に行って、午後は休日出勤(そして終電)。日曜は昼過ぎまで全く動けず、夕方にジョグ12Kmが精一杯、しかも超身体が重かった。で、まともにポイント練習できたのが今日だけ。 予定:27Km Eペース3Km+Mペース22Km+スロージョグ2Km 実績:27Km Eペース3KM+Mペース19Km(最後失速して打ち切り)+スロージョグ5Km うーん、この。走り出してすぐに集中力に欠けてる感じがあったので、コーヒーでもちょっと飲んでカフェイン入れてくれば良かったかも。 Eペース3Km 4:27-4:21-4:23 Mペース19Km 4:02-4:09…

  • やっぱり暑い大阪30K(秋)

    また先週の話ですが(いつも遅い)……大阪30Kに行ってきた。 メインに置いてるレースが神戸マラソンと姫路城マラソンなので、そのあたりをターゲットにしている大阪30Kは秋も冬も丁度良いタイミングで開催される。なので、東京30Kじゃなくて大阪30Kばかり走っている。今回も高島平ロードレースを先に決めて、その後に東京30Kの日程見たら2週連続になるので避けて、大阪30Kの方に回った。 ただ、大阪30K秋大会は例年暑い。って、まだ2度目の参加だけど。去年は暑い上に、雨上がりで湿度も猛烈だった。その前の年も暑かったらしい。今年は朝に目を覚ましたら寒いくらい。南方の駅に降りても日差しが無いと寒い。そんな朝…

  • ファンロン、一息入れるってよ

    マイネルファンロン 10/7 東京3R 2歳未勝利 芝2000 1着 初戦を見ても、上のクラフトを見ても、府中コースなら不器用なところを出して多少のロスがあってもどうにかなる。その上に今回のメンバー構成。ここはいくらなんでも、という気持ちで一杯だった。ただ、木曜の口取り申し込みは一拍遅れて17:10近くになってやっとアクセスできた状態。もう満口かなぁと思いつつポチポチ操作したら、何とか間に合った。職場のPCだとアクセス制限されてるし、今の仕事場じゃスマホも使っちゃダメなので、使える場所までの移動ロスがあるのよね。。。 レースは前走同様、スタート後に少し押して2番手へ。外の馬が行くのかなと思って…

  • イマニ

    レース結果 マイネルクラフト 9/30 中山6R 3歳上500万下 6着 いつもと同じように後方から。スローな道中は徐々に押し上げ。1番人気馬が捲っていったので、それを見るような形で押し上げて、4角までは理想的な展開。後は直線弾ければ、と思ったけど弾けなかった。レースの上がりとクラフトの上がりが34.6。数字をみると、見ていた以上にスローの展開を、一番ラップが速いところで更に外回って押し上げて、直線は脚が溜まっていた斤量の軽い馬に伸び負け、という結果。これでは仕方ないと思う反面、500万ではもう少しやれて欲しかったとも思う。でも、展開考えたらあれ以上望むのも……うーん。この馬は本当に思い通りに…

  • gdgd

    20Kmを超える距離のポイント練習では、失速芸が基本。 9/24 27Km E 12.5Km (6Km 記録無し)-4:33-4:39-4:44-4:47-4:37-4:38-4:25 M 12.5Km 4:05-4:08-4:03-4:07-4:09-4:14-4:17-4:18-4:27-4:38-4:49-5:25 スロージョグ 2Km 8:40-8:44 ジョグ区間が長いので、ライトレーサーRS5を使う。走り出してやたら速いタイミングでオートラップが鳴る。800mくらい走ったところで1Kmのラップを迎える感じで混乱。走りながらリセットを2回くらい試してみるも改善しない。昨日、アップデー…

  • 明日から本気出す

    朝、目覚ましを1度止めて2度寝。次に気が付いたのは9:15頃。 …… …… …… 髪切りに行くのに9:00から予約入れてたの忘れてた!!!!!!! 速攻でジャンピング土下座TELをして詫びを入れ、9:30からでもオッケーをもらい、ダッシュで部屋を出る。 平謝りで髪を切ってもらい、帰ってきてメシ食ったらバタバタした反動で眠気がきて、もう一度寝る。 昼過ぎに起きて、多摩川行ったら水溜まりとか残ってそうだなーとグダグダしながら、Youtubeで静岡朝日テレビのあさひテレビ祭りのライブ配信でフワちゃんおもろいわーと笑っている間に日没。 ……あかんやん! これはいかん、と今週も再び区のスポーツセンターに…

  • 祝日のおかげでポイント練習

    台風一過の風が夕方から収まるという天気予報だったので、夕方からトラック練習に。土のグラウンドなので、午後の方が乾いているだろうという考えもあったし、気温が上がってたのも考慮して。 9/18 クルーズインターバル 3200m+1600m+1600m & ジョグ8Km 1本目3200m 1:22-1:30-1:29-1:30-1:30-1:30-1:31-1:31(2分レスト) 2本目1600m 1:26-1:30-1:32-1:31(1分レスト) 3本目1600m 1:26-1:30-1:31-1:27 ジョグ8Km 6:42-6:03-5:59-5:58-5:55-5:47-5:40-5:39…

  • 走り込み不足

    今週の練習結果。合計40km足らずと、フル走る人としてはやっぱり少ない。 9/13 6Km ジョグ 6Km 5:45-5:34-5:22-5:29-5:13-5:28 会社帰りに荷物背負ってペースを上げずにポクポクと。その後に公園でタバタやって追い込む。 9/16 25Km E 3Km 4:50-4:42-4:44 M 9.5Km 4:09-4:09-4:20-4:12-4:09-4:12-4:16-4:07-4:04-2:10 E 1.5Km 5:33-2:30 M 6.5Km 4:03-4:05-4:05-4:07-4:10-4:12-2:05 T 1.5Km 3:54-1:58 Jog …

  • こんなもん

    マイネルファンロン 2着 調教で見せてた幼さがモロに出たというか、デビュー戦の最終追い切りとか返し馬で見せるなんじゃこりゃって思うことは、得てしてレースでより悪く出るもの。個人的にはステゴ産駒って2000-2400くらいでスイートスポットが極端に狭いタイプを出すってイメージだし、クラフトを見ても1800はいかにも短いという印象しか残らなかった。とはいえ、クラフトなんかは輸送する毎に熱発するようなところがあるけれど、こっちはそんなことないので、相対的にはファンロンが上って感じはする。クラフトも年明けの2400を好タイムで勝ったことで夢見れたところがあるので、ファンロンもこれからでしょ。そもそも、…

  • 人気ほどの期待は無く

    2017/9/17の出走 マイネルファンロン 中山6R 2歳新馬 柴田大 マイネルトゥラン 阪神11R オークランドRCT 川田 ファンロンはやたら印が厚く、今のところはかなりの人気。ワシ、新馬勝ちしたんシルク時代まで遡るで、ってくらい新馬には縁が無いのでね……調教VTRを見ても幼さはあるので、信頼して良いかというと微妙なところだし、距離も1800だしね。中山なのに行く気無しという時点で、こちらの期待の程度はそんなもん。ステゴ産駒なので、器が大きければ新馬からなんだろうけど、素直に叩いて距離延長してからだと。 トゥランはドラゴンバローズが人気するくらいのメンバーならやれるはずだけど、馬場が渋る…

  • 集合!

    今週の出走予定 マイネルファンロン 9/16 中山5R 2歳新馬 芝1800 柴田大 マイネルトゥラン 9/16 阪神11R オークランドレーシングトロフィー ダ1800 未定 トゥランの鞍上はクラブ発表では未定だけど、netkeibaでは川田と。これはキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*か? 天気予報:台風の影響で雨。 …… …… …… 解散! ただでさえ先週時点で時計が速かったのに、馬場が渋ってどうにかなるはずがない。ああ、追い切りも動いたし、せっかく良い鞍上抑えたみたいなのに。もったいないお化けが出るわ。良馬場ならば……

  • 誰が乗るのか

    先週がゼロになった代わりに今週は2頭が出走予定。 マイネルトゥラン:9/16 阪神9R オークランドRCT マイネルファンロン:9/16 中山6R 2歳新馬 同日多頭出しは結果が伴った試しが無いけれど…… 鞍上はファンロンが九分九厘、柴田大知なのでワクワクもなーんにもなく。先週の調教VTRを見たけれど、新馬だから当たり前な話ではあるけれど、まだ遊び遊び走ってるように見受けられた。それでも時計は出ているから、現時点では及第点なんだろうけれど、使った方が良さそう。 トゥランの方は、15/11抽選というのもあるのだろうけど、ブックでも騎手未定になっていた。主戦と言える騎手はどちらも中山なので、いつも…

  • Good-bye my meat?

    金曜日、遅くに帰ってきて8Kmジョグ。都会は0時回っても走ってる人が居るってのが恐ろしい。1時くらいに多摩川のサイクリングコース走ってても、人とすれ違うんだからなぁ。 それはさておき。帰ってきて、近所の公園でタバタを始めて7セット目。マウンテンクライマーをやってる途中で右ハムストリングにビリっときた。真夜中に公園で悶絶してるおっさん1人。 もしかして肉離れやらかした?と、落ち込みつつも、強制終了してさっさと部屋に戻って、アイシングと交代浴でその日は様子を見る。 土曜日、ハムストリングの痛みは当然にあるが、歩いて痛い訳でも無いので、閾値走の予定をジョグに変更して様子見。恐る恐る走ってみると、痛み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、simplewordさんをフォローしませんか?

ハンドル名
simplewordさん
ブログタイトル
走る俺、走れ馬
フォロー
走る俺、走れ馬

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用