chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/21

arrow_drop_down
  • 毒親と帰省。

    あけおめ。 最近、心配なのはもし自分が親になった時、毒親と同じような毒親にならないか。です。 お隣さんと一緒に暮らすようになってから毒親との連絡も減ったし普段は割りとのらりくらり生きてる気がする。 年明けてお隣さん側に不幸があったから嫁として行ってきた。冬が初めて、東日本が初めてってだけで自分の祖母も父も経験したからそこまでテンパったわけではなかったかな…長男の嫁ってすげー大変になるなって思ったくらい。あと3諭吉くらいのコート買ってくれた毒親には感謝するけど。寒かった。 その2週間後に実家に1泊2日で帰った。くっそ雪が降った次の日に新幹線がうっかり動いたもんだから帰るしか無かったし諦めて行った…

  • 毒親が酷い。

    お久しぶりです。メリクリ。元気ですか。 のらりくらりお隣さんと生活しています、私です。 いや~~~~~最近何事もあったけど()のらりくらりと乗り越えてドルオタ辞めて某キャラオタしたりとかして生きてたんだけどさ。 今日、給料日だったわけ。ボーナス支給日だったわけ。思ってたよりも入っててウッヒョー!って思ってたタイミングで毒親から振込したって連絡あったのよ。(最近、毒親はミュージカルオタクをしていて私がチケットの手配をしている) そこまではいいじゃん、別に。 そしたらさ。 お隣さんとの結婚を反対するメールがきた。 「入籍は考えたほうがいいと思う。」 なんでこのタイミングで言う?クリスマスじゃん、給…

  • 毒親とお隣さん。

    お久しぶりですね。 最近、もう何かとやる気が出ずに困っている。生活ががらっと変わって4ヶ月目に入ったのだが何とかして家事の時間を減らしたい…のが贅沢な悩み。 先日、ぎゃーぎゃーうるさい毒親がお隣さんに会いに来た。外面はいいからそこは不安じゃなかったけど、その後何を言われるのかが不安ポイントだった。あと初めて行くお店だったからそこら辺諸々と不安で爆発しそうだった。 お隣さんには「にこにこ笑って頷くだけでいい」と言ったし、毒親には「仕事と金の話はしないでほしい」と言っていた会食。毒親が結婚フィーバーみたいに話をしていて(こいつ何言ってんだろう、結婚するかもしれないってだけで結婚するなんて一言も言っ…

  • 私と愛着障害。

    K(仮)が戻ってきた。またマウンティングされる日々が始まると思うと憂鬱~!!! あとさ~お坊ちゃまくんが異動してきたんだけど、うちの部署は墓場じゃないんだから…いらないからって回してこないで…って感じで衝撃!隣の席だし私が週1は担当する仕事やるっぽいし困ってたら声はかけるけど、あまりにも初期段階から出来なくてびっくりした。半年、研修で何してたんだよ… 異動してきてうちの課では面倒みないって決まってるから基本ノータッチでいいんだけど、配属先の人間がPCの権限変更とか何にもされてないことも、何か仕事をさせる気もないことも正直ドン引きしてる。 必要になる権限の設定とかさせようよ!なぜさせないの!何が…

  • 毒親の話。職場の話。

    いえ~い!久しぶりに毒親と電話したらやっぱりけちょんけちょんにやられたぜ~! まーまず、毒親が行きたいコンサートのチケット一般発売日をすっかり忘れていたのでそれについては仕方ないかな~とは思ったけど、来週発売のミュージカルも多分ムリって言ったら雲行きが怪しくて面倒な雰囲気になった。 大人の魔法使うにしても「あんたがラクなやつ」って言われてどれもラクじゃないって本気で思った。うん、私のカード使うし私の手元に届くし受け取って送らないといけないよね? もうさー私も1人じゃなくなったんだし今までみたいに対応できないし、お隣さんは私がそうやってチケット用意することもよく思ってないんだよ。 アイドルに関し…

  • 毒親と友達親娘。

    毒親が相変わらずで困っている。 ライブのチケット事件の翌朝にメールが来ていた。要約するとこうだった。 ばあちゃんが退院してからストレスが溜まって情緒不安定でイライラしている。昨日は悪いことをしてごめん。心身ともに疲れている。 知らんがな!!!!ストレス溜まってイライラしてるからって私に当ってんじゃねぇよ!!!!!今更謝ったって遅いからな!もう二度と私の金でチケットの準備してやらないからな!!!! ってゆーか祖母にも当たり散らしてるだろうになにがストレスやねん、って思うんだけどね。 私はチケットのことには触れずにストレス発散できるといいね!って送ったらお隣さんのことについて連絡きたから余計にわけ…

  • 毒親が日々うざい。

    どうも、毒親が素晴らしく毒親していて日々感動している私が通ります! 毒親、8月が誕生日だったんだけどライブのチケットが欲しいと前から言っていたので無い金で席も見ずに買っておいた。私が行きたかったライブを諦めてまで買っておいた。(お仕事1つにしたらやっぱりお金ない)それをそっと送った日に電話をしたら毒親がなぜか泣き出したわけよ。 「お母さんとの約束を忘れるような子に育てたつもりはない」 「結局は男か」 「お母さんは楽しんじゃいけないのか」 うーん。サプライズって言葉知ってる?って思ったけどめっちゃ嗚咽が気持ち悪かったから「送ったけど」と言った。言ったら「そうなん!?めっちゃ楽しみやわぁ~」ってピ…

  • 毒親と近況報告。

    お隣さんが完全に住まいを手放したので私は完全に一人暮らしじゃなくなったよ。そんな時にPMS!私は落ち込んで凹んでクヨクヨして「どうせ私なんて…」ってなるタイプだからめちゃくちゃ面倒なんだよ。自分でここまで理解したのは最近のことだけど、毎月なんで消えたくなるんだろ~とは思っていたし理解しただけ良かったかな! 今回は昨日すんごいテンション高かっただけに落差が激しくて自分でもついていけてない部分がある。ってゆーか毎月こんなのに付き合っていくのも面倒だし、お隣さんにも申し訳ないな~と思ったりする。当たらないようにするね…でも素直に今日は落ち込んでます!って言ったら砂糖みたいに甘やかしてくれるからお隣さ…

  • 毒親と私と後輩と。

    なんかめっちゃ久しぶりになってしまった。 8月はなんだか涼しいな~と思いながらカーディガンがないと通勤の電車辛い。腰痛辛い。扁桃炎辛い。 ココ最近は何事もなく過ごしていると思っていたけれど、祖母が入院した。ぶっちゃけふ~んくらいなので申し訳ないけれど毒親からの愚痴がすごい。 まあ祖母の入院のお陰で毒親との2泊の旅行が消滅したので感謝している。土地勘のないところに2泊したらイライラさせられること間違い無いから、1泊で実家には帰るけれど1泊の方が全然マシだ。 旅行なくなった分、服買ってくれないかな(笑) この前も私の好きなショップに行くと連絡が来たから「コート!」って言ったら予約完売必須のコートを…

  • 毒親に歯向かう。

    毒親とちょっとだけぶつかってみた。 うちの毒親は過干渉、支配・威圧、自己中心、世話させるタイプの毒親でひたすらかまって欲しいし、私の中で毒親が1番でないと気がすまない。 それを分かっていて私はお隣さんと住むことを決めたしこれが私にとって最大の反抗であると思っている。私の人生は私が決めるとこの歳になって思ったのだ。2年前にミュージカル、エリザベートを観たことも私にとっては大きな変化だったのかもしれない。 とりあえず、昨日は朝からピーピー泣いてお隣さんに慰められて仕事行ってブログ書いて帰るだけだ~と駅まで歩いている途中で毒親からメールがきた。「仕事の日はこの時間にしかメールは見れない」と。知らんが…

  • 私と毒親。

    もう無理かもしれない!!!いや無理だわ!!!!! 今月2回の帰省も超絶頑張って毒親とぶつからないように顔色伺ってやり過ごしたし、そんな自分を褒め称えたかったのに。 なのに。 昨日、仕事に行った毒親に昼前にメールをして私は3番さんの現場に行った。そんで新幹線飛び乗ってお隣さんと会ってたわけだけど、毒親から返信が無かったから気を遣ってるのかな、朝メールすればいいかな〜って思って寝たわけよ。 そしたら5時10分に毒親からメール来てた。 無事に着いたメール待ってたけど、男の方が大事なんやね。もう少し常識あると思ってたよ。残念ですわ。 もうね、寝起きの私は訳がわからなくて朝からお隣さんの前で泣いたわな。…

  • 毒親と私といろいろ。

    七夕ですね。 お願いごとは何個まで許されるんだろうか。 ・3番さんがいっぱい活躍しますように ・リアコさんがまだ辞めませんように ・私の幸せを恨む人がいなくなりますように できればこの3つを願いたい。 最近、夜に予定を入れてしまって2日連続で毒親と電話をしていなかったけれど、まぁ面倒くさくなった。まあ「声が聞きたくて」っていきなりメールとか電話とかしてくる時点で相当な面倒な毒親であることは確かだけれどね。 最近K(仮)が体調不良という名目で会社に来ていないのでその分の仕事をA(仮)が行っている。まぁ全然知らなくて「終わります」と言った言葉は全くの嘘であったことが発覚。終わるわけがなくて私も手伝…

  • 私と緊急会議。

    梅雨らしい雨に頭がゴンゴン鳴っている私です。ゆーさんです。 早く来月のライブ行きたい。リアコさんに会いたい。3番さんに会いたい。チケットまだないけど。 昨日、充電コードに挿していたWILLCOMが充電されていなくて、充電しながらの電話は無理だな~と思って10分も話さず毒親との通話を終わらせたが最終的に「充電くらい見ろよ」と言われてキレそうだった。あんたが前日に「また明日」って言ったからどこにも行かずに帰ってきたぞ?充電だってコードには挿してたわ。何にも知らないくせになんなんだ。だいたいライン通話覚えろよ。 祖母が病気かもとか言われて不安ならそう言えばいい。私は何もしてやらないけどな!! そんな…

  • 毒親と祖母と私。

    なんだかお久しぶりです、ゆーさんです。 前回の記事の更新の後、1万円のカーディガンを買いました、ゆーさんです。 更新したいことは多々あるのに、更新する心の余裕がない自分に驚いていた。家が本当に帰宅!風呂!寝る!起きる!準備!出勤!のルーティンをこなすためだけの場所なのだが、もう少し家でゆっくりする時間が欲しくなったりもする。その前にまず掃除したい。 ちなみに毒親と私、親子揃って片付けが苦手。ゴミ出しはまだちゃんとするから汚部屋とか臭いとかはないけれど、私はとにかく物が多いから散らかるタイプ。 洋服も靴もカバンもすぐ買うくせに、「これはいつ買ってもらった」「これはいつ着たから」「これメ○カリ出せ…

  • 私と首輪。

    父の夢を見た。 仕事に行く父の背中を見送った夢だった。 仕事をしていて思い出して、「ああ、あの背中は父だ」と思ったくらいぼんやりしたものだった。でも未だに父の死を受け入れられていない自分に笑うしか無かった。 そんな私は「首輪」をしている。毒親からハタチの誕生日にもらったネックレスだ。 別に絶対していなければならない物ではないけれど、なんとなく今まで絶対に外せなかった。ちなみに、母が知り合いのバー経営者に貰ってドレッサーに眠っていたものだったらしく、母の誕生石のルビーだ。 私は客と会話を楽しむ店にいるのだが、アクセサリー関係は客の目につくようで色々と突っ込まれる。面倒になった私はネックレスは外す…

  • 毒親と昨日の電話。

    毒親に腹立たしいことが増えてどうしていいか分からない日々ですが、皆様いかがお過ごしですか? ミュージカルなどなどを観たい毒親のために劇場の会員になることが多いけれど、登録メールとか届くことを嫌がるのでもちろん私の名前で登録している。ものによっては他サイトの情報を使って登録できるからラクなのだけれど、クレカ情報を編集できないサイトもある。 だいたいコレが観たいと言われて、その劇場のメルマガを毎回じっくり読んで毒親の観たいミュージカルの先行抽選に申し込む。ぶっちゃけ、私次第なのでメンドクセと思ったら申し込まなければいいのだけれど、基本的に毎日電話をして毎日言われるので申込開始日にまた言えと言ってお…

  • 毒親と高校時代~最近まで。

    さて、私は高校生になると同時に都内にやってきた。 高校は渋谷。バイト先は新宿。高校3年間の思い出はなぜかあまりないのだが、この頃にはウィルコムを毒親も持って長電話をしていた記憶はある。当時は毎日電話をしないといけないという毒親ではなかったはずだ。 と、いうことでここからは早送りで毒親エピソードを語りたい。 高校生の時はそこまで毒親ではなかった。 大学生の時に20時に連絡が取れないと警察沙汰にされたが私は映画を観ていた。なぜ連絡しないのだと怒られて「大学生にもなってここまで私の予定を話さないといけないのか?」と悩んだ。当時、同い年の彼氏が家に上がりこんでいたが電話が出来ないことに毒親はイライラし…

  • 毒親と残業。

    お疲れ様です。 我が部署にはおかしな暗黙の了解があって、社歴が1番下から退社しないといけない。そうすると私が退社可能でも下が残業となると私も残業することになる。 今の1番下の子が報告・連絡・相談がまるで出来ないし仕事が素晴らしく遅い。出来ると言って出来ないこともしばしば。(軽度の発達障害を疑っている) 私は毒親の素晴らしき愛と過去に患ったものが再発したら辞めることを伝えているけれど、暗黙の了解は下の子の残業申告時間までは守る。さすがに申告時間過ぎたら置いて帰る。申告時間までは守るけど!定時10分前に言うのはやめてくれないかな!! 1週間のスケジュールが変わったらまず本気で謝罪メールしないといけ…

  • 私と中学時代。

    私は母の志望校に無事に合格して、その女子校へと入学した。可愛い制服に身を包み、毎日坂を登った。 この頃には立派にアイドルオタクになっていたが世の中には広まっていない人が好きだったから私はネットの世界にのめり込んだ。 懐かしい前略プロフィールとか、ブログとか、そこら辺の時代を生きながら私はのらりくらりと生きていたと思っていたが、帰宅したら母が寝ていた。 「お母さん死ぬかも」 今死んだら父の面倒誰が見るんだよ、そんな感想だった気がするが色々と検査をした結果、母はパニック障害との診断が降った。しかも原因が「今まで全力を注いできたことが突然なくなってしまったから」ときたから驚いた。私の受験が終わったか…

  • 毒親と中学受験。

    結果から言うと母の望む中学に進学した。私は全く行きたい学校ではなかった。 そこに合格するまでの記録。 小学3年生の後半から私は関西で有名な某進学塾の定期テストを受けていた。入塾テストは1回で合格したが、なぜか3年生の間は定期テストだけだった。 小学4年生になると私は進学塾に正式に入塾した。毎回テストがあり、点数が悪いと叩かれた。怒鳴られた。 母はとにかく、父の前妻の娘と父の家系の従姉妹よりも「いい学校」に入れたくて仕方なかったのだ。後から聞けば母が勝手に戦っていた女の子たちは私の頭なら塾なんて行かなくても入学できたであろう学校ばかりで、スパルタ塾に土日はお弁当を2つ持って12時間も缶詰だった私…

  • 毒親と私の幼少期。

    これから少し、過去を振り返ろうと思う。自分がどうしてこうなったかを見つめるためにも役立つかな。 昔は2DKのアパートに父、母、祖母、私の4人で暮らしていた。確か3歳頃に祖母を引き取ったはず。 私は物心ついた時に父と名字が違うことが不思議だった。 毒親は自分で私の事を「玩具だった」と言う。アルバムも何冊もあり、日付が同じなのに服が違っているなんて当たり前だった。着せ替え人形であり、自分の意のままに動かせる人形だった。 毒親は教育熱心だった。理由は父の前妻の娘2人、父の家系の従姉妹に負けたくなかったから。幼稚園児の時点で絵本を自分で読んだし、算数もほいほい解いた。私の名前は当て字と言えば当て字で書…

  • 私と認知の歪み。

    毒親について考えてきたけれど、毒親をなんとかしようと思うことは確実に無理だ。特に母はパニック障害を患った過去があり、下手に刺激すると再発に繋がりそうなので刺激はしないよう努めている。母が1人なら勝手にしろと言えるが祖母もいるので、ここで再発されると私は確実に物理的距離も近くならざるを得ない。そこで私は全てを諦めて「自分が我慢すればそれでいい、母の言うことを聞いていればいいのだ」と思っていた。 まだ現役でアイドルにお金を突っ込んで生きていたいアイドル依存症の私はなんだかんだで生きづらさを感じていた。 普段はあまり気にしていないが、なんだか人付き合いが苦手になるタイミングが突然やってくる。特に苦手…

  • 毒親に反抗。

    今回、ブログ開設にあたった経緯がある。 初めて母に反抗したのだ。 その日も私は内緒でアイドルを追っかけていた。電話が出来ないことは伝えてあったのに割と急ぎの連絡が来ていたのでその場で電話をした。 アイドルのコンサートの申込の話だったが、私達の「普通」と母の考え方が異なっていたことで母が電話を切った。 ああ、また病気。私が楽しんでいることが許せないんだわ。 そう思っていたら母の友人でアイドルファン、そして私のこともよく知る人からも同じ件について連絡がきていることに気付いて申し訳なくてその人に電話をした。 迷惑をかけてごめん、と謝っている時になぜか私の涙腺崩壊。新橋で崩壊。 初めて母を良く知る人に…

  • 毒親の生態。

    我が母、毒親の生態と私の対応についてのまとめ。 私の予定は全て把握していないと気がすまない。 私が嘘をついているなんて思ってもいないようで、全てを信じている部分は馬鹿な毒親だと思う。面倒だから「ジム行って来るわ」とか言ってるけど本当は全然違う。 私だけが楽しむことが気に食わない。 私が楽しいことをした日は確実に私をどん底まで落とす。方法は様々で無駄にキレてみたり「お母さんは楽しいことがないわ…」としおらしくしてみたり。 ルーティーンである夜の電話を2日連続で出来ないだけで無駄にキレる。 面倒だからアイドルの追っかけしてても本当のことは言わないことが増えた。 母の思い通りの反応をしないと怒りだす…

  • 毒親と私。

    ゆーさんです。 ああ、私の母は毒親なんだ。そう思って早数年。 父の死語、一気に加速する母の毒加減の吐きドコロがなく私が潰れそう。先日初めて反抗したので記念に開設。 アドバイスは求めません。 そのアドバイスを聞けるならもうとっくに毒親と離れてます。 あと、私が誰だか気付いても声をかけないでください。 ◆吐き溜め登場人物(年齢は2019.3現在) 随時更新。 ・私 27歳OL。内緒で夜の仕事もチラッと。2017.7に卒業 高校入学の16歳から首都圏にて一人暮らし。 趣味はアイドルの追っかけ。 アイコンとはかけ離れた服が好き。CanCamとか。 自分でアダルトチルドレンだと思っているし毒親の母と共依…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーさんさん
ブログタイトル
毒親と。
フォロー
毒親と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用