chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
点てる https://neufchatelcoeur.hatenadiary.com/

摂食障害持ち主婦の子育て日記とマタニティライフ。

旦那さんの転勤に伴って3月末に東京から福岡に引っ越してきました。 2016年1月に長女出産、2017年7月長男出産。 ゲームと読書(漫画も小説も)が好きだけどまとまった時間が取れなくてずいぶんご無沙汰。 さいきんはスマホでソシャゲをぽちぽちするくらい。 摂食障害。過食嘔吐歴16年。現在は拒食気味の偏食。

ゆに
フォロー
住所
西区
出身
上山市
ブログ村参加

2017/05/21

arrow_drop_down
  • 【2018年1月】おうちごはん写真

    1月はお正月もあり娘ちゃん2歳の誕生日もあり、やっぱりなんだかんだとバタバタでした。 ではいつもの。 おせち、紅白なます、お雑煮、ぜんざい。関西圏では、つぶあんだとおしるこじゃなくてぜんざいって言うんですね。 おせち各段の詳細はこちらに。 neufchatelcoeur.hatenadiary.com しらたきのチャプチェ風、納豆ネギの油揚げ包み焼き。 れんこんのはさみ焼き、やみつきキャベツ、花麩のお吸い物。 和風豆腐ハンバーグ、炒り豆腐、大根の味噌汁。 長芋と大葉の豚肉巻き、茄子の煮物、白ネギと南関揚げの味噌汁。 薩摩芋とれんこんのデパ地下風、なめたけ冷奴、長芋のすり流し汁。 なめたけ~。 …

  • 1月30日、息子くんくるりんする

    0歳6ヵ月と10日。そーくんがはじめて自力で寝返りしました。わーい、ぱちぱちぱちぱち(*´-`)おねえちゃんにはらぺこあおむしの絵本を読んでくれとせがまれて、わちゃわちゃやってるあいだにどうやらくるりんしたらしく、記念すべき寝返りの瞬間は見逃してしまいましたが。気付いたらすでにうつぶせになってた……(ヽ´ω`)きのうは西松屋で大判のジョイントマットと冬用のあったかふわふわ敷きパッドを調達してきて、フローリングにこども用スペースを作った矢先の出来事だったから、やっぱり日中コロコロしてられるスペースは広く取った方が良いなあって。これまでもおねえちゃん用にジョイントマットは敷いてたんだけど、1歳を過…

  • コリラックマ娘の2歳0か月の記録

    きのうでこはるちゃんが2歳になりました。めでたい。そして早いー。午前中こどもプラザに連れていって好きなだけ遊ばせたから、午後は疲れてお昼寝してくれるかなーと思ったけどそんなことはなかった。 なんだかずーっとハイテンションでお昼寝もほとんどせず、プレゼントの箱を引き摺ってきては開けろって催促。「パパが帰ってきてからね」ってよくよく言い聞かせるも夕方頃には根負けして、アンパンマンブロックだけ開封しちゃいました。せっかくの誕生日にあんまり我慢させるのもねえ。クリスマスプレゼントにあげたブロックの拡張版。ブロックラボ アンパンマン わくわくケーキやさんブロックセット(ワールドブロックシリーズ)出版社/…

  • ハーフバースディと0歳6ヵ月の記録

    きのうは夜になってひさびさにそーくんがド派手にマーライオンしてしまって、書きかけの記事が更新できませんでした。抱っこしてたわたしの方が被害甚大で、げぼった本人はほぼ無傷。解せぬ。おとといでそーくんも生後半年。あっという間でした。 なにやら巷ではハーフバースディなるものが流行っているらしい。 娘ちゃんのときはそんな余裕無かったし思い付きもしなかったから何かしたい! ……そう思っていた時期がわたしにもありました。 おとといに限らず「抱っこしてないと許さない!」とばかりに泣き喚くので……何か特別にお祝いしたりとかはできなかったんですが、わたしのお腹に乗ってご満悦だったのでまあ良いかな……みたいな………

  • あけまして新年のご挨拶

    今年入って何日目だって話ですけど、あけましておめでとうございます。この今更感よ。年始はバタバタしてたんですけど、旦那さんが連休だったこともあり、ひさしぶりに夜通し絵を描いたりしてました。寒中お見舞い申し上げます! ところどころ処理が雑だなあとは思うんですけど、あんまり時間掛けてると時期逃しちゃうんでまあ妥協。 オリジナルを考える気力は無かったので、バンナムから発売中のゲーム、GOD EATERシリーズのシエルちゃんです。晴れ着衣装も公式お着替えだからデザイン考える手間が省けるって魂胆もありつつ。わあ不純。 背景は100均の千代紙をスキャナで取り込みました。100均の折り紙っていろんなデザインや…

  • よく笑う子とチョコレートの因果関係はわからないがチョコスコーンはよく食べてる

    金曜日は娘ちゃんの歯医者と息子くんの予防接種にいってきました。 娘ちゃんは上の前歯2本にちいさな穴っぽい凹みが出来てきて、乳歯の虫歯って白い歯のまま進行するってどっかで見たので、早めに一度診てもらった方が良いかなあと思って。フッ素も塗ってもらいたかったし。 娘ちゃんは相変わらず歯医者さんで大泣き。診断は、治療の必要はないけど幼稚園の入園のときとかに要注意乳歯って言われるかも、とのこと。 フッ素はリンゴ味でした。フッ素って一瞬で塗り終わっちゃうんだねー。つぎは5月頃です。 息子くんは5ヵ月のBCG。あらかじめ、乾かすあいだ肩出してなきゃいけないから前開きの肌着があったら持ってきてねって言われてて…

  • ドタバタぐったりお正月②

    お正月はまだまだ続く。◆2日 発熱。まさかの。 なんか寒いなーと思ってたら、あれよあれよと38~39℃の高熱に。せっかくおせちがんばったのに食欲無い。というか何も食べられない。 おせち消費は旦那さんと娘ちゃんに任せ、お風呂に入る気力もなくソファに座ってウトウトと過ごしていたら一日が終わってた。 大掃除からほぼノンストップで動いてたから疲れが出たのか、それとも厄年だからなのか。 ◆3日 なんとか解熱したので、初詣と厄払いにいく。 高熱だったから「ひょっとしたらインフル……?」とも思ったけど、だったらもっと高熱が長引きそうなものだし、謎。 東京在住のときは結婚式(神前だった)から始まりいつも芝大神…

  • ドタバタぐったりお正月①

    あけましておめでとうございます。なんやかんやで2018年なわけなんですけど、正月早々ぐったりしています。今年はどうにかお年賀イラスト描けたので(まだ印刷してない)新年のご挨拶はまた日を改めてすることにして、年始のあれこれを早足で振り返っておきたいと思います。忘れないうちに。 ◆元旦大晦日から作り続けているおせち作りが終わらず何日目かの徹夜。寝てなさすぎてテンションがおかしい。早朝4時、紅白なますとお雑煮を作ろうとして冷蔵庫の野菜室を覗くも、大根が……無い……。痛恨のミス。仕方ないから24時間営業のスーパーに買いに出る。元旦の早朝、まだ暗い中疾走(寒いから)。しかし、ピンポイントで大根は売り切れ…

  • 【2017年】1歳児と0歳児のクリスマス

    今更感バリバリだけど書いてる暇なかったー。1歳と0歳のクリスマスがどれだけ記憶に残るかは別として、主として娘ちゃんを猫っ可愛がりしている旦那さんがサンタさんする気満々だったので、24日は全力でクリスマスしました。 しかし前もってプレゼントを用意していなくて23日になってみんなでトイザらスに買いにいったから、サンタさんからではなく思いっきりパパからのプレゼントになりましたが。 娘ちゃんには自分で選ばせてみようとしたんですが、野放しにするとあっちでもこっちでも「あーっ!」っと反応するのでキリがないしどれが良いのかよくわからない。結局、娘ちゃんには前々から見繕っていたアンパンマンブロックを。ブロック…

  • 【2017年12月】おうちごはん写真

    12月は誕生日にクリスマスに大忙しでした。まさに師走。夕飯のほかに昼食と娘ちゃんごはんの写真も混ざってるので今回からタイトル変えてます。ではさっそく。 蕪と鶏ももと豆苗の塩炒め、いんげんの白和え、玉ねぎのかき玉汁。 すきやき、買ってきた白菜の漬け物。 にんじんといんげんの肉巻き、いなり寿司(胡麻入り酢飯、ちりめんじゃこ山椒)、茶碗蒸し、買ってきた白菜の漬け物の残り。 ふろふき大根、じゃがいもの明太マヨ、絹さやと豆腐のすまし汁。 肉吸いきしめん、たたきごぼう、和風ハンバーグ。 旦那さん誕生日の朝食。鱈の西京焼き、豚汁、納豆ごはん。 旦那さん誕生日の昼食。続・豚汁、アボカドマグロ丼。マグロこぼれて…

  • 娘ちゃん1歳11ヵ月、ついに電話でおしゃべりする

    きのうお出掛けした際にホームセンターの屋上駐車場で、はしゃぎすぎて派手に転び顔面を強打。鼻を擦り剝いて血が出てしまった娘ちゃん。傷口が痛々しい。早く治ると良いね……。免許は無事に取得できました。さっそく運転運転って旦那さんがせっついてくるもんだから、ホームセンターには初心者マークを買いに寄ったのです。実際に運転してみて、助手席であーだこーだ口出ししていた旦那さんの感想は「いつか事故る運転」でした。そうだね……わたしもそう思う……。学科は勉強頑張れば合格点だって取れるけど、技能はそうはいかないもんね……産まれ持ったセンスの差ってあるよね……。わたしは運転適性最低評価です。なるべく運転したくないな…

  • 決戦はクリスマス

    何がって免許の学科試験が。 何を思ったか旦那氏、25日に有給取ってくれてですね。そこで免許センターにいってこいと。そりゃアナタはクリスマスが休日になって愉しいお出掛けかもしれないけど、わたしは試験なんだからね? おわかりになられてます? いつもブログは週末に旦那さんが娘ちゃんをお外に連れていってくれてるあいだに書くことが多いんだけど、試験の日程が決まったので、ここ暫くは試験勉強にあてていました。なんだかあんまりにもパタパタしてるからどうにか無駄を省けないかと、今月に入ってからの1日の内訳を書き出して整理してみた。~8:00 起床、授乳(ベッドで授乳をしてから娘ちゃんを起こす) 8:00~8:3…

  • 育児ノイローゼ疑惑と年子の難しさ

    (心がザワザワしたときには息子くんをお腹に乗せながら旋毛に鼻先を寄せてすんすんするとささくれ立った神経がだいぶ和らぐ。旦那さんに似て汗っ掻きだから汗の臭いがするけど。) おとといから吐瀉物の片付けばかりしています。おとといは夜になって娘ちゃん、気分がわるくなったらしく。掃除とお風呂の準備をしているあいだぎゃん泣きし続け、それだけならいつものことなので「(お風呂大好きだから)お風呂早く入りたいのかな」「それにしても泣き過ぎな気がする」くらいの認識でいました。でも普段ならお風呂場に連れていけば泣き止むのに、身体を洗っているあいだも、湯舟に入ってからも泣き止まず。何か変だなって思っていたら、最終的に…

  • キラキラした人種と会話すると気後れする

    寒いですね。きのう疲労でサボってしまったから冷蔵庫が寂しいことになっていて、重い腰を上げてスーパーに出掛けたらちっちゃい雹? みたいなものがバラバラッと。雪国の出なので雪が降らないといまいち冬到来って感じがしないんですけど、商店街もモールもクリスマス仕様になっていて「ああー、年の瀬だなあ」としみじみします。 日曜日に博多駅まで足を延ばしたら、駅前広場でクリスマスマーケットを開催していました。 あんまり歩き回っては来なかったんですが、どこかにステージがあったのかな? 声だけ聞こえてくるMCのおねえさんがあんまりにもアップルパイシュークリームをオススメしてくるので買いました。中に焼き林檎が入ってい…

  • アンパンマンこどもミュージアムと2018年の手帳

    きのうは中洲川端のアンパンマンこどもミュージアムにいってきました。入場料はこどももおとなも1500円。1歳以上が対象になるので、娘ちゃん、旦那さん、わたしでしめて4500円。「こども料金にしちゃ高くない?」って思ったら記念品付きでした。 (1500円の価値があるのか? というツッコミはタブーだろうか……。) お誕生月だと特製の王冠が貰えて、売店なんかでもスペシャルメニューが選べたりするみたい。娘ちゃんの誕生日は来月だから惜しかったなー。チケット売り場でベビーカーを預かってもらって、入場したらすぐに階段を上って6Fへ。寒いかと思ってコート着ていったら中は暑くて、記念撮影コーナーに並んでいるあいだ…

  • 食への興味がなくなってきた

    お題「ちょっとした贅沢」 頭が回らないときはお題に限る。 「ちょっとした贅沢」というと、さいきんでは徒歩20分くらいのところにある一本堂の食パンでしょうか。一本堂は食パン専門店で、全国的に出店しているみたいですね。 shokupan-ippondo.jp写真は今冬の新作、生クリーム食パンとホテル食パンです。生クリーム食パンは焦げやすいみたいで、同店舗のほかの食パンといっしょに焼いたときにさきに火が通ってしまって、同じ焼き時間でも焼き色がまったくちがったりしておもしろいです。 ここ一ヵ月ほど、ゆっくり食べてる時間が取れないのもあるけど食欲自体がどんどん無くなっていて、というか食べ物への興味が薄れ…

  • 「ぅぉいちー」「どーじょ」と背中センサー無限ループ

    (頭が疲れていて考えなしに切ったらクレラップのCMみたいな前髪になってしまった娘ちゃん。ごめん反省している。) 先週はわたしの体調がわるくて籠もりがちでした。きもちわるいわ吐き気はするわで気が滅入っていたのもあったのか、すこし育児ノイローゼ気味というか、駄々っ子な娘ちゃんがわるさをするたびにヒステリックに怒鳴ってしまうことが何度もあって、自己嫌悪して余計に塞ぎ込んでしまったり。29日に息子くんの4ヵ月健診があって多少無理を押して保健所まで出掛けたところ、引き籠っているよりもいくぶんか気分が晴れて、娘ちゃんがわるさしても怒鳴らなくて済んでいます。そう、たとえちょっと目を離した隙にオムツの中に手を…

  • メシマズ嫁からの脱却(11月分の夕飯献立写真公開)

    旦那さんの夕飯作りを再開したのでひさびさに更新。 基本的に旦那さんが遅くて帰宅前に写真だけ撮っちゃうので、実際のメニューは平日だと+白米。今回はメニュー名も書いてみましたが記事が縦長過ぎて見づらいでしょうか……? すこしだけ娘ちゃんのごはん写真もあります。通常の献立写真のあとにちょこっとまとめます。 作り置きのミートソースの余りでミニドリア。旦那さんにはブロッコリーのカニかま餡かけも。 カボチャとがんもの煮崩れた煮物、アスパラのお浸し、南関揚げと豆腐のお味噌汁。カボチャはちょっと油断するとすぐにぐずぐずになるので苦手調理食材です……。 海老とブロッコリーのマヨ醤油炒め、買ってきたひじきの煮物、…

  • 私的飲むヨーグルト比較感想

    (飲むヨーグルトは氷を入れて飲むのが好き。) 飲むヨーグルトが好きです。 飲むヨーグルトしか飲んでいないといっても過言ではないくらい。消費量も半端ないので、購入するのは安価な商品が主だけど。 いつかまとめたいと思っていたレビュー……というと大袈裟かな。まあ、ちょっとしたメモを残しておこうかなあ、と。忘れるし。 前提として、酸味のつよいものは嗜好的に好きではないのでどちらかというと甘めのものが中心&飲んだことはあるけど印象が薄くて味を覚えていないものはここでは省きます。あしからず。 ★の数は個人的な感想です。 九州乳業 『くじゅうファーム のむヨーグルト 1000ml』ジャンル: 食品 > チー…

  • 予防接種と息子くん4ヵ月の記録

    (バウンサーのテーブルに脚を乗り上げる息子くん。ウチはふたりとも靴下共用です。ぶかぶかだけど、新生児用の靴下ってすぐに脱げちゃうから気付くと失くなってるしね。口ゴムでわりと脱げないし、膝上まで上げれば抱っこ紐を使ったときも地肌が出なくて良い感じ。写真はジタバタし過ぎて脱げかけてるけど。) 20日で息子くんが4ヵ月になったので2回目の予防接種にいってきました。前回に引き続きB型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の注射4本と経口でロタ。新生児の予防接種は通常2ヵ月目から始まるんですけど、里帰りしていたのでズレ込んじゃったんですね。だから連続で両手両脚に注射。かわいそうだけど仕方ない。娘ちゃんは前回…

  • 完母だから痩せるなんてことはない

    (頭痛がひどすぎて薬局で授乳中でも飲める頭痛薬はないかと聞いたら、それならと勧められたタイレノール。) 新生児期に比べて夜寝るようになってくれて、さいきんでは1~2回程度だった夜間の授乳がなぜか昨夜は5回。どうしたんだ息子よ。娘ちゃんのときは血乳が出てそのままあがってしまったから、今回も「(完母は)できたら良いけどねえ」くらいのきもちでいたんですが、ふたり目だからか出産直後からわりと出てくれて、里帰り中は完母でがんばってました。福岡に戻ってからはさすがに手が回らなくて9:1くらいの割合でどうしても足りないときだけミルク混合です。1日に1回か2回かな。生後4ヵ月で一度に200mlくらい飲みます。…

  • ウチの息子くんはどうやら鼻が高いらしい

    (バッドタイミングの台風で飛行機が飛ぶかどうか不安でしたが、無事に福岡に着きました。子供たちふたりとも泣かなくて偉かった! 息子くんに至っては滑走路に入っていまにも離陸するよっていう瞬間に寝ました。大物……。) 里帰りから福岡に戻ってきて半月ほど経ちました。もうずっとドタバタしていて、書きたいことはそれこそたくさんあるんだけど、一昨日9割書き終わっていた記事がテキストエディタの強制終了でパァになったので心が折れました。消えた分は機会があればちょこちょこ書いていきたいと思います。保存、こまめに。これ大事。 さて、その一昨日は数ヵ月ぶりに近所のこどもプラザにいってきました。事前に調べたらちょうどリ…

  • 出産レポ(息子くんの場合)

    遅ればせながらご報告です。7月20日の夕方に、予定日より1週間前倒しで息子くんを出産しました(*´-`)お昼に入院して約6時間後に産まれたため、看護師さんたちには口々に「早かったね」って言われたけど、正直娘ちゃんのときより長く感じました。痛過ぎて。今回も出産直後に異様にハイになり、狂ったように当日のうちに出産レポを打ったので、せっかくだし記事にしちゃおうかと思います。全編箇条書きで読みにくいです。あしからず。 娘ちゃんのときの出産レポはこちら。 neufchatelcoeur.hatenadiary.com ※まだ入院中でパソコンがいじれないため、退院してから微修正とアイキャッチ画像入れます。…

  • チョコバナナスコーンと食いしん坊たち

    だるい。とにかくだるい。雨のせいもあるのかもしれないけど単に食べてなさすぎてフラフラしてるだけな気もする。でも食欲無い。 対して娘ちゃんは食欲旺盛で、ばあばから毎日のように「重くなった」って言われてます。実妹と取り合って食ってる。というか実妹が娘ちゃんの分まで食ってる。こどもがふたりいるみたい。実際に身体はおとな、中身はこどもなんだけど。実妹のあまりの食べっぷりに眺めてるだけで吐き気を催す日々です。いや、それとも単なる夏バテかな……。だるいって言っても何もしてなかったわけじゃないよ!とりあえず先週の前半には、正産期に入ってもういつ産まれてもいいからってことで、近所の自車校で8月末からのAT車免…

  • 自己紹介って何を書けば良いのかわからない

    (何年か前にTwitterのハッシュタグでやったやつ。ワープロって言われたことある。豆字。) お題「ブログ名・ハンドル名の由来」/お題「ブログをはじめたきっかけ」 わたしは自己紹介なるものが苦手です。雑記ブログなんて私生活を切り貼りしているようなものなのに、いざ改まって「自己紹介」という枠組みに自身を当て嵌めようとすると、なぜこんなにも肩身が狭く途方もない気分になるのか。でも他人のプロフィールを読むのは好きなんですよね。さてどうしたらいいものかと思っていたところでさとうさんの記事を拝読して、これなら万事解決するんじゃないか、と。 hinekurechan.hatenablog.com ありがた…

  • 妊婦健診(妊娠後期:37週4日目)と前駆陣痛

    アイキャッチの写真は健診の話とは直接関係無いんだけど、福岡でお世話になってた産科の先生に世間話で「山形って冷やしラーメン食べるの?」「冷やしシャンプーってあるんでしょ?」って聞かれたっけなあ、って思い出して。冷やしラーメンは小中学校の頃に食べてたのが最後で、なんというか、あんまりおいしくなかったんですよね。氷入れて出すからかスープ薄いし。店舗によるのかもしれないけど。だからわたし個人としてはそんなに好きじゃないです。むしろおいしいお店があったら教えてほしい。名物だし、マイナスな印象は払拭したいもんね。冷やしシャンプーはやってもらったことないから、何て返答していいものやら。というか、 頭にのせた…

  • ダンスを踊らずとも夜空もむせ返りそうな熱帯夜

    今週のお題「私の『夏うた』」 「真夏の夜の夢」はユーミンより佐野史郎さんの顔が浮かぶ(ドラマ)。 昨夜は冷房を入れっぱなしにして寝たのに部屋がまったく冷えなくて、夜中に何度も起きました。 「東北って北の方だし涼しそう」なんてイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、そんなことはまったく無いです。すくなくとも山形は。 とりあえずこれを見てくれ。 www.data.jma.go.jp 観測史上の順位、最高気温の高い方から。ちょいちょい山形県が入ってきてるのがわかるかと思います。 もうね、はっきり言ってあっぢぃです。茹蛸通り越してぐずぐずに溶けそう。 暑さで脳みそも思考停止しているのでお題でも…

  • 七夕のゆうべとたんこぶに砂糖水

    七夕の笹と娘ちゃんとばあば。さいきんはばあばに走り寄りながら「ばーたー!(=ばあちゃん)」「ばばー!(=ばあば)」と連呼しています。そしてわたしのことも「ばーばー!」って呼ぶ……ばあばじゃないよ、ママだよ……(ヽ´ω`) 娘ちゃんの書いた短冊。油性ペンしか見付からなくて、いちおう要らない広告を短冊の下敷きにしてから持たせたんだけど、結局テーブルにまではみ出しちゃった。 きのう、夕方になってすこし涼しくなってから、笹に飾り付けて七夕をしました。 実家では毎年恒例の行事だったんですが、笹って葉っぱが多くてモサモサしてて飾り付けるのたいへんだし、田舎だから夏の夜は蚊が出るしであんまり好きじゃなかった…

  • Twitterアカウントのお知らせと怪文書

    正産期に入ったので、4月に取得しておいたTwitterアカウントをブログのURLとお揃いにしました。 七夕飾り作りの合間に連鶴。 pic.twitter.com/LQjMR5Ftun— 千夜子 (@neufchatelcoeur) 2017年7月7日 わたしは記事の文字数を1000字~1500字目安に書いているので、普段ブログはパソコンから更新しています。やっぱり長文を書くならキーボード打ち込みの方が慣れているし、アイキャッチの画像加工も行うので。スマホは確認作業と微修正くらいかな。 おかげさまで37週を過ぎて、もういつ産まれてもおかしくない状態になりました。陣痛がきたら報告する余裕も無くパソ…

  • トイザらス・ベビーザらスサンプルバッグのレポとか

    きょうは昼前から娘ちゃんの胸の凹みと、ついでに4月くらいから足裏にできた白ポツ……白プツ?(白いちいさなプツプツなんだけど出てるのひとつだけだからどう呼んでいいのかわからない)の相談のために小児科にいってきました。 結論から言えば、いますぐどうこうしなきゃいけないような重大な問題は無し! 胸の凹みはやっぱり漏斗胸だそうで、でも手術するほど重篤じゃないし、年齢がちっちゃいうちはどうにもならないみたい。もし思春期になってから綺麗にしたいってなれば、そのときに対応するのが良いんじゃないかってことでした。肋骨が出っ張って見えるのも胸の中央が凹んでるから目立つだけで、特におかしいところはないって。白ポツ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆにさん
ブログタイトル
点てる
フォロー
点てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用