もんた さん プロフィール

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もんたさん: 旧もんたの独り言
ハンドル名もんた さん
ブログタイトル旧もんたの独り言
ブログURLhttp://montahitorigoto.blog.jp/
サイト紹介文ドラクエ10の感想を中心に書いています。
自由文ドラクエ10のソロサポ中心プレイヤーが日々感じたことを書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供29回 / 21日(平均9.7回/週) - 参加 2017/05/22 14:32

もんた さんのブログ記事

  • 死神スライダーク
  • こんにちは。もんたです。いよいよ新コインボスの死神スライダークが実装されますね。それにしても、死神スライダークって誰?というのが僕の正直な感想です。ロックマンに出てきそうなデザインのボスですねドラクエは1から9までプレイしてきましたけど知りませんでした。これはDQMJ2という作品に登場するモンスターらしいですね。僕は水の領海でソルジャーブルを見たときから、そろそろ「ジャミとゴンズ」がコインボスになるので [続きを読む]
  • パルプンテ錬金
  • こんにちは。もんたです。僕はツボ錬金とランプ錬金をやっています。錬金職人にとって避けては通れないのがパルプンテです。巷では盾や体上装備に特定の属性をつけることで大きく利益を出した話も聞きますね。しかし、パルプンテはいいことばかりではありません。昔、攻撃時に50パーセントでミスになるというパルプンテ効果がありましたあまりにも厳しい効果のために現在はつかなくなりましたが、他のパルプンテ効果についてもそろ [続きを読む]
  • へろへろ
  • こんにちは。もんたです。日頃から思っていることなのですが、達人のオーブのへろへろシステムはどうにかなりませんかね気軽に付け替えられないようにすることで、プレイヤーごとに自分の本職のようなものを決めて遊んでほしいということなのでしょうか?邪神のお題などで自分がスキルをふっていない職業や武器が指定されたときに、スキルのふりなおしに伴って宝珠の入れ替えもしたいわけですが、炎から闇までの全ての属性の宝珠を [続きを読む]
  • キラーマシンが強い…気がする
  • こんにちは。もんたです。今日はモンスターバトルロードでキラーマシンを久しぶりに使ってみました。キラーマシンはアームズガジェット40とマシンソウル32を取ることによって、恐らく確定で2回攻撃になると思われます。それを利用した通常攻撃2連発が強いというのは前から聞いていましたが、今回は真マヒャド切りに注目してみました。真マヒャド斬りはヘルバトラー虹バッジで強化できます。10回転生、レベル50、なつき度300です。 [続きを読む]
  • 人間関係と気配り
  • こんにちは。もんたです。皆さんはドラクエ10をやっていて自分の思い通りにならないことがあったとき、どうしていますか?僕はしょっちゅうそういうことがあります。主に職人で錬金をしているときです。失敗するたびに「くぅぅ〜!!」と悔しさを押し殺しています自分一人で遊んでいるときはそういうことがあっても自分で解決するしかないですが、怖いのは他のプレイヤーと一緒に遊んでいるときですね。強敵に挑戦しているとき、コ [続きを読む]
  • 日替わりの職人依頼などについて
  • こんにちは。もんたです。僕は1アカウント3キャラで遊んでいますが、職人は転職を含めてこれまでに武器、裁縫、ランプ、ツボをやりました。そこで思ったことですが、錬金職人は日替わりの職人依頼が大変ですね。(もう既にレベルカンストしていて日替わり依頼やっていない人も多いかもしれませんが、またレベル上限が解放されたら日替わり依頼をする人も増えると思います。)特に赤依頼に関してです。生産系の職人であれば一発仕上げ [続きを読む]
  • ゴールド回収イベント?
  • こんにちは。もんたです。ふくびきランド復興計画のイベントが終わって、昨日ゴールデンナイトが発表されましたね。当初の予想通り1位の人は19億9900万ゴールドの支援をしたそうです。僕もふくびきけんを3キャラで750枚ももらえて満足です僕は最初、このイベントはゴールドの回収のためにやるのかなと思っていましたしかし、よくよく考えてみるとそうでもなさそうですね。1位の人以外は支援したゴールドは返却されるそうです。そし [続きを読む]
  • 王家の迷宮にテコ入れをしてほしい
  • こんにちは。もんたです。皆さんは王家の迷宮ってどうしていますか?実装直後は「勇気の輝石が足りない!」とか「もっと王家の迷宮で遊びたい!」という声も聞かれましたが、最近ではすっかりそういった声も聞かれなくなりましたね。戦神のベルトの登場によって輝石のベルトの価値が相対的に下がったことが原因でしょうか。あるいは、もう欲しいベルトは大体手に入ったという人もいるかもしれません。単純にマンネリ化してしまった [続きを読む]
  • 新たな仲間モンスター
  • こんにちは。もんたです。仲間モンスターが最後に追加されてから、もうかなりの時間が経っていますね。最近になってバトルロードが遊ばれる機会が増えたことで、仲間モンスターの追加を望む声も聞かれますね。過去作でも仲間になったキラーパンサー、グレイトドラゴン、キラーマシン2あたりが人気のようです。ギガンテスやボストロールも捨てがたいですが、視界を塞ぐので人気が出づらいでしょうか。しかし、僕はあえてそれら以外 [続きを読む]
  • 超おたから花ルビー
  • こんにちは。もんたです。今回は僕が個人的に集計したデータを公表したいと思います。超おたから花から花の種類に対応したプリズムが稀に出ることがあるという噂を聞いて、超おたから花ルビーをたくさん開封しました。早速その結果を発表したいと思います。果たしてルビープリズムは出たのでしょうか…以下、10,000個の超おたから花ルビーを開封した結果です。(開けるの大変でしたよ)ふくびきけん…9,432枚赤い宝石…7,542個レアボ [続きを読む]
  • 昨日のDQXTVを見て
  • こんにちは。もんたです。昨日のDQXTVを見て皆さんはどう感じたでしょうか?僕はスイッチ版とPS4版の差別化に驚きましたスイッチ版はWii版からの移行が無料で出来るお得なキャンペーンの対象になっていますが、やはりPS4版に関してはそういうことは一切なさそうでしたね。そして、PS4版は5キャラコース月額1500円固定…。しかも利用権がPCとWiiUとスイッチは共通なのに対して、PS4は別だとのこと。現在PS4を持っていて、新規でドラ [続きを読む]
  • 死ぬ直前のターンの状態を引き継いでほしい
  • こんにちは。もんたです。僕は昔からのんびりしていて、ドラクエ10においても素早い操作というのが苦手です。邪神の宮殿のような場所だとプレイヤーは頻繁に死亡することになりますが、問題は生き返ったあとです。自分の焦りと敵の行動間隔の速さが相まって、生き返っても結局何もコマンドを入力できずに死亡することがよくあります。そこで思ったのですが、生き返るときに死ぬ直前のターンの状態を引き継いでほしいです。つまり、 [続きを読む]
  • 外でもバッジをつけたい
  • こんにちは。もんたです。最近はバトルロードがSランクまで挑戦できるようになったことで、仲間モンスターが活躍する機会が増えました。バトルロードでは恐ろしいほどの強さを誇る仲間モンスターたちですが、それは飽くまでもバッジ前提の話になります。バトルロード以外で仲間モンスターを使う場面というとせいぜい王家の迷宮くらいで、その他の場所ではサポート仲間のほうが役に立つ場面が多いように感じます。一部のモンスター [続きを読む]
  • 二週間が経ちました
  • こんばんは。もんたです。ブログを始めてから約二週間が経ちました。ブログを始めた日の訪問者数は2人でした。(そのうち1人は自分です)それが二週間経った今では1日50人を超える人が見に来てくれるようになりました。ブログランキング様様ですね。しかし、参加した当初はうなぎ上りだったランキングもここ数日は110位台で落ち着いていますね。実際にランキングに参加してみて、100位圏内に入るのは大変なことなのだなと実感してい [続きを読む]
  • 錬金石について
  • こんにちは。もんたです。僕は最近周りの人たちを見ていて感じることがあります。昔に比べて大成功品を身にまとう人がかなり増えたということです。前は強い装備が欲しかったらバザーで高いお金を出して買うしかありませんでしたが、今は錬金石が登場したおかげで比較的大成功品を手に入れやすくなったことが原因なのかなと思います。プレイヤー全体で見れば、全体的に装備の質が底上げされて良かったのだと思います。しかし、実は [続きを読む]
  • 僕のプレイスタイル
  • こんにちは。もんたです。僕は1アカウント3キャラコースでプレイしていますが、プレイ時間の割合的にはメインキャラが50%、サブキャラ1が35%、サブキャラ2が15%くらいの割合です。ストーリー進捗度はメインとサブキャラ1に関しては嵐の領界まで終わっていて、サブキャラ2は氷の領界の途中です。レベルに関しては3キャラとも全部96になりました。(特訓はメインキャラ以外終わっていませんが。)3キャラを育てる理由としては、必要に [続きを読む]
  • 金策について思うこと
  • こんにちは。もんたです。ドラクエ10において金策というのは誰もが避けては通れない道だと思います。装備を揃えるのに必ずお金が必要になりますからね。しかし、最強の武器がお金さえあれば旅人バザーで買えてしまうシステムには、賛否両論あることでしょう。僕はそのシステムについては賛成派です。それはなぜかというと、個々人の日々の頑張りの積み重ねに依存する部分が大きいからですね。(くじやギャンブルでたまたま大金を得 [続きを読む]
  • 景品を追加してほしい
  • こんにちは。もんたです。僕は普段不思議の魔塔、カジノ、釣りで遊んでいて思うことがあります。景品を定期的に更新してほしいということです。それぞれのコンテンツの内容自体を追加・変更するのは難しいとしても、景品の追加は定期的にやってほしいなと思います。それだけでもモチベーションになりますからね。特に魔塔はチップの使い道が増えてくれないと倉庫が圧迫される一方なので、早急に対応してほしいですねバトルロードも [続きを読む]
  • 逃げないでほしい
  • こんにちは。もんたです。フィールドで討伐をしているとよくあることですが、サポート仲間の僧侶や魔法使いはモンスターから狙われると、プレイヤーを壁にして逃げようとします。これはボスなどの強敵相手には有効なテクニックではありますが、普段のフィールドでの戦闘においては却ってストレスになる場面が多いです討伐などでエモノ呼びをしているときにサポにこれをやられると、押し出しやかちあげでライン外に出てしまって戦闘 [続きを読む]
  • 今日で10日目
  • こんばんは。もんたです。今日は日曜日ということで、ドラクエ10の週課の更新日ですね。僕も土日は週課の消化に追われています大体日曜日のうちに週替わり討伐を消化して、平日に試練やピラミッド、達人、王家を小分けにして消化しつつ、消化しきれなかった分を土曜日にまとめてやる感じです。さて、ブログを始めて今日で10日目です。1日1記事更新を目標に続けていますが、なかなか大変な作業だなと感じています。更新頻度の高いブ [続きを読む]
  • 強敵について
  • こんにちは。もんたです。バージョン3に入ってから目に見えて強敵が増えましたね。ひしひしと感じるのが、バージョン2以前と比べてサポでの攻略が非常に困難になったということです。それまでは強ボスにしろコインボスにしろ、何とかサポで攻略できていました。実装直後は無理だとしても、しばらくすれば倒せていました。しかし、バージョン3以降はごく一部の超上級者を除いてサポ攻略ができない敵が増えています。常闇の最強レベ [続きを読む]
  • 僕の金策スタイル
  • こんにちは。もんたです。これはドラクエ10を遊んでいる上で避けては通れない話題ですね。僕は金策に関しては色々とやっています。(ちなみに僕は1アカウント3キャラで遊んでいます。)日替わり討伐はなるべく3キャラでやるようにしています。(忙しいときはお休みしますが)メギストリスの都で他のプレイヤーさんの依頼を買うこともあれば、比較的高額の依頼が自分に来ていればそれをやることもあります。強ボス以外ではスカラベキ [続きを読む]
  • サポート仲間検索について
  • こんにちは。もんたです。僕は基本的にソロプレイ(もしくはフレさんと二人プレイ)が多いためにサポート仲間とよく遊びます。そこで毎回のように感じることがあります。もっとサポート仲間の検索機能が便利になってほしいということです。最近は複数の耐性を求められる場面も多いため、その条件を満たすサポート仲間を探すとなるととても時間がかかります現状の形にしているのにもなにかしらの理由はあるのでしょうが、今のままだと [続きを読む]
  • 敵が眠っていても作戦に応じて攻撃してほしい
  • こんにちは。もんたです。以前、王家の迷宮に挑戦していたときのことです。扉の前にいた敵をナイトメアファングで寝かせたら、仲間モンスターもアンルシアも動かなくなってしまいました。その間にどんどんと時間が過ぎていきました。自分で敵を攻撃して起こすことで事なきを得ましたが、危うく時間切れになるところでしたさくせんがガンガンいこうぜのときは、敵が眠っていても攻撃するような調整にしてほしいなと思いました。他に [続きを読む]