chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ピアノ練習中 https://pianogoto.hatenablog.com/

ピアノほぼ初心者が独学で始めました。練習内容やピアノへの思いをつづっています

31歳主婦です。最近 独学でピアノ練習を始めると すっかり魅力に取り付かれてしまい、毎日弾いています。子供の頃習ってた割にめっちゃ下手だし、なにもわかっていないことに驚いた初心者ですが、同じようにピアノが大好きな方と仲良くなりたいです。ピアノピアノ言うてますが、今は電子ピアノです。だけどいつか、中古で買ってやる!!ってくらいにはピアノにお熱です。

ユキmp
フォロー
住所
西区
出身
住之江区
ブログ村参加

2017/05/23

arrow_drop_down
  • 愛に包まれて

    アンドレギャニオンの。 少し前にメルカリで楽譜を購入♪ 毎日弾いて練習しています。 アンドレギャニオンはめぐり逢いが人気ですね。 わたしは愛に包まれてがすっごく ドつぼに好きです。 最近はブルグミュラーのアラベスクと パッヘルベルのカノンと アメイジンググレースを主に弾いています。 区内で30分千円で1レッスン教えてくれるピアノ教室を発見しました。 そのうち絶対に通う‼

  • 久しぶりの更新

    まだ、懲りずにジプシーの踊り 練習しています(^^) だいぶ上達したと思われます!! 昨日からガッツリ弾きだしたのは アメイジンググレースです。 最近、毎日のようにピアノ屋ドットコムの中古ピアノの動画をみています。 わたし買うなら絶対このお店から買う!! 無料の電気ピアノに興味をひかれたり (電子じゃなくて電気!!) 格安なピアノを見るのが楽しいです。 ワクワクしちゃって。 高いピアノと聴き比べても、わたしにはわかんないです(笑) いつか買うときは、柔らかい?優しい音を奏でるピアノがほしいです。

  • 久々

    久々の更新です。 主人のGW休みが始まったので なんかバタバタして、なんとなく 遠ざかっていました。 ピアノ熱だいぶ冷めていて、 でも冷めている割には毎日ピアノに触れていて、 すっかり生活にピアノが馴染んできたなぁと嬉しく思っています。 この更新を休んでいる間に ピアノに1度も触れなかった日は一度だけです。 ピアノを休んだ次の日も 変な義務感 (前日やれなかったことへの後悔とか) にかられることもなく のほほんとやれました。 ジプシーの踊りの練習を始めて 2ヶ月になりそう。 まだ合格点やれません(笑) 難しいわー。

  • ほぼ

    練習できませんでした。 今日は断捨離と模様替えが忙しくて(>_<) さらっと弾いておしまい。 こんな日もありです♪

  • 自撮り動画

    YouTubeの動画撮影に使える、ダイソーの自撮り棒とデジカメ三脚! - 気楽に生こう これを参考に、同じ物を買ってきたはずなんですけど、 合体しませんでした(;_;) でもデジカメ用の三脚と自撮り棒のスマホを挟むところは合ったので、そこを合わせて 試しに撮ってみました。 何がびっくりって 自分の腕の太さと猫背に ぶったまげたー(笑) 腕のごんぶとは仕方ないとして 猫背は意識しないといけませんねー。 背筋伸ばして腕の力抜くって できるんやろか。 あー、それから わたしピアノ弾いてるときの 手の形が変だ。 おかしいなピアノ下手なりにも5年は習ってたのにな。 この変も直していきたいな。 だってやっ…

  • 楽しく気持ちよく

    なりたい気分だったので メトロノームはお休みで 好きに抑揚つけたりなんかして とっても楽しい時間でした。 これが前半、準備運動ですね。 好きな曲を一通り弾いてから ジプシーの踊りにとりかかります。 今日も苦手な場所は同じです。 もう脳がここは苦手やねーんと 身構えてるのがわかる(笑) でも毎日カタツムリのように 少しずつ少しずつ進んでるはず♪ ジプシーの踊りに飽きてきたら 最後にカノンとアメイジンググレースを ちょっとやりました。 ↑これ弾けるようになりたいなぁ。 かっこいいでしょ? 弾けたらね(^^; ではまた。

  • 一時間も練習

    昨日、一時間も練習に時間をとれたんです♪ 楽しかったー\(^^)/ ジプシーの踊り、後は毎日弾いて 体に染み込ませていく段階まで きてるかなぁと(ここからが長いねんけど) 思ってるんですが。 次は何の曲を練習しようかなぁ。 バッハのマーチ ブルグミュラーのアラベスク アメイジンググレース あたりですかね。 バッハのまでは、かなり難しそうです。 早いからかな? トリルでてきますね。 ブルグミュラーは素直な心は結構練習しているので、次の曲でどうかな。 アメイジンググレースは無料サイトから 楽譜引っ張ってきて 少し前からちょこちょこ練習してます。 ジプシーの踊りの合間の息抜きがてらに やってるので、…

  • 少しずつ

    少しずつ、メトロノームで合うようになってきました。 右手はほぼ大丈夫。 左手はまだ危うい。 両手で弾くとだんだんずれる。 メトロノームなしで弾くと前よりは少しだけ正確なテンポで弾けるようになってきてる気がします。 気がしてるだけかも(笑) 電子ピアノでも 正確なリズムで弾くことができたら 今より格段に聴けるようになるはず。 ピアノのタッチはもう別物やから そこは割りきって。 よく、電子ピアノは変な癖がつくから やめた方がいいってネットでみるけど、 まぁそうなのかも知れないけど じゃぁ本物のピアノ買うまで 我慢した方がいいのかなぁ? 極論すぎる?(笑) まぁわたしは、電子でもピアノに触れて スト…

  • お出かけの日は

    その前にさらっとピアノに触ることにしています。 10分~15分くらいかな? それだけでもちゃんと次の日に繋がると思っています。 だめだ。 寝てしまいそう。おみなさーい

  • 欲しいもの

    小型のアップライトピアノ。 欲しいなぁ、素敵やなぁ。 えー、小さいのにタッチはピアノそのものやね、(あたりまえ)可愛いねー。 ってかんじのものがわたし好み。 今のところは。 いつか、素敵な中古ピアノに出会うはず♪ そのときを夢みながら暮らそう。 もう少し身近な欲しいもの。 カノンのピアノソロの楽譜。 (持ってる楽譜の中でも弾けるようになりたい曲はまだまだあるから、当分先かな) クラシックのピアノソロのCD。 (どんなんがいいのか迷うし、選ぶ時間もなかなかとれなくて、、でも欲しいなぁ) また楽譜やけど Kiroroの長い間 の楽譜!! この歌 自体がめちゃくちゃ好きなんやけど、 なんといっても …

  • 録音

    さっきたくさん録音しました。 まだ聴けてないけど、 録音とか録画ってなるとどうしても力んでしまっていつも以上に残念な仕上がりです。 まぁそれがわたしの実力(-_-) 忘れな草 舞踏の時間に ジプシーの踊り とリヒナー様づくしです。 こどもたちが寝て、 何かしら甘いものを口にしながら ピアノを弾くこの時間が たまんないーーー! (ピアノに失礼かな(笑)でもいつ起きちゃうかわかんないからのんびりしてる時間ないんだよねー) あっ録音とか録画のときは真面目に弾いてますよ! ってか基本真面目に弾いてます(^-^) ピアノに座る最初のタイミングで スイーツ食べてるんですよ 主婦の至福のときですよね。 最高…

  • メトロノーム訓練

    今日はメトロノームをつけて 楽譜を 1とぉ2とぉ で歌って読んでます。 とりあえずリズムを叩き込みたい。 でも練習始めて間もなく 赤ちゃんの授乳で中断です。 最近、敏感になってきました。 生後半年くらいから夜泣きが始まる子も いるんですよね。 うちはまだ夜泣きまでは行かないけど (おっぱい飲んだらそのまま寝るから) 起きるのは頻繁です。 ぉっと。練習、再開です。

  • ジプシーの踊り 4

    メトロノーム、テンポ60にして 右手だけなら大体は弾けるようになってきました。 でも途中の右手と左手の追いかけっこからの 両手同じメロディのとこ 全然だめ。もうほんとだめ。 あと、最後の最後の行のせわしなく 音階?が移動するとこ。 左手は、左手のみでメトロノームで練習しても初っぱなからズレだす。 リズムが単調なのでこっちのが簡単なんちゃうかとおもてたんですけど。 なんか力んじゃって腕がだるくなりそう。 弾き方がきっとあかんのやろなー。 脱力の仕方、ちゃんと習得しなきゃかな。 この曲は打鍵音が特に気になって 電子ピアノじゃなくてピアノが欲しくなっちゃいます。 主婦の戯言です。ただの夢です。 その…

  • 踊る娘

    トルコ行進曲が流れると 歌いながら踊り出す娘、2歳(笑) これがもうめっちゃ可愛いおもろい。 親バカです(笑) メヌエットも歌います。 タラランみたいな感じでね。 こどもって良くも悪くも 親の影響モロに受けるんだなぁと 実感しております。 わたしのピアノの実力はさておき クラシック、に限らず 音楽が身近にある生活って素敵やん。 ってちょっと羨ましく思ったり。 息子にいたってはまだ生後半年の赤ちゃんなので、 ほんまええやん!!とか思っています(笑) メトロノーム、少しずつ合わせられるように なってきました。 気長に気長にやっていきます(^^)

  • いつもの練習+トルコ行進曲

    今日はこどもたちがお昼にさくっと 昼寝に入ってくれたので 一時間くらい練習できました\(^^)/ 譜読みの練習用にモーツァルトのトルコ行進曲を印刷して クリアファイルに入れてリビングに置いています(^^) モーツァルトのトルコ行進曲めっちゃ好きなんです。 もし、わたしが弾けたらなぁとか想像しちゃう(笑) その前にエリーゼのために を目標に掲げているので 弾けるようになるのはいつになるやらですが。 いつになってもいいんです(^^) そんなことを考えるのも 手に楽譜をとって、鼻歌でリズム刻むのも 楽しいです(^-^) ピアノ始めて3ヶ月が経ちました。 一応1日最低15分の練習時間を目標に、 けど習…

  • メトロノーム

    むずい。むずすぎる。 恐ろしくズレる。 どうしたらいいのかなー。 もっと簡単な曲とか練習を積んで リズムを体に叩き込むとか? くじけそう。 でもくじけるくらいなら メトロノームやめて 気持ちよくめちゃくちゃに弾いちゃうかな。 それはあまりよくないけどさ。

  • ジプシーの踊り 3

    https://youtu.be/lCdcfaFW1cs もーめちゃくちゃ。 テンポも狂うし、間違えるし、 もっと丁寧に弾こう。 でも、全然あかんのやけど 超楽しいのです。 なのでまだまだ伸びるはず(笑)

  • リヒナー、ジプシーの踊り 2

    昨日も口で 1と2と と数えながら通し練習。何もしないで適当に弾くより 弾きやすい気がする。その後、詰まりやすい部分だけ 何度か練習。なかなか良くなってきた‼また通し練習何回か。ちなみにまだ指定の速さにはほど遠いです。↑これは昨日の練習。 さて、これからは指を滑らかに弾けるように ってのを意識していきたい。 この曲は特に。あー 電子ピアノの打鍵音、どうにかならんもんか。お金貯めて中古のピアノ欲しくなってきてるよ。

  • ジプシーの踊り

    四分のニ拍子ー。 1とー、2とーってね。 思ってたより拍とれるかも。 でもまだメトロノームは無理やと思って 唱えながらやりました。 曲が長いから、声が枯れそうやった(笑) 頭の中でリズム刻めばいいねんけど なぜかむり。 声にださんと。 これ、ちゃんと弾けるようになりたい。 かっこいいなあと思っててね。 明日からメトロノームで合わしてやるつもりやけど、 どれくらいゆっくりで合わせられるやろ。 それを探すのが今は難関やなー。 おっと何度も寝落ちしちゃってるので (記事かきながら ) 寝ます、おやすみなさい。

  • メヌエット

    ト長調もト短調も今まで適当に弾いてたんだなぁと。 痛いほど炙り出されています。 メトロノーム様によって。 左手だけで弾いたらこんな伴奏でメロディやったんやー。 知らんと弾いてたことが問題ですよね。 わかってないなりに、あーでもないこーでもないと色々模索していて それが本当に楽しいんです。 最近覚えた曲の方が修正しやすかったです。 素直な心と舞踏の時間 は、比較的に楽に矯正できそう。 矯正中なので、適当に弾くのは お休みにしているので ハノン、始めました。 楽しいです。 だってまだ1番やから。2番ですでに つまずきました。 ゆっくりやります。 それでは楽しいピアノライフを

  • 基本をさらう

    なんとなくでやってて、 それで楽しいからいいんやけど、 楽しんでるうちにもっともっと 欲しくなってきて。 だから、きちんと理解して弾きたいなぁと。 http://piano-dokugaku.net/pianodokugaku-kihonno-onpu/ このお方の説明がわたしにはすごい わかりやすい。 独学でピアノしている方には是非に。 なんとお顔はすごい美人さん。 (///∇///)

  • 譜読み用に

    (過去に書いたブログを転機してます) 作った(笑) Googleさん聞いたら速効 欲しい素材が手に入った(笑) ピアノね、二階に置いてて こどもが一階のリビングで寝たら 二階に こそっと行くっていうのがわたしの 楽しみなんですけど。 なんか最近下の子が超敏感でね 離れたら泣く泣く。 やけど触りたいときのために。 譜読みしてたら ピアノ触る以前の段階で 結構時間とる。 新しいおもちゃを手にいれた子供のように またイキイキしてます。 結構原寸に近いんだよ(笑) リビング用に楽譜スキャンして印刷して (楽譜持ち歩くの結構ストレスやったから) メトロノームと合わせたり 楽しいよ。

  • メトロノーム

    (過去に書いたブログを転機してます) バカだよ本当に。 最初からメトロノーム使って練習しときゃ、こんな苦労しなかったやろうに。 メトロノーム今日から使って 練習始めたら もうめちゃくちゃ。 なんじゃこりゃ!だよ。 でも気づいたよ。これめちゃトレーニングなるね。 聴くトレーニング。 悔しいから頑張ろうではないか↑↑ 左手だけで練習したら 左手のメロディもちゃんと聴いてあげなきゃいかんねー、綺麗だねえって 発見でした。 なんかね、メトロノームに合わそうと 変な力が入ってるみたいで 普段はならないのに 腕がだるおもだよ。 もうほんとだるいの。 よし、幸いまだ自己満やけど 弾けるようになった曲はな5曲…

  • ぐんときてる日

    指が覚えてきたのかな感覚を。 今やってるジプシーの踊りは、 わたしのレベルにしては 左手が忙しくて手の形の開き具合がよく変わる(>_<) そこが特に難しいと思うねんけど、 昨日弾きやすくなってきてて。 すると今日、ぐーーーんと成長した↑↑ (自分で言っちゃう(笑)) 昨日どころやないよ、少し自信もって弾けるようなってきたよ! やけど、 わたしの致命的なところが。。 メトロノーム使うと途端にめちゃくちゃなるねん。 最初からメトロノーム使っとかなあかんかったね(泣) メトロノームでリズムとれないってことは普段、自分で刻んでるリズムはめちゃくちゃってことなんやろなー。 変な癖つくまえに改善しようかな…

  • やっとピアノに

    座れた↑すこしずつ弾けるようなってきている曲たちを一通り弾いて、今頑張っている ジプシーの踊りを 時間が許す限り弾く感じ。難しくて早めに飽きるから またブルグミュラーの素直な心弾く それも飽きたら、練習タイム終わりそんな感じ(^^) (大体その前にこどものどっちかがギャーって起きてきて強制終了。。)こどもたちのお昼寝タイムと 就寝後がわたしの主な 練習タイムやねんけど\(^^)/でも下の子が最近すんごいグズる 抱っこ虫で、寝かせても わたしが消えるとすぐ察知して ギャン泣きの上いく ギャン泣きをかますのでピアノ夜はほぼ触れてないなぁ。それくらいがピアノ恋しくて 続く秘訣なんかもね。こんなにピア…

  • リヒナー、忘れな草

    https://youtu.be/RjvAfWbvcdgこの曲、もう結構長いこと練習していて 毎日必ず一回は弾くんやけど、 長いから、大体途中間違える。 (まぁ長いだけが理由じゃないかー(笑))切ないメロディに一目惚れでした。 この曲をYouTubeで検索かけたら ご年配の男性が丁寧に弾いてる動画が でてくるねん。 打倒このおじさまや!

  • リヒナー、舞踏の時間に

    この曲、可愛いくてすごくすきやねん!途中、左手4つ押さえるところでてくるねんけど、レファ#ラドレ やったかな?練習しはじめた最初、 押さえにくい?弾きにくい?全然できなかったんやけど、毎日毎日やってたら 少しずつできるようになって今ではそのポイントは障害じゃなくなった♪ また上達したら動画をアップしよう♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキmpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキmpさん
ブログタイトル
ピアノ練習中
フォロー
ピアノ練習中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用