chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • だーさま、痛風を疑う。の巻

    こんばんは⭐昼間とは気温差パなく、エアコンよりストーブが恋しくなっています、mapleです(*`・ω・)ゞあんなに暑かったのに、、、。さぶい(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルだーさま。数日前から、「足の小指の付け根が痛む」と。「そういえば、尿酸値も高めだしな~」なんて、本日、病院へ。すぐ血液検査の結果が出る病院へ行くようすすめたのに、なぜか(; ̄Д ̄)?個人病院へ。結果は数日後なので、まだ決定ではありませんが、ほぼほぼ痛風では?と。薬を服用するかどうかも次回の診察で決めるとのことでしたが。だーさまが痛風て、、、。いえ、他人事じゃこざいませんくて。ワタシが作って同じ食卓を囲む家族なんで、心配やら申し訳ないやら💦で、考えてみましたよ。ここ数日の食生活。ひょっとして、、、。原因、コレ?豚レバ...だーさま、痛風を疑う。の巻

  • 時短を気にするワリに時短できない人←

    こんばんは⭐一日、台所に立つ時間が6時間以上のmapleです(*`・ω・)ゞどうしてなんでしょう、、、。頑張って要領よく動いてるつもり(?)なのに、毎日、足が棒~。笑それでも苦ではないフシギ。今日も時短を気にしてレンチン料理にしてみましたが、食べるのはアッという間、片付けはといえば、のんべんだら~り。さて。本日の時短レンチン料理。お皿に洗ったもやしを敷き詰めて。細長く切って、ごま油をうっすら絡めたナスを放射状に乗せる~。塩コショウして揉んだ鳥むね肉をナスの間にちょんちょん乗せる。少しお酒をまぶして、ふんわりとラップをかけて、500wのレンジ、6分30秒くらいかな。ヤケドに気をつけながら、余分な水分を捨てて、大葉をトッピングー!ハイ、出来上がり~♪ポン酢、お好みのタレでいただきます。ポテトサラダと。肉豆腐。以上が...時短を気にするワリに時短できない人←

  • もったいないオバケ。

    こんにちは♪ゲームアプリに時間を費やしてしまい、「あーぁ!時間がもったいない」なmapleです(*`・ω・)ゞついついやってしまうのよねぇ、、、。今週から息子っちの通常登校が始まり、朝はバタバタしております。笑「これが日常だよねぇ~」と、ありがたく。毎日手洗い・消毒などなどしながら、相変わらずワタシに限っては、おこもり生活。おべんと作ったり。またお隣さんからいただいたフキやヤマウドの下処理で台所にこもったり。天ぷら、おいしぃ~♪たくさん食べて、たくさん寝て。幸せ🍀をかみしめてますヨ。ありがたいことですm(__)m気づけばもうお昼。たまには残り物じゃなく、自分のご飯のために台所に立ってみよーかなぁ!、、、手抜きズボラ料理でしょうけど。笑もったいないオバケ。

  • うっかりのんびり、息子っち。

    おはようございますm(__)m今朝、学校に着いた息子っちからのラインにびっくりぎょ~でん!の、mapleです(*`・ω・)ゞ先週までは分散登校で、登校に際しては夏服でもジャージでもどちらでも可だったんです。しかし今日からは、通常登校。もちろん、夏服だろうと用意しておりましたともさっ。で、夏服で登校。息「ジャージでも良かったらしい」まぁまぁ。制服で悪いことはないから、いいのよ。問題は、そのあとよ。一時間目の選択授業がわからず、ライン!?まぢっスか???おぃおぃ、、、(涙)。ご親切に、午後からの選択も返信。ここで、1つのギモン。彼はいかにして時間割を見て、教科書を鞄の中に入れたのか?ハイ。ワタシがやりました。息「時間ねー。やっといて~」これよ。コレが、いかんのよ。バカな親ゆえ、息子っちが自立できないのよ。もうね。絶...うっかりのんびり、息子っち。

  • 夏の台所は耐え難い。

    こんばんは⭐5月最終日、暑くて今シーズン初!の半袖を着ましたmapleです(*`・ω・)ゞ昨日は色々と用事を足しがてら、だーさまとデート{/heartss_pink.gif"style="letter-spacing:0.13rem;">でした♪最近、息子っちが一緒にお出かけしなくなり、買い物とかだーさまと二人のことが多くなりました。息子っちの成長、子離れできない親二人。笑必要最低限の買い物してソフトクリーム食べて。いつものことですが、「買い物もないしね~」「欲しい物もないしね~」「どうしよっか~」「…」「「帰ろうか」」今から自分たちの老後が心配です。(;゚∇゚)今晩のおかずは豚しゃぶしゃぶ肉を使って、さっぱり和え的な。大葉やミョウガが美味しい季節です夏の台所、我が家は蒸し風呂のようですが、、、。夏の台所は耐え難い。

  • ありがと、メープル。

    こんばんは⭐日付が変わったので、昨日のことですが。我が家の家族のメープルちゃんの一回忌の命日でした。たま~に少し語らせていただこうと思います、mapleです(*`・ω・)ゞメープルはスムースのチワワ、亡くなったのは去年2019年5月30日。17歳6カ月1日。すごく頑張って長生きしてくれて。痛いほどの感謝しかありません。去年の2月末に腎臓の病気がわかってから、動物病院の先生には「あと7~10日も時間があるかどうか」と言われて。毎日、病院へ通っての点滴治療。でも、病院へ通うことのストレスもあったのか、思うような回復は見せず。自宅で日に2度、家族で協力しあって皮下点滴とたくさんの飲み薬で頑張りました。自宅での皮下点滴は腎臓には少しずつ効いてくれたようで。先生もびっくりするような血液検査の回復数値を見せてくれたメープル...ありがと、メープル。

  • まぢで?そんなこと、あるん?笑

    こんばんは⭐アレルギー性鼻炎でグズグズのmapleです(*`・ω・)ゞ朝からお騒がせの“瞬間湯沸し器故障疑惑”完結です。業者さんに来てもらったトコロ、、、。業「申し訳ございません。プロパンガスが…スッカラカンでして」ワタシ「…ん?」業「瞬間湯沸し器が問題ではなく、外のプロパンガス切れです」ワタシ「えー…。えー?そんなことって、あるんだぁ!笑」業「本当にすいません⤵️⤵️」と、いうワケで。すぐにプロパンガスを配送してもらい、念のため家の中の瞬間湯沸し器本体も見てもらい、無事、異常ナシ~。ワタシ「こういうコトって、よくあるんですか?」業「あまりないんですけど…。カクカクシカジカな理由で。こんなことがあってはいけなくて、お客様には大変なご不便をおかけしました」ワタシ「良かったです~。瞬間湯沸し器がダメじゃなくて」業...まぢで?そんなこと、あるん?笑

  • お家のトラブル~ッ!!

    おはようございますm(__)m昨晩のブログでは頭痛により途中棄権となり、大変失礼しました。頭痛はなんとなく収まりつつありますが、今度はお家のトラブルでテンヤワンヤのmapleです(*`・ω・)ゞ我が家は古い一軒家を借りておりますが。築年数もさることながら、家の中の物もかなり古いです。昨日、夜。いわゆる“瞬間湯沸し器”を使用していたところ、ブザーが鳴りまして。茶碗洗いを水に切り替え、放置。今朝、再びお湯を使おうとしたところ、、、。お湯が出ないっ!!モニター?みたいなところも変な点滅。蛇口から出るのは、ただの水💦換気をしてみたり、電源を落として使ってみてもダメ~!「なんなんっ!?」先程、この家を管理している不動産屋さんに電話しました。すぐに来てくれるそうです。…どうなることやら。茶碗も洗えないし、こ...お家のトラブル~ッ!!

  • ビールと米は一緒に食せない。

    こんばんは⭐息子っち、元気にお友達と通話しながらスマブラしてます、mapleです(*`・ω・)ゞこれがね~、好きなのよ♪楽しそうにライン通話して、ゲーム。聞いてると、「良き友に恵まれて(涙)」と。嬉しくて、嬉しくて。爆音でかなり頭痛にはコタエルんですげどね~。笑頭痛はかなり回復傾向。1、お風呂に入ってリフレッシュ&デトックス2、“痛くない”と自分に言い聞かせる3、発泡酒ではなく、ビールを飲む特に3が効くぅ~!!笑どんだけのんべぇやねん。いえ、1本しか飲まんし~で、今晩は手抜きご飯↓↓↓サーモン・アボカド・大葉で丼っ!!もちろん、他にもおかずがあって画像添付したいのに、なぜかアップロードがうまくできません💦時々あるのよ。なんでーーー。で、毎晩、ビールをいただくワタシですが。どうもお米を食べながらビ...ビールと米は一緒に食せない。

  • 食後を待ちきれなくて。

    こんにちは♪今日も頭痛のmapleでーす(*`・ω・)ゞホントは食後、1日3回の肩こり・頭痛のお薬。頭が痛くて待ちきれず、先程お薬飲んでしまいました~💧たかが肩こり、運動すれば~?と。思ってしまいますが、ホントひどいんです💦子供の頃から頭痛持ち。仕事をするようになって、更にひどく。子供を産んでからは、もっとひどく。肩こりの頭痛のせいで歯のくいしばりがひどく、奥歯を4本割るという←まだ乳児だった息子っちを抱えて、1年、歯医者に通ったっけなぁ、、、。それでも原因がわからず、だーさまに連れられて脳神経外科へ。29歳にしてやっと頭痛の要因が肩こりだとわかりました。以来、14年間、お薬を欠かせない人生となっております~!たまにコチラのお方のお世話になることも。ピップエレキバンと一緒に首・肩...食後を待ちきれなくて。

  • あれもこれも作りたい、あぁ!時間がないっ。

    こんばんは⭐絶不調の夜更かしmapleです(*`・ω・)ゞ←じゃ、寝ろよ💦肩こりのせいなのか?はたまた、胃の調子も悪いのか、、、。どこもかしこもガタガタだわ。。。一人前に働けないモノグサ主婦なので、時間が足りなくて~そんなダメダメな1日のようでありながら、嬉しいことが。夕方、ボサーーーッ!としておりましたトコロ、「ピンポーン」と。玄関のチャイムが鳴りまして、ハッΣ(゚Д゚)と現実に引き戻され。出ると、お隣のおじさん♪「一回分だけど、食べて~」って。↓↓↓フキとヤマウド!!しかも全然一回分じゃない量!もちろん、晩ごはんには◎フキの煮物◎ヤマウドの天ぷら◎ヤマウドのきんぴら◎ヤマウドの酢味噌あえが、並びました~(^-^)♪ちなみに調理後は写真撮り忘れ…( ̄▽ ̄;)おじさーん、ありがとうござ...あれもこれも作りたい、あぁ!時間がないっ。

  • 実はこんなコトもしたりします。

    おはようございますm(__)m快眠・快便(←いらない情報)、mapleです(*`・ω・)ゞ最近は、ミシンやお菓子作りに時間を費やしていましたが。実はこんなコトもしたりします。かぎ針でーす♪胴が長いネコ、ジバニャン風ネコ。どちらも不細工具合が妖怪っぽい。笑かぎ針を始めたきっかけは、祖母の生前にさかのぼりまして。暖かい膝掛けを作ってあげたいな、って。膝掛け、ブランケットはその都度おばあちゃんにプレゼントしたりしたっけ~。その後、かぎ針の先生に教えていただき、“くま”の編みぐるみを作るように。同じサイズ、同じ顔にならないのが、またおもしろいです。近頃は、かぎ針といってもエコたわしくらいしか作ってないですが。久しくやってないかもぉー。また少しやってみようかな~実はこんなコトもしたりします。

  • 食料日記になりつつある、ブログ。

    こんばんは⭐肩こりがひどくてロイヒつぼko~な、mapleです(*`・ω・)ゞ昨日はダイエットにならずな1日でしたが、今日はそこそこセーブできたかな?笑ワタシ、我が家の場合、問題は晩ごはんなのよ。ついついガッツリこってり、しかも大量に作ってしまうんですよねぇ、、、。今晩のおかずは、ベビーホタテ入りのグラタンにしました鶏肉を使ったグラタンよりは、いくらかヘルシーなのか…?頂き物のやわらかーいネギは、卵とじに。明日の朝、支度しなくても食べられるように、サンドイッチ作ってから寝ようかなぁ~。食料日記にするつもりはなかったんですが。ハンドメイドのネタを毎日にするのは、ワタシ的にはムリムリ💦毎日ミシンを動かしたいのは山々ですが、そこまで時間をやりくりするのは大変です~もうイベントで物販することもやめたので...食料日記になりつつある、ブログ。

  • こんにゃくと焼き肉とワタシ。

    こんにちは♪ダイエット初日からダイエットできない、mapleです(*`・ω・)ゞ昨日の昼間、だーさまからTEL。「焼き肉食べたいな」とのこと。えー…。えー…。。。今日からダイエット。昼ごはんは息子っちと張り切って“こんにゃく”で済ませたのですが、、、。で、どうする?ってコトになりまして。色々こじつけようと考えたワタシ。ワタシ「家でホットプレート使って焼き肉するのも、後片付けが大変だしー」だー「じゃ、外で炭おこす?」ワタシ「………」だー「………」外で炭をおこすような天気じゃない。でもそこまで焼き肉したいかなぁ、、、。じゃ。じゃぁ、しょうがないよね!!って。ダイエットは頭の隅っこに追いやり、結局、焼き肉することに~。笑どうして負けてしまうんだっ!!気持ちばかりの野菜、エビ・ホタテ、そして肉!肉!肉!おまけにビール2...こんにゃくと焼き肉とワタシ。

  • チカチカエプロン、バージョン2。

    おはようございますm(__)m“コクリコ坂から”を朝から3回観てます、mapleです(*`・ω・)ゞ久しぶりにハンドメイド投稿~♪昨晩のほろ酔いから、ミシンカタカタ。目にうるさい、チカチカエプロンが出来上がりました(^-^)小物使いだとすごく売れ筋の布なんですが。エプロンとなると、、、賑やか過ぎるぅで。夜中の2時に、包丁を研ぐという←コワイ💦だってー、昼間は台所も包丁も使ってて、研いでる余裕などございません!ぐ~たら主婦ですが、一応すべき事はやってるつもりなので。ん?一人前の仕事ができないだけか?(だよねー)さてさて。日曜の朝風呂も済ませたし。昼ごはんかぁ、、、。(だーさまから突然の電話あり。“焼き肉食べたいな”だって!これは期待してええんか?笑)チカチカエプロン、バージョン2。

  • いえ、のみ、つまみ、よっぱらい。

    こんばんは⭐朝、牛乳1L飲みして地獄をみたmapleです💦いや~、朝飲む牛乳はおいしくて。笑←笑い事ぢゃない今晩は、気ままに贅沢一人飲み会フライパンでたこ焼き作って(小さく丸めるのはめんどー)。ミョウガとキュウリのポン酢和え。ご飯は、小松菜とシラスの混ぜご飯飲みに徹するので、混ぜご飯は夜食のシメ用ですが。コンビニさんのおつまみも準備OK!…発泡酒じゃなくて、エビスが飲みたかったトコロですが。「かんぱーーーい」明日から。息子っちと頑張ってダイエット開始しますっ!!とりま3kgくらいの減量を目指しますッ。食べるだけが、食べさせるだけが食育じゃないのよね。健全に動ける身体、健やかに育つ身体が大事。お菓子作り、しばらく封印かなぁ、、、。いえ、のみ、つまみ、よっぱらい。

  • ギョウザの皮とタネは絶対に帳尻合わない説。

    こんばんは⭐手のアカギレにたまらず、やっとハンドクリームぬりぬりのmapleです(*`・ω・)ゞイタイんだけど。笑今晩のおかずはギョウザでした。もちろん、中の具を作って皮に包むワケですが。世の主婦のみなさまに伺いたい。「ギョウザの皮とタネは絶対に帳尻合わなくないですか!?」と。ワタシの場合、たいてい、中身のタネが余ります。たくさん食べたいからと欲張って皮を多めに買っておくと、今度は皮が余る。。。な、なぜ合わないんだ、、、どうしてもスッキリしない!!笑今日はキレイに焼けました♥️ホントはね。食卓に乗せて写真を撮りたいんです。みなさん、ご飯画像、とてもキレイでうらやましい~でも、、、。おかずをテーブルに乗せて、「写真撮りたいから、ちょっと待って」と言えないワタシ。なぜだ、、、。こんなにも図々しく生きているワタシの...ギョウザの皮とタネは絶対に帳尻合わない説。

  • カツとサラダ、共に盛るべからず。

    こんにちは♪レタスでかさまし冷やし中華、結局食べ過ぎなmapleです(*`・ω・)ゞ昨日の夜は、カツ。衣をぬりぬり、ペタペタ。サックリ揚げて。さて、盛り付けなんですが。我が家では、一人ひとりのお皿に盛らないのです。できれば食べ過ぎ防止の意味で、一人ひとりのお皿に盛り付けしたい。が、だーさま。「サラダと一緒に盛ると、カツがべちゃべちゃになる」と。なので、いつもカツのみどーん!サラダのみどーん!となります。で、みんなでお腹いっぱい食べ過ぎるという。笑これから息子っちのアレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ行ってきまーす(^-^)冷蔵庫が空っぽ~💦買い物も行かなきゃだわー。カツとサラダ、共に盛るべからず。

  • ワタシはこうして肥えてゆく。笑

    昨日に引き続き、偏頭痛を抱えながら家事をやっとこさこなして一息、mapleです(*`・ω・)ゞなんて。いかにも“やってます感”満載な表現してますが。別に家事はキライじゃないです。お部屋にまぁ~るく掃除機かけてぇ、洗濯は指1本で済ませてぇ、作ったご飯は我先に食す!!ホホホ(*´艸`)そうやって肥えていく主婦ですの♥️今日は、朝からふるさと納税のお品が届きました~(・∀・)v鮭の切り身~。もうね、めったなことじゃ、スーパーで買わなくなりました。ほぼほぼふるさと納税品でつないでますヨ。あと、我が家の定番納税品は、ホタテとか、紅葉子かな♪全部、だーさま任せでセレクトしてもらってます。日々の食事が納税品でまかなえるなんて、最近まで考えもしませんでしたが。この年(まだ43よっ💢え?まだ?笑)になると色々ある...ワタシはこうして肥えてゆく。笑

  • こんな日もあるさ~(手抜き編)。

    朝から偏頭痛だったmapleです、こんばんは⭐いや~💦しんどかった、、、。で。2~3日は続く偏頭痛と覚悟しておりましたが、まさかの復活!!みなさまの“いいね”や“応援”のおかげでございます。ありがとうございましたm(__)mですが。まだ頭痛の余韻はあるワケで。ビールはお預け💧クスンご飯も手抜きー。こんな日もあってええんちゃう?笑コンビニで済ませてしまおうと。(σ≧▽≦)σ↑息子っち編。↑ワタシ編今晩は少しゆ~っくりしようと思います♪ONEPIECEフィルムGOLDな夜。こんな日もあるさ~(手抜き編)。

  • 絶賛、偏頭痛中。

    朝から偏頭痛のmapleです、おはようございますm(__)m痛くてたまらーーーんっ!薬を飲んでも効かず。寝ようかとベッドに入るも、お隣がうるさく。どうやらお家の外壁を塗り直すのに、まず汚れを落としている様子。高圧の水で外壁のお掃除中のようです。ハァ、、、(ーдー)左コメカミ辺りが爆発しそーです。コレ、2~3日は続くなぁ。そんな時こそ!気分転換かしら、と。台所に立ってみましたが。やっと見つけたベーキングパウダー、使えるかな。スーパーではなく、100均のダイソーで見つけました♪アルミフリーの意味がイマイチよくわかりませんが。重曹よりはいいかな?と、買っておきました。ダメだわ。。。痛くて吐き気まで、、、💦絶賛、偏頭痛中。

  • オ昼ハ~、粉モノデシタ。

    こんにちは♪ワイシャツは必ず手洗い洗濯します、mapleです。ハイ、だーさまの仕事着も息子っちの制服もなので、大変です。ふぅ💨お昼ご飯は、かる~くザックリ済ませてしまいました。お好み焼きと、冷食のエビチリに助けてもらって↓↓↓色の悪さを画像編集でごまかすという←笑粉モノ食べると、、、ビールが欲しくなるぅーーー!イヤイヤ、ビールは5時までお預け。ガマンガマン💦お昼食べたと思ったら、また晩ごはんだけど。もれなく蓄積されているお腹のぶよぶよの正体は一体、、、?夏はすぐそこ。ちょっと減らさなきゃ、Tシャツ1枚着れっこないわ~💧オ昼ハ~、粉モノデシタ。

  • 親バカではなく、バカな親です。

    こんにちは♪自分で言うのもナンですが、普段は温厚なmapleです(*`・ω・)ゞが、しかし。今日は多少…ちょっとね、イラついてます。キーーーッ!!!!!笑明日から分散登校の息子っち。やらなければならないことが山積みなのに、一向に焦る気配がない。教えた勉強、はかどってるかなぁ?なんて。二階の部屋をのぞいてみれば、寝てるし、、、💧出されていた課題がテスト範囲になることを想定してコピーしなきゃ、と思えば、自宅のコピー機不調💦コンビニへコピーしに行ったところ、コピーしなきゃならない用紙を家に忘れるという←気持ちをバタバタさせると良いことナシですねぇ~。そもそも。あれもこれも、「自分でできることはキッチリやらせる、できるまで待つ」って。ワタシがどーん!と構えればいいのに。バカな親だから...親バカではなく、バカな親です。

  • あと半年、これでお願いします💦

    おはようございますm(__)mこれから洗濯します、mapleです(*`・ω・)ゞ朝から。息子っちの穴のあいたジャージの補修。左膝の穴がひどかったんです~!ベロベロ状態。ここまで放置していたのは、新しいジャージを買おうか?と悩んでいたからで。でも。高校生活、残り半年。しかも、このコロナ騒ぎで体育の授業もどうなることやら。う~ん、、、。と、いうことで。「補修して、なんとかしのいでもらっちゃおっ!」です。明日から分散登校、ジャージでの登校OKとのことなので、お直ししてしまいました。ウラ↓↓↓いらなくなったTシャツを切って、ひたすらガシガシ縫う。オモテ↓↓↓キレイではありませんが、とりま穴はふさがりました。履いて遠目から見ると、あまり不自然ではない、、、と、思います(´・з-)息子よ。なんとかこれで半年、お願いしま...あと半年、これでお願いします💦

  • 豚こまで、酢豚。

    こんばんは⭐冷蔵庫の野菜がそろそろ尽きてしまいそうなmapleです(*`・ω・)ゞ明日は日曜日。スーパー混むし、、、自粛解除されていない北海道、もう少し買い物は遠慮したいなぁ。今晩のメインおかずは、豚こまで作った酢豚でした♪発泡酒、キンキンに冷やしたグラス、サイコー⤴️この酢豚、実はとてもお手軽に作ってます。ワタシ、酢系のおかずを作る際には、面倒でも必ず計量するんです。味見してるうちに口がバカになって、どんどん酸っぱくなっちゃって💦でも、これは計量いらず!ジャーン↓↓↓コレを一袋、120ccの水で溶いて具材にIN!!以上~☺️お試しあれ(^_^ゞおっと。アレルギー性鼻炎、夜の部が始まったわ~💧豚こまで、酢豚。

  • おやつのじかん。

    こんにちは♪朝風呂から右耳に水がコポコポ入ったまま、mapleです(*`・ω・)ゞうーん、、、抜けない。だーさまのお仕事の都合上、たまに朝昼兼用ご飯になる我が家。軽めに済ませて。早めのおやつタイム😋なんのこっちゃか、わかりませんね。“抹茶の生チョコタルト”です!ホワイトチョコがベースなので、甘くて、ちと重い💦あーあ。粉砂糖ふるえたら映えたのになぁ←スーパーで品切れです。で。結局。こうなるよね。笑甘い→しょっぱいのスパイラル、恐るべし((((;゜Д゜)))おやつのじかん。

  • 10時間に及ぶ、死闘。

    こんばんは~💦10時間に及ぶ死闘を終えた、mapleです(*`・ω・)ゞ息子っちの休校中の課題。朝の8:30~始めて、18:00過ぎにやっとメドがつきましたーっ!ん?正確には…ブログったり?お昼食べたり?10時間も闘ってないか。笑ま、何はともあれ。良き良き♪(でもまだ残ってる~💧)そんなこんなで。晩ごはんを作ってるヒマなどあるはずもなく。よっぽど“カップの麺さま”に助けを求めようかとも思いましたが。チャチャっと、“ツナマヨ丼”。ご飯の上に錦糸卵どーん!ツナマヨどーん!刻み海苔シャカシャカ、ネギチリチリ。昨日の残り物、肉じゃがと。あとはキュウリの簡単漬けと、ニンジンとひじきの煮物も昨日の残り。(´∀`*)笑(*^ー゚)bグッジョブ!!まだまだやるべき事もありまして。学校ジャー...10時間に及ぶ、死闘。

  • 休校中の課題、勉強中!!

    猛勉強中のmapleです、こんにちは♪いやはや。息子っちの休校中の課題ですが。のんびりしていたところ、来週から分散登校とのこと。ヤバい(ーー;)「後でやろうね~」とか。「明日、一緒にやろっか~」なんて。伸ばし伸ばししていたら、「あと3日じゃん!?」です💦2月のテスト終わりからろくに登校もできず、新学期は学校で教科書をめくる程度ですぐに休校でしたので。習っていない→わからない。当然ですね。それを責めるつもりはないし、わからないなりにも自分で調べられることはキッチリやらせましたが。無理に穴埋めさせたくないので、勉強はワタシが教えるつもりでいました。が。多くね?笑もちろん、ワタシ、教員免許なんてモノはないですが。教科書を見ればわからないことはない。「なんで出来ないの!?」「どうしてやらないの!?」そう...休校中の課題、勉強中!!

  • おうちdeシフォンケーキ♪

    こんばんは⭐今日はビール2本いただきました、mapleです(*`・ω・)ゞ温かくなってきたでね、ビールも消費が早くなりそうです。笑ワタシの場合、宅一人飲みですが。だーさま、ゲコちゃんなのよ。我が家でお酒を飲めるのは、ワタシだけー。息子っちは、高校生だしネ。週一で休肝日つくらなきゃ、、、って。頭ではわかってるんだけどなぁ💦今日はシフォンケーキを作りましたよ~。新しいオーブンレンジでは予定の30分かからず、23分でてっぺんがチョイト焦げはじめた!頃よい良く出したけど、時間だけに任せていたら真っ黒になるところでしたよ💧危ない、危ない。あっという間に家族で完食。ホイップクリームが欲しいところでしたが、生クリーム、店頭にないのよねぇ。マスクもチラホラお店に並びはじめてきたようですね。我が家...おうちdeシフォンケーキ♪

  • 唐揚げドーーーンッ!!

    こんばんは⭐口内炎がイタイ、mapleです(*`・ω・)ゞモノを食べる度、イタイ💦けど、食欲は落ちない、、、。晩ごはんは容赦なく鶏もも肉を揚げました。唐揚げドーーーンッ!、1㎏!!レタスどーーーんっ!、一玉!!(サラダね)ちなみに我が家は3人です。とは言え。鶏もも1㎏なんて、あっという間よね。300g塊3つくらいで、もう1㎏よ?55歳、だーさま。17歳、息子っち。43歳、ワタシ。サラダも残さず食べました♪最近、街中でも手作りマスクの方が増えましたねぇ。ニュースで見る政治家さま達も、手作りマスクがチラホラ。日本人て、スゴい。なければ作るんだもんね。海外にはあまりない発想みたいですねぇ。そんな手作りマスクを時々製作するワタシですが。また見つけてしまった、、、布地!ちょっと薄手のワッフル地、大量発掘~...唐揚げドーーーンッ!!

  • 猫缶生地(*≧з≦)

    こんばんは⭐夜食に豚汁食べて、いつものアレルギー性鼻炎でグズグズしだしているmapleです(*`・ω・)ゞ今日はダイソー等々、お買い物へ~。単1電池が必要だったので、それを目的に買い物へ行ったハズ。。。ハズなのにぃぃぃ!!なぜ買ってしまうの、ワタシ…。火曜市でイオンへ。ダイソーの近くだし、車を出したついてだからとチョットのつもりで寄ったのに。半額になってたラミネート生地(これは許されるわよね?笑)。もう布地は増やさずにいようと思ってた。思ってたのに、どツボにはまった“ネコ缶”生地~っ!それぞれアップで↓↓↓どちらか?というと、猫より犬派とか、、、そんな問題じゃないのよ。可愛いのよーーーっ!これ、買うてまうやろっ!缶🥫猫🥫!!これでお財布とかめっさ可愛い(*≧з≦)かも。そのうち、...猫缶生地(*≧з≦)

  • パタパタママ。

    朝からパタパタ、mapleです、こんばんは⭐何も忙しくなかったのに、何だか気持ちと体のバランスが悪いというか、、、心ここに在らずみたいな。そんなこんなで1日終わってまう。朝イチで、だーさまの仕事用のズボンの裾あげ。これが地味でキライな作業。紺地に紺の糸、まつり縫い。すごく見えにくくて~(あえて老眼とは言いたくない)。そんな時間もかからず終わったんですが、なんだか疲労感💧からの。息子っち、サンドイッチが食べたいと。母さんの卵サンドだと嬉しいなぁー、なんて言われたら、そりゃ作りますよ。笑で。台所ついでだからと、夜ご飯も作ってまえ!と。オムライス作り~。が、終わって。買ってあったクリームチーズも消費しなきゃだわ、ってなコトで。パウンドケーキ作り。あっという間に外は暗くなっておりましたとさっ。動いてたワ...パタパタママ。

  • 優秀さん。

    こんばんは⭐夜更かしmapleです(*`・ω・)ゞ今日は2回、アピールチャンスがきましたが。2回ともエラーでアピールできませんでした。記事を送信すると、“時間をおいてからもう一度”みたいなメッセージになって。なんだったんだろ。。。ま、アピール出来るほど立派な記事を書いちゃいないので、いいかっ!タイトル。“優秀さん。”いえ、人の名ではないのですよ。笑我が家のニューフェイス、オーブンレンジくんです。レンチン料理も熱むらなく、ふんわりホカホカ~☀️タラとエビとベビーホタテを塩コショウ、少しの酒。ペーパーでくるんで、レンチン!あら簡単、メインの一品完成~(おっと💦出来上がりの写真を撮り忘れ)いただく時は、ポン酢良し、バター醤油でも良し。お隣さんからのいただきもの、“ヤチブキ”は、丁寧に洗って。ゴマ和えに...優秀さん。

  • Happy Mothers Day♪

    おはようございますm(__)m雨降り北海道から、mapleです(*`・ω・)ゞ今日は、母の日~♪♪♪ってことで。年に一度の“ちょいと自分甘やかし日”みたいな。タルトを作りましたヨ⭐我が家では、特に「お母さん、ありがとう!」的なイベントは一切ありません。ご飯をご馳走してもらう、とか。花を贈ってもらう、とか。そんな経験はない。いや、いや!してほしいとかじゃなく。日頃、「ありがとう」と「どういたしまして」があるのに、なんてゆーのか、、、逆に改めてもなんかムズムズするかな。てことで。我が家はいつも通り。ま、肩たたきくらいさせてあげてもいいけどー?笑ウソウソ💦ヨーグルトババロアタルト。ハチミツをかけて。うまうま。今日は、町内の一斉ゴミ拾いの日。雨降りなんですが。Σ(゚Д゚〃)モンストの日やっ!HappyMothersDay♪

  • 試行錯誤。結果。失敗💧

    こんばんは~⭐本日3度目の投稿、mapleです(*`・ω・)ゞヒマなんかぃ?笑アマゾンプライムでONEPIECEを見ながら。(エース救出真っ只中)マスクの試作をしてました。だーさまがね、ニュースを見る度、「この人のマスク、眼鏡が曇らなさそうでいいかも」と。そう。西村経済再生相のマスクです。試しにワタシのサイズで試作品を作ってみた結果、、、。( ̄▽ ̄;)。。。失敗!!立体的過ぎて、顔を覆うとクチバシのように(≧▽≦)笑ある意味、アヒル口。プッ💨いや。顔に魚が生えたような感じに(爆)。ウケるんてすけど。で。もちょっと頑張って型紙作りからやってみよーと思います♪だーさま。ハードル高いでございまする。涙試行錯誤。結果。失敗💧

  • 午後からは何をしよっかな⭐

    こんにちは♪お昼ご飯の後は、例のごとくお昼寝zzzのmapleです(*`・ω・)ゞええ身分やなぁー!スイマセン💦お昼の献立↓↓↓奥、えのき茸ときゅうりの梅肉和え。右、高野豆腐とキャベツの卵とじ。前、鮭・ガリ・大葉・ゴマ和えご飯。全部、アプリにお世話になったメニューですが。だってね。毎日よ?作ることに文句はひとつもありませんが、せめてバリエーションはさ。アプリ頼みでもええやーん。笑一応、栄養士の資格は持ってるんですけどね、毎日3食分の献立、頭の中には入っておらず。サクッとスマホで気軽に「あるものご飯」ができる。こんな便利を生かさずにいるなんて、もったいない!でしょ?台所に立つのはキライじゃないです。家族の胃袋とからだ作りを任されてるわっ、という使命感。それ以外、取り柄もないですし。せっかく両親に短...午後からは何をしよっかな⭐

  • こんにゃくのアクを抜かない女、それがワタシ。

    おはこんばんわ♪(おはよう+こんばんは)mapleです(*`・ω・)ゞタイトル通り、ワタシはこんにゃくのアク抜きをしません。え。めんどくさいじゃーん。エグミや生臭さも込みで、食材の味でええやん。笑モノグサずぼら主婦でございまぁす。なんでいきなりこんにゃくネタなのか?我が息子っち、体重を気にするの巻!です。自粛期間でもうかなり長いことマトモに外を出歩くことができず。体重増加傾向なり。わたくしも然り。で。ウチのダイエットといえば!こんにゃくは外せないのです。ただ、甘辛く煮ます。鷹の爪入りでちょいとピリ辛↓↓↓減量しようがしなかろうが、息子っち、コレが大好き💕お手軽でありがたい⭐明日からも引き続き、こんにゃくを食すのであ~る。あ~る。こんにゃくのアクを抜かない女、それがワタシ。

  • 最後の仕事。ありがとー!

    おはようございますm(__)m大体、モンスト更新時間には起床していますmapleです(*`・ω・)ゞ先日買い換えたオーブンレンジ。そいえば、古い(2001年製)方、最後に大きなお仕事をしてくれた写真が残ってました♪ベイクドチーズケーキを焼きました~!ホント、頑張ってくれたなぁ、、、。でもコレ。レシピでは40分焼けばいいものを1時間以上焼いたんです。やっぱり限界だったのよね。それでも壊れることなく食事を温めてくれたことに、改めて感謝です!ウチ。物に対する感謝がけっこうシツコイのよー。息子っちにも古くなったり小さくて履けなくなったおパンツにさえ、ゴミ箱に捨てる時は「お尻を守ってくれて、ありがとうございました」って言いなさい、と。そんな風にしつけてきたんです。高校生の息子っち、今だに「おパンツさん、ありがとう」と言っ...最後の仕事。ありがとー!

  • エプロン、駄菓子屋シリーズ♪

    こんにちは⭐減少気味だった体重が、ムクムクと増加傾向にありますmapleです(*`・ω・)ゞさて。久しぶりのハンドメイドネタ~。チビチビ、のらりくらりと作ってます。駄菓子屋シリーズ↓↓↓昔はこのフルーツガム、10円で買えたのよねぇ、、、。今のコって、このガムの存在自体、知ってるのかしら?遠足とかに欠かせなかったなぁ。プッ💨にしても。ハデハデやん(≧▽≦)自粛期間が延長されましたね。今一度気を引き締めて、乗り越えていかねば!家がある。米がある。布団もある。頑丈な体がある。他は何もいらない。うん!大丈夫!!エプロン、駄菓子屋シリーズ♪

  • New オーブンレンジ、買ってもらうの巻。

    こんばんは⭐晩ごはんは回転寿司のお持ち帰りでお腹いっぱい、mapleです。突然ですが。オーブンレンジを買ってもらいました♪おぉ~っ!!デカイ!静か!温め早っ!なんて素晴らしいんでしょう!!とは言え。今朝までウチにあった古いオーブンレンジにも感謝がいっぱい。なんと、2001年製。結婚前からレンジとして、時にはお菓子を焼くオーブンとして頑張ってくれてました。よく壊れなかったなぁ、、、。そ。壊れての買い換えではなかったのです。「古いし、庫内の汚れも落ちない、あたためもムラがあり時間がかかるし…そろそろかなぁ」と。前から考えてはいたのですが、とうとう今朝、買い換えスイッチが入ったのです。で、ネットで調べて電気屋さんへ行ってみるとお買い得なオーブンレンジあり。運命を感じたわっ♪て、コトで。慌ただしいながらもお手頃に欲しい...Newオーブンレンジ、買ってもらうの巻。

  • ON THE ま!ゆ!げぇぇぇ~ッ!( ̄▽ ̄;)

    こんにちは♪じんわりポカポカあったか陽気のmapleです。今朝、町内の一斉ゴミ拾いかと思ってメッチャビビりました。←来週だった行き忘れると、バツが悪いというか、なんとも申し訳ない気持ちになるのよね。ご近所さんと顔合わせても気持ちよくご挨拶できないというか。来週、忘れずに行こうと思いまぁす。お昼ご飯は、“ペスカトーレ”なんて。おしゃんてぃーに言っちゃってるけど、要するにトマトベースの魚介パスタです。ふるさと納税のベビーホタテさまさまです。さて。タイトルよ。ONTHE眉毛ね。そう、前髪です。美容院に行けない、今日この頃。伸び放題の前髪をどうしてやろうか?と、ずっとモンモンとしてたんてすが。セルフカットしかないわよね、ってことで。Before↓↓↓目にかかる程長く。After↓↓↓オイオイヾ(・o・*)シ切りすぎやな...ONTHEま!ゆ!げぇぇぇ~ッ!( ̄▽ ̄;)

  • お昼ご飯は、玉子丼。

    こんにちは♪お勉強の休憩がてら、カンタンお昼ご飯を済ませたmapleです。久しぶりに勉強したわ。。。高3英語と数学よ。息子っちの休校中の課題。本人にやらせたくても、学校で習うべきものを習ってない。「やりなさい」というのは簡単。でも。わたしは今の今まで「勉強しなさい!」と怒ったことも「なんで出来ないの!?」とも「テストの点数が悪い!!」なんて言ってきたつもりはありません。やる気がないなら、出来ないなら一緒にやればいいだけのこと。高校3年になる今までずっと。一緒に勉強してきました。“わたし、偉いでしょ?”なんてつもりじゃなくて。こんな子育てもアリじゃない?って。自粛ばっかり、休校ばっかり、学校は?学習は?って。イライラしたり焦ったりするよりも、じゃ、出来ることやってみよ♪って。やってみたら、意外とすんなり~ってこと...お昼ご飯は、玉子丼。

  • エプロン、駄菓子屋シリーズ♪

    夜中2時、おはようございますm(__)mmapleでーす。昨晩は、9時に就寝zzz(子供?笑)。で、今起きてしまったのです。朝まで寝たかったなぁ。ハンドメイドの自作エプロン。駄菓子屋シリーズです。かなりハデ⭐クッピーラムネバージョン↓↓↓ハデ過ぎて目が負傷しかねないヤバさ!ちょっとした小物作りにはいいかもしれませんが、消費しきれない。。。なんで2メートルも買ってあったんだろ?高校生の息子っちには「それ、着るの…?」と。視線が痛かったデス。晩ごはん、“鶏ごぼう”“豆苗ともやしの炒めもの”“ホタテグラタン”実は、ホワイトソース、初挑戦~。いつもグラタンミックス的なお手軽アイテムを使ってしまうので。でも、それすらスーパーでは品切れ( ̄▽ ̄;)ホットケーキミックスに続き、時短料理レシピに役立ちそうなお品は、品薄で...エプロン、駄菓子屋シリーズ♪

  • マスクポーチにもなる、クリアポーチ。

    こんにちは♪明日からエヴァンゲリオンコラボがモンストで始まります、mapleです(*`・ω・)ゞオーブ100個しかねぇ~💦今日の北海道は、ポカポカ陽気☀️息子っちは早くも扇風機が欲しいと。笑2階、暑いのよね。天気の良きGWですが、出掛けられるワケでもなく、もちろんブログネタもないのですが。「あんなこと書こう、こんな話を書こう」って、思ってるのよ。でもね、スマホを持つと忘れるのよね。これって、何?wwwま、平和な毎日だということだけは、確かだわ。ウンマスクポーチにもなる、クリアポーチ。ラミネートなので、汚れたかな?と思ったらアルコールや中性洗剤を含んだウェットティッシュで拭けば衛生的に保てますヨ♪夜の写真なので、影がね。みかん柄がお気に入り⭐え?みかん?干し柿?マスクを入れると、こんな感じー↓↓↓...マスクポーチにもなる、クリアポーチ。

  • チカチカエプロン、バージョン1。

    こんにちは~♪一日の睡眠時間が長い、mapleです(*`・ω・)ゞまた昼寝してしまった、、、夜、あんなに寝てるのにぃー。食べる→眠い、の繰り返し。なんかね。自粛だろうが自粛じゃなかろうが、わたしの生活リズムは変わらないようです。とんでもねぇモノグサ主婦でございます。さて。チカチカエプロンです。何がチカチカかって、、、目がチカチカするぐらいハデな布地で仕立てたエプロンなのです!これを43歳のわたしが身につけます。ゾワッしかもキャラ布、ドーーーン!!カモノハシのペリー、ドーーーン!!実はもう1枚仕立てられるくらい、布が余ってますが。さすがに目が限界💦4枚目のエプロンとなりましたとさ。お昼ご飯は、ホットプレートでドリアっぽいものを作りました。玉ねぎ、ほうれん草、ウィンナーで。ぽかったよ。さぁ!午...チカチカエプロン、バージョン1。

  • わたしのSNS事情。

    こんばんは⭐mapleです(*`・ω・)ゞ突然ですが、わたしのSNS事情。今時な話しなんですが。“ツイッター”やってないんですよ。世の流れを見ていると、テレビとかでも「“ツイッター”で参加してくださいね」的な番組、多くないですか?SNSから全国ニュースにつながったり。やってないからさほど興味もありませんでしたが、コロナが流行しだしてからは特に“ツイッター”での情報量がパねぇなぁ!と、感心しきりです。やってみようかな?笑買い物前に、お菓子作り~♪保存のきく缶詰シリーズでの簡単お菓子でーす。マフィンね。具は、ツナ缶、コーン缶、チーズ、マヨネーズ。スーパーでホットケーキミックスが品切れだったから、わたしは小麦粉から作ったけど。ミックスあれば、ホント簡単!!で、しかも美味しい♪具を変えれば、色んなバリエーションで楽しめ...わたしのSNS事情。

  • 一休み。晩ごはんネタ。

    こんばんは⭐ここのところ、毎日エプロンネタなので、一休み~。ミシンもやってますが、ちゃんと家事もしているかもしれないmapleです(*`・ω・)ゞ晩ごはんは、“シソたっぷり鶏肉の南蛮漬け”でした♪相変わらず、写真は映えないですけど。なんか平べったいのよね。でも、家族にもコレはいつも好評です。揚げてあるけど、お酢ベースのピリ辛ダレなので、わりとあっさり食べられるのよね。最近、ミシンに熱中し過ぎてモンストのオーブもツムツムランドのダイヤも全然たまりません💧息子っちのプリント課題もはかどりません。自粛期間、どうなることやら~💦一休み。晩ごはんネタ。

  • 布地を大量消費したい、その③

    布の裁断を済ませて腰が痛いmapleです、おはようございますm(__)m我が家には大きなテーブルがありません。よって、エプロンなどの大きな物は床に布と型紙を広げて裁断してるので、どうしても不自然な体勢に。で、腰が痛くなる。それでもやりたいんじゃ、仕方ないんですが。笑昨日、仕立てた3枚目のエプロン↓↓↓地味過ぎて、絶対かわいくならないと確信。ウン。ホント、何の用途目的で買った布地なんだか皆目見当がつかないわ~。で、ちょっとでも可愛くしたいと消しゴムハンコを使用!ポケットに消しゴムハンコをペッタンコ♪メープルちゃんみたいなチワワハンコです。満足なり⭐本日の北海道は、雨。気持ちまで暗くならないよう、サクサク縫って縫って縫いまくっていこう♪買い物も行かなきゃだけど、、、混みがちな日曜は自粛かなぁ~💦布地を大量消費したい、その③

  • 布地を大量消費したい、その②。

    こんにちは⭐昼寝から目覚めたmapleです(*`・ω・)ゞ夜中の2:30に目が覚めて。家族を起こさないように闇の中でスマホをいじりながら朝を迎え、だーさまのお弁当作り。だーさまは決まって、鮭おむすび。海苔を巻いて完成♪おかずは“唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のゴマよごし、ニンジンと豚こまの柚子胡椒和え”。どれもサクッとできる簡単メニュー(手抜きとは言いたくない💧)。で、お見送りの後、ミシン祭り!布地の大量消費をチマチマ続けています。まずはカーテンのような、トイレの壁紙のような謎布。なぜ?いつ?買ったかはわからない、、、。型紙は2014年にザックリ作ったものを少しだけ腹周りふくよかバージョンにしたもの。ポケットつけて、ボタンホールもつけて。わたしのミシンさんはJUKIの直線縫いオンリー。これがまぁ!...布地を大量消費したい、その②。

  • 布地を大量消費したい、その①

    こんにちは♪夜眠らず、昼寝ぐっすりのmapleです。さてさて。我が家には布がたくさんあります。ハイ、全てわたしの無駄遣いですm(__)m言い訳をさせてもらうと、完全なる無駄遣いじゃないのよ。数年前までは少しですがイベントにも出させていただいて、ちょこちょこ布小物の販売してたし。「安いから、とりま買っておこ♪」とか。「迷うなぁ~…。とりまキープ」とか。「限定布地?買わなきゃだよねー」みたいな。が、しかしですよ。中には今となっては、「なんでこんな布買っておいたん???」という謎の布地が大量にあったりする不可思議現象勃発問題。大蔵省(旦那さま)には申し訳ない限り。でもね。でもですよ。布です。腐りません。ムダじゃないんです。だから謝らないわッ!笑そして思い立った。「使えばいいじゃん!」と。謎布たち↓↓↓息子っちが幼稚...布地を大量消費したい、その①

  • キッシュ、ピザ、ごちそうさま♪

    空腹が満たされたmapleです、こんにちは⭐予定通り、キッシュとピザ、完成しましたヨ♪ソーセージ、しめじ、エリンギのキッシュ。パイ生地ではなく、ホットケーキミックスを使って。が、先の記事の通り、スーパーのホットケーキミックスは品切れ。ホットケーキミックス作りからのキッシュとなりました。気持ち塩多めにすることで、パイ生地じゃなくてもまぁまぁイケました。ピザはパン生地の発酵がいまひとつ。ま、いいか。めでたくお昼ご飯となったので、良きかな。何より手抜きではないお家ランチに息子っちが喜んでくれたのが、嬉しい♥️さて。昼寝が終わったら、またミシンかなぁ~♪キッシュ、ピザ、ごちそうさま♪

  • 手作りで。キッシュとピザ♪

    おはようございますm(__)m買い物から帰宅、mapleです。今日はお料理モードな1日にしよっかな?と、いうことで、タイトル通り、キッシュとピザを作ろうかなと思い立ちまして。いざ!開店と同時にスーパーへGo!が、しかし。キッシュに使いたいホットケーキミックスは品切れ。ピザに使いたいバジルも品切れ。萎えるわ~💦どしよ。。。なんか急にめんどくさくなってきたわ。ま、のんびり台所で試行錯誤してみまぁす⭐手作りで。キッシュとピザ♪

  • 着手できない財布作り。

    こんにちは⭐今日はダラダラモードのmapleです。ミシンでき~ず、無気力な1日。今使っているお財布。もちろん自作なんですが。飽きてしまってね。そろそろ使い始めて半年?かな。ラミネートなので汚れにも強くパンパンになりながら頑張ってくれてるんだけど。どうしたものかな、と。作るとなると、結構な手間でなかなか着手できず。ちょっと作らなければならないモノを整理しつつですね。今日の北海道、風が強いです。春、三寒四温。寒くても暑くてもコロナでも文句ばかり。ちょっと気持ちを切り替えて、ポジティブに自宅時間を充実させなきゃ、ね。ハッΣ(゚Д゚;)家飲みビール、切らしてる~ぅっ!!大変だわ。買いに行かなきゃ!着手できない財布作り。

  • ハリネズミマスク、ハンドメイド♪

    こんにちは♪体重3㎏減のmapleです。10日ほど前から、なんとな~くビールも食欲も少し減って。ま、それまでが暴飲暴食だったんで。笑自然とお腹周りがぼよーんぼよーん!!からぽよん、くらいになってね。体重計に乗ってみたら、、、「おうッ!?」減ってるやん♪特に何かをガマンしたっていう感覚より、ミシンにひたすら時間をかけていた風なダイエット。←?ま、それでもコデブですけどーっ!ゴムが限られた分しかないので、少しずつマスク作ってます。特に自分用なんてゼイタクよ。ハリネズミマスク↓↓↓息子っちには、「年取るとハデなのつけたくなるの?」と、、、。泣真ん中のステッチが曲がって失敗。そんなハデかねぇ?紺地だし、地味よ?笑ちなみに最近、腰まであった髪の毛を切ったばかりです。で、マスクは自作のラミネートポーチに入れまぁす。もちろ...ハリネズミマスク、ハンドメイド♪

  • 失敗からのリベンジからのリベンジ。

    こんばんは⭐休憩がてらご飯の後の睡眠からお目覚めのmapleです。またハンドメイドネタでーす。先日、大き過ぎて「なんだかな、、、」とモンモンとしていたスープジャー巾着。やっとジャストサイズにこぎつけましたヨ~♪右の黒チェックの入った巾着袋。大き過ぎて、袋の中でスープジャーが横になって倒れてしまって。で、緑チェックはメインの黄色布地が少な過ぎて。一体、何の計算してるん?笑アニメ見ながらどっちも手付かずで作ってもアカンわ~。からの結局、しろくまカフェ風×黒チェックに戻ってリベンジのリベンジ!!ハイ⭐よく出来ました♪ホント、もっと緻密な計算しなきゃねと反省。「あわよくば上手くいくでしょー」みたいなノリで常々やってるモンで。時間も布地もムダ。わたしの人生を物語ってるわ。wwwお風呂を済ませて、マスクの布を裁断しまーす。...失敗からのリベンジからのリベンジ。

  • 裁断から2年放置された布の仕立て♪

    朝ごはん、昼ごはんも忘れてミシンに没頭、mapleです⭐いや、忘れちゃいない。腹ペコですよ。ただ、時間が惜しいのです。朝から息子っちのプリントをもらいに学校へ。その息子っちのアレルギーの薬をもらいに耳鼻科へ。からの手芸店へ行って、マスクのゴムげっとーーー!!お一人様3メートルのみ。泣物足りませんが、買わせていただけるだけありがたや。みんな欲しいもんね。独り占めなんて非道なことはできません。こんな状況です、分け合う譲り合いの気持ちが大事な時ですよね。ウン。で。裁断したものの2年も放置しっぱだった布で、しじみ巾着を作りました♥️なぜ2年も放置だったのかと申しますと。「いつでも作れるし~」「簡単だし~」「明日ね。今度ね」と、、、。笑ズルズル2年。ミシン熱再燃中にいざ!仕立てん!と、重い腰(手)をあげたワケです。ふぅ~...裁断から2年放置された布の仕立て♪

  • ざっくりにも程がある、採寸と型紙作り。

    こんにちは♪マスク作りからのミシン出動、ミシン熱再燃、mapleです。イベントがあるわけでもないし、オーダーがあるわけでなし、ただひたすら「こんなのも欲しかったんだっけ~」のペースでノンベンダラリとチクチクしてます。スープジャーの巾着袋。やっぱり大き過ぎて納得できず。型紙を起こす↓すんげーザックリ。笑こんなんだから、大き過ぎたり寸足らずだったりなのよねー。わかってるのにこんな感じでしか作業しない。www夜ご飯は“ホタテカレー”旨み良しなり。牛タンも焼いてしまお。ざっくりにも程がある、採寸と型紙作り。

  • 春色♪ショルダーバッグ。

    コナン見ながら、こんばんは⭐mapleです。わたくし、「名探偵コナン」が大好きでして。いい年こいてますが(笑)、毎日見てます。テレビシリーズではなく、劇場版が特にお好み♥️毎日見るもんだから、しょっちゅうDVDがダメになるほど。ハハハ💦そんなこんなで、金ローの今晩はチャンネル権がわたしにあり、ウキウキモード!さて。先日の裁断まつりのコレ↓こんななって。さ~て?何になるぅー?じゃん。タイトル通り(笑)、春色ショルダーバッグでーす。ま、所々「う~ん、、、」という改善すべき点はあるものの、自分用としては合格点かなっ!帆布部分が残った中途半端な生地だったけど、ま、いけるでしょ?というノリからの裁断と縫製。無事、なんとかなりました。キッド、かっこよろし。春色♪ショルダーバッグ。

  • おべんとグッズ。

    こんばんは⭐mapleです。本日、3度目の投稿。←本人的にはノリノリさて。先月のハワイで息子っちが購入した、スープジャー。を、入れるためのバッグ?のような巾着のようなモノが必要だな~、と。傷つき防止と、カバンの中が汚れたりを防ぐための袋ね。しろくまカフェっぽくて、おしゃんてぃー。アマゾンプライムでワンピース見ながら作っておりました結果、、、↓↓↓できた!のはええねんけど。採寸したにもかかわらず、デカ過ぎました。。。(テレビに夢中になりすぎたわ)ま、スープジャーとおにぎりも入りそうで、大は小を兼ねる的にOKかな、と。笑納得できないので、また後日やり直しかと思いますが。そんなお弁当用のスープジャー巾着ですが、当分、出番はなさそうです。全国、もちろん北海道も緊急事態宣言の対象となったことをうけて、高校も来週からお休み...おべんとグッズ。

  • クリアポーチ、完成♪

    2度目の投稿、mapleです、こんにちは⭐ひたすらミシンかけまくり、ポーチ、まず9コ完成~!コレ、布じゃないから(ラミネートです)ふにゃふにゃしなくてチョー使い勝手がよろし。我が家ではお薬ポーチとして、マスクケースとして重宝しております。何個あっても足りないくらい。このクリアポーチ。今のうちに作っておかなければならない理由がありまして。ストーブをつけている時期じゃなければ、ひっくり返せないの。当然、縫って作るものですから、中表に縫うでしょ?ラミネートと透明シートだからね、少し温めないとひっくり返すときにキズがつくのです。なので、今のうち作ってストック~。さて。晩ごはんはどうしよ、、、。クリアポーチ、完成♪

  • 裁断まつり。

    息子っちの「どうぶつの森」を横目で見つつ、こんにちは♪マスク以来、ミシン熱再燃のmapleです。白いガーゼとさらしを使ったマスク。使い捨てマスクのワイヤーとゴムを再利用してのプリーツマスクです。柄物のマスクが作りたいのに、高校生の息子っちはさすがに「目立ち過ぎてヤ」とのこと。ハリネズミもフルーツ柄のガーゼ、あるのになぁ、、、。サミシイ。笑午後からダダーッと、ダダーッとミシンかけまくれるよう、裁断を済ませました♥️縫いまくるわっ!北海道、雪がチラついてます。春、雪融けは早かったけど、まだまだ寒いです。裁断まつり。

  • 早寝過ぎ、早起き過ぎ。

    夜中に出現、mapleです、こんばんは⭐約1年に及ぶ潜伏期間!放置にも程があるブログで、なぜに久しく投稿?イヤ、自分でもギモン。近況は、多くの手作り作家さん達と同じように、マスク製作です。こんなご時世ですが、気を引き締めつつ、自分を見失わず。こんな時代だからこそ見えるものを捉えなきゃネ♪ちょっと前は、「家族との時間が…( ̄▽ ̄;)」な~んて思ったり思わなかったり。でも、一緒にいる時間の長さの分だけ見える思いやりや優しさ。今見ずにいつ見るの!?夜中3時。お腹が空きました、、、。笑えー。えー、、、!?1年ぶりのブログがこんなんで、ええん?ま、何事もマイペースで。早寝過ぎ、早起き過ぎ。

  • 生きてます。笑

    いつからログインすらしてなかったのでしょう。。。mapleです(*`・ω・)ゞお久しぶりと、初めましてデス。笑さて。人生、色々あります。17年、一緒に歩いてきた愛犬メープルちゃん。余命宣告を受けて、はや1ヶ月。まだまだ共に闘病中、頑張ってます。慢性腎不全と心臓の病気。どちらも治る見込みもなく、それでも小さな体で一日一日をやっとの思いで頑張ってくれています。毎日のように体調に変化があり、病院。とてもしんどく、辛くても何も泣き言も言えなくて。飲みたくもない薬、自宅での皮下点滴。辛いから少しでも楽になれるよう、治療を続けているけれど。それが果たしてメープルちゃんの望みなのかしら。。。元気な時から、ずーっとメープルちゃんに言ってました。「ママとメープルちゃんは、ずーっと一緒だよ!」って。けなげにその約束を守ってくれてる...生きてます。笑

  • 冬は編み物でした。

    雪融けも進み、ようやく春な感じにウカレテおりますmapleです(*`・ω・)ゞおかげさまで、息子っち、高校受験は合格という結果で終わることができました。(*≧∇≦)ノもうね。思わずね。泣いたわ~💦頑張ったもん、ワタシ!じゃなくて、、、息子っち。笑。まぁ、なんだかんだ。お祝いばかりで飲み食い放題、太る太るッ!!ぼちぼち本気でダイエットねー。↑毎日、毎月言ってる。そんな受験で引きこもりがちな毎日でしたが。ハンドメイドは頭や手がボケないよう、のんべんだらりとやってました。編み編み。でっかいブランケットが春になっても仕上がりませーんっ💨明日はマジゴ、復活願う。。。冬は編み物でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mapleのはるなつあきふゆ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mapleのはるなつあきふゆ。さん
ブログタイトル
mapleのはるなつあきふゆ。
フォロー
mapleのはるなつあきふゆ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用