chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第九話 対決 炎の料理人

    なかなかカラーが染まりずらかったり、縮毛強制やパーマがかかりにくい人 っているんですよね。髪質ももちろんあるんですけど、ライフスタイルも実は 大きな原因になっているんです。 美容師ランキング 先日ご来店いただいたお客様もその1人でした。 縮毛強制をかけに美容院に行くのだけど、いつも綺麗にかからないとのこと。 見た感じでは髪質は普通でクセ強そうな感じで、あまり難しそうな感じはしませんで した。 ですが、いつもかかりにくいそうなので施術に入る前にいろいろ聞いてみると中華の料 理人をされているそうなのです。 それを聞いてなんとなくかかりにくい原因がわかったような気がしました。 おそらく「油」です。中…

  • 第八話 変身 整形中女

    みなさんは自分の顔にコンプレックスがありますか?? もっと鼻が高かったらよかった、二重にしたい、エラを削りたいなど 人によってお悩みはあると思いますが、「整形しよう」と思う方は少ないのでは ないでしょうか?コスト的な面と整形の概念が全く違うという事が理由に挙げられるで はないかと思います。 韓国では整形がとても盛んで、プレゼントの代わりに整形費用を負担したり、 高校生の夏休みに整形したり、芸能人なんかも良く整形をしているとカミングアウト していますね。整形にとてもオープンなんですね。日本でも「プチ整形」と言う 言葉が流行ったように少しずつ整形に対する概念も変わってきているように感じます。 さて…

  • 番外編 こんな美容師はゴミ

    今回は番外編です。 私が今まで一緒に働いて見てゴミだと思った美容師の特徴を紹介していきます。 美容師ランキング ① プライベートで友達がいなやつ これは、ほぼ間違いなくゴミ。この手のやつは都合のいいことばかり言う。 ゆえに最初の方はいいやつに感じるけど、長く付き合って行くと、本性が出て人が 離れて行く。ものすごく浅い関係。だからこういう奴に長くついてくれるお客様はい ない。 ② 異性の客に態度が違うやつ 特にかわいい、かっこいい奴にヒイキするのはゴミ中のゴミ。露骨なヒイキではなく いつもより時間をかけたり、こっそりいいトリートメントを使って見たりと隠れてやっ ているつもりだが普通にバレているこ…

  • 第七話 来日 中国系女

    外国人多いな〜と最近思います。新幹線の開通等によって都心部に関わらず地方にまで 外国人観光客が訪れるようになりました。今の時代でも地方によっては外国人が 珍しく、地図を片手に歩いているとついつい見入ってしまいます。 外国人と言うと欧米系を連想してしまうのですが、実際に多いのはアジア系で、 『爆買中国人』なんてフレーズがちょっと前に流行っていました。 同じ東アジアにある国どうしでも日本と中国では生活習慣、大きくまとめると 『文化』が全く違うんですね。 美容師ランキング さて、今回は中国人の女性のお客様が来た時の話です。 彼女は留学生でまだ日本に来たばかりだそうで、友達と3人で来店しました。 この…

  • 第六話 激アツ 依存賭博男

    2020年東京オリンピックまでにカジノは合法化されるのでしょうかね?? 競馬、競艇、競輪などに加えてパチンコというグレーなギャンブルも存在しているので 合法化されそうな気がしますよね。 パチンコといえば行ったことない人は知らないと思いますが、驚くことに最近の パチンコ屋さんは店内はとても綺麗で、さらにいろんな無料サービスが充実してい ます。 分煙席、来店ポイント、お菓子サービス、漫画、雑誌、マッサージ機、傘、携帯充電 などなどお店によっていろんな工夫をしているみたいです。 有名人のサイン会やトークショーなんかもあり、様々な方法で集客しているようです。 しかし、それとは裏腹に規制も厳しくなったこ…

  • 第五話 全開 夜店系下ネタ女

    「壁に耳あり、障子に目あり」と言うことわざがあるように、 いつどこで誰に見られているか、聞かれているかわかりません。 飲食店で隣のテーブルに座ったカップルの話、マスターとカウンターに座る客との 会話、駅で電話している人の話など、赤の他人の話についつい耳を傾けてしまうことは ないでしょうか?? 美容院でもお客様と美容師の会話というのは、他の美容師や隣の席のお客様に 聞かれていることが多いんですよね。だからできるだけ会話の内容は注意してい るんです。誹謗中傷や卑猥、下品な事など言わないように、全てのお客様が 会話の内容を聞かれても不快にならないように配慮します。会話の内容だけではなく 声のボリュー…

  • 第四話 絶望 沈黙の悲壮男

    男性でも美容院に行くのは普通と言うか、当たり前ですよね? 特に気を使う必要もないですし、恥じることもない思います。 少し前は、男性は床屋さん、女性は美容院みたいな 変な区切りがあったのですが、若年層はファッションも ジェンダーレスになってきているので現在ではそんなことはないですね。 さて、今回は初めて美容院にきた男性のお話です。 あれは3時ごろでしたね。ウチでは一番空いてる時間です。 男性のお客様が飛び込み(予約なしで来店する)で入ってきました。 「い、今から大丈夫ですか」 「カットとカラーリングなんですが・・・」 首をフラフラ傾げながら落ち着きがなくて、緊張した様子でした。 大学生ですかね。…

  • 第三話 激闘 超人的油女

    朝シャンって文化が始まったのは 今から30年ほど前らしいですね。 朝でも夜でもどっちにしても 現代人なら一日一回はお風呂に入るのが当たり前ですよね。 ふと思ったことがあるんです。 人はお風呂に入らないとどうなるのだろうか?? 怖くてそんな実験できないですけど、 先日、ちょっと答えがわかった気がしました。 夕方、17時くらいでしょうか、お店が初めての女性のお客様が来店しました。 年齢は20台前後、学生ですかね。 ちょっとギャルっぽいけど田舎臭い感じのポッチャリちゃんです。 オーダーも普通でそんなに珍しくもない何処にでもいそうな子。 髪の毛を触るまではそう思っていました。 いざ、カウンセリングで髪…

  • 第二話 焦燥 言語障害夜店系男子

    さあ、今日も一日頑張ろう。 朝の7:00起床。 と同時に眠りにつく人もいるだろう。 夜間のお仕事だと昼夜逆転してしまいます。 今回はそんな昼夜逆転生活の夜店系男子が来た時のお話です。 昼12時ごろにカラーでご予約。 だが実際に来店したのは13時前でした。 男性で18〜20代前半くらいで、いかにも夜のお店の人って感じ。 第一声は謝る訳ではなく、 お客様 「 うぇ、あ、12時に予約した○○っす 」 よく堂々と12時と言えた。すごい。 もう13時のくくりに入る時間だぞ。 私 「 はい! お待ちしておりました! 」 触れないでおこう、、、 ちょっとだるそうだったのすぐにお席に座ってもらいました。 私 …

  • 第一話 溺愛 愛犬家女の襲来

    三世帯に一世帯はペットを飼っている時代になりました。 わんちゃんでも猫ちゃんでもイグアナちゃんでもカメレオンちゃんだって 可愛いですよね〜(^ ^) ただねー 愛情込めすぎてる人いませんかね?? これは先日のことなのですが、お店に初めてくるお客様の予約がネットで入りました。 メニューはカットのみです。 予約の時間になってお客様が来店しました。30代半ばの女性のお客様です。 私 「 ご来店ありがとうございます。お鞄をお預かりしてもよろしいですか? 」 お客様「 あ、はい。あの、、こっちのカバンは持ったままでもいいですか? 」 お客様が持ったままがよいと言った鞄は、黒のトートバックで 中身が動いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、明太子おばさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
明太子おばさんさん
ブログタイトル
明太子おばさんブログ
フォロー
明太子おばさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用