chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しのびー
フォロー
住所
須坂市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/25

arrow_drop_down
  • 長野顔マラソン(しのびー誕生祭&オンラインマラソン)

    3月14日。 42歳の誕生日を迎えました。 ちょうど土曜日だし、42歳記念に42km走りたいよね... と思い、長野顔マラソンをすることにしました。 朝、電車で長野へ。 小雨があたってます。 本当はやめたいくらいな天気予報だけれど、でも今日じゃなくちゃダメなんだ! 早めに長野駅に到着し、朝食を。 焼きたてのパン、美味しい。 こんな悪天候の日に何人集まってもらえるのか...と思っていたら、なんと計8人も!! ありがとうございます! 顔マラTシャツの3人で記念写真。 シューズ円陣をして、小雨降る中スタートです! 先週の勝手にフルマラソンで爪が死亡。 爪に負担かけないためにワラーチにしましたが、気温…

  • ホワイトリボンラン参加賞

    ホワイトリボンランの参加賞が届きました。 まず最初に届いたのは、Tシャツ。 個人的に白Tは抵抗あるんだけど...でもアンダーアーマーだし、デザイン素敵だし、なんてったってレディースサイズなのが嬉しい。 そして別途送られてきたのが、こちらの参加賞。 これは本当は、拠点ランの当日に配る予定だったものですが、拠点ラン中止になってしまったので、参加者の皆さんそれぞれへ配送していただきました。 やはり拠点ラン当日にお配りする予定だった「完走証」と、かわいいラッピングバッグ。 中にはこんなにたくさん入っていました! 右下のは、トイレットペーパーです。 コロナ騒動でトイレットペーパーが買えない時期だったので…

  • オフラインウィメンズマラソン(千曲ラン)

    名古屋ウィメンズマラソン当日。 一般ランナーは中止になってしまい、今年は名古屋を走ることができません。 でも...でも...どうしても諦めきれなくて、一人でウィメンズマラソンしてきました。 本来であれば「オンラインウィメンズマラソン」に参加の権利があるわけですが、その開催時間よりも前に走ることになるので、「オフラインウィメンズマラソン」となりました。 止まらずに42km走れる場所をいくつか検討した結果、最近お気に入りの千曲の堤防道路を走ることにしました。 戸倉の役場に車を停めて、そこからスタート位置まで約3kmアップ。 しかもですね、雨ですよ、雨。 去年の名古屋ウィメンズのときと同じくらいの小…

  • 松本マラソンエントリー完了

    新型コロナウイルスでレースの中止が続いていますが... 秋のレース「松本マラソン」にエントリーしました! ちょうどこの時期は、えちごくびき野ウルトラもあるけれど、一昨年中止になってしまい、なんとなく、その時のショックが忘れられなくて、くびき野はエントリーしない方向で。 やっぱり去年の応援ランが楽しすぎて、私もレースに出たい!松本で打ち上げしたい!欲が(笑) まだまだスピードも磨きたいところなので、フルマラソン走ることにします。 さすがに秋のレースは開催されると思うけど... 台風も当たりませんように(切実) www.matsumoto-marathon.jp

  • JAAF 陸連登録更新

    昨年春に登録して陸連登録の会員証が届きました。 期限は今月末です(笑) と同時に、次年度の登録払込用紙も届きました。 さいたま国際のチャレンジャー枠獲得のために陸連登録したけれど、その夢叶わず... でもこの一年でタイムも良くなってきているので、また1年登録してみて何かの恩恵を受けられれば(?)と思います。 ということで登録更新、3000円支払いました。

  • mont-bell イヤーウォームキャップ

    ラン友さんから、ちょっと早い誕生日プレゼントをいただいちゃいましたー!(感激) トイ・ストーリーのエイリアンのヘアバンド!!! これは仮装ラン用かな(笑) 普通に使い勝手も良さそう(笑) それから、mont-bellのイヤーウォームキャップ! 色違いの持ってるよ!これすごく良いやつー!! 春が近づいているとはいえ、まだ朝ランは寒いので、ありがたく使わせていただきます!! 本当にありがとうございます!! そんなわけで、3月いっぱい、誕生日プレゼント受け付けておりますー(笑)

  • 【WHITE RIBBON RUN 2020】どこでも誰でもバーチャルラン

    ホワイトリボンランの拠点開催が中止となってしまいましたが、やっぱり走りたいよね! ってことで、イベント開催は5kmの予定でしたが、思い切って21kmハーフを走ることにしました。 こんな時期なので大きく告知はしませんでしたが、大勢集まっていただいて感謝です。 お決まりのシューズ円陣をして、スタート。 天気も良くて、ラン日和。 朝は寒かったけれど、だんだん暖かくなってきて、走るには絶好のコンディション。 でも、お喋りしながらのゆるゆるランで、ところどころ名所(?)案内しながら走りました。 何気に撮影ポイントだった?ラウンドアバウト。 はじめましての方も数人いらっしゃったけれど、やっぱり話は弾むし、…

  • 2020年2月の月間累計

    2月上旬には、まさかこんな1ヶ月になるなんて予想もしなかった。 東京マラソンの中止宣言の後、他の大会も中止。 中止の連鎖が止まりません(涙) 大会は中止になってしまっても、それでもオレは走ることをやめられない! ってことで、2020年2月の月間累計は、302kmでした。 大会が中止になってしまった代わりに、ラン友さんたちとの練習会の機会が増えました。 こうして一緒に走ってもらえる仲間がいることに感謝です。 とにかく今は仕方ない。 大会が無くたって、走る道はあるじゃない! 3月も楽しく走ろう。 オレたちは強い。

  • 千曲ラン(20kmペース走)

    2月も3月も、レースは全て中止... ということで、ラン友さんにお付き合いいただいて練習会に行ってきました。 今回も千曲川沿いの千曲ラン。 5kmのコースを2往復します。 皆さんに引っ張ってもらって、私のレースペース5分で20km走りました。 春の陽気のせいか...小さな虫が飛びまくっていたけれど、その他は走りやすいコンディション。 最初の5kmと最後の3kmがキツかったけど、気持ち良く走れました。 疲労もほとんど残っていないので、良いフォームで走れたのかも。 イケメン3人(走っているときは後ろ姿しか見てないけどw)にお付き合いいただきました。 コロナウイルスの影響なのかな? 良いお天気だった…

  • ふかや顔マラソン

    毎年恒例レースだった、ふかやシティハーフマラソン。 先日の埼玉顔マラソンのときに 「ふかやハーフの翌日に、ふかや顔マラソンやりませんか?」 って話が出て、そのつもりでホテルを取ったりしておいたけど... ふかやハーフが中止。 でも、俺たちのふかや顔マラソンは決行!ってことで、遠征参加してきました。 車で約2時間で深谷市到着。 集合時間まで時間に余裕があったので、道の駅に寄り道。 直売所がちょうどオープンの時間だったので、早速深谷ねぎを購入! 深谷ねぎにも種類がいろいろあって、ホワイトスターという品種のものを買ってみました。これで300円。安いー! 道の駅内に、おにぎり屋さんがあって、いろいろ具…

  • トレマン・長野マラソン練習会

    深谷ハーフが中止になったので、どこ走ろうかなーと考えていたら、タイミング良く、トレマンの長野マラソン練習会があり、申込みしました。 たまにあのハードな練習会が恋しくなるのよね(あれ? ということで、集合場所へ。 やはりレース中止組が多いせいか、約20名程集まっていました。 やっぱり女性は少ないよね、オロオロ... Mウェーブをスタートし、ホワイトリングで休憩。 岩野橋までは、「ゆっくりLSD」(でも実際は6分→5分30秒のややBU) まあ、無理無いペースで。他の方ともお話ししながら走ります。 さあ、岩野橋からがフリー区間。 まずは南長野運動公園へ。 ペース気にせず走っていたら、4分40秒くらい…

  • 【コロナ・大会中止】名古屋ウィメンズマラソン

    ついに来たよ。このお知らせが。 womens-marathon.nagoya ◎一般ランナーの部中止。 ◎参加費は返金されない。 ◎専用のスマートフォンアプリを使ったオンラインマラソンを実施。設定された期間に既定の距離を完走したランナーには、ティファニーのペンダントなどの完走賞が送られる。 ただの中止ではなく、オンラインマラソンを実施!! こんな短期間でここまでの段取りができるとは、名古屋さすが。 他大会もほとんど中止になる中、名古屋は神対応。 もちろんオンラインマラソンで完走して、完走賞GETするよ! ...とはいえ、念願のAブロックスタートだったわけですし、コンディションもバッチリ整えてき…

  • 【コロナ・大会中止】ふかやハーフ、ホワイトリボンラン須坂

    東京マラソンの一般ランナー参加中止のニュース。 その翌日から続々と、他の大会も中止のお知らせが。 ええ、見事に私も該当してしまいましたよ(涙) fukaya-city-half.jp ある程度の覚悟はできていたので、まあそこまでのショックはありません。 参加賞のふっかちゃんグッズが届くの楽しみ。 来年もエントリーするよ! それから、私が運営で関わっていた「ホワイトリボンラン」も、本部から全国の拠点開催は中止という連絡が入りました。 全国で4000人超のイベントだし、東京、横浜などの拠点もあるから、これまた仕方ない。 Tシャツ等は各自に送付されるということなので、全国どこでも誰でもバーチャルラン…

  • 51回天龍梅花駅伝(SKN347 5区出走)

    今年も、天龍梅花駅伝に参加させていただきました。 昨年同様、SKN347のチームに入れていただきました。 昨年は4区、今年は5区を走ります! で、当日朝、5:30に長野市で待ち合わせ。 天龍村へと向かいます。 松本あたりから、雨がポツポツと... 天龍村に到着。 予報通りの雨降りです。 ナンバーカード、タオル、入浴割引券、荷札を受け取り、更衣室で準備。 雨対策で荷物が迷う。。。 中継点へ行くバスの時間に余裕がありすぎて、時間つぶし。 会場で振る舞われている豚汁!軽めに一杯いただきまーす。 もういきなりこの天気だし、グランドぐちゃぐちゃでシューズ濡れちゃうし、テンション下降中... 外は雨で寒い…

  • 名古屋ウィメンズの参加案内

    待ってましたあああああ! 名古屋ウィメンズマラソンの参加案内が届きました。 今回は、陸連登録者の区分で、スタートブロックは Aブロック キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 人生初。 夢のAブロックです。 こんなチャンスをいただいたので、恥じることのない走りになるよう、がんばろう。 コロナウイルスとか、いろいろ問題もありそうですが... とにかく、ケガなく、体調管理をしっかりとして、当日に挑みたいと思います! 高まるー! womens-marathon.nagoya

  • 埼玉顔マラソン

    毎年恒例!? この時期、仕事関係で東京に行くことがあり、泊まって翌日東京ランするのが恒例となっていました。 今年も予定を組んで... 今回は大宮に移動して、埼玉顔マラソンをすることにしました。 ということで、宿泊先での朝食バイキングからスタートです。 前日揚げ物食べすぎ&飲みすぎたせいもあり、欲張って食べようと思ったのに食べれず。 準備をして、大宮駅に向かいます。 埼玉顔マラは初めてだけど、多分集合場所はココで良いはず↓ 続々とフォロワーさんが集まってくださいました! 10名で埼玉顔マラスタートです! 上り坂で喜んで走っているしのびーさん。(写真:フォロワーさん提供) ザック無し、上着無しで、…

  • ふかやハーフのナンバーカード

    ふかやハーフマラソンのナンバーカードが届きました。 大会案内と、ナンバーカードと、計測チップ。 あれ、前回まではハガキが届いて、当日ナンバーカードと引き換えだったのに、今回から事前送付なのね。ありがたい。 ナンバーカードに、参加賞・煮ぼうとう・荷物預かりのチェック欄があって、ゼッケン付けていけばそれぞれの要件が済んじゃうというもの。これはありがたい。 余計な手間等が省けます。他の大会も真似してほしいくらい。 そして相変わらずの、渋沢栄一推し!新一万円札に決まったんだもの、当然よね。 ということで、ふかやハーフに向けて引き続き練習がんばりますよー! (その前に天竜梅花駅伝あるけど) fukaya…

  • 初・千曲ラン(&温泉ランチ)

    サブエガランナーのラン友さんに練習お付き合いいただきました。 (前回→ グルグルBU練習会 - これが私の走る道) 今回は練習場所を千曲市の堤防道路にしました。 ということで、温泉施設「白鳥園」で待ち合わせ。 天気は快晴だけど、気温が氷点下の寒い朝。 今回走るコースは、千曲市が売り出している「千曲ラン」のコース。 https://www.chikuma-run.com/map/index.html 片道7.5kmのコースを往復します。 ということでスタート! まずは片道7.5kmはお喋りしながらJOG(5'20~5'15 設定より早め) 折り返してBU走。 5'10から2㎞ごと10秒のビルドア…

  • 2020年1月の月間累計

    2020年1月の月間累計は、278kmでした。 1月にレースを入れたのは初めてだった、ハイテクハーフマラソン。 これは本当に行って良かった! ベストも更新できたし、会いたい人にも会えたりとか、楽しく刺激のある大会でした。 自分自身の自信にも繋がりました。 4月の長野マラソンに向けて、南長野運動公園に行く回数も増えつつあります。高まる。 距離は、300kmを目標にしていたけれど、届かず。 今月はやや坂道を増やしているので、累計標高は多分多かったかと。 それから、先日の大阪国際女子マラソンを見てから、真剣に腹筋はじめました! 「腹筋女王」「腹筋1日2000回」というパワーワードに刺激を受けました。…

  • 温泉ラン(湯田中 楓の湯)

    いつもの整骨院へ。 今回はスペシャルメニューにて、筋トレ・ストレッチ。 (あれ、整骨院ていうかまるでジム...) 体幹鍛えたり、股関節柔らかくしたり、ハムや内転筋を鍛えたりと、整骨院の個室でハァハァしてきました。 どうやら私の足は内向きになってしまうようで、足を外に向けるよう指摘を受けました。 足を外側に向けることで、姿勢も良くなり、腰も上がる。 これから意識していこう。 そして、いつものテーピングをしてもらい、準備万端。 久しぶりに、温泉目指して温泉ラン♪ 今回の目的地は、湯田中です。 湯田中へは車で何度も行っているけれど、ランでは初めて。 前半10kmはやや下り基調。 調子も良いので、キロ…

  • C3fit ランニング ソックス PAPER FIBER ARCH SUPPORT ANKLE SOCKS

    知人のスマホの不具合を解消してあげたら、お礼に...とC3fitのソックスをいただきました。 お店で「マラソンする人にあげたいんだけど、何が良いか」と相談したら、コレが良いって言われたんだよー、と。 ちょ!!!こんな高級ソックス!嬉しすぎるー! C3fitってだけでもうテンション爆上げ。 しかも、紙繊維のソックスってー! 今レースで愛用しているitoitexのソックスがとても調子が良いので、このソックスも期待大。 アーチのサポートもあるみたいで、これは履くのが楽しみです!! C3fit (シースリーフィット) ランニング ソックス PAPER FIBER ARCH SUPPORT ANKLE …

  • SKN練習会と30km走

    ロング走したいなーという時期と、次に出る「天龍梅花駅伝」のチーム練習会(SKN347)が重なったので、ダブルで走ってきました! まずはMウェーブを一人でスタート。駅伝チーム練習の集合時間9時までに南長野運動校に着くように目指します。 マイナス1度、寒い朝... 特にペースは考えていなくて、前日の疲れもあったので、無理ないペースで。 走り始めが5分30秒だったので、そのペース維持で行けたらと。 でもやっぱり少しずつ上がってきちゃった。 予定通り、約1時間で南長野運動公園到着。 駅伝チームの皆さんと顔合わせをし、早速走ります。 皆さんのペースに合わせて、6分~6分30秒で、ゆるっと。 さすが南長野…

  • セブンプレミアム ひとくちナッツ&フルーツ

    セブンイレブンで気になる商品発見!! この類の商品見ると、補給食にしか見えないよね。 バー状ではなく、バーを4等分したものが入っています。 7premium.jp 1袋で1日の約1/4の鉄分!アーモンド・くるみ・ドライクランベリー・レーズンが入った、ひとくちサイズのシリアルです。ナッツのザクザクとした食感と、フルーツの爽やかな甘さと酸味のバランスが楽しめ、食事の代わりや小腹満たしにぴったり! ナッツやレーズンが一口で補給できちゃうんだから、やっぱり補給食にもってこい。 しかしながら、食感が硬めなのと、細かいナッツ等がボロボロこぼれてしまうのが難点。実際の行動食として補給するのは難しいのかも。 …

  • 【悲報】さいたま国際マラソン開催見送り

    今朝一番、悲しいニュースが舞い込んできました... www3.nhk.or.jp さいたま国際マラソン、2020年の開催見送りへ。 え、マジ!?マジすかー!?(泣) 去年、サブ3.5を達成したあたりから、周りのラン友さんたちに「さいたま国際、チャレンジャー枠で出れるよ!」と促され... そのために陸連に登録して..... 条件となる、公認コースでハーフマラソン1時間40分以内を達成(ハイテクハーフにて)して..... さあ、今年満を持してエントリーできる!!! と思っていた矢先、このニュース。 落ち込むよね。 秋のメインを埼玉にするつもりで今年のレースを組み立てていたから、すっごい落ち込むよね…

  • ウグイス嬢

    久しぶりのウグイス嬢、選挙期間7日のうち、5日乗務してまいりました。 冬の遊説は寒いので、相撲取りみたいに着込んで乗車します。 遊説活動中の楽しみであり、元気の源は、ご飯やおやつ。 今回一番のメインは、農家さんちでいただいたシャインマスカット!!! この時期にこんなに立派なシャインマスカットを食べられるのは贅沢の極み。 喫茶店ではなく、車屋さんの店内で休憩させていただいたり。 プチ企業訪問みたいで楽しかったな。 勝利を願って、タウリン3000mg補給。 こういうのって、中身は同じでも、ラベルが違うと購買欲上がるよね。 昼食・おやつ・夕食。 たくさん美味しいものをいただきました。 バランスの良い…

  • ハイテクハーフ まとめ

    1月12日に出走した、ハイテクハーフマラソンのまとめ。 まずはコース図。 赤羽から、荒川沿いを往復するコース。 荒川沿いだけど、ほとんど川は見えませんでした。(あれ?) 川の向こうは埼玉県! 東京初レースだったけど、ほぼ埼玉県境w 今回のラップはコチラ! ガタガタだと思ってたら、意外とイーブンで整ってました。 9kmと12kmが異常に早いのは、下り坂多めだからかな? でも基本はフラットなので、ペースもイーブン。 やれば出来るじゃん!(自画自賛) <服装> ・Tシャツ RUN TOMORROW(気に入っている) ・ZERO FIT ネックカバー ・アンダーアーマー アクティブブラ ・skinsの…

  • ハイテクハーフ完走!PB更新!!

    初めて参加するレース! 東京で参加する初レース!! ハイテクハーフマラソンに行ってきました。 今回は、車ではなく、新幹線+電車で移動。 私鉄の始発→新幹線の始発に乗車。 ラン友さんに教えてもらって、安い運賃で行く方法を調べたら、なんと自由席とグリーン車と価格がほぼ変わらないので、グリーン車で快適に移動させてもらいました。 席も広いし、コンセントも付いているし、本当に快適。 眠くなって寝そうになるのをグッとこらえて、大宮駅到着。 大宮駅から赤羽駅に移動し、駅でラン友さんと合流。 他にも大勢のランナーが歩いているので、迷うこと無く会場に到着。 良い天気~! 会場では、開会式?が始まりました。 到着…

  • 第6回信州安曇野ハーフマラソン エントリー完了

    今年は久しぶりに、安曇野ハーフマラソンにエントリーすることにしました。 安曇野ハーフは、第1回、2回大会に出走。 その後は、戸隠トレイルと日程がカブってしまっていたので、出ていませんでした。 今年はトレイルよりもロード強化予定なのと、安曇野ハーフはフォロワーさんも多く参加する大会なので、安曇野に決めました。 ということで、無事エントリー完了! 安曇野ハーフはTシャツもおしゃれな感じだし、コースも走りやすいし。 楽しみな大会がまた一つ増えました! azumino-marathon.com

  • asics Runwalk(アシックス ランウォーク)

    年末に注文しておいた靴が届きました! アシックスの靴です。 中身はコチラ! なんとなんと、ウォーキングシューズ!? どう見ても黒のパンプスですが、ウォーキングシューズです(笑) しかもasicsの「Runwalk」というシリーズのもので、思わず「走れるんかーい」って突っ込みたくなるネーミング。 女性ものなのに、26cmまでサイズ展開あるのがありがたい。 幅はEE。履いた感じ、ちょっと狭い... インソールの土踏まず部分が盛り上がっていて、履いた感じはとても良いです。 さすがアシックス。 初履きは、今月末かな。 ランシューじゃないけど、やっぱり新しいシューズはワクワクする! [Rakuten F…

  • メディフォームのレースモデル

    昨年買って、数回履いたけどしばらく放置しておいたメディフォームのレースモデルシューズ。 shinobee.hatenablog.jp 放置しておいたというのは、サブ3レベルのシューズだから、まだ私の走力が追いつかない。という意味で放置。いや、保留かな。 そのシューズを久しぶりに履いてみることにしました。 (いや、まだサブ3レベルではないけれど) 10km走ってみて、まあ良い感じ。 その翌日に、スカイパークで30km。 シューズがとても軽くて走りやすい。 ソールが薄いので、着地がフォアフット気味になる。 サイズ感が少し窮屈なのが気になるところではある。(ワイドだったら良いのに!そして何故か足のサ…

  • クロスランナーパンツ初履き

    去年から走り始めているという知人(初心者ランナー)と一緒に走ることになりました。 南長野運動公園で待ち合わせ。 の前に... 単独練習。 グルグル10kmBU。 先日フォロワーさんと一緒に練習したBUの復習。 序盤、やはり上がりすぎてしまうペースを抑えながら5'20くらいで入ります。 抑え気味にしているものの、やはり少しずつ上ってしまうので、5'00を維持で行きます。 更に上がり始めてしまって、なんだか調子も良い感じだったので、最後は4'40まで上げてFinish! 普段の坂ランの効果?平地だとペース上がっちゃうわね。 てことで、良い感じに10kmBU終了。 その後、公園内をぶらぶらしながら知…

  • mont-bell クロスランナーパンツ

    冬になると大活躍! 愛用している、モンベルのトレールアクションタイツ。 shinobee.hatenablog.jp shinobee.hatenablog.jp 1年に1着買っていて、現在2着持っていて、使用頻度が高いので、もう1着買い足そうと思っていたところ... 気になるツイート発見。 【ウェア部門】どちらもコスパ◎・mont-bell ジオラインL.W.ウエストウォーマーhttps://t.co/IqPt0tgiD1寒い時期やロングトレイルの時にお腹や内臓を冷やさないように・mont-bell クロスランナーパンツhttps://t.co/g1rBpuPhjSストレッチが効いて動きやく…

  • 2020初詣ラン

    2020年、はじまりました。 毎年1月1日には 2017年・・・長野顔マラソン 2018年・・・長野顔マラソン 2019年・・・須坂ハーフマラソン を走っていましたが、今年はなんだかそんな気分になれなかったので、いつもどおりの朝ランが走り初めとなりました。 せっかくなので、初詣ラン。 近くの神社を巡ってきました。 その後、初日の出を拝もうかと河川敷に行ってみたら、よーく晴れていて西側の山々がキレイ! アルプス真っ白! 北信五岳もバッチリ。 で、なかなか日が昇ってこなくて(山が高いからね...)待っていられず、朝ラン終了。 晴れて寒かったけど、気持ち良く走ることができました。 また今年も楽しく元…

  • 2019年走り納め 諏訪湖ラン

    12月31日。大晦日。 走り納めはどうしようかなーなんて考えていて、天気も良さそうなので、諏訪湖まで遠征することにしました。 朝、家を出るとそこは...霧。 真っ白で何も見えない... 諏訪湖に到着したら...やはり霧?雲?で真っ白。 8:30頃、岡谷の湖畔駐車場からスタート。 久しぶりの諏訪湖。 久しぶりだけど、過去に走ったときの思い出とか蘇ってきちゃう。 諏訪湖、諏訪市側のジョギングロードが工事中で、一部キレイなロードになっていました。 ボコボコした道だったのですが、キレイに走りやすくなっていました。 現在も工事中。 走っているうちに、だんだん日が出てきて、諏訪湖もよく見えてきました。 諏…

  • 2019年12月の月間累計

    12月の累計は、326kmでした。 300kmを目標にしていたのですが、なんだか走るのが楽しくて走りすぎちゃった感。 基本朝ランしてますが、最近は日が昇るのが遅くて、ほぼ真っ暗ラン。 暗くて周りの景色がよく見えず、足元と走ることに集中して走れる。 そして、だんだん空が明るくなっていく、そんな時間が好き。 今年の12月は、雪もほとんど無いし、凍結も無くて、走りやすい1ヶ月でした。 ありがたい。 強度の高い練習も入れられたし、自信にも繋がりました。 久しぶりにハーフマラソンの大会にも出て、フォロワーさんにお会いできたり、気持ち良く走れたのも楽しかった! 1年間、たくさん走ることができました。 まさ…

  • 年忘れ!年末走り納めランニング2019

    「春の松本ランニングフェスティバル2020実行委員会」主催の 年忘れ!年末走り納めランニング2019 に参加してきました。 場所は、松本の信州スカイパークにある陸上競技場。 実はスカイパークを走ったことがなかったので、1回走ってみたかったのです。 私のラブなフォロワーさんも参加されるってことで、私も参加することにしました。 よーく冷え込んだ朝。 高速道路も空いていて、順調に会場着。 受付で100円を支払い、豚汁券をもらいます。 主催の方の挨拶。 そして、9時ちょっと過ぎにスタート! このイベントは、9:00~11:30の間、何キロ走っても良いということだったので... 2時間半あれば30km走…

  • 梅ぼし純

    足攣り対策についての気になるツイートを発見。 非常に気になる。梅干し100% https://t.co/1jlh0KYaUR— しのびー@1/12ハイテクハーフ (@_shinobee) 2019年12月24日 関西のフォロワーさんですが、マツキヨに売っているとの情報を受け、近所のマツキヨへ。 あーーー!あった!!! 飴やガムを置いているコーナーあたりに。 8個くらい置いてありました。 とりあえず1箱購入してみることに。1箱200円くらい。 箱を開けてみると、連なった包装があり、その中にタブレットが入っていました。 一つの包装の中にタブレットが4つ。 コンパクトだし、レース中に持っていくのにピ…

  • ハイテクハーフのナンバーカード到着

    年明け1月に開催される、ハイテクハーフマラソンのナンバーカードが届きました。 実は東京でのレースは初めてなのでドキドキ... ナンバーカードは13000番代だし、すごく大きな規模なんだろうなあ。 そして、シューズに付ける計測バンドも入っていました。 イマドキの計測バンドは紙なの? なんか、ハイテク!?(意味違う) ガチハーフな大会だし、関東のラン友さんにも会えるし、楽しみいっぱい! hitech-half-marathon.net この前ラン友さんに教えてもらった「えきねっと」で新幹線の割引乗車券も購入OK。 35%割引だったので、グリーン車で快適に向かいます! www.eki-net.com

  • 上田参拝&温泉ラン

    ラン友さんとプチ遠征して、上田市で参拝&温泉ラン。 まずは、別所温泉に車を停めてスタート! まずは、いきなり上り坂をハァハァしながら進み、北向観音へ。 もう何十年ぶりかなあ? 北向観音といえば、「愛染かつら」 多分昔も拝んだけど未だに...(以下略 カワイイ六地蔵さん。 北向観音を後にし、下って、また更に上ったり下ったりの山沿いのアップダウン多めな道を走ります。 歩道が広いので走りやすい! 次の目的地に向かう前に、気になる神社があったので寄り道。 「安曽神社」というところで、なかなか立派な神社。 気になる瓦も。 更に進み、次の目的地へ。 ここも何年ぶりかな? 生島足島神社。 赤(朱色)が鮮やか…

  • 小布施見にマラソンエントリー完了

    来年の小布施見にマラソンのエントリーが始まりました。 早速エントリー完了! www.obusemarathon.jp 相変わらずエントリーフィーは高いけれど、年々好きになっていく大会。 2015年に初めて参加したので、来年で6回目の参加になります。 また前回同様、「ゴミ拾いランナー」をやらせていただこうと思っています。 小布施見にマラソン、とてもオススメなので、ご興味ある方は早めにどうぞ! shinobee.hatenablog.jp shinobee.hatenablog.jp shinobee.hatenablog.jp

  • グルグルBU練習会

    同じ長野県民ランナーで、サブエガ!尊敬するラン友さんに練習をお付き合いいただきました。 ちょっとキツめの練習の覚悟で...レース当日同様に、ヘパリーゼ飲んでおにぎり1個とパン1個を食べて、いざ出発。 真田まで車で1時間ほど。 ↑↑先日届いた「長野マラソン」のステッカー貼ったよ! 待ち合わせ場所に到着して、ラン友さんと合流。 早速練習開始! 準備運動というか、股関節周りを動かしたり。 そして、グルグル練習場所に向かうべく、3kmほど喋りながらのアップジョグ。 さあ、いよいよBU練習開始! 今までイマイチBUのやり方がわからず、ちゃんとしたBU練習ができていなかったのですが、ラン友さんにBUのペー…

  • 2019年に出走した大会(15レース)

    2019年に出走したレースまとめです。 全15レース出走しました。 内入賞5回\(^o^)/ 2月17日 天龍梅花駅伝 4区出走2月24日 ふかやシティハーフマラソン 01:40:383月10日 名古屋ウィメンズマラソン 03:27:144月21日 長野マラソン 03:28:265月19日 野辺山ウルトラマラソン 100km 11:16:475月26日 黒部名水マラソン 04:14:066月 1日 2019モントレイル戸隠マウンテントレイル 02:44:386月 9日 12th菅平スカイライントレイル スカイマラソン 07:17:54 年代別3位6月23日 第14回 乗鞍天空マラソン 4:18…

  • 2020長野マラソンカレンダー

    2020年の長野マラソンのカレンダーやステッカー等が届きました。 来年の長野マラソンは、いつものRUNNETではなく、陸協推薦枠での払込票でのエントリーだったので、本当にエントリー出来ているのか不安で不安で(汗) このカレンダーが届いたということは、ちゃんとエントリー出来てるのよね!一安心(笑) 感動的な写真の多いカレンダー。 毎年愛用しているので、また来年も部屋に掲げさせていただきます! そしてステッカーは、マグネットシートに貼って、車に貼りますよ! また来年も楽しみだなー!!!

  • 群馬サファリ富岡マラソン、ハーフ女子総合4位入賞

    2016年以来、2回めの参加。 群馬サファリ富岡マラソンに行ってきました! 朝7時過ぎに駐車場に到着。 そして会場へ。 めちゃ快晴!!! 受付時間まで少し時間があったので、更衣室で待機。 その後、受付をして、フォロワーさんと合流。 続々とフォロワーさんたちが集まって、円陣! さいたま国際の裏番組(笑)としては、まあまあの人数。 先週のツールド長野に参加されていた方にもお会いできてビックリ! グンマーの愉快な仲間たちと楽しく円陣を。 円陣後、更衣室に戻り、準備。 いよいよスタートですっ! スタートして大勢の地元中学生の皆さんに見送られてのスタート、アットホーム感溢れてて良き。 今回はあまり時計を…

  • Shape&Beautrと金のきな粉

    プロテイン買ってきました。 もうずっと飲んでる、ザバスのShape&Beautyは、美味しいし、多分立ちくらみ予防にもなっているので飲み続けてます。 でも、プロテインだけじゃコスパ高いので💦最近は、きな粉も入れて飲むのがお気に入り。 牛乳200ccに、プロテイン大1と、きな粉大1を入れてシェイク。 最近は寒いから、温めた牛乳にすることも。 美しく引き締まるように、ラン&筋トレも頑張ろう。 ☆【ザバス】SAVAS SHAPE&BEAUTY 【シェイプ&ビューティ】 210g(15食分)【CZ7434】価格:1070円(税込、送料別) (2019/12/6時点) 楽天で購入

  • ツールド長野 エイドボラ参加

    信州トレイルマウンテン主催の、ツールド長野のエイドボラとして参加させていただきました。 トレマンさんは、今年の台風19号で被害に遭われ、何かチカラになれればと思い、スタッフに申し込みました。 送られてきたスタッフシフト表によると、1Aと5A担当。 なんと1Aは、小布施の雁田山の上! おにぎり歩荷するとの指示... 前から登ってみたいと思っていた雁田山。 しかもおにぎり歩荷の負荷付き(笑)もう楽しみしかない! ということで、当日朝。 なんと外に出ると積雪有り!ビクビクしながら、5:30頃お店到着。 早朝から作っていただいたおにぎりをリュックに詰めて、小布施へ移動。 小布施クエスト近くに車を停めて…

  • 2019年11月の月間累計

    11月の累計は、268kmでした。 福岡マラソン、イクラン!に出走。 大きなレースも終わったのでワラーチも復活。 でもかなり冷え込んできたので、暖かい日限定で。 今月は結構走ったつもりだったけど、長距離が少なめだったので、300kmには届かず。 250km超えたから、まあいいかな。 福岡マラソン前から体重の増加が気になっていて...(汗) 福岡後、減量重視のラン・食事制限に移行。 一応増えた分は、減量できました。 もうちょっと落としたいところ。 それから福岡後、フォロワーさんからオススメしていただいた本等を参考に、練習メニューをちゃんと考えるようにしました。 でも無理はしない。 「走る楽しみ」…

  • 第21回ハイテクハーフマラソン エントリー完了

    年明け、1月にもハーフマラソン入れたいなーと思い、フォロワーさんにいろいろ情報もらった結果、ハイテクハーフマラソンに参加することに決めました。 もう締め切り間近だったけれど、無事申し込み完了。 hitech-half-marathon.net エントリーの決め手は、フォロワーさんのこの一言。 しのびーさん福岡お疲れ様でした!応援ナビでめっちゃエール送ってました!まさかの結果でしたよね。フルマラソンはごまかしが効かない分、コンディション良ければ結果はついてきます!攻めたレースだったと思います。ハイテクハーフエントリーしてます!アフター行きましょう👍 — 晴輝∞12/8さいたま国際マラソン (@h…

  • 「2019イクラン!!松本山雅FC」10km女子優勝!

    「2019イクラン!!松本山雅FC」という大会に参加してきました。 ラン友さんのブログで知り、生坂村はよく行く好きな場所なので、申し込み。 当日を迎えました。 受付で、ナンバーカードを引き換え。 ちゃんと計測チップ付いています。 この大会、村民は無料、それ以外は1000円という破格! 松本山雅絡みだし、ファンランな大会かと思いきや、計測もあるし、男女上位には副賞有り!という案内を見て、ガチランすることに。 調子も良好。がんばるぞー! 松本山雅のキャラクター「ガンズくん」も登場。 かなりフットワーク軽いキャラ。(フットボールのキャラだけに...!?) 開会式 参加人数も少ないだけあって、こじんま…

  • 【参加者募集中】WHITE RIBBON RUN 2020 須坂

    10月の上旬頃、ひょんなところからお話しをいただき、この度私の地元で「WHITE RIBBON RUN (ホワイトリボンラン)2020 須坂」を開催することになりました。 https://www.wrun.jp/2020/ ホワイトリボンランとは? というところは公式ホームページをご覧ください。 https://www.wrun.jp/2020/ 全国各地に拠点があるのですが、その中の一つ「須坂拠点」ということで、私が運営させていただくことになりました。 今まで主に自分のために走っていたけれど、こういうチャリティランを通して、誰かのために、世界の女性のために役立てる。 こういうことに携わること…

  • ズームライバルフライ ファーストラン

    新しく買ったシューズ、NIKE ズームライバルフライでファーストラン! shinobee.hatenablog.jp 1kmほどゆっくりアップして、意を決して(大げさ)10kmペース走に挑戦。 シューズは良い感じ。 ただ、内蔵の調子がイマイチで最初の3~5kmはしんどかった... レースペース4:50で行けたらと思ったけど、4:50~5:00の間くらいのペースでなんとかがんばります。 後半になると調子も出てきて、ペースキープ。 ちょっとかかとの窮屈感もあったので、また次は紐の調整ちゃんとしよう。 同じところを行ったり来たりのメンタルも鍛えつつ、10kmペースラン終了。 アベレージ4:55なので…

  • Nike Zoom ライバル フライ

    いよいよ今履いているシューズの窮屈感に限界が来たので、新しいシューズを見に行きました。 現行25.5cmワイドサイズを履いていたのだけれど、どうもこの夏サイズアップした感...(謎) 福岡マラソンのときも、ずっと窮屈な感じがしていたので、思い切ってストックしてあったNEWシューズは、知人へ譲りました(泣) で。思い立ったが吉日。 スポーツショップへ行きました。 まずは、本当にサイズアップしているのか...サイズ測定をお願いしました。 測定中..... 店員さん「普段サイズ何履いてます?」 私「25.5のワイドですが、キツく感じています」 店員さん「あ、そうですよねえ.....」 私「(ですよね…

  • サクッと根子岳

    フォロワーさんと物々交換の話になり、どこでお会いしようかなんて考えていたら、ちょうど間をとって「峰の原で!」ってことになり、せっかくお会いするなら走りたいよねえ、なんてことで、やり取りの結果... 急遽、根子岳に登ることになりました。 まあ、牧場側からサクッと登って、サクッと降りる感じで。ってことで、朝牧場で待ち合わせ。 朝、家を出たときは曇っていたのに、牧場に到着したら、ザ・快晴! しかもよーーーーーく冷え込んだ朝だったので、アルプス真っ白じゃん! 気温はマイナス1度だったかな? 水たまりもガッチリ凍る寒さ... フォロワーさんと合流し、早速登り始めます。 こんな平日の寒い朝でも、他にも登っ…

  • なんちゃって若穂とびっくラン(温泉ラン 保科温泉)

    福岡マラソンでの後悔が残ったまま、なんだかカラダの疲労の具合もいつもと違う。 モヤモヤした気分が続いていたので、リフレッシュ。 まず、足の疲労感を取りたかったので(主に前腿、ハム、ふくらはぎ)整骨院に行って、アイスマッサージを。 超絶冷たいのに、一生懸命マッサージしてもらえて感謝。 嫌な疲労が取れたので、翌日、久しぶりの温泉ラン。 目指すはお初の「保科温泉」 ちょうど福岡マラソンと同日に開催されていたとびっくラン若穂のコースを辿りながら。 保科へ向かう坂道、なかなかキツイけれど、天気も景色も紅葉も最高。 そして、久しぶりのワラーチが調子よくて、気持ち良く快走。 だんだん山で日が陰り... ほぼ…

  • 福岡マラソン アフターレース(福岡食べまくり)

    福岡マラソンゴール後、ブースなどもそこそこにして、次の予定へと向かいます。 無料シャトルバスに乗って、筑前前原駅へ。 駅で友人と待ち合わせ。 無事合流し、まず向かったのは... むっちゃん万十 何年も前から行ってみたかった念願のお店。 ムツゴロウの形をした大判焼きみたいな。 中身は、いろいろ種類があって、あんこやクリームが定番かと思いきや、一番の人気は「ハムエッグ」 卵がとろ~りしていて、ハムやキャベツなどが入っています。 そしてこの中に入っている特性マヨネーズみたいのがめちゃ美味。 やっぱり食べれて良かったー! これ福岡行ったらマストでオススメしたい!!しのびーのお墨付きです。 次に向かった…

  • 福岡マラソン2019完走(撃沈)

    福岡マラソン当日の朝。 準備をして、スタート会場へと向かいます。 朝は寒いけれど、長野に比べたら全然暖かい。 短パンで歩いてるのは...私くらいだろうか。 会場に到着。 もうここからが悲劇のはじまり。 諸事情により詳細書きませんが、もう最悪の状況。 だけど走るしかないもんね。 円陣にも参加しようか迷ったけれど、フォロワーさんにもお会いしたいので円陣集合場所へ。 さすがに福岡ともなると、知ってる方はゼロ。 でもお仲間に入れていただきました。 荷物預けをして、屋内で少々待機している間、何度かお会いしたことのあるフォロワーさんに遭遇! お互い体調が優れないものの、少しお話しし、エールを交換し、スター…

  • 福岡入り、前日受付、前夜祭

    いよいよ福岡マラソン前日。 荷物をまとめ、お昼用のおにぎりと、バファリンを持っていざ出発! www.f-marathon.jp 松本空港に行く前に、整骨院に寄って、メンテナンスとテーピング。 先生に気合い入れてもらって出発。 久しぶり(いや、松本マラソンぶり)の松本空港。 ちょうど到着したのがお昼。 松本空港は、切ないほど食事をする場所が少ないので、今回は持参したおにぎりを食べながら、出発時間を待ちます。 (紅生姜炊き込みご飯、ほんと美味しい) ちょうどラン友さんが、一つ前の飛行機で出発ってことで、お見送り~ 神戸線。そうか、神戸へも飛行機で行けるのね。行ってみたい。 そして、福岡便に搭乗。 …

  • 野辺山高原100kmウルトラマラソン エントリー完了

    野辺山ウルトラ、エントリーしたよ! もちろん100km!! www.r-wellness.com 前回のタイムが11時間17分だったので、次回の目標タイムは11時間切りってことで申請しました。 2回めの野辺山完走に向けて、がんばります!高まるー!! shinobee.hatenablog.jp

  • KIZAKIマルチグローブ

    今年3月のウォーキングイベントに出店していたポールメーカー キザキさんで買ったグローブを初おろし。 朝起きてゴミ捨てに行き、あまりの寒さに震え、急遽グローブを使うことに。 ポールメーカーさんのグローブなので、ポールを持つときに便利なように、手のひら側にシリコンプリントが入っていて、滑りにくくなっています。 ちゃんとスマホ対応!(結構これ重要よね) あとは、ストレッチ素材で、装着感もGood。 確か定価よりずっとお安く買えたので、これは良い買い物したなー。 今朝はよーく晴れていて、景色もスッキリ! こりゃ寒いはずだわ... 上りのみのワンウェイラン。 ようやくカラダが温まった頃、目的地に到着。 …

  • 木崎湖2周ラン(Beautiful紅葉ラン)

    お久しぶりの木崎湖へ(仕事ですよ、仕事)。 空き時間に走るよね! ってことで行ってきまーす! 木崎湖はすっかり秋。紅葉ピークなんじゃない? 平日でシーズンオフのせいか、車も人も少なくてのんびり。 とはいえ、今週末にレースを控えているので、できるだけペースアップで。 ハァハァしながらちょっと多めに1周ラン。 うおおおお、ペース5分切れてるじゃん!やればできるじゃーん(涙) 1周がんばったから終了! と思ったら、更に空き時間が1時間以上あるってことで、2周目行ってきまーす(白目)。 2周目は、ペース落としてのんびりラン。 ほんと、紅葉キレイよー! 日影はちょっと寒いけど、日なたに出ると汗だく。 陽…

  • AC長野パルセイロレディース(リーグ最終節)

    夏の間はなかなかチャンスがなくて行けなかったACパルセイロレディースの試合。 もう今期も終盤。 10月30日のマイナビベガルタ仙台レディース戦。 台風19号の影響で延期になった試合なので、平日のナイター。 おおお、ナイターってだけで気分アガるぅー! がしかし、点が取れず...残念。 11月2日、レディース最終節。 午前中に整骨院へ行って、先生からチケット譲ってもらって、いざ!スタジアムへ!!! 入り口で人権関係のアンケートしたらクリアファイルもらいました!わーい! スタジアムグルメを一通り見て、なんと焼き芋発見! 買うよね~ 試合前にmgmg あまぁ~い♡ どこで観戦しようかプラプラしていたら…

  • 2019年10月の月間累計

    10月の累計は、181kmでした。 9月末の津南ウルトラの疲労がなかなか抜けず、前半ほぼ休足。 ハーフの大会も中止になってしまったし、地元ハーフの前日にやろうと思っていたごみ拾いハーフマラソンも中止。 顔マラソンも中止。 なんだかんだで長距離走ることができませんでした。 でも、某フォロゾーさんのご指導のもと、苦手だったグルグル練習を取り入れてみたり、ある程度スピードも意識した練習ができたので、強度の高い練習はできていたかと。 更に、強度高めな筋トレも続けているので、強い体になっているかな。 台風19号の豪雨災害の影響で、未だに復旧作業は続いているし、走りたくても走れない人は多くいるかと思います…

  • 越後妙高コシヒカリマラソン大会(中止)参加賞

    台風19号の影響で残念ながら中止になってしまった、越後妙高コシヒカリマラソン大会の参加賞が届きました。 レターパックを受け取ると、お、重い... 傾けるとシャカシャカ音がする..... 中には、Tシャツ、大会プログラム、ゼッケン、そして新米(1kg)!!! プログラムを見ると、40代女子は40名ほどで、それだったらやっぱり入賞できたんじゃないかなーと思うわけで。 入賞してお米欲しかったな...(いや、参加賞でももらえるけど、妙高のお米は美味しいのでもっと欲しい) 来年は入賞してお米ゲットするぞー(メラメラ)

  • 信州トレマンで爆買い

    いつも練習会でお世話になっている、信州トレイルマウンテン(通称:トレマン)さんが、台風19号の影響で、お店・商品ともに浸水してしまいました。 trailmountain.jp 今年は物欲を抑えていて、できるだけ買わないようにしていたので、トレマンさんが移転してからも行く機会が無かったわけですが。 まさか移転してすぐこんな状況になるなんて、言葉も出ません。 店内で浸水してしまった商品を洗浄し、営業再開されたとのことで、お店にお邪魔しました。 できるだけ購入し、お店再建のための資金になればということで、現金にぎりしめて行ってきました。 お店は、国道18号アップルライン沿い。 建物はまだ新しいですが…

  • 台風19号、そして須坂ハーフマラソン中止

    このたびの台風19号の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。 10月12日 台風19号がやってきた 大雨 千曲川氾濫 鳴り止まない緊急速報 そして、私の地元が被災地になった。 たくさんのご心配の連絡をいただきましたが、私のところは雨漏りした程度で、千曲川による被害はありません。 未だ下水道の節水は続いていますが、その他に関してはありがたいことに普通に生活できています。 この台風の影響により、地元のハーフマラソン大会の中止が決定しました。 www.city.suzaka.nagano.jp 今年はエントリーせず、沿道で演奏の応援…

  • 越後妙高コシヒカリマラソン大会【開催中止(台風)】

    この日のために、練習もコンディションもモチベーションもバッチリ高めてきた... ・ ・ ・ 越後妙高コシヒカリマラソン大会 開催中止のお知らせ いらすと屋さんに謝罪され... 追って電話でも中止のお知らせをいただき... RUNNETのメールでも中止のお知らせをいただき..... ああ、去年のえちごくびき野の中止を思い出す。 距離は違えど、開催中止は本当にショック。 久しぶりのガチハーフで、記録出したかったし、福岡マラソン前に走っておきたかった。 もしかしたら入賞もあるんじゃないの!?お米欲しいし!!って期待もあったり。 あああ、つらみ。 しかし全国的にも開催中止の大会ばかりだし、この台風だも…

  • 福岡マラソン ナンバーカード発行

    福岡マラソンのナンバーカード発行のメールが到着しました。 ナンバーカード引換証は、RUN PASSPORT(アプリ)で。 福岡は、ペーパーレスにチカラ入れてるみたいだし。 なんだかこういうのに慣れていないせいもあるけれど、便利なのかそうでもないのか...(謎) で、ナンバーは、1000番台。 スタートは昨年と同じCブロックでした。 昨日の松本マラソンを見て、モチベーション上がりまくりー!!! 福岡マラソンに向けて練習、頑張ろう! www.f-marathon.jp

  • 松本マラソン前夜祭&松本マラソン応援ラン

    いつもご一緒させていただいている過激系wラン友さんのお宅にお邪魔させていただきました。 津南ウルトラの打ち上げと、翌日の松本マラソン前夜祭(応援だけどw) まずは、カンパーイ!! いつも写真で見てはヨダレを垂らしていたwラン友さんの手料理オンパレード。 この写真からも美味しさが伝わると思いますが、超絶美味い角煮。 それから、燻製各種。 その中でも鶏肉の燻製が美味すぎて...ああ、箸が止まらない。 ストイック系な旦那さま含めご家族の方もみんな楽しくて。 たくさんの美味しいお料理と、良い刺激をもらい、楽しい夜を過ごしました。 そしてそのままお泊りさせていただきました。 本当に感謝です! (次は鳥の…

  • 第14回ふかやシティハーフマラソン エントリー完了

    また来年も行くよ!ふかやシティハーフマラソン!! fukaya-city-half.jp ふかやシティは、名古屋ウィメンズ前の調整として入れているけれど、普通にレベルも高いし、ふっかちゃんグッズ可愛いし、煮ぼうとう美味しいし、長野は2月走れないし... ってことで、何かと気に入っています。 そして毎年ここで会える埼玉のラン友さんに会うのも楽しみのひとつ。 今回から、駐車場をモシコムで申し込むようになっているので要注意です。 moshicom.com

  • 長野マラソン 推薦枠!?

    長野マラソンから封書が届きました。 ん? この時期に何? と思いつつ、開封。 「長野陸上競技協会推薦枠出場のご案内」 は?は?? これどゆこと??? しかも払込票も付いているし、新手の詐欺かー!? と疑いつつ(本当)、内容を読んでみると... 長野陸上競技協会特別枠に男子30名、女子20名の選手を推薦します。 本年度の長野県ランキングなどを参考に選考した結果、今回あなたを推薦することになりました。 そして、一般エントリーではなく、払込用紙でエントリー可とのこと。 うおっしゃー!!! クリック合戦しなくてエントリーできるのー(嬉) ていうか、私スゲーじゃん!!!(狂喜乱舞) 前回年代別入賞してい…

  • 津南ウルトラマラソン まとめ

    ということで、無事完走した津南ウルトラマラソン。 shinobee.hatenablog.jp 諸々のまとめです。 コースはこんな感じ。 4km+16km6周 会場のグリーンピア津南の周りを周る4kmコースを7周することになるのですが、それが飽きる... その他は6周するわけですが、これが意外と飽きない。 次のエイド楽しみ→次のエイド楽しみ→ が続くからかな? 高低図はこんな感じ。 なんとなく全体的に野辺山ウルトラマラソンの雰囲気と似ていて、馬越峠の小規模な峠を6回越えるイメージ。 下り終えると一面に広がるレタス畑ならぬ...黄金色の田んぼ。 そして、ゴールへと続く長い上り坂。 とにかく野辺山…

  • 第6回苗場山麓ジオパーク津南ウルトラマラソン レースレポ

    津南ウルトラマラソン当日の朝を迎えました。 朝3時起床。もちろんまだ真っ暗。 着替えて準備。 3:30からホテルの朝食ビュッフェということで... でもお腹すいてない.... でもまあ一応見に行ってみようと思って、3:30に朝食会場へ。 この日は特別の早朝営業。 美味しそうな朝食がズラリ! でも食欲無し。ていうか夕食食べてからほとんど消費してないもんね... それでも一応食べておこうと思って、ご飯コーナーへ。 もちろん魚沼産こしひかり。 で、ご飯一杯となめこのお味噌汁を。 なんだか会費負けしてるようで悔しいけれど、食べ過ぎたら走れなくなるので。 しかし食欲無いとはいえ、ご飯がとても美味しくて、…

  • 2019年9月の月間累計

    9月の累計は、310kmでした。 津南ウルトラに向けたロング走で、距離が積み重なりました。 走った日数は少なめだったけど。 なんてったって、9月は津南に尽きる! 今月も楽しく走れたことに感謝。

  • 津南ウルトラマラソン100km 3位入賞!

    行ってきました! 津南ウルトラマラソン100km 無事完走。 女子3位入賞しました! 取り急ぎご報告。 壮大な!?レースレポは後ほど。 とにかく全身バキバキです...

  • 津南ウルトラ前日受付・前夜祭

    津南ウルトラマラソン前日、いつもの整骨院に行って念入りに整えてもらって、テーピングも。 足底に2本テープを入れてあって、押し上げられている感。向きも若干外側に。 準備も整ったところで、いざ津南町へ! 途中の栄村の道の駅へ寄り道。 大好きなトマトジュースを箱買い。(増税前でラッキー) 約2時間弱で会場のグリーンピア津南に到着。 まず受付して、ナンバーカードと参加賞を受け取ります。 人参ジュースとお蕎麦、嬉しい! その後チェックイン。 お部屋は417(しいな!) これは幸先が良いですわ。 多分3人部屋の和室ですが、一人部屋希望(別途3,000円)にしたのでゆったり。 お部屋からは、スタート会場が見…

  • 【告知】10月22日長野顔マラソン

    久しぶりー! 長野顔マラソンやるよ! 10月22日(火・祝)8時長野駅善光寺口(スタバ前)スタート ↓↓↓Facebook登録の方は、こちらからぜひ参加表明お願いしまーす↓↓↓ www.facebook.com カレンダー見てたら、 10月22日...「即位礼正殿の儀の行われる日」 ん?なんだそれ?? お!祝日じゃん!! てことで、久しぶりに長野顔マラソンやることにしました。 その週の週末は各地でフルマラソン等の大会が多いのですが、私は仕事(土曜)→仕事(日曜)... 走りたい欲、ここで爆発させて楽しもうと思います! フォロワーさんからは、こんな有り難いお言葉をいただき感無量。 しのびーさんと…

  • 佐久ぴんころウォーク

    今年も参加させていただきました。 佐久ぴんころウォーク。 朝、会場入りし、事前申し込みしていなかったので、当日申込みを。 (↓去年参加した様子) shinobee.hatenablog.jp 佐久といえば、サクマのドロップス(飴) 佐久の水、1本いただきました。 ラベルがかわいい。普通のお水だけど、こういうのもらって嬉しいよね。 ゼッケン装着。 ウォーキングの場合はリュックに付けることが多いのだけれど... リュックには、地元大会のPRを付けました。 開会式は、挨拶と準備体操など。 佐久市長さんに再会! 一緒に写真撮ってもらいましたー。(これも毎年恒例) で、今回はワラーチで歩くことにしました…

  • 木崎湖2周ラン

    仕事ついでに木崎湖ラン。 時間にも余裕があったので、2周することにしました。 もうすっかり秋の景色。 涼しくて走りやすいし、足・カラダの調子も良いので、どんどんペースアップ。 なんとなくビルドアップ走ができました。 もちろん発着は、ココ。 台風前の穏やかなコンディションだったようです。 皆さん連休の良い思い出ができたようで良かったです。 木崎湖を走っていたら、向かいから何人もランナーが。 木崎湖でランナーに出会うのはなかなかレア。 あれ、しかもゼッケン付けてるし... あ、そういえばこの時期にトレイルのレースがあったような。 ちょうどパラグライダーのランディングの近くにエイド開設されていたので…

  • 津南ウルトラマラソンの参加案内

    次のレースの参加案内が届きました! 初めての大会。 2回めのウルトラ100km。 エイドはホテルビュッフェ。 もう....楽しみすぎる!!! スポーツエイドジャパンの大会も久しぶりだし、参加人数も少なそうで走りやすそう。 あと一週間ちょっと。体調気をつけて万全で臨みます!! sportsaid-japan.org

  • ヴィクトリーホエールとZEN

    小布施見にマラソンのゴール時にもらったリカバリーエナジードリンク「ヴィクトリーホエール」がなんとなく良い感じだったので、買ってきました。 なぜかこれはゼビオでしか扱いがないらしく、久しぶりにゼビオへ。 ちょうど同じ棚のところにZENの粒も売っていたので、買ってみることに。 どちらも、津南ウルトラで使うつもり。 ZENの粒は、スタート前に。 ヴィクトリーホエールは、途中で摂取しようかと。 効くのかどうかはさておき、藁にもすがる思いというかなんというか。 ssx.xebio-online.com で、一応シューズコーナーも見ちゃうよね。 今履いているNIKEのスピードライバルが廃番なので、次のシュ…

  • 白馬まで遠足(55km)

    足の調子が本調子では無かったけれど、走りたい欲爆発中につき、白馬村まで遠足することにしました。 今まで、家から美麻までは行ったことがあったけれど、ちゃんと白馬まで行くのは初めて。 気合を入れて...しゅっぱーつ! とはいえ、足の調子が悪いので(右足首~ふくらはぎの痛み)、足首にテーピングを。 ↓前に使ったのが片足分残ってた GONTEX 足首貼足3 GTCT006ABG ベージュ 横39.5cm×縦27.3cm 足首捻挫予防用カットテープ(1枚入)【GONTEX】価格:1188円(税込、送料別) (2019/9/16時点) 楽天で購入 朝起きて何も食べずに出たので、6kmほど進んだところにある…

  • 峰の原クロカンコースでゆるラン

    横浜在住のラン友さんが、峰の原のクロスカントリーコースに行きたいというので、一緒に行ってきました。 朝9時、快晴。 根子岳もよく見えていて良い感じ! ほとんどランナーさんは居ないのも快適。 60代のラン友さん、今日は10km走れれば良いかな~と言うので、お付き合い。 先日の帰宅ランでふくらはぎの調子が悪くなって、万全な状態ではないので、ラン友さんのペースに合わせて、ゆっくりラン。 ゆっくりペースとはいえ、ちゃんと上りも走りきっちゃう!メンタル強いな。(見習います) ということで、5周 10km完走! 帰る頃には、何組か団体も入っていて、コースがにぎやかでした。 軽く峰の原高原を案内して、下山。…

  • ウグイス嬢の帰宅ラン

    ご依頼をいただいて、長野市の市議選のウグイス嬢をやらせていただきました。 選挙期間7日中、6日間ウグイスでした。 前半は勘を取り戻しながらの遊説。 後半はスムーズに遊説ができました。 ウグイス嬢はこれで、5回めかな? もうだいぶ経験積ませていただいて、中上級レベルにはなりました。 言い回しから、ウグイスのルール的なものも、ある程度分かるようになってきたし、今回は2人の新人を指導(大げさ)しました。 車に乗り続けることは平気だし、喋り続けることも好き。 選挙事務所の皆さんとも和気あいあい。 ということで、ウグイス嬢のご依頼、喜んでお請けいたします。(営業) 6日、長野市へ通うことになったのですが…

  • 足首テーピング

    いつも通っている整骨院に行くと必ずテーピングされる。 どうやら私の足の着地は、内側に入ってしまっているらしい。 特に右足。 だから、ロング走すると土踏まずが疲れるし、右足の爪が取れたり変形してたり... そんなときに、以前名古屋expoかな?でもらったテーピングのサンプルを見てみたら.... こ、これだー! 足首包み貼り かかとからまっすぐに地面をとらえるテーピング 早速やってみました。 ↓白馬トレランのときにもらったPhitenのテープ使用 良いよ!内側に入らず補正できてる感じ。 このテープを毎日やっているうちに、土踏まずの疲れもなくなってきた感。 ありがとうーピップさん!!! ピップ キネ…

  • 忍者の兵糧 大豆屋「力造」

    たまたま寄った青木村の道の駅で見つけた商品。 おっとー!高村貴子さんじゃないですか!! これは気になるよね。 もちろん買ってみましたよ。 shop.zukudasenojo.com 信州上田産の自然食材を中心にパワフルで栄養たっぷりな素材が詰まったエナジーバーです。 原材料名:干しぶどう、ごま、干しりんご、くるみ、玄米、大豆、干しイチジク、ひまわりの種、カボチャの種、モリンガ、ケール、ポピーシード、メレンゲ、寒天、水飴、ココナッツオイル てことで、先日根子岳登山のときと、須坂米子大瀑布スカイレースのときに食べてみました。 この小粒の中にぎっしりパワーが詰まっている感じ。 たくさんのドライフルー…

  • アサマスタークロスウォーク参加賞

    残念ながら中止になってしまったアサマスタークロスウォーク。 shinobee.hatenablog.jp 中止になってしまったけれど、参加賞が届きました。 フェイスタオルとバッジ。 更に、参加費の一部が返金になるのでその書類も。 いやいや、参加費返金無くても良いのにー! ありがたすぎます。 ありがたくいただきますm(_ _)m 来年は無事開催されますように。

  • 2019年8月の月間累計

    8月の月間累計は、326kmでした。わお! 暑い8月だったけど、夏休み企画的なランも多くて、楽しい1ヶ月でした。 (ま、実質、夏休みなんて無かったけどね) やっぱり、上越までのロングランがダントツ(笑) いろいろな方とご一緒できて楽しい1ヶ月を過ごせました。 トレイルレースも一段落したところで、これからは秋に向けてのスピード強化がんばります。 8月もたくさん無事に走れたことに感謝。感謝。

  • 須坂米子大瀑布スカイレース レースレポ

    須坂米子大瀑布スカイレース2019、当日。 この大会は2年ぶり。 第1回大会に参加し、かなりエグいレースだったこの大会。 エグさに怯えつつ、地元大会ってことで参加させていただきました。 朝、ちょっと早めに会場着。 天気、快晴。気温は半袖では寒いくらい。 あれ、数日前の天気予報は雨だったのに。 これは暑くなるのでは?という不安も抱えつつ... 受付で、ナンバーカードと参加賞を受け取ります。 参加Tシャツ、紺色なら良いな~と思ってたら見事的中! デザインも良かったので、大会Tシャツに着替えました。 カステラ食べたり、日焼け止め塗ったり、ゆるゆると準備を。 開会式とブリーフィング。 我が市の市長さん…

  • 須坂米子大瀑布スカイレース 入賞!

    取り急ぎご報告。 須坂米子大瀑布スカイレース2019 ロングコース 部門別1位! 主催のオーツカさんと♡ レースレポは後ほど!

  • 根子岳2往復

    友人が突然「登山したい!山に連れてって!!」と言い出したので、山へアテンドすることになりました。 と言っても、私も登山は初心者ですし...どこの山が良いのか...っていうか地元の根子岳くらいしか分からないし... ってことで、初心者にピッタリであろう、根子岳へ行くことにしました。 そしてその日の朝。 菅平牧場の駐車場で待ち合わせ。 待ち合わせ時間は10時半と遅め。 よし、待ち合わせの時間前に一度下見しよう!(っていうかトレーニングしよう)と思い、朝7時半に到着。 500mlのドリンクとちょこっと補給食を持って、サクッと行ってきます! おおお、こんなに近くに牛が。 たくさんマツムシソウが咲いてい…

  • 長野→直江津ウルトラナイトラン2019

    去年初めて走ってみて楽しかったウルトラナイトラン。 shinobee.hatenablog.jp 今年もかしまし3人娘で走ることになりました。 夜9時、長野市東和田の運動公園をスタート! 長野市からぐんぐんと上っていき、18号を目指します。 なかなかの上り坂、これ序盤で良かった~。 最初のコンビニエイドで、冷凍パイン。(これ最近のお気に入り) 信濃町あたりで気温は21度→18度くらい。 ちょっとひんやりするくらいで、走るには調度良い陽気。 去年は湿度があったけど、今回はカラッとしていて快適。 県境まで、ダラダラと上りが続きます。 道も暗くなるし、国道で歩道の無いところもあるので、気をつけながら…

  • 青木村 十観山→温泉

    まず朝ランは、家から上りのみの6kmラン。 気温は21度で、だいぶ涼しくなったけれど、湿度高めで大汗。 そして、青木村へ移動。 十観山に向けてスタート! ずーっと上りのロードを進みます。 まだ序盤で余裕のピースw 気温が低めのせいか、割と走れました。 途中の切れ間から、町が見えました。 そして、ロードから登山道へ。 先日の大雨やら台風の影響か、やや荒れてます。 枝がたくさん落ちていたり、木が折れているところもあったり。 登山道をぐんぐん進んでいきますが、湿度が高いせいか汗が止まらず...ちょっと辛かった... けれど山頂も近いとなれば頑張れます。 しかーし、山頂は雲の中。眺望悪し... 山頂に…

  • もろこしご飯

    夏のお楽しみ。とうもろこし! 地元産のモロコシが出回ってきたので、早速購入。 モロコシは、鍋で茹でずに、電子レンジの「蒸し野菜モード」でチンして食べるのが好き。 茹でると旨味が逃げてしまうような気がして、いつもコレです。 そのまま食べてもちろん美味しいのですが、前からやってみたかった「もろこしご飯」に挑戦! 生のモロコシを使います。 実を削ぎ切り、お米、粒、酒、塩、そして芯を入れて、炊くだけ。 はいー、炊きあがり。 もちろん芯は取り出しますよ。 もろこしご飯の出来上がり~! あ、あまーーーーい! もろこしの甘さが最大限に引き出されています。 粒感も良い感じ。 うん、美味しい。 美味しいんだけど…

  • 上田から帰宅ラン

    朝、上田市まで行く車に乗せてもらって、上田市の川と道の駅で降ろしてもらいました。 ここから家まで走って帰るよ! 岩鼻という凄い岩山? ここからスタート。 少し歩道を走った後、千曲川沿いのサイクリングロードへ。 坂城町はずっとサイクリングロード通過だったのかな。 まだ朝早めの時間なので、暑すぎず気持ち良くRUN。 千曲市に入ると、こんなオシャレな看板。 まだまだサイクリングロードが続いています。 サイクリングロードから上山田温泉へ。 足湯もしたかったけど、ここは我慢。 「湯飲み処」というのを発見し、せっかくなので飲んでみます。 おお、お湯だw温泉のお湯でした。 よく車で通る神社。 その神社の向か…

  • アマランサス入り紅生姜炊き込みご飯

    以前、アスリートごはんセミナーで教えてもらった「アマランサス」という健康食品。 スーパーTSURUYAに売っていると聞いて、早速購入。 アマランサスを茹でてみたり、炒ってみたり、摂取の仕方を模索。 そこで、今ハマっている紅生姜炊き込みご飯を炊く際に、一緒に入れてみました。 《材料》 米 1合アマランサス 大さじ1弱水 米1合分刻み紅生姜 大さじ1ほんだし 小さじ1酒 大さじ1醤油 大さじ1 炊きあがったご飯の色を、よりピンクにしたくて、醤油を少し減らして、少しお塩を入れてみました。 はい~、おにぎり完成! アマランサスは、タラコみたいなプチプチした食感になって良い感じ! これ、定番にしたい! …

  • 名古屋ウィメンズマラソン2020 エントリー完了

    ヤッター! 名古屋ウィメンズマラソン2020、エントリー完了しました!! 宿泊付きエントリーは、先着順でエントリーができるので、毎年コレで確実にエントリーしています。 8月14日の10時からエントリー開始ってことで、パソコン前で待機。 あっさり繋がって、希望のホテルの禁煙部屋で予約することができました。 本当にこの大会は大好きな大会。 来年も楽しませていただきます! 高まるー! womens-marathon.nagoya

  • 毛無峠走&破風岳

    ラン友さんにお誘いいただいて、高山村の毛無峠へ。 下界は暑いし、涼しいとこで走りたいよねー、ってことで。 まず、車で移動。 途中、アルプスがよーく見えていて、既にテンション高め。 毛無峠に車を停めて、ランスタート。 普通の道路を万座方面に向けて走ります。 アップダウンもあって、標高も既に高くて、ハァハァ。 更には前日飲みすぎて...ゼーゼー..... 県境。群馬県に入ります。 更に少し進んで、7kmに到達したところで折り返し。 ただいま、長野県。 普通の道路を走っているだけだけど、景色は良いし、涼しいし、サイコー。 7~8km過ぎたあたりから、ようやく調子が戻ってきました。 途中、アイシングス…

  • トレマン家族 米子大瀑布ファミリー散策

    トレマンさんのツアーはどれも強度なものばかりで参加するのを躊躇してしまうのだけれど、ファミリー向けの「トレマン家族ツアー」なら参加できる!と思い、地元「米子大瀑布」のツアーがあったので、申込み。 もちろんファミリー参加ではなくて、サポート隊として。 天気も良くて散策日和。 集合して、まずは店長さんの挨拶。 いつものツアーのあっさりとした感じではなくw、みんなで自己紹介。 主には、子どもさんの年齢重視な自己紹介でした。 4家族と共にスタート! 小さいお子さんも一生懸命に上っているの見てると、胸アツよ。 お宮のところで小休止したけれど、その他はほとんど休まず上れちゃうんだもん、さすが。 お子さんを…

  • 峰の原クロカンコースで昼ラン

    平地では朝か夜以外は暑くて走れない... ので、また今日も峰の原高原へ。 15:30頃到着。 あ、あつい... 暑い時間のせいか、コースはガラガラ。 混んじゃうと走りにくくなるから、暑いけど頑張って走ります。(いやでも下界よりは涼しいんだろうけども) 久しぶりにメディフォーム履いてみました。 もう最初の1kmから滝汗クリステル状態。 (滝川クリステルさんご結婚おめでとうございます) ヤバイ暑さなので、上りも無理せずのんびりラン。 前日の31kmの疲れもあるしね。 だんだん学生さんたちが集まり始め... 16時頃には団体だらけ。 アップの仕方とか、みんなそれぞれで、参考にしようと思いました。 今…

  • 須坂グルメぐるラン

    ラン友さんに企画していただき、わが地元にお越しいただいての 「須坂グルメぐるラン」 午後2時、スタート! いつもの、エグいwメンバーです。(ああ、それがまた良いんだわ) 1件目のたい焼きやさんに行くも...早速売り切れ。 お茶だけいただいて、次へ。 私のオススメのパン屋さんへ。これは買って持ち帰り。 続いて、いつもの玉林さんちへ。 ペロッと「わらびまんじゅう」いただきました。 うーん、これ夏ランに超最適。 走るまもなく、すぐに次へ。 ここも最近お世話になっている薬局さん。 そしてすぐ次へ。 カレーケーキをテイクアウトで。 ケーキっていうか、ケークサレみたいな、お惣菜ケーキです。 すぐには食べず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しのびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しのびーさん
ブログタイトル
STOPデ部
フォロー
STOPデ部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用