chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。 http://bilingual-ikuji.seesaa.net/

ブログ開設十年目です。メルボルンでの育児情報から始まったはずが今や何でもアリの赤裸々ブログに。。

子供達がバイリンガルに育つかどうか、メルボルンでの学校教育はどんなものか、流行りのオモチャ、社会情勢に金欠生活。。海外でのサバイバル情報を垣間見たい方は是非。

コチ
フォロー
住所
オーストラリア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/26

arrow_drop_down
  • 高い車は今は買い時でない!?

    制限速度6キロ超過で$240の罰金の話をしましたが、日本で10キロ以下の超過で罰金喰らうのって宝くじに当たるようなものなんだとか!? それほど珍しく、日本でのスピード違反の罰金は30キロ超過からが多いそう。 時速50キロの道なら80キロ以上で走行という感じですね。 こっちでそのスピードなら、罰金の額が凄そうだし失うポイントも多そう・・・ ダンナは1ポイント失い、二回やったので2ポイント失いました。 しばらく無事故無違反なら回復するポイント数ではあります。 日本では周りの車が走っているスピードに合わせて走るのが良いとされ、皆が少しオーバーしていればそれに合わせてオーバ..

  • だから皆ノロノロ運転!?下り坂で制限速度6キロオーバーで罰金$240・・・

    ガソリン代がまた急に約50セントも上がってる!? 昨日いくつかのサーボー(サービスステーション、ガソリンスタンド)の電光表示が1L当たり$2.30台で、見てビックリしました。 今日はほとんどのサーボーがその値段に。 50Lで満タンになる車なら、数日前に比べたら$25も余分に払うハメに・・・ 更に路上で気付いたのが、近頃はなんだか皆さんノロノロ運転。 メルボルンで運転し始めた十五年以上前は、隣をビューンとすごいスピードで走り過ぎる車が結構いて怖かったものです。 スピードカメラがあちこちに設置されるようになってから(十年前くらい)、とばすのは主に金持ちにな..

  • ホットヘッドな、あの辺の地域出身の人ら

    シドニーでの、教会での刺傷事件の話の続きです。 ポリスカーをあれだけの数破壊したのは(20台壊され、その内10台はスクラップ行きだとか)どういう理由でそうなったのか、調べてみました。 警察に拘束された犯人を「受け渡せ!私刑にしてやるんだから!」みたいに思った人達が興奮のあまりやらかしたようです。 アッシリア人の教会の信者が主だったようで、野次馬好きの一般人や応戦するイスラム教徒が含まれていたかどうかまでは調べていません。 となると、暴力的なのはイスラム教徒だけではなくキリスト教徒もということに。 で、アッシリア人を少し調べると、まぁ長い戦いの歴史があるみたいですね、キ..

  • シドニーでまたもや刃物による事件 〜動機はアレ

    今回は、YouTubeの”Breaking news”の項目にニュース動画が上がっていたのを目にして知りました。 “Sydney stabbing”という言葉がタイトルにまた出ていたので、ショッピングセンターでの事件の続報かと思いきや、”church”というワードが。 すぐに、別の事件だと分かりました。 そのニュース動画を見ると、ライブストリーミング中だったということでスタブしているまさにその映像が流れ、画面はボカしたり静止させたりしているものの、音声が・・・ 人々のキャーッという声が耳をつんざきます・・・ チャーチということで十字架もあるしキリスト教の教..

  • シドニーのショッピングセンターでの事件

    昨晩寝る前にYahooニュースをチェックして知りました。 シドニーのBondi JunctionにあるWestfieldショッピングセンターで起きた、刃物による殺傷事件。 うちはテレビがないし、今は秋休み中で送り迎えがなく買い物にも行かなかったのでカーラジオも聴かず。 子供達の方がSNSでのニュースフィードとかで情報が早かったりするのですが昨日は全員忙しかったりで、知ったのは日本からのニュースということに。 それからこちらのメディアでニュースを確認したら、テロではないとのことでしたが犯人はぱっと見アラブ系に見えました。ダンナの第一印象はアボリジナル。 でも、今日見たn..

  • 渡豪二十年で後悔していること一覧

    痛恨の一撃が来ました。 いや、いつかは来ると思っていた悪いことが現実になってしまったーという一撃です。 全く予想もしていなかったのが来たーというのではなく。 日本に住む大好きな親族が急逝したのですが、お金がなくて葬儀に行けなかったんです・・・ 人間誰もが100%いつかは死ぬから、「予想だにせず」というわけではありませんでした。 だから、こういう時のために貯めておかないとと思ってはいたのに、貯めても急な出費で出て行く〜・・・が繰り返されての今。 大事な人の葬儀に出られなかった後悔ってすごいんですね・・・ 葬儀の場にいると悲しいから、行かなかったら悲しくなくていいか..

  • 吃音がある人がメルボルンに来て人生が変わった話

    Yahooニュースを見ていたら目に止まった記事がありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/863de7a569c8652d1b36fea158c23507c1b7c560 『「うつるから話しかけないで」クラスの友達が急によそよそしくなった・・・ある障害を抱えた女性は「注文に時間がかかるカフェ」を開いた』 吃音と場面緘黙症は違いますが、調べたことはないものの、元の部分が似ているように思います。 吃音はリラックスした状態でも出る人もいるということで、そこは場面緘黙症とは違うかな?と思ったけれど、学校で大好きだった読書中はリラックスして..

  • Caged Eggsが棚に戻っていました

    今日は朝一でWooliesに買い物に行けたのですが、”Caged Eggs”がたんまりと棚にありました。 あれっ?戻ってきたの? という感じでした。 そんなわけで、”Caged Eggs”が棚から消えたことを書いた記事に追記しましたが、もしかしたらあの週はたまたまサプライがストップしていたか、段階的になくす第一弾としてお試しでなくしてみたか、客から文句が出たか・・・のどれかなのかなと。 スーパーがプラスチックバッグ(レジ袋)をなくした時、客からの文句がすごくて一旦戻したのを思い出しました。 一旦戻すのも終わったあとは、二度と戻ってきていません(スーパーにおいては。小..

  • ALDIではまだCaged Eggsあり

    また玉子の話です。 前回の記事では触れなかったALDI、今朝行ったら”Caged Eggs”が売られていました。 お値段は$4.69。 他にあったのは”Barn Laid Eggs”$4.79、”Free Range Eggs”$5.19、”Organic Free Range Eggs”$4.49(半ダース、6個入り)。 “Barn Laid Eggs”は、前回記事を書いた時は失念していたので先程前回記事に追加しました。 ALDIは全体的にWooliesやColesより安いのですが、玉子も全部安いです。 特に”Free Range Eggs”はかなり安いかと。 ..

  • アニマルウェルフェア 〜 玉子のCaged Eggsがスーパーの棚から消えたけど実際は・・・

    豚の福祉ってなんぞや? 福祉・・・あっ、あれの日本語訳か ヤフーニュースに”アニマルウェルフェア”の記事が出ていました。 “ウェルフェア”は確かに”福祉”ですが、”福祉”という日本語は人間にしか使わない印象なので変な感じがしたんですね。 こちらでは人間に対しても動物に対しても”welfare”は使われます。 日本語でも同じような感覚で使えるようになるといいなと思います。 ・・・思います、が。 はっきり言って、オーストラリアでの”アニマルウェルフェア”の実態は上辺だけ。 まじで、単に食品単価を上げるための「ことばのあや」みたいなもんですよ。 ..

  • 1985年のメルボルンの新聞

    今朝のラジオで、イギリス在住のリポーターからイギリス王室の話を聞くというのをやっていました。 内容もさることながら ”throw under the bus” や “he isn’t the sharpest knife in the draw” といった慣用句を用いた言葉を結構発言していたのが興味深かったです。 「チャールズ国王はウィリアムのために少しでも長生きしたいと思っているでしょう。彼が、まだ幼い子供達と最大限の時間を過ごせるように」 というコメントが印象的でした。 先日、こんな新聞紙が古い家の床のラミネートの下から出て来たんです。 1985年の新..

  • 溜め込み症はすぐには治らない

    あれからまたほぼ止まったままの物減らし・・・ 前回のこのトピックでもチラッと気にはしていましたよね、ポイポイの気持ちが続くかどうか・・・ 悪い予感が当たりました(苦笑) ここで白状する時間があったら一つでも手放せって話なんですが。 アルコール依存症やニコチン依存症と多分同じなんですよね、ここまで来ると。 “物を持つことに安心感を求める”は”アルコールを飲むことで高揚感を得たい”と繋がるんじゃないかと。 だから、やめるけどすぐにまたちょびちょび・・・みたいな繰り返しをしてしまうから依存症なわけで。 物を溜め込むのに関してもそうなるのは盲点でした。 というか薄々気付いてはいまし..

  • Yahoo検索で寄付

    今日はLabour Dayという祝日でした(ビクトリア州)。 三連休どうのより、今夏初のような気がする”三日連続35℃以上”の三日目でした。 三日間、暑かった〜〜 また冷夏だったのに、暦の上では秋の3月も中旬に入るところで猛暑日が連続で来るなんて・・・ そういえば、コシータの生まれる前後三年間も3月が妙に暑かった記憶が。 その時以来かどうかは調べていませんが、明日は28℃の予報で、それからまた20℃前後と寒くなるようです(猛暑日のあとの20℃前後は、涼しいというより寒く感じる)。 そんな今日は、日本では13年目の日、あの大地震から。 朝からYahooニュースを断続..

  • 空の飲料容器の回収でお金が貰えるけど飲料の値上がりが起こるらしい

    今日もReturn-itとかいう名前の(会社名は違います)空き容器回収スキームを利用してきました。 今週頭に回収コンテナに行った時に、マシンから”出禁”喰らったんですよね、私・・・ ネック部分が長いビール瓶のバーコードをマシンがなかなか読み取ってくれない話はしました。 何度も置き直したらマシンが観念して(?)ベルトコンベアでスーッと持って行かれていたのですが。 その日は、何度も置き直していたらマシンが急にストップし、表示画面に”赤い手形マーク”と共に “Detected abnormal behaviour” なんて文が・・・ “普通ではない行為を検知” という意味。 英..

  • 40年ほど前の小学校での移民イジメが陰湿

    ダンナ、最近のストレスにより不眠に悩まされ始めてしばらく経ちます。 眠れない時に頭を駆け巡るらしい、自分に対する否定的な言葉を私に紹介してくれました。 「こんな仕事ぶりで最後まで仕上げることができるのか!?」 「そんな調子じゃ絶対失敗する!」 「失敗して何もかも失う羽目になるんだよ!」 これらは別に誰かに実際に言われた言葉ではなく、自分で自分に投げかけている言葉です。 私もそういう傾向があるので苦しみはよく分かるのですが、最近辿り着いた”機能不全家族”の説によると、そういう言葉は過去に自分に投げかけられた言葉が関係しているとのこと。 言われた過去があるから自分でも気付かない内..

  • 肥満の原因は現代社会の闇

    Yahooニュースで、『世界の肥満人口10億人突破』とありました。 一昨日だったか、ダンナから 「現代人に肥満が多い理由を語った驚きの動画、見てみて」 と言われ、その動画を見たばかり。 ダンナは日本人の目で見ると肥満に入るけれど、オージーのガチの肥満勢に囲まれると”中肉中背”になります。 ガチの肥満勢でも特大サイズに囲まれれば”痩せ”にも見えるという、肥満の道には段階というものがあってなかなか奥深いものだな・・・というのがオーストラリア生活での印象。 体型は常に気にしてきたダンナによると、鏡を見て あっ、ちょっと太ってきたかな? という気付きを無視できるようになったら、肥..

  • 空の飲料容器の10cリファンドで2月は$19稼ぐ

    今朝も行ってきました、空き缶・空き瓶・空きペットボトル・空き紙パックの回収コンテナ。 2月は結局4回訪れて、合計のリファンド金額は$19になりました。 我が家はダンナがビールを飲むんです。 一年前くらいまではビールは飲んでいませんでした。 元々アルコールは飲まない生活だったんですが、ここ数年はストレス過多?でウォッカやワインなどの大瓶から分けてお酒を飲むのがメインになっていたのがビールにスイッチという感じ。 大瓶は回収スキームのリファンドの対象になりません。 ビールと、子供達はティーンになって缶のコーラを飲むようになり、水の600mlのペットボトル商品も引き続き..

  • 私は宇宙人だったのか?

    久々に、場面緘黙症のパティシエ”みいちゃん”のサイトを訪れてみたら、本が数日前に発売されたそうですね。 https://mi-okashi.com/media_news/2024/02/id_5592 この中の目次に、 “みいちゃんは宇宙人⁈” というのがあり、目にした私は傷付きました。 いや、これくらいで傷付くわけがない面の皮の厚くなった中年(苦笑)が少し うっ と思ったくらいなので、場面緘黙症の子供さんが目にしたらキューッと悲しくなってしまうのではないかとちょっと心配になってしまう言い回しだなぁ・・・と思いました。 家などリラックスできる場所では普通に喋れ..

  • 今日は先週のようなストームにならずに済んだ

    ハ〜、気持ちいい〜! バックヤードに出ています。 日中37、8℃まで上がって家の中はまだムンムンと暑いけど、外は只今23℃。 お月様が雲隠れ中の、ストーム後の夜空です。 先週の火曜日はすごいストームが来ました、突然に。 急な酷い暴風雨で折れた木々で道が塞がれ、大規模な停電も発生して大変でした。 折れた幹や枝は、まだまだ道の端の通行の邪魔にならない所に転がっています。 今日もあの日と似た気象条件でしたが(火曜日に撮ったスクショ↓)、 あれほどのストームは来ず。 良かったです。

  • $1硬貨の肖像がキング・チャールズに変わっているのにさっき気付く

    今、お財布の中のキラキラ$1硬貨をふと見たら、見慣れない顔が。一瞬、 誰や? とすら思ったら、キング・チャールズ! クィーン・エリザベスが亡くなって硬貨の顔が変わると言われてから結構経ちます。 なので、すっかり失念していました。 やっぱり変わったんや〜 という感じ。 これからもっと見かけることが増えていくでしょうね。 手元にある$1硬貨を並べると、顔の向きが違うんですね。 意味があるのかな? 火曜の酷いstormのリポート予定が、今見つけたチャールズ王を先に。

  • スキャマー溢れる只今のメルボルンでのテイラー・スイフトのコンサートのチケット取りの話

    去年からカーラジオを聴く機会が格段に減りました。 なぜかと考えたら、主な理由はマックスが小学校を卒業したからだと気付きました。 小学校の始業は9am。 その前に降ろすので、降ろしてから帰宅するまでの間に9amのニュースを聴くのが日課だったんです。 それが、マックスがセカンダリースクールに上がったら、家を出るのが8:05am頃で帰宅が8:25am頃というルーティーンに。 8amや8:30amにあるニュースがちょうど聴けない・・・となり、ラジオをつけること自体が減ったんですね。 でも今朝は行く所がありつけていたら、ニュースではないのですが、テイラー・スイフトのコンサート..

  • やっと「なぜ物を手放せないのか?」がしっかり分かった気がする

    まだまだベイビーステップ中なんですが、備忘録として書きます。 端的に言うと、私は”溜め込み症”疑い。特にお医者に診断されたわけでもないので”疑い”です。 独身時代も私物は多かったですが(日常的に買っていたV系雑誌、一冊も手放さずに実家にあります・・・)、結婚後、特に子供ができてからは酷いことに・・・ 物減らし関連の動画は見漁り、どういう手順を踏めばいいかは分かっているのに身体が、いや頭がどうしてもスイッチオンしないまま来ていました。 例えば 「5年使わなかった物はこれからも使わない可能性が高いから手放しましょう」 これ、理屈では分かるんです。確かに、これからも使うことはないだろ..

  • 缶・ビン・ペットボトル回収コンテナ利用の際の注意点

    メルボルン在住者のブログでこの件について熱く語ってるの、ここだけな気がします(苦笑) はっきり言って、いや、はっきり言わなくとも周知の事実は、”金稼ぎが目的なら仕事に出た方が何百倍もマシ”。 毎日20個回収で$2もらえても週給$14にしかならないので。 何らかの理由で働けない人には$14でも貴重ですけどね。 “環境の改善が目的”という人もいらっしゃるかと思いますが、メルボルンのスーパーが取り組んだソフトプラスチックの回収スキームがとんだことになったのは記憶に新しいかと。 今回の空容器回収スキームも、どこまで環境のことを考えているかは実は不明だと思っています。 「あなたのおかげで..

  • 缶・ビン・ペットボトル回収コンテナ、使ってきました

    $2ゲット! 缶・ビン・ペットボトル回収コンテナ、回収してもらってきました! $2はまだ振り込まれていませんが(最長48時間かかるそう)、なかなかフューチャリスティックな体験でしたよ。 また空き缶、空き瓶、空きペットボトル、空き紙パックを溜めて回収コンテナに行くのが楽しみになるほど。 回収コンテナの前面にある説明文達。 Appをゲットしないと参加できないようなので、昨日ダウンロードしておきました。 あとは説明に従えばいいのですが、前回紹介したウェブサイトを見る時間はなく、アプリはダウンロードしたけど行き当たりばったりで行ってみたら、やっぱり迷いました、「..

  • ビクトリア州でも缶・ペットボトル回収で1個10セントの収入に

    他州では昔からある、缶・ペットボトル回収で10セントをゲットするスキーム。 (缶”ビン”と書いていましたが、今ビアのビン見たら10c記載なしなので”ペットボトル”に変更しました) ビクトリア州でもついに始まりました。 回収コンテナはこちら。 詳細はこちらのサイトで。 https://cdsvic.org.au/ 私はまだトライしていませんが、回収コンテナに来ている方々、 ”環境を考える志の高い方” はもちろんいらっしゃるようですが、 ”お金に困って血眼で回収しているデロー” や “「タックスフリーならやるっきゃない」のアジア人” もいらっしゃいます。..

  • 最近の小学生女子の間でのブームはスキンケアと知って驚く高校生女子

    年明けに、電車で出掛けるコシータを駅まで歩いて送りに行った日がありました。 いつもは車で駅まで送るのですが、その日は車がなく。 コシータは今年Year 11、高2になります。 でも、まだまだ駅まで独りでは歩かせられません。 女の子の独り歩きは、大人になるまではやはり危険なメルボルンです(大人になっても危険)。 いや、まず何も起こらないですけど、万が一何か起こったら、空き巣被害に遭った時と同様な感じに人から思われるし自分も思うと思うので。 その、二人で駅まで歩く道すがら、コシータが興奮気味に話し始めました。 「ねぇねぇ、私らが小学生の頃、色々流行ったじゃない?スクウ..

  • 日本には”ペイハラ”まであるらしいのに、こっちは患者や客が泣き寝入り

    “ペイハラ”の記事をYahooニュースで読みました。 日本は患者さんも一部元気な方がいるようで。 こっちで入院すると、ナースさんに無視されるなんてことは日常茶飯事。 半身不随で自分ではトイレに行けないからナースコールをするけど、待てども待てども来ない。 仕方なく漏らしたら「ナースから文句と一緒に罵られるんだ」と、知り合いのおじいちゃんから実際に聞いた話です。 可哀想過ぎました。 おじいちゃんは明るくていつも冗談を飛ばすような感じの人で、なぜナースさんから無視攻撃を喰らっていたのか・・・ 本人が言うには、「トイレの介助が毎回毎回で面倒だからっぽい」とのことでした。 ..

  • 家を売る時にかかるアドバタイジングのコスト一覧例

    私の物ではないのが出てきて、捨てる前にシェア。 私はロトにでも当たらない限り無理だけど、知りたい方がいるかもと思い。 持っている家(不動産)を売りたい時にかかるコストの一覧表です。 去年後半の情報です。 コストの”全部”ではなく、マーケティング、つまりはアドバタイジング(宣伝、広告)にかかるコストですね。 不動産屋にアドバタイジングを丸投げでお願いする時にはこれくらい払うことになる、という一覧です。 アドバタイジングをしないと、よっぽど個人で買ってくれそうな人を知っているのでない限り、売るのは困難になります。 写真の中でサバーブ名は消していますが、インター..

  • 真夏なのにヒーター

    昨晩、ベッドルームでネットフリックスを観ていたダンナとコシータの所へ行ったら・・・ もわっ ヒーターをつけていました。 二人でぬくぬくと鑑賞中でした。 昨日は確か、行って20℃台前半。 日が当たらない戸外に長くいると、半袖一枚ではちょっと我慢ができないかも?くらいに肌寒かったです。 ダンナ、丸一日外仕事だった昨日、夜は温まりたかったのは確かに分かる。 分かるけど、 「今は真夏だよ〜」 と二人に苦笑い。 「えっ?いや、コチさん、夏なのにヒーター出しっぱなしなの?」 そうなんです、出しっぱなしです。 で、隣に扇風機があります(笑) ヒーターも扇..

  • 義父が退院!マーケットプレイスで先払いをお願いしてくる出品者に注意

    義父、退院できました! 「病院食が美味しくないから帰りたい」とか言い出したらしいです。 味を気にできるまで回復して良かった〜 実家の母もまぁまぁ回復したとの連絡が。 二人の親が同時期に悪くなり良くなるって不思議な感じですが、心配もダブルだったために苦労しました・・・ 普段なら気を付けるようなこともポーンと抜けてポカやらかしたりとか、過剰なストレスって脳にも本当良くないですね。 良かった良かったと思った日の夜、例のマーケットプレイスのアヤシゲな出品者が突然連絡を取ってきました。 「先週の日曜は急用ができて何もできなくて・・・まだ興味があるなら今週末はどうですか?」 ..

  • 盗品らしき物を買う予定は、売り主がドロン

    やっぱりです。 日曜に受け取り(購入)に行く予定だった例のブツ。 義父の家から盗まれたかもしれない物だったのですが、土曜の夜に 「明日の受け取り予定は引き続き大丈夫ですか?」 とマックスが連絡を入れたものの、返信無しのまま・・・ 住所はサバーブ名(ウェスタンサバーブの、ここ20年でディベロップされた町)だけであとは知らないし電話番号も知らない(Facebook Messengerでの連絡のやり取り)ので、なすすべ無し・・・ アカウント自体はそのままあるけれど、商品ページは削除されていました。 ダンナはこれまでマーケットプレイスでのやり取りを数多くしてきており、あの..

  • 義父が入院

    先程、突然の連絡が。 義父が入院したと。 義父は命に関わるような持病はなく、ストレスから思うように食べられなくなってかなり弱ってしまったようで、点滴治療中だそう・・・ 年末にコロナに罹っていたんですよね、義父。 それがスッキリ治り切らないところに空き巣被害という・・・ この数日前は私の実家の母が、肺を悪くして入院までは行かないまでも通いで点滴治療中だと、こちらも急に知らされました。 今年が始まってまだ二週間しか経っていないのに、続けてか数日おきに悪いことが起き続けているという、 「なんなの2024年〜〜!??」 です、本当。 4回目の年女ということで希望に満ち..

  • 大事な物は写真や動画に撮り、レシートも残しておこう

    義父に渡す物ができたこともあり、夜になってからダンナが義父に会いに行ってきました。身を寄せている親族宅まで。 空き巣被害に遭ったあと初めて顔を合わすという状況でした。 私は一緒に行くのは「ちょっと無理・・・」と、チキン・アウト(ひよった)。 意外とすぐ帰ってきたダンナによると、義父は話ができる状況ではなかったと・・・ 鬱状態と聞いてはいましたがストレスが脳に影響したのか、いつもの義父ではなかった様子・・・ 義父は空き巣に入られたことはなかったらしいです。 そろそろ50年になるオーストラリアでの生活で空き巣被害に遭わなかったのは、かなりラッキー(渡豪前に出身国で遭った..

  • クソ泥棒!!義父の家が空き巣被害に・・・

    たった今、親族から義父の家に泥棒が入った旨を告げられました。 高齢で弱ってきた義父、ここ何ヶ月かは親族宅で大半を過ごして自宅には時々帰るというようなライフスタイルになっていたのですが・・・ そんな、私物は置いてあるけれど空き家状態の義父宅に目を付けたfucking cuntsがいたようで・・・ マジで、fucking cuntsですよ! 人んちに勝手に忍び込んで、思い出の写真が詰まったパソコンとか盗んで行くんですから・・・ ムカつき過ぎるー! テレビとかはまた買えばいいけど、写真は無理。 で、空き巣被害が多いメルボルンで育ったダンナによると(日本も多いんでしょうが..

  • 2024年も宜しくお願い致します

    元日からビックリしましたよ。 大きな地震に飛行機事故・・・ 亡くなられた方々にRIPです・・・ 被害に遭われた方々、一刻も早い復興を願っております。 こんなに遠くにいて、願うことくらいしかできないのがはがゆいですが。 今日は、ホリデーではなく用事でフィリップ・アイランドまで行ってきました。 端っこのRhyll(ライル)という町へ。 その更に端っこのビーチ。 能登半島も普段はこんなのどかで綺麗な所なんだろうなぁと、このビーチは永遠にこうであれるのに・・・と、地震がある国とほぼない国の違いに思いを馳せました。 ここからは個人的なことになりますが..

  • 「引きこもりは”放っておく”」という結論に至る

    今年の汚れー今年のうっちーに♪ ・・・というCMがその昔ありました。 この話の今年の結論を書いておかなきゃと思い立ったので。 引きこもりの機序について長らく調べてきて、かなり勉強になりました。 父方の親族の発達障害傾向についても見識を深められて、長年悩まされてきた母にも色々シェアしてきたところ、効果を感じているようで感謝されるほどに。 効果というのは、例えば 「なんで親族の◯◯さんは急にキレ出すんだろう?私が悪かったかな」 みたいに思っていたのが、 「あぁ、◯◯さんは今起こったことでパニックになっているんだな。それで脳のワイヤーが一瞬で”怒り”に接続されてしまっ..

  • 脱プラスチックで若干困る収納

    年末の大掃除、進んでますか? って、オーストラリアに住んでいる人はクリスマスの飾り付けを出す前に大掃除をする人が多いようですね。 早くて、少し暖かくなる9月後半、遅くても11月終わりまでとか。 12月1日にクリスマスツリーを出す人が「You are so organised!」と言われる社会です。 そんな中で日本式に、年末の今している私。 いや、義父の持ち物整理(義父が必要ない物をくれた・要らないんだけど・・・涙)も兼ねて。 来年で渡豪二十年になりますが、片付けや物減らし・・・についてはまだまだダメダメなので(苦笑)それら以外の”収納方法”について、長年住んで分かっ..

  • 反イスラエルの活動家がクリスマスキャロルに乱入・・・の前日にセントキルダで見た街宣車列

    X(旧ツイッター)で”オーストラリアのトレンド”に”Melbourne”が上がっているのを今見ました。 なんかトレンドになるようなことあったかな? と、見てみたら・・・ 反イスラエルの活動家がクリスマス・キャロルのステージに乱入したようですね。 少し前に書いた通りとてもピースフルな雰囲気のキャロルに、旗を持って乱入とは・・・ 実は昨日、ダンナの友達たっての願いで三人でSt Kildaのビーチ沿いへ散歩に出掛けたら、見かけたんですよ、彼らを。 ビーチ沿いの散歩を終えて道路沿いに戻っていると聞こえてきたノイジーな音。 なんやろ?うるさー と、音のする方向..

  • 値上がりで客離れの日本とは違うオーストラリアのマクドナルド

    今さっきYahoo!ニュースさんで『止まらぬ、マクドナルドの客離れ・・・「値上げ」のウラにある真意』という記事を読みました。 オーストラリアとの違いにビックリ。 オーストラリア、いや、メルボルンではになりますが、外食はどこもかなりの値上がりで、ファストフードチェーン店の方が値上がり率が低いのでなんとか買える・・・みたいな状況になっているんですね。 例えば4、5日前にローカルのインド料理店で三人で食べたら、ドリンクは頼まなかったのに約$100でした。 そこは他のお店に比べると安い方で、だから入ったわけですが、予想外にすごく美味しかったのは良かったものの三人で$100は痛い出費・・・ ..

  • キャロルズ・バイ・キャンドルライトのイベント中に友達から殺◯の話が

    この週末は、キャロルズ・バイ・キャンドルライトに行ってきました。 ステージに立ってクリスマスソングを歌う人らの歌声を聴きながらキャンドル・・・は昨今はライトスティックに変わっていますが、それを灯して楽しむイベント。 最後には花火が上がります。 クリスマスのキャッチアップ(友達や親族と会う事)によく使われるイベント。 この時期のメルボルンは日が長いので最後に近付くまで明るくて、お喋りや軽食を一緒に楽しめます。 やっと真っ暗になったなと思って少しすると花火が上がる、といった感じ。 そんなキャロルズ・バイ・キャンドルライトに毎年誘ってくれるローカルの友達がいて、去年は..

  • オーブンを綺麗にするスプレークリーナーで死にかける

    タイトルですが、いや、前回記事のあとに更に気持ちが落ち込んで、家庭用品で自◯を図ったわけではないですよ(苦笑) なんかそう取れそうかも?とふと思ったので注意書き。 とにかく自分を忙しくしよう!と、やっといた方がいいことを(荷減らしはストレス値が高いのでその他のことで)・・・と思った時に、最近二回ほどpork crackling(オーブンを高温にして豚肉の皮をカリカリに焼く料理)を作ったのにオーブン内を掃除してなかったと気付いてオーブンを開けたら・・・ ビフォーの写真は撮り忘れました。 未だかつてない汚さだったことだけご報告(苦笑) オーブンはオーストラリア..

  • ドン底を経験することになった2023年

    2023年も残すところ一ヶ月弱。 早過ぎて信じられません。 早過ぎるので、振り返るのも一瞬。 新年から始めた新しいことがうまくいき、順調なスタートを切った1月。 あぁ、今年こそ良い年になりそう ・・・という思いは、2月に新学期が始まってすぐに、例えのスーツ保険の件で下り坂。 下り坂ついでに、新しいことは過去のトラウマが出てしまう事件が3月に起きて結局やめてしまい、4月くらいから始めた物減らしは断続的に頑張ったものの7月くらいにはストップ。 理由は、スーツ保険の件だけでなく、まぁ色々トラブルが出てきて、そちらにエネルギーを取られてしまっているから。 あと、義父がヘルプが必要..

  • 週給$7000の仕事

    最近の日本では「同じ仕事でもオーストラリアの方が何倍も稼げる」という話がポピュラーになっていると、少し前にチラッと書きました。 確かに、専門性のない仕事なら時給$25〜$35くらい。 専門性があれば、$40〜$300とかでしょうか?(専門性がある職に就いたことはないので上限は分かりません) ですが昨今の何もかもが値上がりしている状況を見ると、ボロのシェアハウスで家賃を抑えたり三食じゃなくて二食か一食、それも炭水化物ばかりとかいうレベルまで生活の質を落とさなければ、時給$25で$25のラーメン食べて全部なくなるのは、時給700円で700円のラーメンを食べてなくなる生活と変わりません。 ..

  • 17歳の母親、託児付き学校で卒業間近

    コシータの学年Year10は先週からYear11の先取り授業が始まりました。 始まったのは良いのですが、一週間だけ10時始まりだったり11時始まりだったり一日休みだったりして、送り迎えが大変でした。 いや、学校行ってるのが一人なら、親の仕事時間にかぶらなければ苦ではないのですが、うちはYear7がいてそちらは定時始まり。 二回学校に送り届けなければならない面倒臭さ・・・ オーストラリアでは、セカンダリースクールに通う大きな子供も車で送り迎えする親が多いんです。 それか、スクールバスがある学校はお金を払えば(安くはないけど、自家用車のガソリン代や自分の時間を考えると悪く..

  • メルボルン生活に恐らく必須の”持ち家”の事情

    高騰中の借家の家賃(レント)。 「こんなに払うんならローン(モーゲッジ)組んで家を買った方がマシ」 という意見は、借家住まいがそろそろ二十年の私からすると、 「払えるならそうした方がいいと思います」 です。 メルボルンでの借家住まいは、ハッキリ言って地獄! ・・・とまでは行きませんが、運にだいぶ左右されます。 運が良ければリラックスして住まえますが、運が悪ければ泣きたいような気持ちに追いやられ、度重なる引っ越しで重い荷物持ちまくって身体も壊し仕事も続けられなくなったり(それは、交通の便が良くなくなったりなども関係して)・・・ そんな、借家住まいの最悪ケースについ..

  • 深刻な家不足の原因

    先々週くらいでしたか。 “レコードブレイキングなローになった(未だかつてない低さが記録された)”とニュースで言われたのが、入居できる借家の数。 今、ものすごい借家不足なんです。 去年から徐々にそうなっていて、ずっと借家住まいだった友達が「遂にタウンハウスを買ったの!」と去年の中頃に急に言ってきてビックリ。 買った理由は「大家の都合で引っ越さなきゃならなくなったけど、別の借家を探すのにすごく苦労して・・・まず借家自体が少数で、更に倍率20倍とか・・・。それなら”買うしかない”ってなったのよ」 彼女の家族は滑り込みで安寧を手にしました。 モーゲッジ(住宅ローン)の支払い..

  • 不安を感じやすい脳を持つと・・・

    場面緘黙症の子の話がYahooニュースで取り上げられているのを読みました。 世の中が本当に変わって来た感じですね。 私は場面緘黙症があったわけですが、不安に対して敏感に反応してしまうような脳を持って生まれた為と思っています。 “敏感に反応する”というのは、脳内の化学物質の分泌量や伝達のされ方などが関係していて、だからこそ、そういう脳を作るという遺伝的要因があるようです。 生まれ持ったものは普通だったのに、脳が発達する幼少期に受けたトラウマで化学物質が分泌される部分がおかしくなったり、脳の怪我や病気でおかしくなることもあるかと。 それでも遺伝によるものの方が多いと思われ..

  • 保険金融関係のオンブズマンへの訴訟は年間97000件!

    AFCAという団体があります。 Australian Financial Complaints Authorityの略です。 「アフカ」と発音するのかと思いきや、電話で話したダンナによると先方が言うには「アーフカ」で、アにアクセントがありだんだんと下がるように発音するのが正しいとのこと。 それを聞いたダンナ曰く 「団体の名前の響きだけでもなんか格好良くして面目を保とうと必死になっている」 AFCAのように略されて作られた単語や英語圏で馴染みのない名前などに日本語の「ー」に当たる発音を入れると、途端にポーシュになる(位が上がったような感覚になる)という現象が英語では..

  • ハロウィンだからハロウィンっぽいシティかと思いきや昼間は・・・

    今日はシティに行く用事があり、ちょうどハロウィン当日だから街中にハロウィンの飾り付けがありそうだとちょっとワクワクしながら(ゴシック系好きなもので)行ったのですが。 飾り付け以外にも何かイベントがないかな〜と今日のメルボルンでのハロウィンイベントを調べたところ、大半は夜(今はデイライトセービングで日が長いので夕方?)。 昼間のは幼児向けのハロウィンチックな読み聞かせタイムくらい。 幼児はもういないし・・・ そのリストの中でも昼間にある分で目を引いたのは、Prahran Market(読み方は”プラーン”・マーケット)のHALL-OZ-WEEN。 幼児以上の子供と行ってもパートナー..

  • NETFLIXの作品発の食べ物がスーパーに

    Colesで安売りされていたので買ったアイスクリーム。 “NETFLIX”と書かれてあるけれどピンとは来ないまま帰宅後に冷凍庫へ。 別の部屋にいる時にキッチンから子供達の大きめの声が聞こえてきました。 「えっ?これ、STRANGER THINGSの”あの”アイスクリーム〜!?」 冷凍庫を開けたようです。 STRANGER THINGS、これまでに出ているシーズンは子供達と全て見て、あとは最後のシーズンを待つのみ。 とはいえ見たのはちょっと前。 言われても子供達ほどすぐには思い出せないアラフィフの私。 容器を見回してやっとここで思い出しました! が、今度は、..

  • ADHDの人が靴下を毎日履くのに疲れる理由

    これはダンナから聞いたことで大人の話ですが、お子さんにこの特性があるけど親が定型発達、または別の発達障害がある場合などでは親には意味不明だと思われ、知ることで子育ての参考になるかなということで、子育てカテで書きます。 引きこもりの話が子育てカテなのと同様で。 何記事か前にお伝えした通り、ダンナはADHDがあるようなのですがADHD専門医が変わった人だった為に未診断です。 なので確定的なことは言えないものの、長年連れ添ってきて明らかに、定型発達の人とは違った特性あり。 ADHDに限らず、発達障害がある人は現代ではかなり疲れる生活を強いられます。 今は定型発達の人用の世の..

  • 場面緘黙症は治ったけれど今でも急に出る緘動に悩む

    またやってしまいました。 いや、意図的に「そうしよう」と思いながらやって失敗した・・・というわけではないんです。 身体が意思とは違う動きをして、それが結果的に失敗につながる・・・という「やってしまった」。 「やって」いるのは自分なので、「やってしまった」にはなるんだけれど、「やろうとしてやったわけじゃないんだから自分がやったんじゃないんだよぉ」という気持ちもあります。 幼稚園に入った時から始まった場面緘黙症、治ったのは小学5年生の終わりから小学6年生にかけての時でした。 それからは大学生の時に少し出たくらいで、自宅以外の場所で喋ることはずっとできています。 ですが、..

  • スタハラが生まれる素地!?

    カスハラの反対の言葉、「スタハラ」がいいかな?なんて勝手に考えました。 企業や団体、公の機関のスタッフによる客や住民に対するハラスメントの略です。 どうしてオーストラリアはこんなにスタハラが多いのか? 理由は色々あると思っていますが、先日、とある会社に勤めるダンナの友達から聞いた話に あっ、これ、色々ある中の一因かな? と思わされたので紹介します。 なかなかな事態が起こっているらしいんです、その友達、仮にAさんとしてそのAさんの職場では。 Aさんは、高級グッズの販売員。 高級グッズのメーカーBに雇われていますが、Aさんの職場はデパートCの高級グッズ..

  • メルボルン総領事館から久々に注意喚起メール

    急に来た感じの、ミドルイーストで起こっているコンフリクト。 数日前に、子供達が通っている学校からメッセージが。 “ソーシャルメディアで出回っている悲惨な写真や映像を見てしまってメンタルに来ている生徒がいたらヘルプします” という内容でした。 マルチカルチュラルな学校で色んなバックグラウンドを持つ生徒が通っていることも考慮してのメッセージだったようです。 その翌日のラジオでは、 “そんなわけなので、InstagramやTikTokは子供のスマホから消去しましょうと政府が勧告しています” と言っていて、思わず 「どの親が消去させられるって!?」 とツッ..

  • ティーン男子は診たくない精神科

    チキートの様子が少しおかしくなり始めたのは小学校高学年の頃。 外から戻ると手を洗い過ぎなほど洗うようになったんです。 学校の先生にも聞いてみたら、「ガーデニングの授業の時に土に触りたくなさそうにしている」とのこと。 義母にOCD(強迫性障害、潔癖症)があったので、 おばあちゃんに似たかな と、あまり周りが深刻に扱うのも良くないとの話だったし、 「あんまり洗うと手が荒れちゃうよ」 と言うくらいにとどめていて5年ほど経過。 よくよく聞くと、チキートの頭の中で強迫観念というものが徐々に酷くなってきているようでした。 彼が17歳の時でした。 不勉強ながらその時はO..

  • ダンナがADHD専門医にかかった結果・・・

    こちらで生活している日本人は発達障害傾向のパートナーを持つ率が案外高く、本人自身もちょっとアレな人(コチ自身含む)も結構いるというような話を少し前にしました。 (・・・今読み返したら去年の11月に出した話題ですね・・・時間経つの早過ぎ) ダンナをADHDの専門医(スペシャリスト)に診てもらう件、続報を書いていなかったのに気付いて今更投稿です。 GPから紹介状を書いてもらって精神科に予約を取り、待つ事数ヶ月・・・   これで奇行の原因が分かる〜 と喜んで行ったのですが。 奇行なんてヒドイ言葉だけど、ダンナ本人が自分の特性に悩み続け、自虐的にそういうニュアンス..

  • オーストラリアでも長年に渡る子供の性被害が話題になっているらしい

    昨日、ジ◯ニーズ事務所の会見がありましたね。 昨日は朝から晩まで忙しく、リアタイできたのは会見終了30秒前からでした。 開始から二時間経ってやっと視聴スタート。 前回長かったからまだいけるかなと思いきや、終了のアナウンスが始まって終わりました(苦笑) なので巻き戻し配信?を見始めたところでダンナの友達が来たのでストップ。 その友達が帰ってからは全体を視聴する時間も気力もなかったので、ネットニュースで要点だけ確認しました。 「廃業」ということで、グローバル的なスタンダードがやっと分かったようで良かったなと。 まだローカルの人らから 「Nissan乗ってるなんて、ペ..

  • ダザーが遂にリザインで、喜ぶ人らがパーラメントハウスの前で現在進行形でパーティー!?

    ダニエル・アンドリューズ州首相がリザイン(辞任)するとか。 突然のニュースにビックリしたら、マックスから 「もう自宅を特定されてるみたいだよ」 マックスの情報源はSNS・・・SNS上はそんな事になっているのかと、動きの早さにまたビックリ。 同時に、アンチ・ダザー活動をしている、とあるツテから 「今晩はパーラメントハウスの前でパーティーだぜぃ♪」 みたいな一報が。 こにはビックリはせず、「やっぱそうくる?」 今日のメルボルンは、寒の戻りというか、特に日が落ちた後はフリージング。 パーティーに行く人は着込んで臨まないと〜なんて行く人の心配がてら、 本当なら、辞..

  • 久々のCrown Towers周辺

    この週末も最高なお天気でした。 が、昼過ぎまで寝ていたうちの三人・・・起こしても起きないし・・・ スプリングのスクールホリデー(春休み)の真ん中の週末だったのに、どこにも行きませんでした。 でも、その前の週末のSouth Melbourne Marketの翌日に、シティまで出かけたんです。 一週間以上遅れですが、その時の写真を。 青空にスカイスクレイパーとトラムの白×緑が映えます。 久々にCrownへ。 後方の入り口?から入ったら、廊下に可愛い絵がズラリ。 アリスの不思議な国系ですね。 この近辺のお店に、近年若者の間で話題のエスケープルームがありました..

  • 久しぶりのSouth Melbourne Market

    先週末はとても良いお天気でした。 今年は6月に急に冷え込んだこともあり、全体的には暖冬だったけれど「長い冬だった・・・」という印象。 それがやっとホワッと暖かくなったのが先週末(今日はまた寒めです)。 ダンナの提案で久々にSouth Melbourne Marketに行ってきました。 コロナ禍前、多分6年くらい前かな?最後に行ったのは。 South Melbourne Marketと言えば有名なのが、Dim Sim(縦長のシュウマイみたいなの)とOyster(お店の横で立ち食いできる生牡蠣)。 前回はDim Simを食べたので今回の目的はOyster。 レモンが大量に..

  • オーストラリア生活の良いところ

    前回の記事を書いたあと 性癖性癖言ってるけど、私もたまに「BLがナンタラ〜」とか言ってぶち込んでる? と、ふと思いました。 いや、BLは、実生活において見かけたり、日本人やメルボルンで日常的に見る人種が出る実写モノは全然ダメなんですよね。 二次元だから、または小説とかの文字だから良いんです!と断言(笑) ・・・とまた話が逸れました。 このブログは弱小で、何千人、何万人もの人の目に触れてるわけではないので許されませんかね?ダメ?(苦笑) そんな話ついでに。 この話、以前書いたか覚えていないので二度目だったらごめんなさいですが、皆さんはBL年代でもない中年男性同士..

  • 日本はペドーコンテンツ輸出大国!?

    土日も体調は、痛みはないもののいまいちでした。 今日になってやっと本調子。 今は花粉症の時期で身体が過敏になっていたのもあるかもなぁとちょっと思ったり。 グアバは何個もいただいていたので勿体なく思い、土曜日に子供達に勧めましたが、私の様子を目の当たりにした子供達・・・アレルギーはないとはいえ食べる気がしなかったようで。 まぁ、あそこまでのたうち回った姿を見たら、そりゃそうか(苦笑) 体調不良で横になるついでに、例のコメントチェック、結構できました。 やはり気分良く思わなかった人の方が多いみたいですね。 今後どのような展開を見せるのか気になります。 あ..

  • グアバを食べたら救急搬送寸前

    昨日はメルボルン時間午後3時からジャニーズ事務所の会見を見て(聴いて)いたのですが、やっと終わった30分後くらいから体調に異変が・・・ 会見内容のせいで悪くなったというわけではなく(ちょっとなりそうな内容ではありましたが)、視聴中に食べたものが恐らく原因。 最近、食べた事のない野菜を食べる機会が増えたと書きましたよね? 野菜でなくフルーツですが、グアバをいただいたんです。 最初は見た目から何のフルーツか分からず、ネット検索でグアバと判明。 わぁ、ジュースは少しだけ飲んだ事あるけど食べたことないわ とカットしたら、いただいた時はまだ若くて甘くなく、一週間ほど待つことに。 触っ..

  • 胃の大半を切除する減量手術をして痩せてもまた太る?・・・は、本当だった!

    もう結構前になります、ダンナの友達(同年代の独身女性)が減量手術を受けたの。 手術は成功し、私の体重分くらい痩せたそう。 ・・・と書くと私が痩せた人みたいに聞こえて分かりにくいですね。 ズバリ、彼女は54kgの減量に成功! いや、 何十年も私を背負って生活してたようなもんかぁ と、聞いた時にしみじみ思ったので、”私の体重分”なんて書いただけです(苦笑) それからもちょくちょく会っていますが、二ヶ月くらい前が一番痩せていた彼女。 54kgよりもっと減っていたはず。 彼女の下顎の骨のラインを見るのは初めてやなぁ と(嫌味を込めて言っているわけではなく、純粋に..

  • $250 Power Saving Bonusへの申し込み終了間近

    上がっている電気代。 食べ物やガソリンやビデオゲームのサブスク料金などの他のあらゆる物価が上がっている中、「上がらないわけがない」とは思わされますが、その額が・・・ 一年で$629も上がるとのこと(我が家の場合)。 月にしたら$52ほど。 他が上がっていなければまぁなんとか我慢もできるかもですが、他が上がっているからことさらにキツイ値上がり・・・ そんな電気代のサポートとして、ビクトリア州では$250を、申請した家庭に配っています。 何年か前にできた制度で毎年一回申請できますが、申請期限は今月31日、明後日です。 ビクトリア州にお住..

  • 渡豪19年でもまだまだ食べた事のない食材が

    ダンナの友人から、たくさんお野菜をいただきました。 レストランへ野菜を卸す会社とつながりができたらしく、もらう余剰分で自分らで食べ切れない分を分けてくれたようで。 ニンジンやセロリなどの、普段から見慣れていてよく買う野菜と一緒に、見たことはある気がするけれど買ったことはない野菜も箱に入っていました。 この、左上の紫色のは紫キャベツより柔らかい葉だったので、 紫色のレタスだろう と思い、葉が縮れた緑のも、 縮れたレタスだろう と、「じゃあサラダにしよう」と、たくさんあったのでたくさんカットしました。 で、ドレッシングをどれにするか決めるために味見で葉っぱを口に入れたら..

  • スペイン優勝!

    スペイン、勝ちましたね! オーストラリア戦は「多分ファースト・ギアだった」と中継番組で言われたくらい余裕だったイングランドが、一転して苦戦・・・見応えのある決勝戦でした。 日本のメディアでは、スペイン優勝の記事は少しでコメントも少し。 女子だからか? とどうしても思わされますが、これまでに日本では女子のスポーツが既に認識されているから今更大きく扱うこともないという方向かな?と良い方に捉えようと思います。 ところがオーストラリアは・・・ にわかに女子スポーツブーム到来! 女子選手をバンバン取り上げるだけでなく、次代を担う若い女の子達にもスポットライトが。 これま..

  • Matildasが優勝したら祝日になる!?

    いよいよ、オーストラリア代表のセミファイナルの試合が一時間後にキックオフ。 中継番組自体はもうすぐ始まります。 サッカー好きの間だけでなく、たくさんの人の間で結構盛り上がっているようです。 サッカー関連でここまで盛り上がりを感じるのは、こちらに来て初めてかも? 今日放課後にピックアップに行った時のマックスの第一声が、 「Matildasが優勝したらパブリックホリデーになるらしいよ!」 さて、どうなるか・・・ 個人的にはスペインかなとは思っているのですが、Matildasには期待しているので、5分後からの番組からすでに楽しみです。 ワールドカップ関連の街中や物の様..

  • 客が泣きを被る仕組みと、それを極力避けるために使ってみようChat GPT

    女子W杯サッカー、書きたい話題はたくさんあるんですが今朝やっと理解したことがあり、書き留めておかないと忘れそうなのでそれを先に書きます。 ダンナと義父、ひいては私やうちの子供達が被害を被った”保険会社絡みの出来事”が半年経ってもまだ解決していないことはお伝えしました。 この半年のやり取りで判明したことがいくつかあり、会社の方がゲット・アウェイ(お咎めなく逃れる)ことができる仕組みがコレです。 まずは先に、何が起こったか?例えばの話をすると・・・ Aさんが道を歩いていたら、反対側から歩いてきたコーヒーを手に持ったBさんがこけて、Aさんにドバーッとか..

  • W杯女子サッカー、日本対ノルウェー戦をバタバタながら視聴

    やったー!勝ちました! 午後2時半頃に、前回入れた7Plusのアプリから“Japan v Norway”のお知らせが。 ここ数日は忙しくてスケジュールをチェックしそびれていたんです。 アプリ、ありがとう! でしたよ。もっと早くに入れておけば良かった〜(男子W杯の時は紙に書いた試合日程表をキッチンの壁に貼ってスケジュールをチェックしていたほどのアナログ人間・苦笑)。 番組は午後5時半スタートと書いてあったので夕飯の支度を3時頃からして夜に備えることに。 久々の、なんの用事もない土曜だったのが幸い。 試合開始自体は6時ということで、5時45分頃から見始め..

  • サッカー女子W杯、オーストラリア快勝で決勝トーナメント進出へ

    今晩はメルボルンのラクタンギュラースタジアムでオーストラリア対カナダの一戦が。 観に行きたいなと思っていた試合ですが、   平日夜8時だと終わるのが〜・・・翌日子供達学校だし・・・ オーストラリア戦だからチケットが残ってないかも・・・という思いもありました。 フェデレーションスクエアなどでパブリックビューイングもあったようですが、何せ寒い! 特に夜は冷え込みます。 自宅の、ヒーターが効いたベッドルームで横になって観るのがいいかなと思ってしまった、もう若くない私(苦笑) スマホで7Plusにアクセスすると、ずっとローディング中のマークでした。 もしや、..

  • 17歳が産んだベビーに初対面

    昨日、コシータがイジーちゃん宅へスリープオーバー(お泊まり)へ。 前回スリープオーバーに行った時は、イジーちゃん、彼氏君、ベビー君は彼氏君のおばあちゃんの家に行っていて不在でした。 借家のカビ問題でイジーちゃん一家が実家に避難してきてすぐの時だったのですが。 ベビー君に会えなくて残念でしたが、あれからずっと実家住まいらしく 今回こそ会える!? と楽しみにして行きました。 ちなみにベビー君の名前は、イジーちゃんの妹ちゃん発案の、アメリカンネーム。 “Jaylen”みたいな、 なんだか聞き慣れないけどアリかなぁ? みたいな、非英語圏出身の中年には謎の響きの名前..

  • 今やレジ袋は有料紙袋に・・・

    今朝ショッピングセンターに行った時に、ようやく気付いたことがあります。 買い物した商品を入れる用に売られている袋、お店主導で紙袋にしたのね いや、少し前から、 あのプラスチック・バッグが売られてないな と思っていたんですよね。 ”プラスチック製の硬いバッグ”ではなくて、オーストラリアでは”プラスチック”は薄いもの、”いわゆるレジ袋みたいな素材”という意味でも使われます。 無料のレジ袋が廃止されてから、15セントで買えていたプラスチック・バッグ。 何度も使っていてヨレヨレですが(苦笑)、この手の袋がどのお店の棚にも見当たらなくなっ..

  • 住まわせてもらってるのにーというジレンマ

    こちらで受ける”カスハラの反対”の被害について断続的にお伝えしています。 この間、レジデント・リターン・ビザの更新の際に 「活動家みたいなことをこの5年の間にしましたか?」 というような質問があり、それから考えさせられたんですよね。 オーストラリアは、活動家みたいな人や犯罪者は欲しくないんやな もちろん、どこの国でも”面倒な外からの人”はいてほしくないわな あれ?犯罪とかはしてないけど、私がある意味その”面倒な外からの人”になってない? ・・・オーストラリアに住まわせてもらってる分際でオーストラリアで受けるサービスに文句を言うの、間違ってると言えば間違ってる!? ..

  • Matildas出だし順調

    一昨日の夜、女子ワールドカップの開幕戦がありました。 オーストラリア対アイルランドの一戦。 キックオフからちょっと経ってしまったけど、(テレビがない人は)”7Plusで観ることができる”とのこと。 アカウントは持っているのでサイトを開いたら、ログインしなくてもそのまま見れるようですぐに見始めました。 が、途中から映像が止まりローディング中になることが何度か・・・ チキートがラップトップ(ノートパソコン)をテレビにつないで7Plusにアクセスしてくれましたが、ラップトップの方がつながりが悪かったですね。 「たくさんの人が観てるからかな?」 と思ったら、つながりが悪くなった間にオ..

  • サッカー女子W杯オーストラリアニュージーランド大会明日キックオフ

    サッカー女子ワールドカップ、オーストラリアで行われるとネットで見たのは数年前。当時は日本の親族がサッカーに入れ込んでいたのもあり、 オーストラリアに来てくれたら一緒に観に行ける!?♪と楽しみにしていました。でも、あれから彼女は好きなスポーツを変えてしまい、コロナ禍後半から日常が戻るまでの色々でワールドカップの事はすっかり忘れてしまっていた今年・・・なにぶんうちにはテレビもなく、カーラジオを新しいのに変えたら宣伝やニュースがないステーションばかり聴いていてワールドカップの事が耳に入る機会もなく。先月来た、ミュージカルを観に行った時にサインアップした駐車場会社からのEメールに“女子サッカーのワール..

  • Resident Return Visaの更新(5年間有効)は約$500 → Grantされました

    Resident Return Visaが切れるので更新しました。 Resident Return Visaは、オーストラリア国外に出た後にまたオーストラリア国内に入ることができるビザ。 日本に帰る予定も海外旅行の予定も今はありません。 なので、例えば切らした後に日本に帰る航空券が取れてから更新ということも可能だったと思いますが、そこは実は調べたことがなく(不勉強ですみません)、ガバメントから少し前に届いていたEメールには”切らさない方がいいですよ〜”みたいに書かれてあったので、言われるがままに、払うお金があるタイミングで更新しました。 更新手続きは、Eメールに記載され..

  • 客に対する考え方が日本の企業とオーストラリアの企業で全く違って愕然

    いつものように日本のニュース記事を読んでいたら、信じられない言葉が目に飛び込んできました。 『賞味期限が切れているから安くなっていた商品にお客から”切れている”とクレームが。送料お店負担で商品返送』というようなタイトルの記事。 タイトルだけ読んだ時点では、 最近の日本の客は何にでもクレーム入れるみたいだから、まさしく日本的な記事だな と思ったのと、 “賞味期限切れです”と書かれてあるコーナーの商品なんだったら良心的。オーストラリアじゃ今でも、普通の棚に賞味期限・消費期限切れ商品が並んどるわい という事を思いました。 最近、全商品を電子的に管理するようになった大手スーパーで..

  • 義妹を轢く19歳の家賃$600の家はカビだらけ

    コシータがイジーちゃんの妹の家にスリープオーバーに行ってきました。 イジーちゃんの出産後に行くのは初。 「イジーちゃん一家、家賃$600の家から出て実家に戻ったらしいよ」 とコシータから聞いたのが十日ほど前でした。   早々に$600が払えないと気付いて偉いな。でも、引っ越して一ヶ月もしない内に退去とかできたっけ? 出かける前にコシータから、 「イジーちゃん、今日はいないんだって」 と聞いていたのでイジーちゃんに会えない事は分かっていたけれど、頭の中はハテナ状態でお母さん(私の友達)に会いました。 お母さんの第一声は 「Tired..!」 でした(苦笑) 仕..

  • 子供時代にトラウマに遭ったらその年齢で精神年齢が止まる!?

    コシータがお友達と飲み会に行ってきました。 そうです、15歳です。 オーストラリアでは、特にホワイトオージーのお宅では、親が家にいれば”子供の家飲み可”なんだそうで(でも、家以外での子供の飲酒にはものすごく厳しいオーストラリア。ちょっと意味不明)。 15歳の親としては心配だけれど、郷に入れば・・・で、ダンナも特に止めるでもないし、子供や相手の親を信頼して預けるのみなイベントなのですが。 終わって迎えに行き、コシータの車の中での第一声が、 「友達の彼氏、酷かった〜」 お友達には同い年の彼氏がいて、その彼氏君の家で飲んだそうなんですが、途中から彼氏君がお友達にキレ出して..

  • 一ヶ月でまた地震!

    メルボルンでまた地震がありました! 昨晩、ブログ記事を投稿したあと結構すぐ。 投稿したのは真夜中の0時半頃(ブログでは日本時間の11時半頃)でした。 それからはしばらく眠れずにいたんですね。 隣の部屋にあるパソコンでダンナが音楽を聴いていて音がして眠れず。 私のベッドサイドのすぐ横の壁、なぜか入れ込み式の棚になっていてそこだけ薄くて。 昨日うちに来た幼馴染とAGT(America’s got talent)やBGT(Britain’s以下同)の話になり、彼女が帰った後もそれらの動画を見続けていたダンナ。 まぁまだ眠くないし、ダンナもそろそろこっちに来るやろ と、ベ..

  • 土葬の棺桶が、掘った穴に入らないテキトーさ

    この間亡くなった、イタリア人のおばあちゃん。 葬儀自体は亡くなった数日後と早かったのですが(通常は約一週間後)、埋葬がそれから一週間後に行われ、ダンナが行ってきました。 ダンナの他にはダンナの幼馴染の仲の良い隣人のおじさんとファミリーフレンドの男友達だけがその場に呼ばれての、少数でしんみりとした埋葬。 ダンナの幼馴染の父方の祖母さんが土葬だったそうで、その祖母さんの上のスペースに今回お母さんが土葬されるという話でした。 土葬は近代の日本人には馴染みがありませんよね。 オーストラリアでは”遺灰”が一般的で、それも”遺骨”が一般的な日本人には馴染みがないのですが、土葬はもっと、「洋画..

  • 場面緘黙症について特集されるようになった世の中

    たまたま見かけた動画に思うところがあったので。 https://www.youtube.com/watch?v=bNT5oYjkQKo 「場面緘黙症’(ばめんかんもくしょう)」極度の緊張で人前で話せず、動けなくなることも…「障害」と生きる14歳少女の「夢」とは… この”みいちゃん”さん、特集映像で拝見したのは二回目。 続編が作られたんだ と思って思わず視聴。 でもよく見たら、続編ではなく別のテレビ局が特集したものでした。 場面緘黙症については、子育てが少し落ち着いて以降何年かおきに気になり、その何年かおきに動画サーチをするんですが、前回サーチをした時に上..

  • 17歳の母親(追記あり)

    16歳で妊娠し、去年終わりの誕生日を経て17歳になったイジーちゃん、無事出産しました! 早朝に出産したそうで、第一報は、朝起きたコシータがスマホを手にしてリビングにやってきて 「産まれたって!」 イジーちゃんの妹から送られてきた、ほやほやの新生児ちゃんの写真を見せてくれました。 その日はたまたま、ダンナの幼馴染で親友である人のお母さんの葬儀が行われる日だったんです。 その葬儀に出かける前だったので時間がなくて、イジーちゃんのお母さんにはすぐメッセージできず。 こんなタイミング・・・ 死ぬ人もいれば生まれる子もいるんよな・・・ なんか妙にしんみりしながら葬儀へ。..

  • 14年前が賞味期限のホワイトチョコレートが出てきた

    まさか入れたままにしていたとは・・・ 何度の引越しを生き抜いたのか? その引越しの度に見ていたはずなのに・・・ 久々に開けた”Kitchen”と書かれた箱の中から、Big Wの昔のロゴの袋が出てきました。 中に何か入っている様子。 ロゴの古さに嫌な予感がしながら見てみたら・・・ わぉ!Cadburyのdreamのこのパッケージ、懐かし〜 ってか、デカっ!重っ! と、なんでも”たっぷり”だった一昔前のオーストラリアの商品がひょっこり出てきてちょっと興奮状態(笑) ドキドキしながら賞味期限を見てみたら・・・ 2009年2月9日・・・! ..

  • 古いシアターで初めてのミュージカル鑑賞

    この記事、先週ほぼ書き終えていたのに投稿前に消えちゃって・・・また書く気力がなかなか出ずに今になってしまいました。 って、そんなたいそうな話じゃないんですけどね(苦笑) 消えた理由は、スマホが急に故障しちゃって古い方のを使っているからかと。 メルボルンでオンラインで中古スマホ買うの、気を付けた方がいいですよ〜。 過去に通算5台、4つのオンラインショップで買っていますが、まぁ「金なくてアップルストアとかで新品買えないアンタが悪い」の世界ですね。 中古スマホショップでのスマホの電池は正規品ではないのを使っている場合があって、今回の私のはアップデートした途端に電池の作動具合..

  • 十年に一度あるかないかくらいなのにまた地震

    昨晩、いつもなら寝ている時間なのに、チキートがお友達とシティに出かけてまだ帰宅していなかったので起きてNetflixを見ていた私とダンナ。 カタッ・・カタカタカタ・・・ いつものポッサムの足音かと一瞬思ったけど揺れを感じたので えっ?まさか地震!? と思うや否やダンナが 「地震だ」 それから子供達がいる部屋の方へ行ったら 「地震だって!」 と、スマホを手にしたコシータが部屋から飛び出してきて、お友達から 「メッセージが回ってきた」 と。そのお友達のお母さんのスマホに緊急情報みたいなのが届いたとのこと。 うちは誰も受信しませんで..

  • ゴミ屋敷片付け系の動画を見る

    たまたま上がってきた、ゴミ屋敷を片付ける系の動画。 普通の片付け関連の動画を見ていたから上がってきたのだとは思いますが、特殊清掃の動画は少し見た事があるものの、 ゴミ屋敷のはそういえば見た事なかったな と(「うちはゴミ屋敷にはなってないから必要ない」という謎の強気のため・苦笑)、 ゴミが片付けられて徐々に綺麗になっていく様子を見たら、自分の片付けのやる気アップにつながるかも といった気持ちで、また皿洗いしながら見始めました。 ・・・ 想像以上でした。 天井までの隙間60センチしかない家とか!?(その高さまで玄関からずっと物やゴミが山積み) どうやって生活..

  • 子供への性的な事への海外からの目

    いきなりですが、故ジャ◯ー氏によるボーイズへの性的な云々、オーストラリアではまだ騒がれてはいないようです。 BBCの番組はこちらでもよく知られているので、放映以来(オーストラリアで放映されたかは未確認ですが言葉の壁がないのでネットで軽々視聴可能)日本人としてはヒヤヒヤしている最近なのですが。 やはり他国のことは 「勝手にやって下さい」 的な感じですかね、どこの国でも。 でも、今回の件の何にヒヤヒヤしているかって、”子供”が被害に遭った点ですよ。 日本では”男性が被害に遭った”という点の方にフォーカスが当たっているように感じるのですが、それも重要だけれどなんと言っても”子供が被害..

  • チャールズ国王の戴冠式を見た我が家の感想

    King Charles III’s coronation ceremonyを、うちはテレビがアンテナに繋がっていないのでスマホのYouTubeで見ました。 メルボルンでは夜8時頃からでした。 遅くなった夕飯を食べ終わる頃に気付き、慌ててYouTubeで”King Charles”と入れたら最初に出たのがアメリカの放送局の中継。 50k(5万人)くらいの同時視聴者数でした。 「少ないね」 「まぁテレビで見てる人の方が多いんじゃないの」 なんて子供達と話している間に式典シーンが急にカットされたりしたので別の中継動画を探したら、本家のBBCのが何個か下にありました。 こちらはさす..

  • HPVワクチンは男女とも学校で集団接種

    先日、7年生のマックスが 「今日注射があったよ〜」 と、迎えに行った車の中で話し始めました。 そういえば、一学期に接種の同意書を提出していましたが、いつあるのかは、スクールニュースレターを読みそびれていたので 「あぁ、今日だったの」 と。 Diphtheria-tetanus-whooping coughとHuman papillomavirus (HPV)のワクチンの予防接種です。 「学校に接種チームが来ての集団接種が再開されたのね」 と、そういう話をしました。 接種は、他の子供向け予防接種と同様、無料で行われます。 コ..

  • AliExpressは、なんとかやっと話を聞いてくれた!

    AliExpressで買い物をしたら誤配達で届かなかったのに誰も責任を取ってくれなかった問題、昨晩ついに解決しました! リファンド(返金)をしてくれることについになり、それでも疑っていたのがさっきバンクアカウントを確認したら

  • 発達障害の特性が物減らしにブレーキ

    最近、誤配達のことで立て続けにアップしていたのは・・・!? そうです、物減らし業務から一時的に逃れるためというのもあります(苦笑) 物減らしができないことと、”客イジメをする企業が許せない”感覚って実はリンクするようですね。 少し前までは熱心にしていて最近はペースは落ちたものの引き続きリサーチ中の引きこもりについて調べていく中で、 自分も発達障害の気があるな という見立てが確信に変わっていきました。 場面緘黙症があったのでその頃から 定型発達ではないな とは思っていたのが。 発達障害がある人は、中枢性統合が弱いと..

  • 良い会社か悪い会社かはグーグルレビューでは分からないのでここでチェック

    とある医師のYouTube動画がたまたま流れてきたんですが、愚痴ばかり言うのはやめたほうが良いそうです。 反省・・・ でも!これだけは言わせて下さい。 Aramex、どうやら証明書なんて送っていなかったようなんです! AliExpressから 「証明書の提出が期限までになかったのでこの件はクローズにします」 と返答が。 また泣きたい・・・ しかも送り主と連絡を取っていたメッセージシステムは急にブロックされ、もう送り主にコンタクトを取る術はなし。 なのでダンナが 「マネージャーと話させて下さい」 と、Ara..

  • やっぱりそれでも客に連絡取らせる会社

    自分の時間を無駄にしています。 苦情を言うよりか「Bad luck」と、購入代はドブに捨てたものとして自分の時間を大切にする方がコスパ良さそうです。 私は、 もし客がみんなそうなら配送会社やオンラインショップはレイジーになって客に不利益を与え続け、更なる被害者が出る。それを少しでも防ぎたい という思いが強いです。 今回の私のオンラインショッピングは、チキートのお友達の誕生日は過ぎてしまい、別の方法(お友達に食事をおごる)でのプレゼントに替えられたので良かったですが、替えられないものを買う人もいるわけで。 私自身、替えられないものを無くされたことや、絶対必要な日の前日ギリギリま..

  • ECサイトと直接やり取りして解決

    オーストラリアはハウスナンバー+ストリートが住所で、住民の名前は付属といった感じ。 なので、ハウスナンバーとストリート名が合っていればそうそう誤配達ってないんです。 だから前回大ごとみたいに書いてしまいましたが、日本は誤配達、結構あるようですね。 ハウスナンバーがなくて住民の苗字で来ますもんね。似た苗字の人が近くに住んでいたら・・・とか、そういえばダンナが日本にいた時に 「ハウスナンバーとストリート名がなくて、どうやって配達したり初めて訪れる家に行くの?」 と不思議そうにしていたのを思い出しました。 あれから、仕事や別の面倒事のメールのやり取りで疲れているダンナに、..

  • 似た名前のストリートに誤配達してしらばっくれるオーストラリアの配送業者

    昨日、人生で一度経験するかしないかの衝撃的な出来事(良くないこと)が突如起こり、精神面でそこまで安定していない私に追い討ちをかけてきたオーストラリアのスロッピーな会社・・・ あ、前回書いたMetroとはまた別の会社です。 ちなみに公共交通機関のオンブズマンに無実を訴えた後の回答は・・・ 「カメラ映像がなく証拠がないので、Metroの話もあなたの話も本当かどうか分かりません。つきましては、無料の法律相談をご利用されることをお勧めします」 くっそ〜 と歯がゆく思いましたが、オンブズマンはこの件のファイルをオープンのままにしておいてくれるとのこと。 つまり、法に..

  • カスハラの反対は何て言うんですかね?

    日本では 「”お客様は神様ではありません”と言い切る会社がついに現れた!」 なんてニュース記事が上がっているようで。 もう泣きそうです、オーストラリアとの違いに。 こっちは 「会社が神様なんだよ!」 の世界。 “カスハラするモンスター客(日本)VS 客にハラスメントするモンスター会社(オーストラリア)” ・・・夢のタッグマッチ、いつか実現しないかなぁ? どっちが勝つか見ものだわ〜☆ 2月にダンナとコシータとマックスで路線バスに乗る機会がありました。 コシータとマックスは登校のために乗り、私はバス停で「いってらっしゃい」。 で、そのバスに、たまたまチケット..

  • メルボルンのフリンダースストリート駅がアニメの聖地に!?

    アニメ好きのうちの子達。 私がバックヤードにいた時に急にチキートが家の中から出てきて 「日本にある鉄道駅でレンガや石造りみたいな古いのってある?例えばフリンダースストリート駅みたいなさ」 浮かんだのは 「うーん、東京駅かな?」 家の中に入って行ったチキート。 しばらくして私も家の中に入ったら、 「東京駅は調べたけど違って、やっぱりフリンダースストリート駅の方が近い気がするんだよね・・・でもまさかね」 何がまさかなのかとチキートのラップトップ(ノートパソコン)を覗いてみたら、アニメの一場面を一旦停止した画面が。 それがこちら。 わぁ! 本当まさか! 「いやいや、こ..

  • ファームアニマルズで癒される

    ストレス解消にファームアニマルズがいいとは思いもしませんでした。 馬、ラマ、鶏、アヒル、鴨、羊、牛などを見る機会が週末にあったのですが。 若い頃は見て カワイイなぁ と思うくらいでした。 オーストラリアではこういう動物や鳥達にすぐ会える、そのレアさも楽しいもの。 日本で動物園とか以外で馬や牛を見たかったら、田舎出身の私でも車で一時間は行かないと。 それがこちらでは、徒歩7分で馬に会える所に住んでいたこともあるくらい身近。 なのは郊外在住者に限りますが、ホースレースのシーズンだとシティのすぐ近くでも馬は見れるわけで、どこに住んでいても日本に比べれば身近に感じ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コチさん
ブログタイトル
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。
フォロー
オーストラリアで、なりゆきバイリンガル育児。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用