chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキンケアの基礎知識 https://skincarekiso.hatenablog.com/

スキンケアで美肌を目指すための基礎知識。スキンケアとは?から日頃のお手入れまで、しっかり見直そう!

スキンケア、毎日行っていると思います。ですが、今行っているスキンケアに効果を感じていますか?もし、間違った方法で行なってしまうと、肌トラブルにつながってしまいます。今のスキンケアに少しでも疑問を感じているなら、一度基礎知識から見直してみましょう。

risa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/04

arrow_drop_down
  • 化粧水の選び方

    [化粧水] ブログ村キーワード 化粧水の選び方、 ご存知ですか? 化粧水の選び方の前に、 化粧水の目的を確認しましょう。 化粧水の目的は、 「肌に潤いを与える」 事です。 クレンジングと洗顔で、肌の汚れを落とし、 肌がきれいになった所で潤い(水分)を肌に与える。 それが化粧水の目的です。 では、どんな化粧水を選べば良いでしょうか? それは、 「肌に潤いを与えることが出来る化粧水を選ぶ」 ということです。 当たり前だと思われがちですが、 意外と出来ていないのが実情です。 化粧水の成分の大半は、”水”で出来ています。 肌の表皮は何層にもなっている上に、 バリア機能があり、体内の水分の蒸発を防ぐとと…

  • 洗顔の正しい方法

    [洗顔方法] ブログ村キーワード 洗顔、正しい方法で出来ていますか? クレンジングと同じように、 洗顔は、間違えた方法で行うと 肌に負担を掛けてしまします。 肌への負担を減らすために、 正しい方法で出来るように手順を確認しましょう。 1.顔全体をぬるま湯で流す。 表面の雑菌などを流します。 2.洗顔料を泡立てる。 洗顔は、泡で洗うため、 洗顔料を泡たてます。 3.Tゾーンに泡をのせます。 4.Uゾーンに泡をのせます。 5.目元、口もとや顔全体にも泡をのせます。 6.ぬるま湯で顔全体の泡を洗い流します。 洗い残しがないように注意して下さい。 洗顔は、泡を付けた上でゴシゴシ洗う訳ではありません。 …

  • 洗顔料の選び方

    [洗顔料] ブログ村キーワード あなたは、どんな洗顔料を使っていますか? 洗顔料と一言に言っても、様々な種類があります。 洗顔フォームや固形石鹸、 ヒアルロン酸等の潤いを残す成分が含まれていたり、 保湿、美白成分が配合されているものもあります。 様々な種類がある洗顔料ですが、 どうやって選べばいいか、 確認しておきましょう。 まずは、スキンケアのステップをおさらいしましょう。 1.クレンジング 2.洗顔 3.化粧水 4.美容液 5.乳液・クリーム 6.UVケア というステップでしたね。 洗顔の後に、 化粧水、美容液、乳液といったステップが待っています。 そして、 化粧水・・・肌を整える 美容液…

  • 洗顔の目的

    [洗顔] ブログ村キーワード 洗顔の目的は、何でしょう? 少し考えてみて下さい。 洗顔前にクレンジングを行いますよね。 クレンジングの目的は、 メイクアップ料等の「油性」の汚れを落とす事です。 一方洗顔では、 肌に付着した「水性」の汚れを落とします。 水性=水で洗い流せる汚れ です。 水性の汚れと言うとピンと来ないかもしれませんが、 ホコリやチリはもちろん、 汗や皮脂、古い角質なども水性の汚れです。 これらの汚れを放置しておくと、 雑菌が繁殖してしまい、 ニキビの原因になる可能性も出てきます。 また、皮脂が参加して過酸化皮脂が作られてしまう 可能性もあります。 これらの肌の刺激物になる水性の汚…

  • クレンジングの使い方

    [クレンジングケア] ブログ村キーワード クレンジングの使い方、 意外と正しく出来ていない方が多いので 使い方を確認しておきましょう。 まず、適量を手に取り Tゾーンをのせて、 メイクアップ料となじませます。 次に、Uゾーンにのせて、 メイクアップ料となじませます。 その後、目元、口元など 細かいところを含めて 全体的にメイクアップ料となじませます。 最後に、ぬるま湯で洗い流します。 このような手順なのですが、 ついやってしまいがちな注意点がありますので、 3点程紹介します。 ●クレンジング料をなじませる時にこすりすぎる クレンジング料とメイクアップ料をなじませる必要は有るのですが、 ゴシゴシ…

  • クレンジングの選び方

    [クレンジング] ブログ村キーワード クレンジングと一言に言っても シートタイプやクリームタイプなど、 色々な種類があります。 色々な種類の中から、どんなクレンジングを選べば良いのでしょうか? まずは、主なクレンジング剤の種類と特徴をお伝えしますね。 ■シートタイプ メイクオフ力・・・強力 肌へのダメージ・・大 肌に負担をかける界面活性剤を多く配合し、 界面活性剤の洗浄力でメイクを落とすため、 肌にかける負担は大きいです。 また、シートで「拭く」事で、肌に傷を付けてしまう可能性が高くなります。 ■オイルタイプ メイクオフ力・・・強い 肌へのダメージ・・大 オイルタイプのメイクオフ力も強いですが…

  • クレンジング

    クレンジングはなぜ必要なのでしょうか? なんて考えたことありますか? クレンジングの目的は、 メイクアップ料を落とすことです。 つまり、「メイク落とし」です。 メイクアップ料は、水を弾く油性のものです。 メイクアップ料をそのまま洗顔で落とそうとしても、 水を弾いてしまうため、洗顔だけでは落とせないんです。 その為、油性のメイクアップ料を落とす役割が必要になります。 それがクレンジングです。 クレンジングの主な成分は、油分と界面活性剤です。 油分で、メイクアップ料を肌から浮き上がらせ、 界面活性剤で、水となじませます。 ちなみに、界面活性剤は水と油を混じり合わせる事が出来る成分です。 そして、肌…

  • スキンケアの正しい順番

    スキンケアと一言に言っても、 正しい順番で行わなければ効果は得られません。 そこで、スキンケアの正しい順番を 見直してみましょう。 正しい順番は次のようになります。 1.クレンジング 2.洗顔 3.化粧水 4.美容液 5.乳液・クリーム 6.UVケア まず、クレンジングでメイクアップ料を落とします。 メイクアップ料は、界面活性剤と油分で出来ているので 油性の成分をきれいに落とします。 次に洗顔です。 洗顔料を泡立て、肌に残った汚れをしっかり落とします。 クレンジングと洗顔で、肌表面の汚れや不純物を しっかり取り除くことが大切です。 化粧水では、肌を整えます。 美容液を使うための下地を整えると思…

  • 肌の仕組み(ターンオーバー)

    肌の細胞は、定期的に生まれ変わります。 怪我や火傷をしても、きれいな肌に治るのは、 肌の細胞が生まれ変わるからです。 そして、定期的に肌の細胞が生まれ変わることを 「ターンオーバー」と言います。 ところで、ターンオーバーの仕組み、 知ってますか? 名前は聞いたことが有るけど 詳しくは分からない人も多いのではないでしょうか? 今回は、ターンオーバーの仕組みについて 確認しておきましょう。 ターンオーバーとは、 肌の細胞が新しく生まれ変わることです。 肌の細胞が生まれ変わるということは、 肌の表面(表皮)が生まれ変わる事です。 表皮の構造はこのようになっています。 ターンオーバーの仕組みは、 まず…

  • 肌の仕組み(キメの細かい肌)

    キメの細かい肌、 憧れますよね~(^^) ところで、キメの細かい肌って どんな状態の肌の事なのか、知ってますか? 毛穴が目立たなく・・・ お化粧ののりが良い状態? という感覚的なイメージではありませんか? キメが細かい肌を目指すなら、 キメが細かい肌がどんな状態なのか 確認しておきましょう。 まずは、肌の表面のイラストを御覧ください。 肌の表面には、「皮溝」と呼ばれる溝と、 皮溝に囲まれて盛り上がっている部分の「皮丘」があります。 また、皮溝が交差した部分には、所々に毛穴があり、 皮丘には汗を出す汗孔があります。 自分の手の甲を見てみると、 この構造が肉眼で確認できると思います。 ちょっと見て…

  • 肌の仕組み(表皮と真皮)

    効果的なスキンケアを行うためには、 肌の仕組みを知るのが近道です。 そこで、肌の仕組みについて少し確認していきましょう。 肌は、人間の皮膚の事を指してますよね? (細かく言うと、肌と皮膚の意味合いは異なってきますが、 その違いはスキンケアでは重要ではないので割愛しますね) では、皮膚の構造、知ってますか? 「皮膚」と一言で言っても、実際は以下のように 皮膚の外側の「表皮」と、表皮の内側にある「真皮」に分かれています。 そして、表皮の外側から内側に向かって、 角質層(十数層) 顆粒層(2~3層) 有棘層(5~6層) 基底層(1層) という具合に幾つもの層に分かれています。 この何層にも別れている…

  • スキンケアとは

    スキンケア、してますか? スキンケアは スキン(skin)=肌 ケア(care)=手入れ、メンテナンス の2つの言葉が合わさったものです。 つまり、 スキンケア=肌のお手入れ というわけですね。 大きなくくりで言えば、 洗顔するだけでスキンケアをしている事になります。 では、あなたのスキンケアの目的は何でしょう? 綺麗な肌になりたい。 若々しい肌を保ちたい。 ハリのあるみずみずしい肌になりたい。 こういった、美肌目的でスキンケアをしているのではないでしょうか? では、あなたは 美容に効果的なスキンケア が出来ていますか? この質問に、「はい」と即答できる人は少ないのではないでしょうか? この方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、risaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
risaさん
ブログタイトル
スキンケアの基礎知識
フォロー
スキンケアの基礎知識

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用