chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母と娘の節約旅ブログ https://tabiswamp.hatenablog.com/

大人の母と娘のお金をかけない節約旅。海外・国内を問わず旅行記を中心に書いています。フリードプラスで始まった車中泊の旅にどっぷりとはまり、今ではステップワゴンに乗り換えるほど。今後はステップワゴンで車中泊がメインのブログになりそうです。

母と娘の旅行記です。質より量!ってことで、ビンボー旅をモットーとしています。

諏訪歩
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/06/14

arrow_drop_down
  • 思い出の河津桜

    お久しぶりです。 ほぼ1年ぶりのブログ書き込みです。 自分の病気のこと、コロナ禍、と悩ましいことが続く中、 この度リア充になりまして、 それもまた忙しくブログを放置してしまった要因となりました。 2020年度に行った旅行は、夏、9月、10月、11月と4回のみ、しかも1~2泊程度の短期で、本当に頭がおかしくなりそうな閉塞感でした。 夏にはギリシャクルーズ旅行も決まっていたのに…。 コロナの奴め! ま、リア充になってしまったため、母娘旅行はあんまり行けなくなっていますけど。 さて、久しぶりに更新しようと思いいたったのは、我が家の河津桜がきれいに咲いたからです。 毎年今頃は河津桜を見に車中泊旅行をし…

  • ステップワゴンで車中泊 ~道の駅いちごの里よしみで車中泊2020編~

    昨年に続き、今年もイチゴを目当てに道の駅よしみへ。 9時半オープンのため、車中泊して行列に並ぶのだ! あっという間に完売するから、なるべく早く並ばないとね。 昨年とほぼ同じ行程なので、写真が少な目。興味があったら過去記事参考にしてください。 tabiswamp.hatenablog.com 2020年1月12日(日) 今日はまずお墓参りをして、その後埼玉方面へ移動する予定。 お墓参りを午前中に済ませ、昼食は今回の秘密兵器、ホットサンドメーカーでホットサンドを作ってお墓の休憩所で食事。 これがまたおいしい! あまりの美味しさに、二人で8枚切り食パンを全て食べ尽してしまった。やめられないうまさここ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019④ 道の駅こすげの朝編~

    自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた! 期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日) 2019年12月1日(日) 道の駅こすげで車中泊した朝。 今日は帰るだけだから、のんびりと支度。しかしさすがに山梨の朝は冷える。 朝食用に温かいカップスープを飲みたい。持参した熱湯はすでに冷めている。顔を洗うくらいにしか使えない。 さあどうする? 炊飯器で沸かしてみよう。 冷めたお湯をセットして、待つこと1時間。ようやくなんとなくぷつぷつと泡が立って来た。時間かかるなー。 炊飯器でお湯は沸かせないか…。 なんとか飲めるぐらいまで温めて、ヨーグルトとカップスープで朝食。なぜか写真を撮っ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019③ 道の駅こすげで車中泊編~

    自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた! 期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日) 2019年11月30日(土) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 前半は氷川渓谷の紅葉散策についてだった。 氷川渓谷を出発し、道の駅こすげへ向かう。 途中、去年立ち寄った小河内ダムにて停車。やっぱり水が濁っている。 ここは去年も来たね、ということで早々に後にしてこすげへ。 途中の道沿いの紅葉がとてもきれいで、写真が撮れないのが残念なところ。 まぁ、これは目に焼き付けておきましょう。 今回の目的は、娘の誕生日を祝うこと。 今日、11月30日は娘のお誕生…

  • ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019② 氷川渓谷の紅葉編~

    自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた! 期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日) 2019年11月30日(土) 前半 町営鳩ノ巣駐車場 鳩ノ巣駅近くの町営鳩ノ巣駐車場で迎えた朝。快晴だ。 トイレから見るとこんな感じ。夜に結構車が増えた模様。もしくは早朝?パーク&ライドの人かもしれない。 トイレ棟はとってもきれい。 朝ごはん。 いつものヨーグルトとバナナに加え、持参した熱湯でコーンスープを作った。温かい!東京とはいえ朝の冷え込みはあり、ヨーグルトだけでは寒い。冬場は温かい食べ物が恋しくなる。そこで考えたのが熱湯持参だ。しかしこれは次の日しか使えない手だ。数日車中泊を…

  • ステップワゴンで車中泊 ~奥多摩の紅葉2019① 出発編~

    自分の誕生日をお祝いするため、今年も奥多摩に行ってきた! 期間は2019年11月29日(金)~12月1日(日) 2019年11月29日(金) 仕事を早めに切り上げて、帰宅後大急ぎで荷物を積み込んで出発! すでにあたりは薄暗く…。 一般道をひた走るが渋滞も重なってなかなかたどり着かない。 青梅って結構遠いな…。 途中でお腹が空いてきたので、持参のサンドイッチでディナー。 今回は、食パンを焼いてからサンドしたので香ばしく、とってもおいしいサンドイッチとなった。母よ、ありがとう。 そのうち、寂しい幹線道路になってきた。河辺とかあのあたり。 そしてついに、鳩ノ巣駅近くの町営鳩ノ巣駐車場に到着。 ここは…

  • 近況報告

    いつもどーでもいい話にお付き合いいただいている皆様、本当にありがとうございます。実は娘、乳ガンが見つかり、現在療養中でございます。旅日記は2019年の晩秋から書けておりませんが、11下旬に奥多摩、年末年始には台南、2020年1月に埼玉県の吉見、2月に河津、と車中泊旅行をしました。これらの旅行記は落ち着いたら絶対に書き上げたいと思っています。しかし、乳ガンという性質上、気軽に温泉に行くこともできなくなってしまいました。日帰り入浴に行くのが車中泊旅行の楽しみの一つでしたから。でも、娘としては乳ガンなんかに負けてなるものか、という思いでいます。しばらくは車中泊旅行はできないかもしれませんが、いつか必…

  • ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019④ 道の駅とよとみ編~

    11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ! 2019年11月17日(日) 道の駅とよとみで車中泊した朝。 この道の駅は、トイレもきれいだし、外に水道があってキャンピングカー住人の方は食器などを洗っていらっしゃいましたが(それはどうかと思うが) 車中泊がしやすい場所なんだろうなと思った。 体調はだいぶいい。ポカリと喉スプレーと風邪薬でなんとか乗りきったぞ。 9時の直売所オープンまで車内でまったりと過ごす。 直売所では白菜が大量に売られていた。昨日の売れ残りかもしれないけど…。 他にも野菜を買い込んで、さあ出発しましょう。 …

  • ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019③ 昇仙峡金櫻神社と甲斐善光寺編~

    11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ! 2019年11月16日(土) 後半 昼食後は金櫻神社へ。滝上駐車場からは5分程。 金櫻神社 このあたりのパワースポットらしい。紅葉もきれいだった。 富士山がきれいに見えた。 紅葉と富士山 ご神木の金櫻 本殿柱の龍 奥社まではけっこう歩くので、パス。熱の出ている体にはつらい。 杉木立も有名らしいが、本殿からだと下っていくので、また上がらないといけないからこれまたパス。元気だったら娘だけでも見たと思うが。 まあ上からでもなんとなく分かるのでこれでよしとする。 参拝後は甲斐善光寺へ。…

  • ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019② 昇仙峡散策編~

    11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ! 2019年11月16日(土) 市営滝上駐車場で車中泊した朝。 さすがに昇仙峡の夜は寒かった。 夜中にどんどん車が増えたらしく、朝には昨夜よりも増えていた。身支度して朝食。良い天気だ。今日は早めに行動開始。 銀杏もかなり色づいている。 橋を渡って仙娥滝入口へ。このあたり、昨夜も歩いた。 すごい嬉しそう。 カエルの王女さま? 仙娥滝。このあたりの紅葉は終わってしまったようだ。 ここからスタートして、渓谷沿いを下っていく。 石門。誰も通っていない写真を撮れるのは朝早いから。 雲一つな…

  • ステップワゴンで車中泊 ~昇仙峡の紅葉2019① 移動編~

    11月は仕事のために3連休がない。仕方なく、中旬の土日を使って近場の昇仙峡に行くことにした。やっぱり秋は紅葉でしょ! 2019年11月15日(金) 午後に休暇をもらって帰宅後出発。中央道双葉PAのスマートICで下り、日帰り温泉 湯めみの丘へ行く。1人700円。とても気持ちの良い温泉だった。露天風呂からは峰々が見える。南アルプスかな。残念ながら富士山は見えなかった。空気は凛としてほてった頬に気持ちいい。だいぶ長湯をして、昇仙峡に向かう。 お風呂を出たらすっかり暗くなっていた。 30分程度で着くはずだが、途中の道でナビが何を考えたのか、昇仙峡の川沿いルートを選択してしまい、真っ暗な中怖いよ~とハン…

  • ステップワゴンで車中泊 ~横須賀・三崎朝市2019③ 三崎朝市とすかなごっそ編~

    10月の車中泊旅行は横須賀と三崎の朝市。 2019年10月27日(日) 5時前に起床するとすでに会場は開いていた。 あたりは車でいっぱい。駐車できない車が行列を作っている。 娘の胃の調子は…まだダメ。なんとなく熱っぽいことから、どうやら体調不良により胃腸の働きが悪い所に油っぽいものばかり食べたせいで絶不調になったらしい。 それはともかく、買い物だけはしないとね! まだ真っ暗。 マグロ、さんま、イワシ、柿、などを買い込んだ。 明るくなってきた! 母は何か汁ものを食べるとのことで、マグロの何かを飲んでいた。娘はとにかくグロッキー状態。しかし母に言うわけにもいかず、ひたすら忍耐である。 今日は「すか…

  • ステップワゴンで車中泊 ~横須賀・三崎朝市2019② 横須賀ポートマーケットと三崎ぶらぶら編~

    10月の車中泊旅行は横須賀と三崎の朝市。 2019年10月26日(土) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 午前中は記念館三笠を見学した。11時を過ぎたので横須賀ポートマーケットでお買い物をする。横須賀ポートマーケットまでは徒歩で5分もかからない近さ。 横須賀ポートマーケット 野菜が欲しかったんだけど、あんまり地場産は置いていなかった印象。 それでも、キャベツやら白菜やらを選んだ。 さらに、港が近いだけに魚類も置いてある。といっても、鮮魚はあまりなく、お刺身や丼ぶりものが目に付く。マグロを解体しているお店などもあったので、マグロが欲しい人には魅力的かも。我が家…

  • ステップワゴンで車中泊 ~横須賀・三崎朝市2019① 記念艦三笠見学編~

    10月の車中泊旅行は横須賀と三崎の朝市。 10月の三連休は台風にやられた。甚大な被害を出した台風19号が日本を縦断したのだ。幸い我が家には大きな影響はなかったが、川も意外と近いのでどうなるか不安だった。何度も緊急エリアメールが来た。うちは大丈夫だろうと思ったが、同じように考えて被害に遭われた方もたくさんいることを思うと、その判断はとても難しい。 本当は福島に行きたかった。紅葉を見たかった。その計画も立て終わっていた。福島なら台風も行かないのでは?と能天気に考えて、旅をスタートさせることも考えた。行っていたらとんでもないことになっていたはず。思い止まってよかった。 さて、三連休は出掛けられなかっ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019⑥ 道の駅みなみきよさとと韮崎編~

    9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 2019年9月22日(日) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 小淵沢ICで降りる。 小淵沢は母が子どもの頃住んでいた土地なので懐かしがって駅のそばを走ってみた。記憶にある道があって母は大興奮。住んでいた旅館は今はもうなくなっていたが、道路はそのままだったのでうれしかったようだ。 八ヶ岳は雲の中だったが、ここまで来たので道の駅みなみへいくことにした。 道の駅みなみきよさと 一時はここで車中泊を考えていたが、行ってみると環境はいいがトイレ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019⑤ 小布施で栗編~

    9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 2019年9月22日(日) 前半 道の駅北信州やまのうちで迎えた朝。 今日は小布施に行き、栗拾いを初体験。 10時から予約しているので、道の駅小布施に寄ってから行くことに。いずれにせよあまり急ぐこともなく、 のんびりと身支度を開始。そして朝ごはん。 昨夜は暗かったから周囲がよく分からなかったが、目の前はりんご畑だ。隣にはコンビニもあるしよい立地。 ほどほどの時間に出発。お世話になりました。 ハイウェイオアシス小布施 ハイウェイオアシス小布施は、公園もついている複合施設。…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019④ 戸隠参り編~

    9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 2019年9月21日(土) 後半 善光寺のお参りを終え、一路戸隠神社へ。 別の道を行くはずが、戸隠バードラインを来てしまった。うわー、怖いよ。 以前来た時、対向車がひっきりなしにやってきて、七曲がとても怖かった記憶があるので、戸隠はいつも別ルートで来ていたのだ。 でも今回はまだ午前中だからか車が少なく、そんなに怖くなかった。 宝光社 善光寺から30分程度で宝光社に到着。なぜか駐車場だけはあと一台しか空きがなかったが、辺りはほとんど人がいない。 長い階段を上っていき、お参…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019③ 善光寺参り編~

    9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 2019年9月21日(土) 早朝の松代PA。 松代PAのスタンプ 当然リンゴと善光寺。 ここには川中島の戦いの際の陣形を表現したモニュメントもあるようだが、時間がないので見学はしない。 支度したら朝食をいただく。 今日も前後スタイルで。母は助手席、娘はベッドで。シートバックテーブルを使いましょう。 では善光寺に向けて出発。 長野ICで下りて善光寺裏の第一駐車場に止める。 まだ朝早いので人もまばらだ。 内陣の戒壇めぐりも誰もいないのでちょっと怖かった。 幸福のカギに触って…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019② 松代PAへ移動編~

    9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 2019年9月20日(金) 仕事を早めに終えて帰った娘。 まずはシャワーを浴びて、荷物を全部車に乗せて出発! 午後3時には出られた。 中央道から上信越道へ。 このあたり、妙義山がきれいで、楽しいドライブとなった。 途中、横川SAで休憩。 峠の釜めしは買わない。 横川SAのスタンプ 高崎が近いのか、ダルマね。そしてやはり妙義山。 午後6時半頃松代PA到着。 車中泊らしき車もちらほら止まっていたが、それほど混雑してはいない。 休憩所はないので、車内で夕食にしよう。 今回は、…

  • ステップワゴンで車中泊 ~戸隠・小布施・韮崎2019① 計画編~

    このところ、週末になると仕事か発熱を繰り返している。 旅行記が溜まっているのになかなか書けないジレンマでまた具合悪くなりそう(笑) とりあえず、少しずつ更新して行きますのでお付き合いのほどを。 9月3連休を使って、ステップワゴンで車中泊旅行をしてきた。場所は山梨と長野。期間は2019年9月20日(金)~23日(月)。 ずいぶん前に9月の3連休は千葉へ行こうと決めていた。 母がテレビの情報番組で「ばんやの湯」というのがいいらしい、と聞き込んできたのだ。普段旅行に乗り気ではない母がこんなことを言い出すのだから絶対に実現させねば。 計画では、ばんやの湯や道の駅保田小学校、内房をぐるっと回って道の駅富…

  • 夏の車中泊の乗り切り方

    夏の車中泊は厳しい暑さとの戦いになる。 熱帯夜では、締め切った車内で寝るのは命がけ。 夏に車中泊を乗り切るにはどうしたらよいか…? 2019年の夏の旅行は、北海道で車中泊旅行を敢行したが、やっぱり場所や持ち物はすごく大事。それを今日は備忘録として書き留めておこうと思う。 1.場所の選定 やはり場所は考えないといけない。 北海道は今年とーっても暑かったが、それでも東京と比べると過ごしやすかった。 朝晩は涼しくなるし、風が爽やかで気持ちよい。 北海道の他にも高地であることが大事だと思う。涼しいと思われる東北もそんなに涼しくなかった。東北道は山と山の間を通っているので、あまり海抜が高い所がなく、途中…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-27 帰宅編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月9日(金) 道の駅上品の郷の朝。 昨日の休憩所で朝食をいただく。 予定では石巻あたりの市場でお魚を買って帰ろうと思っていたのだが、開店時間が遅いので早めに帰りたい我らはお魚をあきらめる。 上品の郷のスタンプ お郷ちゃんがここのキャラ。 道の駅上品の郷はとてもよいところだった。 母のこの旅一番のお気に入りの道の駅らしい。 理由は、どの施設も遅くまで営業しているから。コンビニもあるし、お風呂もあるし、レストランも20:00と遅くまでやっていてとても便…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-26 宮城・上品の郷で車中泊編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月8日(木) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 駐車場に戻り、さあこれから宮城へ向けて走り続けるぞ。 このあたりも大津波の被害があったところだから、巨大な壁が海と市街地を隔てている。 そしてまだまだ壁を建築中。 以前はきっときれいな海が一望できたであろうに、無粋なコンクリートに阻まれてしまっている。しかし命を守るためなら仕方ない。 高速と一般道で一路宮城へ! どのあたりか分からないが、突然険しい峠道に出遭う。冷や…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-25 岩手・浄土ヶ浜編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月8日(木) 前半 シルバーフェリーの朝 シルバーフェリーで前日の20:50に室蘭を出発。宮古港まで移動中。 B寝台の寝心地は悪くないが、なんとなく狭いし、マットレスが硬い。 ステップワゴンの方が寝心地はいいなぁ。 このフェリーは早朝3:30に八戸港にも寄るので、目が覚めてしまった。 うーん、眠いのに寝られない。 そのうち、お風呂開始の午前6時半になった。 24時間入れるといいんだけどな。 もしくは、もう少し早くから入らせてほしいよ。 大急ぎで大浴…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-24 有珠山とシルバーフェリー編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月7日(水) 十分堪能し、次は有珠山へ。 有珠山 同じ道を何度もたどりながら、有珠山のロープウェー乗り場到着。 ロープウェーに乗る人は、奥の駐車場に止めさせてもらえる。駐車料金500円だったかな。 駐車場からでも見える昭和新山。有珠山と昭和新山には初めて来た。 すごいなー。これがある日突然噴火したんだね。 ロープウェーから見る昭和新山が一番大きく見える。 洞爺湖だ ロープウェーを下りたら上り坂を歩いて行く。 10分くらいだらだらと歩いて行くと、展望…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-23 洞爺湖とうに丼編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月7日(水) 朝食は道の駅みたら室蘭のピクニックエリアで。 涼しくて気持ちいい。 道の駅みたら室蘭のスタンプ 白鳥大橋がバーンと。 今日は洞爺湖を一周し、うに丼を食べ、有珠山と昭和新山を見てまた室蘭に戻る計画。 そして夜にはフェリーに乗って、いよいよ北海道を後にする日だ。 地図で見たらこんな感じ。 なるべく早めに出発。そして昨日散々見ていた白鳥大橋を渡る。 おおー!こういう橋を渡るとテンション上がるなぁ。 途中、「道の駅だて」でトイレ休憩。 なんだ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-22 地球岬と道の駅みたら室蘭編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月6日(火)後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 三星を後にすると一路室蘭へ。 再び高速に乗り、1時間程度で室蘭へ。 地球岬 天気がよくて、雲もなく、地球の丸さを感じられた。 白い灯台が海に映える 観光案内所にあったスタンプ しかしとにかく暑いなぁ。 母が売店でかき氷を食べる。ホントに暑いのだ。 道の駅みたら室蘭 観光船に乗ってナイトクルーズでもしようか、ということになった。 道の駅で情報を得て、舟乗り場に行ってみる…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019-21 道の駅ウトナイ湖と三星編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月6日(火)前半 道の駅忠類で車中泊をした朝。 どうやら昨夜雨が降ったようだ。向こうに見えるのが道の駅忠類の建物。北海道って四角い建物が多いよね。雪のせい? 朝ごはんは、昨日ピッツェリアTukaでテイクアウトしたピザ。もう1枚あったのだ。 冷めてもおいしい! 食後はロングドライブだ。 十勝を後にして、苫小牧方面へ!最終的には室蘭まで行く 道の駅ウトナイ湖 高速を順調に進み、ウトナイ湖に到着。 ここは国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地だが、鳥…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑳ 更別から道の駅忠類編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月5日(月) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com お昼にはピッツェリアTukaで絶品ピザをいただいた。 今日のお泊りは道の駅忠類または近くのキャンプ場を予定している。 更別から忠類まではすぐの距離だ。 途中で道の駅さらべつに寄る。 道の駅さらべつ ここはすももの産地で、すももソフトがおいしいらしいのだが、食後で満腹のため食べられず。残念。 母がすもものソーダを飲みたいというので、瓶入りのソーダを購入。 味はアルコー…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑲ 十勝を縦断し更別へ編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月5日(月) 前半 道の駅おとふけで車中泊をした朝。 昨夜コンビニに寄るのを忘れたので、朝になって近所のコンビニでヨーグルトを買う。どこかで食べよう。 本日の野暮用 今日のコースはこんな感じだ。 今日は野暮用を済ませて、メインの行事は昼食だ。更別にあるピザ屋さんで絶品ピザを食べること! その野暮用と言うのは、父の実家があったところと、母と父が住んでいたところを見に行くことだ。 そもそもなぜ十勝に来たかというと、今年はNHK朝の連ドラ「なつぞら」に触…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑱ ばんえい競馬編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月4日(日) 後半 前半はコチラ tabiswamp.hatenablog.com ばんえい競馬 芽室から帯広競馬場までは30分程だ。 生まれて初めて競馬を見る。と言ってもばんえい競馬だが。 ばんえい競馬は、競走馬がおもりを乗せたそりを引いて競うもの。 土日月しかやっていないので、ちょうど日曜日に帯広にいられてラッキー。 駐車場から産直広場を通って競馬場へ。入場料100円。1年間有効だったかな。 競馬場のスタンプ 初心者なのでよく分からず、説明を聞…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑰ ナイタイ高原とCOWCOWCafe編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月4日(日) 前半 本日の目的は、芽室でランチと帯広でばんえい競馬を見ること。車中泊地は「道の駅おとふけ」。 昨夜、宿のオーナーが周辺のおすすめ観光地の説明をしてくださり、時間があったらナイタイ高原牧場に行ってみてください、とのことだったので寄ってみることにした。公共の牧場なんだそう。芽室には11時に着けばいいし、ここからだと1時間程度で着いてしまうので、どこかに寄ろうとは思っていたのだ。 地図で見るとこんな感じ。 今回のお宿は夕食のみのプランにし…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑯ 層雲峡と糠平編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月3日(土) 後半 旭川でお蕎麦を十分堪能。 tabiswamp.hatenablog.com 次はロングドライブだ。十勝方面へ行くぞ。 十勝方面への行き方 旭川から十勝へ行くには2通り選択肢がある。 1つは美瑛、富良野を経由していく方法。こちらはまさに北海道旅行の王道ロード。ここをはずして北海道は語れない。 しかし、我々母娘は2014年にも通ったしもう飽きちゃった。 そこで今回は層雲峡、三国峠を経て十勝へ行く道にしてみた。 一気に帯広へ行くのは体…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑮ 旭川編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月3日(土) 前半 道の駅森と湖の里ほろかないの朝 今日も朝ごはんがないので、途中で買ってどこかでいただこう。 ここのトイレは大変立派な建物で、入り口なんてまるでホテルのように自動ドアで入るのだが、こんなに厳重に扉があっても虫が大量にいる。季節柄なのかな。洗面所にたくさんいるので、嫌いな人は近寄れないかもしれない。 さすがの娘も顔を洗うときに周り中が虫だらけだとちょっと引いた。 そういえば、「道の駅上ノ国もんじゅ」の洗面台には虫取りが置いてあったっ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑭ 道の駅森と湖の里ほろかない編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月2日(金) 後半 前半は羽幌でセルフ甘エビ丼! tabiswamp.hatenablog.com 食後は「道の駅森と湖の里ほろかない」へ向け出発! 途中のスーパーで飲み物を補充し、オロロンラインを南下し苫前を過ぎたら左折して国道239号をひた走る。ここもほとんど車がいない。 かなり走った後、国道275号線に右折すると、あたりは蕎麦畑一色となった。 白いソバの花で埋め尽くされている。 道の駅森と湖の里ほろかない 午後4時半頃に到着できた。 物産館で…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑬ 羽幌でセルフ甘エビ丼編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月2日(金) 前半 道の駅サンフラワー北竜で車中泊をし、迎えた朝。 今日の予定はここから羽幌→「道の駅森と湖の里ほろかない」で車中泊だ。 地図で見るとこんな感じ。 サンフラワーパーク北竜温泉で朝風呂 ここでは朝6時から入ることができる。期間限定だと思うけど、少なくとも夏の間は朝に入れる。 本来なら宿泊客用なんだろうけど、日帰りで朝から入れるのはありがたい。 ほとんど誰もいない温泉で、朝だからあまりゆっくりもできないが、それでものんびり入ってしまった…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑫ ひまわりの里北竜編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月1日(木) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 道の駅サンフラワー北竜へ 豊平峡を出て、札幌市内を横断し、大谷地ICから道央自動車道に乗る。 ふー、乗ってしまえばあとは簡単だ。札幌市内はとにかく面倒だ。やはり都会は運転するもんじゃない。 あとは順調で、深川JCTから秩父別ICを下りる。 一般道をしばらく行くと、「道の駅サンフラワー北竜」に到着した。 入り口の門。2頭の龍がお出迎え。 ここは道の駅というか、ホテルを…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑪ あげいもとカレー編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年8月1日(木) 前半 湯ごもりの宿アダージョの朝ごはん。 朝からこんなに食べたのは久しぶり。 吹く風が涼しく、さすがは山の上にある宿だ。 朝から温泉を堪能し、「道の駅望羊中山」に向けて出発。 今日の予定は、中山峠→定山渓→札幌→道の駅サンフラワー北竜で車中泊だ。 地図で見るとこんな感じ。 今日も曇り空。羊蹄山はまったく見えない。 真狩村を通り、峠に向かうとほとんど何も見えないほどの濃霧に遭遇。 道の駅も霧の中でよく見えない。 あぁ、羊蹄山は本当に我々…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑩ ニセコ編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月31日(水) 後半 前半は「道の駅しかべ間歇泉公園」で過ごした。 tabiswamp.hatenablog.com 「道の駅ニセコビュープラザ」へ 北上して森ICから道央自動車道に乗る予定。 カーナビを「道の駅ニセコビュープラザ」に設定し、国道278号線をひた走る。ほとんど車がいない。左手にはきれいな駒ケ岳が。 朝は雲がかかっていたのに、今頃になって姿を現した。 しばらく走り、だんだん疲れてきた頃高速の入り口があった。森ICだ。 入るとなぜかナビ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑨ 道の駅しかべ間歇泉公園編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月31日(水) 前半 「道の駅なないろ・ななえ」で迎えた朝。 蚊帳をつけて涼しい車内で朝ごはん。 今日の予定は大沼公園-道の駅しかべ間欠泉公園-道の駅ニセコビュープラザ-宿 地図で見るとこんな感じ。 大沼公園へ 道の駅なないろ・ななえから15分ほどで大沼公園に着く。 有料の駐車場に置くほどのことはないので、無料の白鳥台駐車場へ。 この駐車場はバードウオッチングをする人用のスペースがあるだけで、散策路はないので景色を見たらおしまい。やることがない。 …

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑧ 道の駅なないろ・ななえ周辺と思いこみ編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月30日(火) 後半 前半では江差を観光した。 tabiswamp.hatenablog.com 道の駅江差を出発し、割と近くにある道の駅あっさぶへ。 道の駅あっさぶ ここにはレストランはないが軽食があったのでいただく。お休み処百姓屋 から揚げやメークインコロッケ、あげいもなど。 そして当然、ソフトクリーム。 ハスカップのジェラートを食べたかったんだけど、まだ固くてダメですと言われ、クリームチーズソフトに変更。 これもおいしかったけど、ジェラート食…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑦ 江差観光編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月30日(火) 前半 道の駅上ノ国もんじゅで迎えた朝。 今日は江差から国道227号線を通り、道の駅なないろ・ななえまで行く。 その周辺でコインランドリーと日帰り温泉にも寄る予定。 地図で見るとこんな感じ。 支度をして、ピクニックテーブルで朝食。ものすごく気持ちいい。 車内ではないから、持参した納豆を食べることにする。家の冷蔵庫に置いたままでは傷んでしまうので、ダメ元で持って来たのだ。車内ではさすがに納豆をかき混ぜる気になれない。家を出て3日目、ダメ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑥ 木古内と道の駅もんじゅ編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月29日(月) 後半 前半はこちら tabiswamp.hatenablog.com 道の駅みそぎの郷きこないへ 函館グルメを満喫したら、とりあえず木古内まで行ってみよう。 そういえば思い出したが函館中心部の運転はハラハラドキドキだった。 理由は、路面電車が走っているのでよく分からない信号があるから。電車用と車用の信号があって、どっちを見たらいいのか分からない場面が数回。 あれ、行っていいのかな、どうなのかな、と恐る恐る進んだことも。 しかも悲しい…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019⑤ 函館グルメ満喫編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月29日(月) 前半 青函フェリーターミナルの朝 今日はまず朝市に行くから早めに行動。 お隣のご夫婦の車中泊車が小さいのに完璧に工夫されていて、つい見入ってしまう。 ベッドマットを取り外したら下が物置になっていて、食糧庫などがある。そしてベンチになってそこでガスコンロで調理。すごいわ。きちんとお皿にホットサンドとサラダを盛り付けていた。我が家の適当な朝食とは違うなぁ。とは言っても、我が家の朝食はいつもこれなのだけど。 ここで朗報。 昨日、積み忘れた…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019④ 北海道上陸編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月28日(日) 菅生PAの朝 5時起床。雨は止んでいた。 お手製の網戸というか蚊帳をつけて朝食。涼しい~! 菅生PAのスタンプ。当然伊達政宗。なんかズレちゃった。 すがおじゃなくて「すごう」です。 7時過ぎに出発。 前沢SAで休憩 8時半には前沢SA着。休憩とガソリン給油。 前沢SAのスタンプ。中尊寺金色堂だ。前沢牛ではないのだな。 青森まではまだまだ、頑張る! 津軽SAで休憩 11時近くになり津軽SAで休憩。広々とした駐車場と売店前のエリア。 そ…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019③ 菅生SAで車中泊編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 2019年7月27日(土) いよいよ出発 金曜の夜に思い立ち、夜から準備して今日は土曜。 母は早起きしてお弁当作りにいそしむ。 娘は体力を温存しつつ、やるべきことをやり、すべての荷物を積み込んだら午後2時にはなんとか出発できた。 大泉ICから高速に乗ったのは午後3時頃。 外環道も東北道も順調。土曜なのにまったく混んでいない。 今日中に青森まで行くはずもなく、途中のどこかで車中泊させてもらう予定。 どこまで行けるか、体力の許す限り行ってみる。 気温的には那須高原…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019② 計画その2編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 我が家の夏の旅行は必ずと言っていいほど台風に翻弄される。 去年の夏もそうだった。↓ tabiswamp.hatenablog.com 今年も台風6号が接近しており、予報によると日本を縦断するのではないかということだった。 娘はのんびりしていたが母は心配しており、突然、 「1日早めに出発したらどうかと思うんだけど」と切り出した。 なんですって!? しかもそのセリフを聞いたのは姉夫婦と会食していた金曜の夜である。 明日出発するとな!? 「がんばってみない?」と母。…

  • ステップワゴンで車中泊 ~北海道夏2019① 計画その1編~

    7月下旬から8月上旬にかけて、ステップワゴンで車中泊の旅に行ってきた。場所は北海道!期間は2019年7月27日(土)~8月9日(金)。 自分の車で北海道を走るのは、今回で3回目。 前2回は、大洗からフェリーで行ったのだ。これが今から思えばバカ高かった。 できれば個室で過ごしたい、のんびり船旅を満喫したいなんて考えたら、往復のフェリー代だけで15万はふっとんだ。 これなら飛行機&レンタカーでもよかったかもしれないが、北海道から大量の農産物やら海産物を買って帰るには自分の車がベストだった。 宿代を含めれば相当な額いったはず。 すべてにアバウトな母娘は旅に一体いくら使ったのか、きちんと把握したことは…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道⑦ 蚊帳作成編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 以前から娘が作りたいと思っていたのが網戸。 お金で解決すればいい話なんだけど、ネットで検索してみると、みなさん手作りで素敵な網戸を作っていらっしゃる。そこで我が家も手作りにチャレンジしてみることに。 ところがである。 100均で45×84cmの黒い発泡スチロール板(カラーボード)を買っておき、納車されたら作ろうと思って準備しておいたのだが、ステップワゴンの窓は縦が最大で51cmもあるので使えずお蔵入りになっていた。 どうしよーかなーと思い悩み、足りない部分を継ぎ足して作るかなと思い立ったのが北海道旅行出発の1週間前。 シェード用の型紙に合わせて板に印をつけ、…

  • ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019⑤ 道の駅蔦木宿から帰宅編~

    7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。 2019年7月14(日) 午前6時に起床予定だったが、眠たくて起きたくない。だらだらとしていたら6時半になってしまった。 まだ雨が降っている。 トイレにも行きたいし、仕方なく起きて着替えて、朝ごはんは外で食べられないかなと思い一応いろいろと持って外に出たが、テーブルのある情報館は8時からでまだ開いていない。仕方ないので車内で食べることにする。 8時になって農産物直売所を母がのぞきに行く。 しかし大雨のためにまだ農家さんが来ていないという。入荷は未…

  • ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019④ シャトレーゼ白州工場から道の駅蔦木宿編~

    7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。 2019年7月13(土) 後半 午前中は桃狩りで楽しんだ母娘。 桃でお腹一杯になった後は、シャトレーゼ白州工場を見学し、アイスクリーム三昧だ。 食べられるだろうかと不安になるが、桃はどうせ水分だから大丈夫だろう。 一旦道の駅しらねに戻る。駐車場がいっぱいだ。 なんとか止めてトイレ休憩。そして車旅のことを考えておく。 北海道旅行ではどの程度の荷物になるか、冷蔵庫はどのように配置したらよいか。などなどだ。 母娘でよく話し合って決めていく。 こういう過…

  • ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019③ 南アルプス市で桃狩り編~

    7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。 2019年7月13(土) 前半 境川PAは大型車のアイドリングがうるさくてなかなか寝付けなかった。 途中でよく目が覚めたし、あんまりよく寝た気がしない。 6時の目覚ましが鳴る前に母が起きてトイレへ。娘も仕方なく目を覚ます。そして身支度。 ステップワゴンに標準装備されている、シートバックテーブルは最初要らないなーと思ったものの、ここでメイクするには都合がいいと思った。 娘のメイク場所はここになりそうだ。 朝食は外のベンチで。こんな光景が見えた。 ド…

  • ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019② 境川PAへ移動編~

    7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。 2019年7月12(金) 娘は仕事を定時で切り上げ、速攻で帰宅。シャワーを浴び着替えて出発。 新しいステップワゴンの走りは、やはりなめらかだ。フリードより柔らかい気がする。車に詳しくないからどう表現すればいいか分からないけど。 前々車のアテンザに近いような。 ディーラーさんからは、まだ試運転の状態なので、あまり無茶な運転はしないようにと言われている。 高速道路ものんびりといくことにする。 高速に乗ってからは母のお弁当を食べる。サンドイッチだ。 母…

  • ステップワゴンで車中泊 ~山梨で桃狩り2019① 計画編~

    7月3連休を使って、ステップワゴン車中泊の練習に行ってきた。場所は山梨と長野(といっても、端の方)。期間は2019年7月12日(金)~14日(日)。 北海道周遊車中泊旅行の前に、練習しておかないと!と母娘で一致団結し、車中泊に向けて準備にとりかかった。しかし納車されてから実質2週間程度しかない。一番手こずったのはシェードだ。なんとしてもフリード時代に買ったサンシェードを使いたいと思ったのだが、母曰く新しく作った方が早いとのこと。 フリード用のシェードはステップワゴンの窓よりも一回り小さく、明かりが漏れてしまうのだ。そのままでは残念ながら使えない。 ではフリードのサンシェードはあきらめて、新しく…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道⑥ 充電式扇風機買っちゃった編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 夏には絶対に必要な扇風機を購入しました。 前に景品でいただいた扇風機は、USB電源または単4電池4本で動くタイプのものだったので、一晩中使うと途中で止まるか、弱弱しい風になってしまうかでした。もう少ししっかりと、しかも充電式のものを探してみたところ、 ありました。 これです。 【ポイント5倍-8/15 23:59】♪首振なら絶対おススメ!店長イチオシ♪ 大口径ファン リズム風 USB扇風機 自動首振り 自然風モード 充電式 クリップ 卓上 静音 ミニ扇風機 usbファン 風量4段階調節 パワフル 長時間連続使用 ブラック価格:3580円(税込、送料無料) (…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道④ 冷蔵庫買っちゃった編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 冷蔵庫買っちゃいました。 ずっと欲しかった冷蔵冷凍庫、実物主義なので秋葉原にあるサンコーレアモノショップに実際に見に行ったりしていたんだけど、フリードプラスでは置き所に困る。 しかし今回、一回り大きくなったステップワゴンならということで思い切って購入。折しも楽天では買い物マラソンをしていたので、車中泊に必要なものをどんどん買ってしまった。 \ポイント10倍★最大2000円オフクーポン/バッテリー内蔵30Lひえひえ冷蔵冷凍庫 CLBOX30L 冷蔵庫 冷凍庫 キャンプ・アウトドア BBQ 食材保管 冷蔵保存・冷凍保存 バーベキュー お肉 魚 ドリンク お酒 家…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道③ シートカバー作成編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 シートカバー作りました。(母が) フリードプラス時代から車内でご飯、メイクなどをしていた結果、シートの汚れが気になるようになった。 手の油?がつくのか、合成皮革の汚れがとれなかった。 今度のステップワゴンのシートは布製。拭くこともままならない。そこで、シートカバーを作ることにした。 いろいろと調べてみると、かわいい車内アクセサリのショップでシートカバーを売り出している。 エプロン型のシートカバーなら作れそうだ。 メインの柄は姉にもらった大量の生地からよさそうなのを選んだ。それだけでは薄いので、しっかりさせるために裏生地もつけた。それは日暮里にある激安生地の店…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道② ベッドキットの土台組み立て編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 フロアの準備が終わったら今度はベッドを作ろう。 車中泊用のベッドキットはMGRカスタムさんで購入。 ステップワゴンRP型 ・ スパーダハイブリット用 ベッドキットレザータイプ 40mmクッション材(20mmチップウレタン+20mmウレタン)STEP WGN SPADA 車中泊 カスタムステップワゴン フルフラット 車中泊マット日本製価格:67800円(税込、送料別) (2019/7/7時点) 楽天で購入 注文から1週間もせずに届く。 すごい大きな荷物。 母が青い顔をして、「配達の人でさえ、重くて大変って言ってたの。こんなの自分で組み立てられるの?こんな重いの…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道① フロア編~

    ステップワゴンが納車されたらすぐにしなければならないこと。 それはフロアー。 純正のカーペットはおじさんっぽいので(笑)、せっかく買ったフリードのカーペットをなんとか使えないものかと置いてみたら…。まぁまぁいい感じだったのでそのまま使うことにした。 隙間に砂やごみが落ちるけど、いつも箒で掃いてきれいにしておけば問題なし。 あとは、サードシート下。 サードシートは永久に使わないので、格納。 これができるのがステップワゴンのいいところ。 他社の同クラスのミニバンだと、跳ね上げ式だから居住空間が狭くなる。 娘は、ずっと前から床をフローリングにしたかった。キャンピングカーみたいに。 汚れたら拭くだけで…

  • ステップワゴン納車

    じ・つ・は… このたび、ステップワゴンが納車されました! フリードプラスで車中泊を始めて2年間、とっても楽しく旅をさせてもらったのであるが、この度ステップワゴンに乗りかえることを決断した。 以前からもう少し広い空間が欲しいと願っていた娘。 フリードプラスのベッド下には大量の荷物が置けるものの、床はフラットではなくしかもタイヤの関係で奥へ行くほど狭くなる。冷蔵庫を持ち歩きたいのに、これでは置けないのだ。 あわよくば電子レンジも乗せたいし。 ステップワゴンはどうだろう? 母に話したが「フリードで十分よ」という返事。確かに、フリードはちょうどいいのだが、ちょうどよすぎるのだ。 4月のキャンピングカー…

  • ステップワゴンで車中泊 ~車中泊への道⑤ 1000ルーメンのLEDランタン買っちゃった編~

    ステップワゴンを車中泊車に改造中。 1000ルーメンのランタン買っちゃいました。 いろいろ紆余曲折ありながら、WAQ社のランタンにした。 ケースに入っている。 開けるとこんな感じ。付属品にカラビナやUSBケーブル。 本体 明るさは分からないとは思いますが。 3パターンの点灯モードあり、モバイルバッテリーにもなると言う点も気に入って購入した。 使い心地はまた後日。 【1年保証】 WAQ LEDランタン 充電式 モバイルバッテリー機能付 調光モード (暖色 / 昼光色 / 昼白色) 明るい 1000ルーメン 大容量 10000mah 停電 防災 キャンプ アウトドア【PSE取得済】価格:9800円…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑪ 帰宅編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年(令和元年) 5月2日(木) 浜松SAで車中泊し迎えた朝。 朝食をコンビニで購入。 最近野菜を食べていないので、野菜チップスというのを買ってみた。 自分でも作れるかも? 浜松SAのスタンプ やっぱり浜松城だ。 天気もよく、気持ちの良いドライブができそうだ。 8時には出発し、途中までは順調だったが、トンネル内で事故があり、ノロノロ運転になってしまった。これで1時間のロス。 どこかでもう一度トイレ休憩を入れよう。鮎沢PAには行ったことが…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑩ 待ちくたびれの伊勢参り編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年(令和元年) 5月1日(水) 多気PAで車中泊の朝。 3時前に目が覚め、そのまま身支度。外は満車、トイレで支度している人も多い。さすがは連休中の朔日参りなんだろうなと思っていた。 出発は4時前になる。なぜ起きてから1時間もかかるのだ!? 出発すると分かってきた。多気PAには驚くほど多くの車が止まっており、出入り口にもぎっしりと路駐車がある。こんな光景見たことない。土日の朔日参りだってここまで車はない。何が起きているのだろう?大型連休…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑨ 道の駅飯高駅経由多気PA車中泊編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月30日(火) 金剛峯寺第二駐車場で車中泊させてもらった朝。 雨は上がり、お日様がなんとなく見えていた。ラッキー。 そして周りを見たらなんと、お仲間が増えていた。 ただ、さすがにトイレ行列にはならずに済んだ。よかった。 朝食。 いつものヨーグルトがなかったので、小さいのを2つ食べます。 今日はまず大師教会へ行き9時からの授戒儀式を受ける。 早めに支度がすんだので、リアを上げてしばらく風を取り込んだり、傘を干したりして時間になるのを…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑧ 高野山参拝編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月29日(月) 「道の駅龍神」で車中泊をさせてもらった朝。 龍神温泉元湯が朝7時からオープンなので、それに間に合うように支度し、朝食。 マグロ漬けは醬油が少し足りないものの、おいしかった。 やはり生のマグロは違うなぁ。 7時前に出発。元湯へは少し戻る形になる。 元湯の駐車場から少し歩いて温泉へ。 開いたばかりでガラガラ。とっても気持ちよかった。 泉質もいいお湯だった。 以前来たのは10年以上も前の話。 昼間に立ち寄って入ったのだが…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑦ 道の駅龍神へ移動編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月28日(日) 後半 今日の前半は那智大社、青岸渡寺、那智の滝を周った。 さあ出発しよう。次は那智勝浦に寄り、今夜のマグロを買うのだ。 またマグロ。あまりのおいしさにハマってしまった。 那智勝浦到着。 しかし、昨日の鮮魚センターでは手ごろなのがない。 市場は駐車場が激混み状態で置けない。仕方ないので鮮魚センターで少しの間置かせてもらい、市場まで歩こうとしたら、途中でマグロを並べているお店を発見した。ここで、昼用、夜用にメバチマグロ…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑥ 熊野那智大社参拝編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月28日(日) 前半 道の駅なちで車中泊した朝。 今日も晴れ。熊野那智大社から山奥の龍神まで移動する日なので、なるべく早めに行動しよう。朝5時起床だ。 身支度して朝食。 せっかくなので、那智の浜まで散歩して来よう。 駅の隣にある地下道をくぐると、すぐに海水浴場になる。 ここにはピクニックテーブルがたくさん並んでいた。ここで朝食を食べれば気持ちよかったのになぁ。藤棚になっている。ちょうどいい季節だ。 とてもきれいなビーチ。流木も多い…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢参り旅2019⑤ 道の駅なちで車中泊編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月27日(土) 後半パート2 今日の1日は長い。 早朝に安濃SAを出て、熊野本宮大社、熊野速玉大社、神倉神社を参拝した。 もう夕方が近いので、そろそろ那智へ行こう。 熊野速玉大社から30分くらいで「道の駅なち」に到着。その手前、あと10分で4時だという頃補陀落山寺を通る。10分で拝観は無理なのであきらめ。神倉神社にあんなに時間がかかるとは思っていなかったのだ。 でも、ブラタモリでタモリさんが補陀落山寺を訪れ、補陀落渡海船を取材して…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢の旅2019④ 熊野速玉大社と神倉神社参拝編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月27日(土) 後半 前半では熊野本宮大社をお参りした。 さぁ、次は新宮へ行くぞ。熊野速玉大社へお参り、そして近くの神倉神社にも寄る計画だ。 順調なら30分の道のり。 途中で道の駅「瀞峡街道・熊野川」があったので寄ってみた。 ものすごい風が吹き荒れている。こいのぼりが荒れ狂ったように泳いでいる。 こじんまりとした建物だが、食事処は盛況だ。だって安いしおいしそうだもの。 さっきのまずいうどんじゃなくて、ここで食べればよかった~!(ち…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢の旅2019③ 熊野本宮大社参拝編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月27日(土) 前半 安濃SAで車中泊した朝。5時起床。 タオルケットと羽毛布団でちょうどよかった。 暑くも寒くもなく、よく眠れたと思う。 階段の下が駐車場、上が店舗。 安濃SAのスタンプ 朝食は持参。きゅうりがおいしい季節となってきた。 お店の前に藤棚。きれい。 7時前には出発できた。 勢和多気JCT から紀勢道に入り、尾鷲北ICまで無料区間を進む。 途中、きれいな虹が見えた。かなりくっきりと、そして長い時間にわたって見ることが…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢の旅2019② 安濃SAへ移動編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 2019年4月26日(金) 後ろめたさを感じつつ、午後休暇を取る。 自宅は14:20頃出ることができた。 順調に川崎ICに入る。やはりいつもより車が多いかもしれない。 16:15、少し早いが駿河湾沼津でトイレ休憩。 ものすごくきれいなトイレだ。パウダールームも充実している。 駿河湾沼津SAのスタンプ このままいけば刈谷でお風呂に入れるかな?と思っていたが、結構車が多く、ナビが言うことには刈谷到着18:30。お風呂に入ってしまったら遅くなりそう…

  • フリードプラスで車中泊 ~2way羽毛寝袋購入~

    ずっと悩んでいた羽毛布団をついに買う決心をした。 決め手は、楽天のクーポンだ。5way充電LEDランタンを購入したら、次の日まで使える1,500円のクーポンをもらった。 これは使わないと! まんまと楽天の術中にはまったような気がするが、以前から欲しかったので即ポチ。 寝袋にもなるし、広げるとそのまま掛布団になる2way布団だ。 寝袋 羽毛寝袋 シュラフ 寝袋 ホワイトダックダウン50%使用 日本製 送料無料 収納袋付 【05P03Dec16】価格:7800円(税込、送料無料) (2019/5/12時点) 楽天で購入 到着後さっそく使ってみたところ、確かに暖かい。 羽毛が300gとちょっと少な目…

  • フリードプラスで車中泊 〜GW熊野三山・高野山・伊勢の旅2019① 計画編〜

    2019年のGWは和歌山県の旅。 熊野三山と高野山、おまけに伊勢と、パワースポットを巡る旅となった。 期間は、2019年4月26日(金)~5月2日(木) 今年のGWは10連休、以前の母娘なら海外に行っていたであろう。 しかし、やっぱりここは車中泊の旅でしょ!ということで、あんまり人気がなく、且つ行って楽しい所を考えていた。10連休あるが全部を旅にしていたら体が持たないので、5日間程度で収まるようにしてくれと母に言われる。 第1の候補地は、淡路島から四国を巡る旅。 しかしここは広すぎて、5日間程度では収まらない。 じゃあどうする? そういえば、最近和歌山に行ってないなぁ。熊野三山と高野山に久しぶ…

  • フリードプラスで車中泊 ~5way充電LEDランタン購入~

    車中泊中、車内の照明は100均のLEDランタンを2~3個ぶらさげている。 これで結構明るいのだが、単三電池を3つ使い、数日経つと段々暗くなってくる。これではコスパが悪い。そこで、充電式のランタンを買おうとずっと以前から思っていた。 探したところ、お値段も手ごろになっていたのでさっそくポチ。 【箱つぶれ】5Wayチャージ・蓄電池内蔵LEDランタン LED60灯 LM-T98 アウトドア キャンプ 防災 車中泊価格:2200円(税込、送料無料) (2019/5/12時点) 楽天で購入 これだと太陽光、手回しでも充電できるのでいざというときに心強い。 最近はどんな災害に見舞われるか分からないので一台…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019⑧ 岡崎SA車中泊から帰宅編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月29日(金) 岡崎SAで車中泊をした朝。 寒いなと思いながらも眠いので寝るが、熟睡できたのかどうか微妙。 6時の目覚ましでやはり起きたくなかった。 今日は帰るだけなので簡単に支度してから朝食。 コンビニでヨーグルトを、パン屋でパンを購入。 食パンが世界一になったらしい、「パンのトラ」。 フードコートでいただきます。朝はだいぶ空いている。昨日の夜は一杯だった。 目の前に「矢場とん」があった。ずっと食べたいと思っていたので、今日の夕食用に買って帰るのはどうだろう、と思いついた。 食後にロースかつと…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019⑦ 伊勢参りと岡崎SA車中泊編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月28日(木) 多気PAで車中泊した朝。 6時に目覚ましをかけたが、まだ眠い。結局6時半頃にごそごそ起きだして、支度をする。 外に出たら、小型車がたくさん止まっている。車中泊のお仲間なのか、早朝到着したのか分からないけど。 朝食のヨーグルトを買うべきだったのに忘れていた。 昨夜亀山PAにコンビニあったのに~。 仕方ないのでバナナや「道の駅浅井三姉妹の郷」で買った「はるか」を朝食代わりにする。 外のテーブルで朝食だ。 8時半には伊勢内宮に向けて出発。30分程度で宇治浦田駐車場に到着。最初はP2に止…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019⑥ 醍醐寺観光編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月27日(水) 後半 午前中に近江八幡を観光し、この後は京都の醍醐寺に移動する。1時スタートだ。 計画では大津の琵琶湖疎水に行って桜でも見ようかと思っていたのに、桜のさの字も咲いていないのであきらめて、醍醐寺に直接行くことに。 ここから醍醐寺までが長かった。 京都に入ったら細い道になり、そこをバスも通るからさあ大変。 やっとのことでたどりついたら、2:45くらいになっていた。 醍醐寺の駐車場は5時間まで1,000円。高っ。あと2時間くらいしか止めないのに…。 拝観料は3か所で1,500円。 まず…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019⑤ 近江八幡観光編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月27日(水) 前半 「道の駅近江母の郷」で車中泊した朝。 母が5時前に目を覚まし、トイレに行くという。 歩いて行くから大丈夫と言うが、かなりの距離を歩かせるわけにはいかない。 眠い目をこすりながらフロントのシェードだけ外しトイレへ移動する。 ついでに娘もトイレへ。 まだ早いので、ここで1時間程度寝ておこう。 車がだんだん増えてきてうるさかったけど、今から移動するのも面倒だ。 あまり眠れなかったが、体は休めておいた。 6時に起きて支度開始。 そしてまたトイレから遠い駐車場に移動して、朝食。 目の…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019④ 長浜観光編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月26日(火) 後半 前半では彦根城を見学した。 後半ではここから長浜へ行く。焼鯖そうめんで有名な翼果楼さんへ。 琵琶湖湖岸道路を北上していくと、今日の車中泊予定地である、「道の駅近江母の郷」があったが今はスルー。かなり大きな施設が並んでいた。 これが琵琶湖かぁ。大きくて海みたい。琵琶湖そのものには来たことがなかったので、琵琶湖の風景を楽しみながらドライブした。 30分程度で長浜到着。駐車場は、ちょうど黒壁スクエアに近い民間の所が空いていたのでそこに入れた。1回500円だ。おばちゃんに料金を払う…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019③ 彦根城観光編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月26日(火) 前半 養老SAで車中泊し迎えた朝。 起きてささっと支度。 昨夜は寒くてよく眠れなかった。春とはいえ、朝晩は寒いんだな。養老って標高が高いのかな。 3月の車中泊は真冬並みの装備でよし、というのが今回学んだことだ。 養老SAのスタンプ。 養老の滝が本当にあることを初めて知った(恥) 居酒屋の名前だと思っていた。 では出発。彦根にあるスーパー銭湯「極楽湯」に行こう。 ここは早朝6時から開いている。 関ケ原を通り、(関ケ原と聞くとテンションが上がるのはなぜだろう)彦根ICをおりてナビ通り…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019② 養老SAで車中泊編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 2019年3月25日(月) 今日はできるだけ移動距離を稼ぎたい日だ。 仕事が早めに終わったので、計画よりも早く出発できた。 予定では足柄SAで温泉に入ってからもう少し移動しようと思っていたのだが、それよりもっと先に行って、お風呂は彦根にあるスーパー銭湯に早朝入ることに急きょ決めた。そこのスーパー銭湯は早朝6時から営業しているのだ。ありがたい。 午後3時過ぎには川崎ICに到着し、東名、新東名をひた走る。 ただ、この日はなんだか車が多くて、いつもよりゆっくり運転だ。 しかも月曜出発なので体力的には元気。いつもは…

  • フリードプラスで車中泊 〜春の琵琶湖旅2019① 計画編〜

    車中泊で琵琶湖から伊勢へと巡ってきた。 期間は2019年3月25日(月)~29日(金) 春は琵琶湖周辺をドライブ旅行すると以前から決めていた。 しかし計画は二転三転する。 せっかく琵琶湖に行くのだから、比叡山にも行きたい、琵琶湖を一周したい、醍醐寺の桜も久しぶりに見に行きたい、焼鯖そうめんは絶対に食べる、ついでだから伊勢神宮にも寄ろう、なんて考えていたら日程が足りなくなった。 思い切ってあきらめなければならない場所を考えたら、琵琶湖の西側だった。 今回は琵琶湖東側の、彦根、長浜、近江八幡を巡り、醍醐寺を経て伊勢神宮へ行く旅となった。 詳細な計画はこんな感じ。 1日目 仕事を終えて東名高速足柄S…

  • フリードプラスで車中泊 ~遮光ネット購入~

    以前から、リアゲートをパッカーンと開けたとき、中が丸見えになるのをどうしたものかと思っていた。 我が家は車中泊するとき万年床にしているので、布団が丸見えになってしまうからだ。しかも、マットレスが2mと長いので、足元でくるんと丸めている。そのくるんとした部分が外に出てきたりして、ちょっと恥ずかしい。 娘はよく他の車中泊されている方々はどんな工夫をしているのかな、とリアを上げている車を見るとチラ見して勉強しているのだが、その時一台の車の工夫に目がいった。 その車は、ラゲッジネットをリアにつけていたのだ。こんな感じ。 ラゲッジネット 二重タイプ Wネット カーゴネット ラゲージネット トランクネット…

  • フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019④ 小田原で買い物編〜

    車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。 期間は2019年2月23日(土)~25日(月) 2019年2月25日(月) 道の駅マリンタウン伊東で迎えた朝。 夜のうちに雨が降った。朝には上がっていてラッキー。ただ、曇り空なので日の出は見られなかった。残念。 目の前は海だ。 朝食後海沿いをお散歩してみる。 ここの外トイレはあまり設備が整っている方ではない。 トイレ自体はいいが、洗面所がなんとなく汚いのだ。少ないし。 最近の道の駅はとてもきれいな所も増えてきただけに、そう感じられてしまう。 水道があるだけでもありがたいのではあるが。 では、小田原に向けて出発。 海沿いの町に来たらやはりお魚を買って帰りた…

  • フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019③ 河津桜満喫編〜

    車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。期間は2019年2月23日(土)~25日(月) 2019年2月24日(日) 河津桜交流館駐車場で車中泊させてもらった朝。 6時起床予定だったがうだうだしていて遅くなる。 交流館のトイレは7時くらいからでないと開かない。 駐車場は7時頃すでに満車。車中泊万歳である。 身支度をして、朝食を食べる。 昨夜、卵焼きも食べられなかったから、朝に食べておこう。 お墓に行く前に寄った、「道の駅八王子滝山」で買った大福もいただきます。 食べていると駐車料金の徴収におじさんがやってきた。8時くらいからなのかな。 早朝に桜を見に行って、8時前に駐車場を出てしまう車は料金をとら…

  • フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019② 河津へ移動編〜

    車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。期間は2019年2月23日(土)~25日(月) 2019年2月23日(土) お墓参りの前に道の駅八王子滝山へ寄る。 お墓参りが終わったのが11時。圏央道が多少混んでいて、東名に乗ったのがお昼だった。ちょうどお昼だし、中井PAでお弁当を食べるか、ということで寄り道。 天気がよく、暑いくらい。半袖で歩いている人もいた。 保温調理鍋にポトフを持って行ったのだが、今日は温かい食べ物は失敗だったかも。 これが寒~い日なら大成功。温かいポトフであったまれたはず。 ヒレカツもおいしい。 ポトフは昨夜作ったものの残りなのだが、今朝もう一度火にかけて保温調理鍋にセットしたら…

  • フリードプラスで車中泊 〜河津桜満喫2019① 計画編〜

    車中泊で河津に行って河津桜を見てきた。 期間は2019年2月23日(土)~25日(月) 2018年の同じ時期に河津に行った際、寒冬のため3分咲き程度で残念な結果だった。今年こそはとリベンジ敢行。今回は月曜に休暇を取れたので、土日月の3連休となり少しゆとりで行動するように計画してみた。そして去年は河津の後西へ行ったので、今回は東を周るように考えた。 1日目 お墓参りから湯ケ島経由河津へ。 2日目 河津桜見学後、城ケ島や大室山を経て、道の駅伊東マリンタウンで車中泊 3日目 買い物をしながら帰宅。 準備は天気予報に右往左往する。 10日前の予報では土日の天候が悪く、行かないという選択肢もアリだったの…

  • フリードプラスで車中泊 ~モバイルルーターと格安sim購入~

    母も娘もスマホを持っていません。 昔ながらのガラケーのみ。 ネットをやりたい時は道の駅でつなぐか、あきらめていた。 今まではそんなに長いこと車中泊の旅をしていたわけではないので、あきらめてもなんとかなっていたのであるが、今年はロングキャラバンにも挑戦したいし、ここでなんとかしてネット環境をゲットするかと一念発起。 しかし、節約大好き娘はバカ高いスマホなんて必要じゃないし買いたくもない。 じゃあどうする? 娘は ipod touch を持っているのだ。これをどうにかしよう。 まずはモバイルルーターを購入。 ↓コレ NEC エヌイーシー 【SIMフリー】AtermM R05LN ブラック [PA-…

  • フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019④ 道の駅いちごの里よしみでいちごを買う編〜

    車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月) 2019年1月14日(月) 今日は夜中に起きることなくぐっすりと寝られた。 ここは幹線道路沿いながら夜中にはとても静かだ。 いつもの朝ごはんを食べ、パソコンでテレビを見ながら農産物直売所が開く9:30を待つ。 今駐車している場所は直売所から離れているので、いい時間になったから動かそうとしたら。 とんでもない。トイレの反対側の駐車場はすでに満車状態で置けない。 仕方なく、車中泊した場所に戻り、慌てて直売所へ。 なんと、すでに大行列ができているのだ。 皆イチゴが目当てなんだろうか? 30分以上並んでいるのでは? オープンまで…

  • フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019③ 川越観光編〜

    車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月) 2019年1月13日(日) 道の駅いちごの里よしみで迎えた朝。 6時に起床し、いつもの朝食。身支度。お仲間がけっこういた。 パソコンで朝にニュースを見られるっていいなぁ。 テレビの見方はこちらの記事で。 tabiswamp.hatenablog.com 8時過ぎに出発 川越氷川神社には9時前に着いた。 運よく近くの無料駐車場に止められ、参拝。 明日が成人の日なので晴れ着の人も多い。 人形流しの川 本殿は意外と小さめ。境内も狭い。 でも柿本人麻呂神社なんてあって珍しい。 神社としてはちょっと珍しい造りだと思う。 鯛みくじ …

  • フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019② 道の駅いちごの里よしみで車中泊編〜

    車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月) 2019年1月12日(土) まずはお墓参りから。 前日の天気予報は晴れ。しかし実際は東京都内で初雪が降った。しかし都下のここは曇りで無事にお墓参りを終える。 駐車場でお弁当。ヒレカツとスープカレーだ。 案の定、たくさん作り過ぎて食べきれない。今日の夕食も弁当だな。いいんだけど。 そしてベッドメイキング。 最新兵器のマットレスは果たして機能するのか、それともうまくいかないのか。ドキドキする。 今回のベッドカバーは、台南で購入してきた民族調の生地だ。うん、かわいい。 ちょうど12時半頃「道の駅いちごの里よしみ」へ向けて出発。…

  • フリードプラスで車中泊 〜川越初詣2019① 計画編〜

    車中泊で川越に行ってきた。期間は2019年1月12日(土)~14日(月) 真冬に車中泊なんて、考えもしていなかった母娘。 しかし、2018年の秋頃に母が突然言い出した。 「初詣に行きたい」と。 我が家では、年末年始の旅行が終わった後、近所の氏神様で初詣をする。 しかし、母としてはもうちょっと初詣らしい初詣をしてみたいと思ったに違いない。 今年は年末年始の旅行も早く帰ってくるし、3連休もあるし、車中泊して遠くの神社に行ってみようか…、と計画してみた。ただ、あまりに有名どころだと混み過ぎてしまうので、ある程度のところでしかも楽しめる所…。 そうだ、母が前から言っていた、川越はどうだろう?行きたいと…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その13 ~成田へ帰る編~】

    2019年1月3日(木) タクシーを朝4時に頼んだので、それまでに支度をしないと。 もう帰るだけだからメイクなんてそこそこに。 飛行場までは30分もかからずに着いた。 チェックインカウンターが開くのを待つ。 そして娘には重大な任務があった。 それは、高雄到着当日にチャージしたはずの母の悠遊カードがチャージされておらず、500元もの損をしてしまったことに端を発した。そのため、到着日にチャージした空港のコンビニに行って、文句を言ってやろうというものだ。レシートだと思って受け取ったものは、全く違うものだった。それもびっくりだ。自分たちがちゃんと見なかったのもいけなかった。そこでチャージしたという証拠…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その12 ~愛河と駁二芸術特区編~】

    2019年1月2日(水) 高雄観光最終日。 朝ごはん 今日はまず愛河に行くという。 美麗島からオレンジ色の地下鉄で2駅。塩埕埔駅へ行く。なんという駅名かちっとも読めない。 地下鉄は相変わらずまる子ちゃん押しである。 塩埕埔駅を出て公園を通っていくと、川に出た。 カフェなんかもあるようだ。 ボートもあるようだが朝早すぎて何も開いてない。 愛河は夜になると夜景がきれいな所らしい。 あきらめよう。駅の方面へ戻ってひたすら歩く。駁二芸術特区へ行くぞ。 公園のきれいな花 15分くらい歩いたら、なんとなくそれらしい倉庫が出てきた。 このあたりなのかな? 倉庫ではムーミンの展覧会をやっていた。 スナフキン♪…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その11 ~旗津と西子灣編~】

    2019年1月1日(火) 旗津へお出かけの日。 高雄で滞在中の「クンシャンデザインホテル(宮賞芸術大飯店)」の朝食。 お粥に魯肉飯用のお肉をかけてみる。 激うま。 今日も姉は大好きな中華まんを食べまくる。 たっぷり朝食をいただいたら出発! 今日は旗津へ。海鮮が楽しみ。 まずは美麗島からオレンジ色の地下鉄に乗って西子灣駅まで行く。 駅から少し歩いてフェリー乗り場へ。 海の近くになるとこんな感じだ。 フェリー乗り場 悠遊カードで乗れるが、老人割引の人は現金となる。 先頭の席に座ってご満悦。 戻ってきた船 フェリーは頻繁に出ているので便利。乗船時間は10分も乗ったかな、という感じ。 旗津に着いたら、…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その10 ~高雄の蓮池譚編~】

    2018年12月31日(月) 高雄で滞在中の「クンシャンデザインホテル(宮賞芸術大飯店)」は朝食付きだ。 つい食べ過ぎてしまうなー。台湾に来るとこういう可愛い中華まんがあるから好き。 さあ今日は蓮池譚に行くぞー。 まずは地下鉄に乗る。 美麗島はとてもきれいな駅として有名。 1時間に1回くらい何か特別なことが起こるらしい。 地下鉄の赤い路線に乗って左榮駅まで行き、そこからタクシーで龍虎塔へ。 到着。 龍の口から入る。 通路の両側には陶器でできた天国と地獄の図。 閻魔様かな。 塔からはこんな眺め 龍のおしり 龍の通路には英雄たち?もしくは宗教的な方々? よく分からない。 パワースポットらしいがそん…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その9 ~台南から高雄へ移動編~】

    2018年12月30日(日) 日曜なので市場は休みだが、じっとしていられない母娘は朝から散歩。今日は高雄へ移動するだけなのでヒマなのだ。 神農街へ歩いて行く。先日は暗くて怖くて入れなかったお寺に入ってみる。 左右に神様の人形が見える。 お祭りの時には人が中に入り、町中を練り歩くのだ。 結構コワいものがある。 朝の神農街は普通の路地だ。 やはり雰囲気が出るのは夜の方がいい。 突き当りにあったお寺 中には入れなかった。 宿に戻り、最後の朝食をいただく。今日もおいしい。 そしてバルコニーで母娘が買ってきた愛玉ゼリーを今日もいただく。 美味い! では最終日なので部屋の様子などを記念撮影。 「Think…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その8 ~まったり西門周辺と臺南地方法院編~】

    2018年12月29日(土) 朝、時間がもったいないので市場までお散歩にでかけた。 帰りに有名な愛玉ゼリーを買って帰る。路地でひっそりと屋台が出ている。 有名なのであっと言う間に売り切れるらしい。そして行列もできる。 宿は左端奥。非常に近い。 愛玉ゼリーとは… 通常は氷水や冷蔵庫で冷やして食べる。愛玉子ゼリーそのものには際立った味や強い甘みがなく、一般的にはレモンシロップなど甘みのあるシロップをかけて提供される。台湾の夏の風物詩で、 屋台やデザート店、レストランなど幅広い場所で食べることが出来る。 (wikiより) ガイドさん曰く、夏場は朝ごはんとしても食べられているらしい。 朝食前のおやつと…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その7 ~安平区編~】

    2018年12月28日(金) 今日は安平に行く日。 朝ごはんは、バーガーと白玉? お肉が挟まっておりました。おいしい。 安平にはタクシーで行く。バスでも行けるんだけど、4人ならタクシーの方がラク。 到着したら安平古堡へ。古跡漫遊券で入場。 安平古堡(あんぴん こほう)は旧称を奧倫治城(Fort Orange、オラニエ城)、熱蘭遮城(Fort Zeelandia、ゼーランディア城)、安平城、台湾城ともいう、1624年に建設された台湾で最も古い城堡。建城以来、オランダ統治時代にはオランダ東インド会社による台湾統治の中心地として、また鄭氏政権時代には3代にわたる王城として使用されていた。 現在は台湾…

  • 【2018-19年末年始台南・高雄の旅 その6 ~永楽市場とまったり台南編~】

    2018年12月27日(木) ステイしている、「Thinking Homestay」では、滞在中に1回、無料市場ツアーに参加できる。いつがいいかと聞かれたものの、日本語ができる人は忙しく日にちが限られていて、それなら別に行かなくてもいいです、と一旦断った。 しかし、いやいや、ぜひ行って欲しいから、この日ではどうですか、と都合をつけてくれたのが今日だ。台湾の人って親切だ。多分。 朝食は、市場で仕入れたものを使って作るので遅くなる、とのこと。 集合は9時で朝食無しで市場を歩き回ることになる。 日本語が話せるスタッフは、産後なので仕事をセーブしているらしい。 宿に赤ちゃんを預けて我々を案内するのだ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、諏訪歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
諏訪歩さん
ブログタイトル
母と娘の節約旅ブログ
フォロー
母と娘の節約旅ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用