chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タクロウ
フォロー
住所
中区
出身
中区
ブログ村参加

2017/06/18

arrow_drop_down
  • エベレスト街道⑬

    前回の続き... トレッキング13日目は、 [Gokyo(4790m)→Gokyo Ri(5360m]朝6時に起床。 この日でいよいよ最終目的地「Gokyo Ri」に登頂します。しかし残念ながらこの日は曇り。 昨日の晴天が嘘の様に全く晴れる気配はありませんでした。ここに長期滞在していられるほどのお金もないので、 この日に「Gokyo Ri」に登り下山することに。 早速登って行きます。 「Gokyo Ri」への看板。 ちょっと登るとさっきいた「Gokyo」の町が。 ちょっと記念撮影(笑) 上まで登ってくるとこんな感じ。やっぱ5000mもあると、 ちょっと歩くだけもキツい... そして登り始めて2…

  • エベレスト街道⑫

    前回の続き...トレッキング12日目は、 [Dhole(4200m)→Lharama(4330m)→Luza(4360m)→Machhermo(4470m)→Gokyo(4790m)] 朝5時起床。何とか今日中に「Gokyo」に着くために、 この日はちょっと早起き。 朝はホットオレンジジュースを頂きました。 これが意外と美味しかった!冷たいやつより好きかも(笑) 温かい飲み物で落ち着いたら、 早速出発です。「Dhole」から歩いて2時間ほどで、 「Lharmama」に到着。 町と言うかロッジが一軒だけありました(笑) そして今度は「Luza」という町を目指して歩いていきます。 道中にこんなセク…

  • エベレスト街道⑪

    前回の続き...トレッキング11日目は、 [Namche(3440m)→Khumjung(3780m)→Phortse Thanga(3950m)→Dhole(4200m)] 朝7時起床。朝から天気がいいみたいで快晴。 今日は「Namche」の町もこんなにきれいに見渡せました。 「Namche」を後にして先へ進んでいきます。 1時間くらい上って行くと、 こんなきれいな風景が。 やっぱり晴れていた方が画になりますね(笑) そしてさらに1時間ほど上っていくと、 「Khumjung」の町に到着。 この町もまだまだ震災の爪痕が残っており、 復旧作業をしている方もいました。 この町には珍しいものがあると…

  • エベレスト街道⑩

    前回の続き…トレッキング10日目は、 [Lukla(2840m)→Phakding(2610m)→Monju((2830m)→Namche(3440m)] 朝7時起床。昨日の余韻に浸りながらも、 さっそく今日もトレッキングを始めていきます。「Lukla」の出口でTIMSの確認。 この辺りから欧米人のトレッカーもちらほら。 では早速出発します。 今日の天気は微妙だなー。 2時間くらい歩いていると看板が、 「Namuche」まで後13kmか。 意外とある... トレッキングコースによくある石塔。 ちなみに通るときは時計回りでここを通るらしいです。 そんなこんなで「Phakding」に到着。「Luk…

  • エベレスト街道⑨

    前回の続き... トレッキング9日目は、 [Bupsa(2350m)→Paiya(2730m)→Surke(2290m)→Lukla(2840m)] 朝7時起床。 いよいよ今日は「Lukla」に向けて歩きます。今日かなり歩くので朝食を頂くことに。 「パンケーキ」と「Black Tea」です。しかしこの「パンケーキ」はマズかったな...(笑) 山の上なので材料は限られているし仕方ないとは思うけど。 そんな朝食を済ませて早速トレッキングを始めていきます。 まずは「Paiya」と言う町に向かいます。歩き始めてちょっとすると、 とっても素敵な光景ですね。 怖くないのかな?あの子(笑) また「Paiya…

  • エベレスト街道⑧

    前回の続き... トレッキング8日目は、 [Jubhing(1680m)→kharikhola(2100m)→Bupsa(2350m)]朝7時起床。うぅぅ。起きたくない... と朝起きた時はいつも思いますが(笑)気持ちを切り替えて今日も歩いていきます。 昨晩泊まった「Jubhing」からスタートです。 この日はいい天気でした。 やっぱり晴れている方が気持ちが良いですね。「Jubhing」から歩いて2時間ほど。次の町「Kharikhola」に着きました。 昨日は夕食を食べていなかったので、 ここで早めの昼食を取ることにしました。 はい。「ダルバート」です。トレッキング前半は違う物を食べることが多…

  • エベレスト街道⑦

    前回の続き... トレッキング7日目は、 [Ringmu(2720m)→Takusindu La(3100m)→Nunthala(2194m)→Jubhing(1680m)] 朝6時頃に起床。昨日降っていた雨も止んでいたので、 早速今日もトレッキングをしていきます。 「Ringmu」からちょっと歩いていくと、 あ!雪山が!! 何て言う名前の山なのかは全然わかりませんでした...それでもようやく違う風景が見えてきて、 ここでかなりやる気が出てきました。ルクラまでもう少し!!! この辺には目印が何か所かにあったので、 それに沿って歩いていきます。 2時間ほど歩くと「Taksindu la」に到着し…

  • エベレスト街道⑥

    前回の続き... トレッキング6日目は、 [Junbesi(2700m)→Phurtyang(3100m)→Ringmu(2720m)] 朝7時起床。 この日は久しぶりに朝ご飯を食べることに。 チャパティのジャム添え。 素朴な味でしたが山の上だととっても美味しく感じます(笑) 朝ごはんを済ませて、 今日も「Junbesi」からトレッキングを始めます。 この日はトレッキング生活で初めての晴天でした。 久しぶりの青空は気持ちいいなー。 道中にはこんな滝も。 こちらは廃墟。トレッキング中に結構な数の廃墟を見かけたのですが、 多分ネパールの震災の爪痕だと思います。山の上の方ではまだ復旧作業をしている場…

  • エベレスト街道⑤

    前回の続き...トレッキング5日目は、 [Dakachu(2985m)→Goyam(3220m)→Lamjura(3530m)→Junbesi(2700m)] この日は朝8時頃起床。 疲れが溜まってきてちょっと出発が遅くなってしまった。 朝は「Black Tea」というお茶だけ飲んで出発。 これが山の上で一番安い飲み物(笑) いっつもこればっかり飲んでました。味はほぼ紅茶みたいな味かな? 今日も相変わらずパッとしない天気。 気温的にはちょうどいいけど雨が降ってきそうで心配... 1時間くらい登って行くと、 最初の目的地「Goyam」に到着。ここの町は写真撮るの忘れてました。 すいません… その…

  • エベレスト街道④

    前回の続き...トレッキング4日目は、 [Kinja(1630m)→Sete(2595m)→Dakachu(2985m)] 昨日と同じように朝6時ごろ起床。 この日の朝ごはんは軽くビスケットで済まして早速出発。 Kinja(1630m)からDakachu(2985m)までかなりの上りです。 あーー。昨日下ったばっかりなのに(笑)「また上りか。」と重い腰をあげながら進んでいきます(笑) まだまだ遠いな... 雨降りそうだし急ごう。 すると途中で、 犬が自分の前に急に現れました。 うわ!吠えられる!と思ったら自分の前を進んでいく...しかも自分が休憩すると犬も立ち止まる。 うん?案内してくれてるの…

  • エベレスト街道③

    前回の続き...トレッキング3日目は、 [Bhander(2190m)→Kinja(1630m)]朝6時ごろ起床。 寝るのが早いので起きるのも早いです(笑) ちなみに写真にはないですが、 この日の朝ごはんはチャパティでした。 (チャパティとはパンみたいやつです) 昨日ご一緒させていただいたトレッカーの人に、 「一緒にいく?」 と聞かれましたがこの人たちのスピードについていける自信がない…(笑)なのでここから1人で行くことにしました。結局ルクラのあたりで再会することになったのですが...(笑) そんな感じで朝7時頃にBhanderを出発。 さよなら!Bhander!!今日はBhanderからKi…

  • エベレスト街道②

    前回の続き...トレッキング2日目は、 [Jiri(1955m)→Shivalaya(2220m)→Deurali(2705m)→Bhander(2190m)]ちなみにこのエベレスト街道は間隔的に町があるのでそれをを目指して毎日歩きます。 ルクラまで結構な町がありました。 ↑(町と言っても家が数件だけとかもありますが(笑))それでも宿や食料の心配がないので本当に助かります。 ほぼ初めてのトレッキング...1人なので多少不安もありましたが「なんとかなるだろ。」と思いながら早速歩き始めました。(笑) 序盤は天気もあんまり良くないので結構早めのペースで。 Jiriから4時間くらい歩いて早速Shiva…

  • エベレスト街道①

    お久しぶりです。いつの間にかバングラディシュ編も終わり記念すべき 10か国目である「ネパール」と入国いたしました! なぜこんなにブログを長い間放置していたかと言うと... 別にカトマンズで沈没していたわけではありません(笑) ブログのタイトル通りなのですが。 「エベレスト街道」に挑戦してきたんです!!ちなみに「エベレスト街道」とはエベレスト山脈付近のトレッキングコースのことをいうらしいです。 トレッキングも登山もほぼ初心者の自分がなぜこんなことをやろうかと思ったかと言うと...やっぱり「ネパール」と言ったら「エベレストでしょ!」という安易な気持ちです(笑) ↑(入国2,3日前に決めました(笑)…

  • チッタゴン 船の墓場

    今回はバングラディシュのチッタゴンと言う場所にある、 「船の墓場」と言う場所に行って来ました。この場所は船の解体場なのですが、 「世界一過酷な労働環境」とも言われとても危険な仕事を低賃金で作業している場所。 ここは以前「クレイジージャーニー」でも丸山ゴンザレスさんが、取材に来ていたので見ていた方などは知っているかもしれません。取材許可が下りていたのに中に入れなかったやつですね... 正直言うと取材で来た人が入れないんだから、 観光客の俺が入れるわけないのは分かってました(笑) なので遠くからちょっとでも見れるかな? くらいの気持ちで行って来ました。 チッタゴンには首都ダッカからバスで8時間くら…

  • オールド・ダッカ (Part 3)

    またまた前回からの続き。「オールド・ダッカ」の街角にはいろんな食べ物が!その食べ物の一部を紹介して行きたいと思います。 これはお米のお菓子みたいのにカレー粉をまぶして食べるおやつです。結構よく見かけるので定番のおやつなのかな?しかもなぜかタダでくれました(笑) どれだけ優しいんだバングラディシュ!! 次はこれ、 謎の食べ物?飲み物? スパイスみたいなのをたくさん入れて小さい袋に入れてくれました。 どうやら端っこから飲むようです。 飲んでみたところこれは本当にマズい(笑)酸っぱいというか、何か胃液みたいな味でした(笑) バングラディシュのお姫様も心配そうに見ていました(笑) 次はこれ、 安定の揚…

  • オールド・ダッカ (Part 2)

    前回の記事の続きから書いていきたいと思います。 船に乗る事30分。 目的地である「オールド・ダッカ」周辺に着きました。 早速ヤギさんがお出迎え。 川沿いにも人だかりが。 この後ドラクエのパーティーみたいにいっぱい後ろに着いてきました(笑) 水遊びしていた少年たちも興味深々(笑) 果物売りのおばちゃん。 カメラを向けても笑顔で返してくれるから嬉しいな! ムスリムのイケメン青年。 こっちの人って顔立ちがハッキリしていてイケメンが多い気がする(笑) イケメン青年 パート2。 この少年は笑顔を見せてくれた後に鶏を解体していました(笑) すげーな...(笑) ちなみに鶏肉を解体しているのは現場はこんな感…

  • バングラディッシュ入国!!(オールド・ダッカ)

    「ミャンマー」からようやく抜け出し、 次の国「バングラディシュ」へとやって来ました。この国は観光産業も少なく、 アジア最貧国とまで言われている国。話を聞いた限りだとインドよりもカオスらしい...いったいどんな国なんだろう? ヤンゴンからマレーシアを経由して、 「バングラディシュ」へ入国!アライバルビザも無事取れてあっさりと入国できました。 しかし首都の空港に着いたのに外国人が全然いない...今までのアジア各国は欧米人のバックパッカーとか絶対いるのに(笑)そんなことを思いながら滞在する宿を探します。 今回は日本人宿の「あじさい」さんへ。 「バングラディシュ」はドミトリーとかないし宿高い...ここ…

  • インレーねこ。(湖)

    今回紹介するのはミャンマーの観光地「インレー湖」です。 なぜタイトルがインレーねこ。となってるかは後で説明します...(笑) ヤンゴンから10時間ほどバスに揺られながらシャン州の 「ニャウンシュエ」という町に到着しました。この町の近くに「インレー湖」があるので、 だいたいみんなこの辺で観光するみたいです。「インレー湖」は現地のボートをレンタルして向かうのが一般的だそう。自分も23000チャット(1900円くらい)でボートをレンタルしてインレー湖を観光してきました。 早速出発です! めちゃくちゃ広いですね。 早速現地の方の船が。野菜を運んでるみたい。 本当に湖の上に住んでる! あれは何を干してる…

  • ミャンマーの食べ物

    ミャンマーに滞在して2週間ちょいになりました。 物価も安くてかなり過ごしやすいミャンマー♪しかしそろそろ次の国へ行こうと思うのですが、 今回はこれまでミャンマーで食べた料理なんかを紹介して行こうと思います。 まずはこれ、 これは「フライドライス」と言う料理です。 名前通り炒飯(笑)レストランではかなりの確率でメニューにあったので、 何回も食べました... これは「モン・リンマヤー」と言う料理です。 米と豆、塩、味の素、油で作ります。街の屋台で売っていてるんですが、 いつもお菓子感覚で食べてました!安くて美味くて大好き♪ これは「モヒンガー」と言う料理です。 主にナマズなどの魚からダシをとったス…

  • ゴールデンロック...?

    久しぶりのブログ更新です。 かなりブログ更新サボってました... 毎日ブログ書いている人って本当すごいなって思います(笑)そういえばブログをサボっている時にすごいアクセス数があった日があったんですが、その日は「ドラクエ」の発売日だったみたいです。 ...あ!ブログのタイトルにドラクエが! ドラクエって本当すげー(笑) ってそろそろ旅の記事を書いていこうと思います。 今回紹介するのは「ゴールデンロック」 聞いたことある人も多いのではないでしょうか?ミャンマーでかなり有名な観光地です! 「ゴールデンロック」は「チャイティーヨ」と言う町にあります。「ヤンゴン」から「チャイティーヨ」と言う町まで乗り合…

  • ミャンマーの黄金の塔 「シュエダゴン・パゴダ」

    現在ヤンゴンに滞在しているのですが、 今回からミャンマーについてを紹介して行きたいと思います。 今回紹介するのは、 ヤンゴンに来たら多分みんな行くであろう場所...そう。黄金の仏塔「シュエダゴン・パゴダ」です!!ヤンゴン市内にもたくさんの「パゴタ」があるのですが、 ここが一番有名な仏塔だと思います。 「夜の方が金色に輝いて綺麗だ。」と聞いていたので、 夜に行ってみました。 まずはかなり派手な門がお出迎えしてくれます。 入口から高貴な感じがします。 上へと登って行きます。 すると... 見えました!! 噂通り黄金に輝いていて神秘的ですね♪ 仏塔は一般の信者の方が礼拝する場所なので、 みなさんお祈…

  • 古都 ルアンパバーン

    久しぶりのブログ更新です。最近ちょこちょこブログを見てくれる方がいて嬉しいです!更新は毎日は出来ないかも知れませんが、 気軽に読んでください(笑) さて、現在は私はラオスを抜けタイから陸路でミャンマーに入りました。 またミャンマーについての記事は後々書いていきますが、 今回はラオスの「ルアパバーン」「ルアパバーン」とはラオスの首都「ヴィエンチャン」からバスで10時間ほど行った大自然に囲まれた街。この街は市街地全体が文化遺産として世界遺産にも登録されているほどの美しい街並みなんです。 そんな素敵な街の魅力を紹介して行きます!! メコン川沿いにあってとても落ち着いた街の印象でした。 日本で言うと京…

  • バス横転...

    昨晩ジャール平原を見た後に「ポーンサワン」から夜行バスに乗って「ヴィエンチャン」へ向かっている途中でした。乗ったことがある方は分かるかもしれないですが、ラオスの夜行バスはベッドになっているバスがあるんです。 寝ていると朝方にちょうどすごい揺れで目が覚めました...起きて目を開けるとバスが横向きになっていて、荷物もぐちゃぐちゃで大変。 現地の人となんとか協力して窓から抜け出せることが出来たので良かったですが。 外に出てみるとバスはこんな状態に... 幸いにも死亡者はいなくて、怪我人も軽傷で済んだので良かったです。 バスから荷物を降ろしている人たち。 でも乗客の人たちが案外冷静で対処していてすごい…

  • 奇妙な岩? ジャール平原

    今回紹介するのはラオスの奇妙スポットとして名高いあのスポットへ行って来ました!「ジャール平原」と言う場所を皆さんご存知でしょうか? ラオスの首都「ヴィエンチャン」から10時間ほど行った町「ポーンサワン」と言う町に、その場所はあります。この町は観光産業もそれほど豊かではないため、この「ジャール平原」以外は見どころは少ないかも知れませんがのどかでいい町でした。 町の郊外に約10kmほど行った草原の中に岩たちが早速現れました! うーん。何て奇妙な光景なんだろ... 本当に謎の岩です(笑) ちなみに穴の中はこんな感じで、雨水が溜まっていました。 こんな岩があちこちにあります(笑) 蓋が付いてる? 実は…

  • みんな大好き ブッダパーク!!

    前回の旅から合わせて7か国目であるラオスに無事入国しました。タイ編は前回の記事で終わりましたので今回からラオスについての記事を書いていきたいと思います! 前からラオスに来たら絶対行きたい場所があったんですが、今回その場所にようやく行けたので紹介していきます。 「奇界遺産」にも載っているあのパーク... そう!ブッダパークです!!! どんなテーマパークよりもワクワクします(笑) ちなみにこちらのパークは1958年に「Luang Pu Bunleua Sulilat」と言う1人の宗教家が建てたと言われています。 ヒンドゥー教や仏教や伝統的な文化などを融合させたパークとなっているので奇妙な仏像などが…

  • 飛行機の墓場

    今回紹介するのは飛行機の墓場と呼ばれているスポット。バンコクの街のはずれにそのスポットはあります!実際行ってみるとカメラを持った方が何人かいたのでちょっとした観光地になっているのかな? 到着すると早速現地の方が住んでいる場所が見えてきました。 現地の方に若干の入場料を払い(200B笑)中へと入って行きます。すると... ひこうきが あらわれた!←ドラクエっぽく前の方しか機体は残っていませんでしたが、とにかくでかいです! 機体には誰かが書いたグラフティも♪ 機内へと潜入! 中は3階建てになってるみたいで、1階は謎の部品? ハシゴを登り2階へ行くとこんな感じ。 廃墟では定番のぬいぐるみ... トイ…

  • チェンマイのアジア納豆

    宿のWi-Fiが弱すぎてブログ書けなかったので(笑) 久しぶりにブログ更新します! 突然ですが皆さんは日本以外でも納豆が食べられているって知っていましたか??実は日本の伝統食材と思われがちな納豆はいろんな国で食べられているんです! しかも日本ではそのまま食べることが多いですが、アジア各国ではちゃんとした食材として使われているんです!面白いですよね♪ 自分も高野秀行さんの「謎のアジア納豆」と言う本を読むまでは全然知りませんでした... 「いつか食べてみたいな~」と思っていると、チェンマイの市場に売っているとの情報が! 実際に行って買ってきました! おー!これが噂のアジア納豆!! 現地では「トゥア…

  • (番外編)カオソーイ食べ歩き

    今回は紹介するのは場所ではなく、 タイ北部で食べられているカオソーイ(Khao Soi)と言う料理を紹介して行きたいと思います。 ちなみにカオソーイというのは元々はミャンマーにあった料理ですがそのままラオス北部に伝わりタイ北部にまで伝わった料理だそうです。簡単に言うとカレーラーメンです...(笑) 今回はチェンマイの町で実際に何店舗か食べ歩きしてきましたので紹介して行きたいと思います!!ちなみにどこの店舗も40~60Bほどで食べられるので気軽に行けるかと思います♪ まずは初めに紹介するのは、 「Khao Soi Khon Yai」 ここはチェンマイで結構有名みたいです。 ここのカオソーイはちょ…

  • アジアのサクラダ・ファミリア

    今回紹介するのは、 アジアのサクラダ・ファミリアと言われている「The Sanctuary of Truth」バンコクから1時間ちょっとのパタヤというリゾート地にその建造物はあります。その建造物がかなり奇妙で気になり行って来ました。 この建物はタイの大富豪「レック・ヴィリヤファン氏」の私費で作られました。 なぜ莫大な予算をかけてこの建物を作ったかというと...17世紀から続く木造建築の技術を、現代に残そうという意図があったからなんです。そんな技術継承があったからこその建物なんですね。 ちなみになぜアジアのサクラダ・ファミリアと言われているかと言うと この建造物は実はまだ未完成で今も職人たちの手…

  • ドラえもん寺

    久しぶりのブログ更新です...さて今回紹介するのは、 以前ネットやメディアで話題になっていたドラえもん寺へ行って来ました。お寺の名前はドラえもん寺ではなく、 「Wat Sam Pasieo」と言う名前です。先日発売された佐藤健寿さんの世界不思議地図(THE WONDER MAP)にもちょっとだけ紹介されていました♪ バンコクからのモーチットバスターミナルからロットゥー(乗り合いバス)で2時間くらい。 スパンブリー(Suphan Buri)という街にそのお寺はあります。 お寺に着くと、現在改装工事中みたいでこんな感じになっていました。 寺院の前に悲しそうなドラえもん... 何て言ってるんだろう。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タクロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タクロウさん
ブログタイトル
ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く...
フォロー
ドラクエの様なワクワクを求めて世界を歩く...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用