chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よこしまなこころ https://yokoshimanakokoro.hateblo.jp/

元競馬ゴーストライターの24才女が書くブログ。好きなものを好きな感じで紹介、エッセイ、面白記事。

ヨコシマリンコ:まだなーんにも成し遂げてない24歳メス。これからのメス。ジャンプっ子。そしてジェンダーレス。 Twitter:https://twitter.com/yokoshimarinko instagram:https://www.instagram.com/yokoshimarinko/

yokoshimarinko
フォロー
住所
東京都
出身
愛知県
ブログ村参加

2017/06/24

arrow_drop_down
  • 02スイカの白いところの味がきらい

    (長野県にある温泉宿ホテル木曽路で出てきたスイカ。イルカがかわいすぎた) 誰もわかってくれないけれど、赤と緑の間にある、スイカの白いところの味がきらい。 小さいころにスイカを食べていて、「スイカの緑と白は食べるところじゃないよ」と言われたのに白いところまで食べてしまい、「食べちゃいけないところを食べちゃった!」と思った記憶が今でも強烈に頭の中にある。 (今でこそ白は食べられることも、漬物にする地域があることも知っているけれど、当時は大人に言われたことが全て正しいと思いうのみにする時期だった) だから、味の似てるキュウリがいまだに大の苦手で、人様の家で出されてもキュウリだけは食べられないでいる。…

  • 01黄色いさくらんぼ

    黄色いさくらんぼ。 「子供が小さいうちはなるべく添加物は食べさせたくない」と考えていた私の母が、たまに生協で買ってきてくれたさくらんぼの缶詰。 メロンソーダにのっている、中まで真っ赤なあのさくらんぼを全く気に留める様子もない、優しいうす黄色。 シロップ漬けだから当然甘いのだけれど、とってつけたような甘さじゃない。 中からじんわり、とろりとした甘さで、やみつきだった。 近頃のスーパーじゃなかなか売ってないんだけれど、先日東京に越してきて初めて見つけて感動し、すぐにカゴへ。中国産の赤いさくらんぼと比べると高価なのに、気にせずカゴに入れられたことで、「うわ、大人じゃん」と脳が言った気がした。 小さい…

  • 【好きな本】アラン先生と不幸な8人【紹介】

    アラン先生と不幸な8人という本を読んだ。 こんばんはおひさしぶりですヨコシマリンコです。 最近意識して本を読むようにしてるので、せっかくだから紹介文を書くよ。 さて、あなたは、⾃分を不幸だと思ったことはあるだろうか? 私はある。 ⼰の境遇、容姿、性格など、元より簡単に変えられないもので感じるのはもちろん、先⽇⿃のフンが肩に直撃したのも、まさにベタな不幸である。漫画のようだった。 ⼈間⽣きていれば、きっと誰しもが「不幸だ」と感じたことはあると思うが、今回紹介するこの本、「アラン先⽣と不幸な8⼈」(五百⽥達成/ワニブックス)は、"幸せも、不幸も、どっちでもないも、そう思えばそうなる!"と⾔い切って…

  • ささいなご報告ですが

    こんばんは。ヨコシマリンコです。 少し前から男性の先輩放送作家さんの下につかせていただき、放送作家見習いとして都会を練り歩いておりましたが、先日その関係を解消いたしましたのでご報告させていただきます* 大した話でもネタでもありませんが、理由はこちらには書きません。 もし理由が気になる方がいらっしゃいましたら(お世話になりました先輩放送作家さんのお手を煩わせたくはないので)私に直接聞いてくだされば幸いです。 ご飯大好きマンですから、美味しい食べ物があればどこにでも出向かせていただきます。 ということで、元競馬ゴーストライターのヨコシマリンコは、完全なるフリー放送作家(自称)になりました。 20代…

  • 行ったり来たり、高速バス

    残してきた親に顔を見せることと、母の経営するサロンで髪の毛をツルツルにしてもらうため、私は割と頻繁に名古屋へ帰省する。 移動はもちろん高速バス。 ただ、深夜バスは「寝なきゃ」という気持ちに囚われて落ち着かないし、眠っている間に事故死しても困るので、朝か夕方のバスを利用している。往復8000円いかないくらいで、止まる駅も多いため、たいへん便利。6時間くらいかかるけどね。 新幹線なら名古屋まで2時間くらいだけど、値段は片道でも8000円じゃむりぽが溢れる。 私はまだまだビンボーだから、お金で時間を短縮できたりはしないのだ。 ただ、新幹線貴族たちが味わうことのできない、広い窓から見える景色や、夜のサ…

  • なにになりたいか、まだわかんない

    高校が一緒だった子たちのバンドが、最近メジャーデビューした。 その子たちは高校時代、軽音楽部で、運動会、文化祭、全校集会…全校生徒が集まるような行事には必ずライブをして、当時も取材がきたり、ラジオにでたりしていた。 すごい。すごいよね。 なにがすごいって、高校を辞めてからもずっと音楽を諦めず、探求し続けて、メジャーになった今も好きなことを好きなだけ表現している(ようにみえる)こと。 (ちなみに私も小さい頃の夢は歌手であり、真剣に打ち込んでいた時期もあった。けれど、「歌手になるならマライアキャリーくらいになりたいけど、天井まで突き詰めても天性の歌声やセンスには敵わない」と自分の限界を決めてしまっ…

  • 誰でもできるバイトは、誰でも出来ない仕事のモチベーションになる

    「自分はライターである」というモチベーションと意識を保つため(とお金のため)に、近所のカラオケ屋で働いていたことがある。 かなりの個人的見解だけど、「カラオケ」「パチンコ」「漫画喫茶」で働くフリーターの中には、民度の低い人が結構いる。 なんでだろう…バイト自体は「楽そう」だし、「タダで歌える・読める」「割と時給が良い」だとかが原因だろうか。 高校時代にも地元の小さなカラオケ屋でバイトしていたけど、その時の夜勤組はすごかった。一人はすぐ客やスタッフにキレて毎日クレームが絶えなかったおじさんと、バツイチ子持ちなのにフライヤーの油に手を突っ込んで「度胸試し」とか言いながら遊んでるおじさん。どちらもフ…

  • 皮と身はきっと別芋

    焼き芋が好きだ。 安納芋なんかは、もうすごく好きだ。ネットリ派だ。 その浮ついた気持ちがおさえられず、たまにスイートポテトを買う。 砂糖の甘さは得意じゃないけど、買う。 これは芋に限ったことじゃないけれど、特に、元の形を再現されてる系に弱い。 この前思わず三鷹駅ナカで買っちゃった、松蔵ポテトのスイートポテト。グラム売りで100g238円。これは260円くらいの。 一度全ての内臓をくり抜かれて、あま~くされて体に戻されると思うと尋常ではない。そこはかとないサイコパス。 ちなみに味は、洋酒がかすかに感じられて甘すぎず、美味しかった。(原材料の確認はしてないので洋酒が入っているかはしらんが) どっし…

  • <鎌田だし醤油>私はもうこれでしか目玉焼きを食せない

    「好きな醤油は何?」と人生において聞かれることは少ないかもしれないけど、仮に聞かれたとしたら私は即答で「完っっっっ全に鎌田のだし醤油」と言い切る。布教していきたい…。

  • どうしても飛行機がこわいので、乗りながら克服方法を考える。

    突然だが、私は飛行機がこわい。 きっと全世界で私だけではないんだろうが、飛行機がこわい。 だってアレ絶対落ちるでしょ…? 落ちたら死ぬんだよ…? 「車より飛行機のほうが事故率が低い」 「日本の飛行機は安全だ」 うん…そんな気休めは結構だ。私の脳髄にはまったく響かない。 鳥のような羽もなければプロペラもない。柔軟性もない。どうみても飛びそうにない。 しかし、人生においてきっと、どうしても乗らなければいけない時はくる。 そんなときのために、飛行機の克服方法を考え実践してきた。 私の場合、その「絶対に乗らなければ行けない時」は社員旅行だった。 宮古島を一週間漫喫する、飛行機以外の要素はパラダイスな社…

  • 最初だけ、自己紹介がてら今の私にできることを書きます。

    こんにちは。 割とそこらへんにいる、しっかり化粧すればちょっとかわいい程度の24歳、女。 1年中ご飯が美味しいので、1年中お腹がぷにぷにしていて、最近は市民プールで老人子供と共に泳いでいます。 遅くなりましたが、ヨコシマリンコと申します。 マッチョが好きですが、男子中学生がおっぱいを望むレベルの欲望なので、これくらいで我慢してます。 前職は競馬情報サイトで情報を売るという、ギリギリ合法な商材を取り扱っている会社でゴーストライターをしておりました。ある意味すばらしく貴重な体験でしたねアレは。 そんな闇から先日無事に抜け出し、今は満員電車に乗りたくないばっかりにフリーランスをしています。 企画・プ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yokoshimarinkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yokoshimarinkoさん
ブログタイトル
よこしまなこころ
フォロー
よこしまなこころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用