chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6連勤後の夜

    アイリッシュコーヒー(ウイスキーのコーヒー割り)とローソンの餅食感ロールを頂きながらゆるキャン△二期を見て過ごす週末の夜が至福すぎる。 アルコールでほんのりいい気分になって尊いアニメを見て幸せになれない理由が見当たらない。 ちなみにウイスキーのコーヒー割りをアイリッシュコーヒーと呼ぶのは今日知った。

  • Apple Watchで心電図の記録が出来るようになるらしい

    Twitterを眺め無益な時間を垂れ流してたら「Apple Watchの心電図機能が利用可に!」といった情報が目についた。 別にOSのアップデート時にニュースリリースで流れてきそうな情報(現にニュースリリース出てるし)をそこまで1Twitterユーザーが雄弁にツイートする意味あるのかなと思ったが、 日本で未認証機能で、使える日は太陽系が滅びかけても訪れなさそうな機能が使えるようになるのならそりゃ声を大にしたくなるわな、と思ったりもしたし、ここ最近健康志向に傾きつつある自分としては気になる機能でもあった。 実は去年の健康診断で不整脈が見つかり精密検査送りになってるし、気になるどころか渇望していた…

  • 重たい空と、重くないデザート

    早朝は確かに曇りだった。 でも朝は晴れ間が出てた。 正午ごろにまた曇りに戻った。 正午過ぎにはまた晴れ間が出てた。 地元の百貨店のレストランでデザートを食べようとしたら、街を一望できる席のスペースがあったので、そこで食べることにした。 そしたら今日一番の曇天模様。たしかに街を一望できても、少し暗さを抱えてる曇り空のおかげでどことなくスッキリ楽しい気分になりきれないおやつタイムだった。 おやつに食べたワッフルプレートは、バターがしっかり効いた香ばしい香りと、くどくはなくて、落ち着ける甘さのフルーツやクリームを楽しむことができた。 デザートとしてはちょっぴり贅沢な価格だけど、こういうのも悪くはない…

  • 7mmの苦悩

    お盆を新調した。 ノンスリップタイプが好きだから、「お盆 滑り止め」でアマゾンをさまようこと数日。 けっ結局見つけたものはニトリの木製トレー。 何かしら細かい生活用品の探し物をすると、結局ニトリにたどり着くことが多い。 まな板スタンドに立て掛けたかったので1.5mm以内で探してたんだけど、ニトリで見つけたものはまさか1.0mm。 デザインもライトブラウン系で探していた色合いと一致するし、滑り止め加工もしっかり効いている。もちろんその薄さからスタンドに立てかける分には一切問題もない。 でも、いざ使ってみたらちょっとした懸念点が。 薄すぎるからか、持ったら少し手の肉に食い込むのだ。 痛くはないが、…

  • 初めてのボランティア活動を行ってみて

    ボランティアって、もっと大掛かりで仰々しいものと思い込んでた。 「より少ない生き方 ものを手放して豊かになる」という本を読み、そこに書かれていた慈善活動(ボランティア)を兎に角形にこだわらず、小さくてもいいから始めようという内容 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる ミニマリズムを実践すると 、お金が貯まるだけでなく 、時間の余裕もできる 。やたらとものを買わなくなると 、そんなにお金がいらないので 、働く時間が減る 。それに買い物の時間も減り 、買ったものの維持管理の時間も減る 。その結果 、他のことに使える時間が増える 。その時間のいくらかを使って 、ボランティア活動をしてみてはどう…

  • 春の陽気を取り入れて

    どこのブログか忘れてしまったが、毎朝起きたら窓を開けて部屋の換気をするという習慣が、なんだか目覚めを気持ち良くしてくれそうなので早速取り込んでみている。 今日で4日目であるが、朝から春の陽気をたっぷり取り込んだ部屋で過ごすというものはとても気持ちがいいと感じてる。 今まで起きたらしわくちゃな顔をしながら、食洗機から食器を取り出して整理していた。 それはそれで朝から動くことで体温が上がり活動的にはなれるのだが、その前に窓を開けて部屋の空気を入れ替える。このワンステップ入れることでこんなに朝の気持ちよさが変わるものかと驚いた。 我が家は1dkで窓が玄関と部屋と、ちょうどお互いが対面状にについていた…

  • レコメンドの精度が一番相性のいいのがyoutubeだった

    レコメンドの精度が一番相性のいいのがyoutubeだった なかなか天気が崩れないおかげであちこちに咲いた桜が未だに満開中の満開御礼である。しかしここ最近は毎日のように桜を目にしているので流石に少し飽きてきた感じはしている。 それでも綺麗なので、目にすること自体は全然満足なのだけど、なんかこうバリエーションが欲しいと感じてしまう(笑) 最近は音楽を聴くのにyoutubeを使う事が多くなった。モンドグロッソあいみょん神様、気づいてしまったんだ他…youtubeのおかげで知った曲も結構多い。Apple MusicやSpotifyなどなど色々試してきたけど、結局レコメンド機能で僕の好みとの相性が一番よ…

  • ツイッター断ちして感じたこと

    夢をかなえるゾウという本を読んでいる。1章ごとに一つの目標(課題)があるのだが、今日の課題は「何か一つをやめてみる」だった。 今までは「靴を磨く」や「お釣りを募金する」とか割とわかりやすいものだったが、ここに来て「何か」という読者への自主性を求められるものが出て来て困った。 色々考えた結果ツイッターを見ることをやめてみることにした。 もちろんいきなり退会どうこうと行けるわけがないので(この辺はFocusという書籍にも似たような項目があった気がするが)長期断つための練習として、先ずは1日断つことで自分の生活にどういう変化があるか見てみることにした。 そしてこの時間までツイッターにアクセスしなかっ…

  • こんなに寒い日でも桜は力強く咲いていた

    今日は月に一度のくるりんごの定例会だった。会場となっているエールピアに向かうと、入り口に桜が咲いていた。 満開とは行かないが、綺麗な開花を楽しむには十分なほど大きく咲いていた。 くるりんごの今月のテーマは動画作成ということで、主催の主催の方の香港旅行の動画を編集する過程を用いて説明を行なった。 花見の話題になり、ロケハンということで定例会を早く切り上げ、花見会場(予定)の公園に向かった。 公園もやはり桜が咲いており、すでに露店や出店とお酒で賑わっていた。 こちらもまだ満開とは言えないが、桜を楽しむには十分なほど咲いていて、その花の大きさに驚いた。 主催の方もも今日開催すればよかったと悔やんでい…

  • 太宰府の梅酒祭りに行ってきた

    とある日、通勤の電車の中で何気なく吊り広告を見てたらそこにとあるイベントの広告が 「全国梅酒祭り2018 in 福岡」 どうやら太宰府天満宮の所で行われるらしいけど、梅酒大好きな身としてはこんな魅力的なイベントに行かないわけにはいかないだろ!ということで、我々調査隊は現地にウンタラカンタラ。 太宰府に到着したらそこには人、人、人! 受験シーズン過ぎても参拝客で賑わう太宰府 日曜日でもあり、丁度梅の開花時期ということもあってか、まだ午前11時前というのに、そこには梅酒祭りに騒ぐ僕の心なんて置いてきぼりにされるぐらいの沢山の参拝客や観光客で賑わっている。 梅酒祭りの会場は天満宮横の休憩スペース的な…

  • 空港と見送り

    就職により東京へと巣立つ友人を見送るために、福岡空港に行ってきました。 地下鉄を使い空港へ 今まで空港に向かう時は、地元から出ている直通バスを使っていました。 しかし今回は、事前に福岡と博多にて寄りたいところがあったため、初めて地下鉄を使い空港に向かうことにしました。 博多から福岡空港までは地下鉄を使うと二駅分。しかし天神から博多まで3駅で200円なのに、博多から空港まで2駅で260円なのは、おそらく距離的な問題でしょうが、微妙に納得いきません。 普段はバスの降り場からそのまま正面入り口を使って空港に入るので、地下から入るというのがすごく新鮮ですが、ちょっと迷いそうで怖かったです。 友人と合流…

  • セブンイレブンの強炭酸水

    仕事に向かう途中のセブンイレブンで買おうと思ったら、普通の炭酸水の横に「強炭酸水」なるものが目に入り気になってしまったので、買って飲むことにした。驚嘆採水を買うのがこれが初めてである。因みにいつもIDで支払っているが、一緒に買った市指定ゴミ袋が現金払い専用らしく支払い時にけたたましいエラー音が鳴り響き、店員さんと気まずい時間を過ごした、強炭酸水のボトルの見た目は、無色透明の普通の炭酸水と変わりない外観だから、強炭酸水を買おうと思ってあわてて手に取ったら間違えて炭酸水を買っちゃう確率は8割はありそうだ。早速飲んでみたら、いきなり口の中に襲う炭酸の刺激にビックリ。どれぐらいの茂樹かというと、思わず…

  • 小さなメモにイラつく僕

    20になるまで日本語ってまろやかなものと思っていた。 特に平仮名で書かれた文章なんかは、ちょっとあほっぽい印象を持つことはあっても、ソリッドで切れたナイフなんてあだ名はつきそうな奴には見えないイメージだ。 しかしここ最近はそんな日本語、言葉に弄っとくることが増えた。 例えば今日の仕事のメモに書かれた「〇〇さんが困ってるので、可能なら力になってあげてください」 まず「なに上から目線で言ってるねん」、と。 要は相談されたけど、自分じゃ解決できなかったら僕に丸投げしているだけの言葉にしか見えない。 「力になってあげてください」なんて丁寧に言おうとしてるが、その前についてる「可能なら」に腹黒い匂いが隠…

  • 実家近くに梅見に行ってきた

    最寄駅に張り出されている梅の開花状況情報で、実家の近くが満開になってるとあったのでみに行ってきました。 正午前辺りから友人と遊ぶ予定があったので、その前の時間に寄ることに。 実家近辺に寄るのは多分正月以来だけど、駅を出て最初に向かう近くの交差点からの景色が大きく変わってないことにホッとしてしまう。 のんびり行きたいところだけど、友人との待ち合わせもあるから色々考えて 結果この時間は梅優先でのんびり見に行くことに。 梅が咲いてる神社に向かったわけだけど、ブログのことを考えれば、ここで鳥居から覗く風景や周辺の景観なんかの写真が乗るところだが 梅が見たくてしょうがなかった僕はそんなところまで気が回ら…

  • 日記の書き方

    毎朝日記を書いている。 もちろん朝に書いているので、その日起きる出来事を書いた、そんな未来予知日記的な内容ではなく、基本は前日あった事を思い出しながら書いている。 しかしここ数日は大きなトラブルなども無く、結構落ち着いた日々が続いている。 安定した日々を送れていると言えば聞こえはいいが、要は出来事が無くて日記に記すような事すらなくて困っている。 ここ数日で書いたことと言えば「オレ○もどきはまあまあ美味しかった」や、「夜風が寒すぎてマフラーなかったら風邪ひいてたわ」とか、後で絶対に読み返すことの無さそうなものばかりだ。これらを加減が分からず全力で蛇口を締めようとする勢いでようやく捻り出せるレベル…

  • 何でも本物がいいわけでもない

    なんにおいても偽物やまがい物というものは存在する。そこにはみんなが知っている、知らないという尺度は存在せず、あるとしたら単にいいモノか悪いモノか程度だ。 そして今日オ○オの偽物に遭遇した。 名前はまったく似てないし、パッと見は別物としか思えないが、パッケージから覗くイメージ画はは完全にオ○オである。 とりあえず食べる為に袋を開ける。 しかし切り口用の切れ目の配置が微妙に開けづらくてイライラを呼ぶ。こういう細かいところの劣化感がパチモンらしくてむしろ良い。 パッと見はオレオのような気もするし、なんとなく違う気もする難しいライン。何も言われずに出されたら気づかないまま食べてそう。 味はクッキー部分…

  • 散歩ができない日の対策

    土砂降りの雨の方が諦めがついてよかったのに 今日のような土砂降りでもなく小雨でもないような中途半端な雨だとマウンテンパーカーだけ着てれば傘は不要なんじゃないか、と考えてしまうから厄介だ。 もちろん僕の人生の基本は安全第一。 雨予報ならとりあえず傘は持ち歩き、公共交通機関を利用する。 しかし困ったことにそうなると朝の散歩通勤ができなくなってしまう。 いくら強くない雨とはいえ、30分近くも雨に晒されたら流石にたまったものじゃない。 僕はお天道様を浴びながら歩くあの時間が 子供の頃に隠し持っていたキラキラしたビー玉と同じぐらいの宝物に感じていた。 さらなる残念として、散歩が無くなるとなると1日の運動…

  • 男一人でリカちゃん展に行ってきた

    3月28日まで福岡市博物館でリカちゃん展を開催中ということで見に行ってきました。 僕自身の幼少期は同世代の少年よろしくミニ四駆とベイブレードとハイパーヨーヨーに熱意を捧げた世代であり 妹もバービー人形派だったからあまりリカちゃんには明るくはないのだが 初代リカちゃんがどれだけ今と違って顔が整ってないのか見てやろうという ミッフィー展の衝撃の再来を期待して足を運ぶことにした。 とりあえずランチにお好み焼き 午前中のリハビリをこなした後 胃の中身が空っぽになり究極に体重が減少した体に 今後の体力確保のためにガソリンを注入する必要があったので いつものふきやにお好み焼きを食べに行くことにした。 メニ…

  • 壊れかけのFitbit

    活動量計としてFitbit Charge HRをかれこれ2年以上愛用している。暑い時も寒い時も寝ている時も、外し忘れてシャワーを共にした時も温泉に入る時も、いついかなる時も左腕で、落ち着きあるシックな雰囲気を佇まわせていたパルムカラーなこいつそんなFitbitも特に皮脂の汚れがひどすぎてダメになったわけじゃないが、ついにハードウェア的に限界が近づいてきた。 実は使い始めて1年たった時、充電ケーブルを取り付ける時、ケーブルがカチッと引っかかるようにツメがついたプラスチックのパーツが取れてしまったのだ。おかげでケーブルが挿せず充電できなくなってしまったが、その時はメーカー保証期間内だったから無償交…

  • コーヒーと無知

    コーヒーは好きだ。 心を休める、落ち着かせるために飲むこともあるし、体を落ち着かせる、温める為に飲むこともある。 こだわる人にとっては不動や電動のミルを用いて、お気に入りの豆を挽いたりすることもあると聞くが、ずぼらな僕は専らインスタントコーヒーを愛飲している。 インスタントと言えど種類も多く値段も様々だ。オーガニック系やカフェインレスタイプ、アイスコーヒー専用等、意外とバラエティに富んでいる。 そんな僕は素直にディスカウントストアで、その時セールになっていたりする一番安いものを選んでいる。隙とは言ったがこだわろうと思えるほど熱が入っているわけでもない。むしろこだわって選ぶとしたら、マグカップや…

  • ざっくり1ヶ月間まとめ 2018年2月

    2月は他の月と比べて日数も少ないから、あっという間に終わってしまうものだ。そんな2月にに憂鬱さを感じていたら一年の1/6が終了したことに気がつき、思いっきり戦慄が走るのが毎年恒例となっている。 そんな雪に始まり雪で終わった2月をざっくり振り返ろうと思う。 1.ザックリ1ヶ月まとめ とりあえず2月の出来事の中で記録に残しておきたい物を簡単にピックアップ 2月7日 手書きの日記をつけ始める こうやって振り返るとき便利かなと思い、というか直感レベルの思いつきで始めた。 お陰でこの記事書くのもすごい楽だからOKOK 2月13日 チャーハンの作りすぎ&感触でお腹を壊す 単純にお米と水の配分を誤、り予想以…

  • 模様替えは心機一転の夢を見るか

    思いつき人間の悪いところは基本的に唐突すぎる、その1点に集約される。 ここの ではなくて、シャワーを浴びようと思った矢先唐突に模様替えをしたくなった。どうせなら新年度に合わせて月末にすればいいものだが、唐突にやってくる思い付きにはいくら本人でさえ抗うことはできない。そのおかげで貴重なインターネットサーフィンの時間をすり減らしたとしてもだ。いや、むしろその時間は減ってもいいものでもあるな。 元はと言えば休憩中に読み進めてる「お金持ち生活の作り方」という本の影響なのは隠すまでもない。 【入門】お金持ち生活のつくり方 今日読んだ所は「お金持ちの家はなぜ部屋が広いのか」というテーマの章で、ざっくりまと…

  • 2泊3日は行けそうなサイズ

    トートバッグとは本来切り取った氷の塊を運ぶために開発されたものである。 しかし現代においてかき氷屋さんですら氷塊を持ち運ぶためにトートバッグを使用する機会はほぼほぼない。もっぱらトラックである。 現代は持ち物の厳選、ミニマル化、お気に入りのもので生きる。のようなライフスタイルが広まってきているので、現代で運ぶのはさしずめ生活の塊といったところだろうか。 そんなわけでトートバッグを新調した。手持ちにあるのは全てキャンパス生地タイプばかりで、前々から1つぐらいは本革もしくは質の良い合皮タイプに買い直したいと考えていた。 流石にフルレザーだとお値段が子供が大人になるまでにもらえるおこずかいの合計レベ…

  • 朝の習慣を妨げようとするたった1つの敵

    数日前の記事で毎朝駅から職場までを歩くという習慣を再開したという事を書いた。 もちろんあの記事以降も習慣はちゃんと毎日続いている。しかし今日その習慣をやめたくなってしまうような重大な問題が発覚したのだ。 通り道のラーメン屋から漂う豚骨スープの香り 駅から職場までの途中に市内では比較的人気高いとんこつラーメン屋の本店がある。そしてその横には恐らく麺やスープの素などを製造している自社工場らしき建物がある。そしてなんとそこから豚骨スープの良い匂いが漂って来るではないか!普段は花粉や鼻炎とかのせいでマスクを着用していたので気づかなかった…!鼻の調子が良くマスクをつけていなかった今日になってようやく気付…

  • 充実した1日

    今日はなかなかに充実した1日になりました。 1.初めて行った美容室で値段を出す価値を再確認 いつも利用していた美容室が1月で閉店してしまった。最後にカットしてもらった時震災狩りというものにしてもらったので暫く伸ばす予定だったから、当分は切りに行く必要はないと思っていた。 しかし少し伸びてくるとやはり大なり小なり違和感が出てくる。その為伸びてきた時に良い状態で伸びてもらうため美容室に行くことにした。 新規開拓なので雰囲気も全く違うところにしようと思い、ホットペッパービューティーを眺めながら良さそうなお店をピックアップし予約。 そして今日が予約日だったが、今まで行ってた美容室と比べて1000円ほど…

  • 石橋を割らない程度にコツコツと

    毎日続けるというのは小さな事でも意外と大変なのだ。 今ベッドに向かう途中でブログを書いていないことを思い出した。危うくこのブログを毎日更新するという小さな習慣が途切れるところだった。 瞑想、朝の散歩、朝ごはんに豆乳、色々続けようとしたけど三日坊主なのはなかなかに強力で、習慣にしようと始めたもので今日の時点まで続いものは無い。 小さなことの積み重ねが己を美しくするとか人として成長するみたいな事を書いた本を読む事もあったが、ここまで続かないと肩についた埃を払う程度にしか成長してないのではないかと思ってしまう。 自己成長に繋がるなら三日坊主だからなんて言い訳せずに続けることを意識しなければならない。…

  • 春から始める習慣

    今日は昨日の不安定な天気なんか電車の中に置き忘れてきたようなすっきり青空が広がる朝となった。ういう日に早起きをすると普段の3倍(※当社比)は気持ちよく起き上がることができる。しかし空はすっきりと青空が広がり日差しも良好なのだが、今だに朝の空気は冬のまま凍りついたかのように冷たい。勢いよく家を出たらあまりの寒さに体も背丈も縮こまってしまったかと思ってしまうぐらいだ。 しかし駅に向かって歩いてると次第に体が温まってくる。そして春の陽気が感じてきたことを確認し、寒さで中断していたウォーキング出勤を再開することにした。 別に1駅仰々しいものではなく、今でもほぼ毎日仕事帰りに職場から駅まで歩いているので…

  • 洗濯物が乾くかどうかすら気にしない日

    今ベッドの中でスマホを使って書いている。 今日は日曜日。休日であるが、現時点までの半分以上をベッドの中で過ごしている。 休日の日にはアクティブな、何か文化的な活動をして探さないと勿体無い。今までの僕の休日の過ごし方はそんな考え方だった。なので普段なら図書館に出かけたり、少し遠目の街に出かけてみたり。家の中で探すにしても本を読みふけったり映画を見たり、何かをしないといけない、勿体無い。そんな気持ちで過ごしてた。 そんな中書籍だったりユーチューブだったりツイッターだったりで、「何もしないで過ごすのも現代ならではの贅沢」ということを知った。実際これは贅沢なのか、こう見えて試してみたければ済まない性分…

  • 多分BPM108ぐらい

    音楽用語でアンダンテというものがある。曲のテンポ、速さを表す用語で、意味は「歩くような速さで」といいうものだ。もちろん人によっては早い人もいれば大通りの横断歩道なら青になった直後からでないと渡りきれないほど遅い人もいる。さて自分はどの程度の早さなのだろうか?歩くような速さとは。つまりは自然なまま、丁度良い速さではないだろうか。急がず落ち着かず、ちょっと雑誌を買いに本屋に向かうような気分の時の速さだと思う。 最近の僕はこの速さが少し速すぎている。それは単に電車に間に合いたいから?聴いてる音楽がハイテンポだから?早く家に帰ってオレオとコーヒーをそろえて読書をしたいから?速すぎているというよりかは急…

  • 私の座右の銘

    誰しも自らを強く示しておくために座右の銘を持っている。赤子でさえ「お母さんとミルク」という欲しい物もとい、座右の銘を持っているくらいだ。 自分の長い人生において柱のように、時に夜道の街灯のように自分を照らし、示し、形作る言葉。ここで自分の座右の銘を紹介するとともにその意味について考えていきたいと思う 「真面目に不真面目・不真面目に真面目」 我ながらちんぷんかんぷんすぎて頭を抱えてしまう座右の銘である。因みに職場の人にこの言葉を入った際「ここのさんらしい深い言葉ですね」とめちゃくちゃポジティブに捉えてもらえた。嬉しい。 ここでそれぞれの言葉を考えてみる。 真面目に不真面目・・・つまり根っこは不真…

  • 三日坊主の習慣化計画

    生活のルーティンを見直して生活を整えよう言い回しは違えど、ここ数年でこういった趣旨のコラムやブログが増えたように思う。花粉症がひどい時のティッシュ並みの勢いの大量消費社会にアンチテーゼを謳いつつ、自分が夢見る鏡の中の輝く自分になろうという湯気でj曇った鏡よりは見る先がハッキリしている幻想ドラマである。とは言いつつ僕もご多聞に漏れず、夢現の中で夢見る自分になるために色々取り入れてみたりはしてみた。ただ僕は3日とはいわないが約1週間坊主である。アウィークボーイである。仮に1週間続いても何らかの事情で行えない日が来たらそこで終了、次の日にそのルーティンをやる気が湧かなくなるのだ。こういうものは例え何…

  • 歳と同じ数だけのクラッカーを重ねることは無理である

    最近やたらと歳を重ねたなと自覚する。 その瞬間は多岐に及び、疲労感とか胃もたれ感とか4回転こむら返りを決めたときとか。とにかく今まで感じたことや経験したことがない状態や症状が出てくるようになってきた。 とりわけ食べ物の好みについては顕著である。これは誰しも経験することでもあるが、子供の頃と好き嫌いが大きく変わり、なんなら逆転現象まで起きてしまうことだってある。 僕自身にはまだ逆転するほどとは言わないが、それなりに好みの食べ物が変わってきた。 うどん、たくあん、納豆、オクラ、山芋、塩をふりかけただけのトマト。 特に最近変わった好みがおやつである。もちろん甘いものは子供の頃から好きだし、今だって大…

  • 大人になって味わうチェルシー

    だいぶ気候は春めいてきて、天気予報を見ると最低気温も2ケタに届く日も出てきた。しかし乾燥はまた別だ。自宅では朝晩の冷え込みから、職場では鉄筋造り故の慢性的な肌寒いひんやり感から暖房を使わない日はない。なので日常を過ごす場所のほとんどが乾燥気味である。加湿されてるのは浴室か駅のホームぐらいだ。電話応対が多い仕事であり喉を傷めることができないので、常にのど飴が手放せない。 愛用しているのは以前紹介したカンロの梅のど飴だ。ハーブ成分配合と謳い、優しい甘さと小さじ1/4程度の爽快感のバランスが大好きだ。そんな梅のど飴を堪能している時、課長からチェルシーを奢ってもらった。しかも一袋ごと。どうやら同僚と二…

  • 頭ぐらぐら

    適度な室温、適度な湿度、左は座れるソファ。そこに待ち受けるものは寝。 Siriに15分のタイマーをセットしソファァに体をだらしなく預け。静かに瞼を閉じる。 ありふれた事象、晩御飯のおかずの事、居てもしない空想彼女との平和な日々。 そんな事を頭の中に描くうちに浮遊感に包まれ、その直後タイマーが鳴り響き眼が覚める。その瞬間冥界にお出かけに向かいかけてた魂の尻尾を掴み体に引き戻す。 視界はクリアとなり、ほんのりミックスされた頭と思考を静かに揉み込みながら休憩室を後にする。 やべえめっちゃ眠い

  • ブラックサンダーに焦がれて

    僕はチョコが大好きである。 板チョコ、チョコシュー、チョコクッキー、チョコビスケット、チョコと名を冠するものは興味をそそられるし惹かれてしまう。 しかしそんな毎日毎日チョコを買ってたら金銭的負担も大きくなるばかり、しかし我慢しても身体が自然とチョコを欲してしまう。単なる糖分欠乏症とか依存症とか言わないでほしい。ちなみに僕は糖尿病ではない。 そんな財布と糖分が寂しい時に僕を満たしてくれるのがブラックサンダーである。 実はブラックサンダーは数種類あり、ノーマルなやつとゴールドと言われるもの。今なら期間限定でプレミアムというものもある。僕はけもフレ騒動の遥か前にニコニコ動画のプレミアム会員は退会済み…

  • 恥じらう音

    スマホのマナーモードをオンにするのを忘れていた。静かな事務所の中に鳴り響くラインの通知音。幸いにも「チーン」と鳴るだけのシンプルな通知音にしてたから場に馴染むような音ではあったが、わずかながらの恥じらいのようなものが沸いた。こういう時はすぐ頭の中で再発防止策を考えてしまうのだが、なかなかいい案が浮かばない。機能の中にスケジュールを指定しサイレントモードにできるものがあるのは知っているが、それは就寝時用に設定しているから使えない。 結局常時サイレントが一番安全なのだろうけど、通知に一切気づけないのも如何なものなのだろうか。

  • 春みたいな1日

    久しぶりに春を感じれるほどの温かい一日だった。昨日は運良く午前中の病院でのリハビリ以降は大した予定がなかったので、小さい予定を済ませるがてら散歩に明け暮れることにした。こういう温かい日というのは何よりも日差しが気持ちいい。日光を全身に当てることで身体が活性化するからだろうか?頭の中にナチュラルな光が取り込まれ、思考が明瞭になるからだろうか?いずれにせよ足は自然と日陰よりも日向に向かってゆく。勿論夕暮れまで何時間も歩き回れるほど体力がある方ではないので、疲れてきたところで近くのフリースペースのある施設の椅子を使わせてもらい休息をとる。こんな時もただダラダラとスマホを弄っても満たされる感覚は湧いて…

  • ざっくり1ヶ月間まとめ 2018年1月

    普段から愛読しているブログでよく一ヶ月のまとめ的な記事を更新しているのをよく見かけるので、早速真似してみようと思う(笑) といっても汎用的なアラサーおじさんなので読み応えがあるようなものは出来上がるとは思えないが、自分自身の振り返りも兼ねているので気にしては始まらない。 1.ザックリ一月まとめ とりあえず1月の出来事の中で記録に残しておきたい物を簡単にピックアップ 三が日 実家に帰る いきなりバターを素手で触った時並みのベタベタな出来事であるけど、三が日は1日だけ実家に帰った。 帰ったとは言っても家からは電車で3駅、車でも十数分程度しか離れていないからあまり帰った気分にはならないかな。 妹と甥…

  • 表現すると言うこと

    形やクオリティにこだわらず、自由に好きな様に、誰にも怒られずに言いたいことを言う。 僕の中の表現のイメージはこんな感じだ。 ソトコトという雑誌の最新号でリトルプレスの特集読んだ。恥ずかしながらリトルプレスと言う言葉をこの特集で初めて知った。 まず読んで率直に思ったのが、この冊子を作ってる人たちは本当に言いたい事をいうために作ってるんだなぁ、ということ。写真撮影やデザインから文章まですべてが手作りであり、そこには商業的な意図や狙いは見えない。言いたい事、伝えたい事を表現するため形にする。数多にある表現方法、媒体のひとつである。 なにより羨ましいと思った。表現したいことを形にすると言うのはとても難…

  • 震える同僚

    人は何言葉では上手に言い表すことのできないか大きなものを前にした時に恐れを感じ、恐れが自分のキャパシティを超えた時に、超えた恐怖が震えとして現れる。僕の職場での唯一の同僚は常時震えている。常時というと誇大しすぎた感じもあるが、席に座り何かを考え出したかと思うと途端に細かく震えだすのだ。痙攣というわけでもなく、それほど大きく震えているわけでもないので特に体調は心配していないが、なぜか彼は事あるごとに小刻みに震えるのだ。席の位置関係上、彼の小刻みな震えが視界に入ってしまい、こちらの虫の居所が少し悪い時はその震えがとても不愉快に感じることもある。彼は常に怯えているのだろうか?それともそのふくよかな体…

  • 文章を書くのが苦手だった

    ブログをちまちま書くようになり、気になり出したことがある。 「文章を書くことが下手くそ」なのだ ようは書きたいことがまとまらず、詰め込みすぎたり足りなさすぎたりして「読みやすい文章」が書けないわけだ。 別にこのブログ自体さっぱりうすしお味のライフログ的な側面もあるし、そこまで気にする必要がないとは思ってはいるのだけど、読者がつき始めた以上気にしないわけにはいかない。しないのは失礼にあたると思う。 今もこうやってデリートキーを沢山叩きながら文章が書けずに困った顔をしてしまい、顔ヨガをやって笑顔を取り戻す作業が捗ってしまっている現状があるのだ。 いろんなブログや本を参考にしていくのがいい方法なんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマムここのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマムここのさん
ブログタイトル
life and life
フォロー
life and life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用