chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2023ミニマリスト 服 まとめ

    またノームコア流行の兆しが見えているとか。 世界も安定せず、景気も良くないと。 そりゃあファッションも見えざる手によって合理的なノームコアファッションになっていくのかもしれないですね。 しかし、ノームコアをファッショントレンドとしてどうとらえるのか、概念的な問題もあるようで、ここはノームコアではなくベーシックファッションとでも呼びましょうか。 そんなスタイルに落ち着きつつある自分の装いについて少しまとめたいと思います。 上から 帽子:安くていい感じにくたびれても絵になるニューハッタン。季節や装いに応じてキャップタイプとハットタイプがあればいいんじゃないでしょうか。 トップス ユニクロのポケット…

  • 暇で病む平和で便利な時代

    世の中便利になりました。 ご飯なんてインスタント麺食えばどうにかなって食事は数分です。お風呂もすぐにお湯出るし、いつまでも部屋は明るくて寝たい時に寝れる。 となると時間が余るんです。 そうなると大抵の人は暇になるんじゃないでしょうか。 この暇が孤独やら悩みを強くしてします。 大昔みたいにご飯食べるにも、食材集めから火おこし、食材の下ごしらえしたり。とにかく時間がかかったはずです。 お風呂も大量のお湯を作る時間なんてないはずです。 寝るのも好きな時に寝るんじゃなくて、環境に合わせて休める時に休むってやり方だったと思います。 それがなくなって便利な生活になったのに、余った時間を有効に使えなくて気を…

  • コンバースしか履かない

    諸行無常です。 以前はバンズしか履かない! とかなんか行っちゃいましたが、早々にバンズブーム卒業してしまいました。 そして今やコンバースのオールスター大好きマンになってしまいました。 バンズがだめになってしまった理由。 それはソールの薄さなんです。 加齢の影響がすごいです。 アラフォーになるとソールが薄いと足が寒い。足が痛い。 いいことなんか何もありません。 リアルにバンズから足が遠のきました。 そしたら何きっかけだったか忘れましたが、 オールスターのインソールがアップデートしていることを知り、 それを履くとふかふかして気持ちいのですよ。 みなさん、オールスターと言えば先述したようにソールが薄…

  • ミニマリスト→シングルのもの、シンプルライフ→ファミリー

    家族を持ってミニマリストなんかできませんわ!っていつも思っていましたが、そりゃパートナー以上に子どものものまで管理しないといけないんですからミニマリストは続けられません。子どものものなんかより予測ができないですから家族を持つとミニマリストなんかできません!これだけはわかってください。 夫婦でミニマリストなんかはギリ名乗れると思いますが。。 となるとミニマリストが家族を持つことになったらぜひ最小限にこだわらず、ミニマリストのスキルを活かしてすっきりしたシンプリストの家を目指してください。 そうなると無印良品とかいいですよね。最近のユニクロもマジでおしゃれでいいですよね。 すっかり時代も変わってノ…

  • 古着ブームは江戸時代の再来

    あけおめことよろ 最近古着ブームだそうで、沖縄のパルコにもいくつか古着屋さんができているので間違いないですね。マスにまで広がっています。 戦争やコロナで資源不足、物価高と騒がれ元気がなくなる毎日ですが、そもそも資源のない日本の江戸時代は究極のエコ社会だったというのは有名な話。日本人はリサイクルリユースが得意なはずなのです。 さらに日本人は意外とおしゃれ民族なんじゃないかって。ハロウィンのコスプレ好きなのとか、日常的にも何気におしゃれしたいんじゃないのかな。ちょっとわからんけど。 それでいうとやっぱりあいみょんてすごいよね。この時代のファッションアイコンですよね。しかも最近さらにかわいくなってま…

  • オリオン フナイ 格安テレビ 比較

    去年70000円の上等テレビを家族に壊され、そのショックから格安テレビに代替購入したんですが、フナイのテレビがなかなかの使い勝手が悪かったので、先日更にオリオンのテレビも購入してみました。 比較してみたいと思います。 どちらも32インチ フナイのは今のアンドロイド内蔵じゃないやつです。ヤマダかベストで買えます。 フナイ(前のモデルでAndroidが入っていないやつを買った) フナイのいいところ 多分画質は良い。 汎用リモコンを使う時に、ちゃんとメーカー番号がある。レコーダーとの使い勝手がオリオンよりは良い。 HDMIが3つあるので、周辺機器を繋げやすい。 フナイの悪いところ クソなのに3000…

  • 日本が終わりそう。

    円安とかコロナとか、政治の混乱とか、世界情勢見ていると日本は不安が山積みです。 日本はこの先どうなるのだろう。 車も電気化しきれない気がする。キューバが古い車ばかりみたいに、日本だけガソリン車だらけになるのかな。 日本は世界と比べて相対的に貧乏になりそうな気がするけど、移民しに行くみたいな感じで日本を出る人も出てくるだろう。そうなるとアメリカとかひろゆきのいるフランスあたりに行くのかな。 また日本はある意味江戸の鎖国のようなガラパゴスの神秘の国になるのかな。そうなれば珍しさから、世界にある程度平和が戻れば観光で賑わうのかもしれないね。 オーセンティックかっこいいんですが、靴紐ご私のミニマリズム…

  • ミニマリストは面白い

    時間があって、スマホで面白い記事ないかなーと探していると、結局ミニマリストの記事が面白いんですよ。 いまさら感のあるハックとか思考は全然おもんないし、もの減らしとか、定番アイテムのこと言っているやつはやっぱりおもんない。 こちとら歴の長いミニマリストとしてはどんだけ擦られとるか見てきているんですよ。それを今になってドヤっている人たちを見るとちょっとださい。 ミニマリストの概念に気づくと目からうろこなもんで、人に教えたくなるんでしょうね。その気持ちわかります。 でもでも何が面白いって、ミニマリストを語ろうとすると、持ち物のこだわりを聞けるのがめちゃめちゃ面白いんですよね。 なぜこのコップを選んだ…

  • 日本に生まれてよかった

    夏休みの宿題、テスト勉強を後回しにしたり、最後ぎりぎりにやるやつ。それでいいよ。 日本人の足の引っ張り合い精神を見てると、早く仕事終わった奴は暇人扱いされてしまうから、早く仕事終わってあとは自由みたいなことしているといじめられる。理想は忙しそうにしておいて、締め切りぎりぎりに仕事を終えるのが正解。早めに仕事終わっていたら暇なんでしょといらん仕事振られたり、直しさせられて気分は最悪になります。 仕事は間に合えばいいのでギリギリに終えるのが鉄則です。

  • 下書き放出② 疲れ

    スマホでインスタ、ツイッター、フェイスブックくらいしか見るものがない。全然おもんない。しかも疲れちゃう。 各SNSを見ていると発信者は本当はこういうことを言いたいんだろうなあとか、こういう弱さを隠そうとしているんだろうなあとか深読みしちゃうというか、無意識にこれを繰り返してしまうからとても疲れてしまうんです。 いわゆるHSP、繊細さんっていうやつです。わたしがっつりこれに当てはまるんですよ。誰かが怒っているのとか、悲しんでいるのをすごい敏感に察知して気を使ってしまうんです。 それを知ったうえで考えすぎないようにとか気を付けるんですけど、気を付けてもやはり疲れんすね。 色々見聞きしていくと、結局…

  • 下書き放出① 2022

    jぽpが好きなんですけど、たまたま森の掟というブログに出会い読ませていただきました。 面白かったです。 メタルは優しい。とか確かに。と。 メタルの音とか見た目なんかいかついじゃないですか。でも中の人が優しいとすげえ安心するというか。人間の求めるところは強くて(怖そうで)優しいなんだなと。 人間の欲するものは結局矛盾しているものなんだと。 あと関ジャムの若者ミュージシャンが選ぶ平成ベストとか、プロ音楽家が選ぶ平成ベストの感想とかも確かに。と。 プロ音楽家が選ぶ~のやつで2010年前半の曲が入ってない考察とか面白くて、自分も確かにあの時代の音楽が一番軽薄な感じがするのに共感したけど、若者ミュージシ…

  • バンズしか履かない

    自分なりのマスターピースを見つける旅の途中、 靴はバンズがかっこいいです。 断然スリッポン派を名乗っていましたが、やはり自分は飽き性というか、たぶん大体の人がそうだと思うんだけど、一種類の靴とか服ってテンションが上がらない。なので、仕事へ向かう用、休日用、汚れてもいい用、ちょっとしたパーティ用とかで、最低でも5足くらいは置いとくのがいいんじゃないかなと思います。 あくまでファッション好きかつ、シンプル思考中の僕がこれくらいがいいという感覚です。 さてさて、なぜバンズがいいかと思ったかというと、消去法でした。 ナイキは人気すぎて気が乗らない。人気者過ぎていく気がしない。 アディダスはあまりカッコ…

  • 2021 買ってよかったもの+α

    2021買ってよかったもの 買ってよかったものって記事書く人多いですよね。結構有益ですよね。 ぼくも今年もたくさん物を買って試して手放してを繰り返してためになったことを共有出来たら人類に貢献できるかなと思います。 なんか他の人の買って~を見ているとガジェット類の記事が多いですね。 僕も新しいものは好きですが、結構ガジェットって無くてもいいって思えるやつが多い感じするんですよね。例えばアップルウォッチをはじめとするスマートウォッチなんかも実際買って使ってみたこともありますけど、マジいらない。あれは電池が持ってテレビ電話なんかできたら結構いいなと思うんですけど、なんか微妙でしたよ。電池持たないし、…

  • 2030年問題

    テレビやらネットやら、未来を心配する声がやたらと聞こえてきますね。しかし人類というのは基本的に明日生きられるのかと常に心配している生き物だとか。たしかに安全に長生きできるようになったのって歴史上ここ100年くらいのことだと思います。 目にしたところで言うと、食べ物がなくなる。CO2温暖化、ゲノム編集、少子化、人口増加・・・。色々と見ましたが、やはりこれだけスケールのでかいことを言われても、個人で変えられることは何もないと思いました。デモなどをしている人たちは「一人一人の努力で~!!!!」みたいなことを高らかに叫んでいるんですけど、確かにそれはそうですが、それによるインパクトは本当に弱いというか…

  • ゴッドオブGーSHOCK GW-M5610-1JF メタルバンドカスタム

    みなさんお元気でしょうか。コロナも終息に向かっているような今日この頃。 原因不明のまま世界を騒がせたコロナワールドが終わっちゃったらいいのに…と思いますね。 最近GSHOCKを買いましたよ。 いやあGSHOCKっていいですね。 これまでチープカシオ推し極まりなかったのですが、名護から人口の多い南部へ引っ越してくると変な欲が湧いてきてかっこつけたくなるんですね。 そしたらどのジーショックが良いのかっていう新たな使命。 全く当てがなく、まずは見た目から入っていきましたが、 やはり普遍的な見た目。ザ・ジーショックといえばスピードモデル。5600番のデジタルモデルが一番ジーショックしてる。次に好みなの…

  • 前に書いてたやつ ワクチン差別と喫煙者差別は似てるかも

    自身がコロナに感染したこともあり、自由のありがたみがよくわかるようになりました。また自粛が強く要請されている期間、映像の世紀が一挙に放送されていたので全11回ぐらいを全部見ました。すると映像の世紀ということでポップな部分も期待していましたが、ほとんどが戦争についての内容でした。それを見ていると、戦争の変容や一般市民が巻き込まれていく様子を見ていると、それもまた自由が侵されていくのを感じました。そして戦争もコロナも命が危険に脅かされるところを見ていると、一般人の置かれている立場を考えると戦争とコロナはほとんど同じだなあと思わされます。ビートたけしも言っていましたね。 最近の世界も民主主義な自由国…

  • コロナになったのと SHARP 4T-C40CL1 FUNAI FL-32H1010 ってテレビを買ったことについて

    皆様、近頃はいかがお過ごしでしょうか。 コロナが収まることを知らず、幼な子を3人も抱えている身としては落ち着く間もない日々が続いております。 前回の記事更新から数か月、私もコロナに感染してしまい大変な期間がありました。 未だ感染爆発する前でしたから、ホテル療養を案内されました。 弁当も出て、Wi-Fiもあるという恵まれた環境ではありましたが、とてもつらい8日間でした。 朝起きて今日も10何時間とこの部屋から出られないと思うととても気が滅入りました。最初の数日はコロナによる体調不良で休み休み過ごしているうちに1日が終わるという日々でしたが、少し体調が良くなってくると1日が長く辛かったです。 自宅…

  • 雑記 4月か5月頃の下書き

    ようやく仕事が見えてきた感じがします。 全体像が見えない仕事きつすぎ。 マジ周りが全部的に見えてしまう私は生きづらいです。 奥さんに相談したら、結果無になる、ロボットになるしかないようです。 それが一番ダメージが少なさそうです。 アドラーマインドとか身に着けてると思ってたけど、自分はまだまだだし、日本の集団主義の闇は深すぎます。 あと、沖縄の年功序列はキツ過ぎ。37歳なるけど、マジでなめられてる。 ヤンキーと地元って本を読みましたけど、結局沖縄の年上はヤバいです。 沖縄は男尊女卑、年功序列の闇が深すぎる。 それが政治にも表れてるんだろうな。 何事も変えるには時を待つしかない。 弱きものはその時…

  • 最強の昼ご飯

    4月から職場が変わり、前は職場から昼ごはんがあったのですが、4月からは昼ご飯持参ということで、毎日のお昼をどうしようかということで考えてみました。 結構前から昼飯はこうするべきだと思っていたのを実践する時が来ました。 目玉焼き納豆ご飯です。 なにやら情報を整理してみると 飯というものは 玄米と 納豆と卵と 鯖缶と 野菜類がいいようなことを言っております。 玄米は昔の日本人の健康を支えていたようで、 江戸時代に白米が民衆にいきわたると 栄養のなさから病人が続出したとか。 なるほど、玄米にはそれだけ栄養があるのなら採用だ。 納豆はうまいし、安いし、 発酵食品だし、間違いなくいいだろう。採用。 卵も…

  • 古着屋の思い出

    皆さんはご存じでしょうか。 かつて那覇市長田に数件の古着屋があったことを。。 特にお世話になったのがブロークンです。 確か途中で移転したりもしたんだけど、中学高校の頃はめちゃめちゃ通いました。 GETONとかBoonとかの雑誌が流行っていて、内地には行けないから地元の古着屋に行っていたんです。 当時はスマホもないですから学校のない土日はとてつもなく暇で、 古着屋やBOOKBOXやBOOKOFFにいってましたねー 懐かしい。懐かしすぎて涙が出る。長田・国場・与儀あたりをうろついていたのが楽しかったなー。 本当中学の頃って大切だなー。 息子が中学になるころには、色んなものに触れさせてあげたいなーと…

  • 2021の ミニマリスト ノームコア 続き

    つい先日書いたのに すでに気持ちが変わっていますよ。 良いのか悪いのか気持ちの変わりが早いんですよ。 先週までユニクロ信者でしたが、今はGUが気になっています。 ちょいとサイト覗くと新商品にすげーのがあったんですよ 新しいスリッポン! スリッポンラバーとして色々と試した結果 こんなスリッポンが欲しーなーってことでいらなくなったスリッポンを自家塗装して 作ったんですけど、 既製品で出てきた! めっちゃうれしい。 既製品ではジャックパーセルのスリッポンがあったんだけど、 高くて。。。 そしてやはりスリッポンのオリジンと言えば バンズでしょ!ってことで ブラックとチェッカーの2足を買ったんですね。 …

  • ユニクロ ミニマリスト ノームコア 2021 そして やましたひでこ

    2021になってもミニマリストとかノームコアとか言っているの僕だけじゃないんですね。 でもね、服のことか考えていると、結局ミニマリストとかノームコアな感じを欲してしまうんですよね。 最近の自分で産んだ名言 『ファッションは自己紹介』 これに従うとやはり、いい加減な恰好ってのは出来ないですよ。 見ている人に変な印象を与えず、かつ合理的な服。そうなるとノームコアなのかなーと。 そしてやっぱりお家には必要以上に物を置きたくない。 好きと言えば好きなんだけど、あまり着ない服は手元に置いておきたくない。 そうなるとミニマリスト思考は忘れられない。 考え好きの自分が長年思い続けるという事はノームコア、ミニ…

  • 2020年のトライ&エラー

    買い物大好き 今年もたくさんいらんものを買いました。 その反省点を記していきたいと思います。 共感してくれる方がおりましたら幸いです。 今年はパタゴニアに激ハマりして、夏はバギーズショーツの制服化に成功いたしました。 課題はトップスですが、何度も書いてあるように白いポケティーの制服が見つかりません。 やはり手に入りやすさからするとユニクロユーのポケティーしかないでしょうか。 ビッグサイズがトレンドなので、もともと大きめですが、XLを来年はチョイスしたいと思います。 (中国のウイグル問題もあるそうで、悩むところもありますが、何を選んでも避けられなさそう。根本的な解決を願います。) という流れから…

  • 手間を省くんじゃ

    手間を省こう。 この言い回しはサボってる感薄くないですか? 目的のために手数を減らす。 最小の手数 これこそミニマリスト道極めたりですね。 そして 手間を省くために考えて行動する。対費用効果ってのは大事ですね。 これは行動に対するものであって 物に当てはめるのは難しいですよ。 僕はファッションが好きですが、洋服を選ぶのって楽しいじゃないですか。 選んだ末にテンションが上がって過ごせるってのは対費用効果でかいですよ。 1000円のを1000回着て一回一円だと喜ぶのは価値観が違いますよね。 手間を省く というキーワードを職場でも使ってみようかな。 反対意見が出たときに その手間になんの意味があるの…

  • ユニクロのTシャツと今年のフリース シリーズ

    コロナ禍の中で外出が減り、ファッションの 需要が減ってきているらしい。 私も当事者としてそう感じています。 そうなると服はユニクロでいいと感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 だいぶ作りもいいですし、デザインも奇抜さが減って身に纏いやすくなりましたよね。 しかし、前回も触れましたが、やはりUTの耐久性のなさやユニかぶりが気になるところです。 シンプルな服が着たいのに、ユニクロユーのポケ付きTシャツはデザインが独特で、それゆえ結局ユニバレするし、それが気になる上にユニかぶりまでしたら本当に気分は最悪です。 ユニクロユーのクルーネックTシャツはなぜか身幅が細い。ビッグサイズがトレンドでそ…

  • 白Tシャツ考 2020SS

    いかがお過ごしですか 沖縄ではコロナの明らかな第2波に見舞われ、仕事も休日もコロナに怯える毎日です。 自分は色々な情報からそこまで怯えてはおりませんが、やはり子供たちや周りの人たちへの影響が大きくなることを考えると色々と気を使わざるを得ません。 ただ仕事に関しては仕事量が明らかに減っており、個人的にはとても嬉しく思います。コロナ前から無駄な仕事が多いなとは思っていましたが、やはりその通りだと自分の正しさに気づかされますが、正しさというのは戦争の種ですから、静かに心にとどめておくのでありました。 そして久々のファッション考ですが、コロナストレスのせいか、意外と物欲が湧いてまして買い物しまくってお…

  • メンテナンスフリーが好き

    ビルケンシュトック履いてて思ったんですけど、ビルケンて結構大事に履かないといけないですよね。 雨の日とかコルクが濡れないように気を使ってしまうんですよ。あとめっちゃソールも削れるし、いいように言えば交換もできますよ見たいな。 でもそれも高いでしょ。 それに気づくまでめっちゃビルケン買ってしまっていてから、履きつぶすのが大変。 でも、その難儀を超える履き心地みたいのがビルケンにはあるんですよ。 いうほど悪い物では無いです。さすが多くの人に愛されているサンダルだなと。 適当なビーサン履いている人よりはだいぶ良い目で見られるとも思うし、とりあえず買っても損はしないと思います。 というように、自分のビ…

  • コロナだから野菜を食べよう。

    コロナで自宅で過ごすことが増えましたね。本来保育園に行くはずの子供たちも在宅で、食事を作る量も増えました。 いやあごはん考えるのも大変ですね。さらにスーパーで買い物すると毎回何千円てお金が出ていくのもストレスですね。ストレス追いストレス。 収入の安定している僕ですらそう思うんですから、収入がぎりぎりの家庭はさらに大変ですよね。頑張っているなりに報われる生活がみんな送れるといいんですけどね。 となると僕はベーシックインカム賛成派なんですけどね。 このコロナで社会が良い方向に変わってくれたらなあと希望もあります。 それで野菜を食べようって話なんですけどね、 ごはん考えるのも大変ですから湯で野菜を大…

  • やっぱりノームコア

    最近育児ストレスや年度末の仕事のストレスでしょうか、買い物が多かったですね。 妻に買い物野郎、どこがミニマリストだよと罵られておりました。 すっかり自他ともに認めるミニマリストではないんですがね。 てかミニマリストを名乗るかどうか事態がすっかり時代遅れな感じがしますが。。 世はコロナコロナと騒がしく、私も家族を守るために意識的な行動をしていますよ。 コロナで外出もできず、世のファッション事情も変わりそうですね。 着飾るという事がどれだけ大事にされていくんでしょうかね。やはり普通マンがいいんでしょうね。 先日までアメカジ万歳とか言っていましたが、またノームコアブームが自分の中で来ていますよ。ノー…

  • 日本人のダサさは特撮ヒーロー由来である。

    息子の大好きなトッキュウジャー。 かれこれ5年前くらいのスーパー戦隊ですかね。 結構コメディ色強くて好きです。 今や大人気若手俳優の志尊淳くんや横浜流星くん、天てれでかわいいなあと思っていた梨里杏さんがまさかのトッキュウ3号(イエロー)。茶髪でショートカットだったのでわかりませんでした。 スーパー戦隊や仮面ライダーは俳優として出世していのも面白いのは今や有名な話ですが、こうやってみるとやはりスーパー戦隊の頃から光るものがあるなぁと大あとだしジャンケンみたいな見方をしてしまいます。 そんなスーパー戦隊の変身前なんですが、 オシャレーがダサいんです。 画像のブルーなんて、今やダサいの代名詞「裏地チ…

  • アメカジこそ至高

    ついに四ヶ月の育休が終わりました。 復帰して思ったこと。 仕事の方が育児よりはるかに楽。育児に比べたら死ぬほど楽。 改めて思いましたよ。 せめて四ヶ月は休みを取って妻を助けられたのはとても良かったと思います。 上の子たちの赤ちゃん返りまでとはいかないが、落ち着かなさとかやばかったですね。 子どもは出来たら5歳くらいは空けた方がいいなとか、3人だと夫婦2人では大人が足りないなとか、考えさせられましたよ。 とはいえ、四ヶ月。落ち着きを取り戻し始め、可愛い子が3名もウチにいるのを見ると幸せを感じますね。まあ一瞬でカオスになりますけど。 育休は四ヶ月をオススメします。 そして、タイトルのアメカジ。 フ…

  • やっぱりノームコアが好き!

    ファッションのことばかり考えています。 なにが自分に似合うのか、どんな服がいいかなーとか、どう厳選しようか考えながら寝ます。 育児に疲れ、ようやく寝れる前に、自分の世界に浸れるわけです。 とか言いつつ、自身がおしゃれとか全然ちがいますよ。 本当に自分に何が合っているのかを模索しているだけです。 そんなんで、今日思ったことが、あぁ自分はノームコアが好きだなーと思った次第で。 凄いユニクロが好きなんですけど、最近のユニクロって、ノームコアに寄せてきたから更に人気が高まっていると思うんですね。 ちょい前のユニクロはダサかったですよ。 パーカー とかも黒いパーカーの裏地はライムイエローだったりとか、縫…

  • 今日の良かったこと

    ついに新生児の娘も支援センターデビューし、自分の時間が生まれた!嬉しい! というわけで「しょぼい起業で生きていく」を読んできた。 僕は幸い公務員になれ、仕事もある程度自分で裁量できるので、この本を読んでいかに頑張らずに働くかぎ大事だと思った。 今独身だったらしょぼい企業はしたかった。 そして、家族も増えたので新しい車を購入。7名乗りで色々と大変。 ただ新車を買うなんてのは、この界隈ではあり得ないので55万の中古車を買いましたよ。 禁煙車絶対てことで、タバコの臭いがはしないけど、全所有者が芳香剤ばら撒いたのか芳香剤臭い。 これは大失敗。乗っていると少し和らいできた気はするけど。 次は無臭の車にし…

  • ネイビーと白だけにしよう。

    久々に図書館で持たない暮らし系の本を読みまして、服を見直しました。 沖縄の夏は暑くておしゃれも楽しめないものですから、ネタTシャツで楽しもうとしていたら服が増えすぎてしまいました。 ネタTシャツはしまむらやグラニフに良いものが沢山あります。 しかし、ハマり癖が出てしまい、少し買いすぎてしまいました。 特に9,10月は夏物が最終価格になっていることもあり、消費社会に負けてしまいました。 不幸中の幸いというか、白Tシャツばかりを買っていたので早めに脇が黄色くなるはずなのでサイクルは早くなると思います。早く手放せるはず。 冒頭に言いましたように、持たない暮らし系の本を読むと服はシンプルにしましょう的…

  • 育児とミニマリストは両立できないと思う!

    絶賛育休中。 上男の子2人と新生児のいる暮らしめっちゃ大変です。 そんな中、ミニマリストなんか無理だろと何度も何度も思わされる次第です。 ミニマリストって合理的っていうのが一番の目的だと思うんだけど、子どもってのは恐ろしいほどに思い通りになりません。 良かれと思って準備したものを一瞬で否定し、ぶっ壊します。 頑張って作ったご飯をたべない。 喜ぶと思って用意したことを嫌がる。 こんな便利になった世の中で、こんなことがあるでしょうか。って感じなくらい悲しいです。 もう機嫌が悪いとかストレス溜まってくると本当に子ども相手でもキレますからね。 世の中の愛されてこなかったと感じている人とか、何かしら忍耐…

  • 服が多すぎて。。

    念願の育休に入りまして、育児に仕事と荒れ果てた自宅の片付けに取り掛かったのですが服が多い。。 ミニマリストにはあるまじき現状。 なんでかなーと思うと、仕事や育児のストレス発散で買い物してるのかもしれない。という一つの仮説。 まあまあ、元々服は好きなんでそれのせいってのは大きいかもしれませんが、ストレス由来の服買いだったら、育児をしていないミニマリストたちに、もし育児をしたら今のように持たない暮らしができるのか想像してほしいと思う。 ミニマリストは想像好きが多いと思うので、ぜひ想像してみてほしい。 育児するため、あれもこれも必要かもって思うはず。 そして、もしかしたら俺みたいにストレスで買い物し…

  • ネックウォレット問題

    昨日我が家に3人目が誕生しました。 無事に産まれて来てくれてありがとう。 妻も出産までお疲れ様でした。 これからも大変ですが、家族みんなで頑張りたいと思います。 というわけで、上の子たちを絶賛子守中で、夏は涼しいジャスコのおもちゃコーナーで子どもたちはリュウソウジャーのロボットで遊んでいます。 タイトルのネックウォレットですが、 グラナイトの激軽財布?にナイロンコード的なやつをつけました。 総重量でいうと10g無い気がする。 というわけで快適。 なんか夏はネックウォレットをオシャレにつけたいと思っていて、なんかオシャレなの無いかなーってベルウッドメイドっちゅうなんかかっこよさげなネックウォレッ…

  • 相当最高なんじゃないかという靴「マンダム#56」を見つけた。

    これは凄すぎる靴を見つけました。 これです。 じゃーん!!! すでにカッコイイと思ったでしょう? まずデザインもいいですよね。 なのにさらに素晴らしいポイントが! これの何がすごいのかその1 オールゴムでできている 故に防水です。 ワークマンやらユニクロやら、 今や高機能イコール防水! 故に防風! 梅雨やら冬やら便利な場面も多そうです。 これの何がすごいのかその2 安い! 衝撃の安さです。 そのお値段なんと ¥1500!!!!!!!! カラー展開も多い。 もう良いとこしかない。 買おう。 このお靴は沖縄のワークマンことトーエイで見つけたんですね。 ということは不定期的に実施される15%引きのセ…

  • チェッカーのスリッポンは作れる!

    チェッカーのスリッポンにのりかえたいなー。 でもミニマリストだから増やせないなー。 本物高いしなー。 と思っていたら、ペンキで塗ればいいじゃんということで塗りました。 よく見るとひどい笑 しかし遠目に見ると、 全然大丈夫だな。 大丈夫だね。 材料はドンキのスリッポンと 履き心地を良くするためのダイソーのインソール、 あとはダイソーのペンキ。 1200円くらいでできます。 シンプルなデザインのスリッポンだからこそペンキが塗りやすい。 適当でも許せる人なら真似してもいいんじゃないですかね。 もっとクオリティ上げるなら正方形に切ったマスキングテープをチェック柄に貼った上に、ペンキ塗ったらかなり完成度…

  • しまむらとバースデイと雑玩(チープトイ、フックトイ)

    しまむらに行ったらKAPPAのイケてるTシャツ。 前にポケットがついてて便利じゃないですか。 財布いらず。 こんな服流行らんかな。 あとしまむらのフォトTシャツ。 しまむらは自分の見せ方を知っているな。 こんなんかっこよすぎでしょ。 どう見てもアメリカの映画で警察がドーナツ食べにくるレストランみたいなのにしか見えないでしょ。 カッコいい。 しかも、値下げされて500円でしたよ。 レディースだったけどビッグTシャツだったのでユニクロでLサイズの僕が着れましたよ。 買いました。 昔おもちゃ売り場でバイトしていた頃は雑玩と呼ばれていた代物。チープトイ、フックトイとも言うようです。 俺も小さい頃は買っ…

  • 無視力

    私はなかなか眠れない人なんですね。 頭の中で色んなことがぐるぐるぐるぐると巡って寝れません。 調子いいときは寝れるけど。 寝付くにはどうすりゃいいんだろうって考えて 身体を疲れさせなきゃなー とか ビール飲むかー とか でもビールとかアルコールは最悪だなーとかも思っちゃってストレスになるっていう 考えすぎマン。 一応酒系は身体にも悪そうだしな。 とかって、今も眠れない夜なんだけど、 ブログ書いてたらもしかしたら落ち着くかなーって思ったりもしているんですけど。 たまに見た睡眠のテレビか本かなんかで、寝るにはとにかくリラックスだと。 結局俺の脳は興奮しているのよ。 嫌だわー。 おそらく俺の性質なん…

  • ミニマリストに最高なベルトを自作

    作ったよ、ベルト。 ウェビングベルトが好きで、グラミチが最高と思ってたけど、グラミチ高い。 最近は高いのが全くダメで、手持ちのノースフェイスやパタゴニアは売りまくった。 もう俺はユニクロしか着れない身体になってしまった。 そして、長ズボンはやはりジーパンが一番形が好きだなって思うわけ。 汚れが目立たないから。 4歳と2歳の男の子(まもの)と暮らしてたら、汚れる、濡れる。 汚れてもいい服しか着れません。 それはジーパンです。 あとね、ジーパンのポケットが大事。 ジーパンのポケットは上を向いているわけ。 これがスマホとかミニ財布が入れやすい! グラミチのデニムはチノパンみたいに、ポケットが横向きな…

  • ミニリュックが流行ると思う。

    やたら雑誌でデカトロンvsワークマンとか煽ってて、デカトロン安いのリュックだけじゃん。とかも思うんですけど、 この沖縄ですら送料無料で¥390のリュックが買えますからね。ほんとすごい。 しかも、上のカラフルなやつはキッズ用らしいんですけど、色味がかわいいですね。さすがヨーロッパ感。 大人用は落ち着いた色でしかもダブルジップにアップデートされてより上等になってます。 このお得なリュックに関してはすごくいいなーって思います。 10リットルで小さいです。 しかし、このデザイン。ミニマルとしか言いようがないでしょう。それで¥400くらい! すごすぎ、お得。 さらに好きなポイントはリュックであること。 …

  • ミニマリストと家族

    子どもがトーマスを卒業しました。 いやー、ミニマリストと家族ってなかなか相反していると思いますよ。 シングルでもの少なく暮らしてドヤっているやつは、家族養いながら同じことできるかって言ってやりたいですわ。 純粋に4名家族なら持ち物も4倍、もしくはそれ以上になるかもしれない! 合理さを求めるなら結婚や家族なんて程遠い物だと思いますね。 しかも子どもなんてトライアンドエラーの塊というか、それをするためにいますから合理的な生活を滅茶滅茶妨げますよ。 ほんと有名なミニマリストブロガーたちに子育てさせてみたいですわ。 あとは、丁寧な暮らし系の女性ミニマリストたちが多くいますけれど、家族持ちミニマリストの…

  • ジャガーシグマという国産スニーカー

    なんか白い靴が欲しかったんですよ。 なんていうんですか清潔感。 ダメージスキニーとは反対の存在。 AAAの某に対する星野源的な。 しかし、少しひねくれ感もあるジャガーシグマ。 僕は沖縄の人なんですけど、内地では学校指定靴のところも多いみたいですね。 さすがナイチャーはかっこいいですね。これが指定靴だとは。 沖縄だともう少し体育館シューズっぽくてポテッと野暮ったかったですけどね。 色々とスニーカーを見て回りますが、 やはり三大スニーカーメーカーには少し抵抗があるわけです。 ナイキ アディダス ニューバランス etc なんかカッコよさとか、スポーツが発する爽やかさや熱さを感じるわけです。 これはあ…

  • スキニーでもない。ワイドでもない。あのパンツだ。

    前回はジップパーカーはあんまりだ。 というお話でしたが、ジップパーカーは寝間着として大変優秀です。 僕も寝間着にジップパーカーを2つ持ってます。 フリースタイプと綿タイプ。 寒さに応じて使い分け。 フードかぶると寝やすいんですよ、目も隠せるし、耳も暖かい。 おうちはより楽な方がいいってことでジップパーカーがおススメです。 と、話は打って変わり、今回は今お気に入っているパンツの話です。 なんか数年前に20キロくらい体重を落とし、細くなった喜びとMBの黒スキニー理論を聞いて細ズボンを喜んで履いてましたが、狭い!不快! 子育てメイン第一主義の私には見た目でパンツは選べません! 汚れていい!楽がいい!…

  • やっぱりパーカーは買うな!ただし...

    最近パーカーがお気に入りです。 しかし、買ってはいけないパーカーがあるのです。 それはフルジップパーカーです。 最近ユニクロユーのフルジップパーカー¥1990に値下がりしていたので、最近やっぱりパーカーっていいなーと思っていたのと重なり買ってみました。 しかし、なんか良くない。キマらない。 それはフルジップだからなのです。 開けてきてもカッコよくないし、閉めてもカッコよくない。 前に言ってた、フードが重いってのもフルジップを開けて着ると余計に重く煩わしく感じるのです。 僕が前にパーカーはあかん!と行っていた本当の理由はこれだったようです。 に反して、プルオーバーのパーカーは良い。かわいいし、な…

  • 洋服はキレイ目と汚れてもいい服の2つ体制がよい。

    ミニマリストを極めようとしていた時はキレイ目一本化しようともしていましたが、絶賛子育て中の大人がキレイ目の服で公園に行けるか。シャツやジャケットに泥やカレーやケチャップをつけられてたまるか。 ということで、改めて服というのはハレとケの2つに別れることを思い知らされたわけです。 経験を伴いこれを知ったというのは経験値が違います。世の中の賢い人や優しい人たちがあんなに賢いことを教えてくれているのに、経験して頭で反芻できないとしっかり頭に叩き込まれないものですね。 本当の理解というものは深いものですね。 というわけで、やはりキレイ目の靴が欲しくなり、何がふさわしいのか改めて考えると、僕にとってちょう…

  • ユニクロのエアリズムUVカットカーディガンが欲しい!

    めっちゃ上等でした。 おそらくミニマリストしぶがオススメしているノースフェイスのカーディガンに似た感じのやつなんだと思う。 普通のカーディガンの毛糸のクタッとした感じも味があっていいと思うんだけど、このパリッとした感じも良かったですね。 おそらく保温性があまりなさそうな感じはしたんだけど、ウインドブレーカー的な立ち位置で使えるのかな? そしたらこの春口はすごいいい感じだと思うんだよね。 物理的ミニマリストだった時は、服は夏服と冬服だけを工夫して季節を乗り越えるんだ!とか思ってましたけど、今はすっかり春には春の、秋には秋の、極寒には極寒の服を着て快適に過ごしたいと思うようになりました。 物の少な…

  • ジョガーパンツが再燃

    スニーカーブームですね。 インスタ見てたら、なんか欲しくなります。 これから夏に向けて、着るものが薄くなるとスニーカーでアピールしていく機会が増えると思うと、益々スニーカーブームは加速するんじゃないでしょうか。 スニーカーをキレイに見せるズボンといえばジョガーパンツですよ。 なのでジョガーパンツ再燃すると思います。 でもね裾がクシュクシュってなっているのはかっこいくないんだよなー。 あと素材も綿じゃない方がカッコいい。 あと一年で引っ越しなので、再びミニマリストの火を灯したいと思うところなので、 モノは増やせんなー

  • 若者のタバコ離れ

    タバコ被害はクソです。 副流煙ヤバすぎ。 罪なき人を健康被害に会わすとか犯罪でしょ、虐待でしょ。とか思いますね。 お金もムダだし。 とか合理的な理由はいくらでもありますけど、 今の人っていつまでも若いありたいという価値観じゃないですか。 そんな価値観の中タバコを吸うとか見た目にも中身的にもジジイに向かってるだけですよ。 女性なんかはより吸ったら良くないと思いますよ。 まあ現実では正論とは言え、押し付けたりはしませんよ。戦争の原因になりますから。 まあ完全に有吉マツコの受け売りの意見ですが、 若者のタバコ離れは色々と説明しようとも、一番はいつまでも年を取りたくねえという今の価値観が理由なんだなと…

  • 素晴らしい妻

    僕がお酒で失敗するといつも的確なアドバイスをくれます。 ガールズバーに行ったら炭酸水のみをもらいなさいと。 ガールズバーは女の子がバンバン飲ませるので「僕は炭酸水で!」と壊れたロボットのように言うのが良いのです。 模合(飲み会)が楽しくなかったと言うと、 おしゃべりは3人が限界だよと教えてくれました。 たしかに。 飲み会で主役になれた日は楽しいけれど、なれなかった日はお金やら、みんなが集まれたことなど色々勿体ない。 ストレス発散するための飲み会は3人以内で開催しましょう。 妻よ。あなたは賢い。 そんな夫婦の悩みはフリマで買いまくること。 モノは増えるんだけど、 良いものを破格で買える快感という…

  • スニーカーはもっと流行ると思う。

    なんかの記事でカバンが売れなくなったとか。そのかわりスニーカーがキテると。 今結構ミニ財布が流行ってますけど、僕はもう四年前くらいに自分の中でミニ財布ブームを経験しておりまして、買いまくっては手放してました。 ミニ財布ブームの背景も電子マネーの普及が影響してるみたいですけど、その流れでカバンも持たなくなるのかなと。 そうなると装飾的なアピールは靴にいくのかなって。だからダッドシューズとかも流行ったんですかね。 なんでスニーカーのデザインの仕事って盛り上がりそうですね。 沖縄の島ぞうりなんかもまだまだ可能性がありそうです。 スニーカーつながりなんかでいいますと、インスタなんか見てたらオールスター…

  • 最近の服

    キャップかぶるとおしゃれ。浅く被ろう。 自分のイニシャルロゴだと尚グッド。 パーカー最強説。雨をしのげる。ファッション性を求めるなら、大きめのプルオーバータイプがかわいい。無難マンはジャストめのジップタイプが楽。色は、1枚目はグレーがいいと思う。 スキニーじゃなくて、大きめのテーパードのやつが楽でかわいい。裾を折り曲げるとおしゃれに見られるはず。パーカーもデニムもユニクロでいいと思う。 今回はアウターないけど、アウターまでユニクロだと味がないので、なにかアウトドアブランドの色ものを着てたらいい感じだと思う。[機能的にもおしゃれ的にも) 足元は楽ちんなスリッポン。チェック柄はバンズの偽物はほぼな…

  • パーカー最強説

    以前にパーカーはフードが乾きにくいからキライ!なんてこと言ってましたが、 パーカーが見た目的にも最強だなと最近思うのです。 やはり色々とおしゃれすると周りにカッコつけてんなとか思われそうですけど、パーカーにジーパン、スニーカー履いてたらみんな安心するでしょう。 しかもパーカーは最近フードを被ったら集中力上がる説みたいなのも出てきたし、沖縄は意外と小雨が多いから、フードの恩恵が意外とあるっていう。。 というわけで、ファッション面やら、色々と合理的なメリット含めてパーカー最強説ですよ。 ギルダンなんかは安いですね。 サンエーで1600¥くらいで買えます。 あとはユニクロとか、ちょっと頑張ってライト…

  • 2019 初買い物とミニマリスト考

    初詣でおしゃれしました。 年末は職場のクソ野郎のせいで残業したり、余計な仕事したりで、大変でした。 まあ切り替えて、自分の主張を抑えてでも仕事がスムーズに行くようにしたほうがいいのかなって思ってます。 からの年末明けて、たくさん連休も取ったし、色々すっきりした感じもあります。 前述のストレスが原因か、めっちゃ服を買ってしまいました。メルカリとかセカストとか、安く良い服を買うのが快感で、増えてます。完全にミニマリストの向こう側を一周気味の普通の物欲野郎になってます。 まあ沖縄がずっと暑くて、いよいよ冬らしくなったことでその反動もあったのかも。 そんで年末はフリースをなぜか買いまくるという。 フリ…

  • セリアのミニランタンが上等

    このランタンが上等なんですよ。 夜中の授乳のときに、部屋の電気をつけるとまぶしくてキツイんですね。 それでこれまでにも百均でミニライトとか買って試していたんですけど、最近のは性能が良すぎるのか明るすぎ! しかも、蛍光色で不自然にまぶしい! そんなところメイクマンのセリアでこれを見つけました。 これの何がいいかって、 ほんのりな優しい明るさ。 こんなん、夜に部屋の電気を消して、この明かりをつけて読書なんかしたら完全にヒュッゲですよ。 100円でヒュッゲなんて、ヒュッゲの本質をついてますよ。 ミニマリストさんに反しますけど、暗い部屋に3,4個置いたらかなり雰囲気いいですよ。 ろうそく的な明るさなの…

  • ユニクロのファーリーフリースは冬の寝間着に最高!

    私はミニマリストを終えて次の境地にたどり着きました。 私は適材適所マンになるかもしれません。 私はミニマリストを志したものとはいえ、寒い時に寒いのは嫌です。少ないもので乗り切ろうなんて思ってましたけど、少し寒いのをガマンするみたいな、本当に小さなガマンがストレスになってきました。 こんなん、気持ち次第では少ないもので乗り切ってるミニマリストな俺に満足するテンションもアリだと思いますが、今の気分じゃありません。 寒いのは1ミリもガマンしたくないのです。 というわけで冬に備えてユニクロのファーリーフリースをゲットしました。 このモコモコ具合。女子子どもたちから大人気です。彼女や妻、子どもたちがいた…

  • 沖縄のワークマン。トーエイ

    来年のヒット予測一位、デカトロン、ワークマン。となっていますが、ワークマンたしかに面白いですが、沖縄にはトーエイという作業服の老舗があるのです。 オリジナル商品は多分ないですが、年に2、3回全品15%offをする祭りが行われるのです。 後出しで全然説得力ありませんけど、ワークマンが滑り止め靴で有名になる前から、僕はトーエイで業務用滑り止め靴に注目していましたよ。 しかし、ぼくはその時期は西海岸ファッションに目覚めて、バンズに白靴下履いてましたけど、知らん人から見たら超絶ダサかったと思う。 先日15%offセールしてたので見てきました。 これなんかは結構おしゃれに着れそうじゃないですか? 腰が絞…

  • トーマス号3日目

    帰る日です。 実は島田駅の近くには島田こども館という施設があり、空き時間があれば行きたいなと思っていたのですが、 二日目はトーマス号にすべて使ってしまったので、最終日沖縄に帰る日の午前中に行くことにしました。 こんな感じ こちらのこども館は2時間での入れ替え制になっているので、2時間いっぱい使って遊びたかったのですが、飛行機の時間を逆算すると1時間20分程度しか遊べませんでしたが、子どもたちも大人も十分満足できたかなと思います。 ここにある遊具がすごく楽しそうで、沖縄にはないのでぜひ行って損はないかなと思います。 shimadakodomokan.birukan.jp そんなんであっという間に…

  • トーマス号2日目

    もう連載を書く気が起きません。 ぼくはブロガーは向いてないでしょうね。 しかし、世の子どものために動ける親御さんのために踏ん張って書きますよ。 一日目は沖縄から静岡県に行くまでのお話でした。 ついに二日目。大井川鉄道でトーマス号に乗りますよ! トーマス号は行きと帰りの二便があるのですが、 出発は新金谷(しんかなや)。終点は千頭(せんず)駅です。 千頭とか最初は読めなかったなー。内地の人が沖縄の地名読めないのなんかもっと当り前よね。 ホテルがある島田駅からまずは金谷駅に向かいます。島田セレクトインは島田駅まで徒歩二分。小さい子でも歩いていける距離です。その他の島田駅近くのホテルになると10分くら…

  • 沖縄からトーマス号に乗りに行こう!!1日目

    沖縄から静岡県の大井川鉄道までトーマス号に乗りに行きましたよ。 素晴らしい旅程になりましたので、ジャンボツアーズさん、ぜひ僕企画のツアーで僕にギャラください。 息子がトーマス大好きですので本物のトーマスに乗せてやろうと一念発起したわけですね。素晴らしい父親です。 私は本も読んで少し賢いですから、ちゃんと理屈もあるわけです。 子どもには図鑑を読ませなさい。絵本を読んであげなさい。これは良く言われますよね。これを僕なりに実証するために子どもたちに読み与えています。 さらに本で見たもの、得たこと、感じたことを現実で見たとき、感じたときに もう、子ども達の脳みそはエレクトしてスパーキングするんだそうで…

  • ユニクロはおしゃれの練習着

    おしゃれって楽しいですよね。 おしゃれって言われたときって相当承認欲求が満たされますよね。 この本読まさせていただきましたけど、すげー良かった。 気張らないでおしゃれって 一番かっこいいじゃないですか。 昨今のメンズおしゃれを説明したMBさんの功績もハンパじゃなく素晴らしいのですが、 MBさんのは少しビジュアル系なんですよね。 若い子たちはそういうのがいいですよ。 エネルギーの塊ですから。 しかし、僕のようなおじさんや、社会や家庭に揉まれて少し元気のない人にとっては、おじさんなりの味わいみたいなのを外見に表して魅力にするのが理想的だと思うんです。 そんな感じで本も書かれていて、とっても面白かっ…

  • 最近まとめ

    二学期が始まり、クソ同僚らが動き始めて超ストレスです。 まだ悟りもひらけてないので、お酒やめたいのにやめられません。 もっと心を強くしたいです。 そんな想いから生まれた「ほっとく力」は かなり良い線いってるライフハックじゃないでしょうか。 攻撃される人って 本当にいい人が多いの。 いつだっていい人が被害者。 詐欺とかオカルトとか。 優しき人こそ救われなきゃ行けないのに サピエンス的にはやはり強さがものを言うのね。 しかし、世界の発展で 暴力に屈さなくてもいい時代が近づいているはずです! 報われなかった人々が報われる時期にきているのかも。 というわけですけども、 教育職、プラス子育て真っ只中の当…

  • 手ぶら財布

    super-otosan.hatenablog.com ミニマリスト界隈ではミニマリストしぶの手ぶら財布が話題ですが、 約一年前からスマホにカードケースを貼りつけて利用していてとても便利です。 その便利さからもしぶさんの手ぶら財布はいいなと思います。 価格設定も 機能も 人を選ぶところも 時代に合っていていいと思います。 万人受けするものは安く、人を選ぶものは高くってのが主流になりつつあるんじゃないかしら。 ただ、僕は革製品とか綿とかの使うほどにアジが出る素材ってのが卒業しつつあって、化学素材最高ってところにいるんですね。 アジの出る素材ってメンテナンスが難儀で、ズボラ系ミニマリスト的には合っ…

  • 日本人には「ほっとく力」が必要だ!

    R25で見た、 「海外へ行くことのすすめ的な記事」を読んだのと、 ホリエモンさんの 「シート倒す時に声かけんな」ツイート、 世の中の無駄な 「SNS炎上」 僕の中でつながりました。 要は 『他人のことはほっとけ!』 ということではないでしょうか。 「海外へ行くことのすすめ的な記事」では、 ドイツはいい意味で人のことに関心がない的なことがかかれており、 『いいなー、ドイツみたいな国で過ごしたいなー』って思いましたし、 ホリエモンさんの 「シート倒す時に声かけんな」ツイート、も ホリエモンさんて、僕なりに解釈すると「俺に関わんなや!」って感じの発信が多いなって思ったんですね。 「SNS炎上」につい…

  • ベイマックスに学ぶライフハック

    嫌なことが多くて大変な毎日ですがみなさんいかがお過ごしですか。 毎日が充実している人は、人生には谷があるっぽいので気を抜かない方が自分を守れると思います。 そんな人生を少しでも楽にするためにいろいろと考えながら生きていますが、 ある本とある映画の発想がつながりました。 DaiGoの人生を楽にする魔法の呪文~的な本と ベイマックスのあるセリフからです。 ダイゴの本では色々と困難な場面をどういう言葉(呪文)で対処すればよいかが書かれており、とても教訓になることがたくさん書かれていました。 しかし 本のジャケットでダイゴが魔法使いの恰好をしていて糞ダサくて、こいつは相変わらずナルシストだなーって感じ…

  • カッコつけ てないのがカッコいい

    カッコつける人キモイよね。 ダサいところを見せてくれる人が素敵な人よね。 MBさんとか、大山旬さんとか、最近のファッションロジックを語る人たちは何よりも清潔感を大事にするように! というけれど、もちろん私もそれが一番大事だと思う。 しかし、そこはあえて抽象的に「キモくならないようにする」ってのが より大事だと思います。 そこを具体的に掘り下げると、 清潔感があって、弱みや失敗を見せてくれる人が魅力的な人だと思うな。 説明やうんちくのない記号だけのファッションをしてたり、自分をドヤるのはキモイです。 もうお金を得る時代は終わったのですよ。 これまでの消費まっすぐ社会ではドヤったり、イキったりして…

  • 笑うために生きる

    メンタリストDAIGOの本で読んだんですけど、人間は悲しいニュースなんかを見ると甘いものが欲しくなるんですって。 ということは、ストレスはやけ食いをするとかも言われているし、ストレスが直接身体に悪いだけじゃなくて、間接的にも身体に悪いんだろう。 となると僕の精神状態はどうだろう。 たくさん本を読んで、なんだか頭は真面目モードになってるし、フェイスブックやツイッターで社会問題をたくさん収集して意識高い系になってるし、なんだか小賢くなって職場の馬鹿たれ達を見下している。 世の中の辛い悲しい現実まちゃんと向き合わなければとか勝手に意識してよく見るけど、 僕の心は蝕まれているかもしれない。 誰のためで…

  • ナイスパンツ

    こんなにかわいい柄のトランクスが3枚で500¥でした。 しまむらのコスパやばし。 コスパの良い個性的なものをディグるならしまパトおすすめです。 ワゴンの中にありました。 ユニクロのエアリズムトランクスが人気のようですが、パンツに限っては吸水性が大事だと思うなー。 エアリズムはおしっこ吸ってくれないからね! パンツは残尿キャッチャーですから。 あと男性陣、精子クライシスなる言葉を知っていますか。 調べてください。 そして、トランクスの方が精子増えますよ。 男女差別のない、弱きを助けられる男は精子も増やしてよし!

  • 金持ちになると

    ミニマリストしぶはMB化している。 そのカウンター的な存在として MBには斎藤さん。 しぶにはルパン座3さんがいる。 どちらにも学ぶけれどアンチメジャーのきらいがあるので、後者の方が好き。 中立もあんまり良くないと思うから、振り切らねば。 つぶやきみたいなブログですみません。

  • ベナッシ、そして またヘルペス

    一学期が終わりまして、仕事のストレスが発散されない中で帰れば育児。 家の食事は9.5割は僕が作ってるし、その他の育児も低くみても4割くらいはやっている。 休まるのは子どもらが寝てからの2、3時間。寝る時間が削られてのもの。 そんなストレスだらけになってしまう乳幼児の育児中なんてミニマリストだとかなんとか言ってられないわけですよ。 ミニマリストなんて余裕を生むためでありつつ、余裕があってこそできるものなんだと思います。 家族持ちや守るものがある時点で既に身軽じゃないです。 ヘルペスとかストレスがマキシマムで泣きそう。 財布が無くせるサンダル! でも水に入れないから育児向きじゃないね!

  • サンダルの正解無さすぎ問題

    夏がやってきました。 ファッションを楽しめる時期ではなくなってきましたね。 最近のファッションはバギーズパンツにグラニフのTシャツ、チープカシオです。 そしてサンダルですが、正解がありません。 レインボーサンダルを履いている時期もありましたが、高すぎて入水する勇気が湧かない! 履くほどに足の形の染みが出来る! 最近革製品はどうなんだ説が自分の中で湧き上がってしまい、レインボーサンダルはメルカリで手放しました。 ビルケンも持っていましたが、水に弱いので、売れるうちにメルカリで売りました。 子育てしていると水遊びは必須でして、濡れてもいいカッコいいサンダルなんてないんですよ。テバとかのサンダルも乾…

  • 名護でステーキ「とびきりステーキ」

    ランチでステーキを食べました。 沖縄は県民ショーから火が付き、飲みの〆はステーキを喰うとか似せ文化が本当になったレアケースから、本土のいきなりステーキブームと相まって1000円ステーキが至るところに出店しまくっているのです。 私の住むここ名護にも200g1000円の食べられるステーキ屋さんがあり、北部では唯一です。 (近くに海洋という昔ながらのステーキが安く食べられるところもありますが、なんか違うので除外) 外観 居抜き感がある。 メニュー 安い ここからが、ミニマリズム、エッセンシャル、効率化を感じさせられた部分 食券機は最高やで。 人と関わらなくて済む。 お店の人の愛想が良ければいいが、殺…

  • 愚痴を言う相手は慎重に&飲み会五カ条

    ちょうど一年位前かな、職場に明らかなクソ野郎がやってきまして、同じチーム内でいろいろと教える立場であった僕は、このクソ野郎の言うことの聞かなさや空気を読まない言動にすごく悩んでおりました。それを職場の男仲間らを集めて同情してもらおうと飲み会を開いたら、おまえにも悪いところがあると見事なブーメランが反ってきて余計に落ち込む、うつ病を発症しそうになるほどに落ち込みました。 男仲間らは一人を除き皆年上だったので、上から物を言いやがって使えねー先輩どもめと思っていましたが。 あれから一年、しょっちゅうこの事を思い出しますが、今日は自分のやり方がまずかったのかなーと思いました。 人のことをとやかく言うと…

  • 遅咲きが得

    僕は結構早い歳に本採用になったものですから、年上ばっか。今も年下は臨時職員くらいで、いつまでもあまりいい思いができない。 結構歳いってる人で適当とか、力抜いて仕事してる人は特に文句も言われないけど、自分が手を抜いたり適当にやってたら文句言われたりすんのよね。 だから仕事とかなんかのコミュニティに参加するときは血気盛んな若造の頃に参加するもんじゃないと思うね。 ホリエモンさんとか、キンコン西野さんやらひろゆきさんとかが批判されることとかあるけど、あれは若いからじゃないか? それが理由になるならやはり日本社会はクソじゃないかしら。 まあそれも現実ならば、対処として戦略的遅咲きを狙うのもいいかもしれ…

  • 合わせてあげる。

    ミニマリストを通して、生産性や効率化を主軸に生きていたら、生きていようとしたら、職場のクソみたいなバカたちのせいで、自分の方がおかしいみたいな感じにされて、苦しいです。 正しくともマイノリティは弱いのです。 効率が良いことや生産性の高さを求めることが正しすぎると思うばかり、周りが間違っているという思いが言動に現れ、それが僕を苦しめました。 そこで色々と本に救いを求めました。 母親にもこういうことでストレスがたまっていると話しました。 ストレスで免疫力が弱まり、大風邪をひいてしまいました。 その間、ずっとぐるぐると頭のなかで考えを巡らせていましたが、 やはり自分を守るためには 「周りに合わせてや…

  • デポの靴がいい感じ

    普通のスリッポンと侮るなかれ、恐らくソールがEVA素材で激軽な訳でして、楽したいミニマリスト、効率主義者にはめちゃめちゃいい靴だなーと思ったわけですね。 最近はそういう機能性重視市場を見込んで、スリッポンタイプの靴も出てきましたが、ポイントがあります。 それはベロがあるタイプはストレス! 靴に足を滑り込ませようとするとベロが巻き込んだりして超ストレス! 靴を履くときは手で靴を触りたくないの! 共感できる人はぜひ参考にしてください。 こういうのがベロのあるスリッポン (オールスターとスリッポンがたまらなく好きな人には申し訳ないけど) 話は戻ってソールがEVAってめちゃめちゃ軽いんですよ。ほしいん…

  • はしかが流行してて、

    人混みに行けません。 なので息子と人のいないビーチへ。 昨日から妻が台湾旅行へ行ったので、3歳と一歳の息子とでワンオペ育児に挑戦中です。 お母さん方の気持ちを知ってみたいというのもあって、妻には旅行に行ってもらいました。 細かい気付きが沢山あって、なんとも書き表せませんが、寂しさがでかいです。 世のパートナー方は出来ることは少なくても、ちゃんとそばでサポートすべきだと思いました。

  • 新生活するなら

    新生活が始まるが始まる時期ですね。 ミニマリストの向こう側から、今新生活を始めるとしたら何が必要なんでしょうか? 衣食住で進めましょう。 衣 服は 軽い、小さい、乾きやすい で選びましょう。 夏なら、トップスはポリエステル系がいいと思います。僕はモンベルのウィックロンTシャツを着ています。バギーズショーツ系のナイロン半ズボン。とにかく化学繊維推奨です。 足元は草履がいいです。ビルケンのやつと安いビーサンを余暇に合わせて履き替えましょう。 ビルケンならややおしゃれと思われるでしょう。 メルカリなら2000円くらいで買えると思います。 僕は兼用にしたくてレインボーサンダルという高級サンダルを買いま…

  • スマホ変えた P9liteからM03へ

    スマホ変えましたよ。 UQモバイルでiPhone5sに乗り換えてて、 深酒して携帯落として 大騒ぎして見つけたときには 車に轢かれてて、 使っていたら段々ブラックアウトしていくという謎現象に見舞われて、 姉の使っていないP9liteを使っておりましたが、 晴れて国産スマホのarrowsM03をゲットしました! サイズがちょっと小さくなってうれしいなーとか、おサイフケータイがついてるからEDY使えるなーとか いろいろ夢見ていましたが、 結果微妙でした。 反応悪いし、何より音がすげー小さい。 僕は生活上かなり音楽ストリームサービスのスポティファイを使っているので、音が小さいのはダメ。。 ブルートゥ…

  • 服装をまとめてみた(寒い×職場)(寒い×私服)編 ~やっぱりステンカラーコートほしい&無印のデニム買いたい~

    しょっちゅう服のこと考えてて、暇なんですかね。 まとめてみました。 [寒い×職場] 暖房もないので防寒が大事なのでユニクロの防風系を上下で用意して、肌寒いときはノースフェイスのウインドブレーカーとユニクロのexドライアンクルパンツをはきます。 ノースは軽くて、周りにちょっとドヤれる。 ユニクロのexドライアンクルはMBやら各方面で絶賛されていますが、やはり、なかなかの紙パンツです。グラミチも狙ってたけどかさばるので、仕事はやっぱり乾きやすいドライパンツで! [寒い×私服] なんだかんだ言ってステンカラーコートへの憧れが消えません。自分の中でステンカラーコートは大人とカジュアルのバランスがいいよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スーパーおとうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スーパーおとうさんさん
ブログタイトル
ミニマリストの向こう側
フォロー
ミニマリストの向こう側

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用