サモエド さん プロフィール

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サモエドさん: ミックスボイスでしか歌えなくなる方法
ハンドル名サモエド さん
ブログタイトルミックスボイスでしか歌えなくなる方法
ブログURLhttp://fixedmix.blog.fc2.com/
サイト紹介文ミックスボイスの習得に何年もかかっている人へ。 あと半年くらい時間を無駄にしてみませんか?
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供46回 / 23日(平均14.0回/週) - 参加 2017/07/06 14:59

サモエド さんのブログ記事

  • ベルヌーイの定理
  • ベルヌーイの定理とは「流体の速度が増加すると圧力が下がる」という流体力学の基礎です。風圧や水圧がかかると障害物の周囲に引力が発生するということらしいです。これが歌や発声に何の関係があるのかというと、風圧と障害物……つまり呼気と声帯です。適切な呼気を吹き込めば、声帯同士が勝手がくっつくということです。風圧は強過ぎても弱過ぎてもダメです。適切にコントロールされた呼気が絶対条件です。声帯もお互いに離れ過 [続きを読む]
  • 心を込めることの弊害
  • 適当に作った曲が一番売れたりします。シンプルな方が100万人の心に響くからです。適当に歌ったのに意外と評価されたりします。頭空っぽの方が良い声が出るからです。その反対に意気込み過ぎて空回りするのもよくあるパターンです。そして意気込んでしまったがために、低評価に腐ってしまいます。人間は機械ではありません。感情の生き物です。歌い回しに気を配るのは良いと思います。心を込めるのも良いでしょう。少しくらい不恰 [続きを読む]
  • 脱力検定:KANA-BOON/シルエット
  • 難易度:中級KANA-BOON/シルエット(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス(ファルセット部分も含む)・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】条件にもあるようにファルセット部分をすべてミックスボイスで歌ってください。いまいちパンチが足りなかったので難易度を上げたところ、なかなかの鬼畜曲になってしまいました。使用音域は狭いですが、歌い出しからずっと高く [続きを読む]
  • とりあえずエフェクト切れ
  • エコー:残響音のこと。リバーブ:遅延時間(レイテンシ)が短いエコー。ディレイ:遅延時間が長いエコー。コンプレッサー:閾値以上の音を圧縮する機能。エフェクト山盛りだと上手く聴こえるし、気持ち良く歌えるかもしれませんが練習効率は悪いです。声の「張り」や「艶」といったオカルト要素に磨きをかけたければ迷わず切ってください。機械に頼った「幻想的な響き」のせいで試行錯誤自体が難しくなります。発声の粗が誤魔化さ [続きを読む]
  • 脱力検定:Janne Da Arc/月光花
  • 難易度:初級Janne Da Arc/月光花(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】サビとメロではっきりと高低がついています。ジャンヌの中では比較的歌いやすい曲らしいです。でも粗が目立つ曲調なので、本人みたいに歌おうとしたら相当難しいと思います。yasuさんはクリアな声質で鼻腔共鳴がやや強めです。高音域でもしっかりと地声成 [続きを読む]
  • ユーアヒューマン!
  • 人間の喉、発声の仕組みは現代でも謎な部分が多いです。そこに付け入るのが一部のボイストレーナーだったり宗教家だったりします。癒しだのヒーリングだの、界隈でカルト用語が飛び交うのはそんな理由だと思います。ヨガ教室はカルト宗教の入り口だったりします。いわんやボイトレ教室もです。古来よりお金儲けの基本は「生かさず殺さず」です。利潤最大化は商売人の行動基準です。良心で腹は膨れません。生徒には下手くそなまま、 [続きを読む]
  • 漢の美学、地声ミドル
  • これは気質的に「脱力」や「裏声」が合わない人に向けた内容なので、ブログの原理原則に反することも書いています。男性の使用音域的にミドルボイスの習得というのは一番の関心事だと思います。ミドルボイスって……まあ定義が曖昧というか、定義自体意味がないような気がするんですけど。とりあえず地声では出しづらくなる音域から裏声までの音域としますね。上下を広めにとってmid2E〜hiBって感じですかね。人によってチェストが [続きを読む]
  • 脱力検定:星野源/恋
  • 難易度:初級星野源/恋(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス(ファルセット部分も含む)・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】音域は広くないしメロディーも素直です。音程の上下は結構ありますが、特に気をつける点はないです。今時この曲かよ、と思いながら歌うと程よい脱力感に包まれて良い感じでした。 [続きを読む]
  • 効果が疑わしい練習法
  • 【エッジボイス(ボーカルフライ)で閉鎖筋群を鍛える】声門閉鎖の感覚を掴むためには良いですが、閉鎖筋群は鍛えられないと思います。その理由は閉鎖筋群にほとんど負荷がかかっていないからです。エッジボイスを続けたところでエッジボイスが上手くなるだけです。閉鎖筋群を鍛えたければセオリー通りに地道にやってください。しっかりと声門閉鎖してチェストボイスで力強く歌ってください。低音のハミングで呼気を強めていく、と [続きを読む]
  • 身体を鍛えよう
  • 私の周囲の歌の上手い人はだいたい身体を鍛えています。歌唱力最高の人は実写版範馬刃牙みたいな感じだし、声量最大の人は現役のプロ格闘家です。もしかしたらストイックな性格が関係しているのかもしれませんが、一応歌と筋肉について簡単に記しておきます。まず腹筋はそこまで関係ないです。仰向けに寝た状態から手を一切使わずに上体を起こせるのなら筋力に不足はないと思います。それができないとなるとちょっと問題……という [続きを読む]
  • 偽メタルに死を!
  • 負け犬の音楽であるヘビーメタル。その一ジャンルであるパワーメタル限定のお話です。ほとんど愚痴みたいな話なので、興味ある人もない人も適当に聞き流してください。A.Anthem/Painどう聴こえます? ショボイですよね?え? しょぼくない? 冗談はやめてくださいよ?スウェディッシュポップじゃなくてパワーメタルですよ? パワーですよ? これが力強いですか?もしかしてあなた、これ以下にしか歌えない人ですか?私には裏 [続きを読む]
  • プロとアマの違い
  • 「尾崎豊 中学時代」か「尾崎豊 13歳」で検索してみてください。自分の中学時代と比べてどうですか? たぶん絶望しかないと思います。私なんて彼の倍以上も生きているというのに足元にも及びません。でも才能がないことは学生時代から知っているので、今さら絶望なんてしませんけどね。プロになるような「本当に歌の上手い人」はあまり自分の世界には入り込みません。自分の世界に他人を引きずりこんで、そこに閉じ込めてしまう [続きを読む]
  • 脱力検定:Mr.Children/Tomorrow never knows
  • 難易度:中級Mr.Children/Tomorrow never knows (脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】後半抜粋。TV番組サイズ(?)らしく一部歌詞が抜けているみたいです。まあ細かいことは気にせずにこんな感じで、ということで。原曲のイメージに引っ張られないようにしてください。桜井さんはテクニックとして「喉締めニュアンス」を使い [続きを読む]
  • 歌声と地声と裏声の違い
  • 歌声……万人に通用するはっきりとした定義はないと思います。私は「呼気に支えられたミックスボイス」だと定義しています。もちろん例外はあるし、こんな定義は無意味だとも理解しています。歌声と地声(話し声)と裏声の違いは、自分で出せている人にはわかるはずです。これは他人の歌を聴いても判別できます。理論というよりは感覚の問題ですね。最初に言った通り、地声と裏声は歌声として不適格です。それで歌っていると違和感 [続きを読む]
  • 脱力検定:GACKT/Vanilla
  • 難易度:初級GACKT/Vanilla(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】音域が広めでクセのある曲調なので初級にしては難しいです。原曲の妖しげな雰囲気に流されずにダラっと歌ってください。低音域で歌詞が詰まっているので滑舌に気をつけてください。この曲に関してはファルセットはファルセットとして発声してください。切り替え [続きを読む]
  • ガキ声とオッサン声
  • SNSや掲示板でたまに目にする「ガキ声」と「オッサン声」。大人になっても無垢な少年のような声を自虐・誹謗して「ガキ声」。その反発として、若くても(実際にオジサンでも)落ち着いた大人の声が「オッサン声」だと理解しています。【ガキ声】声が細くて軽い。音域高め。雰囲気が明るい。呼気が弱い。閉鎖も弱い。ハイラリ傾向。ヘッド(裏声)寄りのミックスボイス。ユニゾンやクリープハイプ系を歌い切るには、こういう軽い声 [続きを読む]
  • 脱力検定:X JAPAN/Rusty Nail
  • 難易度:上級X JAPAN/Rusty Nail(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁・ヘッド下ろし抑制【攻略法】当たり前のように上級ですが、X JAPANにしては比較的簡単な曲です。サビでヘッドボイスの喚声点を行き来することになるので、ミドルとヘッドの切り替えをきちんと行ってください。あなたは上級挑戦者なのですから、響きの違いを体感しな [続きを読む]
  • 輪状甲状筋の鍛え方
  • 声帯を引く(輪状甲状筋を働かせる)感覚が理解できる人だけ読んでください。過去記事「声の比率を変える」参照。“健康的”なヘッドボイスには声帯の適切な伸展が欠かせません。声帯が伸展するのは輪状甲状筋(前筋)が収縮しているからです。まあ、実際に見たわけではないですが。hiBならhiB分、hiCならhiC分、きっちりとストレッチできれば声の響きは整い、喉の負担が少なくなります。以下の2つは少し極端な例です。音階はたぶ [続きを読む]
  • 脱力検定:一青窈/ハナミズキ
  • 難易度:中級一青窈/ハナミズキ(脱力)【達成条件】・アクビ喉をキープ・口をあまり開けない・全音ミックスボイス・呼気は鼻歌+αを厳守・張り上げ+喉締め厳禁【攻略法】女性曲なんで全体的に音域は高めです。原曲通り(以上に)にブレスを小まめに入れて、スタミナをなるべく温存してください。サビではたたみかけるようにhi域が攻めてきます。かなりきつい……ほぼ上級くらいのキツさなので、まあ、これは根性で。節回しに癖 [続きを読む]
  • 歌唱法解説:女性曲全般
  • 私は原曲原理主義者とまではいかないんですが……。キーを二つ三つ下げてボクなりの「aiko」とか「HY」とかやられると、「はあ?」となった後で「ふーん」ってなります。えーっと……キーを下げて? 男性の色気を演出?はい、キモイです。男性曲でやってください。原曲キーで歌う場合はなにしろ性別が違うので、声区がかなりずれています。低めの女性曲であっても天然ミックスボイサーに挑む時くらい難儀します。高めの女性曲とも [続きを読む]
  • 練習場所について
  • カラオケでは気持ち良く声が響いているはずなのに、生声空録を聴くと「あれ?」って思ったことないですか?ない人は今録ってみてください。というか思わない人はいないはずです。カラオケ屋さんというのは歌う人に気持ち良くなってもらわないと商売にならないわけですから。まず部屋には吸音材等がなく、たいして声を出さなくても「声が響いて聴こえる」作りになっています。ノンマイクで声量を誇っているそこのあなた、反響だらけ [続きを読む]
  • チェストボイスの鍛え方
  • 声が細い、か弱い。高音域以外でヘロヘロしてしまう。ほとんどの原因はチェストボイスが弱いからです。ミックスボイスが裏声寄り過ぎるからです。声の比率を変えてチェスト成分を多く入れてください。地声寄りにして歌ってください。そんないきなり言われても……すぐにはできないとは思いますが、できるまで頑張ってください。声の比率をチェスト寄りにしてもまだ弱い場合は、そもそものチェストボイスを鍛えてください。単純な話 [続きを読む]
  • EXILEを笑う者はEXILEに泣く
  • 私の思い違いなら聞き流して欲しいのですが……。なんか、EXILE系の歌い方を馬鹿にする人って多くないですか?特にロック好きとかメタル好きに多い印象なんですけど……。そういう人ってEXILE系を上手く歌えるんですかね?すぐファルセットに逃げる裏声で歌ってるだけ腹から声を出せEXILEの曲を一度でも歌ったことあります? 歌ってその感想ですか?いやはやセンスがないというか、的外れにも程があるな、と思います。A.EXILE/Ti [続きを読む]
  • 下手くそって言われたら
  • 歌の上手い人に対して「下手くそ」なんて言う人はあまりいません。そんな変わった人が何人も同時に現われるなんてケースも稀だと思います。まあ好みの問題もありますし、実際のところはよくわからないのですが……。そもそも「上手」か「下手」かは他人が決めることでもありますしね。“簡単な童謡”を“生声”で“素直”に歌ってみてください。録音を聞き返してみて「あれ?」って思ったその時は……。潔く認めましょう。あなたは [続きを読む]