chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代無職からのリスタート https://yuki0734.hatenablog.com/

30代で仕事辞めた男の今後の生活について。どう無職から再生していくのか無職をどう楽しむのか。

基本的に無職になった後どうやって生きていくのかを紹介していきます。自分が実際に試したみたものを中心に書いていきます。 なにか少しでも皆様のチカラになれればと思います。

ゆうき
フォロー
住所
池田市
出身
姫路市
ブログ村参加

2017/07/07

arrow_drop_down
  • アルバイトについて

    こんにちわ、ユウキです。 ご無沙汰しております。 実はアルバイトを始めてみました。 それで思ったことを今回は書いていきたいと思います。 アルバイトは楽しい いや、アルバイト楽しいです。今までやった事ない体験が出来ます。 私は今、カフェの店員をしていますが何もかもが新鮮です。 でもそれだけで楽しいわけじゃないです。 バイトの仲間との会話や常連さんとの会話が非常に楽しいと感じます。 はやり、人との接点がある方が充実して過ごすことが出来ると思います。 また、アルバイトの場合基本的に責任を負うことが少ないないです。 その為、正社員よりも気軽に働くことが出来るという点もポイントですね。 フリーターが多い…

  • 無職になってから1か月半して思うこと

    こんにちわ、ゆうきです。 無職になってから約1か月半が経ちました。 その1か月半の間に思ったことを今回は書きたいと思います。 体がなまる まず、これです。今まで9:00~18:00まで働いていたのがウソのように体がなまります。 普段の生活で規則正しいリズムを崩さないようにしています。 それでもやはり働いていた頃に比べて動くことが億劫になっているのを感じます。 無職になってから娘のお迎えは私の仕事になっているのですが、その往復だけで非常に疲れを感じるのです。 家にいる時間が多くなった為に体力が落ちたのだと思います。 今後はもう少し意識して運動を心がけようと思います。 不安になる 次に無職でいるこ…

  • 無職 失業認定される

    こんにちわ、ゆうきです。 やっとハローワークにて失業認定されました。 失業認定されるまでにかかった日数 初めてハローワークで申請をしてから認定して貰うまで私の場合は1か月掛かりました。 私の場合、仕事を適応障害で医師の勧めもあって辞めた為割と短期間で貰うことが出来ました。 医師による勧めがある場合は自己都合で辞めても退職後3カ月の待機時間が免除されます。 失業手当の金額 では、失業手当の金額はいくらもらえたのか? 失業保険の給付額は、今まで勤めていた会社から受け取った「退職前6カ月間の給料」の約50~80%に相当します。 50%~80%ってかなり幅がありますよね。 実は給料が低い人ほど高いレー…

  • 派遣社員ってどうなの?無職 派遣登録の説明会に参加してみる

    こんにちは、ゆうきです。 先日派遣登録の説明会に参加してきました。 前からちょっと興味があったのでいい機会でした。 派遣社員ってどうなの? さて、派遣社員とは一体どういったものなのか。実は私ほとんどしりませんでした。 ざっくり簡単に言えば派遣社員と言うのは派遣先企業で仕事をしますが、所属は人材派遣会社での雇用となります。 つまり人材派遣会社から派遣される人材と言うことです。お給料はこの人材派遣会社を通して支払われる事になります。 私は派遣先の企業から直接支払われるものだと思っていました。 雇用保険等 さらに長期での派遣でのお仕事になると社会保険、雇用保険等の各種保険に加入することが出来ます。 …

  • 夏風邪をひく

    こんにちわ、ゆうきです。 しばらく夏風邪を引いて寝込んでいました。夏風邪は長引くっていうのは本当ですね。 かれこれ1週間ほど咳と喉の痛みが続いています。 その間にハローワークへ行ったり、派遣社員について調べたりしていました。 完全に治り次第その話を書いていきたいと思います。 巷でもかなり風邪が流行っているようなので皆さん気を付けてください。それでは、また。

  • ガスト ドコモWi-Fi終了

    こんにちわ、ゆうきです。 最近娘を保育園に送ったあとにガストでたまにモーニングを食べています。 私は携帯がドコモなのでドコモWi-Fiが設置されているガストがお気に入りでした。 ところが・・・ すかいらーく関連の店舗からドコモWi-Fiが撤退してしまった 今日も朝からモーニングを食べながらニコニコ動画でも見ようと思って入店しました。 席について注文をし、ドリンクバーで飲み物をゲット。 準備万端でスマホにイヤホンを繋ぎ、ドコモWi-Fiへ接続!・・・できない!? 何度試しても繋がらない・・・。なんでだろうと思いググる。 そこで2017/6/30にてドコモWi-Fiのサービス終了のお知らせ絶望しま…

  • 無職の間にスキルを磨く

    こんにちわ、ゆうきです。 つい最近パソコン教室に通い始めました。 エクセルやワードといった基本のスキルが私はほとんどありません。 時間のある今の内にある程度出来るようなっておこうと思いました。 今の内に社会復帰後に備える 今後もし再就職した際に少しでもパソコンが使えるようになれば業務でも活用できると思い、暇つぶしを兼ねてやっています。 ただなにもしないまま過ぎる日々もいいですけどたっぷり時間のある間に習い事等にいくのは今後の社会復帰にもプラスになるはずです。 パソコンのスキルなんかは特にあっても無駄になることは少ないでしょうしね。 しかし意外と月謝が高いのでサイフと相談しながらですw 皆さんも…

  • クラウドソーシングでの報酬受け取りについて

    こんにちわ、ゆうきです。 今回はクラウドソーシングで稼いだ報酬の受け取り方について紹介します。 振込み口座を指定 まずは登録しているサービスで振込みをしてほしい口座を登録します。 というか、基本的にはこれだけですw ただし、ちょっとだけ注意点があります。 それは毎回振込み手数料が掛かってしまうという所です。 私みたいに大した金額を稼いでいない場合は毎回取られるこの手数料が地味に勿体ないです。 そこでちょっとした工夫を紹介します。 その1 楽天銀行口座をつくる 実はクラウドワークスやランサーズは基本的に振込み手数料として毎回500円も掛かってしまうんです。 数千円しか稼いでないのに500円も取ら…

  • はてなブログのタイトル絵変更

    こんにちわ、ゆうきです。 ブログのタイトル絵を変更しました! イラストの上手な知り合いに頼んで書いてもらいました。 びっくりするほど自分に似てて驚きですw イラスト描ける人って尊敬しますよねー。 皆さん知ってると思いますけどタイトル絵の変更の仕方を簡単に説明したいと思います。 まずここから 上のブログ記事管理の画面のデザインから入ります。 次に カスタマイズのヘッダをクリックします。 最後に ここの画像をアップロードからタイトルに貼りたい絵を選んで終了です。 サイズ制限が有りますので気を付けてください。 画像サイズが大きい場合なんかは自分でトリミングする必要があります。 ↓こんな感じで範囲選択…

  • クラウドソーシングで稼げた金額 1週間目

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 前にクラウドソーシングの在宅ワークについてお話しましたね。 今回は私自身が1週間やってみた結果について報告したいと思います。 稼げた金額 では実際1週間でいくら稼げたのかを発表します。5800円!はい、以上ですw 全然稼げていませんね。初日に2400円程稼いだのが一番多かったです。 ちなみに一日の作業時間はおおよそ2~3時間程です。 では、なぜこの程度の金額しか稼げていないのか。仕事を探す事に時間がかかる為です自分が書けそうな記事の依頼を探すことに時間が多く取られてしまった事が原因です。 ランサーズやクラウドワークスでは毎日新しい仕事が多数紹介されます。…

  • 無職 旅行へ行く

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうできす。 日曜と月曜に滋賀へ旅行へ行ってきました。 安旅です。 近場で・・・ さて、無職なのになんで旅行してんだと思われるかもしれませんが今だからこそ旅行へ行くべきでしょう。 リフレッシュすることは大事ですからねw ただし、経済的に不安が大きいのは事実ですから近場で安く楽しむ為に工夫しました。 まず、移動費を安くする為に近場を選びました。 探せば案外近場でも観光地はあると思います。逆に近場だからこそあまり行かないなんて方も多いのでは? 幸い、私は大阪に住んでいるので隣県に結構観光地があります。日帰りなんかでもいいかもしれませんね。 ホテル探し さて、次にすることは…

  • ハローワークの求人

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 今回もハローワックへ行ってきました。 まだ再就職するかは決めていないのですがどのような求人があるのか見てきました。 求人検索 ハローワークでは無料で誰でもパソコンを使って求人を見ることができます。 地元のハローワークだったとしても全国の求人を閲覧することが可能ですよ。 私は現在大阪府に住んでいますので大阪府の求人に絞って検索してみました。 検索する際に色々と条件を入力することが可能です。 今回の条件として正社員雇用、土日祝他休み。以上の2点です。 結果おおよそ5500件の求人が出てきました。意外と多いなと思いましたね。 ただ件数が多すぎて端から見ていくの…

  • 無職の間にするべき事 その1

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 夏なのにインフルエンザになりました・・・。 そこで今回は無職の間にこれだけはやっておこうを考えました。 体調を万全にする これです。今日病院に行った際に考えてたんです。 現在の無職の間に体調は完全に整えておこうと。 皆さん会社員の時は時間がなかなか取れなくて病院は後回しになっていませんでしたか? 私自身もちょっとした風邪なんかは病院に行かずに市販の薬でだまして会社へ行っていました。 しかし、今はいつでも病院へ行くことができます。 この際体の不調や気になっていることはすべて解決しておきましょう。 例えば・・ 1 歯医者 歯医者とか行ってますか?結構虫歯を放…

  • そうだ、ハローワークに行こう

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 さて今回は無職になってハローワークで失業認定をしてもらう為の話です。 失業したらすぐ行こう 皆さん、失業したらすぐにハローワークへ行きましょう。 何故かって? 失業認定をしてもらう為です。 失業認定とは失業手当をもらう際に必ず必要になってくる手続きです。 これを認定して貰わないとずっと失業手当は貰えません。 私はつい最近まで知りませんでした。失業経験のある友人に聞いて初めて知りました。 失業認定の手順 実は失業認定って行った当日にすぐ認定されるわけではないんです。 1 まず、ハローワークで失業の手続きをします。この際に前の会社の離職票が必要になります。 …

  • 在宅ワークでお金は稼げるのか? クラウドソーシング編

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 さて今回は前にお話しした在宅ワークについて考えていきたいと思います。 ちょっと実際に試してみました。 クラウドソーシング まず、クラウドソーシングってなに?って所からなんですけどクラウドソーシングとは、インターネットを利用して不特定多数の人に業務を発注したり、受注者の募集を行うこと。また、そのような受発注ができるWebサービス。って書いてますw つまりインターネットを使って仕事を受けたり、お願いしたりできるって事ですね。 では、どうやってそれを活用したらいいのでしょう? クラウドワークス及びランサーズ 現在日本では上記の二つがクラウドソーシングを取りまと…

  • 無職になってからの遊び方 その1

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 さて今回は無職になった人の遊びについて考えていきたいと思います。 今日のところはあまりお金の掛からない遊びについて紹介していきます。 ゲーム 1 スマホゲーム まずはこれから行きましょう。私自身もよくやってますので(笑) 最近はスマホがかなり普及し、ソーシャルゲームアプリが非常に沢山あります。 私も実際3つくらいのゲームアプリを遊んでいます。 これらのいいところは基本的に無料で出来るという所ですね。 ただし、ハマり込むと良いアイテムが出るまで課金してしまう・・という方もいるので注意は必要ですが。 ちなみに私がやっているゲームは スターオーシャン アナムネ…

  • 無職から今後の生活

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 さて、今回は無職から今後どうやって生活して行くのかを考えたいと思います。 転職する まず最初に考えられるのが転職ですよね。 はやく転職先が見つかれば生活に困ることはまずないでしょう。 しかし、会社を辞めたばかりでの転職活動は非常にメンタルに負担がかかります。 私のように前向きな理由ではない場合その傾向はより強くなるでしょう。 前の会社のように人間関係に躓かないだろうか?休みはきちんと取れる会社に入れるだろうか? そもそも転職活動をうまくできるだろうか?等 様々な悩みがあると思います。 しかし、現在の転職市場は売り手が有利と言われています。 つまり選べる会…

  • 私が会社を辞めた理由

    にほんブログ村こんにちわ、ゆうきです。 さて、今回は私がなぜ会社を辞めたのかについて話したいと思います。 多きな理由は3つあります。 1 給料が安い まぁ、かなり代表的な理由ですよね。私の場合週6日出勤で勤務時間は9:00~18:00でした。 基本的にあまり残業はしていませんでした。 そこで私の手取りはいくらだったのか言うと・・・18万!!はい、少ないですよね。ここから家賃や光熱費、車のローンを支払うと・・・悲しいことになりますねw しかし、生活出来ないほどではなかったのでここはまだ我慢できた所ですかね~。 2 休みが少ない これも非常に大きな理由です。上記のように私は週6で働いていましたので…

  • はじめました。

    にほんブログ村 皆さん、初めまして。ゆうきと言います。突然ですが今日仕事辞めてきました!!いやあ、9年間勤めてきた会社だったんですけどずっと辞めたいなぁって思いながらずるずる続けてたんですよ。 そしてやっと決心がついて今日晴れて最後の出勤を終えました。 今の気持ちはスッキリ!とまではいきませんがなんとなくホッとしました。 もちろん今後の生活の事もありますので安心はできないんですけどね。 そこで今後私ことゆうき(31歳、既婚)がどのように生活をしていくかを紹介していこうと思い初めてブログを始めるとこにしました。 様々なことにチャレンジして行きたいと思いますのでどうか宜しければお付き合いください!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうきさん
ブログタイトル
30代無職からのリスタート
フォロー
30代無職からのリスタート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用