otakara5 さん プロフィール

  •  
otakara5さん: バラ色の年金暮らし!
ハンドル名otakara5 さん
ブログタイトルバラ色の年金暮らし!
ブログURLhttps://melodymichell.blogspot.jp/
サイト紹介文65歳の夫と本格的に年金暮らしがスタートします。 日々の年金暮らしを綴っていきたい。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供25回 / 8日(平均21.9回/週) - 参加 2017/07/10 21:59

otakara5 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 私の態度がデカイわけは?
  • 夫が別府の実家を売りたがっている。両親が逝って9年になります。私としては手放したくない。どんなボロ家でも買うとなると無理ですもの。その点を夫は分かってるのかしら。ちゃんと考えてるのか心配だわ。今は貯金を取り崩して生活している状態です。税金やらで貯金が無くなっていく現実を肌で感じて夫は、お金が無くなっていく恐怖にかられたんでしょう。どこも旅行に行けないし好きなことや、食べる物も我慢する生活がつらくな [続きを読む]
  • 低気圧頭痛とシミと**
  • 朝から弱い雨です。夫は若い時から頭痛持ちで雨が降る前とか,低気圧が発達してくると頭が痛いと言ってた。低気圧のせいでしょと言うと、(最近知った)そうかもしれないと低気圧頭痛というのを理解するようになった。仕事関係で頭が痛いんだと誤解してたんだね。頭痛って本人にしてみればたいへんつらいこと。藁にもすがりたいよー。〇ァ〇ケルを25年間も飲んでたけど、効き目なかったのはそういうことか。私はというと風邪は引か [続きを読む]
  • PC壊れたか?
  • 昨日、随分時間をかけて書いたのが更新時、一瞬にして消えた。その時の驚きたるやなんともはやでした。えぇーっ!スマホも繋がらない〜?画面には、やたらと「パスワードを入れろ」が出る。息子に電話を入れるが電源がoff。全てoff・・・どうしたらいいのん? 待つしかないかー?夫はスマホが繋がらないと言って騒ぐ。PC直すじゃなくてただわめくだけで、こっちもイライラしてるし、・・・頭にきたわ。今朝になって電話してもまだ [続きを読む]
  • 金は天下の回り物!
  • 嘘でしょうー。私んちにお金・・・全然回ってこないんですけどー。  知識のない者から 知識のある者に流れる    それがお金だそうですハァ〜知識ねー。確かにありません。残念な私です。日本での現金流通は70兆円。全世界の現金流通は700兆円←思ったより少ないなー。3京くらいあるのかと思ってたわ。単なる当てずっぽうですが。インフレやら負債やら有価証券やら、これらは私にとって一番苦手とするものです。なにせ [続きを読む]
  • 犬小屋よりちょっと大きい家に住み、猫の額ほどの庭と・・・
  • 税金が0円なら生活できるかもしれないけど、日本で年金受給だけでは暮らしていけません。驚いてはいけませんよー。年金の2〜3か月分の金額は税金に持っていかれます。たしか50年前、年金保険料を納め始めた時、55歳から毎月35万円の年金が支給されるって言ってましたよねー。聞き間違いでしょうか?なのに支給年齢は55歳から65歳まで引き伸ばしです。これから先の人は70歳とかになる。下手すると破綻して、年金無し [続きを読む]
  • 自分がいいと思ったらそればかりを買い続ける気質
  • エキバンに限ったことではないが、同じ物を何個も買ってくる夫。薬箱を開けて確認するとかしないのかなー?・・・残念なおっさんです。何かを買う時には、あるかないかと聞いてと言ってある。何回言えばいいんだろうか?2箱は未開封。消費期限があるものだから、期限がきたら捨てるだろう。こんなに買って、ばかじゃないのー。なんともったいないことか。こうやって貧乏に加速がつくのだ年金暮らしなんだから少しは考えてほしい。 [続きを読む]
  • ガラケーとスマホの二個持ち
  • 年金暮らしなんですからたとえ安くても、余分な出費は控えたい。充電ばかりして使わない携帯って何の役に立つの?ガラケーは月1,000円くらいと安いのですが・・・、やはり無駄なものはやめた方が・・・ですよね。以下は少し前の話です。で、節約の為、ガラケーの契約を止めるべく出向きました。キャリア店で、「10,260円解約金としてかかります」と言われた。2年経てばそれからはいつでも無料で解約できると・・・勘違いしてた? [続きを読む]
  • スマホ盗まれる可能性**大
  • 電車に乗ってて危ないなーって感じることがあるんです。何がっていうと、スマホをコンセントに繋げたままトイレに行く人。日本人は危険意識が低いと言わざるを得ない。被害が出てから慌てるんじゃなくて、盗まれる前にしっかりと考えてほしい。でないとつくらなくてもいいのに、泥棒さんをつくってしまう恐れがある。通路に置かれていたらどうなるか?どうぞ盗んでってくださいみたいになるでしょ!サンフラワーに乗った時もそうで [続きを読む]
  • 「あなそれ」見ました
  • この歳まで喧嘩したことないなんてありません。1回どころか数回あったわー。でもね65歳過ぎたら、そんなことすっかり忘れてんのよー。何!その話!ってくらい。思い出そうとしないと思い出せないくらいになってます。ほとんど忘れてますが・・・^^;でもやられた方は覚えてるんだね。昨日、何とはなしに喋った言葉に、夫が言いました。「それってお前が怒って出てった時だよなー。」って。「そうだっけー、私怒ってたー?」っ [続きを読む]
  • 団塊の世代**PCする人&しない人
  • 友人にブログに遊びにきてと言い続けてる。PCが苦手なんだろうか・・・未だにです。ゆうに15年経つ。子供や夫にしてもらうとか言ってて、ラチがあかない。検索欄に字を打ち込むだけなんですがねー。そんな簡単なことが出来ないんだろうか?私より頭は良い人たち・・・不思議です。すぐに遊びに来てくれた友もいるから、団塊の世代はだめだとひと括りにしてはいけないんだろうけど。10人にひとり・・・情けないわー!!言い訳は [続きを読む]
  • 会社の健康保険料が高い!**二年間分の70万円支払った
  • 62歳で退職した時の失敗談会社の健康保険が国保より安いという夫の勘違いで大損した話です。会社の健康保険をさっさと辞めたらよかったのに、誰に教えてもらったか知りませんが、会社の保険の方が安いと聞いて、二年間分70万円を支払いました。(考えるてみると、夫は早とちり勘違いが多かった)年金なんて貰っても、税金を支払ったらほとんど残りません。(60歳から65歳の間の年金はすずめの涙ほどです)固定資産税、介護保険、 [続きを読む]
  • 収める税金
  • 介護保険料は65歳から死ぬまで引かれます。もとい・・・収めます。支払いが面倒なことのないように毎月の年金支給額から引いてくれます。少ない年金なのに、まだ、そこから引くー??って、思っちゃうわー。収めない人が出ないように前もって支給額から引く・・・天引きですね。固定資産税・社会保険料とか支払ってる税金やら社会保険料などを計算してみました合計405,060円・・・この金額が1年間で必ず引かれます。凄い金額だ [続きを読む]
  • 年金暮らし的**本の捨て方
  • おはようございます。良い気候になりましたねー。昨日、三寒四温の言葉をググッてみた。五月晴れと同じように使っても間違いはないとあった。しかし実際は違うとの説明にびっくりしたところです。本棚には辞書がいっぱいありますのにー。しかし調べる気にならないのよ。見たって字が小さいし解説もいまいちだしさ。ネットだと簡単に情報がゲットできるので、今ではネットばかりを使っています。で、・・・本は捨ててもいいんじゃな [続きを読む]
  • 年金暮らし的断捨離**若い時とは違う
  • 今日も良い日和だったわー本格的に梅雨になる前にいっ〜ぱい片付けができたー。自分のモノがどんどん淘汰されてくのは気持ちがいいもんだ。捨てて後悔しても、いいのいいの・・・何のそのって考えに到達しました。使わない物はどんどん捨てます。でも本当に大事な物は捨てないよ。パスポートは棄てない。それは歳取ったからってことでしょ。見比べてみて、ひとりでニヤニヤ笑ったわ!20代は独身だからさすがにキツイ顔。30代は [続きを読む]
  • 年金暮らしと振込手数料
  • 来年の引っ越しにあたって引き落としを別府の銀行に引き継いでる最中。これが面倒でねー。しかし引っ越したあとで引き継ぐなんてことになったら大変だから頑張る。こっちもあっちもどっちも面倒なことだらけだわ。残高3,465円の通帳なんとか通帳の残高をゼロにしたい。3,000円出すと465円が残るでしょ。この465円は引き出せないわよ。無理。最低金額が千円に達しないと引き出せない!orz通帳とりやめを銀行でしても [続きを読む]
  • 高齢者の男**まわりから煙たがられる
  • 昔は恰好良かった。女はみんなイチコロってぐらいにね。誰がー?って・・・30代40代の男盛り時は誰でも恰好良いじゃん!知ってますか?60歳も過ぎるとさすがに若い時みたいではなくなるってこと。使用前と使用後くらい違うから恐ろしいよー。昔が信じられないくらいだわ。もっと恐ろしいのは老人に成り果てたことに気が付かないこと。毎日お風呂に入るし綺麗好きといっても・・・若い女性からしたら、多分加齢臭が漂って・・ [続きを読む]
  • 勉強になる**知らない話
  • 右の書き順私、知らなかったわ〜。間違った書き順で覚えたか?先生が間違って教えたか?今となっては調べようがないですが。ググってみて分かりました。右の漢字の書き順・・・左へはらうから書くようです。ちなみに、左の漢字の書き順・・・左横棒線から書く。今更違うなんて言われても直せないわよー。こんなことも知らないで、ええ加減に生きてきた自分が恥ずかしい。とうとう梅雨ですねー。こんばんはー。低気圧が近づくと頭痛 [続きを読む]
  • Gが出てきたー!
  • Gとはゴキブリのこと昔はよく出現してたのにここ5年くらいは出てこない。はては、食い物がない年金生活と知ったかー?んなことはないでしょうー。Gは水を飲むだけでも生きていけると聞きました。なんてやつだー!子供が小さい頃は、食べカスとか残飯が、あっちこっちにあったので、Gの出現は頻繁にあったわー。Gの立場だと今は生きにくいとおもうよ。昨年は5月から8月まで、月に2匹くらい出てきて、私にひっぱ叩かれて天に召さ [続きを読む]
  • 年金暮らし的**大工仕事
  • 部屋の中でも灼けるってどういうこと?梅雨が終わったら すだれは掛けるけどー  すだれだけじゃー暑い!暑くてやんなっちゃう季節到来です。去年も暑い暑いと言うだけで何の対策もしなかった。もう30年も対策をしてません。玄関を網戸にしたいと思い続けて30年です。もう今更という感じです。来年は母屋に引っ越しですもの!庭に面した日当たりが良すぎる部屋はよしずを立て掛けるとかすればいいのだろうけど、夫の反対にあ [続きを読む]
  • 年金暮らし的**レモン酢の作り方
  • こう暑いとやってらんないわー、レモン酢に炭酸水入れて飲んでます。酢は体に良いのよー!(勝手にそう思ってる)レモン酢の作り方はいたって簡単。小さく切ったレモン一個分と、りんご酢200ccと、はちみつ30gを混ぜる。煮沸して滅菌した瓶に入れ冷蔵庫で一晩寝かす。ジャムの空き瓶に入れました。2瓶でレモン一個分がきちんと入ります。国産でないレモンは農薬が心配ですね。台所洗剤でゴシゴシこすります。50度のお湯 [続きを読む]
  • 年金の支給・介護保険料の支払い
  • 年金の支給日って6月の誕生月からに決まってるざんしょ!と思ってたけど・・・違ってました。8月からの支給になるようで残念です。(ちなみに7月31日生まれの人は8月からなの?)夫の年金が6月(誕生月)からだと早合点しちゃいました。すんごく心待ちにしてたのにー、がっくしです。62歳で仕事を辞めてからは貯金崩しの生活で、収入がゼロだから、5年間で一千万円の貯金が消えました。生活レベルを下げないと分かっても [続きを読む]
  • パスポート
  • 今日も良い日和だったわーいっ〜ぱい片付けができたー。自分のモノがどんどん淘汰されてくのは気持ちがいいもんだ。捨てて後悔しても、いいのいいの何のそのって考えに到達しました。使わない物はどんどん捨てます。でも本当に大事な物は捨てないよ。パスポートは棄てない。見比べて見て苦笑です!!20代は独身だからさすがにキツイ顔してる。30代は忙しかったからパスポートは無しです。40代が一番良い顔してるかなー。50 [続きを読む]
  • 認定証のつづき3
  • やっぱりさー・・・途中で止めるのは女がすたる。ということで、最後までやり遂げました。で、最終試験が40問。正解が70%以上で認定証がゲットできるのです。ビビりました。でもゲットできてよかったです。下が認定証です。トータルで3時間くらいかかった。気になる人はチャレンジしてみてはどうでしょうか?デジタルワークショップ真ん中の空白欄に名前が書いてあるので消しました。久し振りに快挙!でも、この認定証は・・ [続きを読む]
  • 認定証つづき2
  • 認定証のつづき昨日のつづきをやりました。試験が難しくなってるかと思ったけど、一緒でしたよー。なので1時間もかからずにバッジ7個獲得です。認定獲得目指してないのに11個になった。半分くらい終わってる。でもねー、こんなんではいけないと思うの。勉強とか、動画見て勉強とか全然してないのにさ。試験だけ受けてるだけ、というのはダメですね。こんなんで認定証貰っても意味がないと判断しました。なので止めましょう。好き [続きを読む]
  • Googleの認定証
  • 私・・・なんかメンドクサイことをやり始めた。Googleで認定書が貰えるらしいネットで遊んでたらデジタルワークショップという言葉に目が止まり・・・面白そうだったのでやり始めて、どえらいことに首突っ込んでしまい反省したという話です。Googleさんの認定証がもらえる?説明書き・・・各章を修了してバッジを取得しましょう。23 個のバッジをすべて取得すると、最終試験を受けられます。この試験に受かると Google から認定証 [続きを読む]
  • 過去の記事 …