chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記 https://ozaworld.hatenablog.com/

埼玉に住む3児のパパの子育て日記。たっぷり遊べる子育てゴールデンタイムの出来事や想い、考えを書きます

長女(7歳)長男(4歳)次女(1歳) 妻(内緒)夫(30代)の5人家族です。 家族、遊び、教育、英語、アウトドアを書いていきます!

ozaworld
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2017/07/27

arrow_drop_down
  • 私が新卒で海外の日本人学校の教員になった方法

    もう15年以上前のことですが・・・ 某大学教育学部に通っていた私、大学3年時には、漠然と「海外で働きたいな~」と思っていました。 しかし、当時は、海外に行ったことも、飛行機に乗ったこともなく、日本で働くよりも、海外で働いた方が、楽しそう!という理由で、そんなことを思っていました。。。 そんな私が、大学卒業してすぐに、フィリピンにあるマニラ日本人学校に赴任。キャリアのスタートをフィリピンはマニラで迎え、3年間、海外生活をしました。 どうして、そんなことになり、どんな生活をしていたのか、 ふと、そんなことを振り返り、まとめてみようと思い、ブログを書いています。 特に頻繁に更新しているブログではない…

  • 小学新1年生をもつパパに伝えたい10このこと

    ブログ久しぶりの更新! 知り合いに、小学新一年生をもつパパ向けに文章書いたので書いてみました。ブログにもアップしてみます。長いのですが・・・。 長女が2年生に進級するこの4月。昨年度を振り返り、小学新1年生をもつパパに伝えたい10このことをまとめました。子育ては期間限定のプロジェクトXです。その中でも、一緒に行動する時間があり、一緒にできることが増える小学校の時間は、楽しさの幅が広がる貴重な時間です。そんな時間を充実したものにしてほしい!そんな想いで、この文章を書いています。既に、長男・長女などが小学校に入学している先輩パパもいるかと思いますが、最後までお読みいただけると幸いです。 ※尚、以下…

  • 今年のばあばの誕生日ケーキは・・・!?

    昨日は、実家に帰り、ばあばの誕生日祝い! 妻がスポンジを焼いて、持っていき、 娘が生クリームとフルーツでデコレーション! 無事にお祝いをすることができました! みんなで楽しく食べました! にほんブログ村

  • 自然を感じる野外フェスin伊佐沼公園

    川越市にある伊佐沼公園。 日陰が多く、BBQもできる。 駐車場も無料。 アスレチックに、浅い池もあり申し分のない公園です。 我が家が何度か行ったことのある公園ですが、 昨日は、ここで、 自然を感じる野外フェスin伊佐沼公園 が行われるということで、行ってきました! 我が子たちは、池に放たれた魚、カメ、ザリガニ等の つかみ取りに夢中。 つかみ取りも、他のイベントで経験済みなので、 ガシガシ進んでいきます。 1歳半の3番目の娘も、最初は冷たそうにしていましたが、 キャッキャ言いながら楽しんでいました。 取った魚は、一時袋に入れて、すぐにリリース! お魚さんたちありがとう! お昼に、川越の鉄板焼き …

  • 今年の娘の誕生日ケーキは・・・!?

    毎年子どもの誕生日にには、リクエストに応えて、 ケーキをつくっています。 昨年の娘の6歳の誕生日は、プリキュアケーキ! そして、7歳の誕生日となる今年は、ピーチショートケーキ! 父もケーキが食べられるし、みんなうれしそうなので、 楽しいひとときになります。 ケーキを食べて、みんなからの手紙を娘に渡すと、 既にその返事を書いてくれていた!びっくり! こそこそ、一人一人に書いてくれていました。 「みんながこんなに準備をしてくれてうれしい。」 と、ちょっと涙目?!で言ったことが忘れられない7歳の誕生日となりました! にほんブログ村

  • ベランダ勉強。。。

    ベランダ遊びが好きな我が子3人。 この日は、雨が降っていたわけでもないのに、 傘を開いてならべ、物書きを始める長女。 こういうときは、見守るに限ります。。。 にほんブログ村

  • 仕事で疲れたママを喜ばせる方法

    昨日はパパ仕事休み、ママ朝から夜まで仕事 つまり、パパ+子供3人で過ごす一日。 とりあえず、水遊びをして午前中にエネルギー発散! まずは川遊び。 そして公園で水遊び。 そして公園で遊具遊び。 昼寝後、さらに公園へ行き、遊び、 ママに手紙でも書いたらと言ったら、 手紙を書き、玄関の外側に仕込んでいました。 寝る準備をしていると・・・ まさかのママに会いたい泣き×3・・・。 これには手を焼きましたが、 何とか就寝。 というか最後まで寝たのを見届けていない。 きっとぐっすり寝たことでしょう! ちなみに、玄関に仕込んだ手紙はこちら。 これには、ママも大喜びだったよう! すぐにSNSにアップしていました…

  • 今年の息子の誕生日ケーキは・・・・!

    夏の我が家はイベント盛りだくさん。 その一つが息子の誕生日。 楽しみにしているのは、やっぱりケーキ。 ちなみに、昨年の3歳の誕生日の時の息子のリクエストはトーマス! そして、今年の4歳の誕生日の時の息子のリクエストは、マックス!! 毎年リクエストに応える妻が、すごいなぁと感心。 息子もとても喜んでいました!!! にほんブログ村

  • 【しおり完成】夏の家族旅行!

    夏の家族旅行が近づいてきました! その前にやらなくてはいけないこと、それは旅のしおり作りです。 小学生になった娘に協力依頼をし、完成しました! およそ1週間の旅に出るので、予定を確認し、荷物を用意しないといけません。 旅の最中も、しおり係の娘に持たせておくと、スケジュール確認ができます。 旅が終わった後も、そのまま思い出の品となり、次回のしおり作りのお手本になります! 旅の必須のアイテムと言えます! にほんブログ村

  • 地元花火大会での省エネ鑑賞

    昨日は、地元のお祭りの花火大会。 昼間は家族でよさこいを踊ったので、 汗もかいて、疲れて迎える花火大会。 打ち上げ場所近くの混雑している地域にはいく元気がない・・・。 ということで、家の前にあるコンビニへ。 駐車場を解放しているので、そこにシートを敷き、 イスを並べて観覧席完成! のどが乾いたら、コンビニで買える! お腹がすいたら、コンビニで買える! 終わったらゴミも捨てられる! 終わったらすぐにシャワーを浴びられる! 少々花火から距離はありますが、十分です! 駐車場は多くの人で賑わっていました! 来年もここで十分です! お祭りは今日も続くので、楽しんで来ようと思います! にほんブログ村

  • 東急線親子スタンプラリーに挑戦!

    我々夫婦は、特に電車にも興味はもっていなかったのですが、 息子の電車好きをきっかけに、地方のローカル線やSLなどに 乗りに行き、家族で電車を楽しむようになっています。 今回は、電車に乗りたい!という息子のリクエストにこたえて、 東急親子スタンプラリーに挑戦してきました! いろいろ調べたのですが、日程的、場所的に、東急線に挑戦 することにしました! スタンプラリーって夏に限らず、年間を通していろいろな鉄道会社 が企画しているんですね^^ 朝から意気揚々と支度する我が息子、一方いつものりのりの娘は、 「電車に乗って、スタンプ押すだけでしょ?」 と冷めた感じ・・・。 そんな感じで、9:50スタート …

  • 夏休みの予定

    もうすぐ家族そろっての夏休みが来ます。 子供たちが楽しみにしている今年の夏休みの予定は。。。 ①親子でめぐろう!東急線電車スタンプラリー2017 電車好きの息子にみんなで付き合い、東急線をめぐります! ②長野県佐久穂への旅行 大学時代の友達と毎年佐久穂で集まっています。 毎年同じ宿に泊まっているので、オーナーとの再会も楽しみ! ③清里でキャンプ お目当てのキャンプ場が2泊予約できたので、家族だけで行ってきます! ④大井川鉄道のトーマス号 息子の好きなトーマス号に乗りに行きます!チケット抽選にも無事に当たり、 近くに宿も予約したので、あとは行くだけ! ⑤息子の4歳の誕生日 今からケーキや食事、プ…

  • 川で捕まえた謎の生き物・・・。

    先日、川遊びをした時に捕まえた謎の生き物・・・ それはヤゴでした! 少し詳しい人にとっては見れば分かるのかもしれませんが、 私、詳しくないため、なんだろう?と思っていました。 形がトンボに似ている、そして、川にはトンボがいっぱいいた! ということで調べ始め、ヤゴに辿り着きました! 小さな水槽で飼っているのですが、 早く逃がしてやろう! このまま飼い続けよう! という兄弟の意見があり、これからどうしようと思案中。 トンボになるまで飼ってみたいという気持ちもありますが、 ちゃんと育てられるのかなという気持ちもあり・・・。 でも、折角なので子どもと一緒に調べて、飼ってみようかなと 今、思いました。 …

  • 材料費200円の段ボール秘密基地!

    先日ふと思い立ち、段ボール秘密基地を作りました! お金を出すと、段ボールセットも買えますが、自由に作った方がワクワクするので、 買い物ついでに西松屋に行き、大量の段ボールを入手。 最初に自由に作らせてみたところ、こんな感じになりました。 これはこれで楽しそうに遊んでいたのですが、 1日経ってみると家が狭くなって生活に支障が・・・。 ということで、パパも加わり、改良を加え、コンパクト、かつ家型にしてみました。 こんな感じです。 さらに次の日には、外壁に絵を描き、 中にいろいろ持ち込んだり、飾ったりして、 遊んでいました。 材料費は、100円ショップで購入したガムテープ2本。 それで、これだけ楽し…

  • 東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました!

    我が家の子供は、小1、年少、1歳の3人。 まだまだ受験には早い年齢だし、そもそも受験するかどうかも・・・。 ですが、一番興味関心のある東京学芸大学附属国際中等教育学校の説明会に行ってきました。午前中に3回の説明会を行いましたが、すべて満員のようでした。1回で100名程度は入っていたので、300名程度が参加したということになります。 気の早い我々夫婦は、数年後に我が子がこの道を通って通学するのかもしれないんだ・・・と勝手に話していました^^ 私が参加した会の参加者100名の中の60~70名程度は保護者、それ以外は、子供。子供は高学年よりも中学年が多いイメージでした。我が家は子供は連れて行きません…

  • プレーパークで川遊び!

    我が家はプレーパークが好きで、週末はよくお世話になっています。 泥遊びや工作、水遊びなどなど、普通の公園ではできないことをすることができます。 プレーパークとは? プレーパークとは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、専門職のプレーリーダーの元、子どもたち自身がやってみたいことを自由にできる冒険遊び場です。 今日は、そのプレーパークを近所の川で開催するということで、家族5人で遊びに行ってきました。 昼過ぎに行きましたが、賑わっていました。 この旗が目印です。手作り感があっていいですね^^ どんぶらこっこと流されて、何度も楽しんでいました! 暑すぎず、ちょうど良い天気でした! 今年は川の生き…

  • 6月田植え→7月その後の田んぼ

    6月に、実家に帰り、子供と田植えをしました。 田植えといっても、我が子は端っこに少し植えただけで、あとは泥遊びと探検遊びをしていただけですが・・・。 本日休みをもらい、実家に帰って田んぼに行ってみると、着実に成長していました^^ この間、私は実家で昼寝です^^; じいしと妻と子どもたちで行っていました。。。 4月の種まきから、田植え、稲刈り、脱穀、精米などを子どもとじいじとやっていると、じいじも喜ぶし、子どもも楽しみながら食育に触れられるし、実家に帰る楽しみにもなるし、いいことがたくさんありますね。ごはんが食べ放題なのもありがたい! 次は、9月の稲刈り!楽しみ! にほんブログ村

  • 遊び尽くす子供時代を過ごそう!

    我が家の長女はもうすぐ7歳。 私のパパ年齢ももうすぐ7歳。 だけど、子育てには決まった答えがないので、手さぐりでいろいろ試したり、本を読んだり、先輩パパママの話を聞いたりしながらやってきました。 そんな我が家が大切にしているのは、「遊び」 子供時代に遊び尽くしてほしい! そういう想いで、一緒に遊んでいます。 先日読んだのはこちら。 学びとは何か――〈探究人〉になるために (岩波新書) 作者: 今井むつみ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る 探究エピステモロジーを育てるために大事なこと。そのひとつは、もちろん自…

  • 子育てゴールデンタイムを生きる!

    一人目の子供が生まれた2010年頃、ファザーリングジャパンの安藤さんが、 子育ては、期間限定のプロジェクトX! と言っているのを聞きました。 まだまだ先は長いよなぁと思っていたけれど、 いざ子育てが始まると、子供はどんどん大きくなる・・・ 先輩パパママに話を聞くと、中学生になったら部活で忙しくほとんど家にいないと・・・ たっぷり子供と関われるのって12歳くらいまでなのかなと夫婦で話をしていました。 そして、つい先日、 子育てでヘトヘトなパパママへ!実は短い「子育てゴールデンタイム」 というブログと出会いました。 この記事の中に、こんな文章が引用されていました。 <10年は父親にとってはあっとい…

  • ブログ開始!

    子育てや仕事などをしていて感じたことを書きとめておきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ozaworldさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ozaworldさん
ブログタイトル
子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記
フォロー
子育てゴールデンタイムを遊び尽くす3児のパパ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用