chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひのぴこだより https://hinopiko.hatenablog.com/

華の女子大生の成り損ないです。大学で建築学を学んでいます。徹夜が多く、肌年齢が気になる。

日常の出来事、絵など描いております。

ひのぴこ
フォロー
住所
船橋市
出身
青葉区
ブログ村参加

2017/07/31

arrow_drop_down
  • HSPな自分との付き合い方

    今まで更新してきた記事を非公開にしてみた。 このブログに来ると、ジタバタ日常を踠いて生きていた学部生時代を思い出す。 たった3年しか経過していないけれど、あれから多くの人に出会い、様々な出来事に遭遇し、自分が一皮も二皮も剥けたように思う。 :: HSPである私の生き方 元々は、相当に多感、過敏で不安定な性格、その一方で毎日見る朝日一つに感動したり、美しい音楽を見つけては、暫くの間はその世界に魅了され、閉じ籠ってしまうなど 感情の浮き沈みが激しく、日々色々な情報を受け取っては疲弊していた。 最近巷で話題になっている根っからの『HSP(Highly Sensitive Person)』であった。 …

  • 怠惰

    希望の大学院に入って3ヶ月が経過したが、 なんというか、この3ヶ月は生産性のない毎日であった。 大学院生のくせに、のんきに受け身になって他人に流されるまま過ごしてしまったのである。 大学院生にとって3ヶ月は恐ろしく貴重なものだ。なんて言ったって、大学院は約2年間しかないのだから。 つい最近仲良い先輩に叱られてしまった。 もうちょっとガツガツ生きなさいと。人よりも多く情報を得るつもりで生きなさい、、もう同期で動いてる人はたくさんいるんだよって・・。 東京という荒波の地から離れて3ヶ月経つわけだけれど、東京は確かに競争の地だったと痛感する。あそこは野心で目をぎらつかせている人がたくさんいた。 今、…

  • 忘れさせてくれるもの

    前回の記事の続き 八つ当たりをしてきた先輩が、後日謝りに来た。 色々事情を聞いてみると、やはり学校での人間関係が大変なんだそう。 この歳にもなってイジメ問題などがあるらしい。 話を聞いて、先輩に同情をした。 ただ・・・どうしても・・ あのとき先輩に吐かれた暴言は許せないな・・と思っている。 ストレスがあったのはわかるけれど・・どうしてもあの時の傷が癒えない。 私はこれから先輩とどう接していこうか、頭の中でずっとぐるぐる考えていた。 先輩は必死に謝っている。反省しているのは伝わるんだけれど・・どこか許容できないところがある。 どうやったら、あの時のこと忘れられるんだろうか・・? そう悩みながら、…

  • モラハラな人

    憧れていた人がいました。 その人は、誰もが知る有名難関大学に通っていて、 常に多くの友達に囲まれていて、学校の有名人。 英語が堪能で、家柄も良く、頭の回転が早く、要領が良い。 私の欲しいものをすべて持っている人でした。 そんな私とは遥かにかけ離れた人と、なぜか縁があって かれこれ4年くらい、仲良くしていました。 ずっと、ずっと憧れていた人。 目標でした。 私もいつかこの人に追いつきたい、と毎日必死にもがいてきました。 まだまだ追いつけないけれど。 その人とは月1、2回くらいの頻度で会っていました。 だけど最近、その人は、学校でかなりのストレスを感じるらしく。 私に八つ当たりをすることが多くなり…

  • 卒業が決まりました

    またまた久々の投稿です。 最後の投稿は十月。あれから色々あった・・・ 私の学科は卒業設計の提出をするわけなんですが、これがもう大変で大変で。 何度投げ捨てようと思ったか・・・ この4、5ヶ月は苦しかったなぁ。 それでも、後輩と先輩のお手伝いのおかげでなんとか卒業が決まり・・ 学内でそこそこの賞をいただいて、外部の展覧会でもそこそこのところまでいけて とりあえず卒業設計の一区切りはついたところ。 ただ、こんな結果じゃ満足していないのは事実。 一番にならないと意味がない。 デザインの世界では一番にならないと採用してもらえない。 二つも三つも同時に採用なんてないですから。 ということで、卒業設計は終…

  • 2018秋

    最後の投稿は6月だったんですね。 わたくし、生きています。 この四ヶ月はまあ 大げさにいうと人生を賭けていました。 夏の大学院試に向けてひたすら机に向かって勉強をしていました。 結果、何とか第一志望に合格!! 外部の大学院を受験したものだったので、ひたすら情報戦。 色々な人に助けてもらいました。(^人^) 春から新しい環境でも頑張りたい・・・・! と、新生活に夢を見る間もなく、秋。 鬼門の卒業設計に追われる日々でございます。 辛いです。 大学院受かって浮かれている場合じゃなかった。 院試終わってホッとした期間はわずか10日間。 周りが卒制に向かって動き出して、あーもう休んでられないなと私も仕方…

  • 建築学生の近況

    もう今年も半年経ったんですね。 最近は、院試受験に向けてポートフォリオを作っているのと、卒業設計に向けて本を漁りまくっているところ。 卒業設計のテーマは決まったけれど、テーマ自体が広すぎてどこから取り掛かればいいかわからない。そんな状態です。 まぁその肝心の卒業設計のテーマが・・「装飾」というもので。。広いですよね。 とりあえずモダニズム建築家の巨匠のアドルフ・ロース「装飾と犯罪」を読んでいるところです。 最近、建築雑誌a+uでロースの特集が組まれているので、ロースが流行ってるのかな? まあいいや。 そういうや、ポートフォリオを作るにあたって、ライノという3Dモデリングソフトを覚えました。 初…

  • 最近の近況

    4年生になって急激に忙しくなった。 今月の末は、学部の卒業試験がありまして。 それに向けて専門科目を頭に叩き込んでいるところでございます。 また、ようやく受けたい大学院研究室も決まり、入試に向けてのポートフォリオ作り、TOEIC、即日設計対策・・やり出したらたらキリがない。 あと、それプラス来年の卒業設計のテーマ探し&リサーチに明け暮れ・・。 もうこれは、完全にキャパオーバー・・・・。 今更ながら春休みをのんきに過ごしたことを後悔しています。 TOEICとか、ポートフォリオなんてもっと早いうちからやっておけばよかった。 そんな怒涛な日々を過ごしていたところ・・ ・・・ なんとモテ期が来た!!!…

  • 大学生になって友達が少なくなった

    私は大学の人に裏でこう言われているようだ。 「ひのぴこちゃんに友達っているのかな?」 「ひのぴこちゃんはいつも一人だよね・・・。」 「ひのぴこちゃんって性格悪いの?だから友達いないの?」 人づてにそう言われていることを知り、驚き&ショックを受けた。 私は昔から、女子特有のグループで群れるということをしないタイプで、大学の授業も一人で受けることが多かったし、もちろん一人でお昼ご飯を食べることも多かった。 だが、一人で授業を受けると言っても、知り合いが近くに座っていれば、たわいの無い話をするし、お昼だって気分によっては、友達と食べに行く。休日は友達とご飯や旅行にだって行く。 そんな感じで大学生活を…

  • 春が来ました

    スーツ姿にキャリーバッグを引きずった新社会人が、腕時計を何度も確認しながら電車を待つ様子。ツイッターやインスタグラムで見かける「#春から◯◯大学」「#◯◯大学新歓」とか、自分の住んでいるマンションの前には、引越しトラックが停まっていることが多くなった。 春なんですねぇ。春が来たんですねぇ。 気づけば、私は大学四年生。一応、大学は理系の学部ということもあって院生が多く、たかが大学四年になったくらいで、学生最後の年だーっ!と思うことはない。 ただ確かに大学院に進む人は多いのだけれど、自分と仲良かった先輩の中には、他大の大学院に進んだ先輩もいれば、就職した先輩もいたわけで。 去年までは、研究室に行け…

  • やばい、春じゃん。四年生になるやん。

    いつのまにか、大学三年の春休みは終焉を迎えていたー・・・。 あと今日、明日過ぎると四年生になってしまううううう 最近の時間の流れの速さは恐ろしく早い。 一ヶ月前の出来事がつい昨日の出来事のようで。 あと4ヶ月足らずしたらまた誕生日を迎えて一つ歳をとる。 去年の誕生日のことをまだ鮮明に思い出せるのに、あれからもう一年が経とうとしているのね・・・。 今呑気に構えている大学院入試もあっという間に終わるんだろうな。卒業設計も。 前回のブログ更新の日付を見る。 ・・・あれ?あの日から今日まで何やってきたんだろ? 有意義に過ごしてきた?と思う。 本当に私は時間の無駄が多いんですね。 そのくせ、成果が大した…

  • 表現力が欲しいよう

    ここ一ヶ月は自分の大学だけではなく、他大の卒業設計の手伝いをしてきた。 ほんといい勉強になった。 東大の製図室には、初めてお邪魔したけれど、自分の大学にはない伝統とか考えが垣間見えて楽しかった。 手伝わせてもらった先輩のレベルが高かったのもあるんだけれど・・ 何が勉強になったかというとやはり表現力!魅せ方! 模型表現とかパース表現とか・・ 特に模型台とかのこだわりようは凄かった。。 うちの大学、模型なんて、製図室の机にボンっと置くだけだから、こだわっている人は学年に一人か二人かって感じだけれど、他大の人は机なんてないから自分で作るんですよね。 模型台までも設計しちゃうって。その模型台の表現まで…

  • 三年後期終了をもって

    今日は三年最後のテストだった。 今期唯一のテスト科目だった。 いつの間にか今日で三年後期は締めくくられていた。 テストが少なかったこともあって別に開放感とかはなくて、 ただただ、時の流れの速さに驚いている。 ブログを始めたのは去年の夏。半年前。 海外研修に行ったりコンペで死にそうになったこと、記憶がまだ昨日のことのように色鮮やかに残っていて きっとこれからの一年もあっという間に過ぎてしまうんだろう・・。 2018年になってから、自分に追い風が吹いているように感じる。 多分大事なものを捨てたからだと思う。 人間関係も一転してしまった。 以前と違って野心がみるみる芽生えてきて、なんかもう発車OKっ…

  • 卒業設計・・

    先輩の卒制の手伝いで五日間夜中まで学校に籠ってました。 本当にめっちゃ忙しかったけど、手伝いメンバーと楽しくおしゃべりして作業できたから良し。 模型手伝ったり、パース描いたり。 絵本のようなパースになった・・。建築自体は小学校なのだが、子供の点景を持っていなくて苦労したわ・・。 ちなみに元の3D画像はこれ。(ライノ) この上からPhotoshop CC 使って 上からテクスチャ乗せたり、ブラシ乗せたり、色味加工したりするのよ。 (before) (after) (before) (after) 結構雑なところあるし・・もっとパリッと表現したいんだが・・ 時間がなかったこともあるし、何よりちょっ…

  • 最近のSNSの距離感

    近すぎません? 嫌すぎるわ。 10年前までは、まだネットの敷居が高かったような・・。 確かあの頃は小学生か中学生で、パソコンを使ってインターネットにアクセスしていた。 ヤフーでメールアドレスを作ってクラスの友達とやりとりをしたりとか、 ネットをやっている友達2、3人しか知らないブログを作って・・そこで、こっそり愚痴を吐いたりとか・・。(今もネット上に消せずに残っている笑) ニコニコ動画見たりとか2chのぞいたりとか・・・ 携帯を買ったら、前略プロフィール書いたり、、decooリアルをつくったり・・・。ホムペを作ったりとか・・・。 当時のSNS(?)といえば、見たければ、自分でこっそり相手のホー…

  • 三年最後の課題

    一昨日で今期最後の提出が終わった・・。 昨日は久しぶりの休日を楽しみました。寝たり、グータラ遊んだり・・・時間を持て余すってこんなに幸せなことなのか、と思っていたところでした。 今回の作品のパースたちです。 よくどうやってパース作ってるの?と聞かれますが、オールフォトショです。 模型写真をなんとか加工して・・・。 元の模型写真とかこんな感じで この生活感溢れる模型写真(といってもスタディ模型)を なんとか力技でフォトショで上図のように加工するのです。 フォトショさえあればどんなものだってよく見せられる自信がある笑 さて、三年最後の提出が終わりました・・・ 「茶室を建築に転用する」という今回の設…

  • 田舎と都会

    あけましておめでとうございます。 今日の東北は日中大雪。 東京は全く雪が降らないから、私にとって今季初めての雪でした。 東京にいると、東北にいた頃の風物詩が見れなくてとても残念な気持ちになります。 夏の夕暮れのひぐらしの鳴き声とか。 あれを聞くと毎年、夏休みの終わりに絶望していたんだけど・・・ 東京に引っ越したきりはそんなことなくなったな。 中高校生の頃は東京での学生生活に憧れていた。 東京の人にとって、渋谷や新宿とかの大都市はすぐ近くにあって、 そこで、放課後は遊ぶのだろうか。そこでデートをするんだろうなとか、いろいろな想像を膨らませていた。 実際に生粋の都民に、小さい頃はどこで友達と遊んで…

  • 大晦日ですヨヨヨ

    2017が終わってしまう 早いものですね。 今年の大晦日は実家に帰りました。 実家は仙台にあります。東京駅から東北新幹線に乗って行くのだが、大晦日だからなのか車内は激混み・・笑 自由席にしたのだが、まさか立ち乗車をする事態になるとは。笑 二時間もね。さすがに疲れました。 その後、疲れた足で仙台の某イルミネーションを一人で見に行くという。 恐らく、高校生ぶりに仙台のイルミネーションを見に行ったんだけれど、 東京のどこのイルミネーションよりも、仙台のイルミネーションの方が綺麗だった。ケヤキの木がめちゃくちゃ高いからだろうか。なんか仙台の方が光のトンネルをくぐるような感覚があった。 イルミネーション…

  • 四年生になるまで残り三か月・・。

    所属研究室が決定した秋頃から付き合う友人が変わったと思います。 自分と似たような考えやレベルの人と接するようになったからかな。 それまでは、自分とは全く違う進路に行くような人たちとばかり接していて、 まぁ楽しくないことはないんですが、どうも刺激が少なく笑 だから、今の交友関係が中々充実しております。たのしいですね。 そして研究室が決定したのと同時に、大学院試や将来の仕事について真剣に考えるようになりました。 卒制のテーマも漠然ですが、なんとなくだけれどこういう系統に行こう、というのはあります。 4年からは卒業試験や入試対策が本格的に始まってくるので、三年生でいれるのはあと三か月しかないんですね…

  • 感無量

    一年というタイムラグが生じていますが、「真田丸」50話全て視聴しました。 戦国時代を’テーマにしたドラマですけれど、そこまで戦シーンが描かれていなく(実際に関ヶ原の戦いが30秒間くらいしか描かれていないw) どちらかというと、戦いの謀略や人の心理戦がよく描かれていて、世界観に飲み込みやすかった・・ まぁ本当に面白かったです!1年遅れて見たけどやっぱり見てよかった。 一花咲かせて散っていくような人生 最後に爪痕を残していく人生 あの時代の武士の生き方を見ていると、なんだか自分にエールを送られたような気がしてくる笑 たとえ人を欺こうが、野心むき出しの武士の生き方が素敵すぎる。かっこいい。 人生抜か…

  • 生きているうちに

    一年前やってた大河ドラマ「真田丸」を見始めました。 面白いという評判は聞いていたので、いつか見たいと思ってたのですが・・ 最近学校の課題があの時代のことと関連しているので・・、それを機に見始めました。 大河ドラマって1話~10話は退屈なイメージだったんですが、 「真田丸」は、さすが戦国時代で初っ端から波乱。笑 面白いです。 役者さんが全員際立っていて素晴らしい・・ 一年前、リアルタイムで見ていればよかったなーと後悔。 そしてやっぱり歴史は面白い。 最近本を読んでいると、色々感じることがあります。 物事を知らずして、老いてこの世から消えてしまうって・・この上勿体ないことあるのだろうか・・と思うん…

  • この三週間ずっとお茶室の分析・・。

    茶室の分析から手法を見つけて、設計に生かすという課題。 ここ三週間ずっとやってるのだが、全く進歩がない。 このように展開図の窓位置だけがわかるノーテーションとか作ってみるけど、まぁ何も分析できない笑 このノーテーション可愛いんだけどね。 まぁこの茶室課題を色々研究しているうちに出た結論は この課題は、茶室を現代美術の手法に置き換えて建築手法を作ろう・・となりそうだ。 茶室を研究したり、現代美術を研究したり、色んな分野を股掛けるようで大変だが、 このくらい幅広い分野を研究できる建築学が私の性に合っているのかもしれない。 徹夜生活辛いけども!!

  • 長いですが自己紹介

    現在大学3年生。都内の大学に通っています。 一応工学部女子なんですが、専攻が建築学設計系なので、工学部の中では比較的に女子が多い分野だと思います。 出身は、、まぁ日本の10大都市のどれかです。(東京は含まない) 大学入学と同時に上京して来ました。 趣味は特にないです。 ただ昔から音楽と美術は昔から好きです。 3歳から高校2年生までクラシック音楽を毎日やっていました。 ピアノは3歳から、フルートは8歳から、あと作曲なども趣味でやったり。 クラシックではないのですが、お琴もやっていました。 吹奏楽部ではなく、学校の外で県選抜のジュニアオーケストラに入っていました。 実は高校二年生まで音大を目指して…

  • 土日寝すぎた\(^O^)/

    土日さぼってしまった。 全く課題をやらなかったので深夜に詰め込むという。 六時間後にインテリアデザインの課題提出なんだか、まぁ当日の深夜に始めるというね笑 時間なさ過ぎて適当なパースとプラン。 線画荒い・・・・。もはやラフ。 テーマは音楽を表現したホテルのロビーだそうで なんだか壮大なことになってしまった。 コルビュジエのラトゥーレットの格子をイメージしたのですがね^^; まぁいいかぁ~笑 インテリア終わったら茶室の研究がまってる>< 今日は睡眠時間無いかもですね。 まぁ土日を無駄にしたわけですから

  • 光と影

    まずですね、私はドラマ「相棒」が好きです。この時期の毎週水曜日の夜は楽しみです。 今の相棒はseason16ですね。そう16年やっているドラマなのです。 私が小学生の頃からずーっと一話足りとも欠かさず見てきたドラマなのです。 そう・・・私は相棒ヲタクなのです。 よく他人からはこの年代で相棒好きは渋いと言われますね。まぁそんなことは置いといて。 昨日やっていた相棒16 第七話の感想でございます。 相棒を約320話と見てきた私が思うに、昨日やっていた相棒16 第七話はこれまでやってきた相棒史上面白ランキングのtop20に君臨するのではないかなって思うのです・・・。 あくまで私の中で笑 ここ三週間く…

  • 大学の青春はもうここまで

    学部卒業までの残り一年半はただひたすら学業に専念するのみ・・ 大学一年生のころから付き合っていた元彼とは二か月前に別れました。 別れた当初はまだ受け入れられなくて、付き合っていたころと変わらない接し方をしていたと思います。 しかし、二か月経った今は、もう初めから彼とは出会っていなかったんじゃないかというレベルの絶縁状態になりました。 毎回恋人と別れるときは痛感するんだが、やっぱり「別れ」って重いんだなぁと思いました。 そんな今の私は、新しい将来のビジョンがようやく見えてきて、それに向けて学業へ専念しています。 恋人がいると、なんだか自分が使うエネルギーの半分しか自分への投資が出来ないなと思いま…

  • 展覧会行ってきました

    先週の金曜日に国立新美術館に行ってまいりました。 目当ては勿論、「安藤忠雄展 -挑戦-」と「新海誠展」。 浮遊する円錐型の上にカフェ。久しぶりに眺めました。 これは君の名はにも出てきましたね 安藤忠雄展は待ち時間は無かったものの、かなりの混み具合でした。 実はこれには驚きました。 建築を学んでいる者として、安藤忠雄とは初めて名前を覚えた建築家だったし、同じ学科の同級生たちも学部1年生の頃は、口揃えて皆安藤さんのようになりたい!と言っていました。 しかし、日本を代表する建築家であっても、まさかこんなに世間一般人に知名度があるとは・・と驚きました。これは、安藤さんはそこまで有名じゃないと言ってるの…

  • 勉強

    セヴェラルネス 事物連鎖と都市・建築・人間 著:中谷礼仁 の本によると いついかなるときも、私たちは何かに触れている。これは実に驚くべきことではないだろうか。 ここで扱いはじめようとしているのは、事物(=thing)とよばれる、複数の知覚を通じて存在を感じることができる何かと私たち自身のことである。両者間をめぐる性格の検討には主に建造物を用いる。それは建造物が事物の総合性を考えるのに都合がいいからである。(一部抜粋) 複数の知覚を通じて存在を感じることができる何か、これを筆者は事物(=thing)と表している。 私はこの事物(=thing)の一つに時代背景があるのではないかと思う。 それをこの…

  • 金曜日は全休さ

    金曜日は授業を取っていない。全休なのです。金土日の三連休なのです。 サイコー笑 毎週趣味に費やしています。 今日はラフ絵。 下書きに下地塗り。 なんか色味がおかしいが、まぁ下地塗りだから後で修正するとしよう。 背景画って色味を調整するのが難しい。線画なんて適当にラフにやればそれらしくなるけど、色味でかなり絵の印象は変わってしまう。色味の合わせ方が上手いとディテールがダメでもなんだか上手く見えてしまうんだよね。 色味は肝です(・_・) この絵はこれで完成ではなく明日からディテールを詰めていきます>< そして今から建築の方を勉強・・・。^^ はやく絵を完成させたいんだがね

  • 学生の自炊

    恥ずかしながらこの3か月の間キッチンの前に立ったことがなかった。 まぁ海外に行ったり、コンペに追われたりと結構忙しかったのもあるし、夏は食材が日持ちしないから料理する気になれなかった。 あと自分が干物女だからってのもある笑 なのでこの三か月はお弁当屋さんに通ったり、お惣菜買ったり、定食屋行ったりとかしていました。 私はそんなにガツガツ食べる方ではなく、一日一食とかザラにあるので、食費の方はそんなにかからなかったと思います。 ただ・・・ 飽きるんですよね、毎回外で食べてると。 あとやっぱり添加物や栄養バランスが気になる。 さすがに添加物もりもりのコンビニ弁当は避けてきたが、 外食でも野菜をとらな…

  • 闘争心芽生える・・・

    日にち変わってしまいましたが・・・昨夜の帰宅ラッシュ時の満員電車はひどかった。 普段の都心の帰宅ラッシュ時の乗車率が130~150%だとすると 昨日だけなぜか200%超えていたと思う・・。 電車が少しでも急に速度を落とすと 人がドミノ倒しの如く倒れてきて・・・悲鳴が聞こえてくる・・・・。 なぜ昨日はあんなに混んでいたのかわからないけれど・・あの苦の満員電車は初めての乗車経験かも。笑 ところで今日は大学で設計の学年講評会! 自分は良い結果を出せてないので見に行っただけなんですが、 その中で、一目置く人が現れました。 皆さん頑張って作品作り上げていて、小学校にこんなに色々なアプローチがあるんだ・・…

  • 買い物

    今日は、授業はほぼ無いので 上野行ってゴッホ展、安藤忠雄展など美術館巡りをしようと思っていたのだが、 観覧料を支払えないほどの金欠・・・・。 でもまぁせっかく東京で時間を持て余していたので、表参道のAppleへ初入店することに。 近々Macbook Proの購入を考えているためであります。 ずっとWindowsだったんだけど、大学が建築デザインなので イラレ&フォトショ&CAD作業を同時にやりこさないといけないんですよね。 そんで、今持っているパソコンだとどうしても重くなる・・・ CPUはCORE i5なんだけど、、妥協しないでCORE i7にすればよかったね笑 まぁいろいろ考えた結果 Mac…

  • クソみたいな一日

    今日は何もしていない。 うだうだ昼まで寝て、ソファでボーっとして、またもや昼寝して ユーチューブみて、また昼寝して・・・。 たまに こういうのんびりした日は幸せなんだけど、やっぱり振り返ると勿体ない時間を過ごしたなと後悔する。 明日は有意義な一日を過ごしたい・・。 久しぶりに化粧でもしようか。 あと下着を買おう。一年くらい買ってないから。 あと今日アマゾンから届いた本。 セヴェラルネス+(プラス)―事物連鎖と都市・建築・人間 中谷さんの。 早く読んじゃいたい。 みちを

  • 2017終わるまでに習慣化したいもの

    一か月ぶりの投稿になります。 この一か月はそんなにバタバタ忙しかったわけではないのですが・・・( ^ω^) 知らぬ間にドラマ「相棒」のシーズン16も始まっていて・・ もう今年もこの季節がやってきたんだ、と時間の流れの速さに驚いています。 いつのまにか2017年は残り二か月切っていて・・ この一年なにかやったかな…と反省しては病む日々を送っていました。 この一か月の間にまず大きなこととしては新人戦があったんですが・・ 結果は100選出止まり・・・残念!! 自分の力を精一杯出し切れたつもりなんですが、 振り返ると、あぁもっと模型やっておきたかった・・とかもっと時間があればなぁ・・とかそんな後悔ばか…

  • この一か月の出来事

    最後の更新から一か月も経っていたんですね。 この一か月忙しくてブログ更新を怠っていました。 そしていつの間にやら昨日で大学三年の夏休みは終わって、今日は新学期のガイダンスがありました。 本当に時の流れって言うのは早い。 この一か月は、コンペのブラッシュアップに追われていたのもあったのですが 大学のヨーロッパ研修に二週間行ったり、サークル合宿などがありました。 初めてのヨーロッパは本当に素晴らしいところでした。 バルセロナ、マルセイユ、リヨン、ローマ、ベネツィア、パリを回りましたが、ずっと20年間、海外に出たことがなかった私にとっては全てが新鮮で・・。大変勉強になったと思います。 ヨーロッパ研修…

  • 野心がない

    将来金持ちになりたいだとか、将来絶対有名になりたいだとか そういう強い野心がない悩み。 上昇志向はあるほうだし、負けたら普通に悔しいと感じる。 それに勿論、金があるのに越したことはない・・と思う・・。 しかし、そこまで強く願ってもし叶えられなかったら・・・と考えてしまうんですね。 要するに自信がない。 だから研究室選びも、進路も自信がない・・。 こういう性格から治さないと駄目なのかな。

  • 全く勉強のやる気が出ない。

    今日も暑かった。歩くだけで汗がダラダラ。 折角・・朝にシャワー浴びたのに台無し。 只今、大学の方はというとテスト期間です。 明日必修のテストがあります・・・ ちゃんとやっとかないと落ちる可能性だってあるんですが全くやる気が出ませんね。 頭の中は夏休みの遊びの予定のことでいっぱいです。 テスト期間が終わるのは8月4日までなのですが、コンペの提出やらで、結局10日にならないと私の夏は始まらない・・・。 憂鬱です。 さて、・・・勉強しなきゃ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひのぴこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひのぴこさん
ブログタイトル
ひのぴこだより
フォロー
ひのぴこだより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用