chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずぼら母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/05

arrow_drop_down
  • サイパー「どっかいのとっくん」小1レベル終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 ~2024.2.14(水) 私の部屋の本棚、横1メートル×高さ天井まで。 小学生用の問題集が占領しています…。 英語だったり読み物だったりも多少ありますが。 (たぶん一番近い書店より品ぞろえがいいかも) やるならいいのですが、娘はそんなに勉強しないので もうやらない処分しちゃうよ~と。 そう言われると何とも微妙のようで、 多少してくれるようになりました。 さくっと終わりそうなのから、さくっと進めるみたい。 一つも間違えないで、全て即座にできる というような問題集はする必要ないけど そうでなければ、力になるかな。 こくご どっかいのとっくん 小1レベル こくごどっかいのと…

  • 年長で始めた強育パズルの「道を作る」が終わりました【小2娘】

    終了した問題集の記録。 強育ドリルの「道をつくる」がようやく終わりました。 2021.5~2024.2.2(金) 始めたのは年長のGWらしいです。 ⇒GWにしたパズル【年長娘】強育パズル「道を作る」開始 強育パズル 道を作る 考える力を育てる強育パズル 道を作る/ディスカヴァ-・トゥエンティワン/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 長かった! ですが、いつも楽しんでしていました。 このパズルのおかげかは 分かりませんが、娘は一筆書き問題が好きです。 はっきり言って娘は算数好きではありません。 でも、一筆書き問題は好きで、図鑑などもたまに読…

  • 賢くなる「たんていパズル・ふつう」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 始めたのはいつだったかな~ と、ブログをさかのぼると…。 「賢くなるたんていパズル・ふつう」開始【小1娘】 なんと、1年半前ですね。 中途半端に終わってないドリルあるある 家庭学習なんてそんな気がします。 2022.7.10(日)~2024.2.2(金) たんていパズルは、宮本式算数パズルのうちの、 文章題の導入編。 賢くなるたんていパズル ふつう 賢くなるたんていパズル 宮本算数教室の教材 ふつう /学研教育出版/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 学研のものは、「たんていパズル」ですが、 小学館から出ているもの…

  • 世界遺産検定4級に申し込みました【小2娘・中1息子&母】

    なぜか地理ガールな娘。 世界遺産に興味があるようで、 調べていたら世界遺産検定なるものを発見! www.sekaken.jp 受けたい! ということで、4級を申し込みました。 普段は何事にも自信満々な娘ですが、 初めてのことにからきし弱い娘。 (体調が悪くなるのです…) 次回3月の4級は 私も一緒に受けることにしました。 その次が7月。 私、7月は予定ありなので、 連れていけない。 息子に連れて行ってもらう!? (たぶんその7月の日程だと部活とかぶらず) どうせ行くなら、一緒に受ければ良いのでは!? といことで、中1の息子も受けることになりました。 過去問を買って、勉強し始めました。 (娘が)…

  • 「算数脳パズルなぞぺー①」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 ~2024.1.14(日) 算数脳パズルなぞぺ~① 始めたの日を記録したような気がするのですが、 見つけられず、でした。 なぞぺー②が去年1月に終わってます。 ⇒「算数脳パズルなぞぺー②」終了【小1娘】 なぞぺー③もその後、終わってます。 ⇒「算数脳パズルなぞぺー③」終了【小2娘】 算数脳パズルなぞぺ~① 考える力がつく算数脳パズルなぞペ~ 5歳~小学3年 1 改訂版/草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 最近、片づけをしていて、 「もう問題集しないなら捨てるよ~」 と言ったら、 「やり始めているのはする!」…

  • 「タギロン」アルゴより面白いかも!?【小2娘・中1息子】

    クリスマスに私の母から新しいボードゲームをもらいました♪ 童話館のブッククラブから本と一緒に送られてきました。 アルゴのような論理ゲームですが、 タイルの数や色についての質問を 交互に繰り返しながら、相手のタイルを推理します。 タギロン たぎる、論理 TAGIRON タギロン 新装版 10才以上 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 小2の娘は、実はアルゴが苦手で、 算オリの問題で出たこともありましたが、 解けなかったです。 遊ぶのは遊びますが、 負けちゃうので、少し苦手意識が。 アルゴも良い論理ゲームだとは思いますが、 娘には、タギロンの方が良いみ…

  • ゲーム三昧だけど…【中1息子】

    中1の息子の最近の様子。 ゲームばかりしてます…。 定期テストの期間中もゲーム。 テストの前日もゲーム。 毎日ゲーム…。 息子は小学生の時に勉強したくなかったらしい…。 ということで、小2の娘には勉強を強要していません。 息子にも強要はしていないけど。 算オリの過去問は良かったけど、 マスター計算はさせなくてもよかったのかも…と反省中。 ということで、週5の部活と週3の運動。 毎日のゲーム。 勉強はZ会タブレットコースをたまに…。 といっても、2年先取りなので1月に終わります。 お金がかかっていることなので、 それだけは、終わらせるようにつついています。 勉強できなくてもいいかなぁと開き直った…

  • 「いっきに極める算数5小学3~6年の図形と面積・体積」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.11.28()~ くもん出版の問題集です。 息子の時にも使ったけど、初めての単元に使うのは不向き。 同じくもんの4年生の「単位と図形」が、 量が多くてやる気にならないようなので、 3年生の復習も兼ねて導入しました。 小学4年生「単位と図形にぐーんと強くなる」開始【小2娘】 いっきに極める算数5小学3~6年の図形と面積・体積 いっきに極める算数小学3~6年の図形と面積・体積 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 最初の2回分の長方形と正方形をしていたけれど… 「直角って何??」って娘。 P.3~P.4 もくじ 「いっきに…

  • 全統小11月結果小3【小2娘】2023年秋

    4月から小2の娘は、週4で運動の習い事になっています。 息子の部活が土日にあったり、娘も合宿や試合があったりで、 思ったより忙しい日々を過ごしています。 そうは言っても、娘は、動画&テレビを毎日2時間…。 制限をかけていた息子が中学生になってゲーム三昧なので、 「お兄ちゃんだけ、ずるい!!」と。 もう好きなように過ごさせることにしました…。 とりあえず、勉強については、少しでもやる気がでるように、 全統小を受けることに。 テストがあるからと算数ラボをテスト前にしていました。 そんなこんなであんまり勉強した記憶はなかったのですが、 1学期の学習の貯金により、6月より良い結果が出ていました。 全統…

  • 毎日のドリル「小学2年もっと漢字力」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 2022.8.7(日)~2023.6.28(水) 2年生の漢字のドリルが終わりました♪ 学研の毎日のドリルです。 毎日のドリル 小学2年 もっと漢字力 小学2年もっと漢字力 改訂版/Gakken/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング たぶん、普通の2年の漢字はしていません。 でも、すみっこドリルをしているので、2冊目かな!? その割には、2年生の漢字、覚えられていません…。 始めたのはほぼ1年前。 息子に続いて漢字が覚えられない娘…。 漢字には苦労しそうです(><) 毎日のドリルの「もっと漢字力」は該当学年の漢字の…

  • 毎日のドリル「文章読解2年」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.6.27(火)~ 国語の読解の問題集。 まだ、受験研究社の基本トレーニングをしています。 が、娘が、ロジカル国語の3年ってどこ?? と、私の書斎の本棚を探し始めて…。 まぁ、確かに基本トレーニング 小2上とはいえ、読解が苦手な娘には難しい…。 「ロジカル国語の3年は2年生のが全部終わってからね~。 基本トレーニングが嫌なら、毎日のドリルする??」 と渡したら、 「する!!」 ということで、毎日のドリルをすることになりました。 毎日のドリル 文章読解 小学2年 小学2年文章読解 改訂版/Gakken/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amaz…

  • 全統小2023年6月結果【小2娘】

    娘の全統小の結果です。 全統小 結果 小学3年生 6月4日 得点 偏差値 順位/受験者数 算数 107 58.2 5,004/25,356 国語 89 50.5 12,773/25,348 2教科 196 54.1 8,961/25,348 1教科150点です。 う~ん、算数、この問題ができないのか~。 …。 という結果でした。 テスト結果と本人の感想が一致しているのは良いことかな。 算数はできて、国語ができなかった。(感想) 算数は、文章題と計算の部分は3年生部分をしているので、 これからの学習が大切かな。 文章題はまだ2年生かも…(^^;) ちょっと私の計画がよくないかも。 秋までに、文章…

  • 全統中テスト結果2023年5月【中1息子】

    全統中のテスト結果が出たので、記録。 本人的には、ぼろぼろ。 で、結果も思ったほど良くなかったようです。 私的には、まぁまぁかな。 部活に入って忙しくなってはいるけれど、 このまま頑張ってこつこつ学習を続けて欲しいです。 全統中 全学年部門 得点 偏差値 英語 139/200 54.0 数学 131/200 56.6 国語 141/200 58.6 3教科 411/600 57.3 全統中は、基礎、標準、難関と問題のレベルが分かれていて、 偏差値もレベル別にそれぞれ出ています。 が、基礎の偏差値が、ほぼ40点台…。 数学の基礎だけは、51.9ありますが…。 基礎をもっと頑張る必要がありますね。…

  • 第15回キッズBEEトライアル大会に参加【小2娘】

    6月10日(日)のキッズBEEに参加して来ました。 息子は、もう算オリはいいそうなので、娘だけ。 2問以外できた~♪とルンルンでしたが、 喫茶店でパフェを待っている間に 問題を見た息子が一言。 「1問目間違ってるよ。 簡単なのに…。」 2問間違いも非常にあやしい…。 …ファイナルは無理かな。 まぁ、楽しく問題が解けたようで良かったです。 結果は明日の発表予定ですが、 どちらにせよ結果は非公表かな…。 女の子ですし。 とりあえず、チャレペーの2冊目を終わらせて、 3,4冊目を夏休みの前までに終わらせるのが目標です。 チャレペー②【数】編 天才くらぶチャレペ- 「考え抜く力」が身につく! 2 /実…

  • 「基本トレーニング読解力11級小2・上」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.5.29(月)~ 2年生用の読解の問題集としては2冊目の 「基本トレーニング読解力11級」を始めました。 基本トレーニング読解力 11級 小2・上 小学基本トレーニング読解力11級(小2・上) 30日で完成 反復式+進級式/受験研究社/小学教育研究会 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 1年生は、12級の1冊だけですが、 2年生以降は、一学年2冊になります。 で、1級は中学受験下かな。 1冊が薄くて取り組みやすい問題集です。 息子が「文章題・図形」を使っていました。 漢字と計算もあるので、計算問題をたくさん解かせる必…

  • 「ロジカル国語小学2年生」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 2023.4.25(火)~5.21(日) 読解用の問題集が終わりました。 2年生のものとしては一番最初に取り組んだものです。 くもんのロジカル国語 小学2年生 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学2年生/くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 字も大きいし、問題も少なめ。 読解が苦手な娘にちょうど良かったです。 ページ数は解答も含めて80ページ。 お値段は、800円プラス税金。 妥当なところかな。 図書館でもマンガばかり借りてくる娘にとっては、 少しでも文章を読むのは大切です。 さくさく解ける問題集をたくさん解いて…

  • 全統中全学年部門【中1息子】

    この日曜日は娘の全統小でしたが、 一週間前は息子の全統中でした。 息子はZ会で3年生を学習しているので、 全学年部門を受けて来ました。 と言っても、国語はできてなさそう…。 英語も3級を前日に受けてきたばかりで、微妙。 数学はぼちぼち…。 と言ったところ。かな。 問題用紙を見た何となくの感想ですが(^^;) 今は3級の面接対策をしているところです。 注文していたのが届いたので、 準2級の学習も始める予定です。 中学生のための英検準2級合格レッスン 中学生のための英検準2級合格レッスン 文部科学省後援/旺文社/旺文社 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピン…

  • 全国統一小学生テスト小3を受験【小2娘】

    日曜日に全統小を受けて来ました。 小2のテストを受けたかった娘は、 小3の範囲が出たら~と心配していました。 (市内で小2が受験できる教室がなく…) 「小3になったばかりだからほぼ小2の範囲だから大丈夫!」 と適当なことを言って送り出しましたが、 まぁまぁな感じでできたようで笑顔で帰って来ました。 算数は最後の大問ができなくて、120点くらい。 国語はいろいろ間違えたところがあるので100点くらいの予想らしいです。 (150点満点中) 問題用紙にはほぼ何も書いてなかったので、全く分からずですが、 楽しく受けれたようで何よりでした。 マークシートについても何も言ってなかったので、 多分大丈夫なの…

  • 全統小とキッズBEE(算オリ)の申し込み【小2娘】

    全統小とキッズBEEの申し込みをしました。 全統小はともかく、算オリは、20日まで(^^;) 相変わらずのぎりぎり…。 来年はもっと早く申し込もうと思います。 全統小は、学年通りの2年生で申し込む予定だったのですが、 なんと田舎の市内では、1,2年生は受験できなくなってました。 隣の市だと遠くなってしまうので、 娘と話した結果、3年生で申し込みました。 2年生の漢字はあやしいですし、 読解も2年生を始めたばかりで心配ですが…。 まぁ、キッズBEEの前の試験慣れということで。 最近は、国語学習サボり気味ですが… 全統小が3年なら、もうちょっと頑張らなくては。 ロジカル国語 小学2年生 くもんの読…

  • 「天才くらぶチャレペー①総合編(数・かたち・考える)」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 ようやくチャレペーが終わりました! と言っても、4冊ある内の一冊目です。 2022.2.14~2023.5.15(月) 始めた時の記事がありました。 ↓↓↓ 1年生にはやっぱり少し難しかったかな。 それか、やはり考える習慣かな。 対象は1~3年生向けなので、4冊目までどんどん進めてもらおうと思います。 本当はキッズBEEの過去問やらなきゃ!なのですが、 まだそこまでのレベルでは…。 申し込みもしないと(^^;) 天才くらぶチャレペー1 総合編 天才くらぶチャレペ- 「考え抜く力」が身につく! 1 /実務教育出版/算数オリンピック数理教室アルゴクラブ posted wit…

  • 「ロジカル国語2年」を開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.4.25(火)~ 先月、ロジカル国語の2年を始めました~。 始めたら始めたでサクサク進めるので、 36回分のうち、25回分まで終わっています。 ロジカル国語 小学2年生 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学2年生/くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ロジカル国語の3年生もパラパラと見ていますが、 娘にはちょっと難しそうかな。 3、4年生は44回分まであって、少し量が増えます。 同じ880円なので何となくお得感が。 1,2年生分は字が大きくて、問題も少なく、 低学年の子が取り組みやすい分、割高感が…。 で…

  • 小学4年生「単位と図形にぐーんと強くなる」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.4.16(日)~ 単位と図形の問題集、4年生に入りました。 3年生までは、日常の延長のような問題が多かったですが、 4年生は算数になった気がします。 単位と図形にぐーんと強くなる 小学4年生 小学4年生単位と図形にぐーんと強くなる くもんの算数集中学習/くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 全部で159ページの59回分。 少し時間がかかるかな。 図形のドリルは、結構頑張ってやってきると思うのですが… 苦手なまま、です。 ランキング参加中中学受験

  • 図形が壊滅的に苦手なので、ピグマリオン能力育成問題集をいくつか【小2娘】

    得意ではないのは分かっていましたが、 こんなにできないとは…。 というか、できていたのもできなくなった!? よく分かりません。 とうこで、ピグマリオンの能力育成問題集を何冊かさせています。 3歳~なのでスラスラ、たまに間違う。 ちょうどいいかな。 2冊を終わらせました。 27 折り紙展開 36 鏡絵 2023.4.23(日)~4.25(火) 本当はもうちょっとゆっくりでもいいのですが。 27 折り紙展開(ピグマリオン) 折り紙展開 空間把握 改訂版/ピグマリオン/ピグマリオン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 36 鏡絵(ピグマリオン) 鏡絵 関…

  • 「いっきに極める国語①小学1年~3年」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 「いっきに極める国語の漢字1~3年生」を始めました。 くもんの問題集です。 書き順プリントの2年生の部分が終わったので、変わりで使います。 2年生の漢字がまだ覚えられていません…。 2年生に入ったのに。 書き順プリント1・2・3年 陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年/小学館/陰山英男 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 書き順プリントは、3年生の読みだけ進めていて、 3年生の書きは入らずに止めています。 小学1~3年の漢字 小学1~3年の漢字/くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 …

  • 「算数脳パズルなぞぺー③」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 ~2023.4.16(日) 算数脳パズルなぞぺ~③ 始めたの日の記録はないですが、小1の夏休みか2学期くらいかな。 なぞぺー①が進まないので、②でも③でも進められれば、と始めました。 なぞぺー②が1月に終わってます。 ⇒「算数脳パズルなぞぺー②」終了【小1娘】 算数脳パズルなぞぺ~③ 考える力がつく算数脳パズルなぞペ~ 5歳~小学3年 3 改訂版/草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング なぞぺー②や③をしながら、①も少しずつしているので、 もうすぐ①も終われるかな。 難易度が似ている「図形なぞぺー」も途中で初め…

  • 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 2023.3.9(木)~4.16(日) くもんの集中学習シリーズ 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」 先月に始めたので、一か月半で終わりました。 短い期間で一通り学習できたので、 良い復習になったかな。 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」 小学3年生単位と図形にぐーんと強くなる くもんの算数集中学習 /くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 3年生の単位と図形の範囲では、 図形のドリルを1冊 単位の範囲を2冊しています。 結構しっかり学習した気がします。 算数の範囲でいうと、文章題の3年生にまだ取り掛…

  • 「ロジカル国語1年」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 2023.3.30(木)~4.6(木) 先月始めた「ロジカル国語」1年が終わりました。 先月と言っても終わりなので、1週間ちょっとかな。 楽しかったようで、サクサクとしていました。 ロジカル国語小学1年生 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学1年生 /くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 終わったので、2年生に入りたいのですが、 算オリがあるので算数する!って娘はなってます。 ロジカル国語 小学2年 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学2年生/くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon…

  • 「ことばプリント小学3・4年生」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.4.2(日)~ 「ことばプリント」の3・4年生を始めました。 まだ、少し娘には早いのですが… ぼつぼつ進めようかなと。 ことばプリント 小学3・4年生 ことばプリント 小学3・4年生 学力がアップする「語彙力」が身につく!/小学館/深谷圭助 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 分からない言葉は辞書を引きながら、 ゆっくり進めていきます。 2回か3回すると思います。 5・6年生もそこまで難しくないので、 3年生くらいではしたいです。 ことばプリント 小学5・6年生 ことばプリント 小学5・6年生 学力がアップする「語彙…

  • 4月からの習い事【小2娘】

    3月にスポ少の体験に行ってきました。 娘がやりたいといったスポーツです。 小1の4月から始めている子たちもいて、上手でした!! でも、さすがスポ少。 平日の練習の夜は遅いし、土日も試合。 2年生から始めるのは無理そうでした…。 娘は今、 スイミング週2に体操をしています。 スイミングは、タイム級で目標はタイム級の最後らしいです。 体操もバク転と鉄棒もとび箱も一番難しい技までしてやめるらしい。 スポ少するなら、少なくともスイミングは週1に。 そういうこともあって、 本人も納得しての、断念でした。 代わりに、週1の教室に変わることに。 プラス、息子が中学から始める運動に一緒に週1で行くことにしまし…

  • 「リーダードリル小学3年の計算」開始【小2娘】

    始めた問題集の記録。 2023.4.2(日)~ 3月の24日にリーダードリル計算小2が終わったので、 小3に入りました。 ⇒「リーダードリル小学2年の計算」終了【小1娘】 リーダードリル 小学3年の計算 小学3年の計算 /ナガセ/四谷大塚 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 計算の先取り学習はあまり順調ではないです。 計算が算数の基礎であることは分かっていますが、 計算を暗記になるくらいまでさせるのもどうなのかな、と。 計算の工夫をしながら暗算で色々解いている娘を伸ばしたいけど、 そこまで賢くはない…。 なので、計算しなくていいよ、と振り切れません…

  • 「ロジカル国語1年」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2023.3.30(木)~ 帰省中の30日にくもんの「ロジカル国語」を始めました。 1年生の読解用の問題集は、2冊終わらせています。 毎日のドリル 文章読解小学1年 毎日のドリル もっと文章読解小学1年 なので、ロジカル国語はすらすら。 楽しんで解いています。 ロジカル国語小学1年生 くもんの読解力を高めるロジカル国語小学1年生 /くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 問題量が多くなく、 解き方のヒントも多くなく最初に取り組むのにも良さそうです。 楽しいからか1日に数回分するので、 もう半分以上終わっています。 2年…

  • 算数脳パズル「図形なぞぺー」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2023.1.22(日)~3.29(水) 花まる学習会の算数脳パズルなぞぺーの1冊が終わりました。 小学1年~3年対象の平面図形分野のパズルでした。 約2か月半。 娘の空間認識力は普通かな。 どう頑張っても得意ではないので、他の分野より多めにさせています。 なので2か月半は妥当な期間。 楽しいパズル形式なので、 好きな子はさくっと1ヶ月で終わらせられそう。 図形なぞぺー 小学1年~3年 考える力がつく算数脳パズル図形なぞぺ~ 小学1年~3年 /草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 高学年移行は伸びづらい「見え…

  • 「国語力をつけることばパズル中級編」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 娘は、4月から小2になりました。 3月分の記録が残っているので、しばらく小1分の記録が続きます。 2022.11.28(月)~2023.3.25(土) 小1には少し難しい気がしましたが、 頑張って辞書をひきつつ終わりました。 本物の国語力をつけることばパズル 中級編 本物の国語力をつけることばパズル中級編 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 終わった~と1級の表彰状を渡したら、 その後に特別編が!? 読解問題が4ページ。 難し過ぎるので1年後に取り組む予定です。 漢字には全てフリガナがあるので、 読書をた…

  • 毎日のドリル小学3年の「図形・数・単位」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.8.23(火)~2023.3.24(金) 3年の数量図形分野のドリルが終わりました。 学研の毎日のドリル「図形・数・たんい」です。 小学3年図形・数・たんい 小学3年図形・数・たんい 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 始めたのは、8月なので半年ちょっとかかってます。 兆や億といった大きな数、 グラフを書く、という数の分野が取り組みづらかったようです。 数の範囲が入っていないくもんの単位と図形を 4年生以降は先にした方が良いかも…と少し考えています。 単位と図形の範囲は、問題集を2冊…

  • 「リーダードリル小学2年の計算」終了【小1娘】

    終わった問題集の記録。 2022.4.15(木)~2023.3.24(金) 約1年もかかってますね…。 全60回分ある中で、今日5枚まとめてしていました…。 娘のドリルを終わらせたい という気持ちはすごいなぁ。 リーダードリル 小学2年の計算 小学2年の計算 /ナガセ/四谷大塚 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング やっつけ仕事な気がしないでもないですが、 次の問題集でも苦手な部分が出てくるので、 忘れる前に進めていくのが大事かな。 今日した5枚は全部かけ算の筆算なので、 3年生の算数の範囲です。 リーダードリル 小学3年の計算 小学3年の計算 /ナ…

  • 天才脳ドリル「仮説思考」中級は1年半かかって終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2021.7.7~2023.3.18(土) 先週の土曜日に、 天才脳ドリル「仮説思考」の中級が終わりました。 長かった! どのくらいかかったのかなと記事を検索したら。 昨年度の7月! 1年半もかかっていました。 天才脳ドリル 仮説思考 中級 天才脳ドリル仮説思考 中級 /受験研究社/山下善徳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「道をつくる」など一部のパズルは好きで どんどん進めて終わっていましたが、 ナンプレは苦手で、残っていました。 娘は「ナンプレ」の途中で不確定な数字をよく入れてしまいます。 で、できない~ってよくなっ…

  • 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」開始【小1娘】

    開始した問題集の記録。 2023.3.9(木)~ 図形の問題集を新しく始めました。 くもんの集中学習シリーズから 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」です。 このシリーズは簡単な問題が多いので重宝しています。 (まだ単位と図形しか使っていませんが) この本の特色 3年生で習う、単位と図形のおもな問題をこの1冊に収録 やさしいところから 少ずつステップアップ 同じパターンの問題を 繰り返し練習 娘の先取り学習に使うのにそれなりのペースで進められます。 小学3年生「単位と図形にぐーんと強くなる」 小学3年生単位と図形にぐーんと強くなる くもんの算数集中学習 /くもん出版 posted wit…

  • はじめての小学生「ことばパズルクロスワード」1・2年生(学研)【小1娘】

    終了した問題集の記録です。 2023.3.6(月)終了 学研のはじめての小学生「ことばパズルクロスワード」1・2年生 パズル系のドリルは遊びと勉強の境がありませんが、 勉強も遊びとの境めはないよと言う意味で、問題集と同じくくりです。 一応、ドリルが終わったら、1冊5ポイント(500円分)をあげる、 ご褒美システムを採用していますが、 欲しいものがはっきりとしている娘には合っているようです。 本当だったら、買ってあげる必要があるお財布や目覚まし時計も 娘はこのポイントを使って自分で手に入れています。 年長が使うには、良いお財布だったような。 当時小5の息子は幼稚園時代からのコインケースを使ってい…

  • マンガ「作文が上手になる」(ナツメ社)【小1娘】

    ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズ。 カバーをつけたまま本棚においていますが、 カバーをはずしてしおりにしたり。 本もずーっと読んでるので結構しわしわに…。 娘のお気に入りのシリーズです。 ぼろぼろになるまで読んでくれるのかな。 私は本は丁寧に扱って欲しいタイプですが、 何度も読むとどうしても痛んでくるのは仕方ない。 それはそれで有難いです。 ここ一カ月くらい、集中的に読んでいたのが、 これです。 作文が上手になる オールカラーマンガ作文が上手になる /ナツメ社/中村和弘 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 長い時間をかけて読んでいたので、 中身も多…

  • 毎日のドリル「もっと文章読解1年」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.9.29(木)~2023.2.25(土) 毎日のドリルの小学1年「もっと文章読解」が終わりました。 小学1年もっと文章読解 小学1年もっと文章読解 改訂版/Gakken/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 約半年かな。 毎日のドリルの進捗です。 あまり、進んでいませんが、少しずつ進めています。 最近は、学習アプリに入力もしなくなりましたが、ドリル系は、量が少なめで便利なので毎日のドリルを使っていこうと思います。 2年生の読解もありますが、難易度的にロジカル国語を1年、2年と進める予定です。 ロジカル国語…

  • 1年生2月の国語の進捗。文章読解の次の問題集は「ロジカル国語」かな【小1娘】

    図書館から借りてくるのは、漫画オンリーの娘。 意外なことに読解問題集の文を読むのは好きらしい。 トップクラス徹底理解編の物語は、もう読んじゃったらしい。 問題は解かないので、あまり進んでいません。 (春休みにして欲しい) 今、読解用として使っているのは、毎日のドリルの小1の「もっと文章読解」 あと、6回で終わりそうです。 娘は、3回分をまとめてしたそうなのですが、3回分まとめてすると、3回目が微妙な解答になっちゃうので止めています。 1枚目と2枚目は、問題なくできているのですが、3枚目になると、書きだした場所はあっているけど、言葉が一つ足りなかったり。字も雑で、やっつけ仕事のよう。 丁寧にして…

  • 中学受験をしなかった息子の最近の様子【小6息子】

    高専に行きたいということで、中学受験をしなかった息子。 中学生になるので、今年から高専のオープンキャンパスにお大忙しになる予定の我が家です…。 県内の高専でも寮生活になるので、それならどこの高専でもいいよ~と伝えてあります。 それでも県内の高専だと助かるかなと思っていましたが…全国から探しているらしいです。(ロボコンなら県内の高専で良さそうだったのですが、興味の対象が変わったらしい…) ってことは、高専見学に、かなりの旅費がかかりそう…。 この春休みにようやく、お墓参りを兼ねて東京に行くのですが、一泊でも4人で50万…。 田舎から、どこかの高専に行くのに、飛行機(or新幹線)と電車(orバス)…

  • オンライン英会話を始める前に「ひろつるメソッドDonDonEnglish!」【小1娘】

    気づいたら、もう2月。 小1の娘は、もうすぐ2年生。 学習系の習い事は、通信教育の習字だけ!? (運動系もスイミングと体操のみ) という感じで、ゆるゆるな娘です。 (毎週、けん玉の会と月2で将棋の会に行ってます) 卓球の本を図書館から借りてきて勝手に練習するので、ちゃんとしたラケットを買ってあげたり、ちゃんと卓球教室に連れて行ってあげる必要があったりもします…。 2人目って、やる気がなくなる。 のと、自己主張が激しいので、勉強するよ!と7時半に私が机にいても、 「今日はけん玉!」 「今、卓球しているから!」 …。 継続は力なんだけどな~。 とりあえず、娘に負ける私はやりたいことをやらせる方針で…

  • ボードゲーム「宝石の煌き」

    週末はボードゲームをすることが多いのですが、最近は「宝石の煌めき」をよくしています。 宝石の煌き ホビージャパン HobbyJAPAN 宝石の煌き: 都市 日本語版 2-4人用 30分 10才以上向け ボードゲーム posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 冬休みに始めてしたのですが、本格的なボードゲームだけど、息子と娘の二人だけでも楽しめるの、二人でよく遊んでいます。(息子:小6、娘:小1) ボードゲームといえば、「カタン」が有名でで、我が家での娘が大きくなったので、そろそろしようとしていたら、息子がお友達に誘われて遊びに行ってしまって。 カタン GP…

  • 「マンガで身につく!ことわざ辞典(ナツメ社)」【小1娘】

    動くのが好きな娘は、読書はあまりしません…。 図書館で借りてくるのは学研のひみつシリーズばかり…。 漫画でも読まないよりは、ということで何も言いません。 ブッククラブの絵本を読むくらいかな。 マンガは大好きで、寝る前、寝て起きてしばらく、ずーっと読んでいます。 5回目にして、よやく説明の文章も含めて全部読んでるっぽい。 マンガで身につく!ことわざ辞典 オ-ルカラ-マンガで身につく!ことわざ辞典 「知ってる」から「使える」へ! /ナツメ社/青山由紀 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ことわざは100円ショップやにほんごであそぼのカルタで覚えていたの…

  • 「算数脳パズル図形なぞぺー」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 最近、算数脳パズルなぞぺ~①②③のやりたいところをしていますが、図形なぞぺーも小3までが対象でした。 なぞぺーの図形分野の問題からしているように見えたので、バランスをとるために、図形なぞぺーも始めました。 息子が図形問題が苦手なので、娘には一定量を継続して解いてもらいたいな~と個人的に思っています。 算数ラボの図形9級と、天才脳ドリルの空間把握中級が滞りだしてます。 図形なぞぺーは、それらよりは、簡単な問題から始まっています。 図形なぞぺー小学1年~3年 考える力がつく算数脳パズル図形なぞぺ~ 小学1年~3年 /草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場…

  • サイパー4「文章題たし算・ひき算2(小1レベル)」終了【小1娘】

    終わった問題集の記録。 サイパー思考力算数練習帳の文章題の2冊目かな。 2022.8.26(金)~2023.1.14(土) 文章題 たし算・ひき算2(小1レベル) 文章題たし算・ひき算 小1レベル 2 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 小学1年生の知識で解ける文章題の問題集です。 面白いのは、 8この りんごを 4にんで おなじ かずずつに わけます。ひとり なんこ もらえますか。 P.38 のような問題などがあることかな。 8=2+2+2+2 2こ って答えるのですが、なかなか良い問題です。 年長さんで、まだ…

  • 「算数脳パズルなぞぺー②」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 将棋やけん玉、あやとりに夢中の娘ですが、勉強も少しだけしています。 じーっと座っていないといけない勉強はやっぱり苦手のようです…。困ったなぁ。 それでも、毎日30分はするように、横についています。(内、10分は硬筆ですが…) 先月終わった問題集です。 2022.12.16(金)終了 算数脳パズルなぞぺー② 考える力がつく算数脳パズルなぞペ~ 5歳~小学3年 2 改訂版/草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 迷路なぞぺーの後、①に入ったような気がします。 なぞぺーの①~③は対象が5歳~小学3年となっていて、難易…

  • 「出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生」が動きだした【小1娘】

    小1娘の漢字学習 今までに漢字ドリルは、4冊終わってます。 すみっこ くまのがっこう いちまる 書き順プリントの1年生部分 漢検の過去問も2回分解いてます。 だいたい、覚えているようですが、 難しい読み方や、普段使わない読み方は、いまいち。 1年生の漢字の最後のまとめという意味で、 「出口先生の頭がよくなるかん字」を使っています。 出口先生の頭がよくなるかん字 小学1年生 出口先生の頭がよくなるかん字 かん字でことばのトレ-ニング 小学1年生 /水王舎/出口汪 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング この問題集自体は、娘は好きだと最初から言っていました…

  • 「4ます連算基本編」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.12.4(日)~ 4ます連算の基本編を昨日始めました。 計算ドリルは、リーダードリル2年、100マス計算がまだ終わってないので、どれかが終わってから、4ます連算の基本編を始めようと思っていました。 が、娘から4ます連算がしたいと言われてしまいました(^^;) 入門編の最後についていた、水性ペンで書ける4ます連山シートが出てきたようです。1年前に終わってますね…。 途中までのドリルが増えすぎるのは、管理が大変なのですが、4ます連算は、娘すきだったような~と思い、始めることにしました。 4ます連算基本編 4ます連算基本編 〓山英男先生おすすめ /Gakken/山田幸…

  • 「国語力を付けることばパズル中級編」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.11.28(月)~ 「読解力をつけることばパズル」が終わった翌日に始めました。 「読解力パズル」も「国語力パズル」も、 どちらも娘には少し早いと思ったのですが。 東大脳ドリルを3冊、用意していましたが、 国語力パズルの中級編を持って来てと言われて。 難しいので1枚だけ、していくということでした。 国語力をつけることばパズル 中級編 本物の国語力をつけることばパズル中級編 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 娘が自分から進んでしていくのなら、良いかなと。 でも、昨日もですが、分からないとすぐ呼びます(^^;) 辞書調べて~…

  • 「読解力を付けることばパズル初級編」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.11.27(日)終わり 小学館の「ことばパズルシリーズ」読解力の初級編が 日曜日に終わりました。 始めたのはいつかな。 4月の終わりか5月の始め。 7か月かな。 少し時間がかかりましたが、娘の語彙力は高くないので、ちょうどよい期間でした。 読解力をつけることばパズル 初級編 本物の読解力をつけることばパズル初級編 DOKKAI KOTOBA PUZZLE 小学校全 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 娘は、裏表紙を見て、中級かな~と言っていたけれど、中級はまだ早いのでしばらく置いておきます。 読…

  • 「きらめき算数脳小学2・3年生」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.11.20(日)~ ピンクのきらめき算数脳を始めました。 小学2・3年生。 きらめき算数脳 小学2・3年生 きらめき算数脳 小学2・3年生 /主婦と生活社/SAPIX posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きらめき算数脳は、娘は好きっぽいです。 でも、答え分からないとすぐ、 「お母さ~ん!」と、呼びます。 でも、私は 「問題文、もう一度読んで」 「もう一度、考えてみて」 と、言ってます。 1・2年生向けの時は、一緒に問題文読んでましたが。 2・3年生向けは、しっかり自分で考えて欲しいです。 昨日は、星二つ★★の難易度の…

  • 皆既月食と全統のことなど【小1娘・小6息子】

    昨日は、娘はずっと外と中を行ったり来たり。 息子は、テレビとタブレットにユーチューブを開いて、ずっと月食を追っていました。 天体望遠鏡も出していて、みたようです。 娘は、写真も撮っていたのかな。 私が写真に興味ないので、上手な撮り方を教えてあげられないのが残念です。 植物公園では、接写!?マクロ撮影を教えてもらって、花の写真は、以前より上手にとれるように。 全統中、全統小、申し込んでいましたが、濃厚接触者になったりで…受けられませんでした。 娘は楽しみにしていたのでちょっと残念。 予定していた公共施設の見学も行けずで、娘は色々不満のようです。 仕方ないですが。 また色んな機会をつくりたいです。…

  • 「分野別学習ノート算数⑤長さ・かさ・重さ小学2・3年生」終了【小1娘】

    終わった問題集の記録。 2021.11.20~2022.10.10(月) 1年近くかかりました(^^;) でも、そのおかげでこの分野はもう忘れなさそう。 内容が苦手だったのではなく、問題集の形式が娘に合わなかったようです。 フォーラムAが企画している問題集で苦手分野の対策用です。 分野別学習ノートシリーズの⑤冊目。 野別学習ノート算数⑤長さ・かさ・重さ小学2・3年生 図形なし、重さありの小学2・3年生向け 長さ・かさ・重さ 小学2・3年生 /清風堂書店/馬場田裕康 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 重さは3年生の範囲です。 この問題集で重さをして…

  • 口頭で「ことばプリント小学1・2年生」2回目を終了【小1娘】

    終わった問題集の記録。 2022.9.12~10.7(金) 2巡目をしていた「ことばプリント1・2年」が終わりました。 切り取って、口頭で問題を解く。 できなかった問題は、文を読む。 という形で進めていきました。 ことばプリント小学1・2年生 ことばプリント 小学1・2年生 学力がアップする「語彙力」が身につく! /小学館/深谷圭助 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 2巡目をして良かった! というのが正直な感想です。 あやふやなところは、一度目にできていても間違えていました。 頭や体の名称は、やっぱり忘れていて、辞書をひいて、辞書の絵を見ての確認…

  • 全統小、全統中に申し込み【小1娘・小6息子】2022年秋

    頼まれていた模試の申し込みが終わりました。 秋の全統小と全統中を申し込みました。 受けたい校舎があいていて良かったです(^^;) もう少し早くすべきでした…。 とりあえず、申し込みを終えて一安心。 娘の天才脳ドリルの進捗でも。記録。 3冊とも中級です。 空間把握が半分ちょっと。 仮説思考があと少しで止まっている。 数量感覚も半分ちょっとかな。 思っていた以上に空間把握が進まないので、じつは図形が苦手なのかなと思っています。 天才脳ドリル空間把握 中級 天才脳ドリル空間把握 中級 /受験研究社/山下善徳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 天才脳ドリ…

  • 毎日のドリル「もっと文章読解1年」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.9.29(木)~ 読解のドリルは、娘の要望通り、学研の毎日のドリルにしました! 前回の読解用ドリルが終わってから2か月かかってしまいました。 間に蔭山メソッドのドリルをいれたのですが、娘から拒否されました(^^;) ので、1年生の「もっと文章読解」を買ってきました。 小学1年もっと文章読解 改訂版/Gakken/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 蔭山式は本棚にあって、良さそうだったのですが、毎日のドリルのアプリが未だに好きなようです。なので、「もっと文章読解」は、学習する日は、1回分を自分からしています…

  • 分野別学習ノート「面積・体積4・5・6年生」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.9.15(木)~ 娘が好きではないタイプの問題集ですが、息子が使ったのをそのまま流用。 キッズBEEの範囲に面積が入っているので、「長さ・かさ・重さ」は終わっていない時に始めました。 息子が使ったのはキッズBEE終わって、ジュニア算オリの前に基礎から図形をやり直した時。3年生なので字がそれなりに小さいので、ページを折るか紙で隠すかをすれば、そのまま使えそうです。 娘はドリルタイプではない問題集でも、終わった部分を切り取って進めていくので、処分も兼ねて。(息子の書き込み済み問題集は今のところ夫が本棚の一棚分使ってとっています) 分野別学習ノート算数⑧ 面積・体積 …

  • なすジャム作りと最近の料理ブーム【小1娘】

    最近の娘、夕食作りを手伝いたがります…。 私は、料理が大の苦手なので、かなり迷惑…。 でも、娘は「したい!する!」と、もう夕食できていても、 押しかけてきて、玉子焼きを作ったりします…。 まだ上手く巻けないので、そこは一緒にしますが、 その内、一品作ってくれるようになるのかな。 今年の夏野菜は豊作でピーマンとナスが大量に採れました。 ピーマンはようやく終わったけれど、 なすはまだたくさん採れています。 毎日毎日、使っても余るくらいなので、 なすジャムを娘が夫と作りました!! レモン果汁を入れるところを、ゆずで作りました。 実家のレモンは今年は不作らしいです(><) なので、我が家のゆずですが……

  • サイパー「点描写2(線対称)」の2回目が終了【小1娘】

    終わった問題集の記録。 2022.9.13(火)~9.26(月) サイパーの線対称の2回目、昨日最後の2ページを解いて終わりました。 サイパー点描写2・線対称 点描写 2 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon かかった期間は、約2週間。 毎日の学習時間に2ページか3ページ、さらっとしてくれる問題集があるのは、険悪な雰囲気になるのを止めてくれるので有難いです。 トップクラス問題集、5分でできる簡単な部分を出したのに、「難しいから嫌い!」と文句を言いながら20分かけたり。娘には娘のペースがあるようなのですが、つい私がして欲しいものを強要すると…

  • 強育パズル「ナンバー・スネーク」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.9.25(日)~ 宮本先生の強育シリーズ。 ドリルの「分数」と「速さ」はそろそろ取り組まないと時期を逃しそうです(^^;) でも、その前に、強育パズルが結構残っています。 パズル系は娘が興味を持たなければ進まないので、どれを渡すかは悩ましいのですが、強育パズルの「ナンバー・スネーク」を開いて、例題を一緒にしてみました。 強育パズル ナンバー・スネーク 考える力を育てる強育パズル ナンバ-・スネ-ク /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング パズルを解きつつ、あっ、娘にはまだ早い…

  • サイパー「点描写2(線対称)」の2回目を開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.9.13(火)~ サイパーの線対称の2回目をすることにしました。 線対称の1冊目は、昨年の12月に終わっています。 ⇒サイパー点描写2「線対称」終わりました【年長娘】 線対称の2回目をしてもいいと思っていましたが、サイパーの立方体をして、天才ドリル立方体をしていたので、こんなに空いてしまいました。 点対称もずっと手持ちの問題集のところにあるし。 (手持ち=今使用しているドリル) 点対称は、娘は180度の補助線を引いて図形を書くのがイヤみたいなので、少し止めてます。 ということで、点対称より簡単な線対称で、図形を見て、頭の中でひっくり返して、元の図を見ずに書くとい…

  • 「ことばプリント小学1・2年生」2回目を口頭で開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.9.12~ 辞書引き学習は順調で、知らない言葉は言われなくても辞書を引くようになりました。 ⇒語彙の問題集は後回しで辞書引き学習(2回目)を開始【小1娘】 でも、娘は読書をしないので、言葉には弱いな~と日々感じています。使い方を間違えていたり、もっとその時に合う言葉があるのにと、話していてよく思います。 おしゃべりな分、余計にそう感じるのかな。 ということで、頭の片隅にあった「ことばプリント」の2回目を始めました。 ことばプリント小学1・2年生 ことばプリント 小学1・2年生 学力がアップする「語彙力」が身につく! /小学館/深谷圭助 posted with カ…

  • 天才ドリル「点描写」終わり【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.5.13(金)~9.4(日) 点描写の問題集の5冊目が終わりました。 5冊目は天才ドリルを使いました。 天才ドリル 点描写 立体図形が得意になる点描写 考える力を育てる天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/認知工学 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 点描写を始めて知ったのが、息子が小1の時のプレジデントファミリー。 サイパーの点描写ではなくて、こちらの天才ドリルが紹介されていました。 どちらも塾の認知工学の問題集なので、似た問題も多いのです。 天才ドリルの終わりにある天才編の…

  • サイパー「文章題たし算・ひき算2」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.26(金)~ 問題集をしている期間の日付と曜日を裏表紙に書いていますが 最近は娘が書いてくれることが多いです。 サイパーの思考力算数練習帳シリーズ4冊目。 文章題たし算・ひき算2 文章題たし算・ひき算 小1レベル 2 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 以前終わったたし算・ひき算の続編です。 サイパーは50ページくらいで、 難易度が本当に少しずつ難しくなっていく所が気に入っています。 たし算・ひき算の2も最初はする必要あるのかな!? という簡単な問題から始まりますが、 終わりの…

  • 毎日のドリル「図形・数・単位3年」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.23(火)~ 小学3年の数量図形のドリルを始めました。 実は「長さ・かさ・重さ2・3年」がまだ終わっていないので 始めるべきではなかったのですが、 図形分野の学習があきすぎるのもなぁと。 基本の図形の問題集、前に終わったのは半年前です。 ちょっと問題集選びを間違えてしまって 娘の好みではないのを選んだようです…。 (分野別学習ノート、基礎をしっかりしたい人にはおすすめなのですが…) すみっこドリルではなく、毎日のドリルがいいらしいので、 最初のとっかかりに。 小学3年図形・数・たんい 小学3年図形・数・たんい 改訂版/学研プラス/学研プラス posted w…

  • マンガでわかる!「日本の歴史人物」【小1娘】

    書店に連れて行ったら 娘が欲しいというので、購入しました! 髙濵さん監修の「マンガでわかる!」シリーズ 最新のものかな!? 3月に出ていたらしいです。 10才までに覚えたい日本の歴史人物 マンガでわかる!10才までに覚えたい日本の歴史人物100 /永岡書店/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このシリーズは、 「10才までに~」と書いてあるのですが 低学年向きらしく、 「言葉1000」など、少し前にはまっていました。 マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000 ●難しい言葉●ことわざ●慣用句●四字熟語●故事成語 /永岡書店/高濱正伸…

  • 毎日のドリル「小学1年文章読解」終了「小1娘」

    終了した問題集の記録。 2022...()~8.24(水) 文章読解のドリルが終わりました。 小学1年文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎日のドリルのキャラクター育成アプリにはまっている娘。 毎日どれかを一回分する必要があり、 (続けて学習!という項目をクリアする為) 文章読解をしていました。 昨日は、後5枚だ!と終わりが見えたようで まとめてしていました。 問題は基本的なものばかりでしたが、 3回に1問は間違えていたので、 読解系のドリルは1年生のものをしばらくします。 次は、「もっと…

  • 毎日のドリル「小学2年もっと漢字力」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.7(日)~ 学研の毎日のドリルにはアプリがついています。 アプリが通信しなくても使えると気がついたので、 帰省する時も持って行きました。 小学2年もっと漢字力 小学2年もっと漢字力 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎日のドリルは、3年生までは、漢字が2種類あります。 今回始めたのはそのうちの応用編です。 すみっこドリルで一度2年生を終わっているので。 新出漢字の練習を娘が嫌うので「もっと漢字力」にしましたが ちょっと難しいかな。 漢字自体は覚えているようですが、 同じ読みごとに…

  • スイミング四泳法習得【小1娘】

    小1の娘は、先月のスイミングスクールのテストで、 バタフライ25メートルに合格しました♪ 平泳ぎは問題なかったのですが バタフライは、手が上がらなくて、 何度か落ちていました…。 悔しかったようで、よくお風呂で練習していましたが できるようになって良かったです。 今月からタイム級で泳ぐ量が増えたので やめたいと言い出したらどうしようと不安だったのですが… 大幅に遅れて泳いではいるけど、楽しそう♪ この間まで体操が一番好きだから週2にしてって言っていたのに 今はスイミングが一番好きだから週3にしたいって言っています。 週3はムリだなぁ…。 暑い夏は泳ぐと気持ちがいいけど。 今年の夏も、そんな泳ぐ…

  • 「すみっコぐらし漢字ドリル小学2年」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.2.6~8.5(金) 漢字ドリルの2年生、1冊目が終わりました。 漢字の先取り学習で一番大変なのは1冊目を終わらせることかな。思っても見ないところで時間をかけたり、やる気がなくなったり…。 何とか1冊目を終えたので良かったです! すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字 すみっコぐらし学習ドリル小学2年の漢字 学習指導要領対応 /主婦と生活社/鈴木二正 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 漢字の習得状況は、よく聞く読みがは覚えたけれど、書きはまだまだかな。 夏休みの間に2年生の漢字を覚えて欲しかったのですが、実家で…

  • 「読解力をつけることばパズル」初級編を開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 「読解力をつけることばパズル」の初級編を始めました。 始めたのは、多分、4月の終わり?か5月かなぁ…。 問題集の場合はカバー、ドリルの場合は表表紙か裏表紙に始めた日にちと終わった日をボールペンで記録するのですが… 2022..()~ と書いてあるだけで、いつ始めたかは分かりません…。 多分、始めようと1ページ目を切り取った日に始めなかったのだと思います。 本物の読解力をつけることばパズル初級編 本物の読解力をつけることばパズル初級編 DOKKAI KOTOBA PUZZLE 小学校全 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

  • 「はなまるリトル2年生ちのうあそび下」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.8.3(水)~ 四谷大塚のはなまるリトルシリーズ。 小3の理科と社会を持っています。 「ちのうあそび」はする予定がなかったのですが、ブックオフで見つけたので下だけ買ってありました。 キッズBEEの問題を解きたいと最近言う娘。 算数ラボはちょっと簡単なのだそうです。 ということで、置いていた「ちのうあそび」の下をすることにしました。 はなまるリトル 2年生 ちのうあそび下 はなまるリトル2年生ちのうあそび 下 /四谷大塚出版/四谷大塚知能教育研究所 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 算数ラボとはまた違った系統の問題が…

  • 「算数ラボ図形9級」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.31(水)~ 算数ラボ図形の9級(小3レベル)を始めました。 その日は普通の算数ラボ9級も始めていて、 ⇒「算数ラボ9級」開始【小1娘】 「終わってからにしたら?」 と、声をかけたのですが、 「どっちが早く終わるか競争するから!」 と始めちゃいました。 算数ラボ図形9級 算数ラボ図形9級 空間認識力のトレーニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング まぁ、いっかぁ。 図形の方が普通のより苦手なようです。 普通のが15問目、図形は10問目が終わったところです。 問題の量…

  • 「きらめき算数脳小学1・2年生」解き直し【小1娘】

    終わった問題集の記録。 の、番外編。 2022.7.31(日) 先週の日曜日に、「きらめき算数脳」で間違えていた問題だけを解き直ししました。 「きらめき算数脳」の1・2年生用は、思っていたより早いペースで終わらせ、1ヶ月くらいで終わったので、2・3年生用をどうするか迷っていました。 2・3年生用ををしたいと言うことはなかったのですが、最近、キッズBEEのトライアル問題を解く!と強く主張していて。 やりたいのならさせて見ればいいような気もするのですが、もう少ししてから、できるだけ解けるようになってから使いたい。 ということで、帰省して帰って来てから2・3年生用をしよう! きらめき算数脳 小学2・…

  • 「算数ラボ9級」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.31(日)~ 算数ラボの10級が終わっていたので、やりたいと言い続けていた9級に入りました。 ⇒「算数ラボ10級」終わり【小1娘】 算数ラボは、私が横にいる時には、その場で問題を私が見てすぐ丸付けをするのですが、ひとりで進めると、あっという間に答え合わせをしないといけない問題だらけで…。ついつい答え合わせが後回しに…。 娘の気持ちとは裏腹に、進めさせてあげられない問題集…。 10級は、そんな私のせいで、どんどん進める割には進まず…。9級は答え合わせを頑張りたいと思います。 算数ラボ9級 算数ラボ 考える力のトレ-ニング 9級 /iML国際算数・数学能力検定協…

  • 「毎日のドリル小学1年文章読解」開始【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.28(木)~ 「基本トレーニング読解力12級」が終わったので、次の読解のドリルです。 「基本トレーニング読解力12級1年」終了【小1娘】 毎日のドリル 小学1年 文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 学研の毎日のドリルは、学習管理アプリがついているので、それが娘のお目当てです。 今は、ハムスターのキャラクターを育てています。 我が家は、18時30分以降はタブレットはできないルールなので、夜学習で毎日のドリルをした場合には、私が入力をしています。 最初の頃は…

  • 「算数ラボ図形10級」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2021.8.30(月)~2022.728(木) 11か月かかったようです。 10級は、小1~小2程度でした。 算数ラボ図形10級 算数ラボ図形10級 空間認識力のトレーニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 算数ラボシリーズは、娘のするペースに私の採点が追い付かず、時間がかかってしまっていて、悪かったなと思いました。 算数ラボ図形は、ステージ1~3が各30問、チャレンジ問題が10問の計100問です。 チャレンジ問題に2つ、できない問題がありましたが、今後の級でできればよいの…

  • 「基本トレーニング読解力12級1年」終了【小2娘】

    終了した問題集の記録。 2022.4.6(水)~7.27(水) 約7か月。 受験研究社の基本トレーニング読解が終わりました。 12級から1級まであって、1年生は12級。2年生からは上下に分かれている薄い問題集です。 受験研究社の読解の問題集は、特訓ドリル、標準問題集、ハイクラステストと色々ありますが、基本トレーニングだったら読解が苦手な娘もできるかなと選びました。 が、基本トレーニング、娘には少し難しかったようで…ずっと横について一緒にしました。 基本トレーニング読解力 12級 小1レベル 小学基本トレーニング読解力12級(小1) 30日で完成 反復式+進級式 /受験研究社/小学教育研究会 p…

  • 「国語力をつけることばパズル」初級編【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.4.6(水)~7.26(火) 夏休みに入って、毎日1枚していました。 級ごとに級位認定証があるのが娘には嬉しいみたいです。 本物の国語力をつけるパズル初級編 本物の国語力をつけることばパズル初級編 /小学館/中島 克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング このパズルをしていると娘に語彙力がないのがよく分かります(^^;) 娘が分からない言葉は辞書を引いて確認しました。 娘は言葉を知らなさ過ぎて、辞書を引くと言葉の意味が分かるので、辞書を引くのが楽しくなっているようです。 始めた時の記事 次は、中級編の予定なのですが…

  • 「賢くなるパズル基礎編2」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.1.11~7.25(月) 宮本式算数パズルの一つが終わりました。 基礎編2です。 賢くなるパズル 基礎編2 賢くなるパズル基礎編 2 /学研プラス/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 入門編は比較的さくっと進めた娘ですが、基礎編は少し時間がかかりました。 宝さがしパズルで少し時間がかかり、数字の周りの線探しパズルと、図形探しパズルは途中で諦めたこともありました。 「絶対に教えないでください!」形式の宮本式パズルだけではなく、どの問題も教えない方針なので、時間をあけて、何度も解いた問題もありました。 あまり…

  • サイパー18「点描写3(点対称)」始めました【小1娘】

    始めた問題集の記録。 2022.7.19(火)~ 点対称を始めました。 通常の学校カリキュラムだと小6です。息子の宿題で5月ごろで見ました。 でも、図形をくるっと回すだけなので、低学年向けの問題集やパズル系のドリルにもよく出てきます。 点描写3(点対称) 点描写 3 /認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 娘には、頭の中で図形をくるくる回せるようになって欲しいなと思っています。 私は、回せないかな。三角形や四角形くらいなら回せますが、ちょっと複雑な図形になると、頭の中ではムリです。 点描写、ずっとしているので、私よりは空間…

  • サイパー1「文章題たし算・ひき算(小1レベル)」終わり【小1娘】

    終了した問題集の記録。 222.2.21~7.13(水) サイーパーの文章題が終わりました。 サイパーの中でも一番簡単な「たし算・ひき算(小1レベル)」 文章題 たし算・ひき算(小1レベル) 文章題たし算・ひき算 小1レベル 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 最初は簡単すぎてやる気がなかったのですが、終わりごろには間違える問題もちらほら。 この問題集は、ヒントになる絵やテープ図があるので、それを見て文章の中にない数字を式につかっていました…。 2回するほどではないので、しばらくしたら、これの続きのたし算・ひき算…

  • 「算数ラボ10級」終わり【小1娘】

    終了した問題集の記録。 算数ラボの10級が終わりました。 昨日、確認テスト③とチャレンジ問題の直しをして終了。 2021.8.30(月)~2022.7.11(月) 1年近くかかってますね(^^;) (ステージ2は9月に終わっているようですが。) でも、そのおかげか、ステージが上がっても合うことの方が増えていきました。 算数ラボ10級 算数ラボ10級 考える力のトレ-ニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ニガテな問題は、一列に並んだ時の人数や順番を答える問題。 数字が小さかったり、間に入る人が増える…

  • 「賢くなるたんていパズル・ふつう」開始【小1娘】

    始めたドリルの記録。 2022.7.10(日)~ 賢くなるたんていパズル ふつう 賢くなるたんていパズル 宮本算数教室の教材 ふつう /学研教育出版/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「たんていパズル」のふつうレベルのものがあったので始めました。持ってないと思っていましたが、宮本式パズルの中に。 小学館のものよりは、一枚一枚は薄いです。 でも、認定証が級ごとにあったりするのは同じでした。 登場人物の名前が違うので、名前を確認して、違うことを喜んでいました。ちょっと絵柄が古めかしいのかな。 たんていパズルは裏表が同じ問題なので、ゆっくり2…

  • 【立体図形あそび】展開図と立体【小1娘】

    娘はあまりペーパー学習が好きではないみたい…。 普通に学習中に席を立って、どこかに行ってしまいます。(トイレに行く、文房具をとってくるという理由で) ダイニングで勉強している時は、学習デスクがある部屋。その逆も(^^;) 息子と娘が一緒にいるとお互いがちょっかいを出すので、最近は部屋を分けています。 同じ部屋で側転やボール投げるくらいなら、ちょっと気分転換して戻せるのでですが、逃げられたら、戻すのにも時間がかかります。連れ戻すのも静かにしないと、怒ったりしていたら息子の学習の邪魔だと怒られちゃいます。 1年生、紙ベースではないけれど、やっておきたい学習がたくさんあります。なので、問題集は切り取…

  • 毎日のドリル「さく文・1年」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2021.7.30~2022.6.30(木) 毎日のドリルの1年生さくぶんが終わりました。 最近、毎日のドリルのアプリでキャラクターを育てるのにはまり中の娘。 毎日1回分は必ずするので、少しずつドリルが進んでいました。 ドリルを1回分すると1回分のエサがもらえて、エサをあげると、ヒミツが開放されたり、部屋がもらえたり、特技が増えたりします。 小学1年作文 毎日のドリル 小学1年さく文 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 始めたのは1年前です。

  • 2回目の「賢くなるパズル基礎編」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.4.24(日)~6.29(水) 2回目ですが、賢くなるパズルの基礎編が終わりました。 賢くなるパズル 基礎編 賢くなるパズル 宮本算数教室の教材 小学校全学年用 基礎編 /学研プラス/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 入門編2が終わって、基礎編に入った時は、基礎編の問題はそこまで好きではなさそうだったのですが、徐々にいろいろな問題が好きになって、最近では、この問題が好きだから、基礎編の2もすると続けてしたりしていました。 裏表同じ問題なので、同じ問題は次の日にするルールです。(娘は同じ問題は考えずに解い…

  • 空手は7年目【小6息子】

    算オリや全統小の結果がでた日は、空手の昇級審査の結果が出る日でした。 息子の目標は数年前から6年生での黒帯でしたが、何度か落ちたり、昇給審査をまだ受けられないということで、6年春の今回の昇級審査は1級でした。 結果は無事に合格でした。 算オリではファイナルに行けず、全統小や全統中の結果も悪く…全体的に暗めの19時でしたが、 「6年間続けられたのはすごいね!!」 「よく続いたね」 「黒帯まであと少しだね!!」 と少し明るい話題でした。 年長から始めたので、今年度は7年目。 はっきり言って、体は堅いは家で練習しないは、大丈夫かなと思うことが多々ある息子ですが、頑張って続けているので、少しずつ空手で…

  • 「算数と国語を同時に伸ばすパズル・中級編」終了【小1娘】

    終了した問題集の記録。 2022.5.18(水)~~2022.6.28(火) 宮本式の論理パズルが終わりました。 算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編 算数と国語を同時に伸ばすパズル 考える力試行錯誤する力が身につく 中級編 /小学館/宮本哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 2か月半かかっているようです。 中級は頭の中だけではできず、表を作って解いていました。 同じ論理パズルで条件がどんどん増えていくだけですが、条件が増えると解くのに時間がかかるようになり難しく感じるようです。 でも、表を作ることで合っているか合っていないかを目で確認できた…

  • 全統中2022年6月結果【小6息子】

    全統中の結果です。 全統中は、3年生まで英数国の3教科のようです。 全統小とは違って200点満点になっていました。 点数と偏差値です。 得点 偏差値 平均点 英語 135点 59.5 100.9 数学 78点 53.9 63.2 国語 104点 43.8 123.4 3教科 317点 53.6 287.5 2教科 217点 58.8 177.3 3教科 292点 61.0 231.5 数学ができなかったのがショックだったようですが、できてなかったのは、小学算数の範囲のものが多かったです。 テスト問題を私が見て、できそうだなと思った問題ができなかったらしくて。 おかしいな~と思っていたのですが、…

  • 全統小2022年6月結果【小6息子】

    今日は、息子の全統小の結果です。 テスト後の様子は、「できなかった」とは言ってはいたものの…まさか算数がこんなにできないとは思いませんでした。 点数と偏差値です。 得点 偏差値 平均点 算数 93点 52.6 86.7 国語 124点 62.1 90.6 理科 75点 66.6 52.6 社会 56点 51.2 53.6 2教科 217点 58.8 177.3 3教科 292点 61.0 231.5 4教科 348点 59.0 285.6 ちょっと頑張らないと高専は厳しいよ~。 と伝えておきました。 数研出版の「図形問題完全マスター」ハイレベル版は終わりそうですが、身についたのかなぁ…。 中学…

  • 全統小2022年6月結果【小1娘】

    少し忙しく遅くなっちゃいました…。 なので、結果だけ。 得点 偏差値 平均点 算数 118点 65.1 72.7 国語 114点 57.0 92.6 合計 232点 62.1 165.3 時間がなくて全部できなかった初めての模試にしては、良いのかな~と思います。 基本の計算と読解の基本的なところが課題です。 ようやく半分まで進んだ基本トレーニングの12級。 基本トレーニング小1 小学基本トレーニング読解力12級(小1) 30日で完成 反復式+進級式 /受験研究社/小学教育研究会 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ボツボツ頑張ります。 中学受験・算…

  • 第14回キッズBEE結果【小1娘】

    娘のキッズBEEの結果が出ました。 ファイナルに行けないことは分かっていたので、得点が気になっていましたが、テスト後に息子に合っていると言われた問題はきちんと正解していました。 43点でした。 平均点が53点。 ファイナル通過点が69点でした。 夫は、平均が取れないなんて論外と全く興味なし。 ですが、娘の今の実力がとってもよく分かる結果だと思います。 得点 正答率 もんだい1 10/10点 37% もんだい2 9/9点 93% もんだい3 12/12点 94% もんだい4 6/14点 36% もんだい5 0/16点 11% もんだい6 4/12点 26% もんだい7 2/12点 26% もんだ…

  • 第31回算数オリンピック結果【小6息子】2022年

    火曜日に算オリの結果が出ました。 トライアルは通過できず、ファイナルに行けませんでした(><) 残念。 でもまぁ、本人は先週の火曜日の解答を見て薄々分かっていたようで、やる気がなくなって、1週間、過去問を解いていませんでした(^^;) 点数は、息子が当日言っていたように、ぴったり6割でした。 自信があった問題だけあっていたのか、そこは一つ間違えて自信がなかったのが一つ解けたのかは分かりませんが… ファイナルに行けなかったので、旅行が一つなくなって私は悲しい(;;) ファイナル進出点はは68点で、あと一問正解する必要があったみたいです。 あと、一問なので「惜しい!」と声をかけるべきなのか、勉強が…

  • 1年生って毎日遊びに行くの??【小1娘】

    1年生って毎日遊びに行くのかな~。 勉強なんか全くせず、習い事以外の日は毎日出かける娘。 梅雨に入って雨が降る日は家にいますが、雨が上がっていたら、遊びに出かけてます。 最初は、おやつ食べて行っていたのですが、最近は、すぐ着替えておやつも食べずに出て行きます。 水筒に自分で追加のお茶と氷を入れて。 最初は、制服のまますぐに行こうとするので、「着替える!」「制服は帰ってきたら着替える!!」と毎回、言っていましたが、言われなくても着替えるように。 高学年になると学校からそのままスイミングスクール行ったりするので、制服の子が多いのですよね。それに男の子は、着替えずに制服で公園で遊んでる(^^;) な…

  • 算数オリンピック・キッズBEEに参加してきました【小6息子・小1娘】

    昨日は、算オリのトライアルの日でした。 1年ぶりの遠出ということで、息子と娘と3人で電車を楽しんできました♪ (それなのに早めに食べる予定の昼食の15分まえに、近所のお祭りに、娘が言ってくる!!え~~一人で!?ならついていくよ~。とついて行った息子が一人で帰ってくるらしいよと娘を置いて帰ってきて…えっ…その後帰ってきましたが、何なのこの2人の自由人。緊張しないのはいいことだけど、私はかなり焦ってバタバタして、昼食なしに…) 娘が、あの信号はどういう意味?次の駅は何?次の駅は○○であってる?今の車両は何両目かな、などなど、質問におしゃべりに忙しかったです。 家に乗り物の図鑑はたくさんあるから帰っ…

  • 全統小2022年6月5日【小1娘・小6息子】

    日曜日は全統小でした。 前回の秋は、腹痛で受けられなかった娘…。 今回は、どうかな~。 またお腹痛くなったら、次のキッズビーもどうなるか…。 と思っていました。 が、息子と一緒に普通に行きました♪ それでも、どうかな~と心配でしたが、迎えにいった夫と笑顔で帰ってきて、 「お母さん、これはこうした、合ってる??」 と、問題用紙には何も書いていませんでしたが、次から次へと合ってる?か聞かれました。 答えをもらってないというので、ざっと見てあげましたが、算数国語ともに20点は間違えてそう(^^;) 国語は、書き直したところもあって、何で書き直すの~と思ったのですが、まだ読解に自信がないようでした。 …

  • 全統中を受けてきました【小6息子】最近のZ会の様子も

    小6の息子は全統中を日曜日に受けてきました。 中学受験しないので、のんきなもので、受けたいと自分からいったのに、特にプラスして学習はしていませんでした。 中1の英語のレベルは英検5級~4級程度ということで、私はどうにかなると思っていましたが、夫は、もう4級のレベルから落ちてるよ…。 英検から4か月。 毎日文法の参考書をノートに1ページ書くだけなので、それも当然かも(^^:)「長文でも読む??」と1週間前くらいに聞いたのですが「しない!!」と。 中学英文法 1~3年 /くもん出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング Z会の中学生コースは、中2のところ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずぼら母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずぼら母さん
ブログタイトル
ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜
フォロー
ずぼら母の育児メモ 〜2023年中学受験&幼児教育〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用