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思うこと https://orangelounges.hatenablog.jp/

ゲーム(FF14など)や仮想通貨、Youtuberについてのサイト

情報技術やガジェットや仮想通貨、ゲームに関する検索してもわかりにくかったことや実際にためしたことをまとめるサイト

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2017/08/06

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  • 2019年に観た映画達の感想などなど

    およそ2年ぶりの更新。もう2年経ってしまった… この間にデスクトップPCが壊れてノートパソコンに切り替えたまま放置したり、 キャンプを始めたり、FF14をやらなくなったりと昔の自分が聞いたら多分信じないような自分になってました。 ゲームの方はFGO主軸にモンハンワールドやったくらいでした。仕事から帰ってくるともう眠いんだ… FGOは1部6章がなければ結構話題になってて気になってたストーリーをサラッと追ってから触らなくなってたと思うのですが、 6章があまりにも刺さってしまい自分の中に根付く形になりました。 さて今回は2019年の大晦日ということで結構な回数足を運んだ映画についての振り返りしたいと…

  • あけましておめでとう!年始の話やらハマってるものの話やらアズレンのドックやら

    一ヶ月ぶりの更新だああああああああああ あけましておめでとう! 12月はヘパリーゼやらキューピーコーワゴールドやらを大量投入してなんとか乗り切りました。 1月はもうちょっと頑張るぞ!既に一週間経ってますけど 年始 元旦はエオカフェGO! くじテンダーでハニトー当たったりしました。 今月友達ともっかい行くんでその時のためにチケッツに交換! そして2日はUSJに。 ハリポタに確約チケットのためにお高いエクスプレスチケ買ったんですが夜まで入場制限がありませんでした!!! アトラクションにスッと乗れたので買ってよかったっちゃよかった。 前情報なしに乗ったフライングダイナソーがすんげー楽しかった!最初の…

  • アズールレーン 山城、そのDPS本当なのか?!

    なんか山城のDPSが戦艦一らしいという画像を見たので 山城、そのDPS本当なのか?! 情報はこちらから 全主流战列战巡演习DPS输出粗算 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网 そしてバフのかかった山城の部分がこちら 主砲基礎ダメ 主砲なんとか 主砲燃焼ダメ 燃焼収益 クリ収益 DPS 山城半改+日向三笠 2347.8 21129.8 1536 361.4 63.9 987.6 基礎ダメとDPS以外の部分はちょっとよくわからないのでとりあえず置いておいて主砲基礎ダメから全体像の把握をしていきたいと思います。 実際に計算していく まずは必要なデータから。山城がまだ上げきれてないのでwiki…

  • アズールレーン 7-2愛してる

    最近はここをグルグルしてます。 脳死ともいう 7-2愛してる 7-2のココが良い ?マスがいっぱい こんな感じで大体3個くらい?マスが取れます! 出るものは他のマップと同じく箱、緊急補修、弾、資金に加え7章から追加される食糧です この3つ。それぞれ燃料10、20、30獲得するのと同じなので嬉しい。今かなり燃料あまり気味ですけど… 資金も100から200程度出てくれるのでなかなかありがたい。 金ルンバが集まる 注目度No.1対空砲(論拠なし)のルンバレシピが出るのはここだけ! 敵がまあまあ弱い 7章から敵の艦載機が一切登場しないので前衛の手数さえ確保できれば主力艦隊の育成もいい感じに。 上の画像…

  • アズールレーン でかい、つよい。セントルイス&ホノルル

    最初に流れて来たときはかわいいなーとしか思ってなかったんですが性能見てたまげました(性能派) でかい、つよい。セントルイス&ホノルル セントルイス この見た目、主砲砲座+1、このスキル。優勝です ドロップが10-3というところが恐ろしい… ホノルル 火力全開は計算式的に火力アップよりも強いので火力だけで見るとホノルルの方が強いかも。 こちらは10-2ドロップ… さいごに どっちも欲しいけど見た目の好み的にはセントルイスがほしいなと思います。頑張って掘ります。 そのうちまた10章のドロップ関係も書こうと思っていますが10-3は金コンセントのレシピが落ちるので一石二鳥かなと思っております。 でも日…

  • アズールレーン 9-4でボコボコにされてきた…。今後の海域について思うこと

    なんかタイトルにサイト名入れるといい感じじゃないですか? そうでもないですね 2017/11/25追記:艦隊の装備に関してを追加 9-4でボコボコにされてきた…。 とりあえずあまり深く考えずにこんなかんじで9-4に挑んでみました。 結果上はかなり行けたんですが下がえらくボコボコ。 大好きな主砲砲座+1軽巡で固めたのに… そもそも構成云々の前にオートやめろという話かもしれませんが! 主に前衛艦隊がボロボロになるのでこの先何かしらの対策が必要だということで育成候補をメモっておきたいと思います。 上の艦隊の装備 装備に関する質問があったので追記します 基本的につけっぱなしでやってるので演習組にはいい…

  • アズールレーン 新月と9章が来る!

    しんげつだと思っていました… 新月と9章が来る! ジャベリンちゃんから新月の紹介がありました。 ということは恐らく9章も来るだろうということで軽くまとめを 翻訳間違えてる可能性あるのでご注意ください! 新月 駆逐艦唯一の主砲砲座+1になるのかな? 主砲補正が100%と少しおとなしめですが数撃てる分なかなか頼りになるかもしれません。 スキルはこちらも初登場の全艦の装填を上げるもの(翻訳があっていれば) 全弾発射は前方に扇型の弾幕を2度発射するものなので主砲砲座+1と併せて通常海域等での使用が便利そうです 9章マップ情報 まず入場に指揮官レベル65必要なようです。 敵艦のレベルは9-1の88から始…

  • アズールレーン 突然のドック晒し

    ひょっとすると何かの参考になるのではないかと思い立ちました。 突然のドック晒し ホントのところはツイッターで見かけておもしろそうだなと思ったからです。 指揮官 まずは指揮官レベル等の状態はこんなかんじ。 いつの間にかだいぶ出撃してました。経験値的にもようやく80が見えてきたところ 指揮官レベルは70近くまでは3-4、それからは6章以降で上げたような気がします。 ドック 好きなものは主砲砲座+1です! 育成中の艦 編成して育成中なのは五航戦、フォーチュン。 寮舎でぬくぬくしているのがジュノー、ジャベリン、日向、エディンバラです スキルはジュノー、フォーチュンを上げています。 分かりやすくロイヤル…

  • アズールレーン 対空砲の調整が来る!

    大陸版にて結構前に(10月26日あたり?)来ていた対空砲の調整についてです 対空砲の調整が来る! 日本にこのまま来るかどうかはわからないので参考程度にどうぞ! 具体的にはポンポン砲以外の威力の引き上げのようです。 今のとりあえずポンポン付けとけばOKみたいな状態から多くの選択肢が生まれるようになりそう! というよりポンポン砲が結構苦しくなる調整かな?と感じます その値がこちら。全て最大強化時の値となっています。 一つ例に取ると四連装ボフォースT3(金ボフォ)の場合、現在74から調整後は120になると言った感じ 金装備は軒並み強くなっていますね。 こうなると個人的には八連ポンポンに威力はちょっと…

  • マチ★アソビCAFE眉山に行ってきました

    連休ということでちょっと車で遠出 マチ★アソビCAFE眉山に行ってきました トップ画像は入り口の逆側から撮ったものなんですがご覧の通りの山の上。 景色もパないことになってます 車で直接眉山山頂に行ったのですがマチ★アソビCAFE眉山の入り口を見るまではナビに騙されたと思ってました。(リサーチ不足) ufotableシネマやマチ★アソビCAFE(眉山でない方)のはしごなどを考えている方は阿波おどり会館から眉山へのロープウェイが出てるのでそちらを利用するのがいいかもしれません。 ロープウェイの料金はおとな往復で1000円ちょっとでした。 下りた先にはこんな感じでポスターがお出迎え 2F無料展望休憩…

  • アズールレーン 明石の入手方法と性能

    いよいよ明石実装です 明石の入手方法と性能 入手方法 例によってガバ翻訳の可能性があるのでご注意ください 任務をこなしていくと明石が仲間に入ります。 日数が掛かるので箱も自然と集まるのではないかと思います。 明石入手任務を始めるにはショップの明石を連打! 明石の性能 こちらもガバ翻訳の可能性があるのでご注意ください! 耐久はケッコン+好感度200で3725まで上がるようです 明石ガチ勢の方は是非是非 回復量はレベル100、設備なしで100ちょいですが主力艦隊も回復する珍しいスキルです。(翻訳があっていれば) 更に前衛の装填値も上げられるのもいいですね! ヴェスタルと同じように2凸で対空火器砲座…

  • アズールレーン 戦闘機の対空ダメージについて

    ダメージシリーズ、戦闘機編。 艦載機系はどうしてこんなに難しいのか… 戦闘機の対空ダメージについて 明確な記述を見つけることができなかったので出た数字からの類推になります。 戦闘機の対空砲(機関砲、機銃)のスペック 戦闘機も爆撃機と同じように装備欄の威力の数字に影響されず、世代ごとで決まった威力になっています。 今回はT3のみを抜粋。 世代名称威力攻速射角T34x20mm機関砲33→801.13→0.9804x20mm九九式機関砲35→851.13→0.9802x20mm機関砲15→400.8→0.65806x12.7mm機銃27→691.03→0.811804x12.7mm機銃22→460.…

  • アズールレーン 個人的レベル上げ+レシピ集めルート

    個人的レベル上げ+レシピ集めルート まず始めに大事なのは僕がものぐさであること。 そこそこいい装備を使うかもしれない艦には持たせっぱなしにしておきたいのです。 そのためにレベルを上げながらそれらをぼちぼち集めながら上げていってます レベル上げ前に やはり前の方の章は経験値が少なめになります。 そこを飛ばす意味合いで訓練所や委託でじわじわ上げておくといいですね。 それと同時に休憩所でコンディションを上げておくとボーナスが入って美味しくなります。 拡張してる前提ですが! 2人艦隊はMVPと旗艦の経験値比率が大きくなるので燃料効率が良くなります。 大人数艦隊は経験値を貰える人数が増えるので時間効率が…

  • アズールレーン 爆撃機のダメージについて(再編中)

    どこかしらに何か悩む要素があってなかなか進まない… 爆撃機のダメージについて 今回ちょっと判らない部分が多いので情報等いただければということで一旦記事にしています。 とりあえずざっとしたことだけだけここにまとめておきます 爆撃機の威力は飾りで実際には爆弾固有の威力でダメージが決まる 爆弾固有の威力は世代(T2やT3)とサイズで決まる サイズによる威力差が意外と無い(100除く)ので搭載数が多い方が強くなる可能性がある なのでヘルダイバーとデストロイヤーの比較は全弾命中時にヘルダイバーが強くなる 爆撃機の爆弾について 爆撃機に搭載されている爆弾のサイズと威力の表です。 星3装備は+10まで強化で…

  • アズールレーン 7章のドロップがすごかった

    ちょっとどんなもんかなと調べてみたらびっくりしました 2017/10/17追記:雷電ドロップについて コメントでの情報ありがとうございます! 近いうちに来る?7章のドロップがすごかった いつものガタガタな装備の画像です それから艦の方のドロップも! 7-1クイーンエリザベス7-2雷電7-3五十鈴ヴェスタル7-4鳳翔 どこ回る? 一番ほしいのはやっぱり7-1の八連装ポンポン砲。 艦隊全体で3つほど集めたいですね… 7-2の113mmは射程稼ぎで1つか2つほど 7-3の203mmSKCも重巡の採用率的に1つか2つで良さそう 7-4の533mm五連装魚雷は6-4で取れる四連装魚雷より好みなので少し集…

  • アズールレーン なんだかすんごい使えそうな新装備(日本未実装)

    特殊能力を持った艦載機の登場です 2017/10/18:情報を整理して一新 2017/10/19修正:九一式徹甲弾の入手方法、九一式徹甲弾、一式徹甲弾の効果を修正。 なんだかすんごい使えそうな新装備(日本未実装) 中国の方が新しい装備についてツイートしてくださっています 困難6 - 4が取得可能なコアデータ「核心数据」は24個です。毎日6回を考慮すれば、すべての新しいitemを手に入れことは難しいです。長島さんの改造以外に、中国版ゲームは全図鑑を達成する。その後、私は日本版ゲームで全速力で進みます。皆さん、私の挑戦を受け入れてくださいね。 pic.twitter.com/5YeJGVGCXB—…

  • アズールレーン 対空ダメージについて

    うーん、複雑 2017/11/10修正:対空砲の調整に対応 コメントでのご指摘、情報ありがとうございます! 対空ダメージについて 各種計算式 対空ダメージ 威力x武器補正x((100+対空値x(1+陣形補正+対空UPスキル))x0.01)x(1+レベル差補正)x(1+弾薬バフ+対空ダメUP)x(1+被ダメUPスキル)x乱数(50%~100%) 射程 全艦の対空砲の射程の平均値 全装備DPSと装甲補正参考 9-対空砲対空砲がまだ揃っていない場合は順番で装備したら大丈夫です。P2-3は中級者向けの説明です。Authorized by 玄虚小圣_碧蓝海事局wiki #アズールレーン pic.twit…

  • アズールレーン 魚雷ダメージについて

    駆逐の切札、魚雷のダメージについてです 魚雷ダメージについて 計算式 魚雷ダメージ=威力x武器補正x装甲補正x((100+雷装値x(1+陣形補正+雷装UPスキル))x0.01)x(1+レベル差補正)x(1+弾薬バフ+魚雷ダメUPスキル)x(1+被ダメUPスキル)x(1+対象指定スキル) 例のごとくかっこの数足らず等あるかもしれません。何かありましたらコメント等々お願いします! また記事エディタの影響で、…装甲補正x((100+雷…の最初のかっこは全角になっているのでコピー等する際にはお気をつけください 計算してみた 結構リキャスト長いんで試すのがわりと面倒でした シグニットLv72 雷装値:2…

  • アズールレーン 「紅染の来訪者」ドロップ情報まとめ

    フレンドの秘書艦かりるイベントではありませんでしたね! 翔鶴瑞鶴イベントです!イベント名は違うかもしれません 2017/10/30ドロップ一覧を更新 紅染の来訪者 新規追加艦 こちらの記事で紹介した翔鶴、瑞鶴、伊勢、日向の他に暁、野分が追加されるようです。 このうち瑞鶴と暁はイベント海域ドロップで翔鶴、野分、伊勢、日向は建造となっています。 2017/10/26の配信によるとどうやら瑞鶴も建造で出るようです! ダイヤを捧げよ ちなみに海域をクリアするとポイントがもらえ、そのポイント様々なものと交換できます 画像ボケボケで申し訳ない! 瑞鶴8000、410mm連装砲(三式弾)2500、烈風250…

  • アズールレーン ロイヤル艦隊に新たな風か「リアンダー改」

    先日演習オススメ構成でロイヤル艦隊の構成例が出ていました。 今回、日本先行でリアンダーの改造が実装され、それに影響がでるのではないかというスペックに ロイヤル艦隊に新たな風か「リアンダー改」 まずは基本スペックから。 こちらの値は改造分が含まれていないので実際はもっと強くなります さて何がオススメ構成に影響を及ぼすかというと改造で覚える煙幕散布です。 煙幕の効果はかなり高くできるだけ粘ることが目的のロイヤル艦隊前衛として最適のスキルとなっています。 残念ながらシグニットと同じスキルなので効果の重複はしませんが単純に戦闘開始時と戦闘後20秒毎に煙幕が張られる確率が増えるため生存率が上がると考えら…

  • アズールレーン ハードを消化しよう!

    日の回数制限が決まっていてステータスが大幅に上がる改造用の素材(改造図)が落ちる。 でもなんか腰がすごく重い…。そんなイメージがハードにはありませんか? いざ改造したい艦が出てきたときその素材要求数にびっくりするのでなんとか最低限でもハード消化をおすすめする記事です。 ハードを消化しよう! 出撃先の選択 さて最低限の消化ということで選択する章は勿論1。 ステージが1~4ありますがそれぞれでドロップする改造図が違います ステージ1→駆逐艦用 ステージ2→軽巡、重巡用 ステージ3→戦艦用 ステージ4→空母用 僕はシグニットの改造といつか日本にも来るポートランドの改造に備えてステージ1と2を気分で変…

  • アズールレーン イベント「鏡面海域」に備えて。世はまさに、大レベル上げ時代

    次回、かはまだわかりませんがイベントの情報が現在拡散されています 「次?のイベント;鏡面海域に備えて」世はまさに、大レベル上げ時代 発端となったツイートはこちら 自身の艦隊から15隻とフレンドの秘書艦1隻の合計16隻で出撃するマップのようです。 更にその15隻は向こうの仕様のまま来るのであれば前衛艦8隻、主力艦7隻と数が決まっているようです。 ※向こうのアズレンをプレイされている方から情報を頂きました、ありがとうございます! フレンドも大事ですがそもそもの自身の艦隊から15隻というのが何よりも大事ですね。 それから人数分の装備も! どうしても多くなってしまう周回回数対策で3凸高レベル艦は一旦置…

  • アズールレーン 超低燃費艦隊の一旦の〆とフレッチャーズ

    記事を書いたり夕立を掘ったり一航戦を掘ったりとやらなくちゃいけないことが色々あって後回しになっていましたが以前より運用していた艦隊の報告になります。 超低燃費艦隊の一旦の〆とこれから 大体こんな感じで5-2をグルグルできるところまで来ました。 が、これから先6章を回るにあたって生存力に関しての問題が大きくなってきました。 それより前のマップでは適宜人数を減らして非常に快適に周回できるのですが6章、7章…と進んでいくには新しい構成が必要だという結論に達しました。 そこで現在流行っているフレッチャーズと呼ばれている構成を試したいと思います フレッチャーの2つのスキル お姉さん気質:戦闘中、フレッチ…

  • アズールレーン 演習での回避と命中

    駆逐や軽巡では生き残るために大事な回避。 そして命中について 2017/10/07修正:シグニットに関してスキルが間違っていたので修正 コメント等でのご指摘、ありがとうございます! 回避と命中 言い回しやニュアンスが難しい… 今回かなりごちゃごちゃしているのでまとめに飛べるようにしておきます 回避と命中 計算式 実戦での回避率 駆逐艦 軽巡 実戦での命中率 まとめ 最後に 計算式 きちっとした意味合いの言葉が見当たらなかったので計算の過程で使用する値を回避ポイント、命中ポイントとします。 回避ポイント 1/(1+75/(回避x(1+回避UPスキル)x(1+レベル差補正)))x(1+回避率UPス…

  • アズールレーン 砲撃ダメージを計算する

    ようやく解読できたので書きます 2017/11/16修正:計算式に間違いがあったため修正。 ご指摘ありがとうございます! 砲撃ダメージを計算する 計算式 どうやってこんなの出したんだと思うような式です… 砲撃ダメージ 威力x艦砲補正x武器補正x装甲補正x( (100+火力x(1+陣形補正+火力UPスキル1+火力UPスキル2) )x0.01)x(1+レベル補正)x(1+弾薬バフ+火力ダメージUPスキル+弾種強化スキル)x(1+防御ダウンスキル)x(1+対象指定スキル) )+乱数(1,2,3,4) 計算結果を切り上げ、その値に乱数を足すと実ダメージとなります。 例えば200とでたとき実ダメージの取…

  • アズールレーン 6-4その後(小数艦隊オート編)

    辛いと思っていた6-4も結果的にはオートできるようになるのがアズールレーンのいいところかもしれません! 2017/10/05修正:誤字を修正。ご指摘ありがとうございます! 6-4その後(小数艦隊オート編) 第一艦隊 第一艦隊はこの2艦です 担当は雑魚5戦。消費燃料は23で合計115 装備は以下 150mmTbtsKC/36連装砲 127mm連装砲 四連装ボフォース40mm機関砲 応急修理装置 SGレーダー 応急修理装置は毎度の耐久残量から見て外しても十分に戦えると思いますが好きなので SGレーダーは待ち伏せ対策と微量ながら回避目的でつけています F6Fヘルキャット SB2Cヘルダイバー バラク…

  • アズールレーン 航空攻撃のチャージ時間について

    空母版攻撃速度のお話。 2017/10/08追記:空母の装填値についての内容を追加しました 航空攻撃のチャージ時間について 計算式 航空攻撃のチャージ時間 (艦載機1の攻速x搭載数+艦載機2の攻速x搭載数+艦載機3の攻速x搭載数)x2.18/全搭載数+0.3 ザクッと言えば各々の艦載機の攻速が速ければ速いほど航空攻撃までの時間が短くなります。 搭載数 さて計算には各艦載機の搭載数が必要になります。 基本的に搭載数は装備枠がある時点で1あります。 そして突破の毎にどこかしらが増え3凸目で全ての搭載数が+1されます 6機積んでるということはどこかの装備枠で同じものを装備しているということです。 正…

  • アズールレーン 装填値と攻速(発射速度)の関係について

    自動装填機構大好きなんですがどれほどの効果があるのか気になったので式を見付けてきてちょっと計算してみました。 2017/10/06修正:計算式の一部に間違いがあったので修正。コメントでのご指摘ありがとうございます! 装填値と攻速(発射速度)の関係について 計算式 実際の発射速度は以下の式で求められます。 実際の発射速度 = 武器の攻速x(200/(装填値x(1+スキル1(%)+スキル2(%))+100))^0.5 スキル1、スキル2は%を小数にして当てはめます ex.15%アップすると書かれているとき、スキル1=0.15 最後の^0.5は0.5乗を表しています スキル2までしかないが恐らくいく…

  • アズールレーン 疲労度について

    正確には心情?っぽいですが個人的に馴染みの深い疲労度としたいと思います 2017/10/04追記:解読できなかった部分の情報を頂いたので追記。コメントでの情報、ありがとうございます! 最初の頃は戦闘前の画面のこのアイコンに騙されたものです。笑顔じゃん! 疲労度について 仕様 こんな顔のアイコン、便宜上これを疲労度とし疲労度を表す値をコンディションとします。 …ん?日本語あってる? 回復 ・コンディションの最大値は150 ・コンディションは6分ごとに回復 ・寮舎に入っていないときは120までしか回復しない ・寮舎1階に入れたとき1時間あたり40回復し、誓約(ケッコン)している場合は1時間あたり5…

  • アズールレーン オススメ装備まとめ

    なんとなく装備の記事から逃げてましたがようやく形になりました 2017/11/11更新:ドロップ場所の見直しと対空砲の修正 2017/11/16修正:113mm連装高角砲の速度が間違っていたのを修正 コメント等での情報ご指摘、ありがとうございます!大変助かります オススメ装備まとめ 実際に使用してみての感想や得た知識からの予想などを含みますので他の情報と違う部分があったり新しい情報が入った際に更新されるので、ご注意ください。 オススメ装備まとめ 駆逐艦 軽巡 主砲 副砲 重巡 主砲 副砲 戦艦 主砲 副砲 対空砲 対空砲の選び方について 魚雷 空母 戦闘機 爆撃機 攻撃機 設備 駆逐艦 127…

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