chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 厄払いと優しいランチ

    ついこの間厄払いをしてきたと記憶しているのに、 気付いたら今年も厄年で、 厄払いに行ってきた。 行きつけ?の神社、と言っても結婚してからなかなか行けなくなったが そこの神社でお祓い。 正月も過ぎたのに割と混んでいた。 受付を済ませ、待合室で読書をしながら待つ。 普段本を読む時間が取りづらいので、 こんな時は本を読んで過ごす。 30分くらい待っていると名前を呼ばれた。 席に着いて暫くするとお祓いが始まった。 なんとお祓いをしてくれた神主さんが女性だった!! 初めての体験!! 女の人も神主さんをやっていいんだね。 多様性の時代だね。 お祓いは滞りなく済まされ、 お守りなどをもらって終了。 折角隣町…

  • プエブロ L字ミニ財布

    今日届きました!! 前から気になってたプエブロ!! 本当は手帳カバーでプエブロを考えていたのだけど、 色々とビビッてしまい... そんな時に楽天セールでこの商品を見つけて 即ポチっと(笑) 箱に入ってる~♪ 開けてみます。 わぁ!!これがプエブロかー-----!! イイ色!!イイ模様!! 素敵~~~~~~~!! 起毛してるぅ...!!!! プエブロってかなり高価な革みたいです。 最初に手帳カバーでプエブロを購入しようと思ったと書いたけど、 ビビった理由の1つが高価だから。 私が愛用しているのはA5の手帳。 大きい分だけ革も使うから高くなる。 私にとっては結構な大金で... そしてプエブロは色の…

  • 鳥居観音

    前から行ってみたかった鳥居観音ハイキングに行ってきた。 結構急坂だし、前は駐車場で係員をしていたシルバー派遣っぽいおじさん達も不在、 平日だから他のハイカーも見当たらず怖気づく(笑) でも計画を立ててやっと叶ったハイキング。 行ってきました!! 入山料はちゃんと払いました。 仁王門。 ここに来るまで勾配きつくて息切れ&心拍数爆上がり。 低血圧なので平地を早歩きするだけで心拍数100を超えるからね。 名前の通り、仁王様が両サイドにおりました。 入山の挨拶をさせて頂きました。 平和観音。 時間的にはそんなにかからないけど、坂がきつい。 そして門過ぎてからここに来る間に蛇が横切って心拍数が更に跳ね上…

  • 出勤停止②

    只今出勤停止中。 厚労省が言ってる感じだと、とっくに出勤していいはずなんだけどね。 出勤していいのにさせないってパワハラらしいね。 恐らく補助が出るから厳密にはパワハラにならないのか? でも満額ではないから、出勤停止にさせられている時の収入減は免れない。 出勤に不要な検査を強要するのは確実にパワハラだよね? しかも最初は実費とか言われたし。 その後、検査費は会社持ちにはなったけどさ。 上司も上司で全然今後の対応とかを更に上に掛け合ってくれない。 「直接連絡来たんだから、自分で連絡取って。 こっちも簡単に話し合いを持てる状況じゃない。 定時で上がれないし、仕事が終わった頃には疲労困憊だ。」と。 …

  • 会話

    私にとって会話は大切。 人見知り激しいから、 なかなか初対面ではガンガン会話はできないけど、 友人や家族とか、近い存在との会話ってすごく大事。 気軽に、と言うか全然飲みに行けない今、 会話がストレス解消の1つにもなっている。 ストレスフルな生活の私にとって、 如何に自分のご機嫌をとっていくかも大事なこと。 会話と同じくらい言葉も大切。 自分で言うのもナンだけど、 語彙力は同世代の人よりはあると思われる。 本をよく読むのもそうだけど、 言葉はまぁまぁ知ってると思ってる。 普段の会話で 「この人ここでその言葉使うんだ」 「その言葉の意味、ちゃんと分かって使ってるのかな?」 と思うことはままある。 …

  • 出勤停止

    今日も出勤停止。 もう何回、何日出勤停止になった? 職業柄仕方ないけど、病院よりも厳しいってどうなのよ? 私が休みの時、周りが頑張ってカバーしてんだよ? 先週、下の子が急な高熱。 何の前兆も無かったから、 「今回はヤバいかな?」とも思ったけど、 PCRの結果は陰性。 (これも予約時間に必ず居るようにと病院に言われたから厳守したのに 受付から検査まで1時間待たされた) この職場謎過ぎるから、 PCR陰性だったのに、出勤時抗原検査をさせられる。 キットが無駄だなと思いつつも、 まぁそれで出勤できるならと、セルフで行う。 やっぱり陰性だったから出勤できた。 が、今度上の子のクラスが学級閉鎖。 学校で…

  • 仕事が休みの日

    夫に「明日休みか」金曜日に「今日頑張れば休みだね」 とか言われるとイラっとする。 確かに出勤日ではない。 でも休日ではない。 平日休みでも、夫や子供は仕事や学校。 休日でもいつもと同じ時間に起床して、 朝食の支度、洗濯乾燥、学校へ行く準備...と変わらずやっている。 出勤しないからと言って遅くまで寝ていられる訳ではない。 疲れていても、寒くて起きたくなくても。 今日は出勤日ではないけどPTAの活動日。 無償だから仕事とは言えないけど、 その時間拘束されているのだから、 休みを謳歌という訳にはいかない。 PTA好きでやってる訳じゃないよ? PTAや子供会の活動、 夫の「仕事ではないよね?」って雰…

  • パワースポット

    ちょっと足を伸ばして、気になるパワースポットに行ってみた。 山の中の小さな神社。 小さな集落の中にポツンとあるらしい 最強のパワースポット。 近くに駐車場はなく、どうやって行こうか、 今週は調べて考えて、ワクワク過ごせていた。 バスは近くのメイン道には通ってるけど、 1時間に1本くらい。 逃したらどうしよう、来なかったらどうしよう(笑) チキンな私は徒歩圏内の駐車場を探し、そこまで車で行った。 その駐車場からも何とか歩ける距離。 その駐車場の最寄バス停の出発時間も調べておいて、 いいタイミングで着いたのだけど... 貧乏性が勝り徒歩を選択(笑) 初めての道だから不安はあった。グーグルマップ上で…

  • パン屋 新規開拓

    地元に数年前にオープンしたパン屋があることを知った。 週3日くらいで売切れたら閉店らしいが、 運良く今日は開店日。 家から諸々の用事も済ませるため、歩いて行ってみることに。 ネットでは10時開店となっていた。 口コミには行列が出来ると書いてあるから、 どんなパンがあるか見たいし、開店と同時を狙った。 着いてみると窓にはカーテンが。 行列もない。 張り紙に「11時オープン」と書いてある。 騙された...。 仕方ないから他の用事を済ませることに。 開店時間ぴったりに行くのはちょっと恥ずかしくて、 2~3分後に到着(笑) 口コミ通りお客の列が。 でもまぁまだまだ売切れ商品は出ておらず、 全部のパンを…

  • 白雲自去来

    私は性格的にあれやこれやと思い悩み、不安に駆られ どうしようもなくなってしまう。 考え過ぎ。 ネガティブ。 まだ起こっていないことでも、 どんどん深読みして ズブズブと深みにはまっていく。 一時ならいいけど、 結構長いこと心の内に留まって、 どんどん不安になっていく。 実際に私が思っていることが起こることなんて殆どないし 大したことなかったりもする。 でもダメなんだよね。 最近もストレス&モヤモヤが溜まりに溜まって、 結構しんどかった。 今もしんどいのだけど。 今日は自然の中に身を置いてみた。 心地よい風、少し湿った芝の香り、 山、湖、青い空 何か涙が出そうだった。 疲れてるんだなーと客観的に…

  • レタスの水耕栽培

    スーパーでリーフレタスの水耕栽培キットが売ってて一目惚れ。 衝動買いしてしまった。 3ヶ月で収穫できるらしい。 楽しみ。 キッチンハーブにもすごく気になって、 この春にバジルとミント、タイムの栽培をしてみたんだけど… 結局ダメにしてしまう。 私は植物が好きで、育ててみるんだけど サボテンですらダメにしてしまう。 キッチンハーブはキッチンで育ててたけど、 たまには窓辺に置いて 窓越しだけど日には当ててた。 でもヒョロヒョロになっちゃってね。 キッチンハーブって室内でいいんだよね? 何で上手く育たないの? 生命力最強のミントもダメにするって… 食べる予定なのに外に出すと虫がつきそうでね… 完全室内…

  • 音楽バッグ

    数日前、上の子のクラスの懇談会に参加した。 今年の担任は新卒の、フレッシュで可愛いらしい先生だった。 年々、自分より年下の先生が増えていく。 当たり前だけど(笑) 音楽バッグとやらが必要らしく、 作ってみた。 買っても良かったんだけど、 縦型がいいとか机にぶら下げるかもなのであんまり持ち手が長いと… とか言ってたので手作り。 この前のランドセルの上から背負えるナップザックを作った時の余り布で。 たまたま買っていたカエルのワッペンとも合う。

  • 増殖

    職場のプランターに、葉っぱの縁から子株がどんどん増える植物がある。 大きいとちょっと気持ち悪く(笑) 冬場に外に出していると黄色く変色してでろーんとなって、 全然可愛くないんだけど、 この子供達を育てている先輩がいる。 この植物、小さいと本当に可愛い。 大きい鉢で日光に当てて育てると巨大化するらしいけど、 先輩はおちょこに土入れて育てていた。 これがすごく可愛い。 この子供を1人譲ってもらい、我が家に迎えたのが結構前の話。 背丈は殆ど変わらないけど、ギザギザの葉っぱが出てちょっと葉が大きくなった。 そしたらその葉から小さい子供達がどんどん誕生した。 こんなに小さいのに増えると思わなかった(笑)…

  • ランドセルの上から背負えるナップザック

    を、作ってみた。 うちから小学校まで行きはかなりの登り坂。 手提げもあるけど、背負えるのもあったらいいかなと。 完全な親の自己満ですが。 このハシビロコウの生地に一目惚れ。 表はオックス地 裏はキルトにしました。 ランドセルに固定するベルトやバックルもつけてみた。

  • 授業参観とランチ

    今日は上の子の授業参観。 コロナのため分散参観で、 子供の出席番号順でグループを組まれ、 それぞれの時限を見学する形になった。 私は4限目だった。 授業の最初に、出席番号でグループに当てられた子の 生まれた時から今までの思い出みたいなやつの発表。 写真は4~5枚貼ってあるのに、 うちの子のは1つのエピソードくらいであっさり終了(笑) 作成したものは今日持ち帰りだから、 家でじっくり見よう(笑) 友人も4限目だったから、終わったらランチに行く約束をした。 最近ストレス発散にカフェばかり行ってる気がする。 でもこの友人とは年単位で行きたいねと話しをしていたからね。 やっと実現した。 その子は土日祝…

  • 背徳のスイーツ

    あー、疲れた。 チーム移動と同時進行で電カル導入。 移動先にも慣れて来て、電カルに本腰を入れ始めたが... 何これ? すごい使い辛い。 今までの何年前に作られたか分からない計画書ソフトの方が 断然使い易いんですけど。 しかもこの電カルってケアマネさんやフロアの人をメインに考えられたやつじゃない? リハの計画書のページ、機能性低くて全く業務改善に繋がらないんですけど。 しかもデータ移行ができないらしく、リハでコピペして計画書入力している。 これ業者に任せらんないの? 利用者さんに大変申し訳ないけど、 リハ最低限に減らして、集団でガッと取って 時間捻出してパソコンいじってるんですけど。 高齢者施設…

  • 子供会役員 引き継ぎ

    「引き継ぎはコロナ禍なので手短に」と、事前に郵便受けに資料が配布されていた。 そして当日、長くても1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、 2時間もかかった。 こっち(新役員)も不安だし、子供会殆んど参加してないし、 分かんないことだらけで仕方ないし、 丁寧に教えてくれて助かったけど、 疲れた。 そして早急にやることもあったりする。 現役員の中に、中学時代の部活の先輩がいた。 そして先輩も私に気付いて声を掛けてくれた。 嬉しかった。 同じ地区に住んでるし、コロナが終わったら是非ランチにでも行ってみたい。 新役員は立候補で揃えた。 殆んど知り合いだから、上手くやっていけたらいいな。 来年度も、…

  • 校外委員会 2回目

    活動してきた。 来年度の通学班名簿や地図を印刷して、 家庭数や学校分まとめる作業。 私の地区1人しかいないから、担当少なくても大変かなーと思っていたら、 委員長や副委員長がすごい手伝ってくれて、時間通りに終わった。 家で仕上げをしたし、委員長から配布命令が出るまで一段落ついた。 昨日今日と引き継ぎや活動で疲れたなー。 最近、休みの日は子供会やPTAで潰れていく。 職場でもチーム移動があって、 頭の中パンクしそう。 今回もご褒美にカフェ来ちゃった。 新規開拓。 窓際の席にしたら暖かい。 このまま昼寝したい。 やっぱりカフェはいいね。 美味しいコーヒーにスィーツ。 カフェラテに季節のフルーツタルト…

  • トランス練習

    ノーリフティング加算と言うものがあるらしく、 職場に腰痛の人も多いし、 加算取るかは別として、 とりあえず体に負担の少ない介護を目指そうと、 スライディングボードやらスライディングシートを買った。 加算の詳細は知らないんだけど(いいのか?) トランスと言えばリハだろと思われていて、 スライディングボードの使い方を腰痛勉強会の時に絡めてやってほしいと依頼があった。 リハだからって、学校でスライディングボードの使い方習わないよ。 たまたま就職先で使ってればやるかもしれないけど、 そうでなければ知らないよ。 私は前の職場にあったから、数回は使ったことがある。 でもこれ嫌いだった(笑) セッティングが…

  • チーム移動

    チームを移動することになった。 気が重い…。 約1年前から、コロナ感染予防対策として チームを2つにして、対内と対外のチームに分けた。 ごちゃ混ぜのままだともしコロナが出た時に接触者が増えてしまうからってことで。 私は対外チームだった。 最初は仕事の内容的には対内が良かったなと思ったけど、 対外の職員の中で人間関係とかもまぁまぁ上手くやれて、 居心地は悪くなかった。 外職員が我々のために何か手伝ってくれたり、してくれたりってのはほぼ無くて、 我々が歩み寄ってるだけではあったけど、 理不尽な言いがかりや意味不明な突っ掛かりとかはしてこないから、 働き易くはあった。 内はね… 施設外での発表とかそ…

  • 校外委員

    PTA校外委員の選出日でした。 今年も去年と同じく、うちの地区は大人気(?)で定員オーバー。 去年はジャンケンで負け、即退散。 今年も同じく定員オーバー、倍率2倍。 今回はジャンケンではなくくじ引き。 どうか!! 落選…。 敗者復活戦で、住んでる地区じゃないところで挑戦。 当たった!! これで子供分のポイント揃うから、残りの小学校生活も安泰だ。 ポイントもらうからには活動はしっかりするけどね。 この地区、高齢化で子供が少ない。 と言うか大人も減って空き家もあったりする。 実家の地区だから土地勘は大丈夫…だと思う。 ただ家から多少離れてるから、登校時の見守りとかはちょっと面倒。 自分の地区の見守…

  • シロツメクサの花冠

    昔から四つ葉のクローバーを探したり、 シロツメクサを摘んだりは好きだった。 シロツメクサと言えば花を束ねて編んで、 輪っかにするやつ、みんなよくやってると思う。 私は昔から割りと器用な方だったけど、 何故かシロツメクサの輪っかが作れなかった。 作り方はなんとなく分かってはいたんだけど。 で、娘も花摘んだりが好きで、 公園にクローバーが沢山咲いてるから、 よく取ってくる。 昨日も一緒に摘もうって言われて、公園へ行った。 何気なく輪っか作りに挑戦。 すると… 何となくできてしまった!! 三十ウン歳にして、初のシロツメクサの花冠!! 凄く嬉しかった(笑)

  • オーガナイザーポケット

    職場で使う、オーガナイザーポケットを作った。 夏だと上はTシャツを着るから、ポケットが無くてコイツが大活躍。 仕事で訪問に行く際に使うトートバッグを作った余り布でお揃いにした。 個性的な柄が結構好きなんだよね。 最近、歩数をポイントにして色んな特典があるアプリを始めたから、 スマホもいつも持ち歩きたいのよね。 このアプリ、歩数拾わな過ぎて全くポイントが貯まらないのが難点だけど、 折角なら何か当たるまで続けてみたいのよね。

  • 遂に休校終了か

    休校が延長・延長で長かった... 休校中、休める仕事ではなく、出勤日は学童。 学童だと給食がないから弁当持参。 日頃から弁当は作っているが、 1人分増えるだけで私にとっては結構負担。 作るだけじゃなく、 帰ってきてから洗う弁当箱も増える。 休校の延長が決まってからは学校からの課題も追加された。 最初に出た課題はすごく少なく、 「こんだけでいいの!?」って思った。 が、追加で出た課題は倍以上になってた。 しかもご丁寧に1日の勉強のタイムスケジュールがびっちり決められていた。 学校の授業と同じように45分×4の勉強のコマ。 家庭の都合に合わせて調整してくださいとは書かれていたけどさ。 これ無理でし…

  • 手作り子供用マスク

    コロナでGW明けまで休校。 仕事の休みは子供と共に休み。 自分の時間は激減。 ほぼ毎日学童だから作る弁当も1個追加。 病みそうです。疲れた…。 でも仕方ないよね。 幸い市街では数名感染者が出て以来、広まってはいない様子。 早く終息しないかな。 マスク量産を始めてだいぶ経つのに、 一向に店では見掛けない。 積極的に探しに行ってもいないのだけど。 我が家のマスク事情は 旦那は職場で1日1枚支給される。 羨ましい。 私の職場は、昨日やっとサージカル2枚と布のが1枚配られた。 この職場でマスク支給は期待できないんだけどね。 マスク必須の職場なのに。 学童はマスク必須になり、 給食用にとコロナが流行る前…

  • 旅行

    新型コロナウィルスの影響で 外出の自粛が言われているけど、 我が家では敢えて行ってきた。 22~23日、旅行へと。 勿論感染者が出ていない地域。 手指消毒アルコール・マスクを持参し、 事あるごとに手洗い消毒は徹底。イベントも自粛。学校も休校。 親も子もストレスが溜まる。 職場でも感染対策で、いつも通りの仕事ができず、 何だか暇。 学童は弁当を持っていくから、 ほぼ毎日の弁当負担が増え、 保育所・学童の2箇所送迎の負担も増。私の住む地域では感染者は出ていない。 休校にしたって学童で子供達が密集するし、 ずーーーっと家に引きこもりなんて、 エネルギーの有り余る子供達には無理。 ってことで行ってきた…

  • 2019-2020年 年末年始

    2019年、私は大厄。 30代女性の厄年って2回も来るって酷くない!? 今年も後厄でまだまだ油断はできない。 この年末、また熱発した。 11~12月、相次いで子供が熱発し、仕事に大ダメージで、 やっと落ち着いてきたかなぁってところだったのに、また。 下の子が結構咳してる状態で、またうつったのか 私が熱を出した。 しかも12月最後の日曜日に。 もう既に病院は休みに入ってる時期に。 熱と関節痛と悪寒、とりあえず手持ちのロキソニンで凌いだ。 インフルか!?とも思ったけど、調べる術はない。 月曜日は仕事納め。 午前で切り上げて、午後から家族で温泉旅行の予定。 幸い、熱は微熱程度に下がったから、仕事はこ…

  • そして欠勤続き

    昨日の話。 週末、娘の熱は不安定で、37℃前後。 元気はあるんだけど、食欲が無い。 アイスとかは食べるくせに。 そして月曜日。 娘の熱は36℃台になった。 食欲が無いから、午前中までの約束で出勤。 うちの職場は体調面結構厳しくて、 家族が熱出したり風邪ひいたりしても 検温させられる。 で、引っかかってしまった。 何度測っても安定せず36.6~37.7℃。 左右どちらとも何度測っても、体温計変えてもバラバラ。 「まぁ37℃前後だね。お嬢ちゃんも万全じゃないし、今日は休みで」 と帰されてしまった。 まぁ1週間以上前から喘息に移行しそうな鼻炎症状があって、 朝から喉痛くて全身怠い。 そうだろうなとは…

  • 欠勤早退早退

    今週、まともに、フルタイムで勤務できたのが1日だけ。 欠勤、早退、早退... あーぁ。 今週の私はまるで使いものにならない。 今日、会議が4件もあったのになぁ。 加算中の方、3人も残っしちゃった。 申し訳ない。 最初は上の子。 咳が続いているなと思っていた矢先の熱発。 インフルでは無かったけど、3日くらい熱が続いた。 やっと一昨日熱が下がったけど、体力戻らずで、 なんだか不機嫌&我が儘。 で、今日下の子が熱。 確かにここ数日鼻水が出ていた。 午前中に保育所から熱発の呼び出し。 すぐにクリニックへ行ったけど、 熱が出てから時間が経っておらず、 夜にインフルの検査しに来て、と。 丁度上の子も受診予…

  • 友達いない問題

    年齢が上がるにつれて友達が減ってく 特に女性はライフステージの変化で人間関係も変わっていく とかよく聞く。 たま~に襲われる孤独感。 どうしようもなく寂しくて、惨めな気持ちになる。 私は元々友達が多いタイプじゃない。 クラスの中心メンバーに憧れる、でもついていけない、 羨ましいなと思いつつ、ずっとつるんでるのも面倒臭そうとか思う 自分でもすごい面倒臭い奴だと思う。 地元の同じ部活だった仲間とは 細~く長~く繋がってはいる。 たまに会えば懐かしいし、当時の頃に戻れるし嬉しいと思う反面、 既婚未婚、子供の有無の違いなんかで何となく話が合わないなと モヤモヤしてしまうこともある。 高校は良い思い出は…

  • 昨晩の夢

    うちのセキセイの子の方が落鳥する夢を見た。 悲しい夢。 目が覚めてしまい、まだ3時半だったけど、 様子を見に行った。 ちゃんと止まり木に乗って眠っていた。 この子はもうかなりの後期高齢者だからね。 最近よく眠ってるからちょっと心配に思う。 元気に長生きしてほしいな。 私はそれ程夢は見てない、記憶に残らないんだけど、 見る夢はネガティブなものばかり。 達成できない、見つからない、追いかけられる、怒られる... これは心の表れ? 夢くらいポジティブなものを見させてもらいたい。

  • 転職後1年が経とうとしている

    今の職場に正式採用されたのは1月だけど、 バイトで通い始めたのが11月後半。 早くも1年が経とうとしている。 早いなぁ。本当に早い。 段々と内部事情が見えてくると、思うところが色々出てくるね。 前の職場より法律的に決まってる会議とか書類系の業務がしっかりしているな、 委員会や運営での情報伝達の仕組みがしっかりしているなと思っていたけど、 物凄い非効率なやり方で、内容も伴ってない無駄が多いし、 緊急時や委員会等での連絡事項の情報伝達の仕組みはしっかりしてそうだけど、 日々の業務も細かな情報伝達がびっくりする程できてなくて、 部署間の伝達は殆ど伝わらない。 あれこれ策を練って色々対応してきたが、限…

  • ペンケース新調

    何年も使っていたレザーのペンケース。 カバンの中で水筒にやられたり、 子供に何かひっかけられたりとかで (もっと丁寧に使えって話しですが) かなりシミができていた。 味と言えば味なのだろうけど、 ファスナーについてるツマミのレザーが びよ~~んと伸びていたり。 まぁ年季が入ってるのです。 で、新調してしまった。 丁度セールで半額近くて、 前から狙ってたし。 システム手帳をオーダーしたのと同じ ブランクチュールさんで。 今回は特に名入れとかせず、 気になってた「オリーブフィーユ」を。 とってもいい感じ。 入れたいペンは全部入った。 大切に使おう。

  • 換羽終了

    そう言えば換羽終わっていた。 夏休みや仕事で色々忙しく、 毎日遊んではいるけど、 写真に収めていなかった。 立派な桜文鳥になりました♪ 文鳥って怒りっぽいとは聞いていたけど、 本当にそうね(笑) ヒナの時はあんなに...(T_T) インコに比べたら噛まれても痛くないだろうと 高をくくっていたけど... 確かに本気のインコより痛くないけど、 ピンポイントで皮だけつねる感じも なかなか痛い。 怒る割には乗ってくる。 ツンデレ? 落ち着いてくるのかな?

  • 初夏休み 最終日

    今日で上の子の夏休み、最終日。 思ったよりあっと言う間だったかなぁ。 でも大変だった... 自分や旦那の弁当よりも気を遣うしね。 でももう夏休みは終わり。 弁当地獄が終わった。 いつも目覚ましよりかなり早く起きる、 早朝覚醒気味の私でも ここのところは目覚ましに叩き起こされ、 重い体を引きづっていた... 自分も職場の監査対策とか、 新規の人増えたり、 色々忙しかった。 今日で夏休みが終わりだー!!!!!!!!! 宿題も終わったし(自由研究は私が仕上げた)。 今日、明日の準備して不備が無ければ 肩の荷が下りる。 頑張った。 すごい頑張ったよ。 自分にご褒美をあげよう。 ・来年度の手帳リフィルは…

  • 親の宿題

    上の子の夏休みも、残すところあと1週間。 長かったような、短かったような。 弁当作りで心はボロボロになった。 まだ1週間あるけど。 夏休みと言えば宿題。 国語や算数のドリル的なやつは 学童の勉強の時間にやってきたから、2日くらいで終わった。 毎日の一言日記も、ちゃんと毎日書いている。 そして、自由研究。 ってか、宿題の縛りがきつ過ぎて研究をやらざるを得ない感じなんだけど。 読書感想文、習字、ポスター、工作、研究の中から1つ以上することになっている。 でもさ、習字セットないから書けないじゃん? 来年か再来年には習字セット購入させられるだろうから、 今からちょこっと書くためだけに習字セットを揃えて…

  • 水浴び

    恐がって、なかなか水入りバードバスに入らなかったけど、 もうすっかり水浴びするようになった。 最近は動きが速すぎて、写真が上手く撮れない(汗) まだまだ換羽中で、 トゲトゲしてる(笑) この子はオスなのか、メスなのか。 メスかと思ってるんだけど、 最近ぐぜってる気もする。 なんせ初文鳥だから、よく分からん。 どっちでもいいんだけどね。

  • LAMY サファリ

    ついに買ってしまった。 pilot一筋…から浮気してしまった。 LAMY サファリ しかも2019年限定カラー マカロンブルー 買っちゃった

  • ひな換羽

    ひな換羽が始まりました。 よく羽が抜けている。 換羽期は気性が荒くなると聞くけど、 そんなに気にならないかな。 やたら噛んではくるけど。 これが気性の荒らさ? インコの方が噛むの痛くて、あまり気にならない(笑)

  • 1人餌?②

    だいぶ殻付きの成鳥用の餌も食べるようになった。 中にはまだ殻が割れない種類もあるみたいだけど、 結構殻が散ってるし、餌入れの中にも溜まってるし、 イイ感じだと思う。 ただ、挿餌をあげていた頃の時間になると騒ぎだす。 挿餌はもう完全に受け付けないんだけえどね。 ふやかしたあわ玉をねだってくる。 乾いたあわ玉を手に乗せてもあんまり食べない。 ふやかしたやつを欲しがる。 これはまだ成鳥用の餌が十分食べられていないってこと? 心を鬼にしてふやかした餌をあげなくて良いのか、 十分に足りていないなら、無くすのは命とり? セキセイなら何の疑問もなく、 スムーズに1人餌に移行していた気がするんだけど... も…

  • 親睦会

    小学校保護者の親睦会に参加した。 人見知り激しくて、多くの初対面のママと話すなんて、 って思ったけど、 低学年の時しかないと聞き、行ってみることに。 参加人数は20人弱。 半数くらい来るのかと思ったら、 だいぶ少なかった。 会場は十数年前、成人式の日の同窓会で利用したのと同じ場所。 ほぼ初対面&ビュッフェ形式の会場は不安だらけだった。 が、思いの外楽しかった。 同じ保育所の顔馴染みの割合も多かったのも助かったし、 そうじゃないママも結構話しやすくて良かった。 LINE交換とかには至らなかったけど、 多分懇談会とかで会った時には普通に話せそう。 参加して良かった。

  • 1人餌?

    だいぶ挿餌ではなく自分で食べるのが増えてきた。 なんと、今朝は挿餌を最初から拒否。 手に乗せたあわ玉を食べていた。 これは1人餌? ケージにセットしてある成鳥用のエサも たまに啄んでいる。 けど、よく食べるのは挿餌用のふやかしたあわ玉。 これはまだふやかしあわ玉をあげ続けなきゃなのか? 成鳥用のエサだけじゃダメなのか? 帰宅してからエサ入れ見ても、 そんなに減ってる感無いんだよね。 どうしたらいいんだろう?

  • 転職後5ヶ月経過

    もう5ヶ月も経った。 あんなに名残惜しくて、涙ながらに辞めた職場だったけど、 今では転職して良かったと思っている。 時給がめちゃ上がったのはでかい。 それ以上に、課のメンバーがイイ人達で良かった。 前職場の同僚も大好きだった。 今の職場も恵まれたと思う。 課長も穏やかな人だし。 前職場は僻地(笑)だったから、 飲み会とかはしなかった。 年1でBBQするくらい。 今のところは割と街に近いから、 飲み会ができる。 先月・今月と課の何人かで飲み会をした。 てか昨日。 妊娠してから今までほぼ飲み会なんて行けてなかった。 長~い長~い授乳期間も終わり、 転職して同僚と仲良くなって、 飲みに行けるようにな…

  • 静か

    すずは生後45日になった。 6週齢...でいいんだよね? 羽はまだふわふわで赤ちゃんっぽい。 これは普通なのか? くちばしは根元からピンクの部分が増えてきた気がする。 初めての文鳥飼育。 セキセイと違うところが有り過ぎて、 戸惑いやら驚きやら新鮮味やら。 *静か これ!!これが1番びっくり。 インコってヒナの時も割と賑やかだった気がするんだけど。 セキセイベビー育ててたの、もう10年以上前だから定かでないけど... 文鳥ベビーは凄い静か。 挿餌の時はギャーギャー鳴くけど、 本当その時くらい。 生きてる?って不安になるんだけど(汗) 眠ってることも多いし。 手に乗せてもとろんと眠りに入るし。 ヒ…

  • ゆず

    うちの紫陽花が咲き始めた。 梅雨入りも間近かなぁ。 うちの先住鳥 セキセイインコ ハルクイン種のゆず この子の前にレインボー種の子がいたんだけど、 その子が卵を生むようになってしまって。 男の子を迎えようとペットショップから迎えたのがこの子。 ショップで育った若鳥で、鼻が青っぽいかなぁ~って思ったけど、 結局肌色のまま。 メスかもしれない(笑) 未だに不明(笑) ショップで育ったけど、めちゃめちゃ慣れてる訳ではなく、 今は手のり崩れ。 カゴを開けておいても、しば~らく出てこない。 出てきても寄ってこない。 手を出すと噛まれる。 手のり崩れ。 ゆずちゃんを迎えたのは私が20歳くらいの時。 だから…

  • 豆苗

    文鳥飼いの方のブログを拝見すると、 豆苗がよく出てくる。 いつもは庭のクローバーが多いけど、 豆苗も試しに買ってみた。 すずは全く近寄らない。 ゆずの方に入れてみたら、 最初はビビッてカゴの角に逃げちゃったけど、 暫くしたらムシャムシャ食べてた。 かなり気に入ったみたい。 無駄にならなくて良かった。

  • 生後40日 5週齢

    顔やあご下の白い羽が増えてきた気がする。 尾羽も伸びてきた。 手の中で寝ちゃったり、 カゴのフタ開けると飛んできたり、 可愛い真っ盛り。 1人餌にはまだ程遠い気がする。 まだまだプラケ生活でいいのかな? ほっぺやあご下、風切羽が白いけど、 この子は結構「桜」が多い子なのかな? 並文鳥みたいにはっきりくっきりなカラーにはならないのかな? どんな色になるかも楽しみ。

  • 生後36日 5週齢

    今日ですずが我が家に来て6日目。 すくすく育っている。 最初はインコと違う挿し餌の方法で戸惑ったけど、 すぐに慣れ、可愛い姿を楽しむ余裕もある。 大きな口を開けて餌を欲しがる姿は本当に可愛い。 今日は仕事が休みだったので、昼間はケージに入れてみた。 最初は初めてで緊張したのか、固まってた。 すぐに止まり木に乗って休めていたのは良かった。 バードバスにも挑戦。 何度か水道から直で手のひらに水を溜めてみたけど 興味を全く示さず。 今日はいずれ使う予定のバードバスに水を入れてみた。 全然興味を示さない。 恐いのかな? 1ヶ月くらいから水浴び始めるらしいのになぁ。 羽づくろいしてるから、お風呂にも興味…

  • 不眠

    ここのところ不眠傾向... 寝付けない、何度も起きる、早朝覚醒... 体がしんどい。 昨日の仕事の時は本当にヤバかった。 栄養ドリンク1本じゃ足りない。 栄養ドリンク点滴したいくらい(ダメだけどね) 不眠の理由は...すずちゃんか!? 念願の文鳥のヒナに興奮状態? 管理が大変なヒナで、ちゃんと生きてるか、朝を迎えられるか、 気が気じゃない!? 理由はそれかな~? 昨日は同僚が、練習中のヘッドマッサージをしてくれた。 いやぁ~気持ち良かった。 昨日の夜は久々に眠れた。 朝も4時までは寝ていられたから良かった。 人間、寝なきゃダメだね。 耳鳴り、眩暈... ゆったり余裕を持って生活したいなぁ

  • 生後33日目

    我が家に来て3日目。今日は私が仕事のため初、お留守番。出勤ギリギリに挿し餌した。 仕事後直帰して挿し餌。育て親器を見るや否やチーチー鳴きだし、フタを開けると自分から飛び出してきた。すごい勢いで食べ始めた。 ブリーダーさんに粟穂を勧められて、一緒に購入したんだけど、一切食べてる様子はなし。浅いお皿に蒔いた粟玉はついばんでる感じ。一人餌も近いかな? だいぶ手には乗ってくれるようになって、指の間に嘴を埋めてふにゃ~とリラックスしてくれる。これはにぎころ文鳥になる!? 握る力はまだ弱い感じ。インコと比較しちゃうからかな?もうちよっとヒナのふわ羽が少なくなってきたら、ケージも挑戦してみようかな。

  • 命名 すず

    そういえば、名前が決まった。「すず」にしました。 日本の鳥ではないけど、何となく和っぽい名前が良かったこと、先住鳥のセキセイが「ゆず」ちゃんだから、ちょっと寄せてみたのと、すずめのヒナっぽいから、鈴、錫、すず...まぁ、「すず」ちゃんで。 明日に備えて、9時間半挿し餌を空けてみた。エサの準備をしたら、ペットボトル湯たんぽに飛び乗って、プラケースから出て、手に乗ってきた。可愛すぎるーーーー!!!!長く空けたためか、いっぱい食べてくれた。 今日はプラケの中に手を入れると、乗るようになってきた。順調に手乗りになるかな?ベタ慣れ文鳥になったら嬉しいな。

  • 生後32日 4週齢

    無事、初日を過ごせました。今日は2日目です。 昨日は大人しかったけど、今日はたま~に動いている。ぴょんぴょん跳ねたり、湯たんぽの上に乗っていたり。↓ペットボトル湯たんぽに乗ってるところプラケース越しで見えにくい... 少しは慣れてきたのか、活発になってきて良かった。インコのヒナは結構ピヨピヨ鳴いてた気がするんだけど、文鳥ってすごく静か。こんなもんなの?昨日よりも足でしっかり立っている時間が増えた気もする。明日から仕事だから、エサはちょっと心配。長ければ9時間半は時間が空く。直帰しないとなぁ。粟穂を入れてはいるけど、啄ばんでる気配ないんだよね。お腹が空けば啄ばむのか?早ければ生後1ヶ月で一人餌と…

  • 波、去った?

    息子のモル熱。 収まったかも。 一時熱がすごくて、まぁ一時の感情か、すぐ冷めるだろうと思っていた。 が、あんまり冷めずに、ずっと言われ続けた。 私も世話が大変そうってのがネックでさ。 飼いたい気持ちはあったんだけど、 今の生活で、心のゆとりがなくて、 買っっちゃって飼えませんでしたってのが許されないから、 渋っていた。 近くのお店に息子が欲しい品種のモルを取り扱っていなかったってのもある。 でも、私も子供の頃親にねだって全く相手にされなかった時 悔しいやら悲しいやらで心が荒んだあの気持ち。 こんなに言うなら飼うか、と腹をくくった。 私も小動物大好きだし、乾いた毎日の生活に潤いを、 と思って。 …

  • ペット欲

    抱っこできるサイズのペットが飼いたい。 芝生の庭で一緒に遊びたい。 私の夢 今まで飼ってきたのはセキセイ、シマリス、雀の雛、金魚、熱帯魚… 3~4歳の頃からインコを飼い始め、 家にペットがいない期間ってあんまりなかった。 今もインコが1日羽いる。 子供のモルモット欲で、私のペット欲まで沸々と沸き上がってきてしまった(笑) 子供のモル欲は最近冷めてきたか?と思うと、 たまーに「モルね」と言われる。 冷めてはいないようだ。 抱っこできるサイズ。 モルは丁度いい。 と言えば丁度良い。 実家に居た頃も、何度もモルを飼うことを夢見ていた。 すごく欲しい。 が、自信がない。 子供の「自分で世話をする」は当…

  • sisiのバッグ

    前からず~~~~~っと気になってたバッグ。 自分へのプレゼントに買っちゃった。 私が好きな桜をモチーフにした柄。 思ったより小さめだけど、ガシガシ使っていこう。 布バッグ大好き。

  • この感じ方は過剰なのか?

    仲間外れが嫌。 嫌われているのではないか、何か悪いことをしたのではないか... ママ友や同僚、この関係は友達ではない。 ここから友人になる人もいると思うけど、基本的には違うと思う。 でも私はママ友関係、同僚との関係においても 私が知らないところで何かが進んでいたり、話に入っていけないと、 すごく不安になってしまう。 私は嫌われている、と。 ママ友なんて子供が繋がっている期間限定の関係だし、 同僚も仕事の上での関係。 関係の深さはその人で変わってくるけど、 基本的には上辺だけな気もする。 それは分かっている。 でも気になってしまう。 傷ついてしまう。 更に、 苦手意識を持っている相手にでさえ、そ…

  • 親子で体調不良

    日曜の夕方から、上の子が熱発。 39℃超えの高熱。 あれからずっと熱が続く。 月曜にクリニック受診した時はインフル陰性。 今日も受診して、やっぱりウィルス感染だろうと。 結局対症療法の薬しかもらえず、 あと1~2日は熱が出るかも、と。 自己免疫次第らしい。 私も先週末から風邪。 週末は声が出なかった。 段々声は出るよになって、鼻も良くはなってきたのだけど... また咳だ。 インフルになった時は奇跡的に?喘息に移行しなかったけど、 今回はダメっぽい。 また咳止めや吸入薬が処方された。 今のまま快方に向かえばいいのだけど... 1回悪くなるとズルズル続くからなぁ 今の職場は感染にかなり敏感で、 月…

  • 小遣いとストレス発散

    外で働いてくる方が偉いのか? 収入がある方が偉いのか? 我が家は共働き。 子供の習い事や保育所の行事等に対応できるように私はパート。 夫は本業以外に副業もしている。 この副業の始まりは子供の習い事費を得るため。 元々は月1~2万稼げればいいかな、 と言うところから始まった。 が、今は月3~4万目指して副業している。 副業は外に稼ぎに行くバイト。 私の中では、この副業は子供の習い事費をカバーするためのもの。 本業や体調、家事や家族の体調等を優先する、と思っている。 副業は外で働いてくるから、その間の育児は私。 家を出るまでに夕食を済ませられるように準備や、 食後、子供の入浴の時間が無ければ私が行…

  • 愛されたい

    上の子も未だに私に抱き着いてきたり、 下の子とママ争奪戦を繰り広げる。 私にとっては私を必要としてくれて、喜ばしい。 そんな時ふと思う。 自分が同じくらいの年の頃、 私はこんなに母に甘えなかったなと。 記憶がある中で母に抱きしめてもらったことがない。 別に虐待や育児放棄をされていた訳ではない。 未だに思う、私の生きづらさ、自己肯定感の低さは 母から愛されたいところから来てるんだろうなと。 自分で自分を良しとできない 認めてあげられない。 承認を他者に求めるから生きにくい。 自分に満足する方法。 自分を認めてあげる方法を知りたい。

  • インフルエンザ

    昨日診断された。 今までかかったことなんて1度もないのに。 長年医療職でもうつらなかったのに。 恐るべし厄年。 先週の土曜から上の子が発症。 保育所の他のクラスではちらほらインフルが出たっぽいけど、 上の子のクラスでは初。 一昨年は家族にウィルス性胃腸炎が出たけど、 私にだけうつらなかった。 だから今回もインフルだけど私は大丈夫なんて少し思ってた。 甘かったね。 あと1日で保育所解禁って時に私に発症。 今日1日はインフルの私がインフル治りかけの子供を見てなければならない。 因みに昨日、職場の検温で引っかかって、 家族にインフルがいるってことで帰され、 出勤停止にもなったんだよね。 でもすぐイン…

  • 新しい職場

    今月から完全に移籍して、週4で働くことになった。 夢の有休消化も終わり、本格的に始動と言った感じ。 専門職でありながら、自分の技術には全く自信がなく、 やっていけるか不安しかなかった。 実際働いてみると、 やり方はやっぱり違うけど、前職場でやってきたことを生かせることも多く、 まぁなんとかなってる感じがする。 前職場ではみんなで一斉にわーっとやってたけど、 こっちは結構「個」な感じ。 自分のやり方で自由にできるのはいいんだけど、 思いがけない休みとか、何かあった時の責任は重くなった気がする。 急に休んでも同僚が全部カバーはしてくれない。 あくまでも自分の出勤の中で、週でこなす感じ。 そこが慣れ…

  • 久々のカフェ

    新しい職場でも少しずつ慣れ始めた。 前の職場より頼りにされると言うか、 経験年数が主任を超え、課長の次に長いってのもあってか、 助手感、居なくても大丈夫感は無い。 課の同僚も良い人で、 若い女子とも仲良くなれた。 フルタイムで勤務時間は延び、 そこはしんどいけど、 転職して良かった気持ちの方が大きい。 そして、久々にカフェタイム。 割りと新しいカフェ。 よく前は通りかかってたんだけど、 今日はランチへ。 私の好きな北欧。 って北欧のこと全然分かってないけどね。 あの柄、好きなんだよね。 ナチュラルな中に映える鮮やかな感じの 家具や食器、 あの雰囲気好きなんだよね。 頂いたのはオープンサンド。 …

  • 出勤最終報告

    昨日が最終日だった。 あっと言う間だったな。 転職が決まった時点で少しずつ覚悟は固めていたが、 皆と離れるのが寂しかった。 他部署、担当の方に挨拶をして回った。 時折泣きそうになったが我慢。 科の同僚からは素敵な花束をもらった。 今までありがとう 先月、私より先に2人が辞めた。 最近知ったのだが、私の後にも2人辞めることになっている。 気付けば退職の波に乗っていた。 退職理由の大半が給料が低いこと。 給与面ではパートに冷たい職場だから仕方ない? 自分の科は仲が良く、特に問題はなかったが、 やはり生きてく上でお金が必要。 消費税も上がるし、 子どもの成長と共に教育費もどんどんかかる。 転職先の人…

  • 転職のご褒美

    転職の成功祝いに、自分でご褒美を買った(笑) クレドランのトートバッグ キャンバスだから軽い A4ファイルや弁当も入るから通勤にピッタリ 持ち手の本革は姫路レザー。 キャンバスは蝋引きだからどちらも経年変化が楽しめそう。 これで通勤する予定

  • 転職活動 ~結果通知~

    まだ微熱っぽいのがつづくけど、 やっと食事もまぁまぁ摂れるようになってきた。 そしてやっと通知が郵送されてきた。 面接から2週間後に。 結果は 採用。 だったが、気持ちは複雑。 対応でテンションがだだ下がってたし、 決裁遅延の理由も気になるし... そこの職場に知り合いがいるから遅延理由を聞いてみた。 詳しくは知らないけど、他にも面接者がいたからかなぁ? 採用するしないで上が揉めてるって話は聞いていない。 とのこと。 そうか...。

  • 高熱②

    少し仮眠が取れたから、楽になるかなーと思ったが、 全く楽になんかならない。 また体が熱く、熱を測ったら38℃。 就学児以降は熱なんて多分出したことないが、 子供が産まれてから2年に1度くらい高熱が出るようになった。 出た時は点滴打ったり飲んだりで 次の日には下がって出勤していたくらい。 こんな短期間に2回も熱出すなんて初めて。 旦那は今日もバイトだ。 水曜に休むと言ってくれず、喧嘩にもなったし、 今回も夕方に熱が発覚したから、休まないだろうと思った。 帰宅後「バイト休めるか聞いてみようか?」って。 何で私に聞く? 休んでサポートしたいと思えば自主的に電話すればいいじゃん。 それにあんたのバイト…

  • 高熱

    水曜日の午後から、かなり体調が悪かった。 まずは動悸。 脈も速く、安静時に120もあった。 体が急に熱くなったり、寒気がしたり。 仕事早退したかったけど、人手的に難しく終了までこなした。 保育園へお迎えに行くと、帰りが丁度同じタイミングになった友達と騒ぎ始めて、 なかなか帰れなかった。 やっと家に着いた時は体の節々が痛く、 熱を測ったら38.5℃。 死にそうになりながら夕食の支度をした。 旦那は夜バイトである。 旦那帰宅後、「何か手伝うことある?」 とは聞いてきたけど、 「あとはやっとくから横になってて」 とは言わない。 「子供を風呂に入れてから行くね」と言ってはくれたが、 「バイトに連絡して…

  • 転職活動 ~結果待ち~

    求人票には面接結果は面接後1週間以内に郵送と書いてあった。 面接時にも人事担当者から同じように言われた。 私は3~4日後には郵送されるだろうと思っていた。 が、待っても待っても送られてこない。 1週間目の仕事から帰宅後、 郵便受けに要らないチラシばかりだった時は かなりの衝撃を受けた。 「1週間以内に届くと思っていたが、1週間以内に発送なら、 今日に発送していたら、到着は明日か」 と解釈。 一般的には前者の方ではないかと思うのだけど仕方ない。 翌日も届かなかったら問い合わせようと思った。 翌日、午後に連絡が入っていた。 「決済が遅れているため、採用結果はもう少し待ってください」と。 はぁ? 決…

  • 転職活動 ~面接~

    今週の月曜日、面接を受けた。 私は初対面の人と話すのが苦手だし、 自分より権力が上の人と話すのも苦手。 学生時代は女優になって、 明るくて、やる気に溢れて、聡明な感じのキャラクターを演じ抜いてきた。 高校も専門も面接重視の推薦合格。 今回は... 演じ切れなかった... むしろ学生の時は何故できたのか問いたい。 エントリーから面接日までが長過ぎて気が抜けた。 元々スタートが積極的に転職したい気持ちではなかった。 喘息で声が出しにくく、喉が詰まるような感じで 喋りにくいことがコンプレックスみたいになってる。 まぁ言い訳は沢山ある。 面接の前に作文があり、制限時間なしと求人票には書いてあったけど、…

  • 転職活動 ~面接日~

    やっと面接日が決まった。 1ヶ月近く待って、まだかまだかと待った人事担当からの電話。 決まったら決まったで緊張。 なかなか来ないから勢いとか諸々が停滞してしまった中で、 再び奮い立たせなければならない。 さっき電話が来て、面接日まであと4日。 1週間切ってるし。

  • 勝手口のカーテン

    我が家のキッチンは西側。 西のキッチンって風水的に良くないらしい。 特に金運と健康運。 これはまずい。 そういや30になってから、と言うか この家に来てから、 眩暈や気管支喘息、今は目の涙道炎の治療中だったり、 色々体に出ている。 加齢だと思っていたが、風水も関係するのか? 西のキッチンのラッキーカラーは イエロー、ピンク、ホワイト。 って後から知ったのだけど たまたまダイ●ーでカラーボックス用のカーテンで気に入ったのがあった。 引っ越した時に勝手口にカーテン付けたいと思い、 良いのが見つからず、 じゃぁ作るかと思って、そのままそんな暇も無く忘れてしまい... そんな中カラボカーテンを発見。 …

  • 転職活動 ~停滞~

    停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイではっきりさせたいのだけど... 催促の連絡なんてダメだよね? いつまで待たせる気だろう。 宙ぶらりん、白黒はっきりしない、嫌いなんだよね。 移るのかどうか、分からないから、 転職のい気持的な勢いも萎えてくるし、 現職場のやる気も削がれてる。 何か上から新しい事始めたいって打診が来てるんだよね。 前々からあった話ではあるのだけど。 まぁ私は正社員ではな…

  • 転職活動 ~停滞~

    停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイではっきりさせたいのだけど... 催促の連絡なんてダメだよね? いつまで待たせる気だろう。 宙ぶらりん、白黒はっきりしない、嫌いなんだよね。 移るのかどうか、分からないから、 転職のい気持的な勢いも萎えてくるし、 現職場のやる気も削がれてる。 何か上から新しい事始めたいって打診が来てるんだよね。 前々からあった話ではあるのだけど。 まぁ私は正社員ではな…

  • 転職活動 ~停滞~

    停滞している。 履歴書を2日に出して、 お盆の行事にも参加してきて、 未だに面接日の連絡が来ない。 何故? 行事の時に人事の人に「連絡しますね~」と言われたから、 忘れられてるってことはないよね!? 何で連絡がないの? ダメならダメ、イイならイイではっきりさせたいのだけど... 催促の連絡なんてダメだよね? いつまで待たせる気だろう。 宙ぶらりん、白黒はっきりしない、嫌いなんだよね。 移るのかどうか、分からないから、 転職のい気持的な勢いも萎えてくるし、 現職場のやる気も削がれてる。 何か上から新しい事始めたいって打診が来てるんだよね。 前々からあった話ではあるのだけど。 まぁ私は正社員ではな…

  • 保育所のママ友

    今日は前から私が友達になりたいと思っていたママさんとお近づきになれた。 このママさんはうちと同じく昨年度から今の保育所に移ってきた。 兄妹同士でクラスが一緒。 去年から保護者が集まる行事なんかでは話しをしていた。 移ってきたばかりでお互いママ友もいなくて、 多分あまり社交的じゃなさそうな感じ。 自分からグイグイいくタイプではないと思う。 お迎えの時間が一緒になることも多く、 人見知りな自分でも話せるママさんの1人。 その中でも話やすく、卒園する前に、 クラスが同じうちにLINEの連絡先を知りたいと思い、 少し前に連絡交換ができた。 連絡先聞いた時も、ママさんの方から 「私も連絡先知りたいと思っ…

  • 3人目

    最近保育所のママさんで3人目を出産した人がいる。 正確には分からないけど、多分45歳くらいじゃないか? すごい!! 20代で産み切ろうと思い、実行したけど、 それでも毎日疲れ果て、死にかけている。 すごいな~ 保育所内にも3人目のママさんがちらほら。 4人目が生まれたママさんもいる。 専門の友人でも1人、3人出産した子、 3人目妊娠中の子が1人いる。 何で、妊婦さん見ると幸せそうだな~と思ってしまうのだろう? 2回も妊娠してるのにね。 当事者になると体は重くなるし、そんなんで仕事も続けなきゃだし、 ホルモンの影響なのかイライラも募るし、 自分が想像していたよりも幸せ感を感じなかったのに。 妊婦…

  • 転職活動~履歴書提出~

    仕事後、履歴書を提出してきた。 珍しく忙しい日で、定時に上がれず10、15分残業。 世間では残業に入らないか。 まぁその微々たる残業のお陰で、事務所の就業時間ギリギリになってしまった。 一応スーツで届けに行ったら、人事の人不在で、 親戚の人しかいなかった(笑) 年下の親戚に「宜しくお願い致します。」と頭を下げる(笑) 出してしまった。 もう後戻りはできない。 新しい部署でやっていけるか。 就業時間伸びるけど、家庭との両立はできるか。 旦那は口だけだからな。 「勿論協力する」とは言ったが、期待が持てない。 「いつから(仕事)始めるか希望ある?」と聞かれたけど、 まだ職場に報告していない。 「まだ…

  • 転職活動 ~見学~

    見学に行ってきた。 朝余裕を持って準備したつもりが、忘れてたことがあってバタバタしてしまった。 着いたら車の中で心の準備をと思っていたが、 その時間は無くなった。 緊張しながら受付へ、と思ったら玄関先で総務の人にばったり会った。 想像より若い人。 うちの事務長みたいな威圧感はなく、爽やかで穏やかそうな人。 中に通されると、個室ではなく開けた場所のテーブル席に通された。 思ったより緊張しないかも 玄関で身内にもあった。 実は親戚もここで働いている。 両親もここと繋がりや縁があり、 事務長と祖母が昔から仲が良い。 だから他の会社より全然ハードルは低い、かもしれない。 会社の概要や自分が働くかもしれ…

  • 転職活動

    している。 し始めている。 させられている? 旦那が今の職場より近くて時給の良い求人を発見し、 激推ししてきた。 ここは以前、転職を視野に入れたことがあった。 ただ、その時は求人サイトには情報が載っていたが、 会社のHPの求人には記載されていなかった。 今回は求人サイトにも会社のHPにも求人が載っている。 私が転職を考えたのは育休から復帰した直後。 休みは希望通りにほぼ100%取れるし、 私以外の常勤の同僚が仕事を進め、 私は本当にお手伝いさん状態。 よく言われているマミートラックにどっぷり乗ってる状態。 実際、子供が体調崩せば休んでるし、 祝日とか保育所が休みの時には休んで、 行事には100…

  • トラベラーズノート 開封の儀

    ここのところ色々あり、 ご褒美的な感じで買ってしまった。 トラベラーズノート レギュラーサイズ!! パスポートサイズを買う時もどっちのサイズにするか悩み、 あれこれ考えてパスポートにした。 2つ買っちゃえばいいじゃんって思ったけど、 メインの手帳はあるし、私にとっては安い買い物じゃないしで パスポートサイズ、この子だけを愛そうと決めた。 が... 1つ買うとまた欲しくなるのが人間の欲。 万年筆とか手帳とか、 どうして文房具ってどんどん集めたくなるんだろう。 遂にレギュラーサイズも買ってしまった。 色は親子になるようキャメルを考えたけど、 緑が好きな私はオリーブもいいなぁと思ってみたり。 パスポ…

  • HSP

    最近...でもないけど、HSPというものを知った。 Highly Sensitive Person=繊細で刺激等に過敏で、感受性が強い人達 と言う意味。 物心ついた時から感じていた生き辛さ。 自分はうつ病なのではないか、 最近流行りの発達障害なのではないか、 と色々考えたこともあったけど、 このHSPと言うのもしっくり来るところがある。 本来は医療機関とかで診断を受けるらしいけど、 自分で自己診断できる簡易テストもある。 あくまでもHSPの可能性があるかもしれない、 と言うところまでしかわからないけど、 テストをやってみた。 ・美しい音楽を聴くと興奮する ・他の人には些細と思われることにさえ、…

  • 突っ込んだ話し合い

    昨日一昨日と旦那に思いの丈をぶちまけた。 ◆自分は家政婦のようだ ・自分が家事に追われているのに目の前でスマホ ・子供が喧嘩で揉めてたり、遊んでと言ってもスマホ ・圧倒的に育児負担が自分 ・自分だけ好きな勉強会へ行ったり、遊びに行ったりする ・飲み会で遅くなっても連絡なし ・私の体調がイマイチでも平気で飲み会に行く(その間1人で子供達をみている) ・遠方へ1泊しての研修会も参加する(業務命令ではなく殆ど趣味の領域) ・寝かし付け等面倒臭いことは基本私 ◆大事にされていると感じない ・出かけた時、自分だけ足早にさっさと歩いてしまい、私への気遣いはない ・むしろ遅いとイラつかれる ・家事をしている…

  • 自由度

    出産前、自分が所属してた楽団の演奏会を聴きに行った。 やっぱり楽器の音は良い。 聴くと自分もやりたくなる。 楽団には長子の妊娠超初期の頃に1回本番踏んで以来、 産休に入った。 産休と言ってももう6~7年経つから、 在籍扱いではないと思う。 折角自分の楽器を買ったのに、 1回本番に出ただけでお蔵入り。 いつか復帰したい。 演奏会自体は子連れOKのラフな感じで、 久々に演奏を聴けて良かったのだけど、 前述したように演奏を聴くと自分もやりたくなってしまう。 ただ今の兼業主婦生活でいっぱいいっぱいま訳で。 パートのくせにいっぱいいっぱいな訳で。 そこに自分の趣味をぶっ込むとすると、 より短い時間で家事…

  • ゆるい友達がほしい

    娘の結膜炎が治ってから2日出勤し、 今度は息子が発症した。 そんな息子も昨日から保育所解禁した。 これでまともに仕事に行ける。 行きたい訳ではないが、我が家の収入が減るから仕方ない。 子供がタイムラグありで保育所出席停止になったから、 1人ずつとじっくり過ごせて、私としては良かった。 これで2人同時に発症して、2人一緒に1週間近く1人で見てるとなると イライラが募って私が参ってただろうな。 一昨日は娘のクラスが保育参観だった。 たまたま母が仕事休みで息子を預かってくれたから、 参観に出席できた。 まだまだ「ママー!!」とグズる子もいる中、 ニコニコ体操してお友達と遊んで、 今回も全く早生まれを…

  • 療養中

    娘と自宅療養2日目。 自宅療養と言ってもバリバリ外出しているが。 結膜炎?ドライアイ?だが比較的体は元気で、 体調が良い時に1日子供と過ごせるのは嬉しい。 仕事してると、子供とゆっくりは関われないからね。 家事もゆとりを持ってできるし、 気持にもゆとりを持てる。 これで生理前のような「世界の終わり」的絶望感 倦怠感、イライラの中だと、1日子供と一緒は苦でしかない。 丁度タイミングが良かった。 昨日は近くの公園、今日は隣り街の動物園。 子供2人だとどっちの希望を聞いたり我慢させたりとか 結構疲れるんだけど、 娘1人なら娘の希望に沿いやすいし、 娘も私を独占できて機嫌がいい。 自分の体調と経済面の…

  • 結膜炎

    月曜の朝、珍しく子供の目が目ヤニいっぱいで、 二重が三重になってた。 鼻詰まりから目ヤニかと思って、キレイに拭いて保育所へ送った。 午睡後くらいに保育所から電話が来た。 「目ヤニと充血がある。痒いのか、午前中も目を擦っていた。」と。 急いで迎えに行き、眼科へ。 診断結果は「流行性結膜炎」。 マジか~~~~~ これ長いやつだ。 しかも保育所出席停止のやつ。 更に出席停止解除の条件が「眼科医の許可が出るまで」。 これ先生によるよなぁ... 次の日は丁度旦那が休み。 仕事に行けた。 が、夜就寝直前?布団の中で何か目がゴロゴロする。 もう電気も消してたし、疲れて起きたくなかったから 鏡とかで確認はして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぎさん
ブログタイトル
うさぎの心は秋の空
フォロー
うさぎの心は秋の空

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用