chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/13

arrow_drop_down
  • 血圧を下げるには玉ねぎを食べるといい?血液サラサラ効果!

    血圧を下げる食材には、どのような物があるのか? 中でも、玉ねぎは血液をサラサラにする効果があるので、血圧を下げる効果も期待できます。 玉ねぎの成分としては、、硫化アリル、ケルセチン、グルタチオンなどがあるのですが、血液サラサラの他には・・・ ・血液の凝固を抑制して血管を詰まらせる血栓を防ぐ・コレステロールや動脈硬化を予防・疲労を回復・免疫力アップでガンの予防・脂肪燃焼 などに効果が期待できます。 また、メリットとしは、いろんな料理で使う事ができるので、毎日摂取することが難しくないとこもいいですね。 ちなみに血圧を下げたいのであれば、スライスした生の玉ねぎを摂取するのがいいようです。 硫化アリル…

  • 降圧剤って一生止められない?

    高血圧を病院で治療する場合は、薬で血圧を下げる、所謂、降圧剤が処方されます。 そして、一度、降圧剤を服用すると一生止められないとも言うのですが、実際はどうなのでしょうか? これに関して言えば、高血圧患者の血圧が安定していき、薬なしでも大丈夫と医師が判断すれば、降圧剤を止めることは可能です。 なので、降圧剤は一生止められないというのはウソということになりますね。 高血圧の原因の多くは、生活習慣の乱れによるものです。 薬を飲んでいるから大丈夫と乱れた生活習慣になっていてはいけません。 降圧剤を止めたいと考えるなら、生活習慣の見直しは必ず、行うようにしましょう。 具体的には、食べ過ぎ飲み過ぎに気をつ…

  • 姿勢が悪く猫背だと高血圧になりやすい?

    高血圧になる原因も色々ですが、実は、姿勢が悪い人も血圧が高くなりやすいので注意しなければいけません。 なぜ、姿勢が悪いと高血圧になるのか? これは、猫背の人にありがちなのですが、姿勢が悪く猫背の人は、内蔵が圧迫されてしまうんですね。 内蔵が圧迫されるとそれで血流が悪くなってしまいそれが原因になっている可能性があります。 普段から猫背の姿勢が当たり前になっている人は、常に血流が悪くなっているので慢性的な高血圧になっているかもしれません。 特に現代人は、スマホやPCなどを日常使っていて下を見る癖がついているので猫背になりやすいです。 ですので、高血圧で猫背の人は、意識的に姿勢を正すようにしましょう…

  • 口呼吸になっていると血圧が高くなる理由とは?

    みなさん、呼吸は、無意識でしていると思いますが、実は、口呼吸の人は、高血圧になりやすいと言われているんですね。 その理由としては・・・ 口呼吸の人は、いびきをかきやすく、睡眠時無呼吸症候群の心配があるのと、免疫力が低下しやすくなるのが原因です。 ですので、高血圧で口呼吸になっている人は、鼻呼吸に戻すようにしなければいけません。 いびきに関しては、自分では、気がつきにくいものですが、パートナーいれば、いびきをかいていないか直接聞くのもいいでしょう。 いびきをかいて呼吸が止まっているようでは、睡眠時無呼吸症候群になっている可能性がありますからね。 また、口呼吸の人は、口の中が乾燥しやすく、空気中の…

  • 四股踏みで血圧が下がる?

    血圧を下げる方法にも色々とあると思いますが、その中の1つに四股踏みというのがあるんです。 四股踏みってお相撲さんがやっているポーズですが、なぜこれで血圧を下げることができるのか? それは、四股踏みを行うことで股関節が柔らかくなるためなんだそうです。 股関節を緩めることで、圧迫された血管がゆるみますので、それで血流が良くなるわけですね。 また、股関節には、リンパが集中しているので、そこを柔らかくすることで健康と美容に様々な効果が期待できます。 例えば・・・ ダイエット下半身のむくみ改善美脚便秘改善冷え性改善ストレス解消・イライラ防止生理不順の改善 などなど。 ちなみに、普段から四股踏みを行ってい…

  • 運動不足を改善させて高血圧の予防と改善を目指そう!

    高血圧の原因の1つとしては、運動不足が挙げれらます。 ですので、血圧が高くて心配と言う人は、運動不足になっていないか確認してみてください。 しかし、なんで運動することが血圧を下げることに繋がるのか? それは運動することで・・・ ・血流が改善されるため・尿と一緒にナトリウムが排出される・血管が柔らかくなる・動脈硬化を防ぐことができる・自律神経の乱れを整える働きがある・ダイエットになる このような効果があるんですね。 先ず、血流が改善されると言う事は、血液の流れがスムーズになるので、その結果、血圧が下がるというわけです。 また、血管が柔らかくなっり、動脈硬化の予防にもなるので健康的と言えます。 さ…

  • 高血圧は遺伝する?血圧を下げるにはどうすればいい?

    もし、両親が高血圧と言う場合は、その子供も遺伝することがあるといいます。 その確率としては・・・ 両親ともに高血圧の場合は 50% 片親の場合は 30% 両親が正常の場合は 15% となっています。 あくまでもこれは確率の問題であって、両親が高血圧だとしても必ずしも遺伝するわけではありません。 ですが、親が血圧が高い場合は、食生活に問題があることが多いです。 例えば、生まれてから10代までは、両親と一緒に暮らすと思いますが、自然と味が濃い物を食べるのが普通になっていて、塩分を過剰摂取していることも考えられます。 また、両親がメタボ体形の場合、その子供も同じような物を食べるので、自然と太ってしま…

  • 血圧ってどのぐらいの数値がいいの?低すぎるのもいけないの?

    高血圧で悩む方が多いですが、そもそもどの位の数値ならいいでしょうか? 日本高血圧学会によると・・・ 上が140mmHg未満 下が90mmHg未満 この数値であれば、問題ないようです。 この数値に近づいている場合は、血圧高めと判断できます。 ただ、血圧と言うのは、常に変化しています。 なので、運動すれば高くなりますし、緊張した状態でも140以上になることも多いです。 また、深呼吸などをすると20~30mmHgぐらい下がったりするので、血圧を一度測っただけでは正確に判断することは難しいと思ってください。 つまり、毎日、同じ時間帯に血圧を測ることが大切です。 もし、常に血圧が高い状態であれば、生活習…

  • チョコレートを食べると血圧が下がる?

    血圧を下げる方法にも実に様々ですが、チョコレートを食べるのが良いってご存知でしたか? チョコレートには、カカオポリフェノールと言う成分が入っています。 そして、チョコレートを食べることで、血管を広げる作用が期待できるとされています。 当然、血管が広がると言う事は、血液の流れがスムーズになるので、血圧も下がると言う事になるわけです。 また、チョコレートならなんでもいいわけではありません。 カカオ分が70%以上のビターチョコレートが良い言われています。 ただ、食べ過ぎには注意が必要です。 なぜなら、チョコレートにはカリウムが多く含まれていて腎機能が低下している人が食べ過ぎてしまうと浮腫んだり、疲れ…

  • 爪揉むで血圧が下がる?高血圧の人は試してみて!

    血圧を下げる方法にも色々あるのですが、簡単な方法としては、爪を揉むというのがあるんです。 高血圧に関しては、小指が効果的とされています。 しかし、なんで爪を揉むと血圧が下がるのか? それは、自律神経が整うとされているからです。 高血圧の原因には、自律神経が乱れがあるのでそこを改善させればいいわけですね。 爪の生え際は、神経が集中している箇所でもあるので、そこを揉んだり刺激したりすると、自律神経のバランスが整います。 また、血流が改善されるんですね。 もちろん、血流が改善すると言う事は、血圧を下げることにもつながりますので、時間がある時は、親指と人差し指を使い、挟むような感じで小指の生え際を揉む…

  • ジャガイモで血圧が高くなる?

    高血圧の人は、食生活の見直しで野菜などを多く食べるように勧められます。 しかし、ご存じだったでしょうか? 実は、ジャガイモに関しては、食べすぎると高血圧になるリスクが高まるということを! また、高血圧の他にも糖尿病になるリスクも3割も高くなるといわれているんですね。 実は、これは日本の大阪がん循環器予防センターのチームが2015年12月に発表したものになります。 そもそも、なんで糖尿病や高血圧になるのか? 理由としては、ジャガイモはほかの野菜に比べてGI(グリセミック・インデックス)値が高いとされていて、血糖値の急激な上昇を引き起こす食べ物だからだそうです。 そして、調理方法によっても違いがあ…

  • 血圧を下げたいなら睡眠時間を見直してみて!

    血圧が高くなる原因の1つに睡眠不足があります。 高血圧の対策をしても、なかなか血圧が下がらない人もいるかもしれません。 そのような場合、もしかしたら睡眠不足が原因の可能性もあります。 睡眠時間が短くなると、体が十分に休むことができません。 また、睡眠は、ホルモンバランスを整えたり、傷ついた血管を修復する効果などがあります。 ですので、睡眠時間が短い人は、良く寝ることが大切です。 そうすることでストレスも解消されるので、血圧を下げるという意味でも、睡眠について考えるようにしてください。 ちなみに7~8時間ぐらいが理想ですので、それよりも短いという人は、今一度見直すようにしましょう。 また、夜どう…

  • 血圧を今すぐ下げたい場合はどうすればいい?

    なかなか血圧が下がらずに悩まれる方の多いと思います。 中には、健康診断があるから今すぐ血圧を下げたい人もいるでしょう。 そんな場合はどうすればいいのか? これには、いくつかやり方があります。 例えば、ツボ押しを試してみるのもいいかもしれません。 合谷(ごうこく)と呼ばれるツボがあります。 ツボの位置は、人差し指と親指の骨が合流する所からやや人差し指よりです。 触ってみると、くぼみがあると思います。 合谷を力強く押すことで、血液循環が改善して、血管が拡張する効果が期待できます。 血圧が高い人は、このツボ刺激で痛んだり、一時的に血圧が上がるかもしれませんが、その後は、血圧も下がっていきます。 実際…

  • 効果的に血圧を下げる方法とは?

    もし、高血圧に悩んでいるなら、今すぐにでも対策したいところでしょう。 ですが、一時的に血圧を正常値に下げることはできたとしても、それを続けることは難しいでしょう。 では、効果的に血圧を下げる方法としては、どんなことが挙げらるのか? これには、原因を考える必要があります。 具体的には、生活習慣からくる高血圧なのか? あるいは、病気によるものなのか? 先ずは、病院で検査をしてもらうことが重要です。 もし、腎臓病など疾患によるものでないとするなら、生活習慣が乱れている可能性が高いです。 生活習慣の他には、遺伝によるものがあるのですが、多くは生活習慣を改善させることで血圧も下がっていきます。 では、何…

  • 塩分の摂り過ぎには注意が必要?

    もし、高血圧が心配というなら、塩分を摂り過ぎていないかを確認してください。 なぜなら、血圧が高くなる原因として、塩分の過剰摂取があるからです。 しかし、なんで塩分を多く摂ると血圧が高くなってしまうのか? それは、塩を摂ると体内に水分が増えるためです。 水分が増えると血流量が増えることで圧力がかかり、それで血圧が高くなってしまうんですね。 ですので、高血圧対策するには、塩分を控えるようにしなければいけません。 具体的に塩は、6g以下を目指すようにしてください。 特に日本人の場合、塩分を多く摂っている傾向にあるので注意が必要です。 例えば、日本人が大好きなラーメンですが、スープまで飲んでしまうと多…

  • 食事で高血圧を改善させるにはどうすればいい?

    もし、高血圧で対策を考えているなら、食生活の見直しは効果的な方法と言えるでしょう。 食生活が乱れてしまえば、肥満にもなりますし、生活習慣病を大きく関係していますので、食生活を改善させることは大変重要です。 では、具体的にはどんな食事を意識すればいいのか? 実は、高血圧に悪い食べ物と言うのは特にないんですね。 しかし、食べた方が良い物はあります。 例えば、カリウムが含まれた食品を食べる事で、尿と一緒に塩分が排出されるので、高血圧対策になります。 カリウムが含まれた食品にも色々あります。 具体的には・・・ さつまいも、ひじき、ほうれん草、枝豆、納豆など。 果物なら・・・ バナナ、キウイ、メロン、ス…

  • 高血圧の原因と対策!生活習慣を見直そう!

    高血圧の原因には何が考えらえるのか? 大きく分けると、生活習慣や遺伝が関係している 一次性高血圧が9割で、残りは病気が関係している二次性高血圧です。 二次性高血圧では、何らかの疾患によるものなので、その病気を治す必要があります。 9割は、生活習慣を改善することが血圧を下げるためには重要です。 では、生活習慣には一体どんなものが考えられるのか? これは、運動不足であったり、乱れた食生活などが該当します。 普段、運動をあまりしていない人は、血流も悪く血圧が高くなりがちです。 ただ、運動と言っても、無酸素運動ように力が必要な筋トレなどは必要ありません。 お勧めするのが、ダイエットでもおなじみの有酸素…

  • 高血圧と指摘されたらどうすればいい?

    会社の健康診断で「血圧が高いですね」と指摘されたらどうすればいいか? やはり、血圧が高い状態が続くとちょっと心配ですよね。 そんな方は、ぜひ生活習慣を見直すようにしてみてください。 高血圧の症状が長く続くと言う事は、動脈硬化になったり、血管を傷つけることになるので、気をつけなければいけません。 そこで、今すぐできる対策としては、生活習慣の見直しです。 ただ、生活習慣といっても、いろいろあります。 例えば、運動不足の解消だったり、食べることだったり、睡眠に関してなど。 普段の生活を改める事により、血圧も下がっていきますので、血圧が高いと指摘された方は。まずは、生活習慣を見直していきましょう。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴーちゃんさん
ブログタイトル
自力で血圧を下げる方法!
フォロー
自力で血圧を下げる方法!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用