sfpgmr さん プロフィール

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sfpgmrさん: S.F. Blog
ハンドル名sfpgmr さん
ブログタイトルS.F. Blog
ブログURLhttps://www.sfpgmr.net/blog/
サイト紹介文プログラミングを中心とした話題。 JavaScript、Nodeなど
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供109回 / 35日(平均21.8回/週) - 参加 2017/08/20 07:09

sfpgmr さんのブログ記事

  • シューティングゲームの続きを作りはじめる
  • ここ1週間はブログ・コンテンツを修正していた。ちょっと前に作ったギャラガもどきも動きが怪しいので直していたら、続きが作りたくなってきたので、作ることにした。ブログを引っ越す前もシューティングゲームを作りかけていたが、それはちょっと置いておくことにした。といってももう相当放置しているが。。ちょっと前にゲームセンター仕様に近いゲームコントローラーを中古で買った。PS3用らしいのだが、PCでも使えるとの... [続きを読む]
  • d3をESM対応してみた話
  • このブログのカテゴリページをもう少し見やすくすべく、「Force Dragging III - bl.ocks.org」のコードをベースにカテゴリをd3で視覚化してみることにした。試した結果はいまいちだったが、そのコードをESMで書き換えてみようと思った。併せてフォールバックも実装して理解を深めておこうかなと。まずはWebサーバーのMIME Type 'applicattion/javas... [続きを読む]
  • 丸栄製菓にて夢のようなお菓子「揚げこんぶ」を発見した話
  • 先々週関西に帰省した。その時に丸栄製菓という、大和高田にあるお菓子屋さんに行った。いつも嫁だけがこの店に行っていて、いつか行ってみたいと思っていたのがついに願いがかなったのである。。 この丸栄製菓は昔ながらの「あられ」を作っている老舗のお菓子屋さんらしい。私たちはここで売っている「えびマヨネーズ味」のあられがお気に入りである。 結構な量の「おかき」が入っていて値段は540円である。安い。。... [続きを読む]
  • 静的ブログジェネレータ製作メモ
  • 昨日のポストの続き。 しかしなぜだか、整理してうまく文章にまとめることができないでいる。しょうがないので、思いつくものをまとめることを考えず書いてみることにする。 今一度、全体の構成は以下の図を参照。  はてなブログからの移行について気を付けたこと移行データは AtomPub APIを使って吸い出した。通常のはてなブログのバックアップだとMT形式かつ.mdファイルをレンダリングした... [続きを読む]
  • 静的ブログジェネレータはそこそこ使えるレベルになってきた。
  • その後の経過静的ブログジェネレータをぼちぼち作っていて、ようやく一通りの機能が実装できた。といっても完璧ではなく、今後もバグ修正・改善・改良は必要だが、ここまでの成果をログとして残しておくことにする。ちなみにコードはレポジトリの以下のフォルダに格納している。 www/wwwmaker at master ? sfpgmr/www全体構成全体の構成は以下の図を参照。コンテンツマネジメントはgitを... [続きを読む]
  • はてなブログから引っ越した。
  • ようやくはてなブログから引っ越しを果たしたAMP対応はまだだし生成コードは不完全なものの、引っ越しするに足るコンテンツ生成ができたと思ったのでブログを引っ越しした。これからこのツールを使用してブログを書いていこうと思う。移行時にこのブログの中身を見るとリンク切れがかなりある。リンク先が閉鎖されたりしたものもあるが、件のOneDriveの共有リンクが変わった部分がかなりある。このリンク先の修正作業を... [続きを読む]
  • ディープ・ラーニング
  • インターフェース2017年8月号をAmazonで購入。インターフェースは私が唯一買っている雑誌である。今月号の特集はディープ・ラーニングであった。しかしインターフェースという雑誌はかなりソフトよりな内容になったな。。 ただ私には難しくて、内容は一読しただけでは理解できない。できるだけやさしく解説しようという意気込みは感じられるが。chainerというライブラリがpythonベースであるというも、理... [続きを読む]
  • 故障に備え、ハードディスクを入れ替えた
  • 私は過去に1TBのHDDが壊れたことがある。その時はダメ元でUltimate Boot CDで復活できるところは復活して、あとはバックアップから戻すことでほぼ復旧した。https://blog.sfpgmr.net/entry/2015/08/14/210755今のところは故障なく使えているが、HDDというのは消耗品なのでいつ故障してもおかしくない。なので故障に備えておかなくてはならない。 少なく... [続きを読む]
  • 「ひこうき雲」はすごいアルバムだなぁと思う
  • 最近荒井由美(松任谷由美)の「ひこうき雲」をよく聴いている。 Youtubeでひこうき雲のマルチトラックテープを本人とキャラメル・ママのメンバー、そしてプロデューサーの有賀さん、エンジニアの吉沢さんと当時を振り返りながら聴く動画を観て、なんかいい曲だなぁと思ってAmazonでCDを買ったのがきっかけ。やっぱりMP3よりもCDのほうが音がいいよねぇ。。ということでCDを購入。買ったのは1年以上前だ... [続きを読む]
  • canvasでWebGLを使わずに立方体を描く
  • canvasでWebGLを使わずに立方体を描くWebGL2.0を勉強するうちに、3Dグラフィックスに関しての基本知識がなさすぎることを痛感した私は、理解すべくいろいろな書物やWebを読み、陰面処理をされた立方体をcanvasで描いてみることにした。粗い解像度の立方体がくるくる回るだけのものだが。以下の処理をJS+canvasだけで行っている。2Dクリッピング付きの三角形ポリゴン描画 面法線を使った... [続きを読む]
  • three.jsを使うのをやめWebGLで書き直すことにする。
  • ここまではthree.jsを使って実装してきた。 実際のところthree.jsを使うと、WebGLや行列、ベクトルは意識しなくても実装できるようになっている。ただシェーダーを直にいじるとか、低レベルな実装をする場合はthree.jsの内部構造も意識して実装しなくてはならない。だが、WebGLに比べて、APIの内部構造のドキュメントは少なく、直にソースコードを覗き、解析を行う必要がある。でもその内... [続きを読む]