chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小胸筋 ストレッチや直接ほぐす方法、ランニングとの関係性ををまとめてみました。

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 「大胸筋」って、めちゃくちゃ聞き馴染みのある言葉ですよね。 筋肉名が全くが詳しくない方でもここだけは分かっちゃうくらいに・・・。 しかし、「小胸筋(ショウキョウキン)」という筋肉名はあまり知られていません。 名前の通り胸の小さな筋肉なのですが、動きとしてはそこまで重要な役割をしている訳ではありません。 しかし、トレーニングでも小胸筋に嫌な硬さが出ていると身体に悪い影響を及ぼすことがほとんどです。 日常生活、歩行動作、ランニング、スポーツ競技、どんなスポーツでも小胸筋が硬いと嫌な動きに繋が…

  • ローテーターカフの筋トレやストレッチなどで痛みが出る時に気をつけたいポイントは?

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ タイトルにある「ローテーターカフ」って聞いたことありますか?? 運動経験者であれば、なんとなく聞いたことがある方もいるかもしれません。 ローテーターカフとは?? 回旋筋腱版ともよばれ、肩甲骨から上腕骨についている4つの筋肉 小円筋 棘上筋 棘下筋 肩甲下筋 のか腱の部分がローテーターカフと呼ばれます。 野球、バレー、テニスなどの肩周りを作用するスポーツはローテーターカフを酷使します。 競技者じゃなくてもローテーターカフを痛める場合があり、肩や首が疲れる原因になります。 「肩が凝っているか…

  • 大阪市長居陸上競技場周辺、スポーツトレーナーのランニング指導!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 大阪市の住吉区にある「長居陸上競技場」の周辺はランナーで溢れています。 第1競技場、第2競技場は隣接していますし周りは周回コースになっているので学生の大きな大会やロードレースが毎週のように開催されている陸上の聖地です。 ここで、26歳と25歳のビギナーランナーのランニング、コンディショニング指導を実施したことを記事にしていきます('ω') 私の本職でしている内容を、ちょびっとお出しします。 長居競技場周辺、トレーナーのランニング指導 長居競技場周りでは、数多くのランニングサークルや練習会…

  • 2018年、スポーツトレーナーサブスリーを目指します!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 「スポーツトレーナー」として、皆様ランナーに何か有益な情報をお届けしたいとい気持ちで日頃ブログをかいております。 (ボディケアも得意です!) ただトレーナーとしてだけで生きているのではなく、「生涯ランナー」という人生目標もあり、私自身も市民ランナーとしてフルマラソンに情熱を注いでいます。 しかし、2017年はランニングに力を入れずラントレが疎かになっていました・・・。 無酸素性トレーニングは有酸素性トレーニングにも効果がある。 しかし有酸素性トレーニングは無酸素性トレーニングのパォーマン…

  • ランニングフォームの参考になる本は??何を読めばいいの??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ <お知らせ> 何か分からないことや疑問に思うことがあった時、スマホでポチポチっとすれば何でも出てきますよね。 社会情勢のことや芸能ニュースのことや世界で起きていることなどなど・・・・。 トレーニングだって検索をかければ、練習方法の動画や画像、プロ向け一般向け、などいくらでも出てきます。 インターネットが身近になったことですぐに情報が手に入り便利になったのですか、本当に正しい情報かどうかの目利きも必要です。 何が正しくて何が間違っているのか、それを判断をする為にも、1つだけではなくたくさん…

  • パナソニック所属 加藤麻美選手!かわいいので個人的な一押し、名古屋ウィメンズマラソン走ります!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ スポーツ選手、美人な人って多くないですか・・・。 100mハードル選手 木村文子選手 元ワコール 湯田友美選手 100m 市川 華菜選手 陸上選手だけでも、まだまだいます。 美人でトップアスリートて、、、 強烈なオーラを放っていることでしょう・・・。 そんな可愛い長距離ランナーが、名古屋ウィメンズマラソンに出場します! 加藤麻美選手です! そんな加藤選手について詳しく書いていこうと思います。 もちろん実力もあるトップランナーです! 加藤麻美 かわいい!名古屋出身 かわいいランナーである加…

  • ユニスジェプキルイ・キルワの強さの秘密!名古屋ウィメンズマラソン注目の海外選手を紹介!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 女性ならば1度は出てみたいであろう、名古屋ウィメンズマラソン! 女性しか出れないフルマラソンの大会で、完走すれば「ティファニーのオリジナルペンダント」が貰えるというBIGな特典があるからです。 2017年モデルです。 そんな2018年名古屋ウィメンズマラソン、ゲストランナーも見所! 今大会の1番速いの持ちタイムの選手、ユニスジェプキルイ・キルワ選手! 2017年の名古屋ウィメンズマラソンで、安藤選手と中盤まで一騎打ちをしていた外国人選手で、終盤で安藤選手を引き離し優勝しました。 日本長距…

  • 大阪国際女子マラソン、松田瑞生選手に注目!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 11月~2月頃までがマラソンシーズン。 マラソン競技力の力試しの季節でもあり、プロの選手にとってが選考会などの大事な時期でもあります。 特に今は、2020年の東京オリンピックに向けてアスリートがギラギラしています。 トーレーナー陣も、選手の育成方法やピリオダイゼーションをきっちり抑えて指導しています。 (私は一般向けのトレーナーですが、テレビで見るアスリートの指導は参考になります。) どのスポーツ業界でも、若手の活躍を目にしますよね。 それこそ10代、20代前半。 私ももう27歳になった…

  • マラソン選手の安藤友香選手がかわいいと噂ですが、その実力は?走り方の特徴や出身地情報などまとめました。

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンがテレビでおもしろくなってきているのが、誰が勝つか分からないくらい強い選手が増えてきているからではないでしょうか。 テレビを見ていても、「どうせこの人が勝つやろな~」というのあまりありません。 それくらいベストタイムも僅差で、スター選手が多い! 特に女性はフルマラソン2時間21~25分の選手がたくさんいますので、誰がベストを出してくるのか、乗ってきているんか、わくわくします('ω') そんな中、今回はマラソンランナー「安藤 友香」選手について書いていこうと思います。 初マラソンに…

  • マラソン 歩幅ってどれくらいが理想??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンを走っていて歩幅を気にしたことはありませんか?? 短距離の走り方は歩幅を広くする。 長距離の走り方は歩幅を狭くする。 というようなイメージを持っている方も多いと思います。 ではマラソンは歩幅が狭い方がいいのか!? そんな、ランニングフォームの「歩幅」について書いていきたいと思います! マラソン 歩幅 マラソンの歩幅はどれくらいがいいのか、その為にはまず「ピッチ走法」と「ストライド走法」を知る必要があります。 ピッチ走法とは? ピッチ走法とは、歩幅を小さくし足の回転数を増やす走り方…

  • マラソン競技力向上の為、「LT」と「OBLA」を踏まえた練習メニューを組み立てよう!!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソン競技力向上為、ランニングにはあらゆる練習方法があります。 以前の記事でメニューについて書きましたの良ければお読みください^^ 今回は、そんなランニング練習メニューにより身体にもたらされる生理学的要因、「LT」と「OBLA」についてを書いていき、その為のオススメランニングメニューもご紹介します。 この内容は大阪体育大学の豊岡教授から直接学びましたので、マラソン仲間にもぜひシェアをお願いします('ω') 「LT」と「OBLA」とは??? LTとOBLA、聞いたことある方もちょこちょこ…

  • ランニングフォーム 肩こりになりやすいフォームとは??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランニングの練習中、足が疲れたり心拍数が上がって苦しくなったり、様々な所に疲労を感じてきますよね。 マラソンは1歩1歩地面を踏む度に体重の約3倍もの負担が足にかかるとされています。 体重60kgの人なら、毎回180kgの衝撃を片足ずつ負担していることになりますので、足のケアはランナーにとって物凄く大切なことが分かります。 しかし、全身持久系運動なので上半身にももちろん疲労は出てきます。 腹部、背部、肩、頸椎、頭・・・・ その中でも、上半身で目に見えて動いているのが肩関節。 ランニング中に…

  • マラソンサブ3.5前後の練習メニュー!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 2018年、初の記事投稿でございます。 初ということですので、私の走り初めのランニングメニューを書いていきます。 1年前の2016年の福知山マラソン以来ハーフやフルには出場していないのですが、体感で今の実力は3時間25分~3時間40分くらいだと思っています。 (身体なまってます笑) なので、目標タイムがサブ3.5(3時間30分)前後の方や現在それくらいで走っている方の参考になればと思います('ω') マラソンサブ3.5のメニュー マラソンサブ3.5の練習メニューを書いていきます。 201…

  • ランニングフォーム「跳ねる」走りはマラソンにいいの??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ スポーツの指導の場面では、身体の感覚で表現することが多々あります。 しなやかに投げろ!押し込むように当たれ!柔らかくひねって!などなど・・・ 具体的理論的に言うよりも、抽象的な表現の方が競技中では伝わりやすかったりもします。 ランニングのフォームでも感覚で伝えることはあります。 特に陸上競技場であれば400m周回をぐるぐる走るので、指導者は声がかけやすい。 あご引いて!肩の力抜いて!腕はもっと柔らかく振って!足をもっと蹴り上げて!地面をもっと蹴って!相手の真後ろにぴったりついて!などなど…

  • トレーニングの原理原則を抑えよう! ~原則編~

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 前回の記事では、トーレニングの原理原則である原理を書きました! araken1210.hatenablog.jp 良ければ参考に・・・・・。 今回は原則について書いていきます!! トレーニングの5つの原則を知ろう! トレーニングの原理は3つ。 トレーニングの原則は5つありますので、運動している方はもちろん、お子様など身近にトレーニングをしている人がいればぜひ原則を基にアドバイスしてあげて下さい^^ 全面性の原則 全面性のトレーニングとは、全身まんべんなくバランスよく鍛える原則です。 太も…

  • トレーニングの原理原則を抑えよう!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ トレーニングに原理原則があることはご存知ですか?? どんな競技でも、この原理原則に基づいてトレーニングを行わなければ、パォーマンス向上は見込めません。 もちろんマラソンにもあてはまります。 今回は、そんなトレーニング考え方となる原点についてご紹介していこうおと思います! トレーニングの3つの原理を知ろう! トレーニングの原理は3つあります。 その3つを抑えて、日頃のトレーニングに活かしていきましょう! 過負荷の原理 過負荷の原理とは、身体的能力や生理学的能力を向上させる為に、身体に刺激、…

  • マラソン 筋力トレーニング!倒立と逆立ちの違いとは??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 皆様マラソントレーニングはいかがですか?? 私はトレーナーとして独立して8ヵ月・・・・。 ランニングの練習よりも、身体の動く感覚を養う為に筋力トレーニングをメインに過ごしております(笑) しかし、無酸素性トレーニングは有酸素性系能力の向上にも繋がりますので、ランニングには活きます・・・。 話はそれましたが、今回は久々に筋トレに関する記事を書いていきたいと思います! それは、「倒立」です! 「倒立って筋トレなの・・??」 そんな疑問がでたかもしれません。 私はまだ始めたばかりなので「壁倒立…

  • ランニングフォーム 肩甲骨はどう動く??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ボディケアをする際に、「肩甲骨あたりを入念にお願いします」なんてことはよく言われます。 身体の疲れや痛みを感じやすい場所は腰や肩が多いです。 腰の場合は身体の中心部にあるから負担がかかりやすく痛めやすい。 肩はそもそも不安定な関節にも関わらず動かす頻度が高いから痛めやすい。 そんな肩に大きく関与している肩甲骨。 ランナー同士の会話でも 「肩甲骨固くて走りにくいわ~」「肩甲骨固くて走ってたら肩凝るねん」「肩甲骨のストレッチせなあかんわ」 と、肩甲骨周りがランニング中にも関与するということは…

  • ランニングフォーム X脚だと競技にどんな影響をもたらすの??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 前回の記事では、O脚とランニングの関係性について書きました。 araken1210.hatenablog.jp 身近なランナー仲間にもこの症状の方いませんか?? O脚の症状をお伝えして、ランニングフォーム改善のアドバイスをぜひしてあげて下さい!('ω') で・・・今回がO脚とは反対の、X脚について書いていきます。 X脚は主に女性に多く見られる脚の症状ですよね・・。 いわゆるウチ股。 そのウチ股走りがマラソン競技にどのように影響を及ぼすのか・・・ について、ご紹介していきたいと思います。 …

  • ランニングフォーム O脚だと競技にどんな影響をもたらすの??改善して美脚になりたい!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 走っている足がガニ股、O脚な方いますよね。 主に男性に多いです。 私も左足の膝下(下肢)が側弯していて、かなりのO脚足です。 O脚はランナーとしては不利なイメージですよね・・。 もちろん、O脚なりにでもできることはたくさんありますが、ケアやトレーニングを書くとなると、かな~~り細かく複雑な内容になってしまいます・・・( ;∀;) なので、今回はO脚が及ぼすランニングへの影響について簡単に書いていこうと思います。 O脚とは? 見ての通り、下肢部分が外側に広がっている状態です。 足と足の間の…

  • ランニングフォームがわからない!何から始めたらいいの??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランニングフォームのことについて色々と書いてきましたが・・・・・。 「結局どうしたらいいのか分からない!」 「骨盤とか肩甲骨とか、どう動かせばいいかが文字だけでも見ても分からない!」 「専門的なことは分からない、もっと分かりやすくランニングフォームを教えて!」 ・・・なんて声も、ランニング始めたての方ならあるかもしれません。 なので、ランニングフォームに関するイメージしやすい情報を今回の記事で流したいと思います^^ ランニングフォーム 感覚 まずは理論的に考えるのではなく、ランニングに大…

  • ランにニングフォーム 腰の高さが落ちている、低い状態とは??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ テレビで見る実業団や箱根選手、トップクラスのランニングフォームは 「キレイなフォームやな~」 と感じますよね。 そのキレイに感じる1つの要因として、「腰の位置が高い」があるのだと思います。 腰の位置が高いと足も長く見えるしストライドの伸び方もキレイに見えます。 腰の高さが落ちている、低い状態の人はトップクラスのランナーはほとんど見たことがないですよね。 腰の位置が落ちてきている場面をよく目にするのは、フルマラソンの30㌔~後半。 つまりバテてくると腰の位置が落ちてくる傾向にあります。 そ…

  • マラソン、怪我の少ないランニングフォームは速く走れるフォーム??

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンのフォームについて、あらゆる部位に絞って過去に色々と書いてきました。 araken1210.hatenablog.jp 参考程度に、1記事載せておきます^^ ランナーでなくても、スポーツをしている方は競技の「型」は気になるもの。 プロと呼ばれる方の動きをマネてみたりネットで調べてみたり、個人でも色々研究されている方も多いでしょう。 特にマラソンは長い時間動き続けるので、どこかに負担する走り方をしていると慢性的に痛みが出てきて、治りにくい場合が多々あります。 そういったことから、速…

  • 2017年、箱根駅伝を見に行った時の感想・・・トップランナーの走り

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 実は私、今年(2017年)の箱根駅伝の1日目だけ見に箱根まで行っていました! その時の、目の前の大学生トップクラスの長距離ランナーを見た時の感想を書いていきたいと思います^^ 日本体育大学の学生の子に、「日体大応援お願いします!」 って言われて 「母校が大阪体育大学なので、体育大学同士、もちろん応援します」 と言ったら、日本体育大学の旗を貰った時の画像です(笑) 箱根駅伝 2017年で青山学院大学が総合優勝3連覇を成し遂げています。 2018年は「ハーモニー大作戦」と毎年恒例、原監督のユ…

  • 加圧シャツは効果なし?トレーナー目線で筋トレとの組み合わせで効果を発揮する方法をまとめました。

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 最近よくネット広告などで目にする「加圧シャツ」。 このシャツについて、トレーナー目線で個人的な考えを書いていこうと思います。 <筆者オススメ加圧シャツ VIDAN> → 今だけ4600円→3900円の30日交換保証ついています。 そもそも加圧とは?? 加圧という言葉自体は、「加圧トレーニング」から流行ったのではないでしょうか。 加圧とレーニングとは、専用の紐で鍛えた部位の周辺を縛り、筋肉を動かして鍛えるというトレーニングです。 成長ホルモンの分泌が通常の筋トレよりも何倍に多いとされている…

  • パーソナルトレーナー、シェイプアップしちゃいます!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 最近少し体重が増えてきた荒井です・・・(´;ω;`) 食べてばっかり。 ランニング良い時 55kg 体脂肪6%前後 現在 58kg体脂肪12%前後 今年はランニングを2、 筋力トレーニングを8の割合で過ごしてきました。 しかし、そろそろマラソンに本腰入れる為、ランニングにも力を入れていこうと思います!! 私のトレーナーとしての知識+ランニングメニューや食事の摂り方についても、これから書いていきたいと思いますので宜しくお願いします^^ 今日は短すぎますがこの辺で・・・・。 <お知らせ> ラ…

  • マラソンの為のトレーニング!筋トレ、「シットアップ」と「ケトルベル」のプロトコル

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ マラソンには筋トレは大事! と、過去の記事にもいくつか書いてきました。 araken1210.hatenablog.jp 良ければ参考に^^ 今回は、スポーツトレーナー荒井のしている筋トレをちょことっと公開し、マラソンとの関連性も書いていこうと思います! マラソン筋トレ「シットアップ」 シットアップとは、皆様が体力テストでしたような、胸に手をあてて足を地面につけて身体を起こす腹部のトレーニングです。 マラソンは理想のフォームを保つためにも42.195走りきる為にも腹圧(お腹に入る力)が必…

  • マラソンフォームが悪くても3時間5分で走れた時の練習方法と理由

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ 私のフルマラソンのベストタイムは3時間5分6秒です。 この時はまだ学生だったのと、体脂肪が6%前後で筋量も標準よりやや多い体形で走れたこともありこのタイムで走れたのでしょう。 しかし、ランニングフォームはブレーキだらけの疲れやすいめちゃくちゃなフォーム。 月間150㌔をいかない練習量の少なさ。 それでもサブスリーに近いタイムで走ることができました。 その理由についてと、その時の練習方法を今回はご紹介していきたいと思います^^ 悪かったランニングフォーム では、私はどのようにフォームが悪か…

  • 久々の試合に出場、大阪城クリスマスリレーマラソン!!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ たまには私事も書いていこうと思います。 本日2017年12/3(日)に、大阪体育大学の一般向けの「マラソン・ラボ」で知り合った会員の方のトライアスロンチームで大阪城クリスマスリレーマラソンに出場してきました! スタート場所は大阪城の「極楽橋」すぐです。 画像の通り超晴天で、最高のランニング日和でした・・・。 リレーマラソンとは?? リレーマラソンは基本的には42.195㌔を襷(タスキ)を繋いで走る駅伝形式の大会です。 だいたいの大会は2㌔前後の距離を1週として走ります。 同じ人が2周、3…

  • ランナーに向けて、ハムストリングスの注意点をご案内!!

    <お知らせ> ランキング登録に参加しました♪ これから更新を続けていく励みにポチッと推して下さい♪ ↓ ↓ ランナーの方なら、足の筋肉名に詳しい方も多いですよね。 身体に関連する記事ですので良ければ参考に^^ タイトルである「ハムストリングス」もランナーの会話ではよく出てくるイメージです。 「スピード練習はハムに来るわ~」 「ハムストつってきた・・・」 などなど・・・。 ちなみにハムストリングスとは、 半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の総称のことを指します。 太ももの裏と言われる部分です。 太モモの裏であるハムストリングスが上手く使えているのは、アクセルが効いたスピードのある走りとされています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、荒メガネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
荒メガネさん
ブログタイトル
荒井健次のマラソンブログ
フォロー
荒井健次のマラソンブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用