chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゲーム依存症

    子ども達がゲーム依存症になりつつあります。もうゲームは終わり!と声をかける時、2人ともイライラするようになりました。年齢が低い方が依存度が高くなるのか下の子の方が依存度が高く、カッカと怒り出すこともあります。 我が家ではゲーム&YouTube時間は平日1時間、休日2時間と決めていました。ところが今年の夏休みとその後の休校期間中、コロナで何もできないし、これぐらいの楽しみはあってもいいかと、なし崩し的に時間制限なしになってしまったのが元凶だと思います。コロナ前は夏休みにはサマーキャンプや夏期講習に行かせていたので、私が仕事でもずーっと留守番ということはありませんでした。去年はサマーキャンプがなく…

  • 炊飯器が壊れた!?

    hikari3.hatenadiary.jp 造影CT検査に行った日のことです。朝一の予約だったにもかかわらず、予想以上に時間がかかったので子ども達に連絡し、ご飯を炊いておくように頼みました。電話に出たのが上の子だったので上の子に頼みました。2人ともご飯の炊き方は分かります。無洗米を使っているのでさらに楽です。 検査と診断が終わって家に帰るとご飯が炊ける匂いがしました。あと何分で炊き上がるのか確認しようとキッチンへ入ると、炊飯器の蒸気口から蒸気だけでなく液体も噴き出ていました。それだけでなく本体と蓋の間からも液体がドロドロと流れ出ていました。この炊飯器は唯一離婚前の家から持ってきた家電で10年…

  • 造影CT検査

    hikari3.hatenadiary.jp 続きです。 超音波検査と造影CT検査の日になりました。胆嚢は胆汁を溜めておく臓器で、食事をすることで胆汁が放出されるので萎んでしまい見えなくなるとのこと、なので空腹時に検査をするそうです。朝食抜きで病院へ行きました。胆石という言葉は聞いたことがあったものの胆嚢については何も知らないと思いました。他の臓器のことも大して知りませんが。。。 超音波検査は人間ドックでも何度かやったことがあるのと変わりませんでした。遡れば妊婦検診の時も超音波検査はやりました。ほぼ同じ内容です。1つ違ったのは人間ドックでは、検査着に着替えますがこの時は私服のままでした。 造影…

  • 人間ドック再検査

    歳と共にいろいろ出てきます。人間ドックで再検査が必要な項目が2つも出てしまいました。貧血と胆嚢の再検査です。 まずは貧血、これは人間ドック当日に紹介状を渡されました。「内科」とあればどこでもいいので街のクリニックへかかるよう説明されました。実際に近所の内科へ行って紹介状を出すと、急に貧血になったという事は内臓で出血が起きている可能性があるとのこと、それを確認するためには内視鏡検査ができる胃腸科内科に行かなくてはならない、内科ではもう一度血液検査をしてすでに分かっている貧血を再確認するぐらいしかできないと断られてしまいました。親切なクリニックで料金など発生せず、最寄りの胃腸科内科も教えてもらえた…

  • Zoom体育祭

    hikari3.hatenadiary.jp 小学校の運動会は分散型で行われましたが、上の子の中学校の体育祭はZoomでの観覧となりました。日記にし忘れていましたが、去年は平日の午後5-6校時に運動場で観覧でした。上の子が入学する前からコロナ禍で、平常時の体育祭を見たことがなくよく分からないのですが、この学校の体育祭の目玉は縦割り学級で行う創作ダンスのようです。平日だったので、そんなに多くの保護者は集まらないだろうと予測していたのが、分散型ではなく全校生徒の保護者だったこともあり、予想以上の人数だったので今年はZoom観覧となったそうです。 そんな今年のZoom体育祭も平日の午後の時間でした。…

  • 分散型運動会

    コロナ禍2度目、小学校の運動会が無事に終わりました。 hikari3.hatenadiary.jp 去年は平日の3時間目のみ、授業参観兼ミニ運動会という形をとったのですが、今年は分散型でしたが土曜日だったので中学生である上の子も一緒に見に行くことができました。 下の子は朝一で登校、開会式は各教室でテレビモニター越しに行われたそうです。そして自分の学年の出番までは教室で画面越しに応援をしてたそうです。上の子と私は、下の子の学年の競技が始まる30分ほど前に学校の裏門で並んで待ちました。競技が終わると児童は教室へ戻り、保護者は正門から退出、次の学年の保護者は裏門から入ることで混雑を回避しました。 こ…

  • コロナいじめ防止教育って。。。

    だいぶ前のことです。子ども達の内のどちらかがむせて咳き込んだので、コロナじゃないの~?と冗談を言いました。すると、そんなことを言ってはいけない!そういうことを言うのはいじめだ!コロナいじめはダメだ!!と物凄い剣幕で2人に叱られました。学校でしっかりと教えられているんだなと思いました。 少し前のことです。職場の友人の息子さんのクラスが学級閉鎖になりました。その頃のコロナ対策で、児童1人でも陽性が確認されたら、即学級閉鎖にし、クラス全員PCR検査することになったのです。結果、追加の陽性者は出なかったので通常登校に戻りました。その話を「○○君のクラス、通常登校に戻ったってよ。よかったねー。」と子ども…

  • しくじりました

    hikari3.hatenadiary.jp スマホを機種変した時、ドコモの特典でAmazonプライムが1年間無料になったと喜んでいたのですが、自分自身の手違いでAmazon Music Unlimitedファミリープランにお金を出してしまってました。。。 hikari3.hatenadiary.jp 事の経緯を説明すると、機種変の際、私の古いスマホを子ども達にお下がりし、Wi-Fiで使えるようにしました。Amazonプライムが1年無料で利用できることになったので、子ども達が使用するスマホで音楽を聴けるようにとAmazon Musicアプリをダウンロード、複数デバイスで使用するにはAmazon…

  • 学校に行きたくない~

    hikari3.hatenadiary.jp 夏休みが終わってから、子ども達の学校はオンライン授業、分散登校、午前中登校を経ていよいよ通常登校となりました。その前日、下の子が「あ~、学校嫌だ~、行きたくない~。」と言い出しました。オンラインで授業できるのだから、もうこの先もずっとオンラインでいいじゃないかという主張です。 去年の休校期間中は学校から課題が出て家で自習をするだけでオンライン授業はありませんでした。実家とオンライン夕食会をすることもありましたが、外の世界との接触が断たれた子ども達は学校が始まるのが待ち遠しい様子でした。上の子は塾がオンライン授業を実施していたので、そこまで外の世界に…

  • 通常登校が始まる

    hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp 夏休み明け、子ども達の学校はオンライン授業となっていました。それから1日おきに登校する分散登校へと切り替わりました。分散登校でも、自宅学習組もオンラインで授業に参加できるのかな?と思ったのですが、それはなく完全に自宅学習のみでした。 その後、給食ありの午前中登校となる予定でしたが、給食室の職員に濃厚接触者が確認されたことから、給食なしの午前中登校に切り替わりました。子ども達は「あ~、給食楽しみにしてたのにっ!!」と落胆していました。。。そりゃ、給食の方がおいしいですよね。夏休みからずーっと夕食の残りをレ…

  • またもまたも元夫のルール違反②

    hikari3.hatenadiary.jp 続きです。 2泊3日にすることを断った手前、私が休みを取って何か予定を作るべきかと悩みました。何の予定もないのに断った、断ったのにお母さんは仕事で子ども達は留守番となると下の子が怒ってしまうのでは?と心配だったのです。 悩んだ結果、休みは取らずに元々の予定通り、子ども達で留守番させることにしました。下の子がどうして2泊3日にできなかったのかと聞いてきたら、お父さんがルール違反をしたから、ちゃんとルールを守って話が来たら了承していた。ルールを破るとできることもできなくなると説明しようと思っていました。下の子は何も聞かずに面会交流へ行きました。 面会交…

  • またもまたも元夫のルール違反①

    面会交流の日程調整にはGoogleカレンダーを使用しています。子ども達の予定がある日は私が「予定あり」と入力し、元夫は面会希望日を入力します。予定が確定した時に私が(確)と書き加えます。変更があったり、日程が近づいたらLINEで連絡しあいたいのですが、元夫は私からのLINEをガン無視しています。 何度目か分かりません、またもまたも元夫のルール違反が発生しました。今月の面会交流は土日の1泊2日と希望してあったのを2泊3日にしようかと私への連絡は一切なしに下の子にメールを送ってきたのです。それを知った私はすぐにLINEしました。ルール違反であること、LINEを無視しないでほしいこと、面会交流には互…

  • 学校のChromebookを壊した!?

    夏休み明け、子ども達が通う学校はオンライン授業となり学校から貸し出されたChromebookを使ってオンライン授業を受けていました。 hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp 下の子のクラスでは夏休みの思い出の発表がありました。口頭で発表する子もいましたが、ほとんどの子が配布されたChromebookを駆使してGoogleスライドに写真を載せ、画面共有しつつ発表していました。その日は時間内に全員の発表が終わらず、下の子は出席番号が後ろの方なので、後日発表することになりました。 下の子はどんな発表をするのかと聞くと、今年の夏休み唯一のお出かけ、姉…

  • ADHDっ気のある上の子には2段階歯磨き

    以前から何度か書いていますが、私は上の子は不注意優勢型ADHDのグレーゾーンだと思っています。でも、私がそう思っているだけで診断を受けたことも、受診を勧められたこともありません。念頭に置いて、生活の中で声がけや工夫で改善できればいいなと思っています。 hikari3.hatenadiary.jp 以前、口の中の刺激が苦手そうなので歯磨き剤を変えました。おチビさんの頃は大好きだったイチゴ味の歯磨き剤も中学生の味覚には合わなかったようで強烈に嫌がられました。捨てるのはもったいないからと家族3人で使い切り、元のクリアクリーンに戻りました。でも、上の子の歯磨きに改善は見られず、、、歯科医院に連れて行く…

  • オンライン授業を授業参観

    hikari3.hatenadiary.jp 夏休みは終わりましたが子ども達は相変わらずお留守番、学校から貸し出されたChromebookでオンライン授業を受けています。借りてきた日に設定や接続テストをしましたが、実際の授業が始まる時間は私は仕事で家にいないので、本当にちゃんとできるのか少し心配でした。聞くと、時々音が途切れたり、画面が固まったりはあったものの特に問題なかったとのことでした。平日に仕事が休みの日があったので、オンライン授業を覗き見ることができました。 小学生はとにかく賑やか。学校全体がそうなのか、この先生だけなのか分かりませんが、休み時間中も回線がつながったままになっているので…

  • オンライン授業になりました

    夏休みが終わり、子ども達が通う学校は両方ともオンライン授業になりました。オンライン授業という決定が出るまでは、中学校は通常登校、小学校は分散登校になるとの話だったので、下の子だけが在宅になる日は私もテレワークにしてもらおうと職場と相談していました。でも、結局は小学校も中学校も登校なしのオンライン授業となり、学校からChromebookの貸し出しがあるので、中学校へは上の子本人が、小学校へは私が取りに行きました。 学校ではオンライン授業に向けての練習も何度かあったようで、借りてくると2人ともサクサクと操作をし、問題なくWi-Fi接続できました。中学校では、教科ごとに使用する端末が変わるそうで、貸…

  • 2021年7月―家計簿

    7月分の出費は以下の通りです。 住居費 100,000水道 3,140ガス 5,495電気 8,764保険料 7,179携帯 6,109食費 65,494外食費 16,760日用雑貨 8,026美容・被服費 3,190教育費 89,496交際費 1,508ガソリン 6,000医療費 4,140貯蓄 30,000その他 22,194合計 377,495円 気が付けば、もう8月も終わりですね。7月分の家計簿がまだだったので記録します。ここ3か月ほどネット副業の成果を記録していませんがスルーです。 7月はまず食費が膨らみました。7月下旬に夏休みに突入し、子ども達のお昼ご飯とおやつ代が増えたのが大きい…

  • 自宅療養に備え始めました

    hikari3.hatenadiary.jp 私が住んでいる県でも、感染者数がどんどん増えて入院できず、自宅療養者の数もどんどん増えています。私はワクチン接種が済んだので、感染したときは軽症者と分類される可能性が高いと思います。いつ感染してもおかしくない状況の中、自宅療養生活が刻々と近づいていると感じています。実際にそうなってから慌てないように、少しずつ備え始めました。 パルスオキシメーターまず、購入したのはパルスオキシメーター。アンケートで貯めたポイントでポチりました。自宅療養者には県から貸し出しがあるようですが、届くまでに時間がかかるとか、貸し出したものが返却されず不足状態とか、問題発生の…

  • モデルナ2回目接種しました

    hikari3.hatenadiary.jp 先月接種したモデルナワクチンの2回目接種が無事に終わりました。1回目の時は、痛い痒いだけで済みましたが、2回目は巷で聞くようにしっかり発熱もしました。 注射自体は1回目同様全く痛くもなく、自分で運転して行ってきました。翌朝、体調は普通でしたが、体温を測ると微熱でした。普通に起きて、朝ご飯を準備しようかなぁ、熱があると子ども達をこき使おうかなぁとニヤニヤできるぐらい元気でした。それがお昼前にはまるでインフルエンザのように節々が痛くなって辛かったので、その時点で事前に用意してあったタイレノールを飲みました。起き上がれずにソファでゴロゴロしていると上の子…

  • 上の子もワクチン接種しました

    子ども達には新型コロナワクチンを接種させるつもりはありませんでした。数週間前までは、小児は感染リスクが低い、感染しても重症化どころか発症しないケースが多いとのことだったからです。それに対して、このワクチンはまだ1-2年の実績しかないので、何年かあとに誰も知らなかった何かが出てきたら?というのが怖かったのです。テレビでは、ワクチン接種しましょうと呼びかける番組の合間に、「子どものころの集団予防接種でB型肝炎になった方・・・」というCMも流れます。その当時、子どもに集団予防接種を受けさせた大人達も子どもの健康のために接種させたはずです。それが数十年経って、誰も知らなかった問題に直面しているわけです…

  • 子ども達の前で元夫の悪口言ってます

    離婚後は子どもの前で非監護親の悪口は言ってはいけないとよく聞きますが、我が家では私はよく言っています。先日も、元夫に深夜に呼び出されて寝不足のため体調不良だったので、子ども達には「あなた達のお父さんのせいなんですけどー。」と言いました。もちろん「あなたの元旦那さんですけどー。」と言い返されましたが。。。 hikari3.hatenadiary.jp 離婚して最初のころは言わないようにしていました。悪口は言わないようにしましょうという教え(?)呼びかけ(?)がどこからともなく頭に入っていたからです。でも、その内に悪口というよりも、お父さんはこういういい所がある、こういう悪い所もあると話してもいい…

  • 深夜に元夫に呼び出されました

    下の子が面会交流で元夫の家にお泊りしていた時のことです。深夜に元夫からの電話で起こされました。開口一番、助けてと言われました。下痢だか、嘔吐だか、両方だかで、脱水症状とか胃痙攣とかいろいろ言われ、要するに車を出して救急に連れて行ってほしいというのです。タクシーを利用するか、救急車を呼ぶべきでは?と言ったのですが、何も知らずに寝ている下の子を1人置いていく訳にはいかない、コロナ禍に一緒に連れていく訳にもいかない、と返ってきました。下の子のためと言われると断れません。寝付いて2時間ほどで起こされてふらふらでしたが、車を出すことにしました。 元夫の家につき、玄関のドアに手をかけると鍵は開いていて、元…

  • またまた揉めています

    またも面会交流の日程調整で揉めています。ホントは、またまたまたまたまたまた・・・ぐらいです。 hikari3.hatenadiary.jp 今月は3連休を利用した2泊3日が元夫の希望でした。でも、先月、下の子は元夫のひっかけのおかげで3泊4日もしてきました。(上の子はやっぱり行きませんでした。)なので、少し減らしてもいいのでは?というLINEを送っていたのですが、ずっと未読無視されていました。コロナ禍で、こちらも具体的に予定があるわけでもないので諦めかけていた所に子どもたちが私の実家にお泊りに行くという話が持ち上がりました。でも、元夫からの反応がないので話を詰められません。キッズケータイからメ…

  • モデルナワクチン接種しました

    まだまだ先だと思っていたワクチン接種券が届きました。こういう点では人口が少ないほうがいいのでしょうか、県庁所在地よりも10日ほど早く届きました。 自治体の優先接種に該当するかどうか確認するチャートが入っていました。50歳以上ですか?はい/いいえ、基礎疾患がありますか?はい/いいえ、というものです。 受験生ということなのでしょう、中学3年生と高校3年生も優先に入っていました。私は優先接種には該当しなかったので、県の広域ワクチン接種センターで接種することになりました。 希望通り、週末に予約を入れられたので自分で運転して接種してきました。当日は全く問題なかったのですが、朝方、寝返りを打った時に左腕を…

  • 2021年6月―家計簿

    6月分の出費は以下の通りです。 住居費 100,000水道 2,946ガス 5,245電気 7,120保険料 7,179携帯 7,465食費 45,608外食費 6,927日用雑貨 4,268美容・被服費 880教育費 67,726娯楽費 4,077ガソリン 6,000医療費 132,630貯蓄 30,000その他 90,303 合計 518,374円 驚愕の出費額です。。。でも、この内の3万円は貯蓄だし、もごもご。。。 臨時出費は、まず医療費、整骨院の回数券です。保険は効かないし、医療費控除にも該当しないそうなので、医療費とは言えないのかもしれませんが、私にとっては必要な治療ということで医療…

  • 元夫のひっかけ

    hikari3.hatenadiary.jp 夏休みの週末に2回も面会希望日が入っているので、夏休みの計画が立てられない、調整できないかと元夫に相談してみました。いろいろごちゃごちゃと返事が来ましたが要するに変更できないとのことでした。 夏休み直前になって、下の子が学校のお友達と7月25日に何やら計画を立てていることを知らされました。詳細は省きますが、しっかり計画を練らないといけないようなものなので、本当にやり遂げるのか、子どもの絵空事なのか分からない状態でした。子ども達のやる気は応援したいので、本気でやるなら私も手伝うことを下の子に伝え、夏休み突入までに計画を練り上げ、お友達の親御さんの了解…

  • 上の子が結婚しない宣言

    数年前までは、〇歳大学卒業、〇歳就職、〇歳結婚などと夢のような人生計画を立てていた上の子が結婚しない宣言をしました。結婚って大変そう、うまくいかないことが多い、というのが理由だそうです。 確かに子ども達の周りは離婚率が高いです。私を先頭に私の母も姉も離婚しています。元夫の妹も離婚歴あります、今は再婚していますが。。。私自身が離婚しているので、結婚っていいものだよとは言えませんでした。でも、みんながみんな離婚するんじゃないんだよと言い、私の叔母夫婦を具体例として絞り出しました。 同時に、結婚しない人はダメ人間というような考え方も持って欲しくないので、必ず結婚しないといけないというものでもないとの…

  • バイキングで共同親権を取り上げていました

    www.fujitv.co.jp 正しくは『バイキングMORE』という番組名なんですね。コメンテーターに芸人さんが多いので真面目な問題でも茶化してしまうことが多く(芸人さんも仕事をしてるだけ)、あまり見ないのですがこの日はたまたま目にしました。元卓球選手の福原愛さんが離婚し、子ども達は共同親権になるという話で、共同親権について取り上げていたのでした。 また、どうせ世界的にはそっちの方が多い、欧米では~、日本が変~、欧米に倣え~、面会交流ばんざい!共同親権さいこー!という論調だろうと思いながら見ていました。やっぱり世界的にはという話になり、巷の声として、知らなかった、その方がいい、日本もそうすべ…

  • 元夫、離婚を周りに言ってない

    元夫の話が続きますが、ふと思い出したので。。。 hikari3.hatenadiary.jp 上の子用の雑誌購読は続いていました。アパートに住んでいた時に、郵便物の転送手続きを2回(2年)行い、中古マンションに引っ越した時も転送手続きをしました。様々な住所変更手続きは終わったので、転送で届くのはこの雑誌のみの状況が続いていました。雑誌購読の住所変更を行うよう元夫にも何度か掛け合いましたが、はぐらかされていました。もう転送手続きはしないので、送り主に返送されることになると伝えると、住所変更ができない理由を知らせてきました。(この雑誌は大人向けで内容が高度で上の子はほとんど読んでいないので購読停…

  • 元夫の面会希望の仕方がエグい

    面会交流の日程調整にはGoogleカレンダーを使用しています。離婚前から子ども達の予定管理に共有していたアカウントです。子ども達の予定がある日は私が「予定あり」と入力し、元夫は面会希望日を入力します。希望日であって確定ではないはずなのに、元夫はもう絶対に動かさないというスタンスなのでいつもトラブルになります。 カレンダーって、学校から年間計画表が出たら1年分の予定を入力しますが、それ以外の日は今月・来月の予定を入力確認するぐらいが普通だと思います。元夫はなんの前触れもなく、半年先まで面会希望日を入力したりするので注意が必要です。 去年は私の誕生日を面会希望日にしていました。今年の12月はクリス…

  • 下の子、骨折!?

    事件は夕食の準備中に起きました。久しぶりに実家とオンライン夕食会をすることになっていたので、子ども達は妙に興奮していたようです。家の中をパタパタと走り回り、陰から飛び出して互いに脅かし合ったりしていました。 寝室から、下の子の叫び声が聞こえたのはそんな時でした。痛い!痛い!折れた!なんて言っていましたが、私はキッチンで作業中。また、大げさな、、、と思いながら、オンライン夕食会に間に合わせたかったのもあり、しばらく作業を続けていました。下の子が騒ぎ立てる声が止まないので、作業がひと段落したときに寝室へ様子を見に行きました。下の子は床にうずくまり、右の親指をかばうように左手で手首を握り、ポロポロと…

  • 整骨院に通うことにしました

    3-4年前から腰痛に悩まされていますが、整形外科や整骨院には何度か行ったことはありますが、本格的に通ったことはありませんでした。職場の人や親戚など、何年も通っているという人は周りにたくさんいますが、よくなったという話を一度も聞いたことがないからです。そんな私が、回数券を購入して整骨院に通うことになりました。 hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp きっかけは近くの大型スーパーに新しい整骨院ができたから。オープン企画としてワンコイン体験会を実施していたのです。体験会では、立った姿勢での写真を撮ったり、これまでどんな治療を受けてきたか話をしたりし…

  • 母がワクチン接種後、泊まりに来ました

    離婚前の数年間、母とは口をきくこともなかったのですが、離婚をきっかけに行き来するようになりました。コロナ禍となってからは行き来は控えていますが、電話で話したり、オンライン夕食会をしたり、交流は続いています。 hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp 母が、やっとやっと1回目のワクチン接種を受けられることになり、万が一の副反応に備えてその日は姉と同居する家へは帰らず、しばらくウチに泊まってはどうかと提案しました。私の仕事は今も週の半分ほどテレワークを実施しているので、接種後の2-3日間、母を1人にせずにいられます。 でも、実は副反応に備えてという…

  • 模様替えーテレビの配置が難しい

    中古マンションに引っ越して1年半が経過、やっとやっとソファを買いました。これまではキッチンカウンターのそばに離婚前の家から持ってきたダイニングセットを置いて、テレビは和室に置いていたのでリビングスペースはガランとした状態でした。休校期間中はそのスペースにポップアップテントを広げてキャンプごっこしたりもしたんですけどね。 hikari3.hatenadiary.jp ソファは今すぐ必要!とは感じていなかったのですが、コンロ下の引き出し収納用にフライパンスタンドを買いに行った際、ついでにソファも見ようかと思っているんだけどなー、と口走ってしまった結果、実際に買うことになりました。おチビさんだった頃…

  • 2021年5月―家計簿

    5月分の出費は以下の通りです。 住居費 100,000水道 3,527ガス 6,735電気 4,890自動車 47,867保険料 7,179携帯 7,559食費 12,317外食費 10,432日用雑貨 4,931美容・被服費 11,259教育費 95,650交際費 765娯楽費 20,179ガソリン 7,000医療費 5,589貯蓄 30,000その他 1,795 合計 377,674 車ってお金かかりますね。毎年の自動車税の支払いがありました。また、6か月点検があり、点検パックを購入しているのでエンジンオイル交換はすでに支払い済みですが、今回はミッションオイル交換で別途支払いがありました。…

  • 固定資産税が上がった

    ちょっと前のことですが、固定資産税の納付書が届きました。同じ封筒が2通、土地分と家屋分が別々に届くことは去年で学習済みです。 hikari3.hatenadiary.jp 分かったつもりで封筒を開けると、家屋分の固定資産税が10万円超えていました。 金額までは覚えていなかったのですが、ここまで高くなかったような、、、と、去年のブログを確認しました。 土地4,768円、家屋50,100円 やっぱり!2倍になってるっ、なんで!?と改めて封筒を確認するとちゃんと「軽減措置期間終了」というお知らせが入っていました。要するに今回上がったというわけではなく、去年は軽減してもらっていたということだそうです。…

  • バランスボールを買いました

    以前から患っている腰痛ですが、一向に改善は見られません。骨格調整に通っていた日々、サプリを摂っていた日々がありましたが、腰痛とは一生付き合っていくしかないと覚悟を決め、どれも止めてしまいました。悪化を防いでくれていたのかもしれないんですけどね。。。 hikari3.hatenadiary.jp hikari3.hatenadiary.jp 覚悟を決めたとはいえ、できるならやっぱり腰痛はなくなって欲しいので、腰痛に効く体操とかストレッチとかそういう情報があると飛びついてしまいます。いくつか試しても改善は見られないんですけどね。 腰痛があるというと運動して筋肉をつけなさいと言われることがよくありま…

  • 上の子にパパイヤ期到来?

    我が家は、夫婦関係が泥沼化する前に話し合いで円満離婚したので、子ども達の元夫に対するイメージはいい父親のまま、子ども達はお父さん大好きでした。上の子も面会交流日を待ちわびて「もうい~くつね~る~と~♫」と口ずさむほどでした。 hikari3.hatenadiary.jp ところが最近は、上の子にパパイヤ期が到来したようです。面会交流も、下の子は必ず毎回行き、予定されていなかった日も追加で行こうとすることもあります。(向こうに行けばゲームやり放題というのもあると思います。)でも、上の子は、2回に1回ほどのペースで行かない日も出てきました。テストなどが理由のときもありますが、単に家でゆっくりしたい…

  • コンロ下の引き出し収納の整理整頓

    hikari3.hatenadiary.jp 中古マンションのキッチンキャビネットは引き出しタイプのキャビネットです。最近のシステムキッチンは引き出しタイプの方が主流なのでしょうかね。 引っ越してきたときにコンロ下に置くものは、離婚前の家から持ってきた両手鍋とフライパン(蓋は共用)ぐらいしかなかったので2つ並べてコンロ下の引き出しに入れていました。フライパンと片手鍋を買い足したので重ねて収納するようになり、下の物を使う時に上の物をどけるのがめんどうだなぁと思うようになりました。 キッチン収納などと検索すると、引き出しタイプのキャビネットは立てて収納するのが一番だそうで、100均グッズを使ったア…

  • 2021年4月―ネット副業の成果

    副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円です。 在宅ワークG:400C: アンケートサイトM:1788I:702 フリマサイトM:3,377 合計:6,267円 これらはそれぞれのサイト上に報酬・獲得ポイントとして表示されている数値から計算したもので、実際の支払いは条件や手数料などでもっと低くなります。 記録するだけの家計簿の次は記録するだけのネット副業の成果です。気が乗らないのはこちらも同じで在宅ワークはもう何か月も大して稼げていません。案件数自体が激減しているので、私のせいじゃないとも言えますが、たまに案件があっ…

  • 2021年4月―家計簿

    4月分の出費は以下の通りです。 住居費 126,968水道 2,753ガス 7,403電気 4,857自動車 1,300保険料 7,179携帯 7,276食費 26,021外食費 6,500日用雑貨 6,925美容・被服費 4,480教育費 49,805交際費 5,420娯楽費 22,254ガソリン 7,920医療費 5,726貯蓄 30,000その他 70,000 合計 392,787 久しぶりの日記となりました。ネタはチラホラと出てくるものの、文章にしようとすると気が乗らず後回しにしてばかりでした。今もそんなに乗っている訳ではないのですが、家計簿ならただ記録するだけなのでこれぐらいならでき…

  • 離婚しても喧嘩。。。②

    hikari3.hatenadiary.jp続きです。 電話を切った時は、私もイライラわなわなしていましたが、子ども達に寝るように言い、シャワーを済ませると落ち着いてきて会話内容を思い返しました。下の子に電話を代わる前に何らかの結論に達した気がしてきましたが思い出せません。落ち着いて話せそうだったので、もう一度電話をかけ、何か結論出なかったっけ?と聞きました。 元夫は落ち着いていませんでした。ゲーム脳とかeスポーツとか言い続けるので、私はゲーム脳なんてことはひと言も言っていないと強く言い、下の子にはプロゲーマーを目指させるのかと聞きました。そうではなく、ゲームは息抜きであり娯楽との位置づけだと…

  • 離婚しても喧嘩。。。①

    元夫と話をするとやっぱり喧嘩になりました。過去にもそういう事は何度かあったので、極力電話はせずにLINEで連絡するようにしているのですが、電話をかけてしまいました。 元夫は面会交流の際に子ども達に何か買い与えることがあります。毎回ではありませんが、義母から車を借りているときは買い物に連れていくことが多いようです。洋服や靴は必要なものなので私も歓迎です。でも、実物を見ずにサイズ表記だけで福袋に入った服を持ち帰ったときは、すぐに着られなくなりそうなサイズだったのでもったいないと思いました。ニンテンドースイッチもそうです。建前としては、元夫の物で子ども達に貸し出しているという事になっていますが、スイ…

  • 2021年3月―ネット副業の成果

    副業と言うよりは内職と呼ぶほうが相応しいのですが、モチベーション維持のためにここで成果を公開しています。目標は月5万円です。 在宅ワークG:419C: アンケートサイトM:2209I:1483 フリマサイトM:990 合計:5,101円 これらはそれぞれのサイト上に報酬・獲得ポイントとして表示されている数値から計算したもので、実際の支払いは条件や手数料などでもっと低くなります。 在宅ワークは、もうここで記録するのが恥ずかしいぐらいの成果です。でも、アンケートがまぁまぁ稼げたので、まぁまぁの合計になっています。と言っても、目標には程遠いんですけどね。 hikari3.hatenadiary.jp…

  • 2021年3月―家計簿

    3月分の出費は以下の通りです。 住居費 100,000水道 3,140ガス 8,904電気 3,987保険料 7,179携帯 6,679食費 49,521外食費 7,752日用雑貨 4,792美容・被服費 7,170教育費 91,196交際費 5,000娯楽費 2,500ガソリン 6,000医療費 9,623貯蓄 30,000その他 30,480 合計 373,923円 春休みで食費が膨らんだのと、上の子の春期講習で教育費が膨らみました。医療費は先日書いた乳がんの生検です。 hikari3.hatenadiary.jp その他としたのは住居費にすべきな気がする固定資産税と、リビングに棚を買い…

  • 乳がんの生検結果

    乳がん検診で「要精査」との案内をもらった後、念には念をの再々々検査を受けました。これで問題がなければ、乳腺外科での検査は終了、通常通りの検診に戻る予定でした。 hikari3.hatenadiary.jp ところが、ここに来て前回も前々回もなかったしこりがエコー検査で見つかりました。見た目では悪いものではなさそうなので、様子を見てまた3ヶ月後に大きさの変化を見ることもできる、この時点で針を刺して生検結果を見ることもできる、との2択となりました。早くはっきりさせたいと思ったので、その日に針を刺してもらうことにしました。 検査結果は、2週間後。できればご家族と一緒に来てくださいと言われ、ドラマみた…

  • 「共同養育アプリ」というのが注目だそうです

    たまたまこんな記事が目に留まりました。 getnavi.jp 離婚先進国(?)の欧米では、面会交流は当たり前、それどころか共同親権が主流で離婚後も子育てに協力するのが当たり前だと聞きます。いろいろな面で欧米を「お手本」とする日本ですから、同様にすべきとか、欧米でできる事がなぜ日本ではできないのか?など言われているのを耳にします。 そんな話を聞くたび、面会交流で揉め事が多発する自分の現状を考えると、私の心が狭いのかなぁなんて思うこともありました。でも、この記事を見て、なんだイギリス人も離婚後のコミュニケーションにはストレスを感じてたんじゃん!こんなアプリを必要とするぐらいトラブってたんじゃん!少…

  • 春休みは断捨離もしました

    洗濯物を畳んで渡しても、タンスに入らない!と片付けてくれないことがあったので春休みを利用してタンスの整理をさせました。おチビさんだった頃は、畳んだ洗濯物ををタンスに入れるのも私の役目だったので、量やサイズも把握でき不定期に整理していたのですが、子ども達に任せるようになってからは手付かずでした。 今日は断捨離を行います!と宣言しました。タンスから服をすべて出して、これはまた着るな~と、ときめく物はタンスに戻します。好きな服でもサイズアウトしたものは残念ながらバイバイします、と説明しました。 この日記を書く前に確認したところ、断捨離とこんまりメソッドって別なんですね。私が分かっていませんでした。^…

  • 春休みはキャンプに行きました

    これまでは運動公園などが主催する春休みキャンプなどに子ども達を送り出し、私は留守番をするというインドア派だったのですが、今年の春休みは私も子ども達と一緒にキャンプへ行きました! きっかけとなったのは、去年グランピングに行ったことでした。コロナ禍で春休みキャンプなどが軒並みキャンセルとなったので何か代わりになるアクティビティをと探していたところ、観光業が落ち込んだことでグランピングが県民価格として格安で案内されていたのです。 グランピングと言っても、テレビで紹介されるような豪華なものではなく、スタッフが全て準備するので、私達はただ行って、食べて、寝るだけというものです。でも、到着したときにはテン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hikariさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hikariさん
ブログタイトル
契約離婚から円満離婚へ
フォロー
契約離婚から円満離婚へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用