chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sola
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/23

arrow_drop_down
  • 【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】の自動積み立てを終了します。

    セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。 2013年から、月に5,000円を自動積み立てにしてきました。 毎月 自動購入、時間分散投資。 時間を味方にして 無理をせずに 継続しました。 ほったらかしていて、残高不足で 購入できないこともありました。 6年が経ち、73回積み立てました。 5,000円x73回 = 365,000円 評価額:422,331円 評価損益:57,331円 (+16%) 投資の第一歩として、お世話になりました。 「投資は怖いから、やってはダメ」と親に言われてますが、やってみて良かったです。 良い体験になりました。 これからの時代、投資は必須だと思ってい…

  • 習慣化とトリガー(きっかけ)

    脳には怠ける癖があります。 習慣化とは 一切の意識や努力、意思の力がなくとも、行動を続けられている ということです。 習慣化された行動には、思考は働きません。 習慣は 「トリガー(きっかけ)」:習慣行動のスイッチ 「ルーチン」:きっかけに反応して起こる慣例的な行動や思考 「報酬」:行動への満足感・達成感 という習慣のループで構成されています。 トリガーには 内的トリガーと 外的トリガー があります。 内的トリガーは、自動的に心に表れるもの。 外的トリガーは、時間・場所・行動のトリガーがあります。 具体的に決めるのがポイント。 わたしは、一日一捨をはじめました。 ツイッターに書くことで、毎日でき…

  • 【株価暴落時の対策】最適解は それぞれです! 投資ブログを読む時の注意点は?

    わたしは投資ブログをいくつかチェックしています。 投資の話だけでなく 人柄も感じられるブログが好きです。 投資に関してノウハウ記事は書けませんが、わたしが備忘録として 個人の経験を書くのは。 投資に最適解はないからです。 それぞれが信じる道を進む。 2018年からつみたてNISAが始まりました。 今回の株価下落の中で 不安を感じている方が 参考にして、続けてくればいいな と思っています。 (わたしのつみたてNISAはマイナスです。) 投資ブロガーさんは すごいと思います。 読んでいて 理解不能な時や寝落ちしている時もあります。 ベースとなる知識の圧倒的な差と関心の高さ。 経験豊富な(特にリーマ…

  • 【株価暴落時の対策】長期保有をしていきます!

    投資は自己責任で! (個人の経験です) ニュースでも株価の下落を伝えるようになったら。 ETFを考えます。 住信SBIネット銀行でのドル積立を SBI証券に移動(たまにしかやらないので 忘れていますが)。 割安で仕込めるチャンス とわたしはとらえています。 下がりはじめは 嬉々としていても、40~50%下落すると静かになるそうです。 まだ、その体験はありません。 リーマンショックの時、株価の下落・リストラなど・・世の中の重苦しい雰囲気は覚えています。 ただ、自分の資産価値が 日に日に下がっていく恐怖は体験していません。 後から見れば、いつかは上がっていく と思えますが、底なし沼のような恐怖は …

  • 【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】で自動積み立て中です。

    セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。 2013年から、月に5,000円を自動積み立てにしています。 毎月 自動購入、時間分散投資。 時間を味方にして 無理をせずに 継続しています。 5年が経ち、60回積み立てました。 5,000円x60回 = 300,000円評価額:344,785円評価損益:44,785円 (+15%) 残高不足で 購入できないこともありました。 値動きをチェックするのは疲れてしまうので、ほったらかしです。 株価が下落しても 大丈夫なほどに育ってきました。 多少の運用成績の差は気にせず、全体的にプラスならOKと思って、とにかく継続していきます。

  • 【資産運用のススメ】つみたてNISAをはじめよう!

    久しぶりの友人と集まりました。 老後やお金のことが 急に心配になるお年頃。 元気なうちはいいけど 働けなくなるのが心配だよね、とか。 あー ポックリいきたい、とまじめに言う人も。定期預金だけの人、最近 ドル建ての保険に入った人、親からの株を相続した人、などなど それぞれ。 保険勧誘の電話がかかってきて、説明を聞いた人もいました。 つみたてNISAをやっている人はいませんでした。 わたしは投資をはじめて 5年経ち、時間とともに「育って」きました。sola-sky-ciel.hatenablog.com オススメは。 まずは つみたてNISAです。 利益が非課税です。 期間は20年間、年間40万円…

  • わたしの投資経験

    投資は自己責任で! (あくまでも個人の経験です) わたしは ずーっと銀行の定期預金に預けていました。 株は危険!という親の教えを守って。 リーマンショックの頃は「やっぱり 株は危ない」と親に何度も言われました。 バブル崩壊とともに自己破産になった身内がいるので、親の言うことは 一理あります。 お金に対する知識もほとんどなく、銀行ですすめられるままに 終身保険に入ったりしてました。 一時払いの後、10年経つと 143%の死亡保険金が支払われる。 定期預金に比べれば すごく増えるような気がして 言われるがままに。 今考えると アホですね(その後 解約しました)。 2013年頃、将来のことが急に不安…

  • 習慣化とツイッター

    「紙に状況を書いてみる」と 何度も目にしています。 でも、思ってしまう。 わざわざ書かなくても できる、書くのが面倒くさい、と。 今回、ツイッターで、「#すっきり_さっぱり_断捨離」「#一日一捨」に参加。 これは いい。 わたしには 向いています。 誰がみているわけでもありませんが、「毎日やる」ということ。 勝手なつぶやきも やらないと落ち着かなくなりました。 これが続けば、習慣化とかルーチンワークになるのでしょうね。 探してみると 使ってないものが 家の中に ひそんでいること!わたしの場合 ・頂き物に手をつけないで、処分もしてないで放置 ・使い切ったという見極めができない ・もったいなくて捨…

  • 【砂糖を減らす】砂糖摂取量 25gを目指す!

    砂糖には 中毒性がある、と言われます。 ホットクックの調理をはじめて 野菜の甘味に気付き、砂糖の量が減りました。 そして お菓子の量が減りました。 野菜や豆を制限せずに 食べていて、満腹感のせいかと思っていました。 先日、某コンビニの助六寿司を頂きました。 食べてみたら・・・甘い!! 今までは 気づきませんでした。 砂糖が入ってる! 甘いものはおいしいと認識するのでしょう。 中毒性があり、どんどん甘さに慣れていく。 ちょっと怖くなりました。 2015年 WHO 砂糖摂取量 ガイドラインによりますと、砂糖は25gを推奨。 フリーシュガーの1日の摂取量を、大人も子どもも総エネルギー摂取量の10%未…

  • 【Google Home】便利に使ってます。子供がいる家庭にはオススメです。

    Google Home、便利に使ってます。 最近、視力低下を自覚するようになりました。 スマホやタブレットの画面が疲れます。 細かい作業は面倒くさいし 時間がかかります。 音声でできることは なるべく音声にしたいです。 天気予報 朝は 天気予報。 最高・最低温度の予想も教えてくれます。 タイマー・アラーム これは便利です。 忘れっぽくなってきたので、火を使っている時は タイマーをセット。 それから、「◯分後にアラーム」。 子供は「ちょっと待って」とか「あとでやる」とか よく言います。 「何分後にやる?」と約束し、アラームを設定します。 手がふさがっている時は 本当に便利ですし、声でとめられるの…

  • 料理が苦手です。【ロジカルクッキングの塩加減】がいい!

    やればできる!と思っていましたが。 最近は もう自覚しています。 わたしは、料理が苦手。 好きではない。 なぜか。 いちばんの理由は、人の都合に合わせて 1日に2~3回もやらなければならないから です。 メニューを考えて 食材を購入する。 時間に合わせて 作る。 作っているのに お菓子を食べてたり。 作っても すぐ食べなかったり。 キライと言って 食べなかったり。 かけた時間の割には あっという間に食べ終わり。 食べ終わったら 片付けがあり。 食材が残らないように またメニューを考える。 エンドレスです。 レシピを参考にはしてるけど、分量が適当だから 味も決まらない。 でもね。 お肉はパックで…

  • 【ホットクック】デメリットとわたしの対策。向いてない方もいるかも。

    メリットがあれば、デメリットもあります。 わたしが感じたデメリット。 ( メニュー通りには作っていない、あくまでも 個人の感想です ) 大きい 炊飯器くらいの大きさはあります。 わたしは 小さい方の 1.6Lを購入しましたが、それでも大きい。 内鍋に持ち手があり 左右に長いです。 蒸気が出ますし 場所の確保は必要。 キッチンには置く場所がないので リビングに置いていますが、問題ないですね。 値段が高い 人によって感覚は違いますが 安くはないです。 内鍋の汚れが落ちにくい 確かに落ちにくいです。 メラミンスポンジで洗っている方もいます。 わたしは お湯につけて スポンジでゴシゴシ洗う程度で 使っ…

  • 【ホットクック】メリットと使ってみた感想。料理が苦手な方にはオススメです!やせました!

    ホットクックを購入して ほぼ毎日使っています。 なんと、体重が減ってました! 買って 良かったです。 わたしが感じたメリットをあげてみます。 ( n=1 の個人的な感想です ) 料理のストレスが減った わたしは 料理に対して 相当ストレスに感じていたようです。 食材を切って、計測して、調味料を入れて、スイッチを選ぶだけ。 待ち時間は 自由な時間です。 時間に追われなくなった 前もって仕込んでおけば OK。 食べる時刻を考えて 逆算して作らなくてもいいのです。 できたてでなくても しばらくは温かいですし、予約もできます。 火を使わないので 近くにいなくても 大丈夫です。 夕食前の時間に 余裕がで…

  • 【一日一捨】年内 がんばります!今日はキッチングッズを処分。

    2018年10月1日、台風一過で いい天気! 暑いです。 今年も 残り3ヶ月となりました。 一日一捨やっていきます。 年内を目標に。 キリの良い日から。 同級生の友達から「いろいろ調子悪くて 更年期かなー」と。 そんなお年頃ではありますが。 薬はイヤだ、とのこと。 「とりあえず、要らないモノ捨ててみたら?」って伝えたら 笑われました。 結構 すっきりする と思うのです。 自分と向き合う作業ですから。 わたしは すっきりして 新年を迎えたい、と願います! 今日は キッチングッズを処分しました。 残っていたミントドロップス。食べて 缶も捨て。 残っていたはちみつ。食べて 容器も捨て。 レンジで簡単…

  • 【モノマリスト】という考え方。

    突然 激しい雨が降ってきたので、本屋さんへ。 ステキな本を見つけました! 人生を変えるモノ選びのルール 思考と暮らしをシンプルに (一般書) [ 堀口 英剛 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円 紙の本を手に取って ページをめくるのも 捨てがたいのです。 いつもとは違った出会いもあります。 「monograph(モノグラフ)」というブログを運営されているホーリーさん。 “モノの選び方は その人の生き方や考え方に直結する というのが持論。” 「モノマリスト」という考え方 ブログもステキでした。 ◯ 全てのモノに「何故…

  • 【ホットクック】おすすめです。

    お正月に、ちきりんさんが勝間和代さんと新春対談されていました。 ホットクックが並ぶ、実験室みたいなキッチン。 使ってみたい! でも、赤い色が 好みではありません。 その後も、勝間和代さんのブログを読んで ホットクックが気になっていました。 「うんまい」試してみたい。 そしたら、7月に白いホットクックが発売! 2〜4人用の 1.6Lタイプ、無線LAN機能 搭載。 安くはありませんが。 疲れると お惣菜の誘惑に負けてしまうから。 試してみようかな と思いました。 ( ↑ 白くて、コロンとした形。場所をとるのが難点です。) 大満足です。 材料を切って、重さをはかって、調味料を入れて、メニューを選ぶだ…

  • 【東京スター銀行】解約しました。

    東京スター銀行のスターワン 1週間円預金で 定期預金をしてました。 久しく使っていなかったのですが、気付いたら、利用していたATMがなくなっていました。 もう使わないです。 硬貨が使えないので、残高1,000円になるように振り込みをして、全額を引き出しました。 電話で連絡し、書類が送られてくるので、返信すれば 終了。 久しぶりに見てみると、現在の金利は 0.05%(税引後0.039%)です。 5年前は、定期預金しかしていませんでした。 スターワン 1週間円預金は、1週間で0.2%位でした。 ネットバンキングって本当に大丈夫なのかな、と不安に思いながら、定期預金をはじめたことが懐かしいです。 あ…

  • 【世界経済インデックスファンド】毎日積み立てをやめました。

    世界経済インデックスファンドの毎日積み立てをしていましたが、9月にやめました。 毎日という設定に興味があってはじめましたが、他でも簡単に毎日積み立てができるからです。 シンプルにするため、こちらは終了に。 カブドットコム証券で、2017年5月から2018年9月まで、1日1,000円です。運用管理費用が0.54%のバランスファンドです。 ▶︎世界経済インデックスファンド 1,000円 / 日x502日=502,000円 評価額:514,668円 評価損益:12,662円 約16ヶ月で、2.5%増でした。 定期預金に比べれば、充分。 毎日でも 毎月でも わたしにとっては変わりがありませんでした。

  • 【一日一捨】断捨離スイッチが入りました。秋の過ごしやすい季節になったから。

    涼しくなってくると、やる気が出てくる わたし。 不要なモノを手放していくスイッチが入りました。 気付かないうちに 少しずつたまってきます。年末の大掃除ではなく、活動しやすい時に こまめに片付けていきます。 ミニマリストの考え方。 不安な気持ち、自分と向き合っていくこと。人気のミニマリストブロガーさんが書いておられました。 「モノ」でなく、己と向き合う作業、です。大事なのは、時間。 イヤなことをやって ストレスをためなくてもいいよう、人間関係も淡々と 深入りせずに。 心穏やかな時間を過ごしていきたいです。 ▼ポチッと応援、よろしくお願いします ありがとうございます

  • 【世界経済インデックスファンド】【外貨積立】で毎日積み立て中です。(2017年12月)

    世界経済インデックスファンドと外貨の毎日積み立てをしています。 世界経済インデックスファンドはカブドットコム証券で、5月に開始、1日1,000円です。運用管理費用が0.54%のバランスファンドです。 外貨積立は住信SBIネット銀行で、10月に開始、1日10,000円です。 ▶︎世界経済インデックスファンド 1,000円 / 日x229日=229,000円 評価額:238,172円 評価損益:9,164円 約7ヶ月で、4.0%増でした。 ▶︎外貨10,000円 / 日x35日=350,000円 88.03〜89.99USD 残高:3103.31USD 月に一度はチェックするようにします。時間を味…

  • 無印良品の袋止めクリップが割れて、残念。

    無印良品の袋止めクリップ。冷凍庫で使っています。 11月に購入しました。sola-sky-ciel.hatenablog.com 5本入りで、1ヶ月も経たないうちに3本が割れました。最初の1本はたまたまかと思ったら、続けて2本。セリアのクリップは、同じように使っていますが、割れていません。たまたまなのかな、残念です。▼ポチッと応援、よろしくお願いします ありがとうございます

  • 小学校の入学準備

    小学校の入学準備。お正月もあるし、考える頃かもしれません。祖父母が色々買ってくれる方もいるでしょう。 ランドセルは、帰省中の夏休み中に購入する場合もあるようです。•ランドセル •文房具 •体育着の袋 •上履きの袋 •給食セット まずは、学校で言われた最低限で大丈夫です。必要になってから購入でも、充分間に合います。 学習机と個室。「机、どこで買った?」と、話題になります。比較検討して、教えてくれる方もいます。焦って買うこともないと思います。学習机で勉強するテンションの上がる子供ならいいと思います。 小学一年生の宿題は、誰かがみないとできないことも多いです。音読とか計算とか丸つけとか、チェックが必…

  • カーテンの洗濯。これなら簡単です。

    n00さんの記事を読んで、私もカーテンを洗濯してみました。www.n00life.comフックをはずさずに、カーテンにつけたまま、束ねて三ヶ所を輪ゴムでとめて、洗濯機へ。レースカーテンはありません。家の洗濯機で1回で洗います。 一応、エマールを使いました。脱水が終わったら、輪ゴムをはずして、カーテンレールにかけて干します。簡単で、スッキリしました。カーテン、意外と汚れていました。面倒でなかなか洗ってませんでしたが、この方法ならお手軽で、オススメです。 厚くない生地で、暖かく乾燥していたので、短時間で乾きました。 ガソリンスタンドでもらったウェットティッシュ。普段、あまり使わないので、気軽に拭い…

  • マクドナルドのハッピーセット。

    マクドナルドのハッピーセット。 「マック行きたい」とのリクエストで、行ってみました。 ▶︎ 「人生ゲーム、買ってくれないから」と。これが欲しかったそう。 ▶︎マクドナルドオリジナルです。新人クルー(アルバイト)が成長していきます。 ▶︎久しぶりにマックに行きました。私は食べる気になりません。ホットコーヒー、クーポン価格で100円です。コンビニよりコスパがいいです。 ▶︎私の好きなマンガ。禁止してもダメなんだなーと思いました。適当にジャンクなものも食べてます。 www.nekonora.com ▼ポチッと応援、よろしくお願いします ありがとうございます

  • 【思い込みをなくす】時間は大事。時間は有限です。

    若い頃は時間がいくらでもあると思ってました。最近は、そう思わなくなりました。 時間は有限です。数百円の割引のために、長時間並んだり、混んでいる時に出かけたり。そんな時間がもったいない、と思います。 お金は大事だけど、時間も大事。 メリハリつけて使いたいです。自分でやる方がお金もかからなくていい、と思いがちでした。そのために、準備したり、手入れしたり、場所が必要だったり、意外と手間がかかることもあります。何度も使うものでなければ、レンタルや種々のサービスの方が便利なこともあります。年賀状の印刷がなくなると、プリンターが必要なくなりました。写真も今はプリントしません。印刷が必要な時は、コンビニを利…

  • 東京タワーに行きました。

    東京タワーに行ってみよう、と思いたち、行ってみました。夕暮れから夜景の時間帯。ちょうど工事中で、スカイツリー方面が見えないのが残念でした。曇りで、残念ながら、富士山は見えませんでしたが、近くの高い建物はよく見えました。ビルだらけ。あのビルの中にどれだけの人がいるんだろう、仕事や生活を想像してみたり。 夜景の時間帯になると、東京は本当にキラキラしています。眼下の増上寺は、建物が低く、暗くて目立ちます。 走っている車、歩いている人、小さく見えます。道路の車は途切れることがなく、連なって走っています。たくさんの人が、それぞれ生きているんだなーと思うと不思議な感じ。 悩みや不満はちっぽけなことのように…

  • 【思い込みをなくす】②手作りごはんにこだわらない。

    料理上手なお母さん、ステキです。 できたてホカホカで、品数も多い。 夕飯くらい、おいしいものを食べたい、と思います。でも、イライラしながらごはんの準備をして、食べるより、たまには手抜き。疲れた時は、無理をしなくていいと思います。お惣菜を購入したり、なんならお弁当を買ったり。手作りの料理は愛情なんだと思いますが、こだわり過ぎないようにしています。添加物を少なく、健康的な食生活、とは思っています。 でも、子供は、親からみると不健康なものも食べたがります。たまにはジャンクなものも食べておいた方が、変に憧れたりしないかなとも思っています。それから、観たいテレビもあります。 時間はないし疲れている時に、…

  • 【ほうじ茶クランチチョコ】

    コンビニは7-11、セブン&アイが好きです。出かけて、トイレを借りたい時は、大体7-11へ。そんな時は、プチプラお菓子を買います。▶︎ほうじ茶クランチチョコ。 玄米パフが入って、ほんのりほうじ茶の香りがします。ほうじ茶入りのお菓子があると、つい試してみたくなります。 パフ入りのチョコはもともと好き。軽くて、美味しいです。 ▼ポチッと応援、よろしくお願いします ありがとうございます

  • 【無印良品週間】洗濯用ハンガー・シャツ用 / レトルトカレー

    ちょうど欲しいと思っていたものがあったので、行ってみました。無印良品週間、10%オフです。 ▶︎ 洗濯用ハンガー・シャツ用 / 3本組・約幅41cm 税込250円子供用のハンガーを使っていたのですが、肩幅が微妙に足りなくなってきました。でも、首回りは小さいので、子供のTシャツを干すのに、大人用だと伸びちゃうなーと思っていたところでした。 首回りが伸びず、肩幅もあり、小学生用にいいです。これなら、子供が自分でも使えます。便利です。 ▶︎レトルトカレー王道の『バターチキン』も食べたことがなかったのでした。友達から、一度は食べてみた方がいいよ、と言われたのを思い出し、買ってみました。『ジンジャーパネ…

  • 【思い込みをなくす】①年賀状

    年賀状、ほとんど出していません。喪中が続いた翌年から、こちらからは出しませんでした。お正月に集まる親戚や普段会う職場の人には、出さないことを伝え、お互いにやめました。年賀状をくれた方だけにお返事を書くようにして、メールで連絡ができる方は、メールでお返事。だんだん減ってきました。年賀状だけのやり取りだったのが、連絡をとらなくなった人もいます。必要があれば、連絡先は分かるでしょうから、気にしません。 年末に年賀状がないと、ずいぶんストレスが減ります。デザインや写真を選んで、住所録を見直して、印刷して、一言書くのは、結構な手間がかかります。プリンターも必要なくなったし、もらった年賀状の処分も要りませ…

  • 【老後1人の生活】不安でしょうか。

    独身を決意した後に、やっぱり結婚したいと思うようになった理由とは。結婚適齢期を過ぎた男女が持つ「未婚観」(東洋経済 ON LINE)。 いったん独身の決意・覚悟をした未婚者でも、半分くらいの人はやっぱり結婚したいと思うようになったようです(男性46.6%・女性47.5%)。翻意して結婚したいと思うようになったことがある人たちに、その理由をたずねたところ、男性は、「寂しくなったから」が25.8%、「老後1人で生活することが不安になったから」が24.0%を占めました。女性は、「老後1人で生活することが不安になったから」が最も割合が高く(35.3%)、結婚したいと思うようになったときの各年齢層で男性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、solaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
solaさん
ブログタイトル
自由な時間
フォロー
自由な時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用