chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たす
フォロー
住所
中央区
出身
金沢市
ブログ村参加

2017/08/24

arrow_drop_down
  • ゆるキャン△聖地巡り 富士山が見える穴場キャンプ場に行ってきた

    3月にゆるキャン聖地めぐりつつ静岡で1泊2日でキャンプしてきました!! まず高速を降りてすぐに向かったのが、なでしこがソロキャンの時に行ってたお好み焼き屋さんの「佐東」。 本当のお店の名前は「伊東」です。 到着した時にはすでに店の前に人だかりが! 駐車場もありますが、車を止められず右往左往している人たちもいました。 我々も名前を書いてから2時間ぐらいは待ったかな。 そしてなでしこも食べていた五目しぐれを注文! 安くてウマイ。待った甲斐がある〜。 残念ながらカウンター席じゃないので焼いてる風景は見られませんでしたが、お座敷席でゆったりといただくことができました。 メニュー名忘れちゃったけど他にも…

  • ご報告 小太郎、お兄ちゃんになります。

    こんにちは。今回はご報告です。 飼い主妊娠中につき、秋に家族が増えることになりました。 小太郎4歳にして兄になります。子分(?)ができるね! 生まれてから4年間飼い主二人含め周囲の人間の寵愛を受けまくり、立派に末っ子甘えん坊わがままコーギーに育ったので、赤ちゃんのことは最初はあんまり歓迎してくれないだろうなと想定してます。 たまに子供連れの方が「触っていいですか?」と外で話しかけてくださる時があるんですが、その時も子供そっちのけで大人に甘えにいく犬です。 赤ちゃんをいじめたりはしないだろうけど、受け入れるのに時間はかかるだろうな。 そこは夫婦でちゃんとケアしようと思います。 赤ちゃんが生まれて…

  • LCCで小太郎と北海道へ!犬と飛行機乗るってどんな感じ?

    お久しぶりです。 11月に小太郎と一緒に北海道に行ってきましたー!! ずっとずっと犬と北海道に行きたくて、やっっと叶いました。 今回は小太郎にとっては初めての飛行機だったのでその辺についても書こうかなと思います。 飛行機に犬を載せる手続き スカイマークの場合 上富良野でお気に入りの焼肉屋さんへ 青い池ライトアップ 富良野で犬と一緒に泊まれる宿 花七曜さん 飛行機に犬を載せる手続き スカイマークの場合 今回はLCCなのに犬も載せられるとのことで、スカイマークで北海道へ行きました。 普段よく使うPeachとかジェットスターはペット不可なんですよね。 スカイマークの場合は5,000円で運んでくれます…

  • 富山の道の駅メルヘン小矢部にあるドッグランは無料でめっちゃいいです

    小型犬エリアと大型犬エリアにわかれていてどちらも広いです。 無料ですがマナーを守って使ってらっしゃる地元の常連さんが多くてとても平和なドッグラン。 我々も帰省したタイミングでたまにお邪魔しています。 夏の間は暑くて行けなかったので久しぶりでした。 小太郎は年々、大型犬と遊ばなくなってきてしまった。 近づかれるとウーと唸るんです。子犬のときにいじめられたのがトラウマなのかな。 大きい子は例外なく嫌いみたいなので難しい。 結局いつもサイズが似てる柴犬や同じコーギーと遊ぶことが多いです。 犬にも相性ってあるんだなあ。 この日のドッグランの様子はYoutubeにもあげてます。 余談ですがこの道の駅にあ…

  • GoToキャンペーンの割引すごすぎる。女二人で贅沢長野旅行に行ってきた。

    こんにちは、タスです。 先日女二人で一泊二日の長野旅行に行ってきました。 GoToキャンペーンを使うといい宿に安く泊まれたのでせっかくなのでブログに書こうと思います。 友達は愛知に住んでいるので、私が車で拾って長野へと向かいました。 結構遠いので交代で運転することおよそ3時間。 諏訪湖で高速を降りて最初に来たのが立石公園! goo.gl 前回来た時も曇天だったんですが、今回も見事に曇天でした。 天気予報では晴れだったのに直前に曇り予報になってしまって残念・・・ まあ、また来る機会はあるでしょう。次こそ晴れますように。 次の目的地は霧の駅です。 曇天もあいまって寒そうでしょう?まだ10月月初です…

  • 白馬マウンテンハーバーはドッグフレンドリーな施設でした

    こんにちは、タスです。 夏休み中にずっと行きたいと思っていた白馬マウンテンハーバーに行ってきました。 金沢発着で片道2時間半ほどでした。 天気は清々しい晴れ。白馬もこの日は真夏の暑さでした。 岩岳のゴンドラに乗って山頂へ向かいます。 地面が暑そうだったので小太郎はピッコロカーネIN。(ですが、山頂では邪魔なだけでした・・・) ゴンドラに乗るときは畳んで乗りました。 犬はケージに入れることもしなくてOKでそのまま乗れるのが便利です。 ゴンドラをおりてすぐにこの景色! 白馬の街を見下ろせます。 テントが設置してあって、影でゆっくりすることもできます。 広場が広がっていてここはすごく暑かった・・・ …

  • 今年も白浜の貸別荘で魚を釣って捌いて料理して食べるやつやってきました。

    こんにちは、タスです。 毎年恒例になりつつある貸別荘の釣り合宿に今年も行ってきました。 corgikotaro.hatenablog.com 今年は去年より4人増えた14人で行ってきました。 ボディはα7Ⅲ、レンズは24-70mmF2.8と50mmF1.4の2本を持っていったんですが、結局屋内はほぼ単焦点しか使っていないです。 屋内なら足で稼げますしね。 去年と釣れた魚のラインナップも少し違って、今年は鯛が多かったです。 朝ごはんの鯖。 よくビジネスホテルの朝食で見るやつ(笑) 今年も鯛めしを作りました。 あらじる。朝から魚三昧で幸せ。 煮付けも食べたよ。 鯖 オン 鯛めし 海鮮BBQ 他にも…

  • 千里浜なぎさドライブウェイが夏の犬との海遊びに最適だった

    こんにちはタスです。 小太郎は二度目となる千里浜なぎさドライブウェイに行ってきましたがやっぱりよかったです。 前回は子犬の時に行ってますね。3年くらい前みたいです。時経つの早いな… corgikotaro.hatenablog.com 何がいいって、砂浜まで車で行けておりてすぐ水があるんですよね。 真夏の炎天下はアスファルトの上を歩けないので、車をおりてすぐ遊べるのは嬉しいです。 では今回も写真中心ですが、どうぞー。 前回行ったときより少しはマシな写真撮れてるかな・・・?撮れていると思いたい・・・ 最近24-70mm買って本当によかったなあと思います。外出先では重宝します。 本当に気合い入れて…

  • 復元された鼠多門を見に行ってきました。

    こんにちは、タスです〜。 これも少し前の出来事です。 地元金沢で鼠多門が復元されたということで見に行ってきました。 場所は兼六園の裏側です。 ものすごく暑い日でした。 まだ木の匂いが漂っていて真新しさを感じます。 橋が門の中央ではなく若干右寄りに設置されているんですねえ。 反対側から撮った写真。 中にも入れます。下は道路になっています。 金沢の城下町風景がどんどん復元されていって面白いです。 夜はライトアップやってることがあるみたいです。 1回撮りに行ったんですが三脚を構えたところでライトが切れてしまって・・・それっきりです。 ライトアップは22時で終わるみたいです。 いつかリベンジしないとな…

  • 富山の砺波平野にある散居村を見てきました

    こんにちは、タスです。 先日散居村を見に富山まで早朝ドライブをしてきました。 金沢からは大体1時間くらいで行けます。 これがトリミング後の写真です。 75mmだとこういうとき少し足りない。 あいにくの天気ですが、この曇天が「ザ・北陸」って感じがします。 トリミング前。 まあこれはこれでありかな? 散居村の範囲の広さがわかりますね。1軒ずつ家が離れてて寂しくなかったんだろうか。 すごく珍しい景色なので後世にも残って欲しいですね。 少し海側を向いた写真。庄川がくだってます。 いい景色があっても見られない小太郎。 それでも楽しそうな小太郎。 抱っこされてご満悦な小太郎。 この展望台には双眼鏡もありま…

  • Youtubeの登録者数が100人を超えました。

    また更新サボってましたよ〜〜〜 夏休みで一気にだらけてましたが、特にこだわりもせずゆるゆるやってるコギコタログYouTubeチャンネルの登録者数がありがたいことに100人を超えました。 6月14日に初めて更新して33本で本日現在109人の方にご登録いただいてます。 ブログの方が先に始めたのに読者数より多いです。 この動画が1万再生を超えたのが登録者が増えた要因かなあ。 いろいろ写真撮ったのでブログもぼちぼち書こうと思います! 今日のところはこれでおしまい。 corgikotaro.hatenablog.com

  • ケンコートキナーのNDフィルターを購入 白髭神社での作例

    こんにちは、タスです。 滝撮影が思ったより楽しかったので初めてNDフィルターを買ってみました! [ケンコー・トキナー]PRO1D Lotus ND16 82mm posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Sigma24-70mmF2.8用に82mmを選択。 何種類かあったので迷いましたがなんとなく水に強いやつにしてみました。 ↓ちなみに先日の滝写真はこの記事 corgikotaro.hatenablog.com げっちゅ!今回もヨドバシさまさま! pic.twitter.com/8eQKKYieOR— たす@コーギー小太郎 (@alp_pipo…

  • 2ヶ月前にSony α7Ⅲを買ったばかりの私がCanon EOS R5,R6の発表を見て思ったこと。

    みなさん昨日のCanon新製品発表会見ましたか? 私はフルでYoutubeで見ました! 見てない方はこちらから見られます。 Youtubeのオンライン配信ってことだったけど、特に生放送の要素はなかったです。全部録画。 内容はざっくり言うとCanonの本気のフルサイズミラーレス2台の紹介&フルサイズミラーレス用の新しいレンズ紹介でした。 ところで私つい2ヶ月前にCanonのAPS-C一眼レフからSonyのα7Ⅲという2018年3月に発売されたフルサイズミラーレスカメラに乗り換えたばかりです。 そんな視点からCanonの新製品について思ったことを自問自答形式で書いていこうと思います! ちなみに今回…

  • トルコ4日目 夕日を見るバギーツアー&カッパドキアのお気に入りレストラン

    こんにちは。間があいてしまいましたがトルコ旅行記の続きです。 前回の記事はこちらからどうぞ。 corgikotaro.hatenablog.com 朝まで四人で飲んだくれながらトランプしていたので起きたらもうお昼前でしたー。 ここで日本から持ってきたカップ麺! 二日酔いの体にしみわたる日本の味・・・・ 部屋を出たところにいたにゃんこ。しばらく思わせぶりな態度をされましたが触らせてはくれませんでした。 身支度を終えた時間にはホテルの朝食サービスはとっくに終わっていたので、昨日昼食を食べたお店から見えていたおしゃれなレストランへいきました。 レストランからの景色。 カッパドキアにしてはちょっとお高…

  • Sigma 24-70mm F2.8 1日レビュー

    こんにちは、タスです。 一昨日α7Ⅲで使用する標準域の大三元ズームについて検討してみました。 corgikotaro.hatenablog.com 結論としてSony / Sigma / Tamronの3候補の中で私はSigmaを買うことになると書いたんですが、そうと決まったら待てないので早速手に入れました!! デン!!!!!!!!!! ヨドバシさんが届けてくれましたよー!! ※今回ちょっとヨドバシさんに迷惑かけちゃったんですがさすがの神対応ですぐに手に入れられました。最後の方に余談として書きます・・・・ 82mmの大口径です。 というわけで私のカメララインナップはこんな感じになりました。 左…

  • Sonyα7Ⅲで使う大三元標準ズームを検討中です

    こんにちはタスです。 ツイッターにもちらっと書いたんですが、そろそろ標準ズームの購入を考え始めてます。 Tamron28-75かSIGMA24-70で迷ってきました。何を重視するかで変わるんでしょうけど。。ブログ書いて思考整理しようかな。— たす@コーギー小太郎 (@alp_pipo) 2020年7月2日 SonyユーザーがF2.8通しの標準域ズームレンズを検討した場合に候補としてあがるのは以下の3つ。 SONY FE 24-70mm F2.8 GM ソニー FE 24-70mm F2.8 GM [SEL2470GM] 《納期約3−4週間》 posted with カエレバ 楽天市場 Amaz…

  • 久しぶりの金沢帰省

    こんにちはタスです。 約4ヶ月ぶりに地元金沢に帰りましたー。 (前回かいた立山登山も金沢を拠点に行きました。金沢駅から立山駅が高速使ってだいたい1時間半くらいなのですぐ行けちゃう。) 駅前はまだコロナの影響は閑散としていましたねー。最近は夜でも賑わっていたんですが。 本格的に観光地になる前の金沢に戻ったような静けさでした。 西口の写真。 私が毎日金沢駅経由で中高に通っていたころは西口はもっと廃れてて古びた感じだったんですがすっかり綺麗になってホテルとかも立ち並ぶようになりましたね この日は紫色のライトアップがされていました。 余談だけどAPS-Cに比べると感度あげても全然ノイズが気にならないの…

  • 初心者だけど残雪期の立山で登山してきた!

    こんにちは、タスです。 先日立山に登ってきました!私が立山に登るのは去年の9月以来2回目です。 corgikotaro.hatenablog.com 今日の立山もめちゃくちゃ綺麗だった。始発遅くなって時間的に前より厳しくなったし雪道歩いたことないしで日帰りで雄山まで行けるか不安だったけど何とか往復できた!超強風で一の越から雄山まで寒いしバランス悪いしほんとしんどくて、二度と山なんて登らねえ...と思ったけどでもやっぱり山が好き。 pic.twitter.com/tW4xAUJxSN— たす@コーギー小太郎 (@alp_pipo) 2020年6月27日 今年はコロナということもあってか?あんまり…

  • コーギー小太郎と梅仕事 初の梅酒作り!

    こんにちは、タスです。 先日生まれて初めて梅酒を漬けてみましたー!わー! コロナ自粛が終わったと思ったら昼間はもう真夏の暑さですよね。 暑すぎると小太郎は外に出られないので家に引きこもりになりがちです。せっかくなのでおうち時間を有効活用しようということで梅仕事に手を出してみました。 用意するもの 青梅 1kg 氷砂糖 0.5~1kg(お好み) ホワイトリカーや焼酎 1.8L でっかい瓶 3~5L 竹串数本 たったこれだけ。ほぼスーパーで買えます。 私はスーパーによく売ってるプラスチック製の容器じゃなくて瓶を買いました。こっちの方が高いけど見た目がかわいい。 あとで知りましたがプラスチックだと空…

  • 犬のトイレはどうすれば清潔に保てるか問題について

    こんにちは。タスです。 みなさん犬のトイレ掃除ってどうしてますか。ていうか、どういうトイレを使ってますか。 私は飼い始めた当初ケージの中にトイレトレーを入れて使っていたんですが、3年弱の試行錯誤の結果トイレトレーを使うのをやめました。 今回はトイレトレー使用をやめた経緯と今のトイレ掃除方法について紹介していきます。 結論 以前までの小太郎トイレ ケージ内トイレトレーの撤退 トイレトレー撤退とトイレ場所の見直し 使っている備品の紹介 アイリスオーヤマのワイドサイズペットシーツ Petioの消臭スプレー まとめ 結論 現在私が犬のトイレとして仕様しているのはトイレシート(1回使い切りタイプ)だけで…

  • コーギー小太郎と青山高原でキャンプしてきました

    こんにちは。タスです。 緊急事態宣言が解除後に青山高原でキャンプしてきました。 青山高原に行ってきたよ#sonyα7iii #sigma50mm pic.twitter.com/qigOIgmqSH— たす@コーギー小太郎 (@alp_pipo) 2020年5月24日 キャンプ場に寄る前にまずは高原へ。 バイク乗りの方がたくさんいました。例年よりも人は少ないのかな。 巨大な風力発電機がたくさんあって壮観です。 小太郎もニコニコ 風車と反対側は若干ガスってます。 弟のバイクともパシャり。 この道が入れないけど綺麗ということで撮ってみた。 50mmだと限界あるなー!もうちょっと左から撮りたかったけ…

  • Sonyα7ⅢにSigma50mm単焦点1本だけで京都街中散策

    こんにちは。タスです。 私はカメラ撮影用途の8割が犬ポートレートなんですが、結構街中スナップ撮るのも好きだったりします。 今回は新しいカメラの使い心地を確かめたり自分が使い方に慣れることができればと思って京都散策に行ってきました。 ちなみにα7ⅢにSigma50mmF1.4をつけた時のサイズ感はこんな感じです。 参考までに、隣のカメラはOlympus OM-D E-M5にマイクロフォーサーズの単焦点45mmF1.8をつけたもの。 ふつーにレンズがめちゃくちゃでかい(笑) それでも7DMarkⅡにTamron35mmF1.4つけてた時よりは一回り小さい気がするのでヨシです。本体が圧倒的に小さいで…

  • 京都府 三室戸寺の紫陽花

    こんにちは。タスです。 もう昼間はすっかり夏の日差しですね。 2週間前に京都の三室戸寺にあじさいを見に行ったんですが、ジリジリと肌を焼く太陽光が眩しくて日傘を持って行って正解でした。 新しいカメラとレンズを手に入れたのでせっかくなら季節のお花撮影にも使ってみたいと思って行きました。 以前持っていたCanonのレンズは全部売ってしまって今手元にあるレンズは50mm単焦点だけなので、この一本で撮影です。 普段ほとんどお花の写真は撮らないからどう撮っていいか全然わからなかった・・・ あじさいだけを撮ってもつまらないかなあと思いつつ、単焦点1本だと画角がだいぶ制限されちゃって撮れる写真が限られるなあと…

  • コギコタログ Youtubeはじめました。

    こんにちはタスです。 梅雨で全然外出できず暇すぎて、とうとうYoutubeにも手を出してしまいました。 こんな感じでゆるい動画をあげています。 撮影には最近購入したα7ⅲと(無理矢理)50mm単焦点を使ってますが、いかんせん広角側がなくて不便なのでますますタムロンの大三元標準ズームが欲しい今日このごろ・・・ 続くようなら購入も検討かなあ。スチルでも使いたいと思ってたし。 すぐ飽きるかもですが最近はカメラの撮影に悪戦苦闘しながらやっとります。ピント合わせるのが大変のなんの。 ムービー撮影時も動物対応瞳AFが使えたら最高最強なのに・・・ チャンネル名はコギコタログです。お暇な方はぜひ。 www.y…

  • ソニーのミラーレスフルサイズ一眼 Sonyα7ⅢとCanonのAPS-C一眼レフ 7D MarkⅡを比較

    こんにちは。この週末早速α7Ⅲを持って犬を撮ってきたので、まだ全然使いこなせてないけど7D Mark2の記憶が濃いうちに比較とか気になったことを書いてみたいと思います。 (7dmk2はaps-cの一眼レフ機やから一概には言えないと思いつつ。あくまでも私の感想です。いいところも悪いところも書いてます。) corgikotaro.hatenablog.com 軽いから持ちやすい!グリップの感触も良し! SDを2枚入れられて便利。 購入時付属品の充電ケーブルがUSB対応で良い。 瞳AFが やっぱり便利 カメラ内水準器が見やすい 撮影後のプレビュー設定についてはCanonの方が良かった(のかもしれない…

  • 新しいカメラは初心を思い出させてくれるよね

    Sonyα7Ⅲが家に届いて初めての週末です。 せっかく緊急事態宣言が解除されたけど、残念ながら天気は雨。 スナップ撮ろうかな?犬を撮りに出かけようかな?とワクワクしてたけど、全部おじゃん。 ネットで見かける何気ないけど素敵な写真を自分も真似してみたいなーと思うけど気づいたら日の丸構図の犬の写真ばっかり撮ってて、だから写真上達しないんだろうな。 もっと日常に敏感になれるといいんだけど、、それもセンスの一部な気がする。きっと私は色々見逃してる。 あと気になるのが、みんな何もないところでカメラを構えることに抵抗ないのかな? 私は変な人やと思われたらどうしようと思って躊躇してしまうことが多いです。 そ…

  • トルコ3日目 カッパドキア散策とラクダツアー

    こんにちは。トルコ旅行記の続きです。 前回の記事はこちらからどうぞ。 corgikotaro.hatenablog.com 気球ツアーを終えた私たちはホテルに戻ってこの日2回目の朝食を食べました。 気球ツアーについてる朝食はしょぼかったし、何より朝早すぎてお腹もすいてなくてあんまり食べられなかった・・・ あと、ホテルの朝食バイキングも気になってたからね。 得体の知れないものもまあまああるけど、普通に美味しい。 特に小皿に入ってる白いチーズ?クリーム?と巣入りのはちみつをクロワッサンにつけて食べると、これがもう本当に美味しい! この組み合わせは色んなところで出てきたからトルコに行かれる方は絶対に…

  • トルコ2.3日目 イスタンブールからカッパドキアへ

    こんにちは。前回の記事から引き続き、しばらくはトルコ旅行を振り返るよ! ↓前回はコチラ corgikotaro.hatenablog.com 到着当日をイスタンブールで過ごした次の日、お昼過ぎには空港へ向かってカッパドキア行きの飛行機に乗りました。 (確かトルコ国内のLCCを使って、激安だった。3000円くらい。) カッパドキアの街は空港から結構遠くて、ホテルに到着した時にはもう真っ暗でした。 ホテルはもちろんカッパドキア名物の洞窟ホテルに泊まりましたよー! この日から同じ宿に3泊お世話になりました。写真の通り景色が素晴らしい場所でした。 www.tripadvisor.jp まず部屋について…

  • 2019.11.16〜 トルコ1.2日目 イスタンブールぶらり

    こんにちは。 前の記事でもちらりと書きましたが、11月にトルコに行ってきました。 現地に友達がいるので(中高の友人で日本人です)、その子に会いに行こう! というわけで地元に住んでるこれまた中高の友達と、私と、私の旦那さんと3人で日本から向かいました。 (ついでにこれで新婚旅行も済ませちゃおうという魂胆。) この旅行中に撮りながら、それと帰ってきて現像しながら、 タムロン35mm買っといてまっじでよかった........ と実感しまくりだったので惜しみなく写真を載せたいと思います。 以下余談。 --------------------------- 私のブログを見に来てくださる方の目的の一つに、…

  • スーパー坊主ですね

    こんにちはお久しぶりです。 とんでもなく更新してなかった...... コロナで暇なので最近のことをつらつらと。 まず11月にトルコに行きました! 機材は7DMark2と、広角と単焦点背負って。 イスタンブール、カッパドキア、パムッカレの三都市を巡ったのでまた写真を載せます。 この旅行中、広角大活躍&安定の35mm単焦点でスナップ撮影がはかどるはかどる。 タムロンの35mmf1.4は新しいレンズだったので若干ギャンブル要素ありつつの購買だったんですが、間違いなく神レンズです。最高。 (これもまたおいおい書こうかな...) そしてタムロンの一眼レフ専用レンズを絶賛しておいて...なんですが、このタ…

  • 【富士山】コーギー小太郎とキャンパーの聖地ふもとっぱらに行ってきました!【ゆるキャン△】

    おはようございます。タスです。 前々から行きたいとは思いつつ、なかなか遠くて足を運べていなかったふもとっぱらに、我が家もついに行ってきました!!!!!! fumotoppara.net キャンパーなら誰しも憧れるふもとっぱら。 私が好きなゆるキャン△でもリンちゃんがソロキャンしていたりと、聖地of聖地です。 当然ですがシーズン真っ盛りの10月は毎週末予約でいっぱいです。 行かれる方はぜひお早目の予約を。 一週間以上前から天気予報とにらめっこしていたのですが、当日は無事晴れ! 特に一日目は無事壮大な富士山の姿を見ることができました。感無量。日本に生まれてよかった。 自宅からふもとっぱらまでは4時…

  • コーギー小太郎とブルーメの丘にコスモスを見に行ってきた

    おはようございます。タスです。 昨日は即位礼正殿の儀でしたね。天皇陛下、おめでとうございます。 そしてありがとうございます。 私と旦那さんも無事仕事がお休みになりましたので(これぞ天皇陛下万歳!)このタイミングで今年のコスモスを見に行きました。 前日の予報は雨、夕方から止むかも…?ぐらいの微妙なお天気だったんですが、朝起きると晴れていたので地面が乾くお昼過ぎを目指して向かいました。 ブルーメの丘は正式名称「滋賀農業公園ブルーメの丘」です。お花の他にも動物がいたりアクティビティも多数楽しめる施設で、駐車場は車がたくさん停まっていました。家族連れが多いみたい。ワンコもたくさんいましたよ~。 www…

  • 【貸別荘】白浜で新鮮な魚を釣って調理して食べてきました

    おはようございます。タスです。 最近インスタは3つ、Twitterも3つアカウント使ってるのでさすがにSNS疲れしている私です。 やらなきゃいい話なんですが、コーギーの写真はこっち、カメラで撮った写真はこっち、友達と遊んだ写真はこっち…と誰に強制されるでもなく分けて投稿しています。 私にとってSNSは、手軽に撮った写真を人に見せられるし見せることによって上手な人と繋がることができるというメリットもあるので、数少ないフォロワー様のTLを荒らさないためにこのような方法をとりつつ続けていこうと思います。 どうでもいい前置きでした。 大学のときのサークルの友人と10人で和歌山に旅行に行きました。 旦那…

  • 人生初登山!日帰りで立山雄山に登ってきた!

    おはようございます、タスです。 度々行きたい行きたいと言っていたのに実行に移せていなかった、立山登山!行ってきました!! もうねえ、景色がすんごくて終始ニヤニヤが止まりませんでした。 元々は室堂の山荘に1泊する予定だったんですが、急遽日帰りで行ってきたんでレポートをば。 ザック(30L)の中身 水(500ml)×2 ポカリ(500ml) レインウェア上下 パーカー・シャツ 携帯用外部バッテリー タオル お金 免許証・保険証 レンズ(広角) ソイジョイ2本 カロリーメイト1箱 これにプラス、ザックの肩部分に35mmF1.4レンズをつけた7DMark2を装着しての登山でした。 corgikotar…

  • TAMRON SP 35mm F/1.4 Di USD (Model F045)を買いました。

    おはようございます、タスです。 タイトルの通りです。やってしまいました…! 2019年7月下旬に発売されて間もない新しいレンズ。 35mmという画角は私が持ってるAPS-Cに装着するとフルサイズ換算で56mmになります。使いやすそう~。 2013年に発売されてるSIGMAの35mmF1.4が評価も上々で実績のあるレンズ、お値段もTAMRONより1.5万ほど安いので迷ったんですが、 レンズ選びで迷った時はとりあえず高い方を買え という先人の教えに従いました。 早速ですが試写したものを。 カメラ本体はEOS 7D MarkⅡです。 corgikotaro.hatenablog.com Olympu…

  • 【登山準備】立山に登ることになったのでゆるゆる準備していく【その1】

    おはようございます。タスです。 最近ようやく暑さが和らいできましたね。まだ夜もクーラーをつけたまま寝てますが、犬がいなければ夜は我慢してクーラーを消そうかな、と思えるくらいには涼しくなってきました。 さて。 立山登ってきます!!! 雄大な景色を求め。満を持して(?)。 ずっとぼんやりと登りたいと思っていたのですが、夏のお盆チャンスを逃してしまったので、狙いは9月の三連休です。 北陸県民たるもの一回は登っとかなあかん気もするしね。 (母には石川県民なら先に白山やろと言われましたが、今回は立山で!) 今回旦那さんと二人で1泊2日の行程を予定していますが、二人とも登山についてはド素人。 私にいたって…

  • 【APS-C専用広角】TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)キャノン用を買った話。

    おはようございます。タスです。 お久しぶりでございます。 全くブログ更新できておりませんでした。 実は結婚式の準備でアタフタしていて、ブログを書けないどころか小太郎とも満足に遊べない日が続いておりました。 ごめんよ小太郎… 無事結婚式も終わりましたのでこれからは小太郎とドシドシ遊んでブログも(?)ドシドシ書こうと思います。 前置きが長くなった。 タイトルの通り、誕生日に旦那サマに広角レンズを買ってもらいました!! ぱちぱちぱちぱち。 用途としては今のところ、 旅行先の風景撮り 建物の内装(これも旅行先を想定) 被写体を回りの風景と一緒にうつすため 小太郎の鼻デカ写真 を考えてます。 基本的に私…

  • 【念願】コーギー小太郎と京都の背割堤で桜のトンネルを見てきた

    おはようございます。タスです。 今更ですが、一年前に朝のニュース番組で見てからずっと行きたかった京都の背割堤に、念願叶って行ってきたどー!!! 土曜日のちょうど満開のタイミングでしかも快晴だったので見物客が押しかけてましたが、河川敷に入ってしまえばおしくらまんじゅう状態でもなく、割とゆっくりと楽しめました。 場所はココ 桜祭りが開催されている期間中は河川敷の駐車場は車は閉鎖されていて、そこにはバスとバイク・自転車しか停められません。 公共交通機関で来ることを推奨されていますが我々は犬連れなので近くのコインパーキングに車をとめて歩いて現地まで向かいました。 ちなみに私たちは朝7時過ぎに家を出発し…

  • 【大正池グリーンパーク】コーギー小太郎と弾丸キャンプ 新しく買ったギア3つを使ってみた!

    おはようございます。タスです。 どうもどうも、絶賛サボり魔です。 全然更新できていないどころか、みなさんのブログも全然読めてなかったです。 私たちはとても元気で、元気すぎてGWも遊びまくっていたためブログを避けていました。 仕事を一回休んじゃうと、なんとなく次の日も出社し辛い時と同じ感情です。 まあでもブログは仕事じゃないので気楽にやっていこうと思います。 遡ること5月20日、われわれは京都にある大正池グリーンパークというキャンプ場におりました。 greenprk.p1.bindsite.jp 場所はココ ちょっと広域で見てもらうと分かりますが、結構山奥です。 学研都市線が通っている京田辺方面…

  • ホテルビワドッグで開催されたコーギーのコーギーによるコーギーのためのオフ会に参加してきた

    おはようございます。タスです。 長らく更新しなくてごめんなさい。予定かっつめた結果日々の疲れがとれず、暇な通勤時間も全て寝て過ごしとてもとてもブログを書く気になれなかったんです。 更新はしてなかったけど小太郎を連れてたくさん遊びに行きました。またぼちぼち書きますね。 今回は3月31日に開催されたコーギーオフ会について! 場所は関西の愛犬家であればみな知っているであろうホテルビワドッグにて。ランチ付きの贅沢なオフ会でした。 この子は開催者ママさんのところのロビンくん。名古屋からいらしてました。 滋賀の琵琶湖沿いにあるホテルなので、関西方面と東海方面からの参加者が集まってました。 お天気はギリギリ…

  • コーギー小太郎のために毎月かかっているお金について晒してみる

    おはようございます。タスです。 先日も10万円ちょっとの望遠レンズを衝動買いしたりとお金に関しては自他ともに認めるズボラ&浪費大好きな私。 ですが去年結婚してからは夫婦二人分の収入を管理することになりそれなりに貯蓄すべくそれなりに責任感を持ってざっくりとMoneyForward Meを使って家計簿をつけております。 moneyforward.com 今回は家計簿をつけるついでに蓄積された小太郎のために使っているお金のデータを晒したいと思います。 ドン。 年月 金額 2018/07 5,092 2018/08 3,962 2018/09 3,120 2018/10 9,623 2018/11 3…

  • デカ耳コーギー小太郎の兄弟犬をご紹介したいと思います

    おはようございます。タスです。 今週末はお花見も楽しみ!!だけどもう一つ前から楽しみにしていたイベントがあります。 今週末もコーギーオフ会に参加してきます!!わ〜〜〜〜 小太郎がオフ会に参加するのは去年の11月に参加したリアルコーギー牧場の引き続き2回目です。 corgikotaro.hatenablog.com 今回のオフ会も小太郎の兄弟犬のママさんが誘ってくださいました。 小太郎は4兄弟で生まれたのですが、そのうち小太郎を含めた3匹が今回も集まります。 左からむーちゃん、ロビンくん、小太郎。 白い部分の模様が少しずつ違うけど、横顔がそっくりでしょう? 犬なんて種類が同じやったらみんな同じや…

  • コーギー小太郎とお花見!京都御苑は犬連れにも優しい場所でしたよ

    おはようございます。タスです。 全国的に桜の開花がどんどん発表されていますね。今日は晴れていたので桜を見るべく京都に行ってきました。 ここから京都名所の開花状況を調べられます。 https://souda-kyoto.jp/travel/sakura/index.html 調べると京都御苑が”咲き始め”だったので数輪でも咲いていれば・・・!という淡い期待で行きましたが、結果的には梅や桃の花もたくさん見られたし枝垂れ桜を見ることができたので大満足です。 使用したカメラはこちら corgikotaro.hatenablog.com 使用した望遠レンズはこちら ※一部標準レンズで撮影しました cor…

  • コーギー小太郎の抜け毛事情 ダブルコートの犬はファーミネーターでもって挑むべし

    おはようございます。タスです。 今日で小太郎と二人の生活もおしまいです。明日旦那さんが帰ってきます。 誰だっけそれ 忘れましたけど 私は一人で家事に散歩にてんやわんやでしたが小太郎は平気そう。 帰って来る前に家中綺麗にしようってことで掃除してたんですが、出るわ出るわ小太郎の毛の塊。 一見入り込む隙間なんてなさそうなところからも大量にでてきて掃除機があっという間にパンパンに。 前にも書きましたがコーギーはダブルコートに属していて、2種類の毛に覆われています。 それがオーバーコートとアンダーコートです。 冬はアンダーコートが増えてモコモコになるし、夏はアンダーコートがほぼなくなってオーバーコートだ…

  • キャンプ用品と小太郎の犬用品を一気に整理した話

    おはようございます。タスです。 春分の日で東京では桜の開花宣言がされていますが、小太郎地方は曇りときどき雨と遊ぶにはあまり適さない天気です。 家に二人でいても暇するだけなので、前から気になっていたキャンプ用品のゴチャゴチャと小太郎の犬用品のゴチャゴチャをなんとかするべく、ニトリとダイソーに行ってきました。 まずは既存のキャンプ用品箱と小太郎用品箱の惨状をご覧ください。 こっちがキャンプ用品箱(コンテナ(大)) こっちが小太郎用品箱(コンテナ(小)) コンテナ本体は無印良品で売ってるキャンパー御用達の箱。頑丈で人間も座れるし雨風にも強いものです。真っ白なのでステッカーをはるとかわいくなります。ネ…

  • 暖かくなってきたおかげでうちのコーギーもコギスマイル炸裂しております

    おはようございます。タスです。 あたたかくなってくると散歩終わりにコーギーの笑顔を拝めます。 こちらが本日とれたての笑顔です。 コーギーのスマイル、通称コギスマイル。 笑っているように見えるこの犬の表情ですが、先日見たテレビで実は犬は笑っていないという専門家の見解が放送されていました。 なんでもこの表情、興奮状態を落ち着かせるためにやっているようで、 犬が笑っているように見える飼い主がかわいすぎてキャーカワイイと興奮する ↓ 興奮している飼い主を落ち着けるためにこの表情をする という仕組みであるとのこと。 夢もへったくれもない事実をありがとう。 なんであれかわいいコギスマイル。コギスマイルに惚…

  • コーギー小太郎と河津桜を目当てに淀水路沿いをお散歩してきました

    おはようございます。タスです。 河津桜が咲いていると聞きつけ小太郎と二人で京都の淀水路までドライブしてきました。 淀水路は近隣住民の方が景観をよくするために桜を植えた結果、春には河津桜が水路沿い一面に咲き誇り有名になった場所とのこと。 場所 電車であれば京阪淀駅から徒歩10分 われわれは車で行きましたが近くにタイムズやリパークがあり、桜の時期でしたが雨だったからでしょうか、空車もたくさんあり待ち時間なく車を止めることができました。 作例 せっかくなので先日買った望遠レンズで桜を撮ってみましたよ。 corgikotaro.hatenablog.com ISO100 187mm f/3.5 1/4…

  • コーギー小太郎と滋賀県野洲市にある梅が見頃のびわこ梅の郷ドッグランに行ってきた

    おはようございます。タスです。 実は先週末から旦那さんが出張で家をあけています。来週末まで帰ってこないので、この期間は2週間ほど小太郎と二人きりです。 いつもは二人で行く散歩が一人だと大変だったり、分担してこなしている家事を一人でやるのに時間がかかって、結果的に毎日の散歩時間短縮という小太郎にしわ寄せがいってしまっている状態。。。 なので、週末にストレスを発散してもらうべく、ドッグランに連れて行きました! ドッグラン基本情報 住所 〒524-0201 滋賀県野洲市吉川2425 電話番号 077-589-6272 営業時間 9:00~17:00 料金 1頭につき500円 公式HP http://…

  • 【コーギー小太郎との出会い】私が重度の犬好きになった経緯と犬を飼うために行ってきた人生の選択について

    おはようございます。タスです。 昨日ふと昔の写真を見返していて、私のこれまでの人生って常に犬が軸になってるなあと感じたので、今日はそれについてのお話です。 石川にある実家で超大型犬を飼っていた頃 犬を飼うために難関国立大に行く決意をした話 そして犬を飼う コーギーと小太郎と初対面 石川にある実家で超大型犬を飼っていた頃 私の実家は石川県の金沢にあり、そこで私が0歳〜13歳くらいまでクロという名前のアラスカンマラミュートという超大型犬を飼ってました。 超でかいです。体重は大きいときで60キロぐらいあったみたい。 名前の通りアラスカ地方のソリを引く犬なので力も強く、雪が降った時は庭で一緒に遊んだん…

  • 【破壊犬降臨】何で小太郎にあげるぬいぐるみ直ぐ破壊されてしまうん

    おはようございます。タスです。 先日小太郎に久しぶりに専用ベッドを買ってあげました。 corgikotaro.hatenablog.com ここまで書くともう察した方が多数でしょうか。 本日帰宅するとベッドに綺麗に穴があいていたんですよ。 あちゃ・・・・・・・・ 犯人はもちろんコイツ!!!!!!!!!!! 生後1歳9ヶ月にしてまだまだやんちゃ抜けないコイツ! 先日のトイレットペーパー八つ裂き事件の犯人でもある小太郎、油断も隙もない。 先日のトイレットペーパー八つ裂き事件の犯人写真です。 pic.twitter.com/2SBRz6bB00— コギコタ (@corgithekotaro) 201…

  • 2019/2/9 ズボラキャンプ飯レポート 買ってよかったコールマンのファイアープレイスケトル!!

    おはようございます。タスです。 先日行ったデイキャンプで食べたごはんについて今更ながらレポート! 我々はたいてい、前日の夜に近所のスーパーで買い物を済ませます。 当日の朝に車につめてもっていくんですが、これから夏になるしそろそろクーラーボックスも買わなあかんな・・・これについてはまた別の機会に検討します。 今回は昼ごはん、夜ごはんの2回分をキャンプ場で食べることになっていたので2食分と、おやつを用意しました。 昼ごはん シチュー フランスパン おやつ やきいも チョコレート コーヒー 夜ごはん シチュー BBQ 焼きおにぎり 二人なので量は控えめです。 到着してコーヒーを飲んだ後、まずはシチュ…

  • 東日本大震災から8年が経過したので、ペットと災害への備えについて考えてみる ~コーギー小太郎の場合~

    おはようございます。タスです。 昨日3月11日で東日本大震災から早くも8年が経過したとのことでテレビやネットなんかでも震災の話題がたくさん出てましたね。 8年前私はまだ石川の高校2年生で、地震が起こったのはちょうどテスト中でした。テストが終わったあとみんなで 揺れたよね?え、揺れたの?という会話をしているとその後すぐに先生が来て家族や親戚が東北地方にいる人が呼び出されたのを覚えてます。 当時高校でも携帯は校内使用禁止だったのでまさかあんな大惨事になっているとはその時は想像もしなかったです。家に帰ってテレビで津波と行方不明者の数を見て動揺したのがもう8年も前です。 これを機会に今回は私もいちブロ…

  • キャンプ場で音楽を聞く行為について考えてみた。

    おはようございます。タスです。 先日デイキャンに行ったのですが、そこでお隣さまが音楽を流していたので、キャンプ場で流す音楽についてちょっと考えてみました。 ※前提として 私はキャンプ場では音楽を聞かない派です。 アウトドアを楽しむからには川が流れてる音とか山の木が風になびく音とか、あとは静かで澄んだ空気の中で聞こえる焚火の音を楽しみたいと思ってます。 ただ、屋外で好きな音楽を聞きたいという人の気持ちもわからないではないです。そういう視点でこの記事を書きたいと思います。 今回行ったキャンプ場のスペック 直前に予定していた2日目が雨予報に変わったのでもともと予約していたキャンプ場はキャンセルし、当…

  • コーギー小太郎をTAMRON SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025E)で撮りましたので作例を載せます。

    おはようございます。タスです。 先日衝動買いしちゃったTamron70200、早速これを使って川遊びをしている犬を撮ってみてすごくよかったので記事にします。 corgikotaro.hatenablog.com いろいろかくより見ていただいたほうが早いのでまずは写真を載せますね。 楽しい!!!まるでモデル犬のような写真が撮れました。 (※全てLightroomで現像済み) いいなあと思ったところは、 ボケが綺麗。水面のキラキラで玉ボケが綺麗に出ました。 AFが速い。そして静か。 手ぶれ補正が素晴らしい。手持ちで十分使える望遠。 もちろん一緒に使ってる7D2の性能のよさもあると思うのですが、失敗…

  • 【犬用シャンプー】A.P.D.C.ティーツリーシャンプーを数ヶ月使ってみてレビュー。まじでおすすめ。

    おはようございます。タスです。 みなさんご存知の通りコーギーは短足で、それがコーギーの魅力で愛らしい部分ですよね。 ただし短足であることのデメリットもあります。 そう、何を隠そうお腹がとっても汚れやすい。 雨上がりのお散歩はとても悲惨で、お腹のフワフワの毛に絡まって小石みたいな泥みたいなものがたくさんひっついてきっっったなくなります。 雨上がりじゃなくてもいつの間にかお腹が黒くなってたりします。 小太郎と同じベッドで寝る以上、いくら犬好きの私でも目に見えて汚いのはちょっと・・・と感じるので、お散歩終わりには必ず小太郎の足を洗います。場合によってはお腹も洗います。 散歩から終わると小太郎はまず限…

  • TAMRON SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2(A025E)キヤノン用を完全に衝動買いしました。

    おはようございます。タスです。 今日は反省しなければなりません。 つい5日前広角レンズが欲しいだのなんだの言っておきながら、全く逆方向のレンズに手を出してしまいました。ごめんなさい。 広角レンズが必要になるのはGWだしとりいそぎ望遠買っちゃっていいすか?って気になってる— コギコタ (@corgithekotaro) 2019年3月6日 ↓今となっては茶番の広角レンズ購入を真剣に考えているフリをしている記事 corgikotaro.hatenablog.com 違うんや、広角レンズ買いたいって気持ちに嘘はないんや!!! でも立山いくGWなんてまだまだ先やし、その前に桜撮りたいじゃないですか。桜…

  • 【キャンプギア】コールマンのファイアープレイスケトルが届きました

    おはようございます。タスです。 前回この記事を書いてから梅田のヨドバシでも各社のケトル実物を手に持ったり下から見上げたり至近距離で凝視したりして、結局コールマンのファイアープレイスケトルを購入しました。 corgikotaro.hatenablog.com それにしてもヨドバシカメラにキャンプ用品がたくさん置いてあって驚きました。あんなに品揃えが豊富なところなかなかないんじゃないでしょうか。関西には直営店も辺鄙な場所にしかないので梅田で見られるのはすんごい便利。いよいよステマみたいになってきたので文字は灰色にしておきますが。 価格はコールマンオンラインショップ経由で5,871円でした。Amaz…

  • 【さんふらわあ編】コーギー小太郎と鹿児島帰省 愛犬とプチ車中泊&フェリーさんふらわあ その3

    おはようございます。タスです。 1月10日夜発1月15日朝着の5泊6日で鹿児島県南九州市に帰省してきました。 前回までの記事はコチラ corgikotaro.hatenablog.com corgikotaro.hatenablog.com 思いのほか長くなってしまった鹿児島帰省シリーズ。今回は復路で利用したさんふらわあについてです。 まだ新しい船とだけあってペットと一緒に乗船している人も少なかったのか情報をあまり得られず、かつ公式を見ても「わんことの面会時間って結局いつからいつまでだ?」「ケージは必要なの?」「ドッグランはいつ使えるんや」とうとうが分からず疑問と不安まみれのまま利用したので、…

  • 【宣伝】コーギー小太郎のTwitterとInstagram

    おはようございます。タスです。 今日は旦那さんが飲み会で会社近くに泊まるので小太郎と二人です。 普段は人間二人で分担している家事も今日は一人なので、ブログの更新をちょっとサボります。(笑) というわけでTwitterとInstagramの宣伝です。 Twitter パピコタです。個人的には3枚目の写真に惚れて小太郎に決めました。今見てもきゃわきゃわ。 pic.twitter.com/nXyJHNcFNa— コギコタ (@corgithekotaro) 2019年3月4日 Instagram @corgikotaro526 お気軽にフォローしてくださいませ。 ではおやすみ。

  • コーギー小太郎に4代目ベッドを買い与えました〜なぜ犬は丸く窪んだふかふかな場所を自分の寝床と認識するのか〜

    おはようございます。タスです。 先日小太郎がわがやにやってきて早いもので1年半を迎えました。 corgikotaro.hatenablog.com 当日は特に何もお祝いをできなかったので、最近小太郎がおそらく欲しがっていたであろう犬用ベッドを買ってあげました。 なぜ欲しがっていると推測したかと言うと、部屋の中に置いている毛布やコタツを足で踏んで踏んで丸くくぼませていい感じの寝床を作成したあとにそこで寝ている様子が散見されたからです。かわいすぎる。 うん、気に入ったみたい!!! ちなみにこれペットショップで1000円で買いました。安いです(笑) だってこれでベッド買うの4つ目です。尚今までのもの…

  • 7DMark2の高速連写機能を活かすべく高速SDカード「Sandisk Extreme PRO 64GB」を購入した話

    おはようございます。タスです。 7DMark2を購入してからはや2ヶ月が経過しました。 corgikotaro.hatenablog.com コンマ10枚撮影可能な高速シャッターがうりの7DMark2ということなので、惜しげも無くシャッターを切りまくっているのですが 書き込み速度が遅い・・・ 調べるとどうやらSDカードのグレードをあげることで改善できる模様。 これまでは東芝のやっすい32GBを使っていたのですが、RAWで撮るようになってからは特に遅い。もうほんっと遅い。常識の範囲外で遅い。 1回数秒連写し続けると、読み込みのせいで次のシャッターチャンスを逃すこともしばしば。イライラ。これじゃあ…

  • GWに立山黒部アルペンルートに行くことを踏まえ、広角レンズに手を出そうと思っている話

    おはようございます、タスです。 昨日は金曜日だったんで仕事終わりそのままずっとレンズについて調べていたら日付がかわっていて結果的にブログ更新をサボってしまいました。 なぜレンズについて調べていたかというと、、 そうこういう写真、こういう写真が撮りたいの!!! というわけで、広角レンズ、買います。 せっかくいろいろと調べたので備忘録としてまとめておき、明日ヨドバシカメラで実物を見てこようと思います。 キャノンのAPS-C機で使えるレンズ CANON EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ VC HLD (Model B0…

  • 3月のキャンプに向けてケトルを買おうと思い、比較検討してみた話

    おはようございます。タスです。 3月に行くキャンプ場予約が完了しました。 土日の1泊2日、はじめて人間二人+犬一匹やから設営苦労しそうやな~と思いつつ、今からウキウキしております。 今私たちがもっているキャンプ用品はほぼ私の父から受け継いだもの。全体的に古いのですが、何とか現役で頑張ってくれてるものばっかりです。 (私が小学生のときに初めてキャンプに行ったから、もう15年~20年前のものもあります…) これまではもらったものでやりくりしてたのですが、父からもらったものはファミリーキャンパー向けのものばかり…。そろそろ自分好みのギアを使いたい!ていうか、いい加減フライパンでお湯わかすのめんどくさ…

  • 昨日でコーギー小太郎を我が家に迎え1年半でした。

    おはようございます。タスです。 2017年5月26日に生まれた小太郎は、8月26日に生後3ヶ月の状態で我が家にやってきました。昨日2月26日でちょうど1年半一緒に過ごしたことになります! 引き取った当日の写真 当時小太郎は左耳がまだ立ち切ってなくて、ブリーダーさんにごめんなさいね〜と言われたのを覚えてます。 (ブリーダーさんにもよるかもですが、コーギーは耳が大きく生後しばらくは重さで垂れてるので、テープを貼って耳を立てておく癖をつけるのです。) でも片耳垂れてるのを見れるのは今だけ!!!と思って喜んだのが懐かしい。 実際その後すぐに両耳とも立つようになっちゃったので、束の間の垂れ耳でした。 こ…

  • 【雄川の滝編】コーギー小太郎と鹿児島帰省 愛犬とプチ車中泊&フェリーさんふらわあ その2

    おはようございます。タスです。 1月10日夜発1月15日朝着の5泊6日で鹿児島県南九州市に帰省してきました。 前回の記事はコチラ corgikotaro.hatenablog.com 今回は鹿児島県内での復路について。 まずは薩摩エリア(左側)から出発港 志布志まで(右側) 旦那さんの実家は鹿児島県南九州市にあり、北が上の地図でいうと二股の左側になります。 そこから車でぐるりと北側を回って右側に位置する大隅半島に行くルートもあるけど、今回は雄川の滝を見るべく薩摩から大隅までフェリーなんきゅうで渡りました。 地図で見るとこんな感じ。 山川港から小さい船に乗ってわたります。大きさにもよるけど3m未…

  • 【愛犬と行けるキャンプ場レビュー】N.A.O.明野高原キャンプ場【岐阜県郡上市】

    おはようございます。タスです。 11月下旬に岐阜県郡上市にあるN.A.O.明野高原キャンプ場にて1泊2日の極寒キャンプに挑んできた! 基本情報 名前 N.A.O.明野高原キャンプ場&貸別荘 公式サイト http://www.naocorp.jp/ 住所 〒501-5304岐阜県郡上市高鷲町鮎立5434 電話番号 TEL: 0575-72-6758 営業時間 チェックIN 12:00~チェックOUT ~11:00 料金 3,500円~ (車両台数による) ゴミ キャンプ場にて回収可 ペット 可(ペット専用サイトも有) N.A.O.明野高原キャンプ場&貸別荘|岐阜県郡上市 ところでN.A.O.って…

  • コーギー小太郎 2泊3日の金沢帰省

    おはようございます。タスです。 2月22日〜24日で2泊3日の金沢帰省してきました〜。 珍しく全日程晴れ!!! 都道府県別年間降水日数ランキング5位の石川なのでこれはとても珍しいです。 写真を撮ったのでご紹介。 東茶屋街編 せっかく晴れたので金沢の観光スポット、ひがし茶屋街で夜景街撮りやってみました。 シルエット撮り 28mm ISO400 f/2.8 ちょうどタクシーがいなくなったタイミングを見計らって! 28mm ISO100 f/2.8 茶屋街は9時〜19時以外であれば車両通行可になるのですぐそばまで車で行けます。 とは言え寒かったので15分ほどで早々に退散。 ちなみにここは昼に行っても…

  • 【車中泊編】コーギー小太郎と鹿児島帰省 はじめてのプチ車中泊&フェリーさんふらわあ

    おはようございます。タスです。 1月10日夜発1月15日朝着の5泊6日(いや、ほぼ4泊6日)で鹿児島県南九州市に帰省してきました! 去年は旦那さんの実家がある鹿児島県南九州市で年を越したのですが、今年は私の実家がある石川県金沢市で新年を迎えたので、このタイミングでの帰省です。 大阪市内に住んでいた去年は新幹線みずほに乗ってラクラク帰省したわがや。 復路の福岡では電線に異物(twitterで調べると凧揚げのタコが新幹線の電線に引っかかったらしい。なんとも季節感の漂う異物でした。。。)が絡まるというハプニングが発生し電車に乗っている時間だけで5時間半ほどかかりましたが、小太郎はワンともすんとも言わ…

  • 2019年2月21日 年末年始のこと

    前回の記事が中途半端で終わってますが、昨日の夜続きの記事を書いて下書きに残しておいたはずが消えていて萎えているので別のことを書きます。 去年は鹿児島にいたので今年は金沢で年越ししました。 何もやったかというと特に何もやらずです。 おいしいごはんとおいしいお酒、ぐうたら生活でした。 平地には雪がなかったけど、ちょっと山に行けば雪が積もってて楽しかった。6泊7日の帰省でゆっくり。 つぎは成人の日あたりの鹿児島帰省の話を書きます にほんブログ村

  • 2018年12月24日 7D MarkⅡを買った話

    購入して約2ヶ月経ったカメラについて、今更ながらレビューをします。 Canon EOS 7D MarkⅡ センサーサイズはAPS-C 価格はカメラのキタムラで10万ちょっと、これにヨドバシで買ったフルサイズ対応のタムロンのレンズをくっつけて使ってます。 (Tamron 24-75mm F/2.8) 撮ってみるとこんな感じ (28mm ISO100 f/2.8 1/250) 最初に一眼レフを買ったのは大学1年の春なのですでに7年近くも前になるのですが(本当に恐ろしい)、社会人ももうすぐ3年目が終わろうとし近畿の田舎に引きこもって生きてるわけなので、せっかくなんやったらもうちょっとええやつ買ってカ…

  • 2019年2月20日 まずはあけましておめでとうございます

    このブログを更新していない間も小太郎は元気で、鹿児島行ったり金沢行ったりしてました。 飼い主はというと、カメラを買い替えとうとうミラーレスを卒業しました! タラ〜 このカメラの使い勝手等々についてはまた別記事で書くことにして、不在の間の小太郎の様子を写真にてアップデートしておきます。 すっかり大人のコーギーやん では にほんブログ村

  • 2018年11月18日 モカヤングさん主催のリアルコーギー牧場に行ってきた

    以前から行ってみたいと思っていたコーギーのオフ会。 あんまりコギ友達も犬友達もいないせいで情報がなく、逃してばっかりだったのですが、今回兄弟犬のロビンくんママが情報をくださって参加してきました。 夏に琵琶湖で一緒に遊んだバルスちゃんと再会♡ バルスちゃん、小柄な女の子ながらとってもおてんば! 小太郎とも遊んでくれました。 耳でか三兄弟全員集合! 兄弟喧嘩勃発してました笑 ロビンくんとは初対面。 小太郎よりちょっと大きくてかわいかったあ。 なんか怒っとる・・・ むーちゃんとは、トリミングで会ったときぶり〜 一緒に遊べてよかった! 顔が似てるけど、、むーちゃんのが耳がでかい。 そんなこんなでとても…

  • 2018年10月20日 いざCamping@九頭龍

    約10年ぶりくらいにキャンプに行ってきた!!! 父が持ってたキャンプ用品を全て譲ってくれたので、まだ使えるのかお試しも兼ねて。 場所は九頭龍、福井県の山間部。 湖からすぐに山が連なる景色は、北欧のフィヨルドを連想させて素晴らしかった... 今回は大人四人でのキャンプ。 何とか10年前の15歳くらいの頃の記憶を頼りに設営。 キャンプ場には近くに他のお客さんがいなかったので小太郎はほぼずっとノーリードでした。 広い場所が楽しかったらしく、一人で走りまくっていた。 コーギーロケット 夜はローストビーフをたべたり飛騨牛を食べたり、おいしいもので満腹! 小太郎も昼間に走りまくって疲れたのか火のそばですや…

  • 2018年4月30日

    小太郎、淡路島へゆく。

  • 2018年4月23日

    お医者さんから散歩は禁止されてないので、今日も今日とてあさんぽ。 早朝も暑くなってきた。夏、どうしよう。

  • 2018年4月22日

    いつも週末はだいたい大阪城公園ですが、今日は中之島公園まで行ってみました。 家から3キロと案外近いし、いく道が平坦なので自転車で。 小太郎はカゴの中です。 今日の最高気温は25度くらい?でした。 暑いけど、木陰は涼しい。 おとといの注射とお薬でこの土日は激しい運動を控えるように言われたから芝生で走り回ったりとかはできなかったけど、ポカポカお天気の中3時間くらい滞在して割と疲れてくれました。 今の気温で暑がってて、夏になったら一体何をすればいいんやろう…。 おやすみ。 にほんブログ村

  • 2018年4月20日

    全然投稿できてなかった。 実は、1月にドッグランで発症した捻挫がずっと治らず、治ったと思ってもまた足を浮かせて歩く状態が何度か続いていました。 当時怪我をした時にレントゲンを撮り骨折や成長時の骨の異常ではないことは確認できていたので、若いからじっとできず走っちゃうし、何回もぶり返してるのかなあ〜というだけの解釈で ひどくなった時には病院に行って注射と痛み止めのお薬をもらうことを何度かしてきていました。 4月に入ってからは全くその兆候もなくなり、ドッグランに行ったり長い散歩に行ったり3週間くらいよく歩いていたのですが、4月14日に再発。 しかも、その日から数日遡ってもほとんど激しい運動をやってい…

  • 2018年1月25日 雪散歩

    とても楽しそうです。

  • 2018年1月25日 大寒波

    夜の間にも全然積もらなかったし、大したことないかな? おうちでのんびり

  • 2018年1月24日 雪

    ちょっとピチピチのかっぱをきて、いざ外へ。 とても楽しそうでよかった! 雪原をノーリードで走らせてあげたいな〜。 にほんブログ村

  • 2018年1月24日 金沢到着

    実家でくつろいでます。 お題「カメラ」 にほんブログ村

  • 2018年1月23日

    金沢に帰省するはずが 乗る予定だったサンダーバードが、強風の影響で運休になっていて かろうじて夕方に臨時で出た便に乗って金沢に向かえています。 このまま雪の影響とかで止まりませんように。。 小太郎は電車の中にいるときはクレートでおとなしくしてくれます。 あとちょっと!

  • 2018年1月23日

    足は治ったみたいで、家の中をぴょこぴょこ走りまわってます。 今日から金沢に行きます。 にほんブログ村

  • 2018年1月22日 カメラが嫌い

    昨日、ドッグランで大型犬とじゃれてはしゃぎすぎて、 足を捻挫したので今日はおやすみです。 病院ではお薬をもらって、注射とレーザー治療もしてもらいました。 昨日は足をかばうように歩いていたけど、今日はマシかな。 最近、せっかく持ってるのに使っていなかったカメラをちゃんと使い始めようと思い立ちました。 けれど、小太郎はカメラが嫌いで、カメラを使い始めると足元まできて居座ります。寝てても起きます。 それでも撮ると、吠えてきます。 睨みます。 夏に撮った写真。おやつで釣らないとだめですね。 お題「カメラ」 にほんブログ村

  • 2018年1月22日 りんご

    お題「今日の出来事」 りんご大好きです。 バナナもいちごも好き。 ヨーグルトも好き。 にほんブログ村

  • 平成30年年越し@鹿児島

    南九州市は大自然に囲まれていて、ゆっくりできました。 都会でおさんぽするときはタバコの吸い殻だとか、誰かが落としたゴミに常に気を配って歩かないといけないけど、 鹿児島だと田んぼと畑の間の田舎道をノーリードで歩くことができて、のびのびでした。 新幹線で行きましたが、クレートの中でも鳴かずにおとなしくしてくれたし 親戚のみんなにも人見知りせず懐いてたので上出来でした。 薩摩富士こと開聞岳と、小太郎 平成30年の日の出。 大野岳から見た景色。 次は茶畑の季節に行きたい! にほんブログ村

  • 2018年1月21日

    お題「思い出の一枚」 あけましておめでとうございます。 小太郎は11.8キロまで成長しました。 毎日とても元気です。 2017年、思い切って犬を飼ってよかった! にほんブログ村

  • 2017年 秋

    最近ますます更新できてない。 紅葉の中撮った写真!!! 箕面のドッグカフェで撮った写真 dreiks.dog

  • 2017年11月4日 金沢帰省 2

    2日目はあいにくの雨だったので、屋内ドッグランに行きました! 写真は撮影スペースにあったもので。 カフェに併設されてるドッグランで、オーナーさんも名前を覚えてくれたりとても良いところでした。 ドッグランも屋内なのに広くて満足! 金沢に住んでたらしょっちゅう行ってたやろうなあ。 www.shippocafe.com 金沢にお住まいの方は、ぜひぜひ。 お題「もう一度行きたい場所」

  • 2017年11月3日 金沢帰省 1

    三連休は小太郎と一緒にサンダーバードで金沢へ行きました! すでに体重8キロオーバーの小太郎を運ぶのは大変でした。。 車輪付きのクレートみたいなものを買わないと今後厳しいだろうなあ。 木曜の夜金沢について、次の日の朝まずは車で砂浜を走れる千里浜に行きました。 生まれて初めての海にはあんまり興味を示さず。 その後は気多大社へ。 狛犬と小太郎。 帰りは高松の道の駅のドッグラン! いろんなわんこがいたけど、大きいわんこにはびびりまくりだったから、中小型犬エリアで遊ばせたよ。 ニコリ 締めのラーメン! 充実の1日でした。 明日も続く お題「我が家のペット」

  • 2017年10月30日

    小太郎、ついに8キロを突破しました! 2ヶ月前にうちに来た頃は4キロ台だったのに。。 こないだ獣医さんに、痩せ気味だからごはん増やすようアドバイスをいただいて ごはんの量を増やしたからかな。 どんどん大きくなってる。 何キロまで大きくなるのか楽しみ。 お題「うちの子自慢」

  • 2017年10月29日 ジャーキーを作ったよ

    雨で暇だから、ジャーキーを作った! よろこんで食べてるし、人間が食べてもおいしい。 もっと食べたいだろうし食べさせてあげたいけど、ちょっとずつで にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2017年10月29日 最近の小太郎

    一週間前に1日病院にお泊りして、去勢手術をしました。 エリザベスカラーをつけてたけど、傷口をいじくる様子はないので今ははずしてます。 最近は土日がずっと雨なのであんまりお出かけできずにいます。 つまんない。 来週末は私の実家の金沢に行く予定だから、田舎道をたくさん走れる! お願いだから晴れて欲しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2017年10月8日 曽爾高原

    みんなで曽爾高原に行きました! 暑かったけど、先輩コギにも会えて楽しかった。 次回は秋が深まった時に行きたいね。

  • 2017年10月1日 大阪城散歩

    最後はお膝のうえでねんね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2017年9月30日

    すっかり亀更新になってしまいました。 今週の土曜は、琵琶湖テラスに車で行ったものの、全施設営業休止中で しょうがなく近くの公園、ということで大津湖岸なぎさ公園に行きました。 ドライブ時間が長くなって、車が得意ではない小太郎には申し訳なかったです。 幸いずっとねんねしてたけどね。 そこでは偶然、犬のイベントが開催されていました! たくさんのわんちゃんたち。 フリスビーキャッチ!すごい。小太郎は、見向きもせず。。 そのあとは人生初のドッグラン。 他のわんちゃんとたっぷり遊びました。 全然物怖じせずに先輩わんこに向かっていくけど、 新入りのチビということで洗礼を受けてたよ。 最後に湖の前でコギスマイ…

  • 2017年9月24日 日曜大工

    おとなしく見学。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2017年9月24日 鶴見緑地公園

    初めての広いお外でおおはしゃぎだったので写真載せておきます。 早くドッグランにも連れて行きたい! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2017年9月22日 引っ越し完了

    更新があいてしまいました。 無事、引っ越し完了して一週間が経ちました。 荷物もだいぶ片付いてきています。 新しいおうちは静かで、家の前の道も広くて、住環境は良いです! いいお散歩コースを見つけたいね。 今日はワクチンも行ったので、いよいよ本格的にお散歩デビューが近い!! にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たすさん
ブログタイトル
コギコタログ
フォロー
コギコタログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用