chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【VRChat】Unityを学ぶ上で参考になるのはyoutube

    VRChatにハマるとCiv並の生活破壊力があると思います。 どうも、完全にVRChatにハマりきってます。実際プレイしていると他にもそうした人が多いみたいで、いつもいるなこの人…って人から特定の時間帯になると絶対いる人まで様々です。 私はというと今は大体います。立派な廃人化し始めてますね。 なんでこんなにハマるのかなーと思ってましたが、やっぱり人は会話する生き物なので、会話してるだけで楽しいんでしょうね。 最近私はと言うとギター演奏してる人とかを追っかけまわして聴いてます。 さてさて、今日はそんなVRChatをしている方の中で多いアバター、果てはUnityを学ぶ上でのお話です。 VRChat…

  • 【VAPE】進化し続けるVAPEと混乱する消費者

    VAPEの機器も随分増えましたね。 色々なメーカーがしのぎを削って機能を増やしてみたり逆に機能を削って値段を追求したり、見た目に拘ったりと様々です。 そんなVAPE業界ですが、個人的な見解としては、機器よりも続くかどうかをまず見たほうが良いです。 例えば、色々な方の記事やyoutube等見ていると、オススメのリキッドはなんですか?オススメの機器はなんですか?等々の質問が大変多いです。うちにも数件メールで頂いてます。 リキッドに関しては、VAPEショップが近くにある方は近くのVAPEショップに行って試飲しましょう。人によって味の感じ方は本当に様々です。 例えば私は、フルーツ系のリキッドは味がうす…

  • VRChatで長期入院の子供を救う?穴だらけの企画にツッコんでみた。

    最近VRChatで日本人に出会う事が増えて、色々情報交換とかしてたんですが、えらく議論的な会話をしている集団がいたので入ってみました。 今回の記事は、誹謗中傷を目的としたものではありませんと先に伝えておきます。 話題になっていたのはこれでした。 camp-fire.jp キャンプファイヤーというクラウドファウンディングサイトの中の、グッドモーニングという寄付型クラウドファウンディングです。 例えば難病の子供たちにオンラインコミュニティを作ろうとか、待機児童が多い地域に保育園を作りますとか、そうした企画に対し寄付ができるわけです。 私もkickstarter等でたまに出資しているので、ちょこちょ…

  • 記事作成チキンレースからのインタビューしてみた

    日々記事作成して生計を立てようとしてますヒロキです。 結論から言うと普通に仕事してるのと同じ時間仕事すればなんとかなる。ただ1日でもずれると地獄というのが現在の状況です。 薄利多売ですから仕方ないですね。 さて、今日の記事はチキンレースです。 同じクライアントから継続して依頼を受けていると、大体このクライアントはこれぐらいの記事レベルでオッケーしてくれるっていうのがわかってきます。 私は基本的に面倒くさがりなので、自分が結構頑張って記事作成するのが嫌というライターの風上にも置けないやつなんですが、裏を返せば自分が楽に書けるレベルの文章でオッケー出るなら割りかしなんぼでも書けます。というタイプで…

  • 結局Windows動かしてる

    私は普段macを使っているんですが、最近はもっぱらBootCampでWindows動かしてます。 理由としては、結構前なんですが、BootCampのバージョンが上がって色々使い勝手がよくなった事と、仕事をする上だとWindowsのほうがいいんですよね。 じゃあmacっていつ使うんだろう…と色々思っていたんですが、あんまり想像つかないってことはmacを結局使いこなせてない証拠だなと思います。 なんでもそうなんですが、何かを使う有用性を説明出来ない=使いこなせてない。だと思うんですよね。 よくよく考えたら私がmacでやってることってネットサーフィンとたまに音楽いじったりするぐらいなんですよね。 m…

  • 今日もVRChatに没入してみた。VRChat日記

    昨日に引き続き今日もVRChatの世界に没入してました。午前中から夕方ぐらいまでは記事作成をしていたので、何だかんだやり始めたのは夕方ぐらい。 ホワイト企業で仕事した後みたいですね。ただし薄給すぎるけど…。 昨日同様、ワールドは「japan shrine」という神社のマップで、日本好きの外国人や日本人が集まりやすいワールドです。 平日と違い、土日は昼間でも人が集まっていることが多いみたいで、既に結構人がいました。 ただ、疲れててあまり話せず限界が来たので一旦退散して夜に再度入ると今度はサーバーが埋まりまくってる。 仕方なく適当にサーバー巡って遊んでいたら日本の歌を歌う外国人と遭遇。歌い終わった…

  • 海外の人と気軽に繋がれて英語の勉強も出来るアプリ。VRChatで遊んでみた

    突然ですが、皆さんはパソコンでゲームをしますか? この質問の回答次第で今日の記事は面白くなるかもしれないですし、全く興味を引かない記事になるかもしれません。 今日はパソコンでゲームをする方の方が楽しめそうな記事です。 steamというゲームを買えるサイトがあるんですが、今そこでVRChatという無料ゲームがあるのはご存知でしょうか? PS4VRとかでおなじみのVRシステムを使ったコミュニケーションアプリで、簡単に言うとアバターを使って会話が出来るアプリです。 VR無しでも使えるんですが、それなりのマシンスペックが必要になります。私はmac book proにブートキャンプを使って動かしてます。…

  • 家中心で生活している上で便利なものややると良い事

    今生活の中心が家になっているので、家の中での生活を出来る限りノンストレスで送りたくなります。 そうした中で、結構やっててよかった事や便利なアイテムを紹介してみようと思います。休みの日を充実させたい方も参考にして頂けると幸いです。 やっておくと良い事 家事をする プライベートスペースを作る パジャマでいない 運動 便利なアイテム ブルートゥースイヤホン Kindle タブレット 真空断熱タンブラー やっておくと良い事 Free Images - Pixabay 家事をする 休みの日はゆっくりしたいから家事はしない。例えば料理とか洗濯とか洗い物とか。嫁がいると任せっぱなしになります。 ただ、家事と…

  • まだまだ能力不足を感じる

    日々納品の締切に追われまくってます。 現在3社と契約を継続していて、その内1社がどかんと幾つか一気に依頼をくださるので、他と平行しているとまだまだ自分の能力不足で後半きつくなるんですよね。 ならはよやれやという話なんですが…どうしても単価が高い仕事を優先してしまうとあとがきつくなる。 で、その後も単発で幾つか仕事を請け負っている状態なんですが、継続依頼が来る頻度は8割ぐらいで、最近は単価交渉をしてみるようになりました。 引きはここで半分ぐらいになりますね。自分の文章能力が低い証拠です。 高い所だとこの時点で1.2円。低い所だとそれでも0.8円ぐらいまでは上げてくれそうな感じでした。 もしライタ…

  • 面白い作品が沢山ある。色んな物はあなどれない。

    ここの所、ずっと仕事で見れなかった映画とかアニメとかを一気に見てます。 仕事でと言うより、面倒くさくてダラダラしてたら見る機会を逃した、が正解なんですけどね。 元々私は同じ作品を何度も見るタイプなので、新しい物を見る事をあまりしません。 例えばアニメなら、1クール12話構成の物が多いですが、1話OPED抜いても20分ぐらい。それを12話見ると240分。4時間かかるので、映画2本見れてしまうんですよね。 内容を知っている作品なら、あ~あのシーンもう一回観たいなで見れてしまうので、同じ作品ばかり観てました。 ただ、改めて新しい作品に触れてみるとあれもこれも面白いんですよね。気づいたら4時間なんかあ…

  • ZOZOスーツ配送開始。まだ来てない!!

    昨日今日と締め切りに追われまくってました。 余裕ぶっこいて締め切りギリギリまでサボっていたつけが来ましたね。 で、集中して書いていたら結構書くスピードが上がったと言うか、慣れて来た感じがします。 計測したら1時間で4000文字の記事が完成していました。 調べ方や、書き方が分かってくる事で、時給は上げられそうですね。後は自分の集中力と書く量の問題になってきそうです。 1つのクライアントは常に新しい仕事を自分で選ぶタイプなので、やりやすくて助かってます。ただし文字単価0.5円…。 それはそうと、私はmacを作業環境として持っているのですが、やっぱり窓の方がこうした作業にはむいているのかもしれません…

  • 考えれば考えるほど面白い映画、エクスマキナ

    最近映画と読書で時間が過ぎている事が多いです。 そんな中で、自分は結構心理戦系とかサスペンス系が好きなのかと思い始めました。 そう言えばセブンとか、ユージュアル・サスペクツとか、アクションでもダークナイトとかが結構好きですしね。 で、今日は2本映画観ました。どちらもAmazonプライムで見れます。 一つは最近登録されたパージ:大統領令 パージ:大統領令(吹替版) 発売日: 2017/08/02 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る パージシリーズの3作目に当たるんですが、先に言っときますがこれは微妙な映画でした。 ストーリーとしては、1年に12時間だけ、どんな犯罪も許され…

  • コラムを書いてみて感じた自分の問題

    元々私は読書が結構好きで、読み出すと数冊一気に読むタイプなんですが、結構読んできた量も多いので、本の紹介コラムの仕事を請け負ってみました。 結論から言うと、自分がいかに本を読んでるだけなのか、アウトプットが苦手なのかを思い知らされました。 例えば、前に書いたこともありますが、クラウドソーシングで例えば特定のブランドについて書く場合は、そのブランドの事を調べて、まとめて記事にするという行程なので、アウトプットと言うより調べる能力とそれをまとめる能力を使う仕事だと思います。 それとは違い、コラムや紹介記事は自分が知っている事やそれを見て、読んで感じた事を読み手に分かるように端的に伝えるアウトプット…

  • インタビューされたので逆インタビューしてきた話

    昨日書いた通り、今仕事をさせてもらってるサイトからインタビュー依頼がきました。 ついでにこっちからも色々聞こうと思って聞いてきました。 結論なんでインタビューされたのかは書いた記事が結構見られてるからみたいなんですが、それはたまたま運が良いコンテンツに当たっただけだと思うけどなと思いつつなんでこの仕事をしているのかとか今までの経験とかざっくり聞かれました。 んでこちらから聞いたのは、今のライター事情について。 結論ライター不足みたいです。ここしか聞いてないので情報不足ではありますけどね。 どうも、最初のテストライティングを合格出せない人から、納期がかなり遅れる人まで様々いるそうです。 とは言え…

  • ゲームって中盤ぐらいが一番楽しいけどソシャゲは辛いよね

    最近ソーシャルゲームに幾つか手を出してるんですけど、殆どが昔やっててログインだけしてたやつなんです。 そこでなんでやらなくなったのかを考えてたんですが、どうも暫くやってると大体進むスピードが鈍化することが原因なようです。 初めの家は色々新しい事が解放されたり、キャラが増えたりと楽しいんですが、一定すぎると中々キャラは増えず、やることが同じことの繰り返しになるのでそれが面倒になって結果飽きるという構図が生まれていました。 これって普通のゲームとは違うなーと感じます。 恐らくゲームで言う中盤ぐらいだと思うんですが、RPGってドラクエで言うベギラマ覚えたり、FFで言うファイラとか全体魔法覚えたタイミ…

  • 豆まきと焼酎

    今日は節分でしたね。家はしっかり豆まきと恵方巻きも食べました。 恵方コンパスなるアプリをダウンロードして方角調べたらその方角に合うと「さあ!かぶりつけ!」という謎の標語が出てくるアプリでした。 んでまあ最近良くお酒を飲むんですよ。大体一杯ぐらい毎日飲んでます。 飲むのは大体梅酒か焼酎か日本酒なんですけど、酎ハイって焼酎ハイボールの事だったって最近知りました。 最近結構はまってるんですよね。ウイスキーだとどうしても次の日頭痛したりするので…。 田苑 麦焼酎 金ラベル25度パック 1800ml [鹿児島県] 出版社/メーカー: 田苑酒造 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る オススメ…

  • もっと尖れと言われた日

    寝れないのでこんな時間に更新。 寝れない理由は友人からの一言。 友人はこの年齢で昔から建ててた夢を叶えた人。 昔からそれなりに仲良くしてたんですが、寝れねえって呟いてからちょっと前まで話してました。 30近くになると、中々挑戦とか、後先考えない行動ができなくなりませんか? 私は年々そうです。 家庭もあるしとか、収入とか、世間体とか、そうしたものが邪魔をする。 しかしながら、昔の私は結構尖ってました。 自分が間違ってると思ったら言わないと気が済まないタイプですし、割りかし物怖じせずなんでも言うタイプでした。 ファッションとかも割りかし独自スタイルでしたし、あと何より自分を信じてやってました。 そ…

  • タイラントのバーゲンセールすぎるバイオハザード ダムネーション

    どうも作業に集中できず映画見ちゃうんですけど、たまたま目に止まった バイオハザード ダムネーションを見たわけですよ。 バイオハザード ダムネーション (吹替版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 丁度6くらいの時系列になるっぽいですね。 バイオシリーズは一応全部やってて好きなんですが、この映画はフルCGでゲームのムービーシーンをひたすら見てる感じでした。 主人公はレオン、B.O.Wはリッカーとプラーガとタイラントが出てくるんですけど、レオンは相変わらず強いですね。銃持たなくてもばかすか敵倒しますからね。 ストーリーは休暇中のレオンが突然呼び出されて政府とレジスタンスが…

  • 調べて仰天。意外とあるライターの求人

    今日は転職関係の記事作成をしていて、ふと思ってアルバイトの広告求人サイトでライターで入力してみた所、未経験でも雇ってくれる媒体って結構あるんですね。 女性向けの求人が多いように感じますが、男性歓迎の文章がある所もあり、気づいたら2時間ぐらいそっちの求人見てました。 関東圏なら基本的には時給1200円程なので20日勤務でフルタイム働いて19万ぐらいですか。 個人的にいいなと思ったのは雑誌やWeb雑誌の記事作成のバイト。 方向性はあるでしょうが色々な記事作成の経験が出来ると思うので、家で中々集中できないと言う人には良いかもしれません。そもそも家で集中できない人が外で集中出来るかは分かりませんが。 …

  • 来月に向けて

    来月に向けて、クラウドワークスで幾つかのクライアントとさよならして幾つかのクライアントと仕事を始める事になりました。 一つはかなり文字単価0.5円ですが色々書けるので勉強の為に登録。 一つは文字単価1円のファションサイト 一つはコラム作成で文字単価1.3円 来月はこの3つで勝負してみようと思います。と言うかこれ以上増やすのはかなり現実的じゃない。 慣れてきたら分からないですけどね。 1月はとにかく数で勝負しようと思ったものの中々なれない作業に時間が取られて結局あんまり書けませんでした。 とはいえ、書いているとこのクライアントはこう書くとNGが出るとかクセみたいなものが分かってくるので、昨日ぐら…

  • たまにやる遊び

    私は結構色々考えたりするのが好きで、良く謎解きゲームとかを数時間ぶっ通しでやったりします。 ただ自分で考えるのは苦手なので、インプットが得意だけどアウトプットが苦手みたいな物と似た感覚を得ます。 で、最近やってるのが、全く関係ない2つをイコールで結びつける遊びをしてます。 昨日のルービックキューブの話も似たような感じです。 ルービックキューブと仕事をイコールで結びつけたり、酒とゲームをイコールで結びつけたり。 超簡単に言うとこじつけを幾らしていくかっていう不毛な遊びです。 是非暇な時にやってみて下さい。割りかし時間が潰せます。 私は結構夜中にこういう遊びをしてしまうので寝るのが毎日大体2時とか…

  • ルービックキューブ出来る?

    友人から唐突に飛んできたLINEでした。 昔父親がハマってて良くやってたのは見てたのですが、自分は1面揃えるのでやっとです。 あれって大体の人が、1面は揃えられるけど2面目から途端に難しくなりますよね。 ただ、やり方が体に刻み込まれていれば後はタイムアタックになってくるわけです。 めちゃくちゃ早い動画とか見てるともはや反射で動かしてますよね。この盤面ならこうみたいな。 www.youtube.com でですね。 今日は別にこの話がしたいわけじゃなくて、ルービックキューブの事考えてたら、ライターも一緒じゃね?と思ったわけです。 例えばうちのブログは毎月ビュー数が伸びていて今月は300台でフィニッ…

  • 包括的にまとまってるかどうかじゃないのか

    風呂に入りながら思っていた事があったのでアウトプットの練習も兼ねて発信。ちょっと愚痴です。 クラウドソーシングで仕事をしていると、たまに面白いクライアントがいる。 端的に言うと「めちゃくちゃクオリティを要求してくる」です。 これまでの経験も含めれば大体私は100記事以上作成しており、ブログとは比べ物にならない真剣さで記事作成をしているわけです(VAPE初心者の記事は割りかししっかり書いたつもりですがw) 結構単価を上げてくださるクライアントさんもあり、と言うよりそもそも入稿してバカスカ修正を食らう事って今まで殆ど無かったんですよね。 そんな中で、1章だけとりあえず書いてくれと来て、文字数制限も…

  • 衝撃の映画、今更メメントを見た。ネタバレ無し

    Amazonプライムビデオっていいですよね。 観たいなーと思ってた映画をガツガツ見れるので。 というわけで今日はずっと見たかったメメントを観ました。 メメント (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 大ヒット映画「ダークナイト」を手掛けたクリストファー・ノーランが監督の映画で、色々な賞も取ってますね。 ネタバレしてしまうと最後のどんでん返しの感動がなくなっちゃうのでネタバレ無しで。 映画自体は、10分後に記憶を失ってしまう主人公が、妻を殺した犯人への復讐の為に自分の体にタトゥーを入れて、それを頼りに犯人を探していくと言う映画なんで…

  • コインチェック騒動。すごい事になってますね。

    昨日はとんでもないニュースがありましたね。 仮想通貨の取引所の中でも大手のコインチェックが不正アクセスにより、580億円ものXEMという通貨が流出したそうです。 昨日の23時からの記者会見では社長が筆頭株主にも関わらず株主と相談して決めるというしどろもどろ会見。 今現在も何故かビットコインの売買はできるけどそれ以外は凍結されている状態。 最悪のケースでは顧客から預かったお金を返せないとまで言ってますし、大手企業とは言え、管理の杜撰さが伺えますね。 特に、コインチェックはマルチシグというセキュリティー技術の導入もしていなかったそうで。これからもこんな物がボロボロ出てきそうですね。 他の大手取引所…

  • あんまり安請け合いしすぎても問題と知る。

    今日は1日記事作成をしてました。 結構色々なクライアントさんから仕事を頂けるようになったんですが、安請け合いしすぎて計算上月末までフル稼働になりそうです。 継続して頂いている所からも仕事の依頼がきているのでもうてんやわんや。 感覚が掴めていないとはいえ、とりあえず数こなそうと色々安請け合いしちゃダメですね。 とはいえ、早速初月で感じたことですが、コスパはさておき、クラウドソーシングでもしっかり生活は出来そうですね。 早速単価をあげてくださったクライアントさんもあり、別のクライアントさんでは記事作成量に応じて単価が上がる仕組みでした。 つまり、長くやれば長くやるだけ少ない業務量でより多くの利益が…

  • お題スロットをやってみる

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 今日は1日家で作業していたので、あまりネタらしいネタがなく、お題スロットなんて物を見つけたのでやってみる事にします。 というか寒すぎる。まだ関東じゃ雪が積もったままです。 さて、お題に関してですが、ひとりだと大体ゲームしてるかyoutube見てるか本読んでるかライティングしてますね。 というか嫁もずっといるんですがお互い好きな事してるので常にひとりの時間みたいなもんです。 最近はペルソナ4を引っ張り出してきてやったり、youtubeではバーチャルyoutuberなんて新しいジャンルの物を見てます。 あれすごいですね、実況の進化系的な感覚で見てます。 特に個人的に…

  • 地震が増えたので地震時にあってよかった物とやっておくべきことを自分なりに書いてみる

    長いタイトルですいません。 昨日はアラスカ湾でどでかい地震がありましたね。 そして今日も青森で震度5弱の地震がありました。 南海トラフが来るなんて事も言われ始めて結構経ちますが、いつきてもおかしく無いってずっと言われてますよね。 なので今日は、阪神淡路と東日本大震災を受けた私があってよかった物と、用意しておくべき事をお伝えします。 用意しておくべきもの まずは避難グッズ一式。これはどこのでも良いと思いますが、アマゾンで調べたら出て来るので一つは持っておいた方が良いです。 山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YB…

  • 100均すごい

    最近嫁の趣味の関係で100均に行く事が多いんですが、最近の100均ってすごいですね。 スマホ用の魚眼レンズとかマクロレンズとか売ってるんですよね。 昔は平気で3000円とかしてたと思うんですけど、今や100円ですか。 実際に買ってみて使ってみたんですが、高いものを使った事がないんであまり大したレビューでもないんですが、100均クオリティだなーって感じでした。 また写真でも撮ってみます。家に良い被写体がないんで…。 結構作りが甘く、レンズにも初めから小傷が付いてました。とはいえキャップもしっかり付いてるし、なんとなく写真の幅を広げるぶんには結構使えそうだなーって感じの物でした。 ネットで調べてみ…

  • 雪やばい

    東京はとんでもない雪。交通機関も完全に麻痺してますね。 こういう時にフリーの仕事してる人はいいなぁと思う次第です。まさに今の自分が半分そうなんですが。 ちなみに明日もまだ降るそうで、気をつけて出社してくださいね。 それはそうと、クラウドワークスでいくつか適当に応募してみてテストライティングもした結果、その後のオファーが増えました。 特に、もしかしたらですが、仕事のところを簡単クラウドライターからライターに変えたのも大きいのかもしれません。 おそらくそこでソートしてるでしょうし。 ただ、ライターって名乗ればできる職業なんで、その辺ってどうなんですかね。 まあ仕事がもらえるのは単純に嬉しいので頑張…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロキさん
ブログタイトル
本とVAPEと私の生活
フォロー
本とVAPEと私の生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用