chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和原人
フォロー
住所
宮城県
出身
福岡県
ブログ村参加

2017/09/01

arrow_drop_down
  • 「ママ、いい人生をありがとう。また結婚しようね」

    あなたが誕生し歩いてきた波瀾万丈の過程が人生ならば やがて迎えようとしている臨終もまた一つの人生である。 その時にどう考えたらいいだろうか。 つまらない人生だった。と悲観して死ぬのか いい人生だったと思って死ぬのか。 人は一瞬でも良かったと思えれば人生すべてがよかったこととなる。 また、人は生まれ変わるなんてありえない。誰が証明したのか。 ここで考えてみてほしい。 「神は存在するのかどうか」と、問うてみても答えは出てこない。 私はいつもこう答えることにしている。 「神がいると信じる人にはいるし、信じない人にはいない。」 要は信じるか信じないかの問題である。 信じればよいのである。ただ一心に。 …

  • 明日は明日の風が吹くし、ケセラセラと生きてみよう

    2月3日は三浦 朱門さんの命日であった。 『老人よ、花と散れ』に次のような言葉が載せてあった。 「これまでの生活の習慣が身について、一日でも長く生き、少しでも快楽の多い時間を過ごしたい。しかしそういう生き方こそ、見苦しい老人の生き方ではないだろうか。」 「若くありがい、と思ったのではない。老人になっても能力のある老人でありたいと思ったのである。」 「人間には未来を予測する能力がないことを言っているのである。確かなのは現在だけである。今日の貯金は明日は紙切れになるかもしれない。それが歴史というものだ。」 「究極において頼りになるのは、体力と生活のための技術だけなのだ。」 「男は四十にして老いに志…

  • 人生 最期に食べたいものは?

    人生 最期に食べたいものは何なんでしょうか? ある病院関係者は「食事ができず、点滴生活の患者さんが「何か食べさせてほしい」と おっしゃるので、家族に「ガリガリ君」をすすめてみたんです。小さく砕いて口に入れ てあげるとこれまでにないような笑顔を見せてくれました。」といっています。 赤城 ガリガリ君 アソート6種×各2本 12本 + おまけ1本 計13本 ガリガリ君 Amazon 終末期を迎えた患者は食欲がなくなり、味もわかりにくくなっていて、冷たくてさっぱり、そのうえ、味がしっかりしているものを好むそうです。 そして、アイスキャンディーは口に含むと少しずつ溶けていく。 水なら、むせてしまう人でも…

  • 「人生は、8合目からがおもしろい。」田部井淳子の名言

    田部井淳子(たべい じゅんこ、1939年〈昭和14年〉9月22日 - 2016年〈平成28年〉10月20日)の名言 ●「人生は、8合目からがおもしろい。」 (人生、夢や希望、目標があるから何とかやっていける。人生まだまだこれからです。) 『四十、五十は洟垂れ小僧、 六十、七十は働き盛り、 九十になって迎えが来たら、 百まで待てと追い返せ。』とかの有名な渋沢栄一も言っておりました。 ●「私は富士山の山頂からの景色を楽しみたい。その美しい景色こそが、生きている実感を私にもたらしてくれるです。」(経験して初めて味わえることがあるのです) ●一歩 一歩 前へ。 (世界最高峰8848.86mのエベレスト…

  • トーマス・エジソンは親日派の究極ポジティブ人間で世の中を明るく照らした。

    トーマス・エジソンは究極のポジティブ人間だ ☆彡トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison)の名言・格言 「失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。」(授業料だと思うこと) 「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」(失敗ではなくむしろ成功なのだ) 失敗についてがっかりしたり、後悔したりしていない。 常に自分の気持ちが前向きになるように発想の転換をしているところが素晴らしいところである。 「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみること…

  • 人は「お蔭様で生きている」

    感謝して生きていく。 人間、年を取ってくると「他人様や、子供たちに迷惑をかけないであの世に行きたい」と思うようである。 それはそれで立派な考えだし、心に張りができていいのかもしれない。 でもね~、それで疲れる人はいないだろうか? ここで少し考えてみてはどうだろうか。自分は他人が困っていたら、助けてあげなかっただろうか。 また、困ったときに、知り合いに助けてもらってはいないだろうか。 宇宙は「こだまの法則」が生きている。 自分が助けたら助けられる。 人間はしょせん一人では生きていけないものである。 「いや私はだれにも助けてもらわずに、立派に生きてきた。」 という人が言うかもしれない。 しかし、生…

  • 9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。

    儚くも美しく燃えた名花♪~ 9月16日は20世紀最高のソプラノ歌手と言われたマリア・カラス(Maria Callas)の命日です。 ★マリア・カラス www.youtube.com マリア・カラス(Maria Callas, ギリシア語: Μαρία Κάλλας, 1923年12月2日 - 1977年9月16日)は、ギリシャ系アメリカ人のソプラノ歌手。ニューヨークで生まれパリで没し、20世紀最高のソプラノ歌手とまで言われた。特にルチア(ランメルモールのルチア)、ノルマ、ヴィオレッタ(椿姫)、トスカなどの歌唱は、技術もさることながら役の内面に深く踏み込んだ表現で際立っており、多くの聴衆を魅了す…

  • 無量の母のような慈しみの心

    釈尊曰く 「一切の生きとし生けるものに対してもね無量の母のような慈しみの心を起こすべし。 全世界に対して無量の母のような慈しみの心を起こすべし。 上に下にまた横に障害なく怨みなく、敵意なき慈しみを行うべし。 立ちつつも、歩みつつも、座しつつも付しつつも眠らないでいる限りはこの慈しみの心 をしっかり保て。 汚れのない心で一つの生き物を慈しむならばそれによって善が生じる。 生きとし生けるものすべて、心で慈しむならば多くの功徳を積むことになる。 私たち平凡な人間が身を慎み心を慎み、落ち着いて不安なく静かに生きれば、 いつも慈しみの心を抱き静かな語らいと、毎日の安らいだ気持ちの中で人生を送ること がで…

  • いやなことも少し角度を変えてみると好転する・・・

    人は年を重ねてくると、今までできていたことができなかったり、 何でもないようなことが重大に感じたりするものです。 そんな時私も年を取ったものだなあ、 とむいいながら「老いの悲しみ」に浸っている方が多いようです。 でもね~年を重ねるということはだれにでもあることなのです。 酸素は人間が生きていくのに絶対必要です。 逆に酸素が人間を死へと導いているのも事実です。 ならば発想の転換をして楽しく、ハッピーに生きていきましょう。 名付けて「ハッピー思考」でハッピーに過ごしましょう。 ならばどう考えたらいいのでしょうか。 『ああ、私の人生に新たな一ページが加わった。何事も経験だ』と考えてみてはいかがでしょ…

  • 七仏通誡偈について

    ☆彡七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ) 心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。 この心を整えてこそ、安らかさが得られる。 恨みを抱く人のなすことよりも、仇のなす悪よりも、この心は人に悪事をなす。 法句経35、42より 私たち人間の心は制御することが難しく、ほんのちょっとしたことで波立ち、騒ぐものです。 しかし、その心を整えてこそラスら儀が得られる。 また騒ぎ出した心はあなたに対して恨みを抱いている人や、あなたを敵とみなし、 やっつけてやろうと思っている人よりもあなた自身に悪さをする。 なるほど確かにそうだと納得される方も多いことでしょう。 ではどうしたらいいのでしょうか。 仏陀は次のように説い…

  • 人間「心の持ち方ひとつ」で人生はどうにでもなるよ♪~

    ☆彡心の持ち方ひとつで 人生100年の時代にご機嫌に過ごすための知恵という内容の本が目に付いた。 中村 恒子 (著), 奥田 弘美 (著) 「心に折り合いをつけて うまいことやる習慣」という本です。 一部を引用させていただきます。 ◆『主役から脇役へと荒てな役割を受け入れるごとに「素敵なお年寄り」になっていく。』 日本の高度成長時代には「俺が俺が」と力んで先頭を走って行ったけれどいまだにその気持ちを引きずっていったような気がします。 ◆『人間関係は人を動かそうとするから辛くなる。』 人は思い通りに動かないものだ。動けるもの&変われるのは自分だけと思えばいいんですね。 ◆『明日の心配や機能の後悔…

  • いいことが起こる二つの方法とは?

    この世の中には波動の法則というものがあります。 私たち人間をはじめ、空気、生物、水、鉱物その他・・・・。 宇宙にあるすべてのものは「波動」を持っています。 波動とは「気」、「エネルギー」と換言できるでしょう。 そして、この波動には「同じものを引き寄せる」という性質があります。 例えば、気が合うとか「類は友を呼ぶ」などという現象があります。 これは同じ「波動(気)」を持つ者同士が共鳴してひかれあっている状態なのです。 自分が楽しい波動を発すれば楽しい出来事が集まってきます。反対に悲しい波動を発すれば悲しい出来事が集まってきます。 自分が発したものはすべて自分に返ってくるのです。 これが「波動の法…

  • 今日が人生最後の日だと思って生きる

    ◆生きるヒント ☆彡今日が人生最後の日だと思って生きる もし今日があなたの人生最後の日だとしたら、どう生きたいですか? 答えはおそらく人によってさまざまだと思います。 でもね~、どのような答えであろうと、あなたが選んだものがあなたにとっての正解であり、あなたにとって「本当に大切なこと」だと思います。 人は普段「明日がある」と思って生きているからこそ夢や希望を抱いていくことができます。 「明日がないというのは「究極の絶望」なのです。 しかし、そのような中でさえも人は苦しむのではなく、大切なことを学ぶことができます。 日々の忙しさや様々なしがらみなどから解き放たれ、「人生の最期を穏やかな気持ちで無…

  • 情けは人の為ならずというブーメランの法則について

    人はよく「他人に迷惑をかけずにあの世に旅立ちたい」と言います。 日本人の美徳とするところですね。 でもね~あまりそのことを強く思いすぎるのも良くありません。 過度のストレスになったり、疲れたりします。 ではどうすればいいのでしょうか? 考え方を変えましょう。 基本的に人は自分一人では生きていけません。 そうなんです。 人は皆お互い様で生きていることを自覚しましょう。 持ちつ、持たれつなのです。 よく 「おかげさまで助かりました。ありがとうございました。」 「いいえどういたしまして、お互い様ですから・・・」という会話が交わされます。 美しいですね。 そうなんです。 人間、人様の世話になっている代…

  • 1月26日ブッダの教え一日一話 「苦を生み出す」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。

    1月26日ブッダの教え一日一話 「苦を生み出す」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱苦を生み出す君の身体と心の中には無自覚の部分がある。 その闇の領域から無意識的な衝動エネルギーがこみあげる。 その衝動によって、知らぬうちに意識が走り出す。 それによって身体と心のネットワークが動き始める。 それによって眼・耳・鼻・舌・身・意の六つの門から次に何を感じるかが決まる。 それによって無自覚的に感覚器官に情報がどんどん飛び込む。 その情報を処理して、快楽と不快という脳内信号が生じる。 快と不快に無自覚なことによって、「快⇒欲望」「不快…

  • 9月13日ブッダの教え一日一話 「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」&毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱五蘊盛苦(ごうんじょうく) この身体と、快不快を伝達する神経組織と、 過去を蓄える記憶システムと、心身の電磁気エネルギーと、 情報インプット機能。 君を作るこの五つの部品のどこを見ても、 すべてが苦しみに満ち溢れている。 長部経典「大念処経」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月12日 0:00時点感染者数73694前日比+636退院者数65561前日比+690死亡者数1422前日比+11 毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日です。➀『虚空蔵の縁日』 : 「虚空蔵(こくぞ…

  • 9月11日ブッダの教え一日一話「求不得苦(ぐふとくく)」&毎月11日は、➀歓喜仏➁石清水八幡宮➂大津日吉大社の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱求不得苦(ぐふとくく) 手の届かないような高嶺の花ほど、実際よりも美しく見え、欲望を掻き立てるものはない。 手に入りそうもない、あり得そうもない、「遠い何か」に憧れ追い求めるとき、君は苦しみの神経刺激にビリビリバリバリとさいなまれて、ドキドキと興奮する。 実現不可能な願望の代表例は四つ。 「生まれたくなんてなかったのに」 「老いたくない、ずっと美しくありたい」 「病気になんてかかりたくない」 「死にたくない」 そんな願望を持つたびに、苦しみが君の心身を悼みつける。 長部経典「大念処経」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイル…

  • 9月10日ブッダの教え一日一話「愛別離苦(あいべつりく)」&毎月10日は➀日月燈明仏➁金毘羅➂天照皇太神➃聖眞子権現の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「愛別離苦(あいべつりく)」 「見たい」ときに見られず、 「聴きたい」ときに聞けず、 「嗅ぎたい」ときに嗅げず、 「味わいたい」ときに味わえず、 「触れたい」時に触れられず、 「思い出したい」ときに思い出せず、 その都度君の中には、 苦しみの神経刺激が走り抜ける。 長部経典「大念処経」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月9日 0:00時点感染者数71889前日比+491退院者数63381前日比+818死亡者数1392前日比+16 ※新型コロナ減少傾向「高温多湿の影響否定できない」 尾身会長、冬へ警戒…

  • 9月8日ブッダの教え一日一話「怨憎会苦(おんぞうえく)」&毎月8日は➀薬師、➁八幡宮、➂鬼子母神、➃江文神社➄大比叡権現の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「怨憎会苦(おんぞうえく)」 生きてる限り、君は必ず、嫌な光景、嫌な音、嫌な香り、嫌な味、嫌な触覚と、 それから、嫌な思考に襲い掛かられその都度に、苦しみの神経刺激が生じる。 そのうえ、君を嫌う人々を必ずや君の業が呼び寄せてきて、 彼らとっしにいるそのたびに、苦しみに襲われる。 それが当たり前の真理。 長部経典「大念処経」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ★怨憎会苦(おんぞうえく) 四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦(ドゥッカ, dukkha)の分類。 根本的なドゥッカを生・老・病・死(しょう・ろう・びょう・し)の四苦とし 生苦(…

  • 9月7日ブッダの教え一日一話『苦しみは「聖なる真理」』&毎月7日は①三万燈明仏➁千手観音➂北野大明神➃平野大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱苦しみは「聖なる真理」苦しみは聖なる真理。 生まれるとき苦しくて泣き叫ぶ。 一瞬、一瞬、細胞が崩壊してゆく、老化現象も苦しみ。 いろんな不調が体内でひそかに進行していくのも苦しみ。 やがて身体が壊れる死に直面するのも苦しみ。 生・老・病・死、すべて苦しみである。 長部経典「大念処経」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月6日 0:00時点感染者数70592前日比+541退院者数61357前日比+631死亡者数1356前日比+8 ※ニュースと話題台風10号、九州7県180万人に避難指示…川の氾濫や大雨に…

  • 9月6日ブッダの教え一日一話「一切行苦」&毎月6日は➀二万燈明仏➁鹿島大明神➂春日大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱一切行苦(いっさいぎょうく)一切行苦、すなわち、これも苦、あれも苦、それも苦。 物質と心を司るすべての衝動エネルギーは、ことごとく苦しみでしかない。 楽しいと脳内錯覚させられていることすら実は苦しみなのなら、あらゆるこだわりは意味がない。 これを座禅瞑想により肚の底から衝撃とともに体感するなら、 君は苦しみから離れ、君の心は清まり安らぐだろう。 法句経278 ★一切皆苦(いっさいかいく、巴: sabbe saṅkhārā dukkhā)は、仏教における四法印の一つである。正しくは「一切行苦」と漢訳する。 初期の経典に「色は苦なり」「受想行識も苦なり」としばしば説かれ…

  • 9月5日ブッダの教え一日一話 「諸法無我」&毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱諸法無我(しょほうむが) 諸法無我、すなわちすべてのものは、自分のものではない。 これも、あれも、それも。 あらゆる心理現象も物理現象も、そのすべては自分のものではない。 この体も、この感覚も、この記憶も、この好き嫌いも、この意識も、この世界も、すべては自分のものではない。 これを座禅瞑想により、肚のそこから衝撃とともに体感するならば、 君は苦しみから離れ、君の心は清まり、安らぐだろう。 法句経279 ★諸法無我(しょほうむが)は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語。三法印・四法印の一つ。 諸行無常と並べられるが、行は因縁によ…

  • 9月4日ブッダの教え一日一話「諸行無常」&毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日

    2020年 9月4日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱諸行無常諸行無常、すなわち世のすべてはすぐに移ろいゆく。 これも過ぎ去る、あれもまた過ぎ去る、それもまた過ぎさる。 物質と心を司るすべてのエネルギーは微細なレベルで観察するならば、 一瞬たりとも安定することなく、崩壊しては新しく生成する。 これを猛烈なスピードで、繰り返し、ぐらついている。 どこにもしがみつくことなどできはしない。 これを座禅瞑想により肚(はら)の底から衝撃と共に体感するなら、 君は苦しみから離れて、君の心は清まり安らぐだろう。 法句経277 ※雑感 ならばどう生きるか? 日々、一日一日を大切にし、精一杯、悔いのないように生きる…

  • 9月3日ブッダの教え一日一話「世界はすべて揺れ、移ろいゆく」&毎月3日は➀多宝如来➁宝生如来➂広田大明神➃賀茂大明神の縁日。新型コロナ新規感染者数は緩やかに減少を始めている

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱世界はすべて揺れ、移ろいゆく この心が作り出している目の前に広がる世界には、どこにも確かなよりどころなど見つからない。 この世のすべては微細なレベルで見れば振動し、揺れ続けて移ろいゆくもの。 それにすがることなどできやしない。 私はかつて、拠り所を求めて世界中を探求してみたけれど、グラグラ振動せず移ろいゆくことのない安らかなところなど、どこにも見つからなかった。 経集937 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月2日 0:00時点感染者数68196前日比+601退院者数57735前日比+605死亡者数1…

  • 9月1日ブッダの教え一日一話「今、この瞬間」を一生懸命、精一杯生きよ♪~&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱「今、この瞬間」に心を専念させる 過去を思い出して悲しむことなく、未来を空想してぼんやりもせず、 ただ、「今、この瞬間」へと心が専念していれば、 君の顔色は活き活きとして、バーッと晴れやかになる。 もしも、君が、心をうっかりさせて、 「去年の夏はたのしかったのになあ」とか、 「来週はあのひとに会えるかなあ」とか、 過去や未来という非現実に心を溺れさせるなら、 やがて、心も体もぐったりしてくる。 まるで刈り取られた後にしなび始めるくさみたいに・・・。 相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 8月31…

  •  8月31日 ブッダの教え一日一話「雑念は座禅で消化せよ!」&毎月31日は➀薬王菩薩、➁勇施菩薩、➂多聞天、➃持国天、➄(鬼子母神と十羅刹女を一つとして加えた)の五番善神の縁日

    8月31日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱座禅で炎を消化する すべては燃えている。 ごうごうと燃え盛っている。 君の眼は燃えている。君の視覚は燃えている。 君の耳は燃えている。君の聴覚は燃えている。 君の鼻は燃えている。君の臭覚は燃えている。 君の舌耳は燃えている。君の味覚は燃えている。 君の身体は燃えている。君の触覚は燃えている。 君の意(こころ)は燃えている。君の思想は燃えている。 それらは何によって燃えるのか。 欲望の炎によって燃え、 怒りの炎によって燃え、 迷妄(まよい)の炎によって燃え、 五感と意(こころ)が刺激され続けて、心休まる暇もない火炎地獄。 もし、座禅でこれらの炎を消化したな…

  • 8月30日ブッダの教え一日一話「小さな好き嫌いにとらわれるべからず」&毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日

    2020年8月30日 ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱小さな好き嫌いにとらわれるべからず 君がちっぽけな好き嫌いにとらわれ、智慧を失えば禅定の力は消える。 君が禅定の力を失ってそわそわし始めれば、クリアに見通す智慧は消える。 瞑想によって禅定と智慧が生じれば、君は心の安らぎのすぐそばにいる。 法句経372 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 国内感染の状況 8月29日 0:00時点感染者数65645前日比+844退院者数54650前日比+1332死亡者数1254前日比+17 毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日です。 ①…

  • 8月29日ブッダの教え一日一話 「何事(思想や哲学)にも執着しない」&毎月29日は➀薬王菩薩➁苗鹿大明神➂江文大明神の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱何事(思想や哲学)にも執着しない 君よ、私には「私の考えは○○である。」という思想などありはしない。 いかなる思想に執着を持ったとしても、執着からは苦しみが生じるから。 あらゆる考えと、あらゆる思想には、心を乱す性質があると気づいて、私はいかなる考えをもつかまない。 私は、哲学や思想を捨てて、座禅迷走し、内面の安らぎを見出したのだから。 経集837 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 8月28日 0:00時点感染者数64801前日比+900退院者数53318前日比+1149死亡者数1237前日比+12 毎…

  • 8月28日ブッダの教え一日一話「もう、生まれ変わらない」&毎月28日は➀大日如来②不動明王➂鬼子母神➃三宝荒神➄兵主大明神➅北野天神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱もう、生まれ変わらない あの一生がやっと終わったと思いきや、また、クルンと生まれ変わって、 今度はこの一生が始まる…。と繰り返すのは大変すぎる。 死んだら、身体と神経と記憶と衝動(エネルギー)という意識という五つのパーツがバラバラになる。 バラバラの部品をもう一度組み立てて、この人生という家を作り直す黒幕はいったい何者だろう。 私はその正体を見破れないままに、何度も何度も生まれ変わってきた。 人生の黒幕よ、お前の正体は「欲しい欲しい、足りない足りない」と騒ぐ生存本能なのだと私はもはや見破った。 お前が、生まれ変わりの建築材料に使う煩悩も無知も、すべて破壊しつくした。…

  • ブッダの教え一日一話 「眠っている時以外は常に慈悲の念を持て」&毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱眠っている時以外は常に慈悲の念を持て 立ち止まっている時も、歩いている時も、 座っている時も、横になっていても、 眠っていない限りは、慈悲の念を保っていられるように。 これは、ブラフマー神と同じ心境。 経集151 ★ブラフマー神についてブラフマー(英語表記)Brahmāインド神話の神。最高原理であるブラフマンを人格神とみなしたもの。中世にビシュヌ,シバとの三神一体思想が興ると,世界を創造支配する最高の神とされた。後世次第にビシュヌ,シバほど信仰されなくなり,今日ブラフマーのみを信仰する宗派は存在しない。仏教にも取入れられ,梵天となった。 ヒンドゥー教の創造神。「梵天…

  • ブッダの教え一日一話「自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱自分を取り巻くすべてに分け隔てなく、優しい念を贈る 自分の上方に慈悲の念を向け、自分の下方に慈悲の念を向け、 自分の横、前後左右に慈悲の念を向け、 わだかまりなく、分け隔てなく、 恨みなく、敵意なく、優しい念を送るよう、練習するように。 経集150 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 8月25日 0:00時点感染者数62364前日比+610退院者数49794前日比+1078死亡者数1195前日比+15 ☆彡コロナ流行の4段階、どう判断? 有識者会議が数値指標を公表 政府の有識者会議「新型コロナウイルス感染…

  • ブッダの教え一日一話「あらゆる生き物に対する慈悲の心を」&毎月25日は、➀文殊菩薩②天神➂赤山大明神➃気比大明神⑤法然上人の縁日です。 ➀文殊菩薩

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱あらゆる生き物に対する慈悲の心を練習すること。 他人をだまさないように。 いついかなる時も、相手がだれであれ、他人を軽んじることのないように。 怒りの思考に乗っ取られ、互いに相手の苦しみを求めないように。 あたかも母が自分のこを「よしよし」と、優しく抱きかかえ、受け止めるかの如く。 あらゆる生き物に対して、どこまでも広がる慈悲の心を育てられるよう、練習するように。 経集148、149 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス8月24日 0:00時点感染者数61754前日比+753退院者数48716前日比+770死亡者数118…

  • 8月24日ブッダの教え一日一話「自分を愛しいと思うならば、他の生き物を傷つけないように」&毎月24日は、➀地蔵の縁日➁愛宕の縁日➂祇園大明神④広田大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ✱他の生き物もまた、自分と同様、自分を愛しく思って居ることを知る。私はかって、「自分」よりも愛しいものを探して世界中を求め回ったけれども。「自分」より愛しいものはどこにも見つからなかった。 それは他社にとっても同じこと。 人も動物も細菌も、あらゆる生き物にとって「自分」が一番愛しいもの。 生き物はみんな、ナルシスト。 ゆえに自分を愛しいと思うならば、他の生き物を傷つけないように自分を愛しいと思うならば、他の生き物を傷つけないようにしなければならない。 小部経典「自説(ウダーナ)」 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡新型コロナウイルス国内感…

  • ブッダの教え一日一話「無益な殺生はやめなされ」&毎月23日は、➀大勢至菩薩、➁不空羂索観音、➂住吉大明神、➃諏訪大明神、➄八幡神 、の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話✱すべての生き物は死にたくないと思って居る。 この世のすべての生き物は、ミジンコもバクテリアもキリンも猫も犬もエビもありんこも餓鬼もインフルエンザウイルスも人間もみんな攻撃されるのを怖がっている。 すべての生き物は、市から逃れる生存本能に支配されている。 君もまた、「死にたくない」という思いを胸の奥深くに隠し持っている。 「実はほかのすべての生き物も同じ思いを隠し持っているのだろうな」と、目を閉じて思いをはせたなら、どんな生き物をもわざとは殺さずそして、殺させないように。 法句経129 ☆彡今日の一言無益な殺生はやめなされ 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一…

  • 6月1日ブッダの教え「身体の現実を見る」&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話✱身体の現実を見る 皮膚に隠された内部をよく観察してみれば、決してキレイとは言えないこの身体。 体臭を放つこの身体を、私たち人間は後生大事に守ろうとしがみついている。 いろんな汚物が体内には詰まっていて、うじゅるうじゅると内側を流れ、いろんな穴を通って排泄されていく。 皮膚の中にこんなにたっぷりと汚物を隠し持って居ながら、私は偉いとか美しいとばかりに生意気にも「あの人はダメだね」なんてケチをつけるなら君は、現実を直視する能力のない愚か者へとなり下がるだろう。 経集205-207 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃…

  • 5月24日ブッダの教え一日一話「身体の内側を体感する。」&毎月24日は、➀地蔵の縁日➁愛宕の縁日➂祇園大明神④広田大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話身体の内側を体感する。此の皮膚に隠された内側に意識のセンサーを向けて瞑想対象とするならば、体には胃や鳥がぐにょぐにょと詰まっていて、肝臓、膀胱、心臓、肺、腎臓、脾臓がうごめいているのがはっきりと体感できる。 さらに、体の中に水分として、鼻水、唾液、汗、脂肪、血などがぐちゃぐちゃに分泌されていることがはっきりと体感される。 経集196、197 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月24日は、➀地蔵の縁日➁愛宕の縁日➂祇園大明神④広田大明神の縁日です。 ➀地蔵の縁日 「地蔵菩薩」は、釈迦仏の委託を受けて、その入滅から56億7千万年後に、「弥勒菩薩」…

  • 4月25日ブッダの教え「たとえ君が過去に罪を犯したものであっても」&毎月25日は、➀文殊菩薩②天神➂赤山大明神➃気比大明神⑤法然上人の縁日です。

    ブッダの教え一日一話 ☆彡たとえ君が過去に罪を犯したものであっても 君がかつて一千人もの人を刀で切り殺して 被害者の指を集めて糸に通し、首飾りを作る殺人鬼だったとしよう。 そんな罪を犯した君も懸命に修行を重ね、 ついには悟りを開くこととなった。 そんな君が難産に苦しむ婦人を見て、 「ああ苦しんでいてかわいそうに」と同情心が湧いたなら、 その婦人に近づいてこういうといい。 「私は生まれてよりこの方、わざと生き物を殺したことはただの一度もありません。」 それが嘘になるならこういうといい、 「私は悟って人生が変わってよりこの方、わざと生き物を殺したことは、ただの一度もありません。この不殺生の真実によ…

  • 4月13日今日のブッダの言葉「空(くう)」という自由&毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日

    ☆彡ブッダの言葉 ◆「空(くう)」という自由 お金や物を増やすことに執着せず、 自らにとって最適な食事の量を意識のセンサーでビシッと認知して、 食べ過ぎぬゆえに身体は軽く、 心が縛られることなく、どこまでも「空(じゆう)」となるならば、 その自由は無色透明で他人には見えにくいもの。 あたかも空を自由に飛ぶ鳥の飛んだ軌跡(ルート)は透明で 目に見えぬのにも似て、 他人には見えもせず理解しがたいにしても、 「空(じゆう)」となることで自分自身を乗り越える。 法句経92 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月13日は➀虚空蔵、➁日蓮聖人、➂松尾大明神、➃稲荷大明神の縁日です…

  • 4月5日今日のブッダの教え「ブッダの言葉にすら依存しない」&毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日です。

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ✱ブッダの言葉にすら依存しない君が川を渡るために筏を作って、川を渡った後でこう考えたとしよう。 「この筏はとても役に立つから捨てずに背負って歩いていこう」と。 そんなお荷物を抱え込んでしまっては重たくてまともに歩けなくなる。 それが君の業績であれ職歴であれ、この筏と同じこと。 ブッダの言葉も教えも心理すらもまた、この筏のようなものにすぎないのだから。 君がブッダの教えを使い終わったなら、惜しむことなく捨て去るように。 中部経典「蛇喩経」より 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日で…

  • 今日のブッダの教え「快楽と苦痛から自由になる」&毎月8日は➀薬師、➁八幡宮、➂鬼子母神、➃江文神社➄大比叡権現の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ※快楽と苦痛から自由になる自らの内面の声に耳を澄ますための、意識のセンサーを磨いているなら肝は、 欲望のせいで苦しくなっていることに気づいて、欲望をさらりと手放すだろう。 「それ、今しゃべらなくても、よさそうなのにね」と思われかねないような自分語りを、 君が欲望のままにしなくなったとしよう。 その欲望ゆえに心身が不快になっていることに君が気付くなら、 くだらない無駄話をストップする奥ゆかしさが生まれるだろう。 「快楽が欲しい、苦痛は嫌だ」という欲望を捨てているなら、 君のココロは落ち着いていられる。 誰かに優しくされて快感が生じても、その快感に浮かれない。 誰…

  • 山はどっしり揺らぐことはない=今日のブッダの教え&毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日です。

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆他人の賛否から自由になるどれだけ風がビュービュー吹いても、山はどっしり揺らぐことはない。 そんな山に学んでみるならば、 他人から「嫌な奴」と非難されても 「素敵な人」とおだてられても そんな言葉はさらりと聞き流し、 ココロはどっしり揺るがず、平静なまま。 非難されて、苦しくなるならココロは暴走して自由を失い、 おだてられて調子に乗るならやはり心は乱れて自由を失う。 非難の風が吹こうとも山のごとく風邪を受け流すなら、 君のココロはどこまでも自由となるだろう。 法句経81 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳ブッダの言葉 小池龍之介/…

  • 物事をありのままに感じて生きよ=今日のブッダの教え、毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆『知識から自由になる』・・・物事をありのままに感じて生きよ内面を見つめる力や集中力を高めるトレーニングをする代わりに知識を増やそうとするのは愚か者の証である。 哲学・政治学・経済学・文学・心理学などなど…etc.様々な言語なんかの知識をむやみに増やすことによって、記憶のメインメモリーは不必要な情報のノイズでもね~埋め尽くされ、頭が混乱するだけ。 「せっかく学んだんだから、使ってみたい、ひけらかしたい」などと、それらの知識への執着が生じるがゆえに、知らず知らずのうちに知識に支配される。 そして、その知識のフィルターを通してしか物事を感じ取ることができなくなり、…

  • 7月9日ブッダの教え「快・不快の気分から自由になる」&毎月9日は①大通智勝仏➁貴船大明神➂小比叡権現の縁日です。

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆『快・不快の気分から自由になる』 目に見えるもの、耳に聞こえるもの、鼻に匂うもの、舌に感じる味、身体中で感じる身体感覚、ココロに触れる思考。 この六種類のデータが君に接触する時にボーッとしていると、君は知らず知らずのうちに「素敵な音だなあ」と快感を感じて音楽が心に刷り込まれたり、「嫌なことを思い出したなあ」と不快感を感じて気分が悪くなったりと、快・不快に支配されてしまうことになる。 快・不快の神経信号に支配されるなら、遺伝子に、命令されるがままの運命に翻弄されて邪道へと転がり落ちてゆき、自由を失った奴隷になってしまう。 しかしながら、六種類のデータが君に接触…

  • 7月5日ブッダの教え、ネガティブな感情にとらわれる時ココロを落ち着けて、コントロールすべく練習せよ!&毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆『不自由な君自身の心から自由になる』ネガティブな感情にとらわれる時。 例えば「今まではたまたま何とかなっていたけれど、今度の仕事こそ失敗するのではないか」等と不安に支配される時。 そんな時には君の心は水から陸へ引きずりだされてピチピチともがきまわる魚のごとく、イヤな感情から逃れようとじたばたする。 ジタバタするせいで余計に嫌な感情に支配されてしまう不自由さの中に、君は投げ込まれている。 君の思い通りに動いてくれず、勝手に動き回る心。 個の心を捕まえるのは難しく、君の知らない間に君の心は、軽々しく、「さっきとは違う考え」や「さっきとは違う感情」を作り出しては、…

  • 6月3日ブッダの教え「心をコントロールせよ♪~」&毎月3日は➀多宝如来➁宝生如来➂広田大明神➃賀茂大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆『心、この制御しにくきもの』 心というしろものは「やるぞ」と思いきや「やっぱり、やーめた」とすぐに動揺したり、「好き」かと思いきや「気のせいだったかも」等と右往左往する。 「携帯をいじって時間を無駄遣いするのはもうやめよう」と思ったはずが、うっかり、「あの人からのメールはまだ来ないのかな」とそのあとに続く心の混乱を防御しそこなったりする。 心というやつは、すこぶるコントロールしにくい。 快感の麻薬を求める欲望に命令されるがままに、引きずり回され、それ故にこのココロには自由がない。 自分のココロを見張るセンサーを鋭く光らせ、この快・不快に引きずりまわされる心を…

  • 6月2日ブッダの教え「依存する心を捨てる」&毎月2日は①燈明仏(雲自在燈王、日月燈明仏)と➁延命子育地蔵尊➂諏訪大明神➃石清水八幡大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆依存する心を捨てる ありとあらゆる苦しみは何かに依存することをキッカケにして生じる。 例えば「好きな人に優しくしてもらうことの気持ちよさ」への依存症になると、少しでも優しくないと感じるたびに苦しみが生じ相手との関係が険悪になる。 あるいは「仕事で目標を達成する嬉しさ」への依存症になると、達成した瞬間の快感がサーッと引いたのち、空しさという苦しみが生じる。 依存症になる対象を作る愚か者はとっかえひっかえ別のものに依存しては脳内麻薬を分泌し、自分から苦しみに近づいていく。 苦しみが生まれる元凶を見破ったなら、もはや依存症にかからぬよう、脳内麻薬が抜けていくのをじ…

  • 妻への最初で最後のラブレター 「東日本大震災でなくなられた方々の月命日に寄せて」&毎月11日は、➀歓喜仏➁石清水八幡宮➂大津日吉大社の縁日です。

    今日は東日本大震災でなくなられた方々の月命日&『おかあちゃん同盟の日』である。 私も被災者ですが幸いにして生き延びました。 亡くなられた15,897人(今日現在)の方々のご冥福をお祈りいたします。 現在、私にはもう残された時間があまりない。 死を迎える前に最近思うことがある。 それは妻についてのことである。 今では空気のような存在である。いても何にも感じないが、いないと寂しさを感じる。 喧嘩もし、喜びも悲しみも共に味わった中である。 そんな妻に言っておきたいことがある。 「愛してるよ、ありがとう」 「よくもまあ、こんな俺のために今まで一緒にいてくれたものだ」 口にするのは恥ずかしい。 直接妻に…

  • 5月7日ブッダの教え「身体の表面にこだわる愚かしさ」&毎月7日は①三万燈明仏➁千手観音➂北野大明神➃平野大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆身体の表面にこだわる愚かしさ この身体は「骨と腱」で組み立てられ、「生肉と皮膚」でおおわれている。 皮膚に覆い隠されているがゆえに、その内側はありのままに見られず、 「肌がきれい」「肌があれた」等と、君は表面にこだわったり、「髪が抜けた」「ムダ毛が生えた」等と無用なことに心を乱される。 その表面の内側に隠されているのは、単なる生肉に過ぎないことをすっかりわすれて・・・。 経集195、196 超訳ブッダの言葉 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円 以…

  • 5月4日今日のブッダの教え「身体を見つめよ」&毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆身体を見つめよ ◆このもろく壊れやすい身体という城 偉そうに「自我」だとか「人間様」だとか思いあがっている君の身体は所詮骨と腱を組み立てて、生肉と皮膚で表面を覆って作り上げた壊れやすい城に過ぎない。 その血だらけの城の中には、刻一刻と細胞が置いていく老化現象と、細胞が死滅していく死亡現象と、自分を実際より素敵だと思い込むナルシズムと、君が嘘をついて隠している寂しい秘密などが、ぎっしりとひしめき合っている。 法句経150 ◆これだけしかできない身体という城外的には、歩く、立つ、座る、寝る。 内的には、筋肉が伸びる、縮む。 君の一見すると立派そうなこの身体にでき…

  • 5月2日ブッダの教え「信じてはいけない10のケース」&毎月2日は①燈明仏(雲自在燈王、日月燈明仏)と➁延命子育地蔵尊➂諏訪大明神➃石清水八幡大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え一日一話 ◆信じてはいけない10のケース君よ、多くの人が「自分の言うことが正しい。あいつの言うことは間違い。」というため、誰の言っていることが正しいのかわからなくなることもあるだろう。 他人に騙され、洗脳されて自由を失わぬために次の10点に注意するといい。 ①「○○さんが君についてこんなことを言っていたよ」と聞かされても、確かめるまでは信じないこと。 ②「この国では昔からこうするものだから」等と持ち出されても、信じ込まないこと。 ③それが流行していて評判がよくても、信じないこと。 ④聖典やお経や本に書いてあるからといって信じないこと。 ⑤実際に確かめていない憶測を聞かされ…

  • 5月1日今日のブッダの教え「教えのエッセンス パートⅡ」&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え一日一話 ◆ブッダたちの教えのエッセンス パートⅡ 他人を悪く言わない。他人を傷つけない。 自分で「こうしよう」と心に課したルールを守って、自分をしっかりコントロールする。 食事は多すぎず少なすぎず、適量を感じ取って終える。 独りそっと寝起きして、ココロの成長すなわち性格改善に努める。 もしもひと言にまとめるなら、たったこれだけのことが悟りし者たちの教えのエッセンス。 法句経185 ◆煩悩を焼き尽くす火を燃やせ 君よ、香を焚いて良い匂いを漂わせたり、お祓いをしてもらったり、 護摩の火を焚いて儀式をしたら、こころが浄化されるなんて思いこまないように。 それは単なるうわべのこ…

  • 4月30日ブッダたちの教えのエッセンス パートⅠ&毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え一日一話 ◆ブッダたちの教えのエッセンス パートⅠ 欲、怒り、迷いという名の悪を作らず、心を善く整えておき、ココロを清め性格改善してゆくこと。 もしも、一言にまとめるなら、たったこれだけのことが悟りし者たちのエッセンス。 法句経183 ◆ブッダの生徒であるためには 「もうだめかも」というくらいの逆境に立たされても、グサグサと非難を浴びても耐え忍び抜くこと。 それが、君の穏やかさを育てる最良の試練となる。 心の安らぎこそが最高に価値あることだと、悟りし者たちは口をそろえて言っている。 安らぎを捨てて他人を傷つけ、他人を悩ませるようなことをするなら君は外道へと堕落してしまう。…

  • 4月29日ブッダの教え「困難な道を選べ!」&毎月29日は➀薬王菩薩➁苗鹿大明神➂江文大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆困難な道を選ぶ人は"幸い"なり。 恥を知り、感情の暴走を抑制する人。 心の欲望・怒り・迷いという「三毒」を薄めようとする人。 こだわりをサラッと手放そうとする人。 うっかり偉そうにしてしまいそうになる傲慢さをポイッと捨てようと努めている人。 苦しみのないスッキリした生活を日々送ろうとしている人。 そして、自分のココロを観察する人。 彼らは、自分のココロとわたり合い、 苦しみを取り除いてゆこうとする大冒険の道をあえて選び取った。 それゆえその人生は、困難で挑戦し甲斐があるものとなる。 法句経245 【中古】超訳ブッダの言葉 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/小池龍…

  • 4月28日今日のブッダの教え「堕落する安易な道を選ぶなかれ」&毎月28日は➀大日如来②不動明王➂鬼子母神➃三宝荒神➄兵主大明神➅北野天神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え一日一話 ◆堕落する安易な道を選ぶなかれ 恥を知らずに他人を困らせる人。 餌を食い散らかすカラスの様に厚かましい人。 我を通そうとする横暴な人。 心はちっぽけなのに、まるで王様の様に偉そうにする人。 「何様のつもりですか?」と言いたくなる程生意気な人。 彼らは、自分の心を向上させようとする道のりを捨てた人である。 堕落しつつ、苦しみを増やしていくという安易な道を選んだのだから。 法句経244 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳 ブッダの言葉 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2011/02/2…

  • 4月27日ブッダの教え「心穏やかな日々」&毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ☆幸せを知る ◆心穏やかな日々の理由 ほかならぬ自分によって自分を励まし、自分によって自分を諫める。 そのように、自分によって自分を守り、 自分の内側を見つめていけば、君はいつだって心穏やかな日々を送る。 法句経379 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳 ブッダの言葉 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2011/02/20 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (44件) を見る 毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日です。 ➀廬…

  • 4月26日のブッダの教え「自分の心の主人であれ」&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆自分の心の主人であれ 君は、君の心の奴隷であることなく、 君のココロの主人であるように。 君こそが君の最後のよりどころ。 自分以外の何にもすがらず、自分のココロを調教する。 まるで自分の仔馬を丁寧に調教するかのように。 法句経380 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳ブッダの言葉 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円 毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日です。 ➀薬上菩薩 やくじょうぼさつ…

  • 今日のブッダの教え「煩悩を焼き尽くし、進むこと」&毎月23日は、➀大勢至菩薩、➁不空羂索観音、➂住吉大明神、➃諏訪大明神、➄八幡神 、の縁日

    ☆彡今日のブッダの教え 一日一話 ◆煩悩を焼き尽くす火 ボーッとしていると、ココロはいつの間にか、他人に依存していたり、さっきまではやる気だったはずの仕事をなぜか急に嫌がり始めたりと、勝手に暴走する。 心が暴走しないように内面を見張る人は、ちょっと目をそらしたすきに、心が勝手におかしな方向に暴走してゆく恐れがあるのを知っている。 暴走する煩悩に、心が束縛されそうになるたびに、じーっと内面を見張る力の火によって、小さな煩悩を焼き尽くし、大きな煩悩をも焼き尽くし、進むこと。 法句経31 超訳 ブッダの言葉 作者: 小池龍之介 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2011…

  • 「君を苦しめるものは…?」ブッダの教え&毎月22日は、➀施無畏菩薩➁如意輪観音➂稲荷大明神➃熱田大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆君を苦しめるものは 君を苦しめる感情すなわち、かなわぬものを求める欲望と、いつまでも反復する怒りは、他人が作ったものではなく、君自身の心身から生まれる。 好き嫌いというわがままも恐怖によってビクッとすることも、君の心身によってつくられる。 たくさんの余計な考え事も妄想も、気も自信の心身から生まれ、君のココロを捕まえていじめる。 そう、まるで、少年たちがイタズラにカラスを捕まえて投げ捨てて、いじめるのにも似て。 ☆彡今日の一言 君を苦しめるものは"君自身である" 経集271 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳 ブッダの言葉 /…

  • 4月21日「アルコール飲むべからず」ブッダの教え&毎月21日は、①弘法大師、②無盡意菩薩、➂准提観音菩薩、➃八王子権現、➄吉備大明神➅飯縄権現の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆アルコール飲むべからず 君よ、自分の内側を見張ってコントロールすることがができなくなり、酔っぱらう原因、すなわちアルコール類を飲むことには次の6つのデメリットがある。 ①臓器にダメージを与えて病気の原因になる。 ②自己抑制がぼんやりとして、社会的常識的行動から逸脱し、また喧嘩しやすくなる。 ③酒を自制できない人と信用を落とす。 ④性欲に駆られ、浮気や不倫をしやすくなる。 ⑤脳神経のつながりが狂い、知力が衰える。 ⑥お酒を飲む代金や飲食費がかさむ。 ☆彡今日の一言車に乗るなら絶対飲むな!、飲んだら、車に絶対乗るな! 長部経典「六方礼経」 超訳 ブッダの言葉 作者: …

  • 4月20日「自分をごまかす娯楽や無駄話に夢中にならないように。」ブッダの教え&毎月20日は、➀月光菩薩、➁十一面観音菩薩、➂客人大明神、➃苗鹿大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『娯楽や無駄話に夢中になる理由』 自分の内面を見張るのを怠って、自分をごまかす娯楽や無駄話に夢中にならないように。 それがもたらす見せかけの楽しさに屈服することなく、自分の内面で「今、何が起こっているのか?」を見張り続ける瞑想者(ヨーギ)はは、やがて心の安らぎにたどり着く。 法句経27 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 特装版 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 ☆彡毎月20日は、➀月光菩薩、➁十一面観音…

  • 4月19日「自分のココロの奥底へと探検しよう」ブッダの教え&毎月19日は、➀日光菩薩、➁馬頭観音、➂七面大明神➃聖真子権現➄兵主大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆人の悪口に夢中になる理由 愚かにも、自分を背後から操る無意識の命令に気付かず、自分が心の闇に操られているのを知らないままの人は、自分のココロの奥底がどれだけドロドロに汚れているかなんて知りもしない。 そんな嫌な真実を見たくないからこそ君は、自分の内面から目をそらすことに専念する。 内面から目をそらすために、他人の悪口を言ったり、映画やゲームやドラマの世界に浸ったり、好きな音楽や思想に夢中になり依存する。 心の自由を求める人は、自らを支配する依存症や嫌悪寒の正体を見極め打ち破るべく、自分の内面を見張り自分のココロの奥底へと探検することにこそ専念する。 ☆彡今日の一言…

  • 4月18日「自由の身へとたどりつく人」とは?ブッダの教え&毎月18日は➀観世音菩薩➁鬼子母神➂七面大明神➃小比叡権現➄三上大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆自由の身へとたどりつく人 自分の内面の変化を見つめようと、絶え間なく自らに向き合う人は、それにより「瞑想者(ヨーギ)」と呼ばれるにふさわしい。 自分自身の内面を見張り続ける人は、心の安らぎと自由にたどり着く。 遺伝子の生存本能に支配され、無意識的に暴走させられ続けてきた奴隷のような状態から、ついに自由の身へとたどり着く。 ☆彡今日の一言 自分自身の内面を見つめよう 法句経23 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 特装版 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > …

  • 4月17日『自分の内面に目を向けよう♪~』ブッダの教え&毎月17日は➀龍樹菩薩➁千手観音菩薩➂大比叡権現➃青龍権現➄健部大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆『自分の内面に目を向けよう♪~』 自分の内面を見つめることは、ぼんやりした意識をしゃんと覚醒させる。 「あ、今、さぼって遊びたい欲望が生まれた。」 「あ、今、上司への怒りが生まれた」 「おや、怒りが消えて行った」 「あれ、今度は甘えが生まれたみたい」 「今は、漫然と不安になっているようだ」 こうやって意識が自分の内面に向かい、それに君がいつも気づいていられるのなら、混乱した心が整理され、明晰になる。 ☆彡今日の一言冷静に自分自身を見つめよう。今まで見えなかった自分が見えてくる。 法句経21 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版【電子書籍】ジャンル: 本・雑誌・コミ…

  • 4月16日『自分の良くないところは自分では見えにくい』ブッダの教え&毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆『自分の良くないところは自分では見えにくい』 他人の良くないところはとてもよく見えるし、ついつい調子に乗って指摘したくもなる。 見えにくいのは君自身の良くないところ。 自分は「いい人」のつもりでも、実は他人に善意の押し売りをしているのかもしれない。 誠実に謝罪しているつもりでも、実は許してもらえないとすぐ腹を立ててしまう「偽善者」だったりするかもしれない。 こういう「歪んだ自分の本性」こそが見えにくい。 他人の問題点を指摘することで、「ちゃんと指摘できる立派な自分には問題がない」と錯覚するがゆえに、自分自身の問題点が隠されてしまう。 それはまるで、ギャンブルでサイ…

  • 4月15日『いつでも、どこでも、何があっても幸福でいられる』ブッダの教え&毎月15日は➀阿弥陀如来、➁妙見、➂水天、➃春日大明神、➄祇園大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『いつでも、どこでも、何があっても幸福でいられる』 心が安らいでいて、平静であれば、いかなるところで、いかなることが起ころうとも、 心がくじけることもなく、心が凹むこともなく、負けるということがない。 それ故に、どこにいても心が幸福でいられる。 これこそが最高の幸福 経集269 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 358円 毎月15日は➀阿弥陀如来、➁妙見、➂水天、➃春日大明神、➄祇園大明神の…

  • 3月31日「ぶれない心をもて」ブッダの教え&毎月31日は➀薬王菩薩、➁勇施菩薩、➂多聞天、➃持国天、➄(鬼子母神と十羅刹女を一つとして加えた)の五番善神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆『調子がいい時も悪い時も、心がぶれない』 自分にとって都合の良い情報に触れて万事が順調に進んでいる時も、舞い上がらず、調子に乗ることがない。 自分にとって都合の悪い情報に触れて逆境に立たされている時も、落ち込む打たれ弱さがない。 いかなる状況の中でも、ココロがぶれることなく、ネガティブにならず、心のノイズを離れて安らいでいられる。 これこそが最高の幸福。 経集268 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場…

  • 3月30日「心を鍛えるのは最高の幸福」ブッダの教え&毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆『心を鍛える喜び』パート2 君自身が守ろうと決めた心のルールを自らに課して、集中力を高めるトレーニングと自己観察力を高めるトレーニングを行う。 そのトレーニングにより、心身の苦しみが生まれるからくりを見破り、苦しみを減らしていき、ついには心の安らぎに至る。 これが最高の幸福。 経集267 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 358円 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月30日は釈迦如来、吉備大明神、貴船大明神、の縁日です。…

  • 3月29日「心を鍛えることは喜びである。」ブッダの教え&毎月29日は➀薬王菩薩➁苗鹿大明神➂江文大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え 一日一話 ◆『心を鍛える喜び』 嫌なことをされても言われても耐え忍ぶことができ、ココロにダメージを負わない打たれ強さを身に着けること。 これが最高の幸福。 耳に痛いように思える内容のことを言われても、それが自分を良い方向に変えるのに役立つ内容であれば、プライド等捨てて聞き入れる。 そのような素直さが身についていること。 これが最高の幸福。 ココロを鍛えようとして、トレーニングをしている修行者に合って見習うことや、ふさわしいタイミングでこころの仕組みを話題にして話し合えるような相手がいること。 これが最高の幸福。 経集266 【中古】超訳ブッダの言葉 /ディスカヴァ-・トゥエン…

  • 3月26日『満足する喜び』とは? ブッダの教え&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『満足する喜び』 尊敬に値する心の整った人を尊敬し、偉そうになることもなく誰に対しても丁寧であること。 これが最高の幸福。 「今、ここではないどこか?」「今、ここにはない何か?」を求めていつも、「もっと、もっと」と落ち着かず彷徨い歩くのをやめて、「今、ここにあるごく普通の物や人」に満足して、ココロが温かく充実していられること。 これが最高の幸福。 他人からこれまで受けてきた恩を思い出し、それに報いたいという明るいココロが沸き上がってくること。 これが最高の幸福。 自分の心にとってタイミングの良い時に、心の法則についての教えを聞いたり呼んだりすることで、うっかり忘れそ…

  • 3月23日「言葉と行動がコントロールできているのは幸福」ブッダの教え&毎月23日は、➀大勢至菩薩、➁不空羂索観音、➂住吉大明神、➃諏訪大明神、➄八幡神 、の縁日

    ☆彡ブッダの教え ◆『言葉と行動がコントロールできている。』 身体の行動においては、殺生や浮気などの苦しみを増す行為を離れていられること。 口から出る言葉においては、悪口や噂話や自分語りや嘘を離れていられること。 心の中では欲に基づいた妄想や怒りによるイメージングプレイを離れていられること。 そして、ココロの明晰さと集中力を破壊する飲酒を自制して、心を鍛えようとするがゆえに、絶え間なく成長してゆくこと。 これが最高の幸福。 経集264 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳ブッダの言葉 エッセンシャル版 特装版 /小池龍之介(その他) 【中古】afbジャンル…

  • 3月19日『原因と結果の法則を意識せよ』ブッダの教え&毎月19日は、➀日光菩薩、➁馬頭観音、➂七面大明神➃聖真子権現➄兵主大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え ◆『原因と結果の法則を意識する』 心の原因と結果の法則性を意識し、苦しい結果をもたらす原因となるネガティブな思考から離れて行動する。 そして、心地よい結果を受け取ること。 これが最高の幸福。 自分の行っていることは誰からも非難される筋合いはないと胸を張って言えるほどに何もごまかさずに行動出来ていること。 これが最高の幸福。 経集263 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳ブッダの言葉 / 小池 龍之介 / ディスカヴァー・トゥエンティワン [単行本]【ネコポス発送】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理…

  • 3月19日「人はみな依存症のキャリア」ブッダの教え&毎月18日は➀観世音菩薩➁鬼子母神➂七面大明神➃小比叡権現➄三上大明神の縁日

    2019年3月19日☆彡ブッダの教え ◆『依存症のキャリア』今なすべきことは? 私たちは、皆何かの「依存症」にかかっていると言えます。 今は依存症でなくても、次の瞬間に依存症にかかることもあります。 いわば依存症のキャリア(保菌者)なのです。 以上は アルボムッレ・スマナサーラ著「ブッダの教え一日一話」より一部抜粋&加筆 ブッダの教え一日一話 今を生きる366の智慧 (PHPハンドブック) [ アルボムッレ・スマナサーラ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,188円 毎月18日は➀観世音菩薩➁鬼子母神➂七面大明神➃小比叡権現…

  • 3月17日『ケチな自分を乗り越える』ブッダの教え&毎月17日は➀龍樹菩薩➁千手観音菩薩➂大比叡権現➃青龍権現➄健部大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え・・・ 幸せを知る ◆『ケチな自分を乗り越える』「これは自分のお金だ、誰にもくれてやるものか」というけちけちした感情を減らしリラックスためにも、持っているものを手放し、他人に分け与えることができる。 うっかり好物を独り占めしたくなっても、皆で分けて食べると楽しい。 誰かへのプレゼントを買おうとして、うっかり値札に気を取られて、ひるんでも、思い切ってお金を手放し買ってみると心地よい。 そうして、「ケチ」を乗り越え、自分に克つ。 これが最高の幸福。 経集263 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 スポンサーリンク // 毎月17日は➀龍樹菩薩➁千手観音菩薩➂…

  • 3月16日『家族を大事にする』ブッダの教え&毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え ◆『家族を大事にする』 かって、君の面倒を無償で見てくれた両親には借りがあるのだから、父母に優しく恩返しすることは精神的借金をきちんと完済することにする。 借りを完済して自立すること。 それが最高の幸福。 自分の妻ないし、夫を守り支え、子を守り支え、そのためにも心を乱すことなく仕事に励み、そこに生きがいが持てる。 それが最高の幸福。 親族を大事にする心の余裕が持てること。 それが最高の幸福。 経集262-263 【中古】超訳ブッダの言葉 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/小池龍之介 (単行本)ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏…

  • 3月15日「気品が漂う心の躾」ブッダの教え&毎月15日は➀阿弥陀如来、➁妙見、➂水天、➃春日大明神、➄祇園大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『心の躾』 じっくりと身につけられた心の躾には気品が漂う 心のしつけというものはさっとすぐに身につくものではない。 長い時間をかけてじっくりと身につけられた心の躾があり、他人の悪口や自分語りや乱雑な動作をしないことから、自然と気品が漂うこと。 これが最高の幸福 経集261 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】超訳ブッダの言葉 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/小池龍之介 (単行本)ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: VALUE BOOKS価格: 799円 毎月15日は➀阿弥…

  • 3月14日『技術を身に着け、それが人様の役に立っていることは幸福』ブッダの教え&毎月14日は➀普賢菩薩、➁大原大明神、➂住吉大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『技術を身に着け、それが人様の役に立っていることは幸福』 「自分はひとかどの人間になった。」と思いあがることなく、広く様々な人の話を聞き、学ぶことを辞めずにいられること。 これが最高の幸福。 生きていくために役立つ何かしらの技術を身に着けていて、それが他人様の役に立っていること。 これが最高の幸福。 経集261 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】単行本(実用) ≪宗教・哲学・自己啓発≫ 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 / 小池龍之介【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: ネットショップ駿河屋 楽天市…

  • 3月12日『安心していられるのは最高の幸せ』ブッダの教え&毎月12日は➀難勝仏、➁薬師如来、➂加茂大明神(上賀茂神社・下鴨神社)、➃八王子権現(千手観音)大津日吉大社の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『安心していられる』体で行う行動も、口から出る言葉も、心の中での思考も、ネガティブな方向に暴走しないように上手に運転できていること。 これが最高の幸せなり。 これまで心に蓄えてきた善い業・カルマのエネルギーがたくさんあるなら、これから先も安心できる。 これが最高の幸せなり。 経集260 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 358円 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 スポンサーリンク // 毎月12日は➀難勝仏、➁薬師如来、➂加…

  • 3月10日『身の丈に合った住まいに住む』ブッダの教え&毎月10日は➀日月燈明仏➁金毘羅➂天照皇太神➃聖眞子権現の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『身の丈に合った住まいに住む』 セレブ気取りで、自分の収入や現在の心に分不相応な高級住宅地に住んだり、気分を傲慢にさせ煩悩を増やす豪邸に住んだりすることは、気分を落ち着かなくさせる。 身の丈に合った住居に落ち着いて住むというごく普通のこと。 これが最高の幸せなり。 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 358円 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月10日は➀日月燈明仏➁金毘羅➂天照皇太神➃聖眞子権現の縁日です。 ➀日月燈明仏 …

  • 3月9日『優れた人のそばにいるのは最高の幸せ』ブッダの教え&毎月9日は①大通智勝仏➁貴船大明神➂小比叡権現の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『優れた人のそばにいる』 自分よりも心が乱れていて、悪影響を受けかねない人とは、丁寧に接しつつも、親しい仲にはならないよう気を付ける。 心がスッキリ整っていて、一緒にいるだけで自然に良い影響を受けることのできるような人とこそ、親しい仲になる。 これが最高の幸せ。 そういった優れた人を尊敬して、プレゼントを贈るときの清々しさ。 これが最高の幸せなり。 経集259 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 言語学ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 358円 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一…

  • 3月8日聖なる一言「死というものを目の前において生きる」渡辺和子著「人間としてどう生きるか」より

    ☆彡今日の聖なる一言 ①仏教『お金儲けに執着しない』君よ、私はお金と無縁の生活をしている。 ゆえに、「もしお金が亡くなったらどうしよう」なんていう心配は少しもない。 あるいは虚しさに駆られ、「お金に物を言わせて好き放題をしてやれ」という貧しいココロになることなど決してあり得ない。 ゆえに、私は幸せ。 相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ②キリスト教『人間は有限である』 死というものを目の前において生きるということ、つまり人間は有限であるということを目の前に置いて生きることは大切なことです。 愛と励ましの言葉366日 PHP文庫 作者: 渡辺和子 出版社/メー…

  • 3月7日聖なる一言「執着しなければ心は平穏である。」小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より

    ☆彡今日の聖なる一言 ①仏教『パートナーに執着しない』 君よ、私はパートナーに執着しない。 ゆえに、パートナーが朝から自分には興味の持てない音楽をかけていても、 「私がこの音楽を好きではないことを知っている癖に、なんでこんな音楽をかけるんだよ」とイラつく朝を迎える心配はない。 ゆえに、私は幸せ。 相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ②キリスト教『求めるものを与えるとき』 求めるものを与えるとき、そこには主体性がもたらす豊かな人生が生まれる。 許すこと、損することを惜しんではならない。 以上は 渡辺和子「目には見えないけど大切なもの」より一部抜粋&加筆 目に見…

  • 3月5日聖なる一言『他人に優しくできるためには、自分自身を受け入れる』渡辺和子

    ☆彡今日の聖なる一言 ①『我が子に執着しない』 君よ、私には「ラーフラ」という名の息子はいるけれども、その子への執着はない。 子供に勉強を教えてやった分だけ「出来るようにならないと気が済まない」なんていう、カリカリした気持ちはさらさらない。 子どもを育てるのにたくさんのお金を使ったからといって「恩返ししてくれなきゃ気が済まない。」と借金取りのような思考でいら立つことはあり得ない。 ゆえに、私は幸せ。相応部経典 ②『他人に優しくできるためには、自分自身を受け入れる』 他人に優しくできるためには、まず自分自身に優しくならなければならない。 それは、自分に甘い点数を付けるとか、いい加減に生きるという…

  • 毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日

    毎月5日は➀弥勒菩薩➁水天➂気多大明神➃大原野大明神の縁日です。 ➀弥勒菩薩 みろくぼさつ 弥勒仏。十三仏の六七日導師。三十日秘仏の五日仏。弥勒菩薩(みろくぼさつ)は仏教において、釈迦牟尼仏の次に現われる未来仏であり、大乗仏教では菩薩の一尊である。一部の大乗経典では字(あざな)が阿逸多 Ajita とされているが、スッタニパータ第五章や、『中阿含経』中の説本経などの初期経典の記述では、弥勒と阿逸多は別人であり、弥勒は仏陀となるという記別を受け、また阿逸多は仏陀ではなく転輪聖王となるという記別を受けている。弥勒菩薩と言えば、半跏思惟像はんかしゆいぞうの弥勒菩薩が有名です 。五仏の付いている冠をか…

  • 毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日です。

    毎月4日は➀阿閦如来➁気比大明神➂松尾大明神の縁日です。 ➀阿閦如来(あしゅくにょらい)十三仏の七回忌導師。三十日秘仏の四日仏。左手で衣の端をにぎっているのが特徴です。西方極楽浄土の阿弥陀様と並んで、東方に住む大乗の仏様の一つとして重視されています。しかし、少し地味な存在で、四仏または五仏のひとつとして祀られるのが一般的です。鏡のように全てを映し出すという意味で大円鏡智だいえんきょうちと呼ばれる智を表します。法華経では、前生は大通智勝如来の十六王子の一人とされています。薬師如来と同じと言う考え方もあります。阿閦如来(あしゅくにょらい)とは? 語源は「揺るぎないもの」を意味し、物事に動じず迷いに…

  • 3月3日『寝る場所に執着しない』ブッダの教え&毎月3日は➀多宝如来➁宝生如来➂広田大明神➃賀茂大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『寝る場所に執着しない』 君よ、私は寝る場所に執着しない。 ゆえに、ノミやシラミの湧いた布団ですら不満なく、リラックスして眠れる。 ふかふかの布団で眠れないからといって、「今夜は寝心地が悪いなあ」と落ち着かず眠れない、なんていうこともない。 いつでもどこでも、スッキリ、安らかに眠れる。 ゆえに、私は幸せ。相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月3日は➀多宝如来➁宝生如来➂広田大明神➃賀茂大明神の縁日です。➀多宝如来 たほうにょらい 《多宝仏 たほうぶつ》 三十日秘仏の三日仏。宝勝如来と同じ、とも言われます。東の方角にある宝浄という…

  • 3月2日『食べ物に執着しない』ブッダの教え&毎月2日は①燈明仏(雲自在燈王、日月燈明仏)と➁延命子育地蔵尊➂諏訪大明神➃石清水八幡大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『食べ物に執着しない』 君よ、私は食べ物に執着しない。 ゆえに、食料のストックがなくても「どうしよう、早く買いに行かなくっちゃ」と急き立てられる苦痛はない。 食料がたくさんあるときでも適量で食べ終わるから「しまった、ストレスで過食してしまって、お腹が苦しいよ」という苦痛は決して生じない。 ゆえに、私は幸せ。相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 ☆彡毎月2日は①燈明仏(雲自在燈王、日月燈明仏)と➁延命子育地蔵尊➂諏訪大明神➃石清水八幡大明神の縁日です。①燈明仏(とうみょうぶつ)の縁日 毎月2日天にあっては日月のごとく、地にあっては灯明…

  • 3月1日『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』樋野 輿夫&毎月1日は①定光仏➁水天➂妙見➃熱田大明神➄伊勢大明神の縁日

    ☆彡今日の一言 『明日この世を去るとしても、 今日の花に水を上げなさい。』 「もし明日世界が終わるとしても、私は今日もリンゴの木を植えるでしょう」 これはマルチン・ルターが言った言葉です。 私(樋野 輿夫)はこれをもじって『明日この世を去るとしても、今日の花に水を上げなさい。』という言葉を患者さんにお贈りしています。 もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは何をしますか? どうせ明日までの命を刹那的な気持ちになって、好きなものを好きなだけ食べたり、好きなことを思う存分やったりと享楽におぼれますか。 部屋に閉じこもり、恐怖に怯え、わが身の運命を嘆き悲しみますか? マルチン・ルターは「りんごの木を…

  • 2月28日「成果に執着しなければ幸せ!」ブッダの教え&毎月28日は➀大日如来②不動明王➂鬼子母神➃三宝荒神➄兵主大明神➅北野天神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『成果に執着しない』 君よ、私は成果に執着しない。 ゆえに、「田に種をまいたのに今年は不作で、ほんのちょっぴりしか収穫できない。あーあ」というストレスは生じない。 あるいは、がんばった仕事を評価されなくても、「あーあ、世の中の人たちは見る目がないな」なんてひがむ苦しみはけっしてこない。 ゆえに、私は幸せ。 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳ブッダの言葉 / 小池 龍之介 / ディスカヴァー・トゥエンティワン [単行本]【ネコポス発送】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ:…

  • 2月27日『持ち物に執着しなければ幸せ!』ブッダの教え&毎月27日は➀廬遮那仏➁三上大明神➂鹿嶋大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ☆幸せを知る ◆『持ち物に執着しない』 君よ、私は持ち物に執着しない。 ゆえに、もし、ブランド品の服を無くしたとしても、「何日も、探し回っているのに見つからない。困った困った。」とイライラすることは決してない。 ゆえに、私は幸せ。相応部経典 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳ブッダの言葉 / 小池 龍之介 / ディスカヴァー・トゥエンティワン [単行本]【ネコポス発送】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: もったいない本舗 お急ぎ便店価格: 660円 毎月27日は➀廬遮那…

  • 2月26日『心の澄んだ人と一緒にいよう』ブッダの教え&毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂建部大明神➃気多大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『心の澄んだ人と一緒にいよう』自分の内側を見つめない、自分の心の真理から目をそらす人、そんな人とは仲良くしないこと。 自分の心を見つめる気のない、いい加減な人とつるまないこと。 自らの心を見張り、向上しようとしている人こそ、友や伴侶として親しくすること。 心の澄んだ人と一緒にいること。 法句経78 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月26日は➀薬上菩薩、➁愛染明王、➂…

  • 2月25日「苦言を呈してくれる人は友とせよ」ブッダの教え&毎月25日は、➀文殊菩薩②天神➂赤山大明神➃気比大明神⑤法然上人の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『君に財宝のありかを教えてくれる人』 君自身では自覚できていない性格上の欠点を指摘し、はっとさせてくれる人は、あたかも隠された財宝のありかを教えてくれるようなもの。 そんな人に出会うと、自分の問題点をズバッと疲れて、「アイタタタ・・・」と感じて逃げ出したくなるかもしれないけどそういう人こそ親しき友となるべきなのです。 君の端緒まで含めて、見抜いてくれるほど君を理解できる人を友人やパートナーにするならばいっしょに向上してゆくことができるだろう。 「感謝カンゲキ雨嵐~。」 法句経76 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 毎月25日は、➀文殊菩薩②…

  • 2月24日『時には友に疎まれるのもよし』ブッダの教え&毎月24日は、➀地蔵の縁日➁愛宕の縁日➂祇園大明神④広田大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『時には友に疎まれるのもよし』 どうしても必要と思われる時は、間違った方向へ進もうとしている友にアドバイスをしてあげ、ネガティブな考え方やネガティブな口癖から離れるように口出ししてあげることもお互いのためになる。 相手が、友であるに値するまともな人間ならば、君の言葉に喜んで耳を傾けてくれるだろう。 もし、相手が友であるに値しないような、聞く耳を持たぬ人間であるなら、君はその人から「うるさいなあ」と疎まれるだろう。 けれどもその結果、そんな人からは嫌われて仲良くしなくて済むようになるのだから皮肉なことに、聞いてもらえないなりに良い結果となる。 法句経77 【中古】超訳…

  • 2月23日『友に、胸に秘めていたことを言ときは臨機応変に』ブッダの教え&毎月23日は、➀大勢至菩薩、➁不空羂索観音、➂住吉大明神、➃諏訪大明神、➄八幡神 、の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『友に、胸に秘めていたことを言ときは』 「うーん、指摘したいんだけど、どうしよう」と君が心の中に秘めて隠している言葉が、事実に反していたり、他人にダメージを与える内容だったりするなら、決してそれを語らないように。 さらに、その秘めている言葉が事実であったとしても、それが他人にダメージを与える内容であるなら、それを語らない練習をすること。 君の秘めている言葉が、事実でありしかも相手にダメージを与えず、相手にとってもメリットがあると分かるなら、あくまでもタイミングを見て、それを伝えるとよい。 例えば、相手が携帯電話ばかりいじっているのを見て寂しくなり、「人といるときに携…

  • 2月22日『心の整えられた人同士で共に暮らす』ブッダの教え&毎月22日は、➀施無畏菩薩➁如意輪観音➂稲荷大明神➃熱田大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『心の整えられた人同士で共に暮らす』 表面的には優秀だったり、才能があったりしても、自分の内面を見つめることなく感情をコントロールしようとしていない人たちとは友達にならないこと。 そんな人と親しくするなら、君は長らく、その人の欲望や怒りに悪影響を受け、嫌な思いをするだろう。 自らの感情をコントロールしようとしない人と一緒に暮らすのは、あたかも嫌な敵と一緒にするようなものそれは君にとってずっと苦しみであり続けるだろう。 心の整えられた人同士で一緒に親しく住むのが、君の心の安らぎと互いの成長のためになる。 法句経207 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 [ 小池 龍…

  • 2月21日『君のことを品定めしない人を友とする』ブッダの教え&毎月20日は、➀月光菩薩、➁十一面観音菩薩、➂客人大明神、➃苗鹿大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『君のことを品定めしない人を友とする』 君の言うことなすことに何か欠点がないかと、いつもしつこく見張って、あらさがしをし、たがいにぶつかるのを待ち望んでいるような人。 「この人は友じゃない」と幻滅しておくがよい。 君のことを「良い」とか「悪い」とかつべこべ品定めせずに、とにかく君を慕ってついてきてくれるなら、その人は友。 あたかも、子供があれこれ考えずに母親の胸に飛び込んでゆくかのようにひたむきで飛び込んできて、その友情を邪魔することもできぬような頑固な結びつきがあるのなら。 経集255 超訳 ブッダの言葉 エッセンシャル版 [ 小池 龍之介 ]ジャンル: 本・雑誌…

  • 2月20日『借金を踏み倒す人を友としてはいけない』ブッダの教え&毎月20日は、➀月光菩薩、➁十一面観音菩薩、➂客人大明神、➃苗鹿大明神の縁日です。

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『借金を踏み倒す人を友としてはいけない』 君から借りを作っておきながら、いざという時になって「よかったらお返しに○○してよ」と催促されると身構えて、自分が損をしたくないからと逃げを打つ人。 心の中ではぶつぶつと、「貴方からの借りなんてないもんね」と自分をだましていたりする。 そんなふうに「借金」を踏み倒す人こそ「卑しい人」と呼ぶにふさわしい。経集120 【中古】 超訳 ブッダの言葉 /小池龍之介【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格: 498円 以上は小…

  • 2月19日『実質のない空虚な言葉を吐く人は友ではない』ブッダの教え&毎月19日は、➀日光菩薩、➁馬頭観音、➂七面大明神➃聖真子権現➄兵主大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『実質のない空虚な言葉を吐く人は友ではない』 「色々お世話になったお礼に、今度部屋を模様替えすることがあったら、いつでも読んでくださいましね」 と例えばこんなふうに、仕事を助けてもらって借りができたことに負い目を感じたとき、本気でするつもりのないことを安請け合いする。 そして、いざ人手が足りずに困っているときには、見て見ぬふりをする。 こんな人のことは、「安請け合いして、言葉の口当たりがよいだけで、友達ではない」と知っておくとよい。 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳 ブッダの言葉 /小池龍之介【著】 【中古】afbジャンル:…

  • 2月18日『口先だけで何もしてくれない人は友ではない』ブッダの教え&毎月18日は➀観世音菩薩➁鬼子母神➂七面大明神➃小比叡権現➄三上大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『口先だけで何もしてくれない人は友ではない』 恥知らずにも「私はあなたの友達だよ」と口先で言いながら、自分にできることを君から頼まれても「いや…今日はたまたまアライグマを育てるのが忙しくて」等と理由をつけて何もしない人。 こんな人のことは「実は友達じゃない」と幻滅しておくとよい。経集253 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】 超訳 ブッダの言葉 /小池龍之介【著】 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格: 498円 毎月18日は…

  • 2月16日『独りぼっちも清々しい。』ブッダの教え&毎月16日は➀陀羅尼菩薩➁閻魔王➂歓喜天(聖天)➃平野大明神➄赤山大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え ◆『独りぼっちも清々しい。』 現代の人は「この人と付き合って自分にどんなメリットがあるかしらん」と損得ばかりを無意識的に計算しつつ、他人と親しくしたりやさしくしたりする。 今の世の中では、損得計算する欲望に汚染されていない真の友達は得難い。 君の周りにいる人たちが自分の損得にこだわる小ざかしさにはまっているならば、いっそのこと独りぼっちになってみるのも清々しいだろう。 まるでインド犀の頭に一本だけシャキンと突き出た角のように。経集75 以上は小池龍之介著 「超訳ブッダの言葉」より一部抜粋&加筆 【中古】超訳ブッダの言葉 / 小池竜之介ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・…

  • 2月15日『喧嘩必勝法』ブッダの教えより&毎月15日は➀阿弥陀如来、➁妙見、➂水天、➃春日大明神、➄祇園大明神の縁日

    ☆彡ブッダの教え一日一話 ◆『喧嘩必勝法』とは? ケンカをして勝ちたいのなら、向こうが何を言おうが、何をしようが、あっけらかんとしてニコニコしていることです。 それができれば、あなたの勝ちです。 相手には関係なく、怒りを捨てて静かな心を作った方がいいのです。 そのためには、常に自分の心の状態を知ることです。 そうすることで、怒りの火種が現れる前に処理できます。 ブッダの教え一日一話今を生きる366の智慧【電子書籍】[ アルボムッレ・スマナサーラ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア価格: 950円 以上はア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、昭和原人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
昭和原人さん
ブログタイトル
終活日記「夢幻」
フォロー
終活日記「夢幻」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用