chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ラクオリア創薬の株価 テンバガー(10倍株)への軌跡⑥

    茶金です、こんばんは。 『ラクオリア創薬の株価 テンバガー(10倍株)への軌跡⑤』の記事を書いてから1か月程度たちましたが、株価の位置は1割程度上昇したでしょうか。 前回は2/17に書き、その際は1700円台だったわけですが、そこから1か月弱で1900円台で落ち着いています。 軌跡⑥では、直近発表のあった増資と、直近のラクオリア関連の動きについて、記載したいと思います。 // 1か月程度の株価推移は? こちらはラクオリア創薬の1か月の株価推移ですが、1600~1800のボックスが、1900~2000のボックスになっていることがわかります。 200日線、75日線、25日線のすべてが上向きとなって…

  • 私が回転寿司業界の王者スシロー株を買う理由

    茶金です、こんにちは。 2017年に上場したスシローGですが、直近の決算を見て買いを入れてみました。 スシローといえば、回転寿司で有名な会社です。 回転寿司では、現在最大手なので、ご存じない方は居ない気もします。 そんな大手ですが、あまり出来高も多くなく、不人気株な気もします。 スシローの業績は? スシローの業績拡大の理由は? 新業態によるすし周辺市場の開拓 海外事業の本格的な展開 中期事業計画 中期経営計画(2019年9月期-2021年9月期) 私がスシロー株を買う理由 // スシローの業績は? スシローの売上遷移 スシローの売上高ですが、毎年コンスタントに伸びています。 実は回転寿司業界は…

  • ラクオリア創薬の株価 テンバガー(10倍株)への軌跡⑤

    茶金です、こんばんは。 ラクオリアの決算と中期計画更新から一週間経ちましたが、株価の位置が大きく変わりました。 ラクオリア創薬の株価 テンバガー(10倍株)への軌跡④ にて記載しましたが、下記のような価値観を持つ人が増えたのではないかと考えています。 ラクオリア創薬、そろそろと収穫の時期になってきました。 海外展開によるロイヤリティ収入の増加 まだまだ豊富なパイプライン 創薬企業にしては珍しい(初かも?)の安定黒字企業 株主還元も意識してきている こんなラクオリア創薬の株主になってみるのもありと思いませんか? ラクオリア創薬の長期に期待し、現物株をホールドしてくれる方は大歓迎です! // 一週…

  • ラクオリア創薬の株価 テンバガー(10倍株)への軌跡④

    茶金です、こんばんは。 2019/2/8にラクオリアの決算が出ました。 屈辱の昨年決算からちょうど1年、株価は大きく下落したところから、ヨコヨコになるところまでいきました。 1年前の決算では、ちょうど3000円だったのですが、2017年度の投資が2018年度に期ズレし、2017年から比較し、2018年は赤字拡大という見え方となり、暴落しました。 当時以下の記事を書きましたが、2017年度に比べ、2018年度が改善しているのは間違いありませんでした。 ラクオリア創薬の本日のストップ安には納得がいかない!(決算書を確認してみた) 正直、このタイミングでは見せ方が悪かっただけだったのですが、当時の株…

  • サンバイオショックによりマザーズ大暴落

    茶金です、こんばんは。 サンバイオを購入された方の中には、信用二階建てをされた方もいるようで、借金の話も出ているようですね。。。 2019年01月 : Kちゃんまんの借金返済ブログ ブログ名も借金返済に代わっています。 もともとは1億円を目指すブログだったと思います。 奥さんがとても良い方のようで、少し立ち直られてブログを記載されているようですが、同じような方がいらっしゃれば、今後の方針の参考にするのもありかもしれません。 サンバイオですが、特売りで寄り付く気配がないですね。 さすがに、頼みの綱が無くなったというのは非常に大きいものです。 // ラクオリアやセルシードなど、私の保有しているバイ…

  • バイオ株暴落の兆し(サンバイオショック)

    茶金です、こんばんは。 まさかのバイオの旗艦であったサンバイオの治験が失敗しました。 悪材料には以下のように記載されています。 ■サンバイオ <4592> [東証M]大日本住友製薬 <4506> と慢性期脳梗塞を対象として米国で開発中の再生細胞医薬品「SB623」のフェーズ2b臨床試験で主要評価項目を達成できなかった。 サンバイオのイナゴタワーは非常に高いものとなっていましたので、暴落は確実と想定されます。 // サンバイオのチャート 4000円くらいから、この治験に期待し上げていたわけですから、4000円まで戻るのは妥当なように思います。 マザーズ指数は最近サンバイオの力で上がっていたところ…

  • バイオ株の躍進は続く(ラクオリア創薬の大躍進)

    茶金です、こんにちは。 いやー、バイオ株強いですね!! こちらは、上記は1/24のスクショですが、ラクオリア創薬については以下のニュースが出たので、大躍進でした。 <JQ>ラクオリア22%高 みずほ証が「買い」で調査開始 :日本経済新聞 1日で25%も上げるなんて驚きですよ! それも、寄りはそうでもなかったのに、出来高をこなしながら最後にストップ高へ。 大量にいる空売り機関もさすがに焼かれたのではないでしょうか? みずほ証券がレポートを出し、1700円程度は行くだろうと判断したということです。 実際、みずほ証券に加入していないのでレポートの中身が見えずに誠に残念ですが、2028年には営業利益が…

  • バイオ株調整中、日経平均株価はepsが下落し妥当な価格帯へ

    茶金です、こんばんは。 バイオ銘柄をずっとここ最近見てますが、調整ですね。 さすがに、45%程度上げたので、10%程度の調整は健全な範囲内でしょう。 ここからさらに下げると握力の弱い人が振り落とされる、損切りするということで、再度下に振ってくるかもしれません。 次の大きな材料待ちでヨコヨコな気がしています。 今年はバイオを握力強く持つと決めているので、利益が100万減ろうが我慢するしかありません。。。 非常に辛いものです。 このまま利益がなくなると思うとテンションが下がりますね。 含み損が増えるより、利益が減るほうが人は恐怖を覚えるということですが、まさにその心境です。 日経平均株価のepsが…

  • バイオが強い状態継続中

    茶金です、こんばんは。 バイオ祭が継続してます。 サンバイオが上場来高値更新。 私の保持しているバイオ銘柄もかなり調子が良いです。 12月中旬から4割上げている銘柄もあります。 何となく今年はバイオの年になりそうな気がしてますので、4月くらいまでは握力強めで保持しておきたいと思います。 日経平均株価の下落もそろそろと落ち着いては来てるように思うんですよね。 epsがピークをつけて下落してるのは気になりますが、その辺をすでに織り込んでの下げだと思うので、ここから大きな下げはあまり来ないかもしれません。 ある程度落ち着いたら、4月くらいまでは戻してき、セルインメイになるのかなと思ってます。 または…

  • ポイント投資、おすすめ3社を徹底比較

    茶金です、こんにちは。 皆さんが普段貯めているポイントを元手に投資ができるというサービスが増えてきました。 ポイント投資はこんな方にお勧めのサービスです。 ポイントは使わずに貯めてしまう ポイントを使うならまとめて使いたい 投資をやってみたいけど、リスクなしで(お金が減らないなら)やってみたい 日頃から買い物をして、ポイントカードを提示していればポイントは自然にたまっていきます。 ただ、そのポイントを買い物に使うか、投資の元手にするかという選択肢が増えました。 実際にお金を使うのはちょっと、、、と思う方でも、ポイントであればすこしやってみようかなと足掛かりになるはず。そんな思いがポイント投資に…

  • 定期的に買う漫画代節約方法

    茶金です、こんばんは。 皆さん、漫画買ってますか? 私は昔からジャンプの漫画を買ったりしていますが、アニメやラノベも好きなので、アニメ化する漫画も買ったりします。 特に、アニメを見始めると、続きが気になって買ってしまうといったこともあります。 一般的な書店で買うと、450円~650円ほどかかります。 少年漫画は少し安いですが、青年漫画になると価格は上がりますね。 そんなこんなで、月に5冊程度。アニメ化する漫画を+10冊とか買うと、5000円近く使ってしまいます。 思ったより漫画代に払ってしまっているわけです。 // 漫画を買うなら、電子書籍で買え それに対して、私は電子書籍を使っていました。 …

  • 家の前が道路で眠れない?車の音があっても眠れるようになる方法とは

    茶金です、こんばんは。 一週間前に引っ越してきて、家の前の道路が夜中も車が通り眠れなくてしんどいなーと引っ越してきてすぐに思いました。 また、寝室の目の前が道路で、かつ、商店街の光が目の前にあり夜でもすごい明るい状態。 引っ越しは失敗だったかもなと思いました。 嫁に無理を言って引っ越ししたのに、夜は明るし、車の音がうるさい。部屋は狭くなるしと色々と後悔しており、引っ越し鬱みたいな状態になりそうだったのですが、何とか持ち直しました。 疲れている、気分が滅入っている時は悪いことばかり考えてしまいます。 引っ越しの準備は非常に疲れますし、ある程度のお金が出費されるので、この家で良かったのだろうかとな…

  • ニトリの家具は引っ越すときの処分に困る、家具は買う前に処分コストも考えて買おう。

    茶金です、こんばんは。 完全に愚痴みたいなもんですが、 引っ越しに伴い、旧住居に置いてある家具を処分しようとリサイクルショップに色々と電話をかけてみたのですが、最近のリサイクルショップってあまり引き取ってくれないんですよね。 文言に『捨てる前にお電話ください!』や『引っ越し時の不用品回収、おまかせください、高く買い取ります』 とか書いてあるんですけど、『あー、ニトリの家具?扱ってないんですよねー』『ニトリですが、うちはブランドメインなので、、、』『ニトリはちょっと、、、すいません』 とか言われるんですよね。 まだ、買って4年なので、すごくきれいなのに、ニトリというブランド名で門前払いです。 昔…

  • 2019年バイオ祭開催中

    茶金です、こんばんは。 ハイテクがダメなら、バイオを買えば良いじゃない! そう、バイオは医療品を作ってる会社なので、テーマ的にはディフェンシブ性があるのです! ほんまかいなという感じですが、創薬なので景気には連動しないのは事実ですね。 そして、サンバイオが旗艦となり、バイオ祭開催中です。 サンバイオだけでなく、そーせい、ラクオリア、セルシード、DWTIなど続々と材料が出て、釣られて多くのバイオ銘柄が上げています。 もともと、ラクオリアとユビコムは買っておこうと思っていたので、安くなったら買い増ししてたのですが、良いところで買えたようで、利益も爆発しました。 特にラクオリアは続々と良い情報が出て…

  • 引っ越し先の木造アパートが寒すぎる件

    茶金です、こんばんは。 引っ越し先、寒すぎて心が折れそうです。 寒いと、ストレスも溜まりますし、イライラしてきます。 新築物件なので昔の木造とは違うだろうと思ってたところがありましたが、少し甘かったです。 また、前の物件は線路沿いだったので2重窓、かつ、雨戸もあったので、遮光・遮熱カーテンが要らなかったのですが、この家は雨戸がないので、窓に近づくとシンシンと冷えてきます。 とりあえず、エアコンの温度設定を25℃とかにして耐えているのですが、寒さ的に2月になると心が折れる気がします。 この家の良いところ ・駅まで1分 ・通勤時間が短くなる ・都心なので買い物も楽 ・美味しい飲み屋、食べ物屋が多い…

  • 引っ越し完了、車の走行音がうるさくて眠りづらい件

    茶金です、こんばんは。 会社の異動に伴い引っ越しました。 インターネットの契約を引っ越し先でも引き継ぎたいと伝えたら、開通まで20日ほどかかるかもと言われました。 ネットが無いのは無理なので、テザリングをしたりして生活しようかなと思って、ノートパソコンを買ったのですが、ノートパソコンのWindowsアップデートがガンガン入り、テザリングのデータ使用量がみるみる上がっていく現状。 ノートパソコンを封印するか悩み中です。 パソコンゲーム、少ししてみたらデータ使用量の上がり具合に心が折れました。 ケータイ向けコンテンツは容量を減らして作られてるので素晴らしいですね! そんなこんなで、ブログはスマホで…

  • 2019年の投資目標は

    茶金です、こんばんは。 引っ越しの準備でヒィヒィいってますが、株は株で目標を立てておこうかと思います。 やはり、投資する企業でも、中期計画をしっかり考えてくれている企業に投資したくなるものですが、私自身が今後大きく利益を増やすためにどういう戦略をとるべきか、表明しておくのも良いかと思いました。 今年は控えめに、守りの投資で100万程度利益をあげられたらなと思っています。 買いの信用取引は使いません。 先物やFXはやりません。 ワンタップバイで積み立て投資を継続します。 空売りはしてみたい。 今年自体、かなり相場が悪そうですし、資産を減らす確率も高そうな中、100万利益をあげられれば御の字な気も…

  • 新年早々断捨離祭り

    茶金です、こんばんは。 年始ですが、引っ越しも近いこともあり、本日もひたすら断捨離し続けました。 ・5年ほど前に買った服10着 ・5年以上使っていないゴルフ用品(靴、服、ボールなど) ・2回ほどでやらなくなったフットサルの靴 ・買ってみたけどあまりやらなかったエアロバイク 妻もかなり捨ててました。 ・服やバッグ、フライパンや鍋など。 やはり5年間住んでいて、貯め続けた不用品は大変な量でした。 // 捨てることは快感です。 今までの囚われから解放されるわけですから。 いつか使うかも、もったいないから取っておこうと思っていましたが、 結果的に使いませんでしたし、スペースの無駄でした。 こんなことな…

  • 今年最後の断捨離は?

    茶金です、こんばんは。 今年最後の断捨離は薬にしました。 写真の3箱分薬がパンパンに入っており、特にお医者さんからいただいたものを大量に入れていました。 あると便利で、それを飲んだりもしていたのですが、ついつい風邪薬も買ったりしていたので、正直たくさんありすぎて管理できていないと感じていました。 // 飲まない薬や、消費期限の過ぎた薬、お医者さんからもらった薬の全てを捨てました。 病気になれば、改めて診察に行きますし、病気かと思えばとりあえず風邪薬を飲んでおけばよいので、必要以上の薬は要らないかもと思い、断捨離対象となりました。 断捨離の精神は、購入経路を『断つ』という意味もあるので、必要なモ…

  • 今年の大納会は高パフォーマンス!(ラクオリア創薬、ユビコムの話)

    茶金です、こんばんは。 無事大納会は2万を付けて終わりましたね。 無理やり2万円と考えると作為的なものを感じます。 おそらく介入が無ければ19500くらいで終わったと思われますが、最後の1時間くらいで急激に戻していたので何かが居たのでしょう。 国の年金基金か日銀か、日本政府に繋がるどこかが終わりに向けて買いの指示を出したものと想定されます。 ただ、年足としては、一年通して陰線となってしまったため、陰線の翌年も陰線となることが多いというアノマリーから、2019年の株式市場は暗いかもしれません。 現状、ファンダメンタルズは強いと言われていますが、株価は何を織り込んで今の数字となってしまったのか。 …

  • 年末年始の断捨離大会

    茶金です、こんばんは。 皆さん、年末年始をいかがお過ごしでしょうか? 私は、近々引っ越しをしようと考えており、物を減らす取り組みをしています。 そう、『断捨離』です。 断捨離の言葉自体は、『捨』という言葉があるように、本来は捨てることで買ったことを後悔させるのが重要ではあるのですが、今回は捨てるだけでなく、ブックオフに売ったりもしました。 まずはこちらですね。 結婚の時にインテリアをそろえたいと調子にのって買ったわけですが、横幅が210cm、奥行き100cmもあるので、これが一つあると、1畳分以上なくなります。 寝心地が良かったのですが、引っ越しを考えると置く場所も無さそうということで断捨離対…

  • 一旦は上だが、再度下落する可能性が高い

    茶金です、こんばんは。 最近仕事が遅いので、なかなか相場に向き合う時間がありません。 相場観ですが、今日のチャートの形から見ると一旦反発に見えますが、これで下落が終わりというほどのセリクラは見えていないので、再度下落すると想定します。 または、上がってしまった場合でも、2番底はやってくるので、安易に買いに向かう必要はないと思います。 一旦相場が崩れると、調子を戻すのにある程度の時間が必要となりますので、ここまで崩れた相場では、ギリギリのところで耐えてる人も多いので、戻ったら売りたい人が多いでしょう。 松井証券の評価損益率では、マザーズについては-30%を超えているようですから、含み損の嵐かと思…

  • 口臭が気になる人、あなたはコーヒーを飲みすぎていないか?私がやってみて効果が出た方法

    茶金です、こんにちは。 昔は一切気にならなかった口臭ですが、社会人になり、誰々の口臭がきついみたいな話をする人も稀におり、そういう話を聞くと、自分もまずいんじゃないかと思い始めます。 そして、最近口が臭いと嫁に言われ、あれ自分の口臭って何で起きたんだろうと考え始めました。 まさに、自分と向き合う旅です。 まず、気にしたのは歯の関連です。 以下が原因の元となります。 歯周病 虫歯 歯垢 歯石 丁度銀歯が取れた機会もあり、まずは歯の治療を行いました。 虫歯は少しあるとのことでしたが、小さいのであまり関係なさそうでした。 歯石については、人生で1度も取ったことが無かったので、かなりついていると言われ…

  • 2019年、投資の損益はどうなったか?来年のブログの方針も考えてみる。

    茶金です、こんばんは。 もう、最後の週ということで、大して相場もやる気がないので、1年のリターンを計算してみました。 CFD利益:+40万(ピーク時+200万) FX利益:-80万(3月に損切り) 株の利益:+465万(ピーク時+600万) 配当金:+3万 結局、上記のような結果で終わりました。 やはり過去を振り返ると、CFDやFXの成績は芳しくなく、改めて向いてないなということが良く分かりました。 ちなみに、CFDですが、12月頭にはまだ+200万ありましたが、昨今の下げで160万吹っ飛ばしました。 まぁ、調子に乗って、賭けに出たのが失敗でした。 大体賭けに出ると失敗するんですよね。。。 正…

  • FOMC後の損切り確定

    茶金です、こんばんは。 本日は見事おはぎゃあでした。 FOMC前に少し上げていたので、発射台が高くなっていたということもあり、起きた時は思ったより下げてないということで、損切りを断行しました。 20800付近で損切りしましたが、事前にポジションを減らしていたこともあり、損切り額は160万円で済みました。 今年のCFDの利益が200万だったので、ほとんどの利益を吐き出したかたちとなりました。 ただ、指数を見ると、年初より下げているので、指数には勝っているということで良しとしたいと思います。 本日のマザーズは特にひどかったですね。 私の保持しているラクオリア創薬も暴落していました。 元々長期で持つ…

  • FOMC博打をどうするか、今後のシナリオの見通しを保守的にする必要あり?

    茶金です、こんばんは。 今日の夜中まで株を持っている、それはFOMC博打をするということです。 特に個別銘柄ではなく、指数全般をお持ちの方は、FOMC後のボラに恐怖しながら本日は就寝することでしょう。 私自身、FOMCで悪材料出し切りで上がるんじゃないかと思っていました。 ただ、Twitterをみると、私のように考えている人も多く、上げ要因が無いので、FOMCに縋っているだけなんじゃないかとも思い始めました。 結局、丁半博打なので、どちらになるかわかりませんし。 センチメンタルはすこぶる悪いので、結果的に下に行くんじゃないかと思うこともあります。 CFDについては、140万ほど含み損となってい…

  • おはぎゃあ過ぎて辛い。。。

    茶金です、こんばんは。 朝起きたら久しぶりにおはぎゃあでした。 金曜日に買ったポジションがこんなに苦しめてくるとは思わなかったです。 ただ、下落的にはそろそろ底とずっと思っており、10月の下落開始から2か月ほどたっているので、もう調整としては良い時期かなと思います。 2月の下落の際も、節分天井彼岸底ということで、3月末前には底を迎えていましたので、2か月我慢すれば、一旦の底は見えるのかなと思います。 ただ、FOMCもあれば、日銀もあるし、ソフトバンクのIPOもあるし、ホント不確実なことばかりで、相場は悲観に傾いていることが良く感じ取れます。 その中で、来年は最後の上げだと強く新年を持つのはつら…

  • もう少し下落が継続しそう、、、

    茶金です、こんばんは。 旅行に行っており、更新が出来ませんでした。 その間に日経は下落してますね。 思ったより下げてびっくりしてます。 前回の下げが底かと思っていたのですが、もう1段階行きそうに思います。 PER12倍が底なのか、20500付近が底なのかむずかしいですが、再度21000を割ってからでないと上昇できないようにも見えます。 皆の悲観がピークになった時が、底なので、そろそろ来ても良いのでは?と思ってはいます。 私が売らないと、悲観のピークにならないということであれば、最高の逆指標ですね!笑 // ■買い 日経平均株価CFD:21800(5枚) 日経平均株価CFD:21450(+5枚)…

  • 来年の景気は良くなるのか、悪くなるのか?

    茶金です、こんばんは。 来年の景気良くなる説と悪くなる説で二分してきているように感じます。 少し前までは、景気後退論が多かったですが、来年もそこそこ良い派が増えてきています。 貿易戦争の影響が思ったほど出ていないということが、最近明るみになっているという感じでしょうか。 指標を見ると、微妙に強弱入り混じっているので、明確には判断しずらいですね。。。 本日はSQでしたし、SQの日に寄り値より上げると、その月は高いというジンクスもあるので、期待できそうです。 // ■買い 日経平均株価CFD:21800(5枚) ダウCFD:24550(5枚) ラクオリア創薬:170万 ユビコム:130万 RPA:…

  • 日経平均株価の下落がそろそろ止まりそう?

    茶金です、こんばんは。 そろそろ下落が止まったと見ても良さそうな状況になってきました。 やはりPER11倍台はバーゲンセールだったかもしれません。 PER12倍を再度切ったら、買い向かう予定です。 下げ始めて、そろそろ2か月を超えているので、反転しても良いころ合いと考えます。 // ■買い 日経平均株価CFD:21700(4枚) 日経平均株価CFD:21100(4枚) ダウCFD:24800(2枚) ダウCFD:24500(+2枚) ラクオリア創薬:110万+50万 ユビコム:130万 RPA:70万 KYCOM:50万+50万 マザーズの調子が良かったので、損切りに懲りずに再度買いなおししま…

  • 日経平均株価もそろそろ反転の兆しが?

    茶金です、こんばんは。 昨日の夜中、先物では21000を割り、ここ最近の安値を割るかと思いきや反転して朝を迎えました。 しかし、簡単には上がるわけもなく、寄りから下落、ただ、ドル円が堅調だったので、リスクオフ感は強まっておらず、昨日夜中の下げにビビって朝売りが出たものと想定します。 // 新興銘柄は相変わらず弱く、損切りラッシュが続いているのかもしれません。 本日も買っていた新興銘柄は残念無念状態でした。 ■買い 日経平均株価CFD:21700(4枚) 日経平均株価CFD:21100(+4枚) ダウCFD:24800(2枚) ラクオリア創薬:110万 ユビコム:130万 RPA:70万 KYC…

  • 新興株の損切り祭り開催中

    茶金です、こんばんは。 マザーズ指数大幅下落となりました。 これは、12月末に向けた、利益と損失を相殺しよう祭りかもしれません。 マザーズ銘柄で含み損を抱えるている人も多くいると想定され、利益があれば売り、損失と相殺するということで、利確×損切りの売り需要が出ているように思います。 マザーズが少し底堅い動きを見せていたので先週買ったのですが、大きな間違いだったと教えられました。 おそらく、なかなか1000へは戻ってこれないだろうなという感覚があります。 // ■買い 日経平均株価CFD:21700(4枚) ダウCFD:24800(2枚) ラクオリア創薬:110万 ユビコム:130万 RPA:7…

  • 日経平均株価の底値を考察

    茶金です、こんばんは。 何となく昨日の寄りが高く、アメリカも大きく下ひげをつけていたので、調整完了もあるかな?と買ってしまいました。 あれだけ大きな下ひげでも、調整完了とならない相場ということで、まだ下に掘りそうですね。 // 本日のポジションは下記となります。 ■買い 日経平均株価CFD:21700(4枚) ダウCFD:24800(2枚) ラクオリア創薬:60万+50万 ユビコム:60万+170万 RPA:70万 小田原機器:30万 KYCOM:50万 クレオ:30万 オイラ大地:25万 農業総研:50万 駅探:30万 ゲームウィズ:30万 気付いたら色々買ってました。 思ったより強いし、大…

  • 結局は米中貿易戦争か、、、

    茶金です、こんばんは。 ファーウェイ(Huawei)のお偉いさんがカナダで捕まったということで、Huaweiショックですね。 実は、米中首脳会談の時には捕まっていたということで、いち早くその情報を察知した機関が、米中貿易戦争の先行きを悲観して売ったというのと、逆イールドで売られたというのが何となく真相な気がします。 そうすると米中貿易戦争の先行きが明るくならないといけないので、当分上がらないようにも思います。 大陽線でもつけない限りは下落か、ヨコヨコと予想していましたが、予想通り上げる力もなく、ひたすら下げ続けるという状態になっています。 // PERもまさかの12倍割れの水準となっており、リ…

  • ダウを買うか様子見か

    茶金です、こんばんは。 日経平均株価は大幅下落、ダウも大幅下落と次の一手が非常に悩ましい状況になりました。 ただ、イールドカーブが逆イールドになったということで、景気は後半年から1年で後退に入る可能性があると見えたことで、良かったと思います。 // 最後の上げに向けてダウを買うか悩んでます。 利下げが想定され始めると、ドル円は円高方向に動くので日経平均株価的にはマイナス要因です。 一方、利下げが意識されれば、債券価格は下がるので、アメリカ株の上昇が意識され、ダウの上昇期待が高まります。 よって、アメリカ株は買い、日本株はイマイチとなるかもしれません。 マザーズは本日、1000を超えて終わったの…

  • 本日の下落は全くの予想外。とりあえずほとんど利確。

    茶金です、こんばんは。 そろそろ調整かなと思っていたので、寄りからある程度ダラダラ下げていたのは許容範囲だったのですが、まさか昼過ぎになっても反転せずダラ下げが続くとは思っていませんでした。 世界の株価 本日の日本市場ですが、TOPIXは綺麗にひたすら売られ続けて終わりました。 日経平均株価も同様です。 さすがに予想していたストーリーとは異なるので、昼過ぎにマザーズ銘柄も含め一旦すべて利確しました。 今日は思ったほど保持していた個別銘柄は下げなかったので大助かりでしたが、保持していたCFDの利益は87万⇒27万となり、前日比-60万と昨日の含み益は無かったことになりました。 残念無念。。。。 …

  • 久しぶりの気持ち良い上げ。本日のポジション変更なし!

    茶金です、こんばんは。 米中首脳会談での休戦のおかげで、世界的にリスクオンになりつつありますね。 アメリカや欧州に比べて不思議と日経平均株価の上げ幅が大きくないのはなぜなのでしょうか。。。 そこだけが残念でなりません。 // 本日はポジション変更なしです。 ■買い 21800で日経平均のCFD:3枚 21500で日経平均のCFD:4枚 22250で日経平均のCFD:6枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:300万 クレオ:50万 IXナレジ:50万 クレステク:100万 KYCOM:50万 グノシー:30万 ■売り 資生堂:70万 ピジョン:50万(前回書き忘れ) 空売り…

  • 【祝】米中貿易戦争の休戦

    米中首脳会談に臨む習近平中国国家主席とトランプ米大統領(1日、ブエノスアイレス)=AP 茶金です、こんにちは。 週明けは世界的にリスクオンとなりそうですね。 何といっても、米中貿易戦争の一時的な休戦宣言。 90日間の猶予とはいえ、株価には大いにプラス材料となるでしょう。 米、中国への追加関税を90日猶予 首脳会談で合意 (写真=AP) :日本経済新聞 日経の記事にまとめがありましたので、載せさせていただきますが、まずは90日間の凪状態を作り出すということで、この間は関税も上がりませんので、2月中旬くらいまでは平穏な日々が過ごせそうです。 中国としては、90日間の最後の方できっと何か出してくるよ…

  • 今後の世界経済は明るくなる気がしてきた

    茶金です、こんばんは。 ここずっと日経平均は今の上げが最後で、年末には相場が終わるんだろうなと考えていました。 しかし、最近その考え方が改まりつつあります。 前提条件として、米中の景気が、今後一段と悪化すると想定されるので、併せて日本も悪くなるというのがメインのストーリーです。 一方、ここ最近の中国の指標にて改善されているものも出てきており、政策自体も減税方向へ誘導しているので、金融引き締めから再度緩和状態に入ったように思います。 すると、引き締められていた分、融資も受けやすくなるので、企業は立ち直りやすくなるわけです。 アメリカの景気は、今のところ利上げを止めるかも?というくらいで、2019…

  • 利上げ終了時期の接近に伴い、世界的に最後のリスクオフとなるのか?

    茶金です、こんばんは。 昨日夜中のダウの大幅上昇は見事なものでしたね。 FRBのパウエルさんが、まさかの利上げを減らすかも発言。 やりすぎると景気が腰折れすると気付いてくれたのでしょうか! S&P500 MAP 最近真っ赤ばかりのS&P500 MAPでしたが、久しぶりにグリーンばかりでした。 AMZNやMSFT、AAPL、GOOGなど、大幅高となりました。 本日の日経平均はそれに釣られ寄りから上げていましたが、さすがに上昇一服でしょうか。 さすがに今日も上げるのは厳しいだろうなと思うところで、日経平均のCFDを3枚ほど売っておきました。 ただ、マザーズ指数が1000を超えたりと個人投資家が活況…

  • 日経平均は堅調。ラクオリア創薬の上昇は外資の踏み上げか?

    茶金です、こんばんは。 今日の日経は、ダウの底堅さに支えられ安定した1日でした。 ここ最近の相場を先導していたファミリーマートが落ちたら一緒に落ちるのでは?と思っていたところもあったのですが、ファミマーの大きな下落にも耐え、上昇して終われたので、明日に繋がる良い結果だったかと思います。 ファミリーマートの天井を捉えた方も居るようで、お見事としか言いようがありません。 // ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 21500で日経平均のCFD:2枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200万+50万 クレオ:50万 IXナレジ:50万 クレステク:60万+40万 KYC…

  • 米中首脳会談前の様子見相場?一方下値は堅そう。

    茶金です、こんばんは 日経平均ですが、22000付近をウロウロしているということで、思ったより強い状態が続いています。 空売りの買戻しでもっと上もあるかなと思ったのですが、思ったほど強い戻しではありませんでした。 本日の日経平均のepsは継続して最高圏であり、PERは久しぶりに12.3倍台になりました。 今でも相当割安ですが、今後の景気後退を考えると、PER13倍くらいまで戻せば上々なのかもしれません。 この辺は決めつけずに行きたいと思ってます。 // ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 21500で日経平均のCFD:2枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200…

  • 一旦戻しに行くタイミングか?

    茶金です、こんばんは。 今日の寄りで空売りを全て利確しました。 利確というより損切りでしょうか。 高見沢サイバネティックスのチャートが良かったので買っていたのですが、利益が20%超えたのでとりあえず売っておきました。 グノシーはトレンドフォローで買ったつもりだったのですが、5日間を超えても、買い値を上回らなかったので、損切りしました。 ついでに、業績が良く、調子の良さそうなAI銘柄を3つほど買いました。 ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 21500で日経平均のCFD:2枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200万 クレオ:50万 IXナレジ:50万 クレステク…

  • 高配当銘柄に積み立て投資し続けることの危険性(高配当銘柄投資のリスク)

    茶金です、こんにちは。 働きたくないから、株で楽して儲けたい。 でも、今の相場じゃ儲けられない。 そんなジレンマに私はいます。 好調な相場環境の中で、ブログ記事を書き、収益を載せていた方も多くいらっしゃいましたが、大きく損をしたので撤退。休むも相場と去っていく方も見受けられます。 相場環境が予断を許さないので、自身と向き合うためにブログ更新を辞める方も居ます。 配信している余裕が無いということでしょう。 そんな中、ひときわ輝く高配当銘柄押しのブログ。 高配当銘柄をひたすら買い進めるだけのスタンスのため、銘柄選びに割く時間は不要で、ブログを書く時間は有り余っているということです。 また、配当をも…

  • 働きたくないサラリーマンは何をすべきか?(サラリーマンの資産形成)

    茶金です、こんにちは。 働きたくないサラリーマンの茶金です。 ----------------- 残業はできればしたくない。 年休はしっかり消化したい。 でも、給料はそこそこほしい。 生活費をカツカツにして投資に回したいと思うほどでもないし、老後はある程度余裕のある生活をしたいと思っている。 なので、ある程度の貯蓄はしたいと思っている。 ----------------- 私を含め、こんな方も多いんじゃないでしょうか。 正直、証券会社のような激務高収入でバリバリやれば、早めにお金を貯めることもでき、アーリーリタイアも可能でしょう。 早々にサラリーマン生活を切り上げ、次の人生に行けるわけです。 …

  • 今年のふるさと納税完了、相変わらずこの市のコスパがいい!

    茶金です、こんばんは。 ふるさと納税の余力?が残っていたので、特産品に換えました。 毎年、年度が始まると果物を頼むようにしています。 桃やサクランボ、シャインマスカット、ポンカンなど季節もので自分の好きなものを頼みます。 色々な自治体を試してみて、気に入ったところがあればそこでずっと頼むようにしています。 寄付の用途も当然、自然やその土地の産業に使ってほしいと出しています。 美味しい果物が食べられなくなるのは困りますからね。 毎年食べたいものがあれば、ふるさと納税で頼んだりするのですが、今年はあまり頼まなかったので、ふるさと納税が数万円分まだできることが判明。 3万円ほど出来そうだったので、食…

  • 昼間上げると夜に下げる相場

    茶金です、こんばんは。 あれ、日経が昼間V字で上げてたのに、気づいたらN字になってるぞ! そうです、欧州が下げまくりなので、連動して下げてます。 21500防衛隊がいるようで、ここから割るのはなかなか大変そうに思います。 ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 21500で日経平均のCFD:2枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200万 グノシー:50万 高見沢サイバネティックス:40万 売り 資生堂:140万 MRO:75万 新光電工:50万 オリンパス:35万 ピジョン:50万 本日はMROと資生堂が久しぶりに噴火。 あれ、私が買っている銘柄は下げて、空売りして…

  • 米国株で大分投げが出たので、一旦戻しか?

    茶金です、こんばんは。 現在のポジションは下記になります。 ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 21500で日経平均のCFD:2枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200万 グノシー:50万 売り 資生堂:140万 MRO:75万 新光電工:50万 オリンパス:35万 ピジョン:50万 空売りのダイフクは、本日思ったより強かったので、同値撤退しました。 日経平均は寄り底で良く戻しており、新興株も強いなと思いきや、後半は利確に押され、東証1部が元気になるという相場でした。 新興株のターン早く来ないかなーと思ってます。 本日は空売りを積み増しました。 日経平均のCF…

  • 更なる下落、全員投げるまで終わらないのか?

    茶金です、こんばんは。 現在のポジションは下記になります。 ■買い 21800で日経平均のCFD:6枚 ラクオリア創薬:300万 セルシード:90万 ユビコム:200万 売り ダイフク:100万 資生堂:70万 MRO:50万 本日の日経平均の下落で損失拡大となりました。 上昇5波目来い!と思って持っているのですが、含み損拡大中です。 次は、20800付近で買い増す予定です。 ただ、20000円を割ってくると、今年の儲けがほぼなくなるので、残念無念状態となります。 正直、なかなかつらい相場ですね。 アメリカがリセッション入りしているんじゃないか説もありますし、ゴールドマンサックスも2019年に…

  • 今後の投資戦略(2019年以降に向けて)

    茶金です、こんばんは。 株価を注視していますが、非常に判断が難しい状態です。 とりあえず、今回のリバウンドで50万ほど利益を上げることが出来ました。 ただ、10月の下げで100万ほど資産を減らしていたので、結果的に半分戻しただけとなります。 アメリカの中間選挙後まで我慢して持てていれば、+150万だったのですが、チキンすぎて先に利確してしまいました。 情けない限りです。 日経平均がここ最近上げている理由はアメリカの中間選挙からの安心感だけでなく、主要因はepsでしょう。 今期のepsでいうならば、下記のように大きく上げています。 ここ最近、epsが1730付近でしたが、1770付近となり、現状…

  • 上か下か、相場は再度分水嶺へ

    茶金です、こんにちは。 相場への集中力を高めていたので、ブログの更新はしていませんでした。 丁度、ここからは分水嶺になりそうなので、考えをまとめたいと思います。 直近の動きのまとめ 上記は日経平均のサポートラインをまとめたものですが、21000付近の3つのサポートラインがありました。 一つは、前回の安値(3月)から今までがボックス相場だったという見方です。 その場合、黄色い線がサポートラインとなり、下値目途は20600付近となります。 また、緑の線が21000という節目のサポートラインとなり、買いが入りやすい位置となります。 そして、赤字で記載の、N字下げの想定。 N字下げの場合、下げ上げ下げ…

  • 景気が先か、株価が先か、景気と株価の関係は鶏と卵

    茶金です、こんにちは。 鶏と卵って聞いたことないですか? 正確には、『鶏が先か、卵が先か』という文言ですが、これを平たく言うと、『ニワトリとタマゴのどっちが先に出来たのか?』ということで、どっちが先かよくわからないというのがこの問題です。 景気と株価についても同じような関係があります。 景気が良くなると、株価が上がりますが、株価が上がるから景気が良くなるとも考えられます。 先に景気が良くなった場合、企業業績が後からついてくるので、株価は上がります。 景気が悪くなると、企業業績が悪くなるので、株価は下がります。 よって、景気の先行きで株価を判断することは良くあります。 今は、アメリカの景気はとて…

  • そろそろ世界景気後退を見越した投資をした方が良いかも?

    茶金です、こんにちは。 正直、景気も大分良いところまで来ていると思っており、将来どういう動きになるんだろうと考えていました。 中国とアメリカの貿易戦争から直接的な戦争へ発展 世界景気の悪化に伴い、アメリカも巻き添え(震源地はアメリカの利上げですが) 為替条項要求に伴う円高 アメリカ政府の赤字拡大によるトリプル安(ドル安・米国債安・株安リスク) 日銀のゼロ金利政策終了 中間選挙でトランプ陣営敗退 色々とリスクはあるなーと思うわけです。 今後は、円高になるかも? アメリカに投資をするということは、為替リスクが付きまとうわけで、将来円高になるのか円安になるのかで色々と変わる気がしています。 ■円高要…

  • 【世界同時株安(主にアジア)】久しぶりのおはぎゃあああああ!無理をせず、『守りの投資』へ!!

    茶金です、こんばんは。 きましたね、久しぶりのおはぎゃあ <世界の株価より> 世界株安が気持ちよかったのでスクリーンショット取っておきました。 こういう記憶は薄れやすいのでしっかり残しておく必要があります。 アメリカ株のポジション整理 【失敗体験談】アメリカ金利上昇に伴うラッセル2000の下落に巻き込まれた。。。そろそろバリュー投資の季節か? - 理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。 上記の記事にて、IPO銘柄を半分残すか悩んでいたのですが、 ブログでは一部残すとしてましたが、中国がきな臭いのと、LIBORがきな臭いので、全力で投げました。アメリカ株のポートフォリオはAPPL、M…

  • 【失敗体験談】アメリカ金利上昇に伴うラッセル2000の下落に巻き込まれた。。。そろそろバリュー投資の季節か?

    茶金です、こんにちは。 仕事が変わり、多忙で株式相場をほとんど見れていなかったのですが、その間に相場が大きく動き、撤退時期を見逃してしまいました。 全く見れていなかった状態ではなかったのですが、1日5分程度、現状の株価をチェックするにとどまり、下落しているのを見つつも、なぜ下落しているのか調べる時間もなく、結果的に大きな下落に巻き込まれました。 上記は、9/30時点でのポートフォリオでしたが、更に攻めようと、JNJやMRKをMSFTに、BEをMDBへ切り替えたりしました。 この時、PSとZSのパフォーマンスが悪かったので、損切りを悩んだのですが、あまり深く考えず、そのままにしました。 その結果…

  • 9月投資の進捗、今は日本株のターン?

    茶金です、こんにちは。 最近、引っ越しやら何からで休日も忙しく、なかなか株をしっかり見れていない状態でした。 今日は久しぶりに時間が取れたので、頭の中を整理しなおしていました。 日経平均は9/18に下記のように記載しましたが、やはり想定通りの動きでした。 PER14倍まで戻すとすると、24000は超えてきますので、このあたりまではスッといってもおかしくないように思います。 そこからPER15倍を目指すかは、なかなか容易ではないように思いますが、24000円くらいまでは期待しておいて良いのではないでしょうか。 正直、ここまでは非常に読みやすかったです。 そして、前回の高値で一旦ダブルトップ。 こ…

  • 【断捨離】今やらなければいつかやることに

    茶金です、こんにちは。 会社の都合で引っ越しになるかも?ということで、断捨離を進めているのですが、本当に過去の自分を殴ってやりたいです。 新居に引っ越してからずっと棚にあるCD、やらなくなったゲーム機やゲームソフト、読まなくなった本。 なぜ、整理しなかったのか。 我が家には収納スペースがたくさんあります。 テレビが入る壁面ユニット、細長の棚が2つに、カラーボックスが3つ、ウォークインクローゼット、タンスに服をかけるハンガーラック。 なんの為に買ったかというとモノを収納するスペースが無くなったから買いました。 もっと、色々置けるようにと。 最初の頃は、テレビの入る壁面ユニットと細長の棚2つ、ウォ…

  • アメリカの金利が3%を超えても株は上がる

    茶金です、こんばんは。 日経平均が久しぶりに23000円の大台を抜けてきましたね! 日経平均株価のレバレッジETFをたっぷり買っている私としては、万々歳です。 といっても、300万ほどですが。 とりあえず、+8%ほどになってます。 現物でも同じくらい買ってます。 夜間も上げているので、明日も上げそうですね。 // 日経平均株価の今後の行方は? 日経平均株価について、トレンドラインを見事に上抜けしました。 日経平均株価のチャートを見ると、200日線を割った状態で下ひげとなっていますが、下値抵抗線は割っていませんので、ここを割らない限りは、持ち直すと考えられるチャートとなっています。 前回(9/8…

  • 【断捨離】断捨離って実は財テクだったんだね。。。

    茶金です、こんばんは。 このブログは何のブログなんでしょうか? そうです、投資や財テク系のブログです。 断捨離は財テクなんでしょうか? 実は財テクなんじゃないかと思いはじめています。 断捨離し、モノを少なくすると、借りる部屋のサイズが気にならなくなるので、部屋のサイズを落とすことが出来ます。 これは、家賃を下げることに繋がりますね。 モノに固執しなくなるので、買うものが減ります。 これは、貯蓄に繋がりますね。 そう、断捨離は実は財テクなんです!! 昨今興味が止まらなく、断捨離本まで読んだりしています。 // 最近読んだ本はこちらの本です。レビューもなかなかいいんですよ! ぼくたちに、もうモノは…

  • 【断捨離】5年間貯めたモノの処分は1日にしてならず

    茶金です、こんにちは。 何から捨てようと悩んでいる時に、まずはモノを減らすようにしようと考えました。 ピラミッドやローマと同じように、1日でどうにかなるものではないと改めて感じました。 // 正直、1年以上使っていないものなんていくらでもあります。 3年ほど前にハマっていた釣り道具、今ではリビングの片隅で埃が被っています。 バケツなんて、2個もありました。 【アーマード・ヒロ】バッカン バケツ 水汲み 折りたたみ コンパクト メッシュカバー付き ホワイト 20cm 出版社/メーカー: ARMORED.HIRO メディア: その他 この商品を含むブログを見る 結婚前に買ったCD達、結婚後に聞いた…

  • 断捨離をいつする?今でしょ!

    茶金です、こんにちは。 会社の人事異動に伴い、引っ越しを検討しなくてはならなくなりました。 家賃が今より上がりそうで、かつ、都心は土地が無いので、部屋が狭くなりそうという残念な環境です。 今の家に住んでから大分長く、毎週届くAmazonにて物があふれており、不必要なものも多々あるように思ってます。 よって、表題のように、『断捨離をしたい!』となるわけです。 色々なブログを読んでみましたが、引っ越しは強制的に整理するため、断捨離に適した時期のようです。 このタイミングで、家の持ち物についても、損切りしないとと思ってます。 モノが多ければ、その分、住む家の大きさも大きくしなければならず、家賃が上が…

  • 世界の指数が切り下げている今、投資したい銘柄が無ければ買わなければいいじゃない。

    茶金です、こんにちは。 火曜日、水曜日に株を大方売ってから、日経平均株価のレバレッジETFだけ買いなおし、ポジションがほとんどない日々を過ごしています。 AAPLの株を200万、日経平均株価のレバレッジETFが200万と合計400万の投資となっています。 なぜポジションを取らないのか、それは世界的指数が落ち込みを見せ始めているからです。 そして、元々調べていた株について、株価の上昇で再度買いたい価格にならないためです。 指数の現状について、載せていきます。 日経平均株価のチャートを見ると、200日線を割った状態で下ひげとなっていますが、下値抵抗線は割っていませんので、ここを割らない限りは、持ち…

  • 9/2のポートフォリオ(アメリカ株・バイオ株の躍進とセルシードの購入)

    茶金です、こんばんは。 久しぶりに海外旅行に行っており、少し空いてしまいました。 さて、現在のポートフォリオですが、下記となっています。 8/31にZUOが決算ミスで大きく下落(-18%)、しかし、他の銘柄が大方上昇したため、8/11では含み益が56万程度と記載しましたが、現在上記ポートフォリオの利益は172万円となっています。 投資金額は1330万円、うち含み益が172万円となっており、元本1158万に対し利益は15%となっています。 アメリカ株はMSFTを除き、含み益10%以上となっています。 ラクオリア創薬、セルシードも10%を超えているため、大きな利益となっています。 特に大型株のAA…

  • 8/18のポートフォリオ(昭和電工の損切りとAAPLへの集中投資、ラクオリア創薬の購入)

    茶金です。 こんにちは。 お盆休み、終わりますね。 働きたくないですが、働かなければいけないようです。。。 そして、お盆休みで油断しているときに、昭和電工にやられました。 あの決算であの下落とは。。。 コンセンサスを上回って、今後の上昇に期待していたところ、高値から20%以上下落しました。 弱くとも上昇に転じるなら5000はキープするとと思って、逆指値を4985で入れていたのですが、見事に狩られました。 結果的に更に下げたので、損切りは正解でしたが、モヤモヤする結果でした。 マザーズ指数を見て、個人投資家のセンチメンタルはかなり悪いと思っていたのですが、思ったより悪かったようです。 おそらく、…

  • 8/11現在のポートフォリオ、利益が着々と増えています。(昭和電工、AAPL、MSFT等)

    茶金です、こんにちは。 やっとお盆休みに入りましたね。 帰省される方も多いのではないでしょうか? この時期の車移動は本当にしんどいので、渋滞緩和してほしいです。。。 さて、昨日はトルコショックということで、世界中の株価が下落しました。 <世界の株価より> VIX指数は大きく跳ね上がりましたが、ドル円と金の価格はあまり変わらずというところで、ヤバいリスクオフではなさそうです。 米国債の利回りがそういうタイミングで下がるので、結果的にクッション的な役割になっているのかもしれません。 指数はそこそこ下落していましたが、私のポートフォリオは思ったほど影響はありませんでした。 上記は、8/11現在のポー…

  • 全体的にポートフォリオ、見直しました!(アメリカ株で何を買うべきか)

    茶金です、こんにちは。 夏休みが近づいてきている方も多いんじゃないでしょうか? 私もお盆は少し外しましたが、もうじきということで、久しぶりにワクワクしています。 さて、7月中旬よりアメリカ株にシフトし始めたのですが、一旦色んなブログを見てFANG中心に買ってみました。 しかし、フェイスブックやネットフリックスの決算は非常に残念な結果に。 その後、フェイスブックとネットフリックスは損切りし、AmazonとNVIDIAメインのポートフォリオに切り替えて、7月末を迎えました。 その後、色々と調べた結果、今のポートフォリオは下記となります。 アメリカ株はそこそこ手数料もかかるので、頻繁にホイホイ銘柄を…

  • 今後の投資戦略と7月末のポートフォリオはどのようになったか?

    茶金です、こんばんは。 7月というのに最近は本当に暑いです。 昼間に外に出る気は起きず、運動もある程度しなくてはということで、エアロバイク(ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク)を買いました。 金額的には20000円程度と、複数か月ジムに行くのと同等程度です。 嫁と使っているので、2か月分で元は取れます。 たまにセールをやっているようで、19000円で買えます。 本日もセールをやっており、しょんぼりです。。。 私は定価で買ってしまいました。 エアロバイクは10分程度で表示上100キロカロリー消費できるようで、1日20分程度やっています。 クーラーの中でテレビを見たり、ゲームを…

  • 自民党総裁選の行方は大方見えたので、後は日銀だけ

    茶金です、こんばんは。 だらだらと昼寝したりと、ゆっくりなひと時を送ってしまいました。 気付いたらこの時間、少し反省です。 ずっと気にしてきた自民党総裁選ですが、結局、安倍さんで確定しそうです。 森友学園問題で次の総理は誰になるかとずっと言われていましたが、候補者がロクにそろいませんでした。 元々有力候補だった岸田さんは、今回は勝てないことを悟り、早々に撤退。 安倍さんの指示を表明しています。 もっと早く表明していれば安倍さんの評価も上がったのに、今さら表明されてもありがたみが少ないですね。 【自民党総裁選】石破茂氏、参院竹下派加勢で息吹き返す 竹下派は動揺- 産経ニュース 結果的に、候補者は…

  • 日経平均はそろそろボックスを抜ける相場に

    茶金です、こんにちは。 日経平均の23000円~21500円のレンジについて、そろそろどちらかに抜けるように思います。 私の個人的主観では上方向に抜けそうです。 <日経平均の日足> トレンドラインを引くと、先日の折り返しは5月下旬からのトレンドラインに弾かれて下げました。 よって、この下げは想定通りです。 次に、3月下旬からのトレンドラインではなく、7月以降のトレンドレインで下げ止まりました。 本日は、1月からのトレンドラインに上値を抑えられましたが、感触的には下落を拒んでいる相場と見て取れそうです。 外部要因としては、中国の株が下げ止まり、ドル高が継続、アメリカのダウが25000を抜けるなど…

  • 円高になったので、アメリカ株を買うためのドル転チャンス!アメリカ株は何を買えば良いのか?

    茶金です、こんばんは。 ここ最近、かなりの円安となっており、いつドルに換えようか悩んでいたので、非常にラッキーです! <ドル円チャート(週足)> 特に、113円になった際は、どうしようかなーと思っていたのですが、再度111円台に戻ってきたということで、大きくドルに換えようと思います。 景気が終わりに向かうのであれば、最後の最後まで上げるのはアメリカ株です。 リーマンショックのように突如来た場合で、かつ、震源地がアメリカであればさすがにそうはいきませんが、その場合はどうせ世界中下げるのでそうなったらあきらめがつくかなと思います。 為替の話に戻りますが、ドル円は数年ぶりにトレンドラインを上抜けし、…

  • 日経平均の今日の下げは既定路線、新興市場の下げも既定路線

    茶金です、こんばんは。 本日、日経平均は22832円を付けましたが、利確売りに押され、終値22697円で引けました。 前日比プラスということもあり、上々の出来だったように思います。 前回のブログでも記載しましたが、1月から始まる三角待合いの上値抵抗線があり、本日はこの線に弾かれました。 ここまでは既定路線です。 当然、1回弾かれ、その後どうなるのか。 1回、200日線を再度目指すのか、それとも、このまま抜いていくのか。 現在、23時40分では、ドル円の援護射撃を受け、この上値抵抗線を抜きそうなところにいます。 ここを抜ければ、次は23000円となります。 23000円を抜けると、しばらくは抵抗…

  • 日経平均はSQを無事通過、ドル円の援護射撃が強い

    茶金です、こんばんは。 SQを無事通過し、3連休前の利確を無事にこなしたことに正直驚いています。 中国への追加制裁発言に対し、何かしら懸念が生じ、結果的に下押しもあるかと思いましたが、1日で切り返しました。 結局は、皆が下げると思い諦めて投げたところが毎度底なのはいつも通りのようでした。 前回、『アメリカと中国で貿易戦争を始めたが、すぐに株を売る必要は無さそう 』で記載しましたが、やはり売る必要が無いというのは正解でした。 一方、ブログの中で、指数は今後あまり上がらないんじゃないかと記載しましたが、TOPIXの上げは悪いですが、日経平均はグングンと伸びたので、そこは予想外でした。 ユニクロやソ…

  • ワンタップバイはコツコツ買えるので、長期投資に非常に良いかも!(進捗報告)

    茶金です、こんばんは。 ワンタップバイで定期的にアメリカ株を購入しています。 ディフェンシブ銘柄は下記を買いました。 エクソンモービル コカ・コーラ P&G マクドナルド ハイテク銘柄は下記を買いました。 フェイスブック Amazon アップル アルファベット(google) Twitter 前回、これらの銘柄を購入しました。 ある程度押したら買うようにしてます。 // 元々は新興市場に投資していたお金ですが、相場が終わりに向かう時は、最後まで下がらないのは大型株なので、一番リスクの低いアメリカ大型株へシフトし始めています。 下まで見せられないのは残念ですが、4月くらいから買い始めて5%程度利…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chachakinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chachakinさん
ブログタイトル
理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。
フォロー
理系サラリーマンの茶金が投資や財テクをやってみる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用