chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~ https://amidax.hateblo.jp/

日々節約生活してるのについ無駄遣いをしちゃうのが止められない一人暮らし生活日記

日記感覚で書いていき、振り返って読んだ時に昔を思い出し、また気持ちがリフレッシュできるように色々書いていきます

あみだ くじ代
フォロー
住所
香川県
出身
香川県
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • 【読書感想】でぃすぺる【今村昌弘】

    400ページ以上ありました。残り1週間で読み切らなければならないのに、前半のペースが上がらず、半分以上残った状態で土曜日の夕方からスパートをかけます。日曜日の夕方に読み終えました。ミステリーなんですね。予約した時はあらすじを読んでしたはずですが、借りた時は全く覚えてませんでした。表示の通り、3人が主役。小学生が壁新聞を作りながら本当にあった事件の真相に迫る物語です。怪談も含めてて、気の弱いわたくしは夜気弱になりました笑ミステリーなので、読んでる会話とかに後々のヒントが隠されてるかもって念入りに読んでたのですが、何一つ先に見つける事はできませんでした。主要人物が小学生なので、物語上の都合良い展開…

  • 【日曜日】肉うどんを食べに行く

    日曜日、目標通り肉うどんを食べに行ってきました。うどん屋さんは、ブロガーのめんくい (id:menkui375)さんおすすめの「手打ち麺や大島」です。 menkui375.hatenablog.com 肉皿システム。 ステッカーで店内が見えなくなる日も近い? 自分で湯切りの完全セルフスタイル 1.5玉で頼みました。 美味しいですね。かなりの有名店なので、美味しいのは当たり前なのですが、そうでない期待外れの有名店もあるので注意が必要です。まず、10時開店ですが10時半には到着してたはず。並ばずいきなり注文できたのも良かったですね。ただ、初めてのお店なので躊躇してしまいますが、それは慣れて行きまし…

  • 【解消】ストレス発散する曲

    観覧したブロガーさんのランキングバナーをクリックします宣言をしてから、読んだ記事にはバナーをクリックをしているのですが、わたくしのバナーもクリックしてくれる回数が増えました。やはり何事も、求める前に与える、これが1番大事MANブラザーズバンドなんですね。 今日のお昼ご飯である、春雨スープ。3日連続で朝のパン画像を貼る予定だったのに、最終日に職場に持っていくのを忘れるアラフィフ。自覚する程忘れ物が多いのは気のせいではなく紛れもない事実。明日返却しなければならない本がまだ3分の1も読めていない状況に焦る。休日前の土曜日夜にも読んでますが、いつぞやの時みたく、土曜日に読み切ったのに翌日曜日に外出は夜…

  • 【我慢】給料分は働くか、働くから給料が貰えるのか

    今日も出勤してからのパンとコーヒー。ちなみに明日もあります。急ですが、トップに立つ人って嫌われるものなのでしょうか?慕われるトップの人も世の中居ますよね。ワンマンで自分勝手、それなのに自分より上の立場には何も言わない(言えない)会社は3代で潰れるとかなんとか言いません?受け継がれるキャパにもよるのでしょうけど、結局流れて来た椅子に座った(だけの)ボンボン。ゼロ、もしくはマイナスからスタートした創業者と、プラスから受け継いだ2代目以降とでは、覚悟が違うんでしょうね。しかし、結局そこで働く従業員は選択の自由があって、嫌なら他行けばいいじゃんというカードをずっとポケットに入れて働いている。会社側から…

  • 【苦悩】無計画な計画を計画中

    職場でパンとコーヒー。ただ、今日は早出ではなく普通(7:00)出勤。今週は業者を呼ばないだろうから、パンを少しずつ消化。これといって普段通りの1日……と言いたいところだけど、変わったことと言えば会長の言動だけど、あまりブログに書いて特定されるとクビなんで自重。となると書くことないんですけどね笑以前から言ってる、連休(普段の日曜日のみの休みは、買い出しやまったり等を1日で消化する)だからこそのお出かけをしてみたい。まずは、お出かけの計画から。この「休日は半日買い物半日お休み」という身体が記憶してしまってるので、あまり休みをめいっぱい使うイベントには抵抗がある。献血でさえも、予約をしないとズルズル…

  • 【目標】今月は肉うどん

    今日の晩御飯。いつも同じものを食べてますが、よく飽きないなと自分でも思います。いえ、飽きてるんですが作る技量が無いので諦めムードの7回裏。食に関して興味が無いのかも?全く無い筈はないのですが、料理を覚えたりする時間より簡単なのを毎日食べる方を優先してる。衣食住という言葉があり、何処で使うのかわかりませんが、例えば衣服に興味の無いアラフィフさんも居るでしょう。いつも同じ格好。ん? 週末いつも同じ格好だわ笑けど問題なのは、清潔感が無くてヨレヨレ(いつまで経っても買い替えないの?)な服はダメでしょ。もし毎週見かける本屋さんや図書館のスタッフが、わたくしを見て「いつも同じ格好」って思うのなら仕方ないで…

  • 【同窓会】いつかするだろうと気長に思う

    今日の昼ごはん、野菜スープをまだ作ってなかったので春雨スープを。今朝職場に行き、普段通り仕事をしてたけど、月曜日に休んでるのでなんだかタイムマシーンに乗ってきたような感覚。月曜日や土曜日に交代で休んだからと言って、わたくしの仕事を誰かが代わりにしてくれるんじゃないんですけどね。しかし、他の人が休んでる時はわたくしが配達するのですが、まぁ仕方ないということで。体重が65kg前後から増えない。肥満になるよりは良い事なんでしょうけど、栄養が足りているのか心配。中年のくせに、お腹は引っ込んでいるので中年太りは回避出来ている(自慢)白髪は増えてきたが、量は減っていない(自慢)先日、新聞の記事に地元地域の…

  • 【平日休み】山越えうどんで釜玉を1年ぶりに食す

    綾川町? になるのかな(よく知らない) 「山越えうどん」に来ました。 1年ぶりくらい?確か1年前に「もう来なくていいか」とかブログに書いた気がするけど、心変わりで来ました。去年までは、来れても土曜日だったので、月曜日の閉店間際だと3人目で注文出来たので、過去最速の早さ。 食べるのはいつもの「釜玉大(2玉)450円」ネギ少なめを伝えるのを忘れてしまって、ネギは残しました。先週の「丸亀製麺」とは違いますね、間違いなく2玉の量です。釜から目分量で取り分けるのですが、恐らく毎回殆ど差がないくらいの職人技でしょうね。 ちなみにこちらが丸亀製麺の得大?お値段660円なので3玉と勝手に想像です。比較対象がな…

  • 【日曜日】今年初の連休に油断

    日曜日ですが、明日の月曜日も休みで今年初の連休という余裕からか、外出は結局期限日の本を返しに図書館へ行っただけ。1日中家に居て、スマホ見て借りてる本を読んで終わった日曜日。TSUTAYAに行きたかったけど、行かなくても良かったとか、先週の献血みたいに「絶対に行くぞ」と心に決めてない限りだらけ癖が出ます。お昼のうどんも食べてないし。やっぱり、さほど用事も無いのに出かけるならば身支度しないといけないってのがハードル上がる原因かなと。しかし、髪もボサボサ、服も気にしないとか寝起き2分後に出かけれる様になったらお終いかなと。日曜日に本の返却しか外出しないのもお終いなのかもしれないけど、節約出来たと思う…

  • 【休日問題】何からすればよいのかわからない休日初心者

    お昼ご飯、何かしら温めるだけという。4月から交代で休みを増やし、土曜日と月曜日は常に誰かが休んでる状態。特に土曜日は、わたくしが夕方に帰らなければならないので相変わらずバタバタしてしまう羽目に。これに対して文句意見を言おうものなら、休みが削られる恐れがあるので静観。噂では、ゴールデンウィークとお盆休みも交代で当番してくれと。 (正月休みは言うまでもない)皆さん(残り2人)、帰省や家庭の用事もあるでしょうから、交代というわけにはいかず、わたくしが率先して出勤致すとも。というのも、今回の月曜日はわたくしの休みで、今年初の連休。日曜日以外の休みは、歯医者と皮膚科とかの予約をまずします。後は日曜日休み…

  • 【悲報】痴呆

    レーズンパンとコーヒー、それは業者待ちの早出出勤を意味する。それなのに、7時前から待ってるのに9時過ぎに電話してきて。それなら9時過ぎになると7時に電話してちょーだい。今日は一瞬のスキをつかれて会長が車運転して家に帰りました笑もうわたくしでは止められません、どうにかして汗痴呆度合いがかなりヤバいとは思ってるけど、免許証剥奪されたのもやっぱり忘れちゃうんですね。最近、自分もよく忘れることは多いけど。 ポチっと押してくれた全ての人に感謝ですどうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます 当ブログではアフィリエイ…

  • 【2024年】春アニメ視聴予定リスト

    冬アニメは 「葬送のフリーレン」 「薬屋のひとりごと」 「僕の心のヤバいやつ」 と、自分の中では安定したアニメーションと面白さで毎週楽しめましたが、春アニメはどうなのか、ちょっと期待薄なのは毎回なんですけどね(クラス替えして去年のが良かったと思いながら1年過ごしたらこのクラスで良かったと思うあの心境と同じ)しばらく観て、楽しみな作品は夜ご飯時にじっくり、流しで観るのが朝の支度時。観れる本数は限られてるので、後回しになって録画が溜まると自然と観ないで消します。 「アストロノオト」 キャラクターデザイン原案:窪之内英策氏の絵が好きだから観る理由です。 「狼と香辛料 MERCHANT MEETS T…

  • 【2024】春アニメ

    事務員の娘さんが、お菓子を焼いてくれた。正しくは、お菓子を焼いたのをくれた、ですね。最初の文章は取り方では、わたくしの為に焼いてくれたと勘違いしそうです。けど、既にわたくしは勘違いしてるので、これはもう恋の予感しかないですね(1人有頂天)季節の変わり目は、なんだかイマイチ調子が出ません。それは別れと出会いが関係しているのだと思います。2024年冬アニメの別れと春アニメの出会い。如何せん、春アニメの選別が終わってないのに4月スタートって、時の流れが早い。ポチっと押してくれた全ての人に感謝ですどうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナー…

  • 【丸亀製麺】1日の半額デーに出かけるでー

    平日にうどん?日曜日に安いうどん屋さんでご満悦のわたくし、4月の1日は月曜日なのにうどんを食べに行って来ました。往復1時間もかけて隣県の「丸亀製麺」に。先月初めて知ったのですが、毎月1日は「釜揚げ半額」らしいです。興味本位とケチ節約家の血が騒いで試しに行って来ました。丸亀製麺ファンの方には申し訳ないが、ん〜。うどん県民として、丸亀製麺は殆ど立ち寄る事がないのですが、それは決して我慢とかプライドとかではなく、近くにうどん屋さんが沢山あるからです。実際、うどん県に殴り込みに来た丸亀製麺ですが、ことごとく撤退し、県に1件だけ残っているのが現状です。まず値段で勝てないので、トッピング等の変わりもので対…

  • 【新学期】期待と不安があった変わり目も今は何も無し

    いよいよ4月ですね。だからなに? って感じですが、春は移動したり新入社員が入ったり、中学生で言うところのクラス替えみたいな気分ですよね。会社員として気持ちが一新されるのは、年始と4月1日の様な気がしますが、わたくしの職場には全く関係無く、普通に過ごすだけです。何の移動も昇進もなく、薪を割って配達するだけの簡単なお仕事。今日も滞りなく田村神社へ参拝してから出勤できました。 新たな絵飾られてたけど、よく見ると拡大コピーだったので、なんだか切ない気持ちになりました。職場では、奥の部屋でパートさんの出勤回数が増えるという事で挨拶されました。風の噂では聞いていたけど、この会社、事前報告が全く無くて、社長…

  • 【エイプリルフール】充実した休日は久しぶりじゃないのか

    丸亀町グリーンに到着。東京都内に比べると1000分の1程度の遊べる規模でしょうが、うどん県民のわたくしからすれば「街」に来たって感覚です笑実際、県民の中でも田舎生まれの田舎育ち、悪いやつらは大抵スルーしてきた学生時代(大学生ではない)今のモール感覚で遊びに行く時は「街に行く」と言ってました笑今でも、丸亀町等の高松終点駅から瓦町駅周辺は気取って行きます笑所謂「お出かけ気分」なんですよ、ハイ。といってもいつものスエットをジーパンに履き替えるだけなんですけどね汗向かった先は、満を持して予約した「献血」今年2回目の献血を、先々週解禁になったのに行ってなくて「これでは行かない理由探しの旅」に出そうなので…

  • 【問題】人生における最大の悩みとは何かと悩む人生

    寝てしまって土曜日のブログを書いてなかった。夕方帰ってきたら、いつか乗ってみたい豪華客船っぽいのが停まってたので撮ったけど その日のお昼ご飯は春雨スープ。1つじゃ足らない思って丁度残り2つが「チゲ」味だったので2つ分作れって神様の思し召しにちげーねー(違いない)と奮発。こんなので満足してる者が豪華客船乗ってみたいとか笑(思うのは自由)旅行とか交通費に何万円も払えるのが未だに未知の世界。思い出はプライスレスなんだろうけど、趣味が旅行とカメラとかなら普段節約して生活すれば充実かな。節約というか切り詰めてなら苦しいけど、そこそこ貯金できて普通な生活出来るのは羨ましい。要は衝動買いが自分の生活を苦しめ…

  • 【激怒】堪忍袋の緒が切れたけどすぐに縫い合わせました

    とうとうプチ爆発してしまった、例の新人に。ことの成り行きは、お客からのクレーム。配達がまだ来ないことによる仕事に影響が出て困ったと。午前中に注文来てた1件を、昼休憩からわたくしが戻っても行ってなかった。その後交代して新人は昼休憩。その間、2件の注文が入る。新人、昼休憩から帰還も、原付のタイヤに空気を入れる。そもそもその原付、免許の無い会長が奥さんのを勝手に乗ってきたというね……オソロシ。「新人君、仕事しなよ」ちょい怒り気味に忠告。普段ならもう1人の社員が同じく帰還するのですが、別件に外出。つまり、普段ならわたくしが配達に出る順番なのですが、出ると新人の注文があった急ぎの配達が行けないのでわたく…

  • 【視聴】最強のふたり【Intouchables】

    まずカレーを食べました。 美味しいカレーをまず食べたことを伝えたいのに、不味いみたいな感じになるのは宜しくない。ご飯をいつもより1.5倍多く炊いてみました。今日は17時の定時あがりなので時間があります。観るかな? とか思いながら間違えて録画されてたりする映画を消さずに置いといて、こういう時に観ます。借りてる本も返却までに余裕ある残ページだし。観た映画はこちら、Wikipedia参照 『最強のふたり』(さいきょうのふたり、原題: Intouchables)は、2011年のフランスのバディコメディドラマ映画。監督・脚本はエリック・トレダノ(フランス語版)とオリヴィエ・ナカシュ(フランス語版)、出演…

  • 【唖然】今日の出来事

    きこりの切株を配達して、帰りに川でバケツ1杯の水を汲んで桶に入れる作業があるとします。わたくし「今8杯目だから、10杯入れたら出荷な」例の新人「自分が入れたら9杯目なんで出荷していいですかね?」……なんで?最初に教えたのに、いつもお前は目盛り気にしないで入れるから、入れすぎた分は俺が調整して出荷してるんだけど、いい加減覚えてもらいたいし丁度良いタイミングだから言ったのに、何故勝手に数量変えるの?こういう自分勝手な新人には、どう接したら良いのか?教えても覚えない、勝手にルール変える。諦めて目の前の事だけさせると、わたくしの3倍時間かかるし。昨日も、40分のロスがあったから指摘したら 「特になにも…

  • 【回避】職場の食事会は不参加に限るの巻

    昨日と良く似た晩御飯、というか殆ど同じメニューですが気にしません。普段から野菜生活をしてますが、焼肉食べたい。久しく焼肉に行ってない気がする。明日はもつ鍋です。ただ、わたくしは欠席予定です。残業もあるのですが、途中から参加と、家族以外の人と同じ鍋とか、不参加理由はアレコレ見つかります。あの事件以来、社長と共に食事とか、お面を被ってないと営業スマイルがもたないでしょうね。行って仕事以外の話で当たり障りない会話を続ける自信がありませんし、そんなのなにが面白いのだと思ってしまう協調性の無い人間ですから汗かといって、1人欠席するとまたイメージ悪くなるんでしょうね。花粉症が酷いという理由にして欠席にしま…

  • 【月曜日】あのよ~あの世

    月曜日、なのに生憎の雨だし、家を出るのが遅くなって恒例の田村神社参拝してから出勤ができませんでした。 残念。昼から雨が少し止み、明日もまた雨模様らしいので、社蓄らしく(サービス)残業して明日の負担を減らしました。しかし、その残業中に雨が降ってきたので本末転倒です。またなにか良い事あるでしょう涙人生には同じだけの「良い事」と「良くない事」が起こると思ってます。ここで「悪い事」って考えると怖いし……。先日テレビで、誕生日の漢字について語ってるのを観ましたが、信じるか信じないかはあなた次第笑誕生日に使われる「誕」という感じ、るを付けると「いつわる」と読めるらしいです。つまり、この世に生まれたのは「い…

  • 【読書感想】エヴァーグリーン・ゲーム【 石井仁蔵 】

    夜に図書館の返却ポスト前で写真を撮る不審者。はい、わたくしです。今回は石井仁蔵氏原作の「エヴァーグリーン・ゲーム」を読んだ感想です。こちらの書籍は、ブロガーさんの感想で良いなと思って借りてみました。 vivasingle.hatenablog.com 4人の主人公が最後に激闘する、チェスを題材にしたストーリー。借りれる期間は2週間、嬉しい雄叫びではありませんが、同時に3冊届いて1週目に「老害の人」を読み、2週目にこちらを読み始めました。まぁわたくしがドジというかおっちょこちょいなので、てっきり4章なのかと思って(主人公が4人だから)勘違いし、金曜日の時点で2章まで読み終えてました。その割にはペ…

  • 【方言】高松オルネ

    今日のお昼ご飯は、昨日頂いたカップヌードルを食べますわ。インスタントラーメンは今年初じゃないかしら?食べるのも半年ぶりかそれ以上かも?毎週食べてる時期もあったのに、健康志向で食べなくなると遠ざかるもんですね。 最近はスープヌードルとかカロリー低めのとかあるからね。 食べる寸前まで騙されてましたわ。話は変わるけど、自分の夢について語ることは少ないが、先日ライオンに襲われ逃げ回る夢を見た。塀の上に登って絶体絶命だったわ。土曜日から火曜日までしばらく雨模様らしく、雨合羽を着てバイクで帰りましたが、ニュースにも出てた「高松ORUNE」が高松駅に完成オープンしてましたね。単純に「オルネ」とは「居るね、居…

  • 【予報】鼻詰まり注意報

    カレーが美味しい。 ご飯も美味しいけど、添え物の福神漬けが美味しい。メインではないけど、居なくては寂しいそんな福神漬けの様な存在に、わたくしはなりたい。今日、我慢出来ずに村の診療所へ行き、花粉症の薬を貰いましたしかし、未だに鼻詰まり中。朝食前の薬なので、明日飲んでから良くなると良いなと。狭い村、そんなに急いで何処へ行く、ではないけど、村なので知ってる車は誰の所有物かわかってしまいます。村には移住者もいます。生まれも育ちも違うけど、祖父祖母の家があるから帰ってきたとか、どこからともなく流れてきたとか。かくいうわたくしも、世間からはそういう風に見られているのでしょうね。何を好き好んでこんな田舎で働…

  • 【悲報】イヤホン不具合

    イヤホンの調子が悪い。本当かどうかはわからないけど、スマホとか充電が減ってから充電する方がバッテリー長持ちするとかしないとか。イヤホンの充電が切れるのが嫌なので、頻繁にする方です。毎朝バイトの時に使用しても小一時間。2日に1度は充電したり、土曜日の帰る時までには必ずフル充電にしておいたり。その割には充電が片方だけ10%になったり、ケースに入れても充電出来なかったり。去年の6月に購入してるので、ケースも保証書も無いけど、購入履歴があるのでヨドバシカメラに修理依頼。治ってくれたらよいけど、異常が見られなかったりして付き合えされても困る。なにより、修理依頼の手続きとかが既に無駄な作業。これ、購入から…

  • 【転機】晴れのち曇り、ところによりにわか雨

    明日(ブログ更新日)は祝祭日なんですね。週休二日制の人は週に三日も休みがあるってことですか、はいそうですか。こっちは相変わらず一日ですよ、はい。新人含めて同僚が今月休むので、わたくしもどこかで一日休めたら良いなぁとか思いながら三月も下旬に突入。休んでも会社は営業中の時は気持ちが完全には休まらず、病院とか致し方ない用事を済まして終える事が多い気がする。バイトの関係で毎朝四時に目覚ましが鳴り、五度寝位繰り返して四時半に慌てて起き、所々休憩しながら夜の八時にご飯食べてる時にやっと落ち着く。テレビ観てる時が一番何もしなくて良いって実感が沸く。しかし起きて既に16時間も経つと残り8時間で睡眠もしないとい…

  • 【ポテト】食べ過ぎはよろしくない

    朝、通常通りの時間に出発できたので、田村神社へ参拝してから出勤。月曜日のルーティンです。それ以降はいつもと変わらない日常です。今日から金曜日まで、マックポテトがどのサイズも250円。仕事終わって行って来ましたわ。 金曜日までに行けるのは今日の月曜日のみ。夜に食べると夜ご飯の心配が出るけど、いつもの日常を壊したかったので、敢えて愚かな事をしてみました。まるで、中学生が下校時に買い食いする様な感覚です(田舎者特有の感覚)駅からマックへ向かってたのですが、道を間違えてました。その間、モバイルオーダーとやらをして待ち時間を短縮。しかし、モバイルオーダーが不完全でオーダーできておらず、しかも店内で確認し…

  • 【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝と休日

    雨の中、空いてて良かったけど滝宮天満宮参拝です。 そろそろ合格発表シーズン。 参拝も今日で一旦落ち着きますかね。 土俵もあります。 昔は利用されてたのでしょうね。 雨なのに遊ぶ子供も居るんだなと思いながら、ヤドン公園の横を通ってうどん屋さんへ。 「てら屋」今日は檀紙店へ行き、いつもの釜揚げ小を頼みます。閉店14時で14時前に行ったので空いてました。おそらくですが、14時頃に暖簾を片付けるけど客の入は様子見って感じなのかな?国分寺店みたいに、閉店15時と謳って14時過ぎにはもう終わりってわけでもなく。だって、14時前に行っても釜揚げまだ注文できましたからね。普通、新たに湯掻くのはうどん玉が残って…

  • 【占い】今年は人間関係に悩む年なので気をつけよう

    モーニングパンとコーヒーの日は早出出勤の日。せっかく7時に出勤しても業者が遅れて意味の無いサービス早出残業になりました。土曜日なのでマシですが気持ちはブルーです(最近ブルーとか表現する人減った?)今日は暖かいせいか、花粉症みたいな症状が酷かった。くしゃみは止まらず涙も止まりません。まるで花粉症。店の中でパソコン業務してると、時たまに工事部署の人が寄るのですが、事務所の中までは入ってこないので用事が終わると帰ります。以前なら、気付いてても挨拶しないで自分の業務を進めるのですが、今年からは気持ち改めて挨拶程度はするようにしております。なんせ人間関係が今年は最悪ですからね。裏切りの星、ユダにでも恨ま…

  • 【盲点】疲れの原因は湯船にあり

    今夜もカレー。 カレーは美味しいな。 カレーに合う福神漬けを買ったのでそれも美味しいな、幸せ。今の寮に去年いつ引越ししたか思い出せないけど、未だに平日は湯船に浸かっていない。一応浴槽は毎週洗ってるけど、まだ浸かる気になれない。そもそもお湯を溜める時間が無い(待てない)んだろうけど、寒い冬もなんとかシャワーだけで過ごせました。最近、身体がダルく、疲れが取れてない気がしてました。年齢か労働時間の問題かと思ってましたが、ひょっとして湯船が原因なのかなと。ストレスは、まぁ湯船に浸かってた時からあったけど、ぼぉ~っとする時間が1日の中で皆無の生活より、ほんの数分から十数分だけでも有る方が良いに決まってる…

  • 【地方番組】voiceでGoにもの申す

    久しぶりのカレー(2週間ぶり) 先週は安くて美味しい魚料理を食べてたからねぇ。 また行きたい。美味しいのを食べてる時はだいたい気持ち安らぐけど、今日もなにかにイライラしながら生きてる生きづらい人間です。岡山香川の地方番組「voiceでGo」とかいうのを観てるんです。たいてい料理の店に立ち寄るのですが、パワースポットとか神社とか紹介されるとテンション上がります。男性アナウンサーが電動キックボードに乗って行くのですが、女性アナウンサーがワイプで小言を喋ったり(日本語の使い方正しい?)発する? 男性アナウンサーに話しかけたりするんです(当然、VTRなので反応はしません)その喋りが生理的に合わなくてイ…

  • 【名案】地味に相殺

    毎日なにかにイライラしてるが、困ったものだ。だいたい自分の思うように仕事が進まないとイライラする。その原因が愚かな同僚のせいだと、やっぱり矛先がそっちに向いてしまう。ただ、何も言わないから進歩は無いのですがね。「言っても無駄、寧ろ余計腹が立つ」という理由で言わないのだから、こっちも同罪になるという悪循環(悪循環?)イライラすることには、楽しい事をぶつけて相殺するのが良い事と思ってるのですが、人生なかなか良い事がない。所謂「普通の日常」今3冊借りて読んでる本の1冊目「老害の人」内館牧子さんの著書(原作? 作者? 小説なんて表現するのだ?)内館牧子氏の老人シリーズは面白くてたまらない。控えめに言っ…

  • 【本命】お菓子を貰って有頂天

    卒業式前日だというのに、わたくしの為にお菓子を作ってくれた。事務員さんの娘さん。こりゃもう嫁に貰う心の準備をしておかねばなるまい(お巡りさん、コッチでーす)まぁお菓子作りが好きで趣味で頻繁に作ってると聞いて、こっちに回ってこないねって催促したら作ってくれたんですけどね。ドケチで節約家のわたくしですが、いただいた以上お返しをしなくてはなるまい。最近、なにかにつけてはお返しを買ってる気がする芋屋金次郎。けど、卒業したとはいえ中学生に毛が生えた程度のギャルに「これ」とか言って芋けんぴ渡すアラフィフ。もうSNSで「キッモ」と拡散されること山の如し。こりゃ龍角散でも渡すしかあるまい。不毛な妄想はさておき…

  • 【中毒】カフェイン摂取は神様の言う通りに

    今朝は時間の余裕をもって田村神社参拝できてから出勤しました。 ドケチ節約家のわたくし、月曜日は朝、コーヒーを持って行くのですが、ペットボトルの飲みさしにインスタントコーヒーを混ぜるんです。水筒持っていく程でもない(荷物になる)けど自販機では買いたくない。もう極度のカフェイン中毒ですから、なんでも良いから口に入れたい。日曜日も1日中ペットボトルコーヒー飲んでるのですが、そのペットボトルに熱いコーヒーを入れると、昔のダンシングフラワーのバドワイザー版みたいに、くしゃくしゃになりながら萎んだんです。オソロシイ……。誰かのブログでは、プラ容器でレンチンは絶対するな、めんどくさいけど陶器の容器に移し替え…

  • 【日曜日】休日絵日記

    どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておこうかなと。唯一の休日である日曜日、5:30に目覚ましをセットし、二度寝しながらも6:00に起床。眠い目をこすって支度をし、早い電車に乗って職場へ。仕事では無いけど、副業のひとつである車の廃車手続きをしに行きます。だったら土曜日に持ち帰るか、泊まって日曜日の朝帰ればって話ですが、わたくしもそうしたかったんですけどね。まず、廃車にする車のバッテリーが上がってしまい不動。家から充電器を持って来るのが一番の目的とし、無駄な往復をすることに。まだ契約してる上乗せ保険のロードサ…

  • 【予定は未定】やりたいことあるのに腰が重い

    パン系かと思ってかってたらマフィンの落ちこぼれみたいな食感。土曜日は早出決定していたので、木曜日のうちに買って置いた朝食ご褒美。支度していると6:15に電話が鳴り「もう着いたんですけど」と業者から。何故もっと早くに電話しないんだ?支度を終え、朝食をカットして6:30に職場へ。11時間30分前には職場で働いていたんですけど、1日の半分を職場で過ごす定期なのかな?まぁ愚痴はほどほどに。新しいスマホケースが届きました。900円くらい。金色のケース、成金かよって色ですが、成金ではなくて成金の様に、お金持ちになりたいので金色です。と言っても背面はクリアなので縁だけ金色です。これもまたすぐに剥げていくんで…

  • 【追悼】

    人の命ってなんなんだろうか。皆が平等に与えられている時間と命。幸せに、一番、ってのは無くて、大半を占めるのがお金って多くの人は思い、自分も思う。幸せに必要なのはお金。けど、健康で無ければお金も使えない。お金もあって健康でも、孤独で誰にも相手されないと虚しい。お金もあって健康で家族もいるけど、明日消えるって言われたら。健康だったら働いて稼いで、その稼いだお金で家族を養い、幸せな暮らしを過ごす。ごく当たり前の事が幸せなのかな。人生を何度やり直しても使い切れないお金を獲て、世界中の人から崇められる神の様な存在。急に、まだまだ若く、誰もさよならの準備もしないで旅立ってしまって。自分は今幸せなのか自問自…

  • 【贈答】人に喜ばれること

    2月いっぱいまで通ってた整骨院にお菓子を届けてきました。来ると思ってなかったみたいで、喜んでくれてました。まだ脚は痛むから通院続けたいけど、無理して通ってたけど今は仕事が忙しいので、また落ち着いたら来ますとだけ伝えて。その帰りに念願のお食事してきました。ブリの頭の照り焼き……みたいな感じ。本当に本気でホンマに大事な記憶が薄まって仕方ない。定食で魚定食を選んで、魚の種類によって850円から1,100円。今回わたくしが選んだのが1,100円。お野菜とか小鉢がもう少しあったら嬉しいなと思ったけど、このお値段なら贅沢言えませんね。美味しかったぁ。久々に贅沢した感じがします。以前のブログで 「食べたもの…

  • 【価値観】昭和の歌謡曲

    相変わらずの晩御飯。録画していた去年のクリスマス辺りに放送されてた番組。昭和の歌謡曲ランキングみたいなの。いつか観るかもと思って録っておいたのを流しながらご飯を食べた。世代と今の年齢的な価値観がそう思わされるのだろうけど、良い曲多いなという感想。子供の頃から何処かで聴いたことのある曲ばかり。今更ながらこの人が歌ってたんだとか、あの人が手掛けた曲だったのか等。名曲、って人それぞれの思い出や琴線に触れたり様々でしょうけど、令和の未だに放送されるってことは支持者が多いということでしょう。朝は7時に出勤して、8チャンネルのめざましテレビを垂れ流している。以前はひげだん(ス、ではない)だったけど今はAd…

  • 【プレゼント】お金持ちの特権

    今日は早出6:50出勤。けど遅れて7:05に職場に到着すると業者が来てない。遅れるなら遅れる電話がほしいとこ。生憎の雨で仕事のやる気テンションはダダ下がり。だけど、今日が雨予報だったので、前日に2時間近く(サービス)残業しました。お陰で今日は雨の中ゆっくりできましたが、新聞読んでる所を社長が見て、なんと思うのでしょうかね。なんだか損ばかりしてる気がするけど気にしない事にしてます。新しいジューズでも買おうかな、とか思ったり 新しいカバンでも買おうかなとも思ったり。思ったりしながら、親戚のオッサンの家のレースのカーテンがボロボロなのでと、母に頼まれ注文。車置かせてもらってるから、駐車場代としてわた…

  • 【無題】

    連続639日おそらく1度途切れたらブログ書くことも億劫になってくるでしょうね。反町隆史演ずる鬼塚英吉のGTOが、帰ってきますが、以前歌ってましたね。言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~♪ ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【日曜日】休日の記録簿

    日曜日、週に一度の休日を過ごしてきました。 当たり障りの内容に淡々と書いていきます。まずは前夜、わたくしにとっては夜更かしの日付変更まで起きてました。わんちゃんと戯れて寝かせてくれませんでした。そのわんちゃんに朝6時前から起こされて散歩に出掛けます。田舎では夜が明ける前からウォーキングしてる年配者が居ますが、地味な服装に反射板タスキを装備してないので危険です。夕方も陽が長くなってきたけど、18時辺りでもまだ無灯火で走る車が居て危険です。こんなこと書くと主観が偏ってしまいそうですが、割と自分は相手が見えてても、相手からは見えてない場合がありますよね、お願いします。散歩が終わってからダラダラします…

  • 【勝手】ブロガーさんのブログを引用する癖

    お昼ご飯です。 おかずが漬物になってますが、なんでも良いんです。と思ってましたが、ブロガーさんのを読んでてこりゃアカンと思ったりしました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com (思考が似てるのかよく同感するブログが多いんです) 食べたもので「体」ができて 聞いた言葉で「心」ができて 発する言葉で「未来」ができる なるほどーと思いましたね、深い。食事は節約とか時短等で常日頃から良いものは食べれない(食べない)けど、身体に悪そうな物は極力避けるようにしたいですね。最近、残業の時にお腹が空くのですが、毎回買うのも節約的に嫌なので考えてたら、お昼におにぎりでも作ろう…

  • 【カレー】VS【ラーメン】

    今夜はカレー2日目。 カレーの日は楽だからかもしれないけど カレーには人を喜ばせる何かがあると思ってる。香辛料かなんなのかわからないけどカレーは素晴らしいと思う。国民食に選ぶとするなら、ラーメンとカレーはどっちが票を得るのだろうか。3月、新しいパンツとシャツの始まりです。心地よく1ヶ月過ごせると良いな。 ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【我慢】現状維持

    今日で整骨院の通院を一旦終わりにしました。年末の事故から2ヶ月、その間に事故より酷い事もありましたが笑明日(更新日では今日)から3月、うお座の季節です♓同僚も子供の卒業式やら入試と忙しい月になるだろうし、卒業式ということは4月は入学式。昨日、プラシーボ効果について書いたけど、欲を言えばキリがないのを重々承知するのが大事なのかなと思います。仕事でこれより上が無いことを痛感した時、下に降りるわけにもいかないのなら、今この現状に満足するべきかなと。美味しいものを食べたい、良い車やバイクに乗りたいとか、それは贅沢なわがまま。今日も布団で寝れて明日も仕事に行ける。その退屈な日々に悩んでいたけど、それはも…

  • 【洗脳】プラシーボ効果に興味有る人この指と……

    昨日の6:50出勤で食べたアップルパイモドキのパン。 この小さいのが4個入って180円とか恐ろしい世紀末。120円かと思ったらカロリーだったわ紛らわしい。職場の自分の席がテレビの後ろなので、普段からテレビの音は聞こえて、画面は覗き込まないと見れません。毎日同じチャンネルだと、だいたい同じCMが流れます。以前から久光製薬のサロンパスのCMが非常に不愉快だった。「コケシ!コケシ!コケシ!」音だけ聞こえるので非常に不愉快。調べたら「ポケット湿布」みたいな何かしらの事を言ってた気がする。最近では「ジクロの力(ちから)」これがウザイ。そもそも「ジクロ」が何なのかわたくしの辞書には載ってないので「ミクのち…

  • 【パーマ】髪のセットに時間をかける楽しみ

    レンジでチンするだけの高野豆腐が上手くいかない。水180mlでラップして、少し隙間開けてチンするとレンジ内に飛び散ってしまう。水の量減らしてとか試行錯誤。昨日はレンジのワット数を下げて作って失敗。あみだくじ3分クッキングはレンジで5分かかるので途中退場。パーマ頭のセット、まだ自分のものに出来ていないのでこちらも試行錯誤ですが、なかなか面白いですね。明日は反対側から髪を流す予定で、髪がウネウネと右往左往してくれます。どうしても後ろ側が寝癖1歩手前みたいな跳ね方ですが、気にしません。先日の日曜日、念願の新しいパンツとシャツを購入できました。毎月買い替えれたら良いかなと密かに思っております。2月も終…

  • 【月曜日恒例】神社参拝してからの昨日は散髪

    雨の翌日、空が透き通った感じで良き良き 神社を訪れ、仕事が出来る今日という日に感謝。夕方は整骨院に通ってる恒例のこと。一旦、今月末で落ち着きますがね。狭い村から街へ通うのも大変ですし。帰りの交通機関では、狭い村社会、見た事ある人や知ってる人が乗客にいますので極力気配を消します。それなのに、走り回る子供が毎度居てウザイんです。「子供は元気が1番」この言葉には賛同しますが、時と場所を選べよと。と言うか親は何故注意しない!? 高齢出産だから可愛いのか? 可愛がるのと甘やかすのは違うのを親子共々教えてあげましょうか?と言いたいとこですが、その旦那は社長の同級生。注意したところで詫びもなく社長にチクられ…

  • 【日曜日】三連休とはなんぞや?唯一のお休みを楽しむ

    日曜日、唯一朝寝坊できる貴重な休みですが、6:20に目覚ましをセットして起きます。8:15、いつもの床屋さんに到着。半年ぶりくらいなのかな? オープンした880円の床屋に浮気してたし、年末辺りからパーマをあてるかどうか悩みながら伸ばしてたので。いい加減、浮浪者みたいな髪型になって言う事聞かないし、風呂上がりのドライヤーがめんどくさいので散髪しました。当日に行って悩んでも迷惑だし、そもそもいきなりパーマって言うのも気が引けるから、前日に電話して(予約は受け付けてないので意思表示)日曜日に行くと伝えます。アーケードの広場では、キッズの綱引きが行われておりました。そういえば高松商店街と言えば昨日今日…

  • 【嫌い】おおさまの耳はロバの耳

    先週、善通寺に七箇所参りへ行く前に立ち寄ったうどん屋さん。 地図を貼れよって話ですが、不慣れなもので。 滝宮天満宮から少しだけ西へ行ったところにある「ソラネ」 強気の値段設定。 地元の小物製作者の作品(商品)も展示。 ちょっとシャレオツな雰囲気で、県外から来られた女性2人で入るには調度良い感じ。 そんな雰囲気をものともせず、1番安い「かけ小」を注文します。宝くじが当たったら、1,000円以内で好きな物食べて、お釣りは募金する生活を心掛けていますので、神さま仏さま宝くじを当てて下さい。本題、童話の王様の耳の方じゃなくて 「裸の王様」の方ね。嫌いというか、まあ嫌いなんですけどね。もっと嫌いなのは、…

  • 【3連休】楽しい休みの使い方

    オヤツを購入 余計なオヤツも購入 世の中3連休ですが、今日も4時起きで掃除のバイト、その後7時に出社して退社が19時。なんてことないぜ涙、オヤツがあるからね。帰宅後、野暮用でゴゾゴゾして家事が終わって今22時。 もう寝る時間です、経つの早い。日曜日は散髪に行きたいなと思ってますが、上手く時間取れるのか微妙です。しかし、もういい加減散髪しないとクールファイブのメンバーと間違われそうな髪型になってますから切りたいとこ。冒険してパーマをあてるか悩みどころですが、パーマって時間かかるし、1日終わりそう。ドコモのログインが調子悪く、これまたdocomo予約して半日潰れるパターンで気が滅入る。用事を終えて…

  • 【驚愕】2024年のお休み事情

    今夜はカレー曜日1日目です。 福神漬けって買おう思ったら以外と小さい店には置いてなかったりして、漬物で代用。昨日の幼女誘拐疑惑、名前で親の素性がわかりました。狭い村はプライバシーが薄いので世間は狭いを極限まで凝縮した世界です。まあろくな親じゃないみたいで、おそらく育て方も子供主体ではなく自分主体なんでしょう。直接知ってる人ではないので、憶測なのでこの辺で止めときましょう。4月からの休みを計算してみました。早めに固定しないと、歯医者の予約が埋まってしまうのでね。3人に増え、平日も交代で休むことにしたので (社長の了解は以前取ってるけど、忘れたといって逆鱗に触れなければ良いのですが) なんと月に3…

  • 【未遂】幼女誘拐疑惑

    はい、6:50出勤の日。 ご褒美はマーガリン入りレーズンパンとコーヒーをセルフで頂きます。ゆっくり至福の時間を楽しんでたらあっという間に7:30が過ぎて営業時間になるというね。時間経つの早い。夜も19時から帰宅しても気づけば22時前とかになってて。今日は夕方配達にトラックで走ってたら、小学一年生にヒッチハイクされました。手を挙げられたから何事かと停ると、乗せて帰ってくれとな。そのお友達は泣きながら一緒に帰ろうとか言ってるし、手を挙げた少女はお母さんが(ランドセル持って)帰ったから送ってと、半泣きで。「知らない人の車乗っちゃダメって言われてるでしょ?」その後もウニャウニャ皆が好き勝手言って。道行…

  • 【財布事情】気にしないで使い倒したい

    スープの素を中華スープにしてみた。 具材も冷凍餃子と団子に変えてみた。 結局生姜も入れちゃうんですけどね。 暖かくなってきたら日持ちしないだろうから、作る日が増えて億劫です。今日も1日淡々と仕事を終える。感情は消え去るのみ。明日(ブログ更新日なら今日)は6:50出勤。 いつもより15分程度早いだけですけどね。 しかし水曜日なので19時まで仕事。なにも考えずに働くのみ。明日は雨かと思って、早出出勤時に食べるパンは既に買いました。キャッシュレス決済って便利ですね。しかし、財布からお金出して買わないので、自分の残高に対して無頓着になりそう。けどネット銀行だから直ぐに残高確認できるし、やはり便利一択な…

  • 【月曜日】恒例の田村神社参拝して出勤

    曇り空ですが、なんとか職場近くまでは雨がもってくれました。 雨と曇りではまったく違ってきますからね。出勤時の雨が一番めんどくさい。憂鬱な月曜日ですが、それは休みの日曜日から一番遠いからなので、そこは諦めて切り替えるしかありません。昨日、七箇所参りをして善通寺で少し気持ちが晴れた気がします(多分気のせい)薬師如来像が善通寺にございまして(正しい日本語がわからない汗) 薬師如来像に拝んでる時や場所が物凄く落ち着く(気がする)勝手な思い込みを言うなら、なんだか運気をわけてもらってる気がして晴れ晴れするんですよ。そこで、気持ちを改めて仕事は給料分働いて、他の人の事は気にしないと。あーだこーだ言っても経…

  • 【四国霊場】七箇所参りと七福神

    古来より、四国八十八ヶ所各霊場第71番札所から第77番札所までの7ヶ寺を一日で巡拝する「七ヶ所まいり」という参り方があります。「四国八十八番寺社名勝」という絵図に「足よはき人は 此印七り七ヶ所をめぐれば 四国巡拝にじゅんずといふ」と、この「七ヶ所まいり」を勧めてもいます。この7ヶ寺には、ご本尊とともに皆様をお守りくださる七福神なで仏がお祀りされており、お大師さまと共に「同行二人」の信仰をもって巡拝されると福運が授かるといわれています。 らしいです四国八十八ヶ所霊場 弥谷寺(第71番) 曼荼羅寺(第72番) 出釈迦寺(第73番) 甲山寺(第74番) 善通寺(第75番) 金倉寺(第76番) 道隆寺…

  • 【アルコール】飲めないくせに

    土曜日の夜、缶ビールを3缶飲んで撃沈しました。横になってると逆流性食道炎かアルコールのせいか、戻しそうになって喉が気持ち悪かったです。飲めないクセにビールがあるからといって飲んで、おかげでブログ更新も出来ずに寝てしまいました。昨日は職場に、例の先々週呼び出された先輩が来てて。呑み代は返してくれたけど、泥酔で覚えてないとか言われて。結局、人を傷付ける人はさほどで、傷付けられた人は深い傷となって残るんですよね。ぶり返しても嫌なのでなにも言わなかったけど、結局ああいう人は然程反省もなく生きて行くのでしょう。その方の同級生が小学生に手を出して有罪判決なったけど、執行猶予付きでやはり反省が無いとか。その…

  • 【図太く】周りの目など気にしない方が強くてたくましい丸大ハム

    お昼ご飯です。 今週はペース配分間違えて野菜スープが無くなりました。 なのでオートミールと春雨スープに高野豆腐はこうや! って感じです。 夜は安定のカレー2日目。明日も4時起きなのであと6分で書いて寝ないと6時間睡眠が取れません。明日(ブログ更新なら今日)はいよいよ土曜日で自宅に帰れます。ワンチャンと過ごす貴重な土曜日に呼び出されて居酒屋での悪夢がトラウマです。社長とも気まづい空気(わたくしが勝手に思ってるだけ。向こうは気にしてない性格)おそらく、辞めますって言うたら止められないと思う。そういう事を考えながら働くのって、辛いわ。「セクシー田中さん」の原作者さん、なにも命落とさなくてもって外野は…

  • 【目標】日々と人生のゴールを探して

    久々にご飯炊いてカレー食べれてるさて2月も後半戦 いったい何と戦っているのやら。人生のゴールって、お迎えが来る時ですよね。それを目指すわけにもいかないし、そのゴールは遠い方が良いとか我慢比べじゃあるまいし。かといって目先のゴールも思い付かない。しいて言うなら年金貰えるまで働くこと?それも先が長いし、年金受給者なってからのゴールもまた難しい。毎日のゴールは就業時間終了で、1週間のゴールは土曜日の夜。しかしそれは時間が経過しただけであって何かを成し遂げたわけではない。その繰り返しで年金払って給料貰えるわけですが。ゴールとか目標とか、何か見つけないと毎週つまらない週末を過ごして終わる。それを平穏と言…

  • 【証拠隠滅】バレるバレないバレん多分【チョコ日】

    早朝からご飯を炊きましたが、写真撮るの忘れて空の土鍋。退屈な毎日なのでブログに載せる写真が無いから撮るだけで、見てほしいとか、そもそも見せびらかせる写真じゃないのですがご了承くださいまし。いつも月曜日に野菜スープとご飯を炊くのですが最近は整骨院に通ってて時間が無く、野菜スープは月曜日の昼休み、ご飯は火曜日の夜と決めてます。が、生活リズムでしょうか、ここのところ火曜日に炊くのを忘れてご飯無しカレーに出くわしてます。今週ももれなく忘れてて、思い出したのが火曜日の20:55。もうおやすみモードなので諦めて水曜日の朝に炊きました。炊飯器買おうかな。今日も運のいい人本読んでました。まあどこでも言われてる…

  • 【読書】科学がつきとめた「運のいい人」

    わたくし、運が良いのでブロガーさんのみっちー日記を読んでこの本に出会いました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.comまだ途中なんですがね、全部読んで感想書いてたら大抵忘れちゃいますから笑今日は定時上がり。定時と言っても今日の出勤は6:50だったので、17:00上がりでも残業してますが笑あの件(わたくしの中では事件ですが)以来、毎日自分でタイムカードを記入しております。まぁタイムカードも無いのもなかなかアバウトですが、自分も何もしてこなかったのも何かあってからでは遅いので。過去2年は遡って残業未払いを支払う義務があるとかないとか。今月から記入していくので、最低2…

  • 【月曜日恒例】神社参拝してから出勤できました

    いつも静かな神社なのに、既に神主さんが動いています。 回る石の龍神様も既に活動中。なにかと思えば建国記念日含めた三連休だったと、気づきました。神社に参ると、建国記念日って物凄く大切で有り難いことなんだと実感しますね。中央通りを走ってて、ホテル前のバス停で大きめのリュック背負った人が時刻表を眺めてました。そうか、三連休を使った旅行者か。そういえば先程から前を走るバイク、広島ナンバーだわ。皆、それぞれの連休の過ごし方があるんですよね。サービス業の方々が働いてくれるからこそ、連休を謳歌出来るのもありますよね。その方々は後日振替休日をするはずなので、平日でも羽を伸ばしてリフレッシュしてもらいたいですね…

  • 【日曜日】人との会話から逃げまくりたい

    訳あってゆめタウン高松店のフードコートでマック。相変わらず安そうな物しか選べないケチ節約家でございます。日曜日は唯一朝を目覚ましに頼らず起きれる日。と言っても8時前には目覚めてしまいますが、あまり寝すぎると日曜日が終わってしまうので調度良いです。結局目覚めてからもダラダラして、滝宮天満宮に日曜日恒例の参拝です。 その後ゆめタウンに行ったのですが駐車場は既に混み混み。そうか、世の中は三連休の真ん中なんだと。先日、なかなかのブラックな職場で働くサービス業の方とお話をしたのですが、年間休日は法令遵守程度、あと有給は5日消化はマスト、それ以上は担当部署の人それぞれかなと。ブラックとは✲(≡´∇`≡)✲…

  • 【名言】深淵(しんえん)をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

    土曜日のお昼ご飯。 おかずは漬物だけって鎌倉時代の農民か。お腹が空くし我慢イライラして我慢できず、アップルパイが無性に食べたくなったけど売ってなくてチーズ蒸しパンを買いました(選ぶのに5分経過) その間、店員が横でパンコーナー見つめてたけど、ありゃなんなんだってお互い思ってたでしょう笑職場に戻ると会長が肉まん買ってきてくれてて。嬉しいけどタイミング! (肉まんあるならチーズ蒸しパン我慢してたのに)まぁ有難く頂きました。冷めてたのでストーブで温めたらコゲたけど。夜、まさかの2週連続でビールを飲みました。なぁんだかこの1週間がやり切れない純情な感情なので3分の1も伝わらないシャムシェイド……久々に…

  • 【そうだ!】京都行こ

    ストレス解消の為に甘い物を食べます。 春のパン祭りシール、集めてるブロガーさんに送らねば。至福のひとときをどれだけ増やせれるのか。長い1週間でした。やっと土曜日仕事終われば帰れる。魔の節分から1週間、憂鬱でしたわ。こういう時、旅に出て気分転換すれば良いのでしょうけど、京都の人は、ふと旅を思いついた時になんて思うのだろうか?まぁ実際皆が皆JRのCMを思い出して谷口新司を口ずさむわけではないですが。今朝ね、出勤前にトイレでふと思ったの。「そうだ、パンツ買おう」と。それがなんだか京都行こうみたいな感覚だったから。京都というか旅に出る時間も資金も無いけど、パンツくらいなら新調出来るかなと。お金持ちの本…

  • 【名言】人間万事塞翁が馬

    冷凍オクラを入れすぎてとろとろです。 何か良いことが起こる前兆でしょうか(すっとぼけ)良く忘れてますが、人生で嫌な事が起こって落ち込んだ時に思い出し 「次はきっと良いことあるよ」 って自分を励まします。実は半月前から「平和だなぁ」って実感してたんです。 だから次何かしら嫌な事起こるかも? って。まぁ実際嫌な感じの出来事だけど、まぁ自分で撒いたたねと思って反省し、次無いように学習しないといけませんからね。まぁとりあえず人間不信絶頂期ですわ。だあれも信じられない、信じたくない。けど、ブロガーさんのブログに「節の変わり目」は宜しくない場合もあったり無かったり?なので、今回の件は「節のせい」にします笑…

  • 【忍耐】忍法忍耐の術

    漬物頂いたのが美味しい。 漬物って日本のソウルフードですよねぇ(言いたいだけ) 毎度の野菜スープ、飽きそうになる笑 今週は高野豆腐を買いました。 インスタントなスープ付きで簡単に食べれます。なんだか和食っぽくて気に入りました。さて今気付いたのが、今週白米を作るのを忘れてました。明日のカレーに間に合わせるには今から炊いても大丈夫なんですが、めんどくさいので今週はご飯無しカレーです。物忘れなのか、傷心なのか理由はわかりません。両方かもしれませんしね。昔は「宝くじ当たっても黙って定年まで働こう」 とか恩義を感じてたのに、今は「速攻辞めるでしょう」と固く決意してるくらい、人の気持ちって変わるものですよ…

  • 【妄想】現実と憧れの老後手前

    事務員さんの娘さんから手作りクッキーを貰いました。これ、本命と受け止めて良いんですよね?まいったなぁ笑さて、仕事中も嫌な事を考えて心が憂鬱です。定期的に嫌な事で心を汚染されてる気がする。こういう時、切り替え出来る人は羨ましいですね。クヨクヨ考えたって仕方ないんだし。ブログに書けないくらい、辛くて悔しい事もあるけど、人生嫌な事ばかりじゃないし、嫌な事があったらそれ以上に良いことも巡ってくると信じてますからね。日曜日に図書館利用するのが多いけど、図書館のスタッフってどうなのかな?行政だから倒産は無いし労働時間的にはホワイトな勤務体制ですよね? 一応。老後、という程ではないけど定年間近で転職して、あ…

  • 【転職】天職なんて終わってから気付く

    月曜日なのに生憎の雨で、びしょ濡れなりながらバイクで出勤。田村神社にも参拝行けずにびしょ濡れ。気分は憂鬱でしたが、出勤前より少しは晴れた気分の寝る前布団の中。出来もしないのに転職の2文字が頭に浮かびます。絶対辞めれない、よりも、辞めようと思えば辞めてやる。って気持ちの方が少しは楽な気分かなと思って無理やり考えてる。前回の転職時に苦労したので、出来ればこのまま年金暮らしまで繋ぎたいのが本音。だけど、思わぬ状況に迷い込んだらあら大変。人間、真面目に真っ直ぐ歩いてても空から桶が降ってくるかもしれませんからね(ドリフかよ)ブロガーさんに励まされたのですが、やっぱり最終的には健康が1番ですよ。勝つのは健…

  • 【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝

    うどん屋さんで「かけ小」を注文。 魔が差して「かき揚げ」も手に取り360円。1,000円だして10円出そうか迷ってる間にお釣り600と40円をもらって財布が重くなります。 滝宮天満宮にも参拝出来ましたよ。毎週日曜日参拝が続けられて幸せです。ちょっと寝不足のアルコールが少し残った様な体調です。昨日の飲み会の事を書くのも嫌になりますが、極論で言うところでは「掻き乱すな」って宣告。辞める覚悟も無いし、アラフィフで転職の路頭に迷うよりかは頭下げる方を選びます。以上です。何がきっかけでこのブログがバレるや分かりませんからね。愚痴や批判も「覚悟があるなら」書いても良いのでしょうが、現状維持を選ぶなら何も言…

  • 【疑問】流行り流されるな

    節分なので恵方巻きを買いましたが、この大きさで345円。小僧寿しで110円の手巻き位の大きさ。中身が7種入ってるといっても、これは流石にぼったくり過ぎちゃいますか?店で一応1番安いのを選んだけど、普通に500円は軽く超えてるのばかり。普段から太巻きとかおいなりさんは好きで食べるけど、この節分に便乗してぼったくり価格は酷い。大量出荷でぼったくりだから、少々廃棄になっても大黒字ですか?嫌な世の中です。クリスマスケーキとか、おせち料理とか、バレンタインも含めて、豪華なものはそれなりのお値段でも満足して買う客層に需要はあるのでしょうけど。節分の恵方巻きがそれらのイベントみたいな扱いで便乗値上げされるの…

  • 【節分】鬼は外福は内

    21:35 至福の時間がやって来ました。今はお布団の中でブログ書いてて、書き終われば寝るだけの時間。1日で1番安らかなひとときです。はい、今ストーブ消したか気になってしまったので、ブログ書き終えたら見に行きます。これ何症候群なんでしょうね。玄関の鍵とかも気になって仕方ない病の人とかも居るらしいですが。何気なく消したり戸締りした事が思い出せない。それが気になって確認しに戻る。それはさておき、眠りにつく幸せ。あの世に行く時は布団の上で眠るように行きたい。この世にやり残した事がないくらい執着心を捨てて行きたいですね。この身体もお金も、この世で借りてるもの。つまり最後は返さないといけないらしいです。だ…

  • 【趣味】おもむきのあじは何味?

    前日から12時間以内にまた同じく職場に居る人生。 今夜はカレーだが、洗い物をしてる時に割と考えるのが、また今日も1日終わったなと。夜帰宅するとシャワーしてご飯食べて洗濯物干して洗い物したら寝る時間。そうやって毎日を過ごして日曜日早く来ないかなと思って過ごす1週間。世界中の人間に誰にでも間違いなく訪れる人生の終わり。来週どころか明日終わるかもしれないのに、早く日曜日来ないかなとか思いながら日々を過ごすのって、物凄くもったいない事をしてる気がする。ただ、目標も気力も無くなると、ただただ1日を過ごして終わるだけ。ちょっと甘いスイーツとかで気晴らしをした方が良いのだろうか。けどある雑誌には、自分へのご…

  • 【仕事脳】サービス残業中に癒しを求めてるのは脳みそが破壊されてるのかも

    今週はキャベツ買ったけど野菜スープに入れなかったので、千切りにして食べてます。 魚の缶詰を食べないといけないのだけど、スープが多くて食べないといけないので、これに魚食べたらおなかこわしそうで我慢。 量的にこれが限界辺りかと思われる。今日は時間の流れが早く感じる。7時過ぎに出社して(出勤と出社って何が違うのだろうか? 確かに、何時に出ても残業付かないので出社になるのか? 給与発生する時間から出勤になるのか? だったら自分は何時に出ても出勤か?)帰るのは19時という12時間労働。さっさと帰ってご飯の支度とかしたい気持ちと、仕事終わってとりあえずゆっくりさせてと職場でダラっとする。どっちが良いのかわ…

  • 【癒し】嫌だわ癒しの無い年(year)

    ダメだ、今週の飲み会が気になって仕方ない。何をするのも頭から離れない。おかげで? いやいや関係ないけど今日は昼休みも取れなかった。昼ごはん抜きで働いてるのに、呼び出された土曜日に意見の食い違いで指摘されたりしたら気持ちが滅入るなぁ。今日は定時で上がりだったが、整骨院に行きだしてからは、定時上がりの後もバタバタする。数えると、定時でその後何も無い日は2週間ぶりだった。今は21:30で布団の中でブログを書いてる。映画「イップ・マン 完結」もやっと観れました。年末に放送してたのを録画してました。「クヨクヨ悩んでも仕方ない」って割り切って頭を切り替えれる人って尊敬しますね。どうしようも無いことで、悩ん…

  • 【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

    時間に余裕持って出発できたので、2日連続になりますが田村神社参拝です。朝は誰も居ないので清々しいです。先程前の職場の先輩から今週土曜日に飲みに誘われました。急にです。2人っきりなので胸騒ぎがして、LINEでビビってますと伝えました笑まぁ、話があるからと。……1週間長いです。基本、チキンなので脳裏から離れずに1週間過ごさないといけません。心臓に悪いですわ。今日はここまで。ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【日曜日】物忘れの休日

    休日の割にはそこそこの時間に目覚めたのに、支度して家を出たのは14時を回ってました。半日損した気分ですが実際損してます笑年末に買った福袋の商品、最後の2つがめでたく落札され、ギリギリ支払いに間に合いそうです。面倒で懲り懲りですが、喉元過ぎれば熱さをなんとかで、また年末に繰り返す羽目になるかは未知数です笑ちなみに、ヨドバシカメラの福袋で当選して購入したPCモニターは売れずに押し入れで眠ってます笑どうしてそれを選択してしまったのか謎ですね。選択は幾つでも出来るので、何も当たらないよりマシとかいうランナーズハイにでもなっていたのでしょうか。ヤフオクの発送準備もしていざ出発。まずは日曜日恒例の滝宮天満…

  • 【文句】嫉妬ではない

    今日は画像がありません。今朝の新聞見てブログ書こうと思ってたのに写真撮るの忘れて。というか新聞の写真を写真撮ってブログに貼るのも今は厳しく細かいこというとアウトなのかな?限りなくブラックなグレーとか?詳しいことはわからないし、実名も本人とかその取り巻きから指摘されたらアウトなのかな?めんどくさい世の中だ。なので伏字で。元ジャ〇の男〇〇組の岡〇って人の息子が最近芸能活動してるのかな?今朝の新聞でも親子で載ってましたわ。親の衣を借る狐みたいな二世タレントは多いけど、なんだか息子の衣を借る狐のイメージがある。というか〇闘呼〇(闘将拉麺男みたいやな)解散して今までどうやって食べてたのかな? 元アイドル…

  • 【教訓】金は天下の回りもの(渦に入りたいです)

    今日は業者が早くに来るのでパンの日です。 選択の余地が無いくらいしか種類なかったのでこちら、チーズとハム入り4個詰め。サービス早出出勤ですが、そこは割り切ってコーヒー飲んで落ち着いてます。金曜日ということもあり、あと2日働けば休みだから気持ちも楽でした。普通の企業なら、金曜日は連休前で気が楽なんでしょうが、そうもいきません。木曜日にも整骨院に行き、少しギリギリの時間なので小走りをしたのですがすぐに息が切れますね。ちょっと運動不足が深刻なのかもしれません。というか登山はどうなった!?笑まったく、キャンプだ焚き火だ登山だお遍路だ、趣味を増やそうとして結局どれも空想で終わってます。2023年、何もな…

  • 【読書感想】わたし、定時で帰ります

    原作:朱野帰子面白かったですよ。社畜と定時帰宅マンの両方の目線で読めます。昔の戦争を題材に、って言うと堅苦しいですが、無能の指揮官による無謀な作戦に従わざるを得ない兵士。現代の無能な上司による過酷な残業とノルマに置き換えられて話が進みます。読みながら考えさせられます。と言うのも、わたくしも「金、金、金!」って散々ブログで書いてますが、仕事をしてる以上正当な報酬は望みます。本編では、過度な残業による体調面の心配、もっと言うなら残業しなければならない仕事を取ってきて、それを良しとする上司や会社に不満をもって、自分の仕事は片付けて定時で帰る。わたくしも働き出したのは平成ですが、働き方は昭和の名残があ…

  • 【我慢】堪忍袋の緒を締め直すべきか

    昨日だけど、揚げ物をしたので頂いた。 夜ご飯は終わっていたので、ストーブの上で温めながら白湯で晩酌のつまみに。読書をしがらつまんだけど、つまむのが忙しくて読書に集中できない。読んでる本は「君のクイズ」去年からはなしてるけどカーポートの打ち合わせ、これが頭痛い。こないだの日曜日に待ち合わせ時間になっても来ないので電話したら用事があると。夕方に変更しても見積もりは持って来ず、2、3日で送ると言って3日後の今日、音沙汰ないのでLINEして既読スルー←今ここ。さてさてイライラするけど我慢我慢。ちょっとバカにされてるのかなと思うけど、我慢我慢。元々の知り合いだから頼んでるし、他に業者知らないし探してもな…

  • 【週刊】あみだくじ代

    努力が報われる と信じた時期もありましたし、うなじ見せときゃ落ちますよ、ハイ。 結構当たってるのが悲しいとこよ。 seikaku.hanihoh.com ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

    久しぶりで今年初かも月曜日出勤前の田村神社参拝。日曜日の昼間にゆっくり参拝したいなと思いながら未だに出来て無いのがお恥ずかしいかぎり。節分の豆まきにはお笑い芸人のシャンプーハットが来るらしい。何の縁だろうか?イヤイヤ、なんでも良いから楽しく賑わってくれたら良いんですよね。節分と言えば豆まきの豆。何年か前に、お客さんから余った個包装の豆まき用の豆を頂いた。その時食べたのが後を引く好みの豆でして。そこから大豆を晩酌のつまみにしてます。ちなみに晩酌は白湯ですが汗身体に良いと思って食べてるので少しは健康体のはず。それより、節分の恵方巻き。子供の頃なので40数年前から毎年黙ってかぶりついてます。無言でそ…

  • 【日曜日】てんてこ舞いの休日【リティの二の舞】

    昼食のうどんに有りつけたのが14:30です。 残念ながらいつもの「てら屋」ではありません。 今日は11時に、カーポートの打ち合わせ予定でした。広告に何度と載り、全話無料(勘違い)に惑わされてマガポケというアプリをダウンロード。「ファブル」を読んでたのですが、これがなかなか面白くて続きが気になる。そう、気になる頃には無料で読めるポイントが無くなったんです。広告見たら1日1話は読めるのですが。岡田准一氏主演の実写版ファブルが劇場公開されてたのはどこかで知ってて、同僚が面白かったと言うので早速観ましたわ、朝から。11時の打ち合わせを逆算しても観終えるので観て、支度して、早いなと思ってインターホン見た…

  • 【自業自得】人生とは徳を積む修行なり

    土曜日の昼食はインスタントばかりだけど、見た目が良いので気に入ってます。あと半日頑張ったら休みという副産物を加味してるのかもしれませんが、テンションは良いです。この時期、手の親指の爪横辺りの皮が剥けて裂けるのが痛くて仕方ありません。今日は餅を食べてて唇を火傷してしまいました。休日前ではありますが、夜になったら眠くなるのはかわりません。朝寝した休日は夜更かし出来るのかと言われたら、翌日が仕事なので出来ませんし、普通に眠くなる体質になってます。そう思って、おそらく帰宅すればめんどくさいと思うだろうと予想して、雨でしたが帰宅途中にウエルシアに寄って、洗顔を買ってきました。もう使わなくなってしまったT…

  • 【物申す】最近のデジタル家電

    文明の利器、ってカッコつけて言ってますが意味はあまり分かっていません汗テレビのリモコンにも電波の種類があるとかないとか、方式ってのかな?ソニーのリモコンは○○方式で、テレビの方にむけてなくてもチャンネル動作を感知するとか。昭和世代はリモコンをついついテレビに向けて少しでも手を伸ばしてボタン押すのが身に染みてるかと思うけど、割と今は明後日の方向にリモコンが向いてても作動しちゃうと思うんです。スマホで慣れたらレコーダーとかテレビ関係のリモコン動作ってまどろっこしいけど、割と頑張ってくれてると思います。しかしエアコンのリモコン、アンタはダメだ。エアコンの方に向けてボタンおしてるのに感知しないこと多す…

  • 【平穏】買ってでも暮らしたい

    毎日平穏な日々を暮らしてます。 (毎日と日々がダブってる)オークションに出してる物がそこそこ落札されて、少しは今月の支払いに回せそうです。売れそうにない服は自分で着ることになりそうですが仕方ないですね。逆に自分じゃ選ばない色だし、イメチェン程度に思っておこう。しかしこんなことまでして福袋を買ってしまうサガ。今年の年末にまた同じ事を繰り返すのか、自分でもわかりません。今日仕事の途中で大渋滞(大袈裟)、まあ6台程度の渋滞ですが、時速30kmでノロノロと。いったいどこのトンマな運転手かと思って見えたのは、ウチの会長でしたわ涙聞くところによると、免許証更新は諦めた(諦めざるを得ない)らしく、誕生日まで…

  • 【苦悩】本人のやる気は周りのやる気を削いでますよ

    22時を過ぎると眠くなる。 6時まで目覚まし止めながらも布団から出なくて良いのに夜は眠い。たまには極短めのブログを。今日、会長が運転免許証の高齢者講習の再試に行き、見事不合格。詳しく調べてないが、75歳以上は高齢者講習の前に認知症のテストがあるのかね?おそらくそれをやってて不合格っぽい。けど不合格、というか点数によっては医者の診断を受けろってことじゃないのか?それに、認知症検査や高齢者講習も、絶対絶対免許証更新させないマン、ではないとかあるとか。また再試があるとか言ってるけど、もう本当に勘弁してくれ。認知症は仕方ない、本人が悪いわけではない。高齢者になるのも長生きすれば皆通る道。ただ、適材適所…

  • 【単純明快】昔の身体にはもう戻れない

    先週からやたらと朝にパンを買ってる気がするけど、気のせいではなく買ってます。大抵週に一度程度業者が早朝に来るので、その時くらいはと思ってパン買ってストーブで焼いてます。なのに業者が9時過ぎてから来るもんだから、だったら朝ゆっくり出来たのに。今週は掃除の早朝バイトがお休みなので朝寝できるのですが、6時まで寝てるとそこから2度寝3度寝ウトウトして結局出勤がバタバタになります。もう普通の時間まで寝れない身体になってしまったの?一応、名残で5時前に目覚ましはなるようにしてますし、来週から起きれないと困るし。結局、ゆっくり寝れるのは日曜日の朝だけという、生活スタイル。しかし、歳のせいか7時前から目覚めて…

  • 【月曜出勤】雨の予報は聞いてませんでした

    夜に予報見た時は5時には止む予定になってたのに、油断して朝家を出たらまだ雨降ってた。ほぼ機能していない防水仕様のジャンバーとスボン。そもそも冬場は防寒対策の服なので、雨が降ったからといってその上に着れるレインコートなんてありません。中の仕事着まで浸透する前に到着する程度の雨であることを祈るしか手段はありません。また、雨の日は道路が混むので早めに出ないといけないのに、普段通り、より少し遅くなって、月曜恒例の田村神社参拝が出来ませんでした。なんだかんだで今年まだ一度も参拝出来ていないので心苦しいです。出来れば年初くらいは、日曜日の午前中などに参拝してゆっくりしたいのですが。 そろそろ初詣の混雑も治…

  • 【日曜日恒例】バタバタした休日は休まらない日

    日曜日だというのに朝の10時からドコモショップ予約。というか日曜日しか行けないんですけどね。OCNからドコモのイルモに変更してきました。讃岐弁では「要る物」を「いるもん」と言います。「コンビニ行くけど、いるもんないかぁ」 「あるもん食べるわぁ」「有る物」は「あるもん」自分の中で1番県外の人に言いたくない讃岐弁は 「いっきょる」これは「行ってます」 物凄く田舎モン臭が漂います。ドコモで晴れて3G契約で882円生活です。なかなか画期的なお値段ですが、果たして上手くいけるのかな? とりあえず店内に入っては居ないけど、近くを通ったので「枡うどん」の写真を。何故?はい、ブロガーさんのストーカーの痕跡を残…

  • 【驚愕】ヒヤリハットの帽子はどこで売ってるのかね

    今朝はなんとなくパンを食べたくなり、マーガリン入りレーズンパンを買ってコーヒーと共にまったり。 昨日はアップルパイもどきでまったりしたので、2日連続で贅沢なひととき。130円程度のパンで贅沢、しかもポイントで買ってるから実質タダなのに、お安い男よのぉ。年末に買った福袋をヤフオクで出品。バイクのグローブ目当てで買ったのに入ってないとか涙目。それ以外のバイク用服、利益無しで出品です。去年、手数料引かれても利益出るように出品してたら半年以上落札されず涙目になったので、今回は欲張らず。この苦労して利益無いとかなにしてるんでしょうかね。今月の支払い期日までに少しでも回収したいとこ。有難いことにいくつか落…

  • 【ご褒美】シュークリームの語源はキャベツザマス

    事務員が子供の私立高校入試に付き添うってことで休み、高松まで行ったお土産で頂いたシュークリームを落としてしまいました。ホントにこういう所がおっちょこちょいで嫌になります。自分のだし、味は変わらず食べれるから良いけど申し訳ないですわ。夜ご飯は安定のカレー。 もう少し盛り付けを考えろと言いたいけど、食べれたら気にならないタイプですから。先日受けた高齢者講習で不合格と通達された会長は今日もハッスルしていた。再試があるらしいけど、願わくば不合格をお願いしたい。私生活に影響出るから本来なら自ら免許返納するまで所得していたいんだろうし、我々もそれを願うけど。運転されることによって、仕事にかなり悪影響を及ぼ…

  • 【謝罪】不真面目さと後ろ向きな態度にも「最低限の常識あり」と誰か語ってくれませんか

    こないだしてたので。その前に謝罪。昨日、ブロガーさんのを読んでて存在は知ってたけど、使い方を全く理解してなかった機能。 (昨日と機能だって、プププ(1人ウケ))ブクマってやつですよ。これを試しに見てたら、ブクマコメントしてくれてるのに、壮大なスルーしてたりして。特に、年末の事故した時のブログには心配してくれてるコメントを書いてくれてるのに。な~んにも知らなかったとは言え、放置してた事が恥ずかしいったらありゃしない。どうしたもんかと考えてたら、ブクマのアプリがあるんですね。早速インストールしました。残念ながらわたくしの機種が古いのか、ブクマコメントから見に行ったらスターが押せない涙なので再…

  • 【物忘れ】物忘れをしてることを忘れてしまいそう

    昨日と同じメニュー そして同じく冷凍ブロッコリー入れ忘れ問題 忘れ物が多いなと思いながらブログ書いてる22:10 明日のカレー用ご飯を解凍するの忘れて1階に降りる。就寝は22時と決めてるのに、今日も遅刻。仕事から帰ってきたのが20時前。 およそ13時間労働で膝が痛む。食事含め全ての用事が終わったのが21時過ぎ。それからブログ読んでたりして1日が終わる。本当は読書の続きが読みたかったけど、読めばもっと寝るのが遅くなると思って我慢。時間が無い 時間は作るもの、と思ってます、わかってますが、これがなかなか。平日仕事づくめでも別にいいんですが、せめて土日祝はゆっくりできる環境になりたい。土日休みだと、…

  • 【願望】東京での羨望とカレーパン【AIタイトル】

    東京というか、関東住まいは本当に羨ましいと思う 【AKB48/行天優莉奈が魅せる】浅草を舞台に「#FR2と東京カレーパン」が異色のコラボ!? 【公式】モノマックス(MonoMax)/付録、カバン、時計、家電、カップ麺などの情報を詳しく解説! こういう商品がちょっと良いなと思ったら、電車乗ったら買いに行けるから。だからと言ってお金が無限にあるわけではないし、余計な物まで欲しくなるからいけないんでしょうけど。東京ってだけで、カレーパンも美味しく思えるのは田舎者だからなのかな?今日も有難く仕事だけをした1日でした。 いつものブロッコリー入れ忘れ。業者のお正月運行に合わせてるので、今日は特別忙しい…

  • 【アニオタ】卒業の兆しが見えてきてるかも

    今年初のいつもの野菜スープ。 木金で食べるカレー用のご飯も。月曜日ですが街まで整骨院に行ってきました。足蹴に通うつもりですが、なかなか。行ける曜日が限られていて、月曜日に行っておかないと他の曜日は厳しい。つまり、月曜日に作りだめしてる野菜スープが困難です。なので今日はお昼休みにあらかた作ってみました。帰宅後は今日の分を取り出し、キャベツを追加(鍋から溢れそうだったので)白米は諦めて、カレーの分だけ2合炊きます。白米炊きあがるの待ってたら遅いので、今日はオートミール。火水はオートミールだし、このパターン割とありかも。月曜日は洗い物が多くて嫌になります。乾かすスペースが無いのもストレスですし。食後…

  • 【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝の休日

    今年念願の「釜揚げうどん」を食べることを目標にした日曜日は、無事達成できました。 14時閉店なのに、いつも13時頃にはのれんを引っ込める「てら屋 国分寺店」へ。12時35分到着、今日は混んでで店内で行列が。今年の決め事のひとつに、行列に並ばないというマイルールを課せてるのですが、早くも破られます。そんなマイルールよりも釜揚げうどんを身体が欲してますからね。 並んだけど食べ追えたのは13時、美味い早い安いを地で行ってますね。いつもの閉店しちゃいます雰囲気ではなく、まだまだのれん片付け出来ません雰囲気ですから、当然釜揚げは終了しておりません。250円だと思ってたけど280円でした。 30円の差は大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あみだ くじ代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あみだ くじ代さん
ブログタイトル
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~
フォロー
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用