chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
air
フォロー
住所
大阪府
出身
津山市
ブログ村参加

2017/09/13

arrow_drop_down
  • OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る! ヤッサ!やります!30曲 V

    ウルフルズ30周年!!! アニバーサリーイヤーという事でなんと4年ぶりのヤッサ!(2022.5.21) 前のヤッサの記事☟ www.majoranaair.com コロナのせいで色んなライブが流れ、ヤッサももちろん開催されることは無かった。 ああなんて久しぶりなんだろう!!ダンナと娘夫婦と参戦しました。 ヤッサって毎年真夏(8月の最終日曜日)開催だったので命がけで参加していたがトータスの一言で前回から9月の最終に変わって少しだけ暑さがマシになっていたが、まだまだ暑かった。 で!今回はなんと5月!!!!嬉しいが年々衰える体を鑑みて今回が最後の参加になるかも、、、と正直思っていたんです。 しかしだ…

  • 映画「東京オリンピック 1964」は人を映す映画だった

    東京オリンピック1964を観た。市川崑監督による記録映画だ。 自分が生まれる前なので正直今まではあまり興味が無かったのだが、2020大会を盛り上げる為に作られたであろう 「いだてん」なり youtu.be 「エール」なり youtu.be のオリンピック関係ドラマに夢中にさせられたので観てみる気持ちになった。 映画的なイメージの部分も幾らかあり、それはいらないな~と思いましたがそういう時代だったのかなと。。でも競技や観客、東京の生の空気感を感じることのできる作りになっていました。 開会式のシーンで古関裕而氏の作曲したオリンピックマーチが流れると「エール」を思い出して胸熱になりましたね~ 東京2…

  • モリディアーニ展 愛と創作に捧げた35年

    オープンから私の心を鷲づかみにする大坂中之島美術館!2回目の来館です。 前回の「超コレクション展」でも何点か観れましたが今回は「モリディアーニ展」!ですからね!たっぷりあの顔と首の長~い美女にたくさん会える訳ですよ!! だれか私と対話してくれる絵はあるかな~とワクワクして向かいました。 行くぜ✨ 入っていきなり大きいパリの風景が私たちを迎えてくれます。 20世紀前半のパリの様子がわかる展示からスタート。 、、、あれ?これモディリアーニ展じゃなかった??と思うほどモディリアーニさんがいない。笑 そうこの展示はモディリアーニが生きた時代そのものを表現するものでもありました。 いつもは展示物の説明書…

  • コロナワクチン3回目接種!私の副反応レポ

    家族の中でいち早くコロナワクチン3回目接種券がやってきた。 田舎の母から「ワクチンは?ワクチンは?ワクチンは?」という鬼電に耐え続けていた日々、、(気が狂いそうだった!!!!笑) しか~し!今回はラッキーな事に職域接種を受けられる事になりまして、スムーズに予約が取れました!(ありがとう~会社~) ファイザー×ファイザー×モデルナという免疫が最強になると言われる組み合わせで挑むのですが、、ファイザーで副反応ほぼ無しだった私はちょっとばかしの不安が。。 そんな時目にした今村咲さんのブログ www.saki-imamura.work 今村さんの経験と助言であまりビクビクせすにその日を迎える事ができま…

  • 2022 4.10 まいがーでん。

    多分今1番ワクワクの時期。。 まだ虫はきていない。 ハーブはわさわさ。 ミントがこんなにキレイなのは今だけ、、 今のうちにフレッシュハーブティーにすべきだなあ。 まだ無事シリーズ。笑 ローズマリーとタイム。 虫に強し、ハーブティー美味しの。 レモンバーベナ、レモンバーム姉妹💕 大豊作の予感のハゴロモジャスミン✨✨ 今年は枯れた葉をあまりむしらず放置した結果こんなに蕾が!やはりむしりすぎていた事が判明、、、 バラのピンクちゃん。剪定しなかったら葉っぱだらけで蕾だらけ。大丈夫か? バラ赤は蕾が全然ついてない、、心配。 こちらも剪定せず。何が違うのか?? 娘がくれた蔓バラはまだ虫こず元気! このこは…

  • その風景に溶け込みたくなる「印象派 光の系譜」

    ご多分にもれず印象派の絵が大好きなairです。 今回はイスラエル博物館から珠玉の70点がやって来てくれました✨ おまけにほぼ日本初公開の作品という嬉しさ!! 私の大好きなコローの絵も観れるという事で期待大でごわす。 メインビジュアルはモネの睡蓮! おおお✨✨はいるぜ!! さてさて 入って直ぐに大好きなコローの絵が! ああ、、コローやあ💕 私的にコローの絵からは常マイナスイオンを感じるんですよね、、 だいたい早朝か夕方の森の絵が多くて、その場所の澄んだ空気と心地よい静けさを感じさせてくれます。癒しですよ、、まじ。。 コローの作品は6点ほどあり、かなりのマイナスイオンを浴びる事ができて満足しました…

  • 春の香りを閉じ込める!沈丁花とニオイスミレ のモイストポプリ

    どうしても欲しくて購入してから幾星霜。 まあ大きくなって今年も大豊作の沈丁花ちゃん。ありがたや。 でも枯れると「あ~あ今年は終わりかあ、、」と寂しくなります。 前に沈丁花チンキは作ってみたりもしましたが今年はハタとモイストポプリにしてみようと思いました。 実は昨年の秋に少しだけ咲いてくれた金木犀を記念にモイストポプリにしたんです。 めっちゃ少量の花だったのに今でも甘い桃のような香りが濃厚に香ってくるんです。 金木犀と桃は同じ香りの成分が含まれるという事は知っていましたが、自分の作ったポプリで確認できるなんて感動ものです。 その大切な小瓶を開けて時折クンカしてはフフフ、、、と笑っている次第でござ…

  • 原作のイメージピッタリ!昭和の実写版 石橋正次の「あしたのジョー」

    何気にAmazonプライムビデオを観ていたら、、 え、、、まじ?、、、ひいいいいいい! あああああああ 幼き頃から観たいみたいと思い続けていた。。。 正直40年近く思っていた昭和の実写版 石橋正次の「あしたのジョー」!!!!! 神様仏様Amazonプライムビデオさまああああ! 興奮してジョー愛を語りそうになりましたが、過去記事にも書いたのでここは割愛。 www.majoranaair.com www.majoranaair.com 今や石橋正次さんを知る世代も少なくなってきていますが、私は子どもの頃彼のことがとても好きでした。何をみて好きだったかはあまり思い出せないのですが彼がジョーを演じた事…

  • ラストに題名が沁みてくる映画「うたかたの日々」

    この映画に興味を持ったきっかけは香水だった。 ムードインディゴ lesillage.thebase.in ふわふわっとした花の香りから段々と水辺の匂いになり最後は深い水底に来たような感覚になる何とも言えない香りだった。 この香りは「うたかたの日々」と言う映画をモチーフにして作られたと言う。 肺の中に睡蓮の花が咲く病気になった妻の為に奔走する男の物語らしい。 とてもシュールな映画でダンスシーンで人物の足がびょーんと伸びたりするとかなんとか、、 不思議でロマンチックな物語なのかな?と興味をそそられた。 アマプラで無料では無かったのだけど、どうしても観たくなってレンタルして観ました。 見初めて5分で…

  • 2022 2月終わりのmyがーでん

    春めいてきましたね。 昨年からがーでんをほっぽらかしにしていたのに、春の息吹きをみせてくれている植物たちです。 日本ハッカちゃん。細い茎がひょろりとしてますよね。その先に虫にやられず、わずかに残った葉っぱ。もう枯れてしまうかと思いきや。 残した葉っぱ部分ももさってきて、、 なんと新しい芽吹きまで! あーよかったあー✨✨ 虫で全ての葉が瀕死だったミントちゃんも、新しい芽が!(T . T)ありがとうありがとう! 晩秋に買ったミントスパニッシュ。。 まだ虫の害がないので元気、、とゆーか冬やのにメチャ伸びまくった! いや、、冬だからだな、、まだ虫がいないから、、これからが怖い、、 バラちゃん達は一気に…

  • 映画「ばるぼら」二階堂ふみの体を借りて現代に蘇った女神を堪能せよ!

    映画が作られている事を知ってから数年間、今か今かと待ち続けていた映画 「ばるぼら」 やっと予告を観れた時、部屋を転げてもんどりうちましたよ、、もう。 youtu.be 私は原作はなんとなく読んだ事があるくらいで、作品の熱狂的なファンではない。 じゃあ何を熱狂してるのか? 二階堂ふみである。 私の最推し女優のふみちゃんが!オレのふみが!👈👈👈 ばるぼらを演じてくれるという事が私を駆り立てているのだ。 映画が公開されたと同時に旦那と観に行きました。 さて、感想はというと OPから世界観を全て表すようなキレッキレッのジャズが流れて最初からビリビリしびれさせてくれます。作品そのもののような曲で素晴らし…

  • 気合を入れて行って欲しい! 大坂中之島美術館 超コレクション展

    待ちに待った、、大坂中之島美術館お~ぷ~ん!!!!✨✨ 情報を目にする度にワクワクしておりました! 大阪市が構想を打ち出してから39年後にやっと出来た美術館、、、アツイ。 その美術館が満を持しての「超コレクション展」! きっとドヤ感すごいはず。。(大期待) 佐伯祐三、モリディアーニ、マリー・ローランサン等の目にしたことがある作品から、クラシックポスター、家具もあるとのこと!! コロナ渦でも人は多そうなので、有休をとった平日に勇んで行きました✨✨ 川沿いにそびえ立つ四角く真っ黒の建物。どど~ん! 入ってみると、、人多!!!!なんで?平日やで、、(お前もな) 美術ファンの期待度がビンビン伝わります…

  • 花を色で選べない貴重体験 偏色花屋

    Instagramで偶然流れてきて、ハッとした。 fabcafe.com edalab.(前田裕也さんのよる植物プロジェクト) 制約の多い花屋さんの企画 偏色花屋。 お花とお客の間にカラーフィルムを掛けて本来の色がわからない状態で花を選ぶという企画のようだ。 ヤバ! これは行かないと後悔する!と思い立ち出掛けました。 良い天気に恵まれたので、京都の街並みを楽しみながらお散歩気分で企画が開催されているFabCafe Kyotoさんへ向かいました。 到着して中に入ると、、 おお✨✨ これだー!! わあ〜なんだか不思議な感じ〜。 鮮やかなカラーフィルムが蜷川実花感がある! なんて思いましたが、似て非…

  • だるまから勝ちオーラ全開!勝尾寺でパワー充填♪

    仕事の合間に行ったんだけどメチャ良かってん!行こうや~!とダンナに半ば強制的に連れてこられた大阪箕面市にある勝尾寺さん。 感想:来てよかった~!!!又来たいわこれは!!!!! 人の勧めには中々応じない私のテンションをこんなに上げるとは、、、、 恐ろしい寺、、、(by月影千草) 勝尾寺で有名なのはダルマさん。 広い敷地の中のいたるところにダルマさんがおられるんです。 ひゃ~~~~なんか、、、 かわいい、、 本堂へ上る道々にいらっしゃるので、それを見ながら歩くのがとっても楽しいんです。中にはどうやってあんな所に置けたんだろう?みたいなのや、あらこれは仲良しグループだ~とか、え?恋人?みたいな雰囲気…

  • 映画「ある船頭の話」はオダギリミュージアムだった!

    我が津山の星🌟オダギリジョー監督作品 「ある船頭の話」をようやく観た! ジョーの事だから感覚的で難解かもしれんと決め付けて、なるたけ心に余裕がある時に見ようと決意していました。 とうとうその日が来ましてね、、 いざ観始めたんですよ、、そしたら、、、 冒頭から直ぐに「ちゃうやーん!!思てたんとちゃうやーん!」とイメージを覆された!!!! とにかく映像がめちゃめちゃめちゃめちゃ綺麗✨✨ 美しい日本の原風景をこれでもか!ゆうほどユックリ見せてくれるオープニング。 長いんよ。ここ。まー長い。フランス映画みたいに長い。でもね、、それが嫌じゃないの。ホンマ綺麗すぎて。。 とにかく風景が美術品のよう。 カメ…

  • 過去記事、お~シャワシャワ♪からのサプライズ!

    ある日、このブログのアクセスが少しばかりにょん!と伸びていた。 なんやろな~と思ってアクセス解析を見ると、珍しくTwitterから入って来ていた。 Twitter?? 記事はこれ。 www.majoranaair.com まあ正直私の記事はこれと「ミギとダリ」しかアクセスはないんだけども。笑 一体だれが私の記事を見てくれたのだろう~ありがたや~と思い、何気なくTwitterを検索してみると… え え え ええええええええええええええええええええええええええええええ まじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! も、、もーりーさん???? ほほほほ報道ランナーみてます! おもろい方だなあ(関西…

  • 罪人は私たちの方なのか 映画「世界一美しい少年」を観て気づいたこと

    ビョルン・アンドレセン この人に興味を持ったのは御多分にもれず、 「ベニスに死す」と言う映画だ。 いや、ネットで流れて来る美しい少年に魅了されて彼見たさにベニスを観たんだ。 www.majoranaair.com どんなシーンでも彼は完璧に美しく、映画を観ている間私のため息は止まることは無かった。 頭の中には彼の残像が消えない。 だってこの世の美を全て詰め込んだような少年なんだもの。 そこまで夢中になると彼がどんな人生を歩んだか気になりますよね。 調べると、色々な記事が出くるので読んでみました。 人気者ゆえ辛い思いもされていたようなことが書いてあるけど、、、 実際、彼は何を思っていたのだろうと…

  • 綺麗だけじゃない!遊び心もくすぐる水族館「atoa」

    昨年の10月に神戸にできた新しい水族館「atoa」に娘と行ってきました。 atoa-kobe.jp 神戸の海側で近くにハーバーランドがあるあたり。 神戸三宮から歩いても行けますが、行きはバスに乗っていきました。 最寄りのバス停の新港町で降りて左手にatoaがありました。 着いて驚いたのが、atoaのお隣さんがフェリシモの本社だったこと! 目の前に温泉もあるし、入る前から気になってしゃあないスポットですわ。 atoaは日時予約制なので事前に予約が必要。今回は時間だけ予約して現地支払いの方法で入場しました。 うきうきワクワク~いざいざいざ~ まずは「はじまりの洞窟」へ 入ると直ぐに光の渦がお出迎え…

  • 草彅剛の魂のシャウトで圧倒される「アルトゥロ・ウィの興隆」

    昨年末にロームシアター京都で草彅剛主演舞台「アルトゥロ・ウィの興隆」を観てきました!! www.youtube.com ひとりのギャングが支配者へのし上がっていく過程を描いた物語でヒトラーを題材にしているそうです。 ようするに、あの時ドイツで何が起こっていたか、どんな空気感だったのかを体感できる舞台なんですね。ヒイイ。 感想としては。 私って歴史が苦手で、誰やらさんと誰やらさんがこうゆう過程でこうなってあ~なってなんちゃら条約が決裂してあ~たらになるとチンプンカンプンになります。 多分この舞台ではそれを簡素化してくれていると思うんですよ。 しかし、ヒトラーの活躍の説明が劇中文章で見せてくださる…

  • Netflix「浅草キッド」笑われるじゃなく笑わせるって真理

    やっと観ました!「浅草キッド」!! youtu.be いやあ、、、、凄かったもあるけど楽しかった~ エンターテイメントだったなあ。。 この映画で初めて深見千三郎という芸人を知りました。 ビートたけしや名だたるコメディアンの師匠。 この映画ではとても魅力的な人物として描かれていましてね~ 深見千三郎を演じる大泉洋さんのまあカッコよかったこと!! 今はいないタイプの芸人さんだなと。。 劇中のセリフでもあり、たけしさんが忘れられないという師匠の言葉 「笑われるんじゃねえ!笑わせるんだよ!」 おおおおおお 私はただの素人ですが、ああ、真理だなと思いました。 笑われているだけってなんか見てる方の感覚が陰…

  • 更年期はつらいよ

    ええ、、既に5年前くらいからおかしかったんですよね。。。 やたら汗かきになったり、、、 くらいで何とかもっていたのですが、昨年から悪化。 ホットフラッシュがも~ヒドイ。 自分がなっていない時は「へえ~暑くなるんだあ」くらいしか思ってなかった~ その頃の私にジャンピング土下座したい。。 あれはね、、暑いなんてゆ~もんじゃないんですよ。 体の中の芯に1本ガソリンがヒタヒタについた棒があると思ってください、、それにね、、何の前触れもなくボッと火をつけられる感覚。 体の外ではなく、中というのがミソ。 外なら、熱!!!て逃げられるんですよ。 中。中なので逃げも隠れも出来ないわけですよ。 かー!!!と頭に…

  • 下鴨神社への初詣でびっくりしたこと

    先日、娘家族と下鴨神社に初詣に行ってきました! www.shimogamo-jinja.or.jp 実は先月の平日に旦那と行ってきたばかりなんです。 鳥居から入ると、真っ直ぐ伸びる広い参道を ゆっくり歩くと空気がとても気持ちよくて、 ああ!浄化されている!!!!という清々しさがありました。 入ってほどなく左手に女性の美を守る神様がまつられた河合神社がありまして、、 若くて綺麗な女の子が楽しそうにお参りしていました。 私はなんだか恥ずかしくてその日は会社の同僚へのお土産に美人の飴を購入しただけにしちゃいました。。 参道の横には小さいお社がいくつかあり、一つ一つお参りして歩きました。 大きな鳥居を…

  • 圧巻!アニメージュとジブリ展

    駅のあちこちに広告が置かれ、毎日ふつふつと行きたい気持ちを募らせた アニメージュとジブリ展! おおお シーター! チエちゃあああん! あああ!たまらんしょ!! やっと娘と飛び込んで参りました✨✨ ☝️入り口💕 中に入ると、、 歴代の表紙がヒラヒラと、、懐かし〜! ガチ買っていた時代の物とかたまりません! その先はもうガチ世代の私の青春の世界が広がっていましたよ! ガンダム、チエちゃん、マクロス、、 声優さんやアニメーターの紹介ページ✨✨ あの頃は絵を見ただけで、どのアニメーターさんの絵かわかったし、どんなに声色変えてはっても誰が声をあてているかわかったもんなー。 文通コーナーのページも展示あり…

  • 「ミギとダリ」7巻 神様ありがとうな大団円

    自分のブログのアクセスが多くなったら「ミギとダリ」の新刊が出たという知らせになっているairでございます。 アニメ化になるそうで、、あああ情報が遅れている私! おおおお!とうとう最終巻だよ。 途中の巻のレビューは全く書いてなくてなんだけど最後だからね。 久しぶりに語ろうかと。 「ミギとダリ」7巻は、まさかまさかの急展開でジェットコースターみたいにブンブン振り回されました。 えええええ そうなんーーーーーーーーーー??????? と読者の想像を軽く上回る真実が発覚します。 そしてホラー要素がMAXでしたね。 まだまだ謎の部分や真実があやふやな所もあるのだけど。。 なぜミギとダリなのか何となく感じ…

  • アーヤと魔女に悶々するっ!

    ようやく観ました。 宮崎吾朗監督作品「アーヤと魔女」 この度NHKで放映をしてくださったのでやっと観れた次第にございます。 aya-and-the-witch.jp これ、、アーヤ。 いいっすね! ええわあ。なんだこの強かな主人公は! なんとも魅力的! 生まれもって人を操るチカラといいますか才能を持っている女の子。 訳がわからないくらいの苦境に立たされても、悲しむわけでもなく、どう攻略するかを冷静に考えている所が凄い! ただただ羨ましい、、 アーヤに憧れますわ。 魔女の宅急便を彷彿させている方。 とんでもないっすよ! キキとは真反対のキャラクターです。 ロックバンドが出てきたり、まーなんとも不…

  • 2022!もう令和4年て!

    あけましておめでとうございます。 いやあ、、令和ってつい先日始まりませんでした??4年て、、衝撃ですわ。 来年こそ何かやろうとか それすら考えられないくらい仕事に集中していたなあ。 ぼちぼち考えつつやっていきます。

  • コロナワクチン接種、我が家のナウ。

    コロナワクチン接種2回が8月に終わった。 家族で私が一番のりである。 今の私の仕事はメンバーの人数がカツカツ。 1人コロナになれば一瞬で全滅という綱渡り状態だ。 しかしワクチンは中々予約が取れるものではない! と焦っていましたが、なんとかかかりつけの病院で予約がとれてほっとした。 (ちなみにファイザー) そして迎えた1回目。 飲めば副作用がましになると噂のオーエスワンを一応飲んで出かけた👈ほんまか 問診を受けて順番がきた。 「うちますよ~、ハイ終わり~」 え? 触りました? そう思ったくらい秒で終了。 筋肉注射って痛いはず、、、ホンマに刺した???てなくらい。 その後、ストップウオッチを持たさ…

  • あやしい絵展 IN大阪(前期)

    キタ。 私の好みど真ん中の企画が! 幕末から昭和初期の退廃的、妖艶、奇怪、神秘的、不可思議な絵を集めた展示、、、、 ayashiie2021.jp こわいだけではなく「あやしい」がミソ。 幽霊(も含むが)とかより、人間がもつあやしさ(特に女性)は時にとんでもなく惹かれてしまうのが人の性。たまらぬ。。 もう、やほほほほーい!てな感じで行って参りました(^^♪ おおおおお!地下鉄の車内刷りで散々私を焦らしてきたあの絵にあえるうううう! わくわく。 大阪歴史博物館さんよ、、 入口にいきなりグッズ売り場置くなんてよ、、、気になるやん! イヤイヤ先に鑑賞鑑賞!チケットビリビリい!はいGOGOGO~♫ A…

  • 今年のバラについて起こった色々な出来事

    薔薇が咲いております。 今年はいつもより早く咲いております。 ある日私は思ったんですよ。 「そうだ!仕事が終わったらバラ園に寄って帰ろう!」 るんたるんた♪ ナンテ私はウキウキでバラに向かった訳ですよ。 向かった先は私のフェイバリットバラ園「靭公園」!! 公園の入り口から遠目にも色とりどりのバラが見える… ああ!ああ!今年は豊作?????グッドタイミング??? うっひょおおおい! ああ私の私のジュードジオブスキュアちゃん!!今行くよ! たたたたたたたたたたたたたたたたた た た、 た、、、、 た、 た 私の大切なジュードちゃんの場所が見えたとたん 大きなショックに襲われた。 そんな、、、 そん…

  • やっぱ理想の漢は石丸博也だよ!!

    私は今、打ち震えながらアニメ「ワンピース」を見ている。 ワンピースは素晴らしい作品で、何度も感動してきましたが、、、 ジャンプ特有の戦闘シーンが長くある所は苦手で飛び飛びにしか見ていません。 しかし和の国編は絵が素晴らしく奇麗なので注目はしていました。 ある日何気にワンピースを観ていたら、、、、 あれ?あ、、、、この声は、、、、、絶対そうだ!間違えねえ! 石丸博也さんの声だーーーーーーーーーー!!!!! 小躍りどころか大踊りしましたよ!嬉しすぎて!!!! 物語は和の国編で「光月おでん」のお話だった。 このキャラクターは伝説の重要人物であることは私のようなもんでもわかっておりやす。素晴らしくカッ…

  • エディ・マドエレンの美しさに眼福~「リリーのすべて」

    ネットフィリックスで「リリーのすべて」という映画を見つけた。 観始めてすぐ主役のエディ・マドエレンの美しさにすっかり心を奪われてしまった。 最初から最後まで私の胸はウットリとドキドキで支配されてしまったんです。 www.youtube.com この映画のストーリーは自分が女性であると見ざめてしまったとある画家とその妻の物語。(実話を元に描かれているとのこと) 画家の妻(ゲルダ)がモデルが来れなくなった時に夫(アイナー)にバレリーナの脚のモデルを頼んだのがきっかけになり、アイナーの心が急激に変化していきます。 ま~このシーンがも~既に美しいんですよ! ストッキングを履いてバレリーナの靴をはいた自…

  • 2021春のガーデン

    今年の春の私のがーでん。 虫にやられて息も絶え絶えだったミントたち。 なんとか冬越しして現在は元気。。 暑くなったらまたアカンようなるんかなあ、、 あまり虫にやられない上に元気に冬越ししてくれたレモンバームとゼラニウムちゃん! ( ; ; ) 一回全滅したかに思われたが、ニョキニョキ生えて花がえらい事になってるシクラメン!! 今年初めて知ったけどシクラメンの花粉すげえ、、 最初カビかと思った!( ; ; ) 1番収穫するレモンバーベナ。 昨年これも虫にやられて葉っぱを全部取り除いてからの冬越し。 もうだめか、、新しいの買わないとな、、と思っていたら! なんとか!小さい芽が出てきました!! あり…

  • なくて七草

    寒い、、 しかし今日は七草粥を食べる日だ、、 7つの草をゲットしなくては、、 意識は朦朧だが家に一旦帰り、娘とスーパーへと向かう。 向かい風キツい。。あううう、、、 野菜売り場へふらふらと歩く。 だいこん。 おいも。 ほうれんそう。 あれ? 七草のパックは? あれ?あれ?無い。。 娘が店員さんに尋ねるが、お粥コーナーに連れて行かれている。 ちゃうちゃう ない。 信じられない、、 ありえない、、 ああ、、長年世話になってるあそこのスーパーなら、、ある、、きっと、、 更にびゅうびゅうと風に吹かれ夜道を進む。 ここなら!! あるはず、、 くるくると野菜売り場をまわる。 な い な 娘が店員さんに尋ね…

  • 2020は令和2年 2021は令和3年 混乱するなあ~

    明けましておめでとうございます。 2020は生きる事に必死で文章を書く気力を失っていました。 ちゃんとしたものを書かなきゃと思うので余計に手が動かなくなって。 じゃあ心機一転2021年は書いていけるかというと、、まだわからないです。 面白かった事をちょびちょび書くことができたらいいなあと思っております。 ブログのタイトルは早速仕事はじめから混乱しそうな事を書きました。 今事務仕事をしているのですが西暦を和暦に直して記さないといけないんですね。 2020は令和02年とピンときやすかった! 2021は令和03年!21が03???? う~ん。。。。。 21が3、、、、、、 21が3 213、、、、、…

  • 体の芯から震えた「ミッドナイトスワン」

    公開初日、仕事終わりに友人と映画館に飛び込んだ。 朝から足を負傷し痛みがあったが迷わず病院よりこちらを選んだ!! midnightswan-movie.com 草彅剛がトランジェスターの凪沙という女性を演じると話題の映画。 いろんな場所でその美しい姿をみた私は凪沙の余りの美しさに強く惹きつけられ、絶対観たい!と意気込んでいた。 母性というテーマもありそうで、母親の私は刺さるだろうと想像していたんですね。 この映画なんと925秒の予告動画があるんです。 おいおいええのんか?と突っ込みたくなるが、更に私の期待を爆上げするものでありました。 映画『ミッドナイトスワン』925秒(15分25秒)予告映像…

  • 恐怖!健康診断の結果

    いやあ。。。 年々体にガタが来るとはこうゆう事か、、と身に沁みているairです。 今年は4月から働くオフィスが変わり、歩く事が増えたので前よりは健康的かな~ナンテ思っていましたが、、、、 甘かった。 まあ、、この歳まで健康管理をほとんどせずにいたツケがまわってきたっちゃあキタんだなあ。 安定の悪玉コレステロール高値に加え、今までなアンともなかった糖代謝HbA1c高値!!!!!びびるわあ。 祖母、父と糖尿病だったから青ざめました。。。 その上、肝機能もやばくなっていて、初めて肝、脂、糖の三つ巴を制してしまった、、、、、、、、、、 そして相変わらずの脂肪肝、、、、、 胸部X線や胃の検査も初めてなん…

  • 西城秀樹展に行ってきました~ぞい♪

    hideki-forever-pop.haction.co.jp ひ、、ひ、、、、ひできいいいいいいいいいいいいい!!!!!!✨✨✨ 神様~!!!! こんな素晴らしい催しをくださりありがとうございますううううう! 梅田LOFTでポスターを見た時、思わず息がとまりましたYO! 西城秀樹ドンピシャ世代だもの。 その時代のアイドルの中でもめちゃめちゃカッコよかった!! 郷ひろみよりも野口五郎よりも私は断然秀樹派だった。 秀樹はマジ王子様みたいだった💕💕 王子様だけどワイルドさも兼ねそろえていて完璧なアイドルだった。 ああ企画してくれた人ありがとう!! いざいざ行かん!!!!! 入口は「ヤングマン」秀…

  • 2020.9 Myが~でん

    猛暑、、、猛暑でしたね、、、、 ほんと可哀想でした。Myが~でん。 悪かったお母ちゃんが悪かった。ひどい目にあわせたね、、、、 午前中の直射日光。 そして2台のクーラーの室外機がぶーぶー。 それなのに、、それなのに、、、 よく、、、よく生き残ってくれたお前たち! 正直、みんな青息吐息だと思う。 しかしですね、そんな中驚いた事もあったんですね。それがこれ! ミニバラ!!!!!! なかなか続いた梅雨からの突然の猛暑で狂ったのか? 猛暑中に次々と蕾が付いたんです!!!!! 夏の間咲きっぱなし。大丈夫かバラよ。 でもこれだけわさわさ咲くと嬉しいいいいい。 バラが一番元気かもしれない。 次に元気なのが沈…

  • 会社の息子と神のお告げを聞く

    私のブログにちょいちょい登場している 会社の息子(元同僚で息子のように可愛がっていた)から連絡。 一人暮らしのおばあちゃんの様子をみにコチラに来ているので、会いましょう。と。 コロナ渦の中でどうかと思ったが、、、 (テレワーク中の息子の方が安全圏) 会える時会わないと後悔するなーと、思い切って出かけた。 そして何故だか待ち合わせ場所は某百貨店のティファニーの前。笑 キラキラしているティファニーの向こう側から大きな熊が現れた!!(◎_◎;) 「お、お、おま、、今までで1番デカイやん!相撲取りか!ヤバイやん!」 私もかなりヤバイのだが息子はかなりヤバイ。 「死ぬでマジで!」 といいながら、デカイ私…

  • 後でかなりじわじわくる 映画「ムーンライト」

    うっかり👈「ムーンライト」を観た。 eiga.com 話題作だったなあ~感動作なんかな~くらいに思っていた。 今日ネトフリで、あるやん。観てみよっと。 感想。 じわるーーーーーーーーーーーー!!!!! 観ている間より観終わったらかなりじわる===============!!! これね。特に大きな事件がおきてどうちゃらとか第感動巨編とかそんなんじゃないんですよ!!!! 一人の男性の人生を丁寧に描いていると書いてありましたが、まさにそのとおり。 それなのに!ああそれなのに!なんでこんなにジワるのか!!! それは時々やってくるきらりと輝くようなセリフと俳優さんの演技が大きいと思います。 まず上記👆に…

  • 毎日のほっこりスポット

    仕事のオフィスが変わったので、使う駅も変わりました。 最寄りの電車で10分そこから10分ほど歩いて地下鉄に乗り換えるのですが、、 歩きの10分。人込みが酷く、暑くて気を失いそうになる。 なんとか耐えて地下鉄の駅までたどり着く。 ここに到着すると嬉しくなることがあるんです。 改札でカードをタッチする少し先に何か一言書かれたカードが立てられているんです。 改札機ごとに別の事がかかれています。 どんな事が書かれているかって? 例えば私のお気に入りはですね。 「アマビエのイラストに無病」!!今のご時世、、つい選んで通ってしまう… 「あと少しです!がんばりましょう!」という励まし系も結構あるのですが 私…

  • 救世主「しんごちん」からのエール♪

    喉が痛い… ハッ!! やばい 私とうとう、、こ・ろ・NA? ビクビクしながら主治医のS先生の所へ行く。 過去最高、ボロボロの健康診断結果も持参して… 「先生のどが…」(´;ω;`)ウゥゥ フェイスシールド先生が「あ~風邪ね喉がちょっとだけ赤いわ」 とあっさり風邪判定、、、笑 そして健康診断をじっと見る先生… 「あ~…」 ひいいいいいい 「慢性胃炎…食べすぎね。」 グサ!!(当たり) 「肝臓の数値高いわね…脂肪肝…糖尿の数値も…」 うううううううううううううう 「高血圧も肝臓も糖尿も仲良く一緒に悪くなるものなの。」 どうすれば… 「これから毎日30分の有酸素運動!!!!!!」 じょぎんぐ?? 「…

  • 30年限定の天使

    あの日、図書館に本を返しに行った帰りに100均に寄ろうと自転車を走らせていた。 前を通り過ぎた民家から大きな音でニュース速報の音が聞こえた。 家の外まで聞こえるなんて珍しい。よほど大音量なんだろうな。大変なニュースなら又携帯見ればよいや。と思って私は100均の店にたどり着く。 私が探し物を見つけてレジに向かっていたその時だ。 私の後ろにいた夫婦らしき2人の男性の方が言った。 「三浦春馬が死んだって!今ニュース速報に出てる!」 、、、 は?、、、、 んな訳ないやろ。 、、 普段ならジョークととるが、先ほど聞いたけたたましいニュース速報の音を思い出して身震いした。 嘘や。 ありえない。 、、、 事…

  • 伯母の石鹸

    旦那の使っている石鹸がチビてきた。 次の石鹸を出さねばなるまい。 今目の前でチビている石鹸は伯母の遺品だ。 伯母が亡くなってもう20年近くたつのでかなり古い石鹸ということになる。 彼女はたくさんの石鹸をクローゼットや箪笥に入れて香りづけとして使っていたようで、遺品整理の際にたくさん出てきた。 安い物から外国で買ってきたような物まで色々な種類の石鹸たち。 私は他の遺品と共に持ち帰った。 私も伯母のマネをして長い間クローゼットに入れていたのだが、最近断捨離をしている時に取り出してみるとあの心がふんわりするような香りはほとんど無くなっていた。 香りがしない石鹸。それも古い。悲しいが捨てるべきか…と思…

  • 右下腹部の痛みの理由が悲しい

    先週の日曜日の夜 いきなり右下腹部にキリキリとした痛みを覚えた。 時々あるのでたいして気にしないようにしていたが、だんだん酷くなってきた。 キリキリもあり、鈍痛も感じ始めた。 これはアカンやつ???? ああ、、、明日から新体制で仕事が始まるのに…くそううう とりあえず月曜日はお休みをもらい、かかりつけ医に行った。 「久しぶりねえ~薬切れてたでしょ?どうしてたのよ~」 「残りをチビチビと…」 「もう!そんな人がいきなり倒れて救急車で運ばれるのよ!」 と軽く叱られた所で本題。 右下腹部の痛みと吐き気があることを告げた。 「う~ん、、盲腸ではない感じだけど…場所が場所だから~血液検査しとこ!また明日…

  • 奈知未佐子さんの漫画はココロの宝物

    皆さんは奈知未佐子さんの漫画を読んだことがありますか? それは、手のひらで大切に包んでいたいような小さな宝物のような作品なんです✨ 私が奈知未佐子さんを知ったのはいつ頃かなあ。。 娘たちが小さいころだったような…もっと前のような…(遠い目) 最初に買ったのがこの本だったのは確かこれ。。 なぜこの漫画を手に取ったのか覚えてはいないのだけど、一読して即ファンになって他の単行本も必死で集めまくりました。 現在6冊ほど持っているかなあ。。 中身はと言いますと、一冊の単行本に15話くらいのお話がありまして。。 登場人物?も、魔法使いのおばあさん、ドラゴン、天狗やきつねやタヌキと昔話に出てくるようなキャラ…

  • 奈知未佐子さんの漫画はココロの宝物

    皆さんは奈知未佐子さんの漫画を読んだことがありますか? それは、手のひらで大切に包んでいたいような小さな宝物のような作品なんです✨ 私が奈知未佐子さんを知ったのはいつ頃かなあ。。 娘たちが小さいころだったような…もっと前のような…(遠い目) 最初に買ったのがこの本だったのは確かこれ。。 なぜこの漫画を手に取ったのか覚えてはいないのだけど、一読して即ファンになって他の単行本も必死で集めまくりました。 現在6冊ほど持っているかなあ。。 中身はと言いますと、一冊の単行本に15話くらいのお話がありまして。。 登場人物?も、魔法使いのおばあさん、ドラゴン、天狗やきつねやタヌキと昔話に出てくるようなキャラ…

  • 老齢の母に携帯の使い方を教えるのはてんやわんやですわ。

    「従妹にひ孫の動いとるやつ送りたいんじゃけど送れんのじゃ~」 キタ。 来ました。 定期的に来る母からの携帯の使い方わからん電話~パフパフ〜🎉 自分もだんだんわからない事が増えてくるので気持ちはわかる。 だから今日も頑張って話を聞いたぜ、、 因みに上記の言葉を皆さまにわかるように訳しますね。 「従妹にひ孫の動画をLINEで送りたいのにうまく遅れないのよ。」デス。 う~ん。。。 ギガ的問題?いや、、、そんなにギガ使わないよな… 「送れとるのに動かんのじゃ~」 送れているのに画面が動かない?? 因みにひ孫の動画は「みてね」という写真共有アプリから画像を保存した後、LINEで送る。 これも何度もレクチ…

  • 愛情たっぷりのマスク

    この度のコロナ騒ぎで、一番国民が踊らされたのはマスクではなかろうか。 私といえば丁度その頃、仕事がうまくいかず世論についていけなかった時でして、、 気がつけば、あんなに沢山ある薬局のどこにもマスクがなかった。 を落ち込んで暗い顔を隠すために少しは買っていたのだが、、ヤバイ乗り遅れた!!!と少々焦った。 そのうち、大阪ではクラスター騒ぎも巻き起こり心配した田舎の母があちこち駆けずり回ってマスクを買って送ってくれたので、コロナが収まるまで大丈夫だわ~と呑気に思っておりました。 が~世の中はドンドンパニックに陥ってきて、なんだか不安になっていたのも事実。。。 3月半ばごろになるとコロナが怖くなった母…

  • 大発見!虫対策!!!!この春のMyがーでん

    昨年のMyがーでんは… www.majoranaair.com マンションの工事が原因でほとんどの植物が枯れてしまった。 今年はどうなるやら…と思っていたんですけど… 日本ハッカわっさあ~ 春先からにょきにょきと伸びて…嬉しい~ 大きくなったから植え替えもしました! レモンバーベナちゃん!!!丸裸になっていたのに!!(´;ω;`)ウッ… こんなに生えてくれるなんて…うううううう ラベンダーちゃんはニューフェイス。枯れないで欲しい… ゼラニウムちゃんもカスカスになっていたのに… まさかこんなにお花咲いてくれるなんて!!!! ありがとう!!!!! じゃじゃじゃジャスミンちゃん!!!!! 葉が枯れ枯…

  • 思い切って職場をかえてみる。

    昨年私はとある会社に滑り込んだ。 そこはまあ派遣というか請負御者的な会社である。 入社してから1年とちょっと私は自社で他社の請負の仕事をしていた。 以前にも愚痴ったが、まあ私の性に合わない仕事なんです。 行動の臨機応変は得意だが、ここでは考え方の臨機応変が求められましてね。 重箱の隅をほじくるようなチェックなんすよ。 どんぶり勘定性格の私にはなかなか辛いものでありました。 今年の頭から取引先様へ出向して働くなんてこともしていたのだが、、、 2月頃私は連続でミスを出してしまった。 仕事の内容は伏せるが、1つの書類を2人でチェックする。なので間違っていても、もう一人が見つけたら修正できるというシス…

  • だんだんだんだだんだんだ~んだんだだ断捨離~♪

    一年前のブログで www.majoranaair.com 一年前の同日ナウ(2020.5.6) 断捨離してるう~ 今年もね旦那が断捨離してるんすよ! 今年はかなりすすみましてん。 なぜならこのコロナ渦で窓を開けたいじゃん。 大喚起したいやん? 私がベランダから開け閉めしているのに心を痛めた旦那が4,5,6日かけて断捨離してくれましてん。 そしてね…多分20年間くらい開けられなかったタンスを開ける事ができましてん。 そしたらね… もうね…凄いもんが… 出てきた…… そうそれは私が若い頃来ていた服… どれもこれも懐かしい服だったが… どれも…ね… え?子ども用サイズ? このスカート右足にしか入らへ…

  • 恐怖「チャージマン研」中毒!

    皆さんは「チャージマン研」というTVアニメを知っているだろうか。 1974年(昭和49年!)に放送されていた1話完結作品である。 私が子どもの頃に見た覚えがないんですよね〜 田舎だから、放送局が限られていたからかもしれない。ふふふ。 そんな私が「チャージマン研」を知るきっかけになったのは、上の娘から送られてくる奇妙なLINEスタンプなんです。 意味もなく送り付けてくる謎の音付きスタンプ… 何じゃこりゃ。 しかし娘が「このアニメおもろいで!」と陽気に言ってくるので、気にはなっていました。 で!最近私の大好き「GYAO」で観られるようになっているのを発見! これは!チャンスではないか! イエーイ …

  • さよなら仁王&Cさん

    毎日電車で出会う人がいる。 入り口付近に陣取る背の高い兄ちゃんと妙齢なキャリアウーマン。 この2人は毎日私の前に立ちはだかっているので気になる人物だった。 このメンツは私と降りる駅が同じ。 この駅に着いた時に開くドアの真ん前にピタッと立っています。 電車に乗り込む時も発車ギリギリまで乗らずに最後に乗る。 徹底ぶりが凄い! 特にキャリアウーマンは意地でもテコでもその場所を動かない。 いつも仁王立ち。 ある日、電車の扉が閉まる部分(体は半分外に出ている)に仁王立ちをしていはったんですよ。ここからはもう誰も乗車させないポーズ! ここまでするか…とあきれていたら後ろの方に立っていた優しそうなお姉さんが…

  • 咲いてくれた私の沈丁花

    もう昨年になるのか、、私的に結構ショックなことがあった。 近所にあった大きな沈丁花の木が枯れてしまったのだ。 駅から私の家までの途中のとあるお宅にあった沈丁花。 たくさんの花をつけてくれる木で、毎年咲くのを楽しみにしていた。 多分私がこの町に越してきた時からあったのではなかろうか。 いつもそこにあるのが当たり前だった。 花が咲いている時はかなり遠くまで素敵な香り(氷川きよしくんによると奥様の匂い笑)が流れてきて、そりゃあもう幸せな気分になれた。 毎日花に鼻を近づけてクンカクンカクンカとしてから家路につくのが日課だった。 でもね… それがね… まさかのまさかの事態が起こってしまったんですよ。。。…

  • 氷川きよしは変わらない

    「あさイチ」に氷川きよしくんが出ていた。 仕事に出なくてはいけない時間なので、慌てて録画! きよしくんは追いかけるほどの大ファンではないが、存在自体が可愛らしく見ると嬉しい気持ちにさせてくれる貴重な存在だ💕 私の母も御多分にもれず大好きで、以前私の田舎に彼が営業に来た時に出会い、「フアン(母はこう発音する笑)です~」と声をかけたら「本当??」って言ってくれたという思い出を何度も何度も繰り返して話す。╰(*´︶`*)╯♡ 私の娘も小学生の頃、きよしくんを主人公にした(棒人間みたいなデザインだったけど笑)4コマ漫画を描いていた。 そんな我らがアイドルきよしくんが、最近大きくイメチェンしたのは世間の…

  • 「ベニスに死す」鑑賞

    昔から観てみたいと思っていた映画の1つ「ベニスに死す」 理由は御多分にもれずこの世のものとは思えないほどの美少年「ビヨルン・アンドレセン」を拝みたいからであります✨ なんじゃこれ。( Д ) ⊙ ⊙ ありえなくないですか?天使??ギリシャ神話の神?? 拝まさせてくだされええええええ~✨ というヨコシマな気持ちだったので、どんな内容なのかほとんど知らず観ました👈 ど~やら 物語はある老作曲家が療養の為にベニスに訪れます。その滞在先のホテルで美しい少年に出会い夢中になってしまいます。しかしベニスでは疫病が流行り始めてしまい… みたいなお話のようです。👈 映画の冒頭はヨーロッパ映画特有の、あの、の~…

  • 疾走感がたまらない「マイ・ブロークン・マリコ」

    Twitterか何かで見つけた話題になっている漫画。 「マイ・ブロークン・マリコ」 少しばかりヘビーな内容をにおわせていたので読むのを躊躇していた。 ヘビーなストーリーの作品は私の中では2種類あなる。 1つは陰湿でいかなる方法でも救いがないもの。 1つはベビーな中でも熱いエネルギーを感じるもの。 前者か後者かでまるで違う。 私にとって後者の主たるものが「コインロッカーベイビーズ」だ。 明るくもなく健全でも安全でもないが爽快感がある。 キョーレツに人を惹きつける絵柄と親友の骨を持って旅に出る主人公という設定。この2つの印象で、これはきっと後者のはずだ!と信じて本を購入した。 読みました。 当たり…

  • 「ミギとダリ」4巻 まさかの展開で笑ってられなくなったZO!

    待ちに待った「ミギダリ」4巻でました! むさぼるように読む私。 おお!! おおおおおおおお!! 話がかなり本題にグイグイくいこんできてます!きてます! 4巻にいたっては、もういつものような「笑い」が無い、、 いや、見方によっては笑えるシーンはあるのだけど、彼らが目的を果たすための大真面目な局面なのでもはや私には笑えなかったなあ。 今巻は母の死の鍵を握ると思われる2人の同級生、一条瑛士の家に潜入して真相を探る物語が展開されています。 世間から理想とされている一条家の怪しい中身と真実がミギとダリの2人があばいていくんですよね~ そして母を殺した犯人をついに突き止めた??2人! それがまさかのまさか…

  • 不調は終わる日がくるのか

    ここ最近、ブログを始めた頃のように弱っている。 相も変わらず仕事がうまくいかない。 向いていないと知りながら1年間頑張った。 が成長してるとは思えない。 ミスも目立つ。 運も悪く、ちょっと今どつぼ。 毎日あぶら汗を流している。 手汗がひどくて常にびちょびちょだ。 字がちゃんと読めない。 数字が読めない。 何度も確認しているのに、ちがう文字や数字に見える。 とにかく文章が読めない。 すぐ頭がもやもやする。 仕事中に頭に血がのぼってふらっとすることがある。 うつ症状がぶり返しているのか、認知症にでもなっているのかわからない。 仕事のストレスもあるだろうけど、もう一つ原因が思い当たる。 それは鼻だ。…

  • 「男はつらいよ」のパラレルワールド?? 「贋作男はつらいよ」!!

    浪花の寅さんが作られると聞いた。 なんと山田洋次監督がホンを書くと!なんやそれ!!マジか!!il li(ФДФ;) il li www4.nhk.or.jp 寅さん役は桂雀々さんという落語家さんらしい。 山田洋次監督がインスピレーションをもらうくらいだから、きっと寅っぽい方なのだろう。 寅さんを愛している私のような者からしたら、素直に受け入れられないけどね!!!👈しかーし!私の心をグッと掴んだのはさくら役が常盤貴子さんだということだーーーーーーーーーーーーーー!!!マジで!!最高!!💕💕💕 常盤貴子さんのさくらが観たい、、観たい、、、観たい、、、(呪いのつぶやき) BSプレミアムが観れない…

  • お義父さんとの時間

    お義父さんが亡くなり、位牌を引き取ったのだが仏壇を置く場所も無く ごちゃごちゃとした棚の上にちょんと置かれている。 可哀想だが、仕方ない。ゆるして。おとうさん。 お花は部屋が暑くて直ぐに枯れるのでブリザーブドフラワーにした。 毎朝、お義父さんのお水を変えるのとお線香をたくのが私の日課。 私はインセンス(お香)をたくのが好きだから、なかなかのWINWINである。 いわゆる仏壇線香も取り揃えているが、おしゃれなお線香もよくたかせていただく。 そんな朝のひと時を楽しみにしている。 お義父さんは香り物がそんなに好きな感じではなかったが、まあお付き合いいただこう。 「相も変わらずあなたの息子さんは位牌を…

  • やっと会えた 男はつらいよ50作目 「おかえり寅さん」鑑賞

    待ち続けた、、最初にニュースを聞いてからひたすら待ち続けた、、 www.majoranaair.com やっと、やっとこの日が来たのだ!! 寅さんに会える。会えるんだ!!! .°(ಗдಗ。)°. ガチ勢の私は先日買った寅さんのパーカーを装着!!笑 会場の仕事納めを終えてから、旦那が待つ映画館に走った!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今回旦那が一緒。 俺だって観たいと言い出した時は驚いた。 嫁がガチ勢のせいなのか??なんだか不思議な気持ちになる。 席につき、予告だけで涙が出るとわかっている私は吸水性の良いタオルハンカチを握りしめてスタンばった! 冒頭は満男の夢から始まる。 寅さんシリーズの…

  • 色んな意味で泣かせる「みんなの寅さん展」

    仕事を17:30に終えた私は小走りで電車に飛び乗る。そう。一刻も早くあの人に会いたい一心で✨ あべのハルカス近鉄本店につくと一気に目に入ってくる。これ!いやっほう💕 なんか横でピアノの弾き語りに人が集まっていたが、私は真っ直ぐ彼の元へ走った!笑 会場のある9階で「みんなの寅さん展」コチラの案内見るだけで涙目になる。(T . T) ちゃ〜ちゃらららら〜♪あの軽快な曲が聴こえてくる。私の競歩が小走りになる! 会場の中は初老の男性だらけ。笑 私より少し上の世代の方が多かったかな~ 入ってすぐ大きなスクリーンに第1作目の冒頭部分の上映が。 私の大好きなあのシーンである。 ゴルフのホールに今ボールが入る…

  • 男はつらいよ50周年 NHKドラマ「少年寅次郎」

    今年は「男はつらいよ」50周年記念。 この1年あちこちの企業がコラボコラボでたくさんの寅さんグッズを目にした。 もちろんオーラスは年末に公開のお正月映画「男はつらいよ お帰り寅さん」が控えている。 www.cinemaclassics.jp 予告を見るだけで涙が止まらなくなってしまう~~ああ~~大好き~😍 そんなに好きなクセになんの発信もしない自分を責めつつ👈できる事をやろうと思い本日の記事を書いております。 今年数ある50周年の企画の中で私を夢中にさせたのは、、、、 NHKドラマ「少年寅次郎」!! www.nhk.or.jp このお話は山田洋次監督が書き下ろした寅さんの幼少期の物語。 寅さん…

  • 大河ドラマの「いだてん」は絶品じゃんねえ~

    2019年の大河ドラマ「いだてん」が終わってしまった。 www.nhk.or.jp さ、、さみしいいいいいいいいいいいいいいいいい!!! 1回ものがさず1年間観続けた。。。 世間では視聴率が歴代大河で最低だのおもろないだの散々言われていますが… 私はね!「いだてん」のおかげで毎週日曜日が楽しみでならなかった。 今年は「いだてん」があったから幸せに過ごせた!って堂々と言えますね!!! 昨年は昨年で「西郷どん」を夢中で観ていたのですが👈 次回作は私の大好きな阿部サダヲさんが主演と聞いてすごく楽しみにしていたんですね。でも記者会見とか見ていると中村勘九郎さんとW主演とな??? なんだなんだそれ!サダ…

  • インフルエンザの予防接種でおかんパワーを見た!

    先日、いつも通っている内科に行くと診療時間前なのに既に人かいっぱいだった。 私の番号札は13番。 「冬やしまあ、しゃあない。」と、狭い座席にキュッと座る。 しばらくすると病院の入り口が開いてお父さんに連れられた3歳くらいの男の子が入ってきた。 「先生おはようございます!」 元気な声で思わず周りの顔がほころぶ。 ああ、インフルエンザの予防接種かあ、、と思っていると診療時間になった。 「○○く~ん」 「は~い!」 どうやら彼は予約で1番をとっていたようだ。お父さんとスタスタ診察室に入っていった。しばらくは明るい声で先生と話していたが… 「ひ、、、ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!…

  • 神様とおそろいのだんな

    ある日だんなが「ほらairの為にもろて来たで!」ととあるカタログを渡して来た。 おお✨市原隼人君ではないか!!かっこええわあああ💕 旦那が最近はまっているちょっとオシャレなガテン系のお店に置いてあるカタログらしい。 開いても開いても全ページにイッチー(市原隼人君)と言うパラダイスなカタログ✨彼が来ているだけで、とてもじゃないけど作業着になんて見えない、、ただの素敵ファッション雑誌に成り果てている。笑 カッコいい、、、鍛え上げられた体にこの顔面、、、堪らぬわ!! とカタログを見ていたら旦那が言ってきた。 「ほら!ほら!俺と同じやつ!」 、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、 、、、、、、、、…

  • コンビニが閉まる

    だんなと出かけていてふと目に止まった張り紙。 「閉店します」 、、、 、、 、 絶句。 それは駅に向かう途中のセブンイレブン。 出来てからそんなにたっていない。 3年はたったのかな、、 このセブンイレブンが出来た時、無茶苦茶嬉しかった。 何故なら駅から我が家まで食品が買えるお店が無かったから。 週に何回も利用していたのに。 のに。 閉まると。。 セブンイレブンが1000店閉めるとニュースで見た時一抹の不安があった。 もしかしたらと思った。 2、3日前まで普通に営業してたのに、、 いきなりや、、 店に入ると商品が殆ど無い。 閉店までまだ日数があるのに。 もう、、、 いつものお兄ちゃんもいない。。…

  • 映画「ジョーカー」に運命を変えられる人がいるかもしれない

    日曜日、旦那がどうしても映画に付き合えと言って来た。 何がいいか聞いてきたが結局彼の中では「ジョーカー」一択だったようだ。 wwws.warnerbros.co.jp 凄く見たい映画ではない。 何故なら私は「ジョーカー」さんを知らない。 バットマンを観たことがないからだ。 ジャック・ニコルソンやヒース・レジャーさんが演じて有名だということだけしか知らない。 そんな私が観て嬉しいのかどうか、、 第一今日は月に一度だけ慎吾ちゃんたちに会える「ななにー」の放映日なのに! 半ばイラつきながら映画館に入った。 映画冒頭から もう やばい 緊張感が、、、、、、 ファーストシーンから今にも破裂しそうな爆弾を…

  • 凍っていた心に温かいお湯が注がれた日

    仕事でいきなり契約変更の話があった。 仕方のないことかな…と思うのだが就業時間の話なので死活問題である。 時間短縮か別部署へ移るかの2択だった。 話を聞いた初日には仲間と呆然とした。 正直私は今の仕事が出来ているわけではない。 落ちこぼれている。 仲間にもドンドン置いて行かれてしまっている。 大きな罰がある訳ではないが、ミスをするたびに なんでこんなに出来ないのか? 努力しても変わらないのは私の脳がおかしいのか? 認知症なのでは? うつは脳を破壊すると言っていたがもう戻りはしないのか?等々、、、、 毎日自分を責めているのは事実である。 いっそよそに行くべきなのか… いや、よそに行ってもきっと一…

  • 爪にマニキュアを塗りたい

    ある日テレビを観ていたら、女優の木村佳乃さんが出ていた。 ふと彼女の爪を見ると濃いブラウンのマニキュアをしておられた。 ああ、今はあんな暗い色のが流行っているのが…とその時は思った。 数日後にまたふと先日テレビでみた「正しい爪の切り方」を思い出した。 指の形にそって丸く切るのではなく、まず水平に切って尖ってしまった端っこだけ丸く切る。 なんとなくそのように切ってみる。 なんだか指がキレイに見える。 私は幼い頃から爪の白い部分があるのが耐えられない深爪ヤロウだ。 白い爪があるのが耐えられない… 爪と指に隙間ができるのがとても気持ち悪い。 爪が皮膚に張り付いているギリギリまで爪を切るのが快感なのだ…

  • 新しいメーテルと鉄郎に会える!!「鉄道999アルティメットジャーニー」

    ある日、本屋で旦那が言った。 「ほら、こんなんあんねん」 め、、め、、、めーてるうう!!!!💕💕💕 だ!誰が描いてるんだ???? し、、島崎譲~~~~~~~~~~~!!!! 島崎譲っていったら、私ら世代では「THE STAR (ザ スター)」という漫画が伝説。どんだけ読みふけったか!(死ぬほどオモロイ) 私はその場で第1巻を即買いし、お家に帰るまで待ちきれず電車の中でバリバリとビニールを破いて読んだ!!! おおおおおおおうううううううううむむむむむええええてるうううううううう!! いい歳こいたおばはんが電車で悶絶ですわ。(捕まる) お話は映画「さよなら銀河鉄道999」の後のお話のようですね。 …

  • 台風家族観てきたZO!

    なんやかんやあって公開が遅れに遅れていた「台風家族」を観に行ってきました。 役者”草彅剛“が大好きな私としては期待していた映画なので、公開されて本当によかったです。 まあしかし。なんやかんやは続いているので、限られた館数と日数での公開なので、とにかく早めにいっとこ!と思い映画館に飛び込んできました! ではここで軽めの物語紹介をば。 ある夏の日に鈴木家の4人兄弟が両親の葬儀の為10年ぶりに実家に帰ってきた。 4人の両親は銀行で2000万円を強奪し、行方不明になっていた。 遺産相続でもめる兄弟であったが三男がしかけたある事により、憎んでいた父親の真実にむきあうことになる… 感想ですか? うん。一言…

  • 妄想!ジャッキー?のラッピング電車?

    今、阪急電車のラッピング電車に「くまのこジャッキー」がある。 www.hankyu.co.jp 実は通勤で結構乗っている。ふふふ。 とてもかわいい。癒しであります。 先日、娘と地元駅に降り立った時に向かい側のホームに「ジャッキー号」が止まっていたので「あ!ジャッキーやで!!」と私は娘に言った。 すると娘がさらりと 「あ~くまのこジャッキーかあ。お母さんが言うからジャッキー・チェンかと思った。」 おい!!!! ジャッキーチェンて!!! んな電車あるか~~~~い!!! わははははははhと笑って家に帰ったのですが、後々私の中にふつふつと妄想がわきあがってきた… ジャッキーチェンのラッピング電車… 楽…

  • サンリオさんからボワッと~♪お笑い芸人登場~♪ 「Wrahibi」!!

    サンリオさんよお…とうとうここまで来たのかい。 お宅にアイドルを抱えているのは知ってたけど、、 まさかまさかね、、、 お笑い芸人をデビューさせるとは!! Warahibi!(わらひび)公式 PV それもね6組もいてはるんですよ。(すげええ) 私は特にお笑いに精通している訳ではないんですが、サンリオが出した芸人て気になりますやん! どれどれ見てみようじゃん! まず1組目の静岡出身のフレッシュコンビ 「あさやけレンジャーズ」から! 【Warahibi!】あさやけレンジャーズ 漫才 vol.1 「学校」 うん!ある意味正統派だね!私には刺激薄めかなあ~ でも喋りはテンポよくてす~と入ってくるね~~ …

  • 常に体がしんどいのは太ってるせいだけじゃなかった!「疲れないカラダの使い方図鑑」

    本屋でなにげな~く見かけた本が気になっていた。 それはこれだ!✨ 私ね…常に体がしんどくてですね… ホンマ常。 座っているだけでもう…アカンのですよ。。。 まあ…太っているのが諸悪の根源だとわかっているんですよ。ええ、はい。 重いし、脂肪で色々圧迫されるしね。 それに家では寝床しかゆっくり出来る場所がないし、(最近そこも娘に侵食されている…) ああ ああ ああああああああああああああ (屮 oДº)屮 ふう。。 そう、 そんな時に見かけた本だから光り輝いて見えましたね。 で、 買いました✨ イラストが多く、完結に書いてある本で、最近ほとんど本が読めなくなったおばさんな私でもスラスラと読めました…

  • オカンからのクイズ

    先日、帰省した時にオカンからこんな問いかけがあった。 「ほらーあのーグループで歌よーった人でじゃあ。だれじゃったかいなあ~」 グループだけならナンボでもおるやんと返すと、、 「あんなあーあーそうじゃそうじゃ温泉の宣伝にも出ていてようテレビでよーる」 ??温泉のCM???だれ? 「えーとなあ…髪型はなあ~あの世界的に有名な~バンドグループあるやんあの~」 XJAPANか?? 「そうそう!!!!」(奇跡的な正解!) 「あの中で歌を歌を歌よーる人がおるじゃろ?」 ああTOSHIさんね。 「あの人と似た髪型じゃけどな、色は茶色いんよ」 TOSHI風髪型で茶色… アルフィーか??????👈 「ちがうちが…

  • 「永遠に僕のもの」が頭から離れない

    ツイッターか何かに流れてきた映画の情報に目を奪われた。 天使のような顔の殺人鬼の物語。 震えるワードである。 1970年代初頭に実際におきた事件に基づいているとのこと。 MAJIKA★ 【予告編#1】永遠に僕のもの (2018) - ロレンソ・フェロ,チノ・ダリン,メルセデス・モラーン 原題:EL ANGEL ホンマ美しい…こんな恵まれた顔面… これを拝むだけでも儲けものではないかと動画を眺めておりました。 ある日、仕事が思わず早く終わって「今なんちゃうん!」と職場から映画館に駆け出した私! メジャーではない映画を取り扱う小さな映画館。 ここでは私の心をくすぐるマイナー映画が上映されている。 …

  • 「ミギとダリ」3巻 疑うべきか否かわからなくなってきたぞ!

    おう!出ていたYO!「ミギとダリ」3巻 相変わらず素敵すぎる表紙だあ~💕 装丁もきれいなピンク。。✨ この単行本は色からしていちいち心躍りますわ!✨ ああ、勝手に盛り上がってすみません。 「ミギとダリ」てなんやねんですよね~ このお話は「ミギとダリ」という双子の男の子が何故か一人の少年としてある夫婦の元に養子に来た。2人は入れ代わりながら「秘鳥(ひとり)」を演じているのだ。 実はこの双子には殺された母親の復讐という恐るべき目的がありここへやって来た。 仇の家を探し当てた2人はその家人に近づくために奔走するのであった。 みたいなーストーリーなのですが、シリアスの中にもギャグ要素が混じった不思議な…

  • TMレボリューション男

    外は叩きつけるような雨の音。 数日間珍しく大人しくしていたダンナがそっと玄関から出て行った。 だいたい予想はついていた。 きっとそうしていることに… 数分後玄関が開く音がした。 そこには想像どうりびしょ濡れのだんなが立っていた! 「いやあやっぱ経験しないとダメだね!!!はははははははh」 と言いながらびっちゃびっちゃと雫を垂らしながら風呂へ向かう… 普通の方なら「どゆこと?」と混乱されるだろう。 これはうちのダンナの恒例行事というかクセというか… とにかく大雨、台風、雷が来ると興奮して外へ飛び出す危ない人物なのだ。 大雨に打たれて強風に吹かれて稲光をみないと気が済まない病気… おそろしい… そ…

  • 憧れの軍艦島ツアー

    軍艦島はどうしても行きたい場所の1つだった。 いつか絶対にツアーに行くぞと決めてたのに… news.livedoor.com え… えええええええええええええええええええええええええええええええええええ あ、、は、、、 しょ しょぼーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!! 今落ち込んでいるナウです… 軍艦島は長崎市にあって、かつて炭鉱で栄えた島なんです。 東京の人口密度を超えていた時期もあるほどで、大正時代に日本初の鉄筋コンクリートのアパートが出来たそう!!Σ(゚Д゚) 時代の流れで供給エネルギーが石炭から石油に代わっていき1974年に閉山。 その後無人島になったのですが、現在は廃墟…

  • さよならエコー

    www3.nhk.or.jp エコー エコーがとうとう無くなるのか… ある間は「まだあったんだ!懐かしいなあ」と呑気に思っていたのに。 同じ思い出の人だらけだと思うけど、私にとっても“おじいちゃんが吸っていたタバコ” である。 私が6歳になるまでエコーは身近にあったタバコだ。 なぜ6歳なのか? おじいちゃんは私が小学校へあがる1週間前に亡くなったからだ。 おじいちゃん子だった私はいつもいつもおじいちゃんにくっついていた。 完璧なる無条件で可愛がられていたように思う。 おんぶされて散歩に行ったことや、冬のこたつでいつも膝の上に座っていたなあ。 あんなに安心できる場所は他にはなかった。 今では見る…

  • 紫が好きだ!

    紫は元々好きな色で、何かしら選ぶ時は無意識に紫を手に取っていた。 しかし、とある理由で少し紫を敬遠していた時期があった。 その理由から解き放たれた時に「ああこれで堂々と紫好きとして生きられるな!」と思ったものだ。 でも最近の私ときたら紫と触れ合っていない。 服もトーンを抑えた落ち着いたものを選ぶようになって黒やグレーのなってき物が増えている。 今まで好きだった鮮やかな花柄や派手な赤はちょっと違うな~と感じるようになってきた。 しかし、最近街で紫の物を身に着けた人を良く見るようになった。 私は紫を身に着ける人に激しく嫉妬した。 「紫!その紫!私が着たいやつやん!」と心の中で叫ぶ👈 もしかして流行…

  • 復活の兆しMyがーでん

    私の住むマンションは5月から7月にかけて改装工事が行われました。 マンションの周りは覆いで囲まれ室内は薄暗くなり、ベランダの工事もするとのことで私のベランダにある植物たちも全部室内にしまわないといけない事態となった。 www.majoranaair.com 半分は大家さんに預かってもらって、半分は室内に入れていた。 結果大家さん組はすくすく育ち… 室内組は… www.majoranaair.com ほぼ 全滅でした。 この時点で生き残っていたレモンバーベナも死に絶えてしまいますた…(´;ω;`)ウゥゥ そして工事がやっと終わりわがベランダに植物たちが帰ってきた。 大家組はいきいきとしていますが…

  • 研修医先生の腹部エコー検査が痛かった件の真実!

    先日、救急病院へ行きましたんですよ。 www.majoranaair.com 死ぬかも!と思うような胸部の痛みで受診して肋間神経痛と診断。 痛み止めをもらって帰りましたが中々スッキリせず、胸のチクチクした痛みをかかえながら仕事をしています。(´;ω;`)ウゥゥ それから約2week。 いつもの主治医S先生の所の受信日がきたので病院へ行きました。 先生に救急に行った事を話し研修医さんが腹部のエコーを見るときに、ぎゅうぎゅう機会を押し付けてきて痛かった話をしました。 S先生が机の方からこちらにくるりと振り返り言った。 「あのね…それ理由があるの…」 え 理由があるの???? 「あれね…私たちみたい…

  • もはや慎吾ちゃんはどこにもいなかった「凪待ち」

    「慎吾ちゃん…」とつぶやくと 「お母さんの鳴き声が聞こえる」と娘に言われるairです。 そんな私なので、もちろん行きましたよ。慎吾ちゃん主演映画「凪待ち」 nagimachi.com 仕事終わりに映画館に飛び込みましたよ! この映画はある意味観るのが怖かったんです。 理由のひとつは白石和彌監督作品であること。 このブログにも書きましたが… www.majoranaair.com 白石監督の「凶悪」という凶悪な作品を観て、いまだに思い出すと気分が悪くなるんです~(´;ω;`)ウゥゥ www.majoranaair.com 同じ監督でも こちらはすごく好きなんだけど… それともうひとつの理由はとあ…

  • もやる気持ち

    10月に法事でく母と名古屋に行く予定がある。 名古屋を2人でぷらぷらしようかな…とも思ったのですが、思い切って東京まで行ってみたい気持ちがわいてきた。 母ももう歳だし、2人で旅行なんて言ったことがない。 これは良い機会ではないか、もしかしらた2度はないかもしれない。 親子ふたりきりの旅行を提案してみようと思った。 そうしたら今日、母からたまたま連絡があり、その構想を告げてみた。 「足伸ばして柴又とか行ってみない?」 「やー行きたいわあ~」 「でもしんどくない??電車とか慣れてないし…」 「秋だから大丈夫だろう思う」 と話しははずみ行く方向になった。 あれやこれやと予定や、楽に新幹線に乗るための…

  • 頑張っても頑張ってもどうにもならない時はどうすればよいか

    答え じっと耐える。 息を殺して耐える。 他の事をする 逃げる 自分のできそうな事を探す 倒れるまでやってみる 頭を真っ白にする 他に何があるだろう。 私の脳みそは小さすぎる。

  • お久しぶりの救急病院体験

    お久しぶりです。airです。 ブログネタいっぱーいありましたが、書けずにおりました。 仕事が終わったら疲れ果ててしまって寝る日々になってしまい、その意味では前職と同じじゃないか!という感じです。(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔ 最近色々ありました。 旦那の実家整理のフィニッシュ。 孫の入院(大事では無かった) 仕事の時間変更(18時定時) それでドッと来たのかな! まず足の虫刺されがとびひになり、あちこちに痒い発疹が出てしまいました。 その上、喉の痛みがずっととれない、、 こりゃあ免疫力が落ちているな。と思っていた矢先に一昨日から右胸の下の激しい痛みが始まりました。 痛みは肩や背中に広がり、「いてててててて…

  • お義母さんの小さな美術館

    だんなの実家の片付けがようやく佳境に入った。 最近手伝いに行けていないことが気になっていたのでこの日曜日に片付けに行って来た。 だんなの根気あるねばりにより、ゴミを片付ける業者からガラクタと宣言されたものがお金になった。 このお金はお義母さんの為に使う。 だんなからすれば「むちゃくちゃ片付いた」だけど、私からみると寒くなるほど何も変わってない! だって来週ここ空け渡しするんだよね… やっとこの日にざっと片付けると聞いていたのだが、業者ではなく知り合いにお願いしたようだった。 本日で家を空にできると思っていた私からしたらぼ~ぜんである。。。。 前にお義父さんが私に言った。 息子が裏の倉庫にキチキ…

  • 哀しきMyがーでん

    ども。今日も凶的なairです~ 毎度のがーでんシリーズなのですが… 今最悪の事態に陥ってまするるるるるる!!! www.majoranaair.com そうです。そうなんです。 ベランダ工事の為にお部屋に入れていた私の植物さんたち…ほとんどが全滅です。 もさもさ生えてきて美味しく食していたセルバチコ… ワサワサしていたオレンジミントが…もうしおしおのぱ~ なんとか咲いてくれていた娘がくれたバラも… 葉っぱまで全部やられ丸裸に… 栄華を誇ったマジョラムちゃんも… つんつるてん… そして www.majoranaair.com やっと花が咲いたラズベリーも… …………… この写真ではまだ葉っぱあり…

  • 凶みくじと迷惑メールとわたし

    先日、東京に行った時、葛飾は柴又の帝釈天でおみくじを引いた。 開いて見ると…凶 凶なんて久し振りに見た。。。びびったairは急いでおみくじを結びに行った。 結んだ事があまりないので失敗して敗れた… ふ…き…つ… その後、リニューアルオープンした寅さんの記念館に行き、寅さんの映画の名シーンが観られる場所でニタニタと鑑賞していたんですよね。 そしたらじーちゃんばーちゃんの団体がわんさか来ていてワイワイガヤガヤ!!!(ほとんどが世間話で寅さんを観てどーのとかじゃない) おかげで寅さんの声は全く聞こえず… 「帝釈天さま…まじ凶やわ…」ともう一度手を合わせて帰りました。 そしてその頃からですが、頻繁に迷…

  • 人間ドックで意外な結果がやってきた!!!

    新しい会社で「人間ドック受けてくださいね★」とのお達しがありました。 人間ドック??? 人間…ドック? 健康診断じゃないカッコイイ響きに酔いしれたair。👈 しがない契約社員…いつまでここに居られるかわからない… それにゲッターズ飯田(いつもの)が「今年は体の不調に気をつけろ」と言っている。 コレステロールの薬をやめて幾星霜、、高血圧にも気付かされた今。 「早めにドック行かな!」 という謎の焦りに突き動かされたairは申込を急いだ。笑 前の会社では指定された病院に行くだけだったが、今の会社は自分が行きたい病院をいくつかから選ぶことができる。(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔ ネットでオプションも選べて全部ネッ…

  • 香取慎吾日本初個展 BOUM!BOUM!BOUM!に行って来た!

    最近の私は諦める事をやめた! 若いころなら「また機会があるさ」と思えたが人生も半ばを過ぎると、もうそんな機会なんてないと思い知るようになるんですよねこれが。 思っているだけではなく、即行動しよう!と思い立ったんです。 貧乏で爪に火を点していかなきゃならない今月ですが… 哀しいお財布事情を強行突破! 行ってきましたair大好き慎吾ちゃんの日本初個展へ! boum3.com 場所は豊洲!IHIステージアラウンド東京 なんとここはステージが360度で展開されている円形劇場✨✨ その円形劇場の中心に座席が並んでいて、それが回転して舞台を360度見渡せるというすんげー劇場であります。(⊙ロ⊙) そんなす…

  • 最近のわたくし

    毎日「あ、これブログねたじゃん。」と思う事がある。 なのに書かない。いや、書けない… 今週から仕事が毎日18時となった。 自分がそう希望を出したからだ。 今の仕事は時間が変則とは聞いていたが、あまりにもあまりだった。 忙しくなるなると言ってなかなかならない。 正直ちゃんとこれから仕事があるのか不安だった。 もう同期が2人辞めた。多分ここまで不安定な仕事だと思ってなかったからだろう。 時給で働く身なのであまりにも短い時間だと、この仕事に拘束されているのが無駄と思うのも当然であろう。 そんな中、人離れを防ぐ策なのか定時性の希望を会社が募った。 それでも数人しか希望しなかった。 私のように後がない人…

  • ルパンに会うために18年ぶりにユニバへ行ってきた!

    いやあ…行ってきましたよ…USJ!!!! 18年ぶりですわ。 18年て、、そうユニバがオープンした年以来ってことかな?? そうまだ娘たちが小学生の時、オープン当時に家族と友人で行ったんですよね~ 大混雑という触れ込みがすごくて敬遠していましたが、夕方から入園したら案外空いていてほとんど待ち時間がなく乗り物に乗れたのを覚えています。 『バックトゥザフューチャー』なんか乗って出てきてそのまま又入れて、旦那と上の娘と友人は3連ちゃんで乗れたんですよ!(私は下の娘と外で待っていましたわ!) そのあと皆で『ハードロックカフェ』に寄って帰ったなあ。 楽しい1日だったおもひで… 正直私の家から30分でユニバ…

  • 人脈たいせつ

    先週、変わった現象があった。 前の職場で一緒の人から立て続けに連絡が入る。それも3人だ。 キモ! 何?何が起こっているの?と焦った。 最初の1人は初期に同じ部署の人。 サッカー観戦に誘われたが、興味ない。笑 結局今月末に食事に行く約束をした。 2人めは、とある部署にいた時の上司。 今自分がしている仕事の人手が足りないので手伝ってくれないかなあ。というお誘い。 3人めは又他の部署にいた時の上司。 今、フリーで手広くやっているやり手の人。 面白いセミナーあるから覗きにこないかと。 これは変なセミナーではないのはわかっているけど、どちらかといえば意識高い系の人が行く所なんですよね、、気が引けるので断…

  • 令和最初の母の日

    今年の母の日。 私はいつものように自分の母と叔母に花を送った。 施設にいる独り者の叔母には子どもは無い。 いわば私しか娘っぽいものがいない。 母からラインで私が贈った花を膝にのせた叔母の写真が送られてきた。 数年前に母に鉢植えのカーネーションを贈った。その花が庭で上手く根付いたようで 「今年もボッボッボッボ咲いてきよーるけえ新しいのいらんで!」と岡山弁大丸出しで言ってきた。 ボッボッボッボには笑うが、凄く咲いているのだろう。良い株だったんだなあ。 なので、今回は土がついていない花を選んだ。 土がついていない。 これね、私もかねがね思っていたんだけど最近話題になってましたよね。 施設の職員さんの…

  • 踏んだり蹴ったりの改装工事

    とうとう明日からマンションの工事だ。 あの大家さん。 昨日笑いながら「物干し台も全部撤去ね★」と言ってきた。 ‥ どうやって? そんなもん家の中にしまえる? 元々設置してあったから無理と言うと 「撤去するから又新しいのつけてね★」 ‥ しにたひ。 なぜ何ヶ月も前に言ってくれないのか、、 住人は皆優しい、、、 文句言う人いない、、 でも心中は同じだろう、、、 今日は仕事から帰り、泣く泣く10鉢大家さんに預けに行く。 「サッシも塗り替えるかも★内側もね★」 無理。 むー りー 家の中にまで入ってもらう隙間なぞねえ! それに仮住まいの駐車場はバリ狭いらしく、、、「前の車でかいから、思い切り奥にいれて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airさん
ブログタイトル
Gadenがーでん
フォロー
Gadenがーでん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用